14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年12月05日 (木)
■ 狸小路

狸小路より北側を望む
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F9.0 1/210 EV-0.3

札幌の、、に限らないと思いますが、昔に比べるとホテルの宿泊料金って見えないですよね。それでも札幌は学会などが開催されることも多く、そういうときにはホテルが取りにくい+宿泊料金が高い、、という感じでしたけど。今はもうインバウンド需要に支えらえて札幌のホテルは高値安定という感じです。私が一時常宿にしていたドーミーインなんて高くて泊まれるわけもなく、最近はすすきのエリアのホテルが多かったです。それが今回は狸小路のホテルが取れまして、、狸小路の何がいいかというと雪が積もってないところを歩いて行けるということでして、道路に雪が積もる今の時期はすごいアドバンテージなのですよね。すすきのにも近いし、会社に行くのにも近いし‥狸小路って素晴らしいですよね。

2019年11月26日 (火)
■ 青色イルミネーション

センター北駅前イルミネーション
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/10 EV-0.3

センター北駅の駅前広場に出ると 2 本の樹が目に入るのですが何の樹だっけ?他の樹は銀杏が植えられているのですが、この 2 本は銀杏ではありません。その樹にイルミネーションが付きました。このイルミネーションもセンター北の風物詩になる程度には続いている感じですけど(ココでも何度も話題にしてる)、昔に比べると樹そのものがだいぶ大きく成長してきたことが分かります。樹の成長に伴ってイルミネーションの量もきっと増えていることでしょう。当初から青い色だったのでそのまま成長ってことなのでしょうけど、う~ん、、どうしても青い LED が好きになれない‥。PC 関係にしろカーオーディオにしろ、私の身の回りには青い LED ばかりで正直言ってうんざりしてます。

2019年11月19日 (火)
■ オルトヨコハマビュータワー

オルトヨコハマビュータワー
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/600 EV-0.3

私の仕事の現在のオフィスは新子安にあります。センター北から新子安に行く電車ルートとしては、ブルーラインで新横浜に行き、横浜線で東神奈川まで行き、京浜東北線で新子安で降りる‥というのが一般的でしょうか。このうち、東神奈川を経由する部分が大きく横浜側に逸れていて時間を要するため、運動も兼ねて大口から新子安までよく歩いてます。新子安にはぽつーんと高い建物があってよく目立ちます。コレ‥武蔵小杉あたりに林立しているいわゆるタワマンなんだろうな~と思っていたのですが、分譲マンションではなく、UR の賃貸物件なのですね。賃貸料は月額で 7 万円強から 22 万円弱くらいとのこと。UR の賃貸とはいっても高層階になると値段が高いですね。でも‥回りに邪魔なものはないので眺望よさそうですね。

2019年11月17日 (日)
■ テント

徳生公園にて
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/110 EV-0.3

昨日の晩にやや飲み過ぎて‥今日は何もする気がおきず。昨日のうちに自転車に乗っておいてよかったなぁ‥と思ってしまいましたよ。今日はもうダラダラと過ごすしかないよな~と一日中家でゴロゴロしていましたが、今晩は上の娘が帰ってくることもあり 「パンを買ってきて欲しい」 とのリクエストに従い、センター北の徳多朗に予約しておいたバゲットを取りに行きました。その帰り道‥徳生公園の一番早くに咲く桜の下にテントが‥。だんだんと寒くなってきたので、風除けのためにテントでも張っているのでしょうかね。横を通ったら小さな子供のとても楽しそうな笑い声が聞こえてきて、聞いているこちらのほうが幸せな気分になってきましたよ。最近、テントに寝てませんけども、テント泊って非日常感がハンパなくていいですよね。

2019年11月12日 (火)
■ 富士山

新子安から見える富士山
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F9.0 1/350 EV-0.3

真夏のクソ暑いときや雨の日などは歩く気にはならないのですが、暑くなくて晴れている日は横浜線の大口駅から京浜東北線の新子安駅まで歩いてます。たかだか 1km ちょっとの距離ですから、「歩いてる」 と言えるような距離でもないのですが‥。それに帰りは面倒くさくなってしまうので、朝専用という感じでハッキリ言って散歩レベル以下です。とはいえ、自転車通勤が再開できていないので、少しでも歩かなきゃなぁ‥という気持ちもあり。今日はもちろん天気がよいのでテクテクと歩いて行きましたが、新子安の歩道橋の上から富士山が見えることに初めて気づきました。街の風景だったり、工場地帯の風景だったり、よくよく観察してみると面白いものもたくさんあるのですが、山(特に富士山?)が見えるのには敵いませんよねぇ~。

2019年11月01日 (金)
■ マジックとブルーの間

薄明の空
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/5 EV-0.3

今週末は 3 連休の人も多いでしょう。私も同様に 3 連休ですが、、何と真ん中の日曜日にマンションのお仕事があり、ちょっと欠席するのが憚られるタイミング‥ということで、3 連休は車中泊旅行に行くこともできず‥なのでした。しか~し、3 連休前の金曜日も会社を休みにしてしまい、3 連休どころか 4 連休なのでした、、うししし。3 連休初日の明日は自転車でも乗りに行くかー!ってことでオネーサマと話をしていたのですが、変速の調子がイマイチとのことで今日はオネーサマの自転車をチェック‥そう、今日はオネーサマも有給取得でお休みなのでした。ディレイラー調整は何とか済んで、明日はどこ行くかねーなんて話をしての帰宅。ちょうど日の入の頃になってマジックアワーとブルーアワーのちょうど中間‥のような空が綺麗でした。

2019年10月26日 (土)
■ どんぐり

徳生公園横にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F4.0 1/340 EV-0.3

今週末はマンションのお仕事があるので出かけるわけには行かず‥。先日買ったヘッドセットが思いのほかいい感じだったので、新子安オフィスに置いておくヘッドセットを購入するために新横浜のビックカメラに行ったのでした。そのときに撮ったのが今日の写真なのですが、、今年はどんぐりが豊作な感じがしますね。歩道上にもたくさん落ちていて、どんぐりを踏まずに歩くのが困難なほどです。私自身はどんぐりが豊作だろうと凶作だろうとあまり影響がありませんが、森に生きる動物たちはメチャクチャ嬉しいんだろうなぁ‥なんて思いながら見てましたね。まぁ、うちの近所には冬眠する前にどんぐりをたらふく食べるような野生動物はいませんので、このどんぐりも誰にも食べられることなくこのまま残るのでしょうけど‥。