14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年10月11日 (金)
■ 自宅勤務はいいよぉ‥

豚屋とん一の「カツ丼玉子W」
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/80 EV-0.3

今週は火曜日以外はずっと自宅勤務にしてしまいました‥。まぁ、来週からはまた週に一度の金曜日‥になると思いますけど、自宅勤務は色々な意味で楽ですね。自宅勤務が一番いいと思うのは、通勤時間が丸々浮くということですが、仕事時間の融通が利く‥というのも結構なメリット。まぁ、出社するにしてもフレックスなんで自由なわけですが、今日なんて朝の 4 時から仕事してましたから午前中で 8 時間勤務になってしまう!少し早めに昼メシは、毎月 11 日・21 日はワンコインになる「カツ丼玉子W」でした。カミさんに買っておいて欲しいと言われたバゲットは無かったので焼き上がり時間に取りに来ることにして 15 時過ぎに再度セン北へ‥。考えてみたら都内勤務なんかだと昼間に移動したりするので移動ついでに買い物みたいなもんですね。

2019年09月25日 (水)
■ イボ‥治りません

イボ、、なかなか治りません
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/120 EV-0.3

何か月前のことかあまりよく覚えてませんが、右人差し指にイボが出来てしまいました。イボの治療は結構難しいらしく、、というか決定打の治療法はないそうで、液体窒素を使って壊死させるのが一般的なのだとか。ということで、二週間に一度のペースで液体窒素による治療を実施しているのですが、どうにも効果が出ないままに数か月が経過しそうな気配です。前回と違って今回はいいかも‥と毎度思っているような気がしますが、ドクターに言わせると実際のところはまだまだ治っていない模様。もっとキッパリと治るものなのだと思っていたのですが、そう簡単に治るものではないのですねぇ‥。

2019年08月21日 (水)
■ さらばケータイ

会社の電話が iPhone になった
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/40 EV-0.3

何年くらい前のことでしょうか、会社の固定電話が無くなって社員ひとりひとりに携帯電話が渡されることになったのは‥。その後、スティーブ・ジョブズが再発明した電話(スマホ)への置き換えが始まるまでにはさほど時間を要しなかったでしょうか。そうは言っても一気に進むわけはなく、何だかよく分かりませんけど 「会社的に地位の高い人から」 順次置き換わりが実施されていたのです。思いっきり簡単に言うと偉い人から iPhone を使いはじめていたということになりますが、ペーペーの私にやっと回って来たという感じですね。会社の電話で何から何まで済ますというわけではありませんけども、とりあえず日本語がフリック入力になるというのが一番大きいですかね。逆にスマホ以前の日本語入力って、、よくあんな面倒なことやってたなと思いますよね。

2019年08月19日 (月)
■ リフレッシュできたよね?

タカサゴユリ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/90 EV-0.3

あ~あ、夏休みが終わっちゃった‥という微妙な感覚は昔から変わらない気がします。もっと夏休みがあればいいのにという思いと、そろそろ学校に行ってもいいかなという思いが微妙に混じりあった感じというか。それはまぁ大人になってからもあまり変わらないような気がしますが、それってつまりは 「リフレッシュできました」 ということなんだと思うのですよね。そりゃまぁ、もう少し休みがあればやりたいこともたくさんあるのですが、仕事もしないといけませんしね。で、仕事するなら気分よくやる気を発揮できなければ意味がありませんしね。よーし、では、仕事のほうも明日からガッツリと頑張りましょー!、、、アレ?(笑)

2019年08月07日 (水)
■ 健康診断の効能?

血液検査
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/70 EV-0.3

今日は年に一度の健康診断ってことで都内まで行ってきたのですが、都内の暑さは半端ないですね。震え上がるほどに寒い電車の中と、直射日光に照らされて灼熱地獄のように暑い屋外とを交互に繰り返し行き来していると、どんなに元気な人でも滅入ってしまうことでしょう。まぁ、実際に都内勤務の人はそんなこと言ってられないのでしょうけど、本当にお気の毒です。で、健康診断‥。自転車に全然乗ってないのでどうしてもデブり気味になっているのと、遠距離の視力が若干低下しているのと、血圧の下が若干高めなのが気になるところではありますが、自転車通勤を再開すれば向上しないですかねぇ‥。後は血液検査の結果が楽しみというか何というか‥。とりあえず運動しなくちゃ!と思わせてくれたのはヨシということで。ホントに早く組みなおさないと。

2019年08月02日 (金)
■ 7pay

セブンイレブン
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/85 EV-0.3

昨日の 7pay 廃止の発表、驚いた方も多いことでしょうし、業界通の方には 「当たり前」 とか 「遅い」 とか思っている人もいらしゃるようです。私も IT 業界で働く者として 7pay の動向には注目してましたが、私が専門としている領域とは異なる分野なので、正直言って分からない部分も結構ありました。3800 万円強が不正利用による被害額とのことですが、満を持して‥という感じで出したのであろう新サービスをわずか 2 ヶ月で葬り去るというのも凄いことですよね。ネット上の噂に過ぎませんから信憑性は怪しいでしょうけど、開発費が 142 億なんていう声もありますし‥それを丸ごとドブに捨てるというのも凄い決断でしょうか。とはいえ、他にも色々な噂が流れており、中の人大変だなぁ‥と同情してしまうほど。いや~、IT 業界のみなさんヤバいと思ったら声上げましょうね。

2019年07月23日 (火)
■ 早期退職

SHIKOKU バル 88 屋にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/42 EV-0.3

今日は三越前でお疲れさま会。私が担当している製品の大規模開発があった 1990 年代後半に一緒に仕事をしていた先輩が皆に黙ってひそかに早期退職していたので、それを聞いた別の先輩が手配してくれたお疲れさま会。早期退職とは言っても、正社員とは異なる契約形態で同じ部署に残るので、外面的には何も変わらないのだよ、、ということでした。会社を去るわけではないので、近い人たちとのささやかな会にしたいという先輩の意向により、本人を含めた 6 名での静かな飲み会ではありました。しかし、全員が同じ製品を経験した間柄である故の一体感とでもいいましょうか、密度の濃い楽しい飲み会でしたね。それはそうと、自分ももうすぐ同じ立場になるんですよねぇ‥。もう少し経つと社内の色々なことも変わるみたい、、なんていう話もあるようですが、どうなりますやら。