14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年08月23日 (木)
■ 萩

萩の花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F4.0 1/20 EV-0.3

今日は夕方に雨が降るというので自転車は止めて電車通勤にしてみました。最近、歩いて駅まで行くのに車道ばかり歩いていたから‥ってことで、今日は久しぶりの緑道です。緑道で駅まで行くとそもそも距離が少し増えるのに加えて、キョロキョロ見回したり、こんなふうに写真を撮ったりしながらになるので時間が少し掛かります。でも、長くても 10 分くらいの違いに過ぎないし、それだけも癒され度が違うから緑道歩きたいのですよね‥。萩の花が咲き始めてきたので、秋になるなぁ‥って感じがしてきました。何だかたまには低山歩きでもしてみたくなりますの~。

2018年07月26日 (木)
■ 新横浜花火大会 2018

新横浜プリンスホテル横の交差点にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/8 EV-0.3

横浜の日の入り時刻。先月末から今月の頭にかけての頃が一番遅くて 19:01 でした。今日はそれより 10 分早くなった 18:51 が日の入り時刻でしたが、たった 10 分とはいっても 「少し早くなったな」 と感じるものなんですね。冬場のように真っ暗になった後での帰宅ではなく、写真のように薄明が残っている空を見ながら帰るのが何かいいんですよねぇ‥。このあと、鶴見川沿いの道に入って川和町まで走るのですが、今日はこの直後に花火の音が!あ、、そういえば新横浜で花火があるっていうのを最近見たなぁ‥。そう思いつつワールドカップ大橋の近くに行ったら、、花火見物の人がたんまり‥。花火を横目で見つつ新横浜公園脇を通りましたけど、人混みを抜けるだけで疲れてしまいました。ちなみに 4 日連続自転車通勤は今年初かも‥というわけで、2018 年の横浜自転車生活は今日で 45 日目、走行距離は 1561km (通算 280 日目、8835km) になりました (帰りのみロングコース)。

2018年07月17日 (火)
■ オニユリ

オニユリ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/160 EV-0.3

春先の花の少ない時期は小さな花でも目に付いて 「キレイだね~」 などと思うものですが、緑が濃い時期になってあちこちで花が咲きだすと目移りしてしまうのか、個々の花にあまり目が行かなくなっているような気がします。そんな花の多い夏でも他の花を押しのけるような派手ないでたちで人の視線を奪うような花ってありますよね‥。そのひとつが写真の 「オニユリ」 だと思います。色もまぁまぁ目立ちますけど、何といっても豹柄のような模様が目立つ目立つ。最近、花を愛でるなんていう気持ちが遠ざかっていた私の足をとめ、ポートレートまで撮らせてしまうなんて!‥ってな感じ。文字通り通勤に 「花を添える」 ところがいいですね‥ということで、2018 年の横浜自転車生活は今日で 40 日目、走行距離は 1381km (通算 275 日目、8655km) になりました (帰りのみロングコース)。

2018年05月08日 (火)
■ ヤマボウシ‥今年こそ!

ヤマボウシの花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/80 EV+0.3

GW にしばらく自宅を離れて生活していると、それが終わって戻って来たときに 「うわ~、一気に緑が増えたなぁ‥」 と感じるのですが、今年はそれがありませんでした。ソメイヨシノの開花が早かったように、今年は全体的に季節の移り変わりが先行しているのだと思います。先行というか、、全体的に暑いということになるでしょうから、早まるのは夏までで、そこから先は遅い‥ってことになるのでしょうかね。スキー再開したから雪が降るのは早くていいんだけど(自己中心だなぁ)。今日は雨降りとのことで自転車ではなくて電車通勤。ヤマボウシがたくさん咲いているのがキレイでした。このヤマボウシ‥果実が密かに美味いらしいというのを知っていてまだ試せていません。ホント、、今年こそ!食べてみよう‥果実ができるのは 9 月ですよ、9 月。

2018年04月19日 (木)
■ JR 新横浜駅の混雑が酷い

JR 新横浜駅にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F6.4 1/38 EV-0.3

今日は天気がよいのに飲みに行くので電車通勤。明日は自宅勤務の金曜日なので、今週も結局一度も自転車通勤ができずに終わってしまいます‥。ということで電車通勤なのですが、新横浜駅で横浜市営地下鉄ブルーラインから JR 横浜線に乗り換えます。天気が悪いときは、新横浜から東神奈川まで乗って京浜東北線に乗り換えますが、天気のよい日の電車通勤では大口からオフィスまで歩くようにしています。いずれにしろ新横浜での乗り換えは必ずあるのですが、新横浜で降りる人が多くて階段の混雑がいつも酷いことになっているのですよねぇ。ホームの八王子寄りに地下経由で外に出られる階段でも作ればいいのにと思っているのは私ひとりではないはず。

2018年04月17日 (火)
■ 切り株

切り株
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/56 EV-0.3

今日の夕方、帰宅予定時間にちょうど雨が降るという予報‥。夜半頃から明日の昼近くまで雨ということなので、夕方の雨も当たるだろうなぁ‥ってことで、今日も自転車通勤を諦めて電車で通勤。最近、電車通勤のときも緑道散歩をしていなかったので、気分転換に緑道を歩いてみましたが、、緑の中を歩くのってやっぱりいいですね‥。途中、比較的最近切られたらしい切り株発見。どんな樹だったかなぁ‥と考えてみてもさすがに思い出せませんが。ところで、樹木の根って種類によっても違うのでしょうけど、どれくらいの範囲まで伸びているのでしょうかね?地上に少し顔を出している部分の太さやらをみてもかなり遠くまで伸びている気がするので、この切り株を根ごと掘り出そうと思ったら大変なことになるんでしょうね。

2018年04月09日 (月)
■ 緑が急に増えた感

緑がキレイ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F6.4 1/220 EV-0.3

おそらく‥今月末で一旦終わりになるであろう月曜日の都内出張。たとえ週イチでもスーツを着るのは気分的に落ち着かないものです。ただでさえ月曜日は気分的に盛り上がらないのに、スーツを着るがイヤ、満員電車に乗るのがイヤ、自転車通勤できないのがイヤ、、の三重苦はなかなか辛い‥。しかし、それでも天気がよいのと目に眩しくなってきた緑色に癒されますね。毎年、GW のお出かけから自宅に戻ってきたときに 「うわっ!すんごい緑が増えた‥」 と思うのですが、今年の場合は 「緑が急に増えた感」 をすでに味わっている気がします‥。桜が咲くのも早かったし、今年は暑い年になるんでしょうかね。暑いの好きなので、冷夏よりは大歓迎なんですけど‥。