14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年12月31日 (火)
■ 大晦日に痛ぇ!

大晦日のご馳走!
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/45 EV-0.3

今日も昨日の続きで細かいところを掃除しました。今日の大物(?)は風呂でしょうか。毎日、風呂に入ったついでに軽めの掃除はやってますけど、天井から壁から全部‥というところまでは手が回りません。なので、今日はそこらも含めて風呂の大掃除。風呂掃除の後にストーブに灯油を入れようとしたら、何と灯油が漏れているのを発見したのでコーナンに行って新しいポリタンクを購入して灯油の入れ替え。古くなるとポリタンク自体から灯油が漏れるのねぇ‥なんて思いつつ灯油の入ったストーブを持ち上げたところで左腰がピキッと‥。ここで私の年末は終了(笑)‥後はゆったり過ごしました。

2019年12月30日 (月)
■ 一日中大掃除

のし餅
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/125 EV-0.3

昨日、靴を一気に捨てて分かったのですが、大掃除とはすなわち 「物を捨てる」 という行為なのだなぁ‥ということに改めて気づきました。実家の両親も家の中のものをかなり処分したみたいだけど、私もそろそろ身軽になっておかないと‥ってなところでしょうかね。とりあえず、靴に続いて捨てまくって欲しいものは 「カミさんの洋服」 なのですが、それは明日にでもするかな。ということで、今日は手抜きしていた個所の掃除をやりました。いやいや、とにかくホコリが溜まっておる‥。あとは餅つき機で搗いたものではありますが、のし餅を作って久しぶりの年末感を楽しんだ感じでしょうかね。

2019年12月29日 (日)
■ 靴を捨てた

下駄箱キレイにした!
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/6 EV0

ここ数年、年末は車中泊旅行で家を留守にしていることが多かったのです。昨年は仕事上のトラブルで年末は自宅にいたものの年末らしいことは全くできずにいました。なので、いわゆる本腰を入れた 「大掃除」 なるものはしばらくやってなかったと‥。そんなこともあったので、今年は少し真面目に大掃除をしようと考えたわけです。で、今日、最初に手を付けたのが靴。山のようにある靴箱も単なる空箱であったりとか、子供の靴とか、これもう履かないでしょ?の靴とか‥容赦なく捨てました。まぁ、捨てられた靴は圧倒的にカミさんのものが多いのですが(笑)。結果、下駄箱の中までスッキリです。

2019年10月22日 (火)
■ 分別

洗濯物干しを分解
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/140 EV-0.3

今日は朝から雨‥。世間では天皇陛下の即位礼正殿の儀なるものがあるそうですが、そういったものにも特に興味はなく。それより、天皇の即位の慶事だからといって恩赦っていうもので刑罰が軽減されたり消滅できたりって‥今の時代に何なんでしょうかね。そんなニュースを見ることもなく、テレビなんかもつけることもなく‥掃除をしたりして過ごします。そういえばゴミ出しのために分別しなければいけないのに放置プレイだった洗濯物干しの分解などもやりました。分別収集のために分解しましたけど、金属以外のプラスチック部分は何と燃えるゴミなんですと。リサイクルに回せないのは製造者がリサイクル料金を負担していないからだそうで‥。えー!そういう理由なの?と思ってしまいますが、恩赦とともに今日の釈善としない話でした。

2019年08月29日 (木)
■ 掃除機ストライキ

掃除機が壊れた?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/17 EV+0.7

先日、家の中を大掃除のときのように念入りに掃除機がけをしていたら、突然、掃除機のスイッチを押してもウンともスンとも言わなくなってしまいました。えー!コレ‥2 年ほど前に買ったものですから、この手の家電製品にしてみれば新品みたいなものなのでは?壊れたなら仕方ないので、掃除機がけのモチベーションが上がるように 「次はダイソンだー!」 と。とりあえず、同じような症状に見舞われた人はいないものかとググってみたら‥どうも暑さのせいで保護回路が働くことがあるそうで、その場合には 1 時間ほど休ませてあげれば保護回路がリセット(?)され、再び使えるようになるのだとか。仕方がないので 1 時間以上放置してみたら復活してくれました。あまりにも暑いので掃除機がストライキした模様です(笑)。

2019年08月23日 (金)
■ 替刃交換

cruZer6 face の替刃を交換
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.2 1/52 EV-0.3

ヒゲは薄いほうなんですが、それでも伸びる早さは人並みなので、毎朝のヒゲ剃りは欠かせません。ヒゲ剃りに使っているのは BRAUN の cruZer6 face っていう廉価版というか普及版のものなのですが、私にはこれで十分です。ただ、最近、ちょっと異音がするようになってきたのと、剃り味がイマイチな感じになってきたので替刃を買って交換しました。値段も大して変わらなかったのですが、並行輸入品みたいなのを買ったら何だか微妙に色が違うような、、ま、何も気になりません。替刃に交換したおかげで音は静かになったし、切れ味は鋭くなったので、ケチらずに変えないとね‥だいたい 18 ヶ月で交換推奨なのに、52 ヶ月くらい使ってましたから(笑)。

2019年08月01日 (木)
■ ゴザ寝

ゴザ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO125 F3.6 1/30 EV-0.3

今日の横浜の最高気温は摂氏 34.8 度まで行ったそうで、、さすがに暑い。私より暑さ耐性が無いカミさんはさっさと降伏してエアコン就寝に切り替えたようです。私は暑かろうと寒かろうとエアコンで温度調節された部屋で寝るのが好きではなく、特に自宅ではよほどのことがない限り夏も自然の風だけで寝たいのです。ですので、しばらくの間は家庭内別居(?)ってことで、私は別室で寝ることにしました。私がいくら暑いの好きとはいえ、少しでも涼しさを感じられるほうが安眠できるでしょ?ってことで、ゴザを敷いての 「ゴザ寝」 をしています。そういえば、子供の頃って部屋を少し暗くしてゴザ敷いて昼寝してたような気がするなぁ。だからなのか、ゴザ寝って何とも落ち着くんですよね‥でも傍目にはホームレスのオッサンが路上で寝てるように見えるんだろうな(笑)。