14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年01月08日 (火)
■ ビュースポット

新横浜から丹沢と富士山
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F6.4 1/340 EV-0.3

冬になると空気が澄んで遠くまで見通せるようになります。回りが建物だらけだったり、地形の関係でそもそも遠くを見渡すことが難しかったり‥そんな場所が多いので、実際に遠くが見える場所というのは限られたりするわけですが。私の自転車通勤経路の一部に鶴見川沿いを走るところがあるのですが、上流に向かって新羽から新横浜方面に走っていくと川が西向きに曲がったところの正面に丹沢と富士山とビュースポットがあります。夏でももちろん同じ景色が見えることもありますけど、今の時期は真っ白な富士山が何ともいい感じ‥。冬場の自転車通勤の密かな楽しみなのです。というわけで、2019 年の横浜自転車生活は今日が 2 日目、走行距離は 60km (通算 302 日目、9615km) になりました。

2018年12月27日 (木)
■ ホームドア

ホームドア@JR 東神奈川駅
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/80 EV-0.3

今日は自宅で仕事の予定だったのですが、午後になって急に出社しろ!ということになりまして、新子安まで行ってきました。気分的にゆとりがあれば久しぶりの自転車通勤なんていいうのもアリなのですが、何せいまは気分的にゆとりなど全くない状態なので、電車に乗って行ってきました。そしたら、、JR 東神奈川駅のホームドアが完成していましたよ。駅に貼り出してあるポスターなどによると、ホーム転落事故の実に 6 割が酔っ払いの仕業だそうで‥少なくともコイツがあるだけで無駄に命を落とすことが減るのはいいことです。ま、その前に飲み過ぎ注意‥なんですが(笑)。

2018年12月12日 (水)
■ すすきのビル

すすきのビル
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/18 EV-0.3

テレビのニュースなどで札幌の話題になるとまず出てくるすすきの交差点にあるすすきのビル‥。札幌に来たのは仕事の出張が初めてのこと(だいたい、飛行機に乗ったのもその時が初めて‥)だったのですが、その前からこの風景だけは見たことがあるので、ホンモノを見たときに 「おおおーっ!」 と思いましたね。それから 30 年近く、、半分住んでいたかのように札幌に来ていた頃も、そして今も、、この景色を見ると 「おおおーっ!」 って思っちゃうんですよね。「さ~て、今日も飲むぞぉ!」 と気合が入る(?)からなんでしょうか‥。どちらかと言えば、あ~、また来たなぁ‥という懐かしさ半分の安堵感に近いのかもなぁ。

2018年11月16日 (金)
■ せきれいのみち再整備

せきれいのみちへ下るところ(ゆうゆうのもり幼稚園下)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/50 EV-0.3

10 月の終わり頃に早渕公園の前あたりを工事していた 「せきれいのみち再整備」 ですが、早渕公園前から早渕中学校前に工事区間が移動したようです。ということで、工事後の早渕公園前を水曜日に通りました(今日の写真は水曜日のもの)。私のジテツールートは、ゆうゆうのもり幼稚園の下でせきれいのみちを離れ、幼稚園の横を通って第三京浜を越えるように走ります。せきれいのみちに接している幼稚園下の坂が雨上がりは滑って非常に危険(私も一回コケました)なのですが、舗装が全面的に改められました。小舗石と呼ばれるらしい手法は同じながら、石の種類を変えたようです。滑りやすかったことが交換の動機なので、変更によって悪化していることは無いでしょうけど、どれくらい改善されたのかは非常に気になるところ。まぁ、一回コケた身としては慎重になってますから一緒なんですけどね。

2018年11月09日 (金)
■ ベルト交換

エスカレーター@グリーンライン北山田駅
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/60 EV-0.3

今日の午前中はいつもどおり自宅勤務だったのですが、午後から東京オフィスで会議やら何やらがあり、午前 11 時過ぎに自宅を出ました。そしたら北山田の駅でエスカレーターのベルト交換をしているところに遭遇。エスカレーターのベルト交換って初めて見たかもしれません。珍しいのでしげしげと見たかったのですが、お仕事の邪魔をしてはいけませんので階段を降りつつ横目で観察するに留めました。乗るときに掴むベルト部分の下に別のレール状のものを嵌めるらしいのですが、それを嵌めるのが力が必要で大変みたいでした。ちなみに、、エスカレーターのベルトって現場で繋いでいるらしいですね。それこそどうやって繋いでいるのか見てみたかったなぁ‥。写真は帰りに撮ったものなのですが、実際に交換していたのはこのひとつ上の場所‥こちらも一緒にベルト交換していたかどうかは分かりません。

2018年10月16日 (火)
■ レレレのおじさん

レレレのおじさん?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F6.4 1/550 EV-0.3

今週は天気がよいのか悪いのかイマイチわからず‥。夕方には雨が降るかもしれないってことだし、風邪っぽいのも少し残っている感じもするので自転車はやめて今日は電車通勤。電車通勤で時間がそこそこ早めで雨が降っていない‥という三拍子が揃っている日はたいてい大口の駅で降りて新子安まで歩きます。歩いている途中で目に入るのがこの 「レレレのおじさん」 の顔みたいなアパート。最初に見た瞬間に 「レレレのおじさんだ!」 って思ったのですが、これをデザインした人も心の中ではそれを狙っていたのでしょうかね‥。とにかく通るたびにレレレのおじさんに見えて仕方ないのです(笑)。

2018年10月11日 (木)
■ 桜の落ち葉

桜の落ち葉
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/80 EV-0.3

今日は雨がパラついているので自転車には乗れず‥。昨年の今ごろは自転車通勤 80 日目くらいだったので、今年は全然走れてません。日数的には一昨年と同じくらいの感じなのですが、ロングコースを時々走っているせいか距離的には一昨年の 17% 増‥っていう感じ。ということで今日は歩きなんだけど、徳生公園を歩いていたら今頃の時期になると目に止まる桜の落ち葉がキレイでした。毎年々々、同じことを思うのですが、まるで示し合わせたかのように一斉に黄色くなってり赤くなったりするのもそれはそれでキレイなんですけど、桜の葉が時期も色味もバラバラに紅葉して落ちていく様もとてもキレイだよなぁ‥って思ってしまうのですよね。