14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年06月26日 (水)
■ 花火の花?

合歓の花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/38 EV-0.3

2019 年の横浜の梅雨‥今のところは平年比で若干多めという感じで推移しているようですが、7 月に入ってからはどんな感じになるでしょうかね。昨年は観測史上で最も早い 6 月 29 日が関東甲信越の梅雨明けでしたけど、今年はそこまで極端なことにはならなそうな感じです。今のところ‥ですけどね。昨日と今日は梅雨一休みという感じだったので、朝、最寄り駅に向かうのに緑道散歩しました。緑道は土のところがそこそこあるので、雨がしっかり降っているとぬかるんで歩きづらいので‥。で、キョロキョロしながら歩いていたら、合歓の花を発見。合歓の花って花火みたいな感じがして、見ていて何となくホンワカします。夏っぽいよな~って。蕾もまだまだたくさんあって、ホンワカ気分をしばらくの間楽しませてもらえそうです。

2019年06月03日 (月)
■ 水鏡

徳生公園の池
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F4.9 1/90 EV-0.3

最近は朝の時間をケチる(といっても 5 分程度しか変わらないはず)ことなく緑道を駅まで歩くようにしています。1 日の時間のほとんどを家の中か会社のオフィスの中で過ごしていることもあり、外にいる間はなるべく緑の多いところにいたい‥と思っているので。まぁ、ホンの少しだけなんですけどね‥。でも、そのホンの少しでもキモチいいので体のためにはなっているのだろうなぁと思います。今朝は徳生公園の池の水面が比較的静かでちょっぴり水鏡のように見えたのでパチリ。雄大な景色が見えるわけでもなく、住宅地の中にあるちょっとした公園ですけど、見ようによってはなかなかいいじゃないの‥などと思ってしまいました。

2019年05月30日 (木)
■ どくだみ

どくだみの花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/60 EV-0.3

早いもので 2019 年も 5 月が終わろうとしています。あと、ひと月経ったら 2019 年も半分が経過ではありませんか‥。気候的にもムシムシ度が少し高まってきましたし、そろそろ梅雨の季節だね‥という感じになってきましたよね。関東甲信越の例年の梅雨入りは 6 月 8 日だそうで、あと 10 日ほどすると梅雨入りした模様‥なんていうニュースを聞くことになるかもしれません。ジメジメによる不快指数が高まる頃になるとキレイな花(実際の花は黄色いところですけど)を咲かせる 「どくだみ」 が目に付くようになってきました。想像以上にあちこちに生えていますけど、くさぶえのみちでもどくだみの花があちこちに目立つようになってきました。

2019年05月28日 (火)
■ ドンキ撤退

ドン・キホーテが撤退したプレミア横浜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F9.0 1/300 EV-0.3

数日前に気づいたのですが、センター北駅前のプレミア横浜に入っていたドン・キホーテが撤退したのですね。ビル外にはドン・キホーテと書いてあってもビル内はもう空きフロアになっているみたいです。えー!?ドンキなんてできたら安いっぽい感じになって嫌だなぁ‥などと当初は思ったものですが、その安いっぽいドンキにさえ見限られてしまったセンター北って(笑)。いやね‥ドンキが入っていたプレミア横浜っていう建物がどうしようもないだけなんだと思いますが、こんな調子でテナントが入らないとやって行けないでしょうね。サイズ的にはいい勝負のヨツバコはノースポに行く人の流れがまだある感じだけど、プレミアは人の流れすらないですからねぇ‥。この建物‥以前、北山田にできたクイズゲートと同じ運命を辿って集合住宅に生まれ変わる気がしますな。

2019年05月22日 (水)
■ タチアオイと梅雨

国道 1 号線脇のタチアオイ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F11.0 1/150 EV-0.3

私が住んでいる港北ニュータウンは新しい街なので緑を活かした街づくりがされていると感じますが、昭和の高度成長期の頃から発展してきた古い地域はお世辞にも緑がある‥とは言えないですね。少ないからこそ緑が目につくとホッとする感が出るからでしょうか‥狭いところでも楽しんでいらっしゃる方がおられるようで。写真は大口から新子安まで歩くときに絶対に越えなければならない国道 1 号線沿いの歩道にある僅かな緑。このタチアオイを見ると梅雨の季節だよな~と思うのですが、「花が咲き始める頃に梅雨入りして、上まで花が咲き切る頃に梅雨明け」 とか何とか言われてませんでしたっけ?花だけ見てると梅雨明け間近‥って感じなんですが。

2019年04月22日 (月)
■ 好きな樹形

欅
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.5 1/340 EV+0.7

樹木って本当に色々な種類がありますよね。あまりにも沢山の種類があって、樹木の名前がスラスラと出てくる‥なんていうのには程遠い私ですが、そんな私でも絶対にスグ分かるのが欅です。大木になるくせにスラっとしていて美形というか、、欅にはそんな印象がありますね。もっと太くてゴツゴツした感じの樹木が多い中にあって、欅のイケメンぶりにはいつもハッとさせられるというか‥。また、落葉樹好きな私にとっては若葉の緑が眩しい欅は一年の中で一番好きです。だもので、この時期は特に欅の佇まいに癒されるというか‥そんなことを感じながら毎日のように欅を見上げているのでした。

2019年04月15日 (月)
■ 若葉に水

瑞々しい葉っぱ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/160 EV+0.3

昨日の夜は雨が降り、ちょっと潤った感じがありますね。まぁ、真冬ほどには乾燥していないので 「ありがたや~!」 という感じも少ないかもしれませんが、雨が降るのはいいことです。災害にならない程度にはたっぷり降って欲しい。でも、屋外で行動するときは雨降らないで晴れててね!なんていうワガママな私の気持ちに今日は応えてくれて嬉しいです。桜の花がいい感じに残っている樹もまだ少しあるけど、桜以外の木々もいっきに若葉が大きくなってきました。そんな若葉に雨のしずくがたくさん。いやぁ、瑞々しくていいよねぇ‥って思うわけですが、この取り合わせが無性に好きなんです。