14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2020年03月19日 (木)
■ サクラサク

徳生公園の桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/640 EV-0.3

今年の冬は暖かくて桜の開花予想が例年に比べると大幅に早いという予想でしたが、東京の開花宣言が出たのは先週末の雪の日という皮肉な展開でした。でも、全体的に早いことには変わりなく、うちの近所では早く咲く徳生公園の桜が咲き始めてました。今日は自宅勤務で昼頃通ったのですが、桜の下でお昼を食べる親子連れが多くて何とも微笑ましい感じでしたよ。

2020年03月14日 (土)
■ 雪降った!

久しぶりの雪
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F7.1 1/50 EV-0.3

今日は色々とやらねばならないことがあり、カミさんの実家に行きました。今週は暖かかったよね~と思っていたのですが、今日は全くそんなこともなく‥。それどころか、暖かいって何?といった感じで雪が結構降り出す始末で寒くてヤバいでしょう、、って感じ。でも、この雪が恵みの雪になっているスキー場もそこそこにあるはず‥。もっと降れ!って感じかしら。

2020年03月12日 (木)
■ 辛夷が咲いた!

辛夷
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F8 1/420 EV+0.3

ここ数日、急に暖かくなってきたなぁ‥と思っているのですが、それに合わせるかのように辛夷の花が急に咲き始めた気がします。ホンの数日前には花芽がユルくなってきた感じかなと思っていたのですが、今日はもうしっかり咲いた感じになって、「ああ、春が来たのねぇ‥」 と思う陽気でしたね。今年は桜の開花も早い予想だそうで、、どうなりますやらね。

2020年02月04日 (火)
■ 焚火したーい

徳生公園にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/52 EV-0.3

出社時に徳生公園の横を通ったら、落ちている枯れ枝がそこそこの長さに揃えられて、あちこちにまとめて置いてありました。誰が何のためにやったのか分かりませんけれども、これ見てると思いっきり 「焚火したいなー!」 という気になりますよね。今年は全然寒くないとはいえ、今はそれでも一応冬ですから、焚火したら楽しいですよねぇ‥。焚火したいなぁ。

2020年01月27日 (月)
■ 芝生張替え

センター北駅前広場工事
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.2 1/125 EV-0.3

センター北駅の駅前広場と言えばジモティーには通じると思いますが、センター北駅の改札を出て真っすぐ歩いて外に出るとちょっとした芝生の広場があります。広場というのもおこがましい広さかもしれませんけど、子供たちのいい遊び場だったりイベントの会場だったりと、センター北駅にとっては大事な広場です。そこは芝生の広場だったりするのですが、最近は芝生というにはやや痛々しい感じでした。その痛めつけられた芝生の張替えをするそうで‥キレイになった後が楽しみです。

2020年01月23日 (木)
■ ゴミ、、そこに捨てる?

ゴミ箱じゃないから
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/52 EV-0.3

今日、東神奈川駅のホームで見たもの。柱の隙間みたいなところにゴミが詰め込んでありました。マナーとかモラルとか民度とか、、よく分かりませんけど道徳の問題なのでしょうかね。昔の日本はこんなじゃなかった!‥などと言うつもりはありませんし、昔の日本のほうが今よりよほど酷かったはずです。でも、将来は今より酷い方向に行ってしまいそうな気はします。

2020年01月14日 (火)
■ 真冬の富士山‥なのに

新子安から見た富士山
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F4.9 1/550 EV-0.3

冬なのに寒くない‥。ここ数年、男の更年期障害のせいか冷え性な感じになってしまった私ですが、今のところこの冬はあまり寒いと感じないです。でもそれって、冷え性が改善したということではなくて、今シーズンは例年に比べると本当に暖かいということなのでしょうね。寒いことが商売にならない人、寒いことが人生の楽しみにならない人‥そういった人々にとって暖かい冬というのは大歓迎なのでしょうけど‥。とりあえず、冷え性よりスキーを優先したい私にとっては、寒いほうがありがたいのですが。それでも今日のような 「真冬のくせにクッキリ見えない富士山」 というのはテンション下がりますよね。