14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年10月16日 (月)
■ 巨大な雨傘

ロングテイル トレッキングアンブレラ
FUJIFILM XQ2 35mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

先週末からイマイチな天気ですが、今週もずっと雨模様のようで気分がヘコみますねぇ‥。今日も一日中雨降りという感じなので朝から傘をさしての電車通勤です。一週間ずっと雨って‥何だか梅雨みたいな感じの天気ですが、今年はカラ梅雨の感じだったから秋雨前線は梅雨っぽく演出ってことなんでしょうか。そんなところで帳尻合わせなくていいんだけど‥。さて、雨降りと言えば傘ですが、私が使っているのは mont-bell のロングテイル トレッキングアンブレラです。小さく収納できてお気に入り(ただし、色はお気に入りでない)なんですが、傘をさしながら歩いていて気付いたことがあります。

それは‥みなさんの持ってる傘がデカくなった?ってこと。コンビニで売っているビニール傘などが 「大きさを売りにしている」 ということをしばらく前から感じていたのですが、それが浸透してきた‥って感じなんですかね。それなりの数の人が持っているビニール傘が巨大化してきているなぁ‥というのが雨の中を歩いていて気付いたことなのです。どうせ傘さすなら大きいほうが濡れなくていいじゃん‥ってことなんでしょうけど、そこまでデカい意味あるの?とすら思える大きさの傘もあったりして‥。それに比べると私の傘なんてメッチャ小さいですけど、これくらいで十分に傘の性能発揮してくれるんですけどね。

2017年10月03日 (火)
■ 焚き火‥して!

焚き付けによさげな‥
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/30 EV-0.3

昨日は 「一日中曇り」 というのを疑わずに自転車通勤したのですが、今朝見た予報によれば 「昨日より怪しい天気」 に思えました。昼間は日が射すけれども、夕方以降には雨が降るでしょう‥そんな感じだったので、電車通勤にしたのですが、結局帰りは降らず。まぁ、朝は霧雨が降っていたので 「雨は降った」 ということにしておきましょう。ということで今日は電車通勤なので、くさぶえのみちを歩いてセンター北駅まで。途中、公園にある大きな欅の下に落ちた枝がまとめて置いてありました。最近、こんなふうに枝がまとめて置いてある風景を結構目にする気がするのだけれども、、どう見ても 「焚き火してください」 にしか見えないんですよね‥。ううう、焚き火‥したいわぁ。

2017年07月25日 (火)
■ 振替輸送

小田急の振替輸送マップ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/210 EV-0.3

今日の午前中は仕事関係でお客様との会議に出席するためにお客様の事業所まで行きました。仕事柄、お客様と日々接しているわけではないので、エンドユーザーであるお客様との会話ができる機会はあまり多くありません。しかし、お客様と接するのは非常によい機会になるので、今日はオネーサマを同行させました。いわゆる 「かばん持ち」 ってやつでしょうか‥いやいや、もちろん自分のカバンは自分で持ちますけどね。ということで最近の私には非常に珍しい服装で出かけました。

行先は‥って、バレちゃいそうだから詳細は書きませんけど、お客様の事業所に行くためには小田急に乗らねばなりません。で、小田急は私の家からのアクセスがイマイチなんですよね‥。出勤時間帯は道路が混雑したりするので、時間が掛かってしまうかもしれませんが、あざみ野から新百合ヶ丘までバスで行きました。しかし、混んでるかも‥なんてことは全くの杞憂で新百合ヶ丘に到着。あまりのも余裕がありすぎたのでタリーズで朝からコーヒー飲む余裕ができたほどでした。

新百合ヶ丘から小田急に乗ってお客様先へ向かったわけですが、小田急の電車内で面白いものを発見。それが今日の写真の 「振替輸送 MAP」 なるものですが、私が日々使っている電車ではこんなもの見たことないですねぇ‥。沿線距離が長くてエスケープルートも多々あるので何かのときのために‥ってことで、表示してあるんですかね?それとも、小田急って他鉄道会社に始終振替輸送をお願いしなければならないほど止まっちゃうことが多いってことなのかしら?

2017年06月01日 (木)
■ ドクダミ

ドクダミの花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/30 EV-0.3

昨日の夜は予報よりも早めに雨が降り出したようで‥帰りが遅かったらもしかしたら少し降られたかもという感じでした。しかし、今は仕事が忙しくないので遅くなることもなく‥まぁ、逆に忙しいとしても 「夕方に一旦自宅に戻ってから仕事再開」 のスタイルですから帰り時間はいつでも同じような感じですけどね。その雨‥朝起きたときにはもう上がっていたのですが、道路が完璧に濡れていてちょっと自転車に乗る気になれません。ということで、今日は電車通勤。忙しい頃は時間短縮のために駅までの歩きも最短距離にしてましたけど、気持ちにゆとりができたので今日は久しぶりの緑道散歩を兼ねて駅まで。今時分になると白十文字のドクダミがキレイに咲きますが今年もいい感じです。やっぱりたまには緑道も歩かないと駄目ですよねぇ。

2017年05月11日 (木)
■ あら珍しい!

珍しく富士山が‥
FUJIFILM XQ2 100mm ISO100 F4.9 1/850 EV-0.3

空気の澄んだ真冬の晴れた日であれば必ず見えていると言っても差し支えないくらいよく見える富士山と丹沢。そんな富士山と丹沢は、春の訪れとともに空が霞んでいつの間にか見えなくなってしまうのですが今日は珍しく見えました。とはいっても、冬のようにハッキリとは見えませんけどね。なお、この景色が見えるのは自転車通勤の日限定です‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 45 日目、走行距離は 1350km (通算 186 日目、5580km) になりました。

2017年04月24日 (月)
■ 八重桜

散った八重桜の花びら
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/75 EV-0.3

仕事が忙しい‥というのは、ある程度であれば 「仕事があるだけありがたい」 と思えるのですが、やはり物事には限度があるわけで忙しすぎるのは困ったものです。その忙しすぎる仕事も先週の金曜日でようやく一段落。金曜日までに済ませなければならない仕事は無事終えることができましたが、一連の仕事が全て終わったわけではありません。しかし、気分的には非常に楽になりましたし、そうなれば自転車通勤はさらに楽しいものに‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 42 日目、走行距離は 1260km (通算 183 日目、5490km) になりました。

ソメイヨシノはすっかり終わってしまいましたが、ソメイヨシノの後は八重咲の桜が目を楽しませてくれました。八重桜は花びらの数がソメイヨシノとは比べ物にならないくらい多いですから、散り始めてもしばらくの間は 「まだまだ咲いている」 という感じがしますし、散った後もゴージャスです。地面を覆うように散った花びらがむしろキレイに見える感じがして、八重桜の写真は咲いているところよりも散った後のものを写真に収めていることが多いんじゃないかと思うくらい‥。地上にこれだけの花びらが散っても、咲いている花もまだまだ見劣りしないところがすごいです。

2017年04月20日 (木)
■ 春の富士山

鶴見川から富士山
FUJIFILM XQ2 100mm ISO100 F6.4 1/600 EV-0.3

昨日に引き続き今日もいい天気です。今やっている仕事の締め切りがいよいよ明日だということもあり、早めに出社しようと早い時間に家を出ての自転車通勤。まぁ、早い時間とは言っても 7 時ですが。真冬だと日が出たばかりの感じの時間が今ではすっかり日が昇った時間ですね‥って、夏至まであと 2 ヶ月程度ですから当たり前ですよ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 41 日目、走行距離は 1230km (通算 182 日目、5460km) になりました。

冬の間は空気が澄んでいて遠くまで見渡せるために新横浜あたりから丹沢の山並みと富士山がよく見えます。今年の 2 月末頃には長年そこに見えていることが分かっていた山が北岳と間ノ岳である‥ということもわかりましたが、寒い時期は遠くまでよく見えます。しかし、春になると一転して山が見えなくなってしまいます。だもので、山々が見えなくなると 「春が来たな~」 なんて思うわけですが、今日は冬のようによく見えてちょっと不思議な感じがしました。