14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年10月15日 (月)
■ 風邪ひいた?

ベンザブロック L
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/58 EV-0.3

一昨日、涼しくて楽かな~と出かけた自転車が思っている以上に寒くて休憩中は 「次は長いジャージだな‥」 って思っていたのですが、どうも風邪をひいてしまったらしく昨日はあまり調子がよくありませんでした。カミさんには医者に行ってこい!と言われたのですが、それもちょっと面倒で市販の薬でどうにかなるレベルだろ?と思い、家にあったベンザブロックを飲んで大人しくしてました。一日大人しくしていたので、まぁ、大丈夫だろ‥というレベルには回復したと思いますが、念のために薬はもう少し飲んでおこうかな。「バカの証明」 ってことで風邪なんてひくこと滅多にないんですけどね。

2018年10月01日 (月)
■ 昼移動

羽田空港にて
RICOH GR 28mm ISO100 F9.0 1/250 EV-0.3

台風は早いうちに去ってしまったけれども、今朝のスタートは散々だったみたいですね。飛行機が遅い時間になってしまったので、いつもより遅いバスに乗ろうとしたら 「遅れているけど大丈夫か?」 と聞かれましたもの。しかし、どれくらい遅れてているのかがよく分からないという‥。ま、かなりゆとりを持っての移動だったのでそのまま乗りましたが。でも、、どこが遅れ?という程度で高速は順調でした。ということで、予定していた飛行機より 4 時間も後の便になってしまいました。いつもはなるべく早い便で札幌に向かっているので、昼近くっていうのは初めてかもしれません。なんかねぇ、、時間損しちゃった感じがするんですよね。

2018年09月28日 (金)
■ お元気で!

自転車通勤中@鶴見川
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/600 EV-0.3

いつもの金曜日ならら自宅勤務なのですが、今日は新子安のオフィスに行くことにしました。というのは、今月末で退職になる会社の 3 年先輩(だが歳は同じw)が最後の最後にオフィスに顔を出すというので‥。元々、定年になるまで会社にいる気はないと言っていたので、退職自体にはそれほど驚かなかったのですが‥。昨年から今年にかけて炎上プロジェクトにいたことが退職を早めさせた要因のひとつであった‥らしい。私もこの歳になってああいう無理な仕事が来たら耐えられるのだろうか‥。優秀な人が去ってしまう寂しさとは裏腹に、今日の天気は新しい門出を祝うかのような素晴らしい天気でした。というわけで、2018 年の横浜自転車生活は今日で 56 日目、走行距離は 1936km (通算 289 日目、9210km) になりました(復路ロングコース)。

2018年09月07日 (金)
■ お口の連絡手帳

行きつけの歯医者でもらった 「お口の連絡手帳」
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.0 1/140 EV-0.3

30 年ぶりに恐怖の歯医者に行ったのはもう 3 年近く前のこと‥。いわゆる治療的なものは一年近く通いましたかねぇ。とりあえず治療は終わったものの、何だかんだいって 3 ヶ月に一度の歯科医通いが続いています。いわゆる歯の定期健診って感じになるのでしょうかね‥。半年に一度くらいの頻度でもいいんじゃね?という感じがしなくもありませんが、先生の言うがままに 3 ヶ月に一度行ってます。で、それに今日行ってきました。基本的には歯科衛生士さんによるクリーニングが主‥という感じですが、何となくサッパリする感じもあるし、まぁ、いいか。30 年以上もサボってきたツケだと思って 3 ヶ月に一度の歯科医通いを続けます~。

2018年08月27日 (月)
■ 最終週

朴の葉
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F6.4 1/420 EV-0.3

まだまだ暑い日が続きますが、8 月もいよいよ最終週‥。小学生の頃だったら憂鬱で仕方なかった 8 月最終週ですが、大人になった今では 「そろそろ暑い日々にも飽きてきたし‥」 という頃なので、嫌いではありません。でも、、夏大好き!な自分にとっては、辛すぎるくらいであっても夏が過ぎて行くことを実感するようになる時期はちょっと辛い‥。で、それがちょうど 8 月の最終週なのだと思います。ちょっとだけホッとする気分と、過ぎゆく夏が何となく寂しい気分と、8 月の最終週っていうのはそんな何とも言えない気分が交じり合う複雑な気分になる週なのです。

2018年07月04日 (水)
■ 健康診断

採血跡
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/420 EV-0.3

今日は一年に一度の健康診断の日。一年前は‥来年の健康診断はオプション色々つけてみるかぁ‥などと少しは思っていたのですが、一年後になってみたら 「面倒くさいから普通のコースでいいや」 と、オプション追加は見送ってしまいました。来年こそは追加しよう‥と、今は思ってます。さてさて、今年の結果‥全てはまだ分かりませんけど、昨年と比べられる数値の中でちょっと気になったのは近視力が少し落ちていたこと。普段の生活は自動車の運転も含めてメガネ無しで過ごせてますけど、あと数年するとダメかもしれませんねぇ‥。あとは、、昨年悪かった血圧の数値が今年は改善されていたのはよかった点です。写真は採血跡の絆創膏ですが、今年の血液検査の結果はどんなもんでしょうかねぇ。特に問題は無いと思いたいところですが、こればっかりは結果を見るまで分からない‥ですからね。

2018年06月28日 (木)
■ 昼間の移動

ふじやとのみちにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F7.1 1/25 EV-0.3

今日は昼過ぎから 2 時間ほど都内のオフィスでの会議があります。会議の前後の時間は東京のオフィスで仕事をすることもできるのですが、何となく居心地が悪くて東京のオフィスで仕事をするのは嫌い‥。だもので、今日の朝は自宅で仕事を始め、昼過ぎの会議のために移動し、会議が終わったらまた自宅に戻って仕事‥という感じになりましたよ。それにしても昼間の移動は暑いですなぁ‥写真は帰宅したときの夕方のものなのであまり暑い感じがしませんけども、昼前の移動はカンカン照りの中だったので、一気に汗かきましたからね。まぁ、それでも東京のオフィスに行く際にはスーツを着なくなったので、それだけでも全然快適なんですけどね‥。