14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2021年06月28日 (月)
■ 結局、作文する

今日の昼ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.0 1/125 EV-0.3

仕事が暇‥ってことは全然ないのですが、大きなプロジェクトがほぼ終わりになったのでちょっと気が抜けています。ほぼ終わりのプロジェクトの最後の仕事がマニュアル書きなのですが、ほぼ満足の行く仕上がりになったのではないかなぁ。ということで次のプロジェクトが始まってもおかしくないのですが、何だか色々と思惑があるのか指示が出ない‥って、遊んでいていいってこと(笑)?ま、そんなわけにも行かないので、先日愚痴った 「他の人が書いた酷いマニュアル」 の記述を考えているのでした。書く技術が大したことないのに仕事時間を減らしたら‥そりゃあ、余計に酷いものになりますよねぇ。「記述改善には時間が掛かる」 とか言ってますけど、そのしわ寄せが誰に行くのかよくよく考えたほうがいいです。

2021年06月01日 (火)
■ 祝!出荷

今日の昼ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/110 EV-0.3

ずっとやっていたプロジェクトが終わりに近づいているのですが、作り上げたプログラムを昨日パッケージして配布する部署に向けて送信したのが今日。最後の最後にバタバタしたこともあったのですが、ようやく肩の荷が下りた感じです‥って、まだもう少しやることは残っているのですけどね。このプロジェクト‥正式に始まったのは 2017 年のことで、その前から色々と検討していたので 5 年近くの歳月が掛かっているのかも。まぁ、プロジェクトの途中で割り込み仕事が入ったりして途中で 2 回の中断を余儀なくされたという 「いわくつき」 のプロジェクトではあったのですが。中断をはさむと効率が落ちるのですが、熟成期間を経てさらに改良される‥ってこともあるので悪いことばかりではありません。とにもかくにも、一段落したことは間違いなし。色々と感慨深いものがこみ上げてくるので、今日はワインで祝杯!‥って、いつもワイン飲んでますけどね(笑)。

2021年05月25日 (火)
■ 最後の総仕上げ

今日の昼ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/70 EV-0.3

仕事の話です。今、取り組んでいるプロジェクト‥構想を始めたのは 2017 年のことだから、もう 4 年も経つということなのか。途中、別プロジェクトに邪魔されたりして 2 回ほど中断しているので 4 年間をフルに費やしたわけではないのですが、それでも結構な長期に渡るプロジェクトでした。中断している間は別の作業をしているわけですが、その期間がいい熟成期間になって新しいアイデアが浮かんだりもしました。そんなことをやるものだから余計に時間が掛かったりして‥(笑)。でも‥手間暇掛けられたのでなかなかよい機能に仕上がったなぁというのが率直な感想。私の会社人生も残り僅かになってきたことを考えると、最後の大きなプロジェクトだなぁと感慨深いものがあります。今週と来週くらいは最後の総仕上げとなる仕事をチマチマとやることになっているのですが、最後の最後で大ポカやらかさないよう少しくらい時間掛かっても慎重にやらないと。

2021年05月18日 (火)
■ 気分転換

今日の昼ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/45 EV-0.3

今週、ずっと天気が悪いみたいですねぇ。そうは言っても自転車通勤はありませんし、家に引きこもっているような生活なので雨降りが続こうと大して困ることはないのですが‥。でも週末は晴れて欲しいんですよね。日々の運動不足解消のために自転車くらい乗りたいですし。だいたい、天気が悪いと気分も塞ぎ気味になってくるので、悪い天気が続くのは個人的に辛いです。それはそうと、コロナ生活も正直言って疲れました。コロナ勤務が何日目になるのかを数えるのにも飽きてしまったし。完全にはコロナ前に戻らないとしても、もう少し気軽にお出掛けしたいですよねぇ。色んな意味でもう少し気分転換したいです。

2021年04月29日 (木)
■ 雨スタート

今日の昼ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/105 EV-0.3

2021 GW のスタート!初日はいきなりの雨で滅入りますが、旅行等の予定も一切ありませんので天気はあまり影響しないのですが。逆に出かけないなら自転車整備でもするかー、ってところですが、ついでに交換してしまえ!と Wiggle で買った COLNAGO 用の TA のチェーンリングが手元に来るのはまだ先の話。結局、GW には何も手を付けられずに終わってしまうでしょう。自転車整備がダメならせめて自転車に乗るかぁ‥。今年の GW は来週の日曜日まで連休になるように休暇を取ってしまったので、何回か自転車に乗れればいいんですけどね。

2021年03月26日 (金)
■ バッテリー

今日の昼ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/170 EV-0.3

今週はそぼろ丼ウィークなのです(笑)。昨日の夕方にうちの LEVORG VN5 が戻ってきました。ブレーキ関係のリコールには該当しており交換されました。バッテリー上がりのほうは通信プログラムのバグだか何だかで常時通信してたのが原因ということで、バッテリーも新品と交換になったようで何より。言われてみれば、「アイドリングストップの頻度が最近減ったな」 と感じていたのですよね。それってつまりはバッテリーが弱っているから自己防衛していたわけで。先週末、スキーに出掛けていたら間違いなく出先で発症するところだったので、スキーに行けなかったのは残念だけど運がいい!とも思っておこう。

2021年03月11日 (木)
■ 10 年

辛夷の花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/480 EV-0.3

10 年前の 3 月 11 日‥。10 年ひと昔と言いますが、東日本大震災からちょうど 10 年が経ちました。もう 10 年なのか、まだ 10 年なのか‥どちらの取り方もあると思いますが。10 年前は心が痛む不安な毎日でした。大した被害に見舞われることのなかった私でさえそうなのですから、被害が甚大だった被災地の人々がどうだったのかは想像もできません。今はまだコロナ禍なのでなかなか思うようには行きませんが、東北地方‥特に福島県には時々遊びに行きたいと思っています。