14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年05月14日 (火)
■ はじめての武蔵野線

府中本町にて
FUJIFILM XQ2 50mm ISO250 F4.2 1/30 EV-0.3

今日は仕事で珍しい場所へ‥この辺り、仕事でも一度行ったことがある気がするのですが、今日は 「はじめての武蔵野線」 です。幕張に行くときに武蔵野線という名前を目にして 「何で千葉なのに武蔵野?」 って思っていたのですが、そりゃ武蔵野の辺りを通っているのだから武蔵野線なわけで‥今日、メチャクチャ納得してしまいました(笑)。何で千葉に武蔵野線‥というのは、国道 16 号線の鉄道版みたいなものだからですね。鉄男だったら武蔵野線なんて子供のうちに制覇済なんだろうけど、私は鉄男じゃないのでオッサンになって初めて武蔵野線に乗りました。でも‥初めて乗っても何があるわけでもなく、ワクワクしたりなどというのも皆無なので、鉄男の素質ゼロなんだろうなぁ‥って、今日は仕事だからですかね?

2019年04月07日 (日)
■ お花見散歩

山手公園
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.0 1/480 EV-0.3

今日はカミさんが仕事で一日不在です。天気もそこそこよく、ここ数日の気温の低さで予想以上に長持ちしている桜でも見に行きましょうってことで、オネーサマと久しぶりのお出かけです。ただし、先日の転倒から完全に回復していないので、自転車デートではなくお散歩で‥。根岸森林公園を皮切りに港まで歩いてみるって感じで散歩したのですが、森林公園ってもっと桜多くなかったっけ?‥と思ったのは曖昧な記憶のせい。この辺りを歩くなんてことは無いので写真の山手公園なんてところに行ったのは実は初めてだったりして‥。新港地区の MARINE & WALK でちょいとビールなんて飲めちゃうのは徒歩の特権ですかね。花見っぽさが出てよいかもしれません。そろそろ暖かくなってきたので自転車でのお出かけもしたいところ。

2019年04月06日 (土)
■ 期日前投票

投票証明書
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.0 1/300 EV-0.3

統一地方選挙の第一弾が明日投票に‥。明日はちょいとお出かけなので今日のうちに、、ってことで期日前投票に行ってきました。しかしね~、毎度、毎度のことで本当にイヤになってしまうのが投票率の低さ。選挙を棄権すると税金が上がるくらいのことをすれば投票率は一気に過去最高になりそうな気もしますがそういうわけにも行かないし。選挙カーで候補者指名を連呼するだけっていう、アレをやめてくれるだけでだいぶ雰囲気が変わるんじゃないかと思うのですがそんなことないですかね。いずれにしろ期日前投票などを使えば投票のチャンスは広がりますから投票しましょうね!

2019年04月04日 (木)
■ 高齢者の集い?w

Yuming TIME MACHINE TOUR@横浜アリーナ
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/30 EV-0.3

昨年の 11 月に仙台で聴いてきた Yuming の TIME MACHINE TOUR ですが、カミさんが 「また行く!」 と言い出して横アリのチケットをゲットしてました。で、それが今日あるってことで、会社帰りに横浜アリーナまで行ってきました。いやぁ、、会社帰りに寄れる程度の近さってやっぱり楽でいいですね。30 年前の今日、横アリのこけら落とし公演が実は Yuming だったそうで、、30 年って何とも凄い時間を感じさせます。しかし、私も人のこと言えないですけど、Yuming のツアーもだんだんと高齢者の怪しい集いになりつつあるような気がしますね。実際には Yuming 自身もパワフルですし、聞きに来ている観客だってきっとパワフルなんでしょうけど、見た目が徐々に微妙になるのは隠せないわけで。

2018年12月24日 (月)
■ 2 泊だったけど‥

朝ごはんのハンバーガー
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/17 EV-0.3

いやいや、今年のクリスマス・コテージも楽しかったですなぁ‥。当初、3 泊で行く?という感じだったのですが、一人、二人と脱落者が出てしまったので、結果的には例年どおりの二泊。私としても 「2 泊で助かった‥」 という感じでしたが、それはあくまでも 2018 年の話。来年以降はまた 3 泊で計画したいところです。しかしですねぇ、な~んにもしないでダラダラと過ごす時間なのに、あっという間に 2 泊 3 日が終わりですよ。まぁ、そんなあっという間のことではありましたけど、2 泊 3 日でそれなりにリフレッシュできた‥ような気もします。今晩からまた頑張らねば。。

2018年12月22日 (土)
■ PICA 西湖

ホットプレート・パスタ@PICA 西湖
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/15 EV-0.3

昨日のうちに移動して、今日の午前は八ヶ岳エリアでスキーを楽しみ、午後から PICA 西湖入り‥そんな空想は脆くも崩れ去り、今日の午前中は仕事をする始末。午前中のヨガに行ったカミさんに拾ってもらい、現地に着いたのは午後 3 時を回っていた頃でしょうか。クリスマスくらい少しは楽しませてくれよ!‥ってな感じで予定どおり PICA 西湖へコテージ泊に来ました。それでも PC を上げて会社の状況を確認すると、今日、明日の会議は無いらしい。じゃあ、もういいか!ってことで、飲んだくれ時間の始まり始まり~。とにかくこの週末くらいダラダラしよう‥っと。

2018年08月30日 (木)
■ 免許証更新

運転免許証更新の講習開始待ち
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/40 EV-0.3

運転免許証の更新‥。運転免許証更新のお知らせは、昔は交通安全協会にでも入ってないと来なかったような気がするし、そもそも運転免許証の有効期限が誕生日まででしたよね。若い頃、長野に向かう自動車の中で 「今日って誕生日(=免許証更新期限)じゃねーか!」 ってことに気付いた苦い思い出が‥。今では、更新のお知らせハガキは交通安全協会に入ってなくても送ってくるし、更新は誕生日の一か月後まで大丈夫なので、失効する危険もかなり減ったのではないでしょうか。ちなみに今でも同じだと思いますけど、免許証の種類が多い人ほど失効した場合のインパクト(=手数料?)が大きいはずなので要注意です‥。なんで種類が多いと高いのか‥よく分かりませんけどね。

私の運転免許証の期限は今年だったのですが、今日、会社を休んで運転免許証の更新に行ってきました。場所は神奈川県警察運転免許センター‥通称 「二俣川」 です。二俣川に行くのは実に 20 年ぶりくらいではないかと思うのですが、運転免許センターがめちゃくちゃキレイになっていてびっくりしました。と、思ったら今年の 5 月に新しくなったそうで、キレイなのも当たり前かな‥と。で、何故にそんなに久しぶりに二俣川に行ったのかというと、写真にあるとおりでして違反者は二俣川に行かねばならないのだとか‥。ええ、ええ、北海道に遊びに行った際に道警の警察官に 「おいでおいで」 をされてしまい、残念なことに、これまた久しぶりに運転免許証の色がブルーになってしまったのでした‥。