14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月22日 (土)
■ GW 明け‥じゃなくてよかった

MOTO NAVI 2017 APR No.87
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.0 1/42 EV-0.3

昨日‥というか、既に今日になっていましたけど、会社帰りにラーメンを食べて自宅に帰ってからもすぐには寝られません。いわゆる 「残業ハイ」 状態になっていることに加え、一人打ち上げと称してワインを飲んでましたし。自宅に帰ってから再度会社のシステムに入ってメール処理したりなど細々としたこともやっていたり‥。まぁ、それでも最大のハードルを無事に飛び越えられたわけですから気分的には非常に楽になりましたね。いや、ホント、肩の荷が下りた‥というのを実感しました。

今日はカミさんがヨガづくしに行くというので、天気がよければしばらく行けてなかった鶴見川自転車散歩にでも行くかな~とも思ったのですが、今日は雨降りではないものの天気はもう一歩です。それにやっぱり疲れは溜まっている感じだったので、無理せずに今日はユルユルと過ごすことにしました。積読状態になっていたモーターサイクルや自動車の雑誌を見たり、センター北のショッピング・モールをフラフラとしてみたり、家に戻ってホンの少しウトウトしてみたり‥。

こういう 「仕事のことを完全に忘れて過ごす日」(その割には午前中は少し仕事してましたけど)というのは本当に久しぶりの気がします。こういうのを真の休日というのでしょうね。仕事が少しくらい忙しいのはありがたいことなんですが、プライベートとのメリハリさえ付けられないような忙しさはちょっと勘弁ですよね‥。GW 明けに締め切りが設定される‥なんていうのは最悪中の最悪なので忙しすぎるにしても昨日が締め切りでよかったとも言えるのですが。

2017年04月21日 (金)
■ ラストスパート

ラーメン+B セット@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/38 EV-0.3

昨年の 11 月あたりからやっていた 「無茶な仕事」 が今日で一段落します。実際には締め切り後にできる仕事を後回しにしているので、完全に終わりというわけではなく文字通り一段落という感じなのですが。とはいえ、今日は作ったものを世に送り出すということが最大の任務なので、それさえ終われば少しゆっくりできるのです。ですから、何とか定時に上がって打ち上げ行こうねー!なんてオネーサマと話していたのですが、私の作業が少し押してしまっていたので全く無理でした。

飲み会予定にしておいたから心置きなく残業できた‥と、オネーサマは言ってましたが、オネーサマともう 1 名の若者に手伝ってもらいつつ終電間際にやっと完成させることができました。最終作業のスタートが遅かったことが原因ではありますが、稀に見る‥というか私としても初めてのことが多かったせいで予想もしなかったことが次々とまぁ起こること起こること‥。一人で作業していると危険なので修正後の確認を他 2 名にお願いしつつ、何とか今日のうちに完成したというわけ。

終電近くですから単なる食事もできずに帰宅したのですが、さすがに腹が減りました‥。ということで、飲み会後についつい寄ってしまったりする横濱家センター北店へ。かなり遅い時間でしたが結構混んでましたね‥飲み会後の人も多いのかしら?これまたいつものラーメン+B セットを食べましたが‥全然美味しくないのです。ラーメンもチャーハンも餃子も全部不味い。う~む‥酔った後だとそんなこと思わないのですが、あまりにも疲れていたので味覚にも影響が出たのかしら。

2017年04月14日 (金)
■ 超音波スケーラー

歯医者でもらったデンタルペーストの試供品
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/75 EV-0.3

今日は自宅勤務の日。今、とにかく仕事が忙しいので素早い意思疎通のためには同僚と同じロケーションで仕事をするのが理想です。なのですが、最も意思疎通する必要があるオネーサマも今日は自宅勤務とのことなので、だったら通勤時間分のロスがなくなる自宅勤務が理想です。それはともかく‥今日は久しぶりに歯医者に行く日だったので、いずれにしろ自宅勤務を選択するしかなかったのですが‥。というわけで予約してあった午前中に行ってきました。

もうね‥一年半前の自分とは別人になった気分ですが歯医者好きです(笑)。というか、治療が無くなったので余計に安心して行けるというだけかもしれませんけどね‥だって、「来週、親知らず抜くから!」 って言われたら、、、やばいもの。ま、それは冗談としても鼻歌のひとつでも歌いながら歯医者に行けるようになりました。今日はもちろん定期お手入れのための通院でしたが、超音波スケーラーをやっている時の感覚が今までと全然違うではありませんか!

痛いわけではありませんけど、ちょっと沁みる感じというかムズムズする感じというか‥そういう変な感じが全くしなかったのです。私的にびっくりした違いだったので、それを正直に歯科衛生士さんに話したのですが、「あ~、それは凄くいいことなんですよ」 とのこと。口腔衛生が改善されて健康な状態になってくると知覚過敏なども起きにくくなるそうです。へ~、あれだけダメダメだったのにね‥。ますます歯医者大好きになってしまいました(笑)。次回は 2 ヶ月後です。

2017年03月20日 (月)
■ LEVORG 絶不調

LEVORG STI
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F5.0 1/280 EV-0.3

最近、うちの LEVORG 君の調子がイマイチです。アクセル踏んでも全然加速しない‥ってことが時々あります。素人感覚からするとスロットルポジションセンサーであるとか、アクセル周りのセンサー類の不具合があるんじゃないかと。そういえば少し前に ECU のプログラムの書き換えをします‥っていうリコールの連絡も来ていたし、ディーラーに冷やかしにでも行くかということでカミさんと出かけました。ディーラーに着いたところでちょうど担当営業の人が出てきたので 「ちょっと絶不調なんだけどさ~」 と不具合について話してみました。

ECU のプログラム書き換え作業があまり待たずにできそう‥ということで、お願いしてみることにしました。ついでに調子がよくなればラッキーだしね。担当営業君に車を渡し、サービスまで乗って行ってくれたのですが 「あ~、なんか変な感じがしますね‥」 とのこと。とりあえず書き換えを待つ間、先日(といってもだいぶ前だけど)私だけが乗ってみた LEVORG STI Sport にカミさんも乗ってみたいというので、試乗させてもらうことにしました。とはいえ、カミさんが運転してみる‥というのではなく、あくまでも助手席試乗でよいのだとか‥。

DampMatic II の効果は前回試乗したときのほうが感じた気がするのですが、それでもまぁ自分の LEVORG に比べると低速時のゴツゴツ感は少ないですね。それに何よりアクセルに素直に反応するところがよい‥って、それは調子が悪いだけですから。ん~、やっぱり STI はいいねぇ‥ということで試乗が終わり、さらに少し待って ECU の書き換えが終わった LEVORG で帰宅。お?何となくよくなったかな?と、最初は思ったのですが、やっぱりダメですねぇ。今年の GW も遠出するつもりなので、その前にはキッチリ直してもらわないと。

2017年03月12日 (日)
■ 医療費控除

医療費の領収証
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F3.6 1/56 EV-0.3

ただでさえ忙しい年度末に確定申告とか 「さらに面倒くさいこと」 をやらせるってどういうつもりなのよ?と、毒づきたくもなりますよね。大昔に比べればそれでも役所系の人々は親切になってはいますけど、以前、臨時収入をちゃんと確定申告して税金をぶんどられに行ったときの税務署署員の態度が半端なく横柄でマジむかつきましたからね‥。色々な役所について知っているわけではありませんけど、私が知っている中では税務署が一番腹立たしいところです。

昨年、30 年くらい行ってなかったせいでだいぶ長い間歯科医のお世話になったこと‥等々もあり、もしかしたら医療費控除が受けられるかもしれないと思ってました。ですので、今年になった段階で 「よ~し、医療費計算しなきゃ‥」 とは思っていたわけです。ところが今年は年初から (というか昨年の終わり頃から) 仕事が忙しいこともあり、あれよあれよという間に確定申告の締め切りは目の前‥。数日前にカミさんから 「確定申告は 15 日までだからね」 と言われて焦ってました。

さすがに明日以降になると絶対に期限が過ぎるので、書類だけでも今日のうちに揃えておかなくては‥そう思って溜めておいた領収証から昨年分を抜き出し、日付順に並べて計算してみました。そしたら‥さすがに詳細は書きませんけれども、医療費控除を受けるには合計額が全然足りませんでしたよ。えー!医療費控除が受けられると思って楽しみにしていたのに‥。いえいえ、医療費控除が受けられない‥ということは、本来喜ばなくてはいけないことですよね?

2017年02月10日 (金)
■ 歯科医好きに変身

行きつけの歯科医のところで買っている歯磨剤
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

行かなくてはいけないことは分かり切っているのに 「今度にしよう」 ということを何年続けてきたでしょうか‥。さすがに誤魔化しきれなくなったので観念して拷問に違いない歯科医通いを始めた‥というのが 2015 年の 10 月のこと。子供の頃の記憶から歯科医通いは 「痛い拷問」 だったわけですが、それはあくまでも昔話ということが分かりました。30 年も放置してきたわけですから、当然のように悪いところだらけ‥。それでも一通り治療してもらって悪いところは無くなったようです。

悪いところも無くなったし歯科医通いも卒業‥やったー!と行きたいところですが、実際に大事なのはむしろここから‥でしょう。現代は予防医学の時代と言えるかと思います。外から触ったところで何も分からないお腹の中に比べると、鏡を見ればそれなりに分かる口腔ケアは自分でできる健康維持の第一歩‥といったところでしょう。ということで、これ以上治療のために歯科医のお世話にならないようにせっせと歯垢除去。なかなか回数増やせませんけど時々フロスも使ってます。

自分の悪い過去を反省して改善できたのか、歯科衛生士さんには 「とても頑張ってる」 と褒めてもらえるようになりました。超が付くほど嫌いだった人々に褒めてもらえるというのは喜びもその分大きくなるってものですね(笑)。ということで、治療が終わった今では定期健診での歯科医通いにシフトしているわけですが、今までのアレは何だったの?というくらいに歯科医大好きな感じになってしまいました。歯科医が怖いと思っている人‥勇気を振り絞って行ったほうがいいですよ。

2017年01月31日 (火)
■ 晴耕雨読

国際展示場
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/6 EV-0.3

先週の水曜日に引き続き、定年退職する会社の先輩の壮行会出席のため東京まで来ました。普通なら 「先週行ったし今週は止めておくか‥」 という感じになるのですが、さすがに今回はそうも言ってられず。とはいえ、今日はそれなりに大勢の人が集まるので、そちらのほうの顔ぶれも少し見ておくかな‥という意図も少しあったりして。いずれにしろ会場は東京なので乗り慣れない電車に乗って国際展示場駅に行きました。ん~、夜にここに来るのは初めてのことかもしれません。

で、、壮行会の中身のほうはいいとして、先輩本人とはあまり口をきくことができませんでした‥。他の参加者と色々と話をすることはできましたが、まぁ、予想されたとおりとはいえこんなものですかね。そう考えると先週の内輪の飲み会はやはりよかったですね‥。先輩も今日限りで会社を卒業‥明日からは何か困ったときに助けてもらうわけにも行きませんね‥。先輩は‥退職したら晴耕雨読の生活だと仰ってましたが、私もだんだんとそういう生活に憧れる歳になった気がします。