14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年09月03日 (火)
■ オオミズアオ

オオミズアオの最期
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/140 EV-0.3

最近、仕事が少々忙しくて自宅を少しでも早い時間に出るようにしています。今日は、6 時半前‥え、、少しも早くないじゃないかって?まぁ、そうなんですけどね‥でも、私にとって毎日 6 時半前に家を出るというのは十分に早いわけでして。で、今朝も早めに出て、くさぶえのみちを歩いてセンター北まで‥。途中、道端で、おおみずあおの雌らしき個体がボロボロの羽で地面でパタパタしてました。あ‥と思いつつ通り過ぎてしまったのですが、戻って写真に収めました。あんなにキレイな羽が、最期はこんなにボロボロになってしまうなんて‥。自然って美しいいけど残酷ですね。もう、卵は産んだのかしら‥来年の夏も是非とも美しい姿を見せてくださいね。そして、オオミズアオが普通に暮らせる緑がいつまでもありますように。

2019年08月05日 (月)
■ うるさい蝉

蝉の抜け殻
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/80 EV-0.3

横浜の気温は連日摂氏 34 度台を記録している感じで今年は早々と 「暑いの飽きた」 とつい言ってしまいそうです。そんな暑い中、待ってました!とばかりに騒がしいのが蝉。昼夜構わず鳴き続けているアブラゼミはもちろんのこと、今では横浜でもすっかりお馴染みになってしまったクマゼミの鳴き声を聞いていると、暑さに拍車がかかるとはまさにこのこと‥と思ってしまいます。ひっきりなしに泣き続けている蝉‥鳴き声が聞こえる範囲で一体何匹くらいの蝉がいるのかと思ってしまいますが、驚くほどの数になるのでしょうねぇ。緑道を歩いているときに目につく写真のコイツだって半端じゃない数を目にしますから‥。まぁ、それでもあとひと月も経てば蝉の鳴き声もすっかり減ってしまって夏も終わるのだなぁ‥なんて思ってしまうことでしょう。せいぜい頑張って鳴いておくれ。

2019年07月24日 (水)
■ オニユリ

オニユリ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/280 EV-0.3

昨年と違って今年の梅雨は長いですね。涼しめなのは助かるけど、そろそろ夏空にもお目にかかりたいよなぁ‥と思いながら、センター北駅までの散歩を楽しんでいたら、オニユリが綺麗に咲いているのを見かけました。オニユリの花が咲くのは 7~8 月とのことですので、この花が咲いたら本格的な夏!と言ってもいいのでしょうかね。ユリというと何となく可憐なイメージがありますけど、可憐というには毒のありそうなオニユリのほうが私の好みかも(笑)。それにしても梅雨明けの気配がイマイチありませんな、、どころか週末には台風がやってくるかもしれないですと!?そんなぁ~。今週末はマンションのお祭りがあるのですが、台風の直撃を受けて延期もままならず中止決定に至った昨年を思い起こされる予報に‥。ちょっとだけズレてくれればいいのにどうして週末?

2019年06月26日 (水)
■ 花火の花?

合歓の花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/38 EV-0.3

2019 年の横浜の梅雨‥今のところは平年比で若干多めという感じで推移しているようですが、7 月に入ってからはどんな感じになるでしょうかね。昨年は観測史上で最も早い 6 月 29 日が関東甲信越の梅雨明けでしたけど、今年はそこまで極端なことにはならなそうな感じです。今のところ‥ですけどね。昨日と今日は梅雨一休みという感じだったので、朝、最寄り駅に向かうのに緑道散歩しました。緑道は土のところがそこそこあるので、雨がしっかり降っているとぬかるんで歩きづらいので‥。で、キョロキョロしながら歩いていたら、合歓の花を発見。合歓の花って花火みたいな感じがして、見ていて何となくホンワカします。夏っぽいよな~って。蕾もまだまだたくさんあって、ホンワカ気分をしばらくの間楽しませてもらえそうです。

2019年06月03日 (月)
■ 水鏡

徳生公園の池
FUJIFILM XQ2 100mm ISO200 F4.9 1/90 EV-0.3

最近は朝の時間をケチる(といっても 5 分程度しか変わらないはず)ことなく緑道を駅まで歩くようにしています。1 日の時間のほとんどを家の中か会社のオフィスの中で過ごしていることもあり、外にいる間はなるべく緑の多いところにいたい‥と思っているので。まぁ、ホンの少しだけなんですけどね‥。でも、そのホンの少しでもキモチいいので体のためにはなっているのだろうなぁと思います。今朝は徳生公園の池の水面が比較的静かでちょっぴり水鏡のように見えたのでパチリ。雄大な景色が見えるわけでもなく、住宅地の中にあるちょっとした公園ですけど、見ようによってはなかなかいいじゃないの‥などと思ってしまいました。

2019年05月30日 (木)
■ どくだみ

どくだみの花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/60 EV-0.3

早いもので 2019 年も 5 月が終わろうとしています。あと、ひと月経ったら 2019 年も半分が経過ではありませんか‥。気候的にもムシムシ度が少し高まってきましたし、そろそろ梅雨の季節だね‥という感じになってきましたよね。関東甲信越の例年の梅雨入りは 6 月 8 日だそうで、あと 10 日ほどすると梅雨入りした模様‥なんていうニュースを聞くことになるかもしれません。ジメジメによる不快指数が高まる頃になるとキレイな花(実際の花は黄色いところですけど)を咲かせる 「どくだみ」 が目に付くようになってきました。想像以上にあちこちに生えていますけど、くさぶえのみちでもどくだみの花があちこちに目立つようになってきました。

2019年05月28日 (火)
■ ドンキ撤退

ドン・キホーテが撤退したプレミア横浜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F9.0 1/300 EV-0.3

数日前に気づいたのですが、センター北駅前のプレミア横浜に入っていたドン・キホーテが撤退したのですね。ビル外にはドン・キホーテと書いてあってもビル内はもう空きフロアになっているみたいです。えー!?ドンキなんてできたら安いっぽい感じになって嫌だなぁ‥などと当初は思ったものですが、その安いっぽいドンキにさえ見限られてしまったセンター北って(笑)。いやね‥ドンキが入っていたプレミア横浜っていう建物がどうしようもないだけなんだと思いますが、こんな調子でテナントが入らないとやって行けないでしょうね。サイズ的にはいい勝負のヨツバコはノースポに行く人の流れがまだある感じだけど、プレミアは人の流れすらないですからねぇ‥。この建物‥以前、北山田にできたクイズゲートと同じ運命を辿って集合住宅に生まれ変わる気がしますな。