14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年07月29日 (土)
■ メッチャ雨の‥納涼祭

大雨の中でのヤキソバ調理
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/56 EV-0.3

今日は自治会の夏祭り‥納涼祭です。今週は梅雨に戻ったような天気が続いているとはいえ、雨がそれほど降っているということはなく‥今日の予報も 「午後にはにわか雨が降るかも‥」 という程度のものだったので、特に問題はないということで開催になりました。しかし‥準備の最中に雲行きが怪しくなり、納涼祭スタートの頃には結構な雨が!しかも、この時期特有の夕立系の雨だったらまだしも、いつまで経っても止む気配がないどころか雨足がメッチャ強くなってテントの下での会話にも困るほど‥。おお~い、雨男はいったい誰なんだー?!私は一応晴れ男だぞー。

何だかんだいいつつ、今まで納涼祭当日に天気が悪くなることはほぼ無かったです。それが今年は驚くほどの雨降り‥横浜近辺はそこまで雨が降った感じではなかったようですが、横浜の北部エリアは半端ない降り方だったと思います。ま、始めてしまった以上はどうすることもできませんでしたが、ボランティアの皆さまに言わせると 「今年が大丈夫だったのだからダメなことは無いでしょ?」 ってな感じで捉え方が非常にポジティブです。いいですね‥私とカミさんが狙って来たことではあるのですが、実際にそういう反応を見るとやっててよかったなーと思いますよね。

2017年07月14日 (金)
■ クーラーレス

くさぶえのみちにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.5 1/150 EV-0.3

関東甲信地方‥まだ梅雨明けしたとみられるとは言われてませんけど、雨が全然降らないですし事実上梅雨明けしてますよね?この後の予報を見ても雨続きの日になるとは思えないし、梅雨末期になると降る大雨も今年はなさそう‥という感じです。今年は関東地方の水がめにどの程度雨が降ったのでしょうか‥水不足が心配になりますなぁ。それでもまぁ、神奈川県は強いのであまり心配はしていませんけど、普段から節水を心掛けましょうってことで‥。

暑さが厳しくなってくるとエアコンで温度調節するのが今は普通かもしれませんが、私はエアコンが大嫌い。今週に入って会社の冷房が一段と強くなったのですが、寒くて寒くて辛いほどで昨日などは長袖を着てたくらい。女性には 「冷房が寒い」 と感じる方が多いようですが、オッサンの私も女性化したのか?と思うほど‥。そんな感じですから、エアコンをつけずに過ごす自宅勤務のほうが体には快適だったりします。今年もクーラーレスな生活ができますように。

2017年01月28日 (土)
■ 餅の代わりにお赤飯

お赤飯調理中
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/100 EV-0.3

今日は毎年 1 月末に実施している自治会の 「餅つき大会」 の日です。1 週間前には少し心配されていた天気も問題なく、陽射したっぷりの暖かい日でした。天気がよくても昨日のような強風に吹かれてしまうと色々な意味で大変なのですが、そのようなこともなく素晴らしい 1 日になりました。これもみんなの日頃の行いがよいからだよね‥などと笑いながら冗談を言えるのは幸せなことです。でも、今年の餅つきは今までと大きく異なることがありました。それは餅を主役にできなかったこと。

昨年末、ノロウィルスなどによる感染性胃腸炎が流行し、横浜市では感染性胃腸炎の流行警報が発令されていました。都筑区は小さな子供も多いためか、横浜市の中でもダントツのトップの流行状況を示していたほどです。いくら注意したところで食中毒を出してしまっては元も子もないので、苦渋の決断ということで住民に餅を配るのを見送ることにしました。とはいえ、餅つきそのものを完全に止めてしまうのは今後のためにもよくないので、2 臼だけ餅つきパフォーマンスはやりましたけど‥。

準備は流行警報が出る前から進めていましたから餅米も購入済み‥さてどうしましょう?ということで選んだのがお赤飯です。しかし、餅つき大会でお赤飯を作るのは初めてのこと‥。それはそれで色々と大変だったみたいですが、結果的には美味しいお赤飯ができたのでヨシとしましょう。来年は今年のようなことがなく、普通に餅つきが再開できればいいのですが‥。ちなみに搗いた 2 臼は伸し餅にして役員配布にしました。伸し餅にしておけば食べる前に必ず加熱されますからね。

2016年12月31日 (土)
■ 大晦日

納豆餅
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

今日は大晦日。大晦日だ新年だ‥なんて言ったところで同じ一年の中の一日でしょ?と思うわけですが、いざ大晦日になると何もやらないわけにも行かず‥。カミさんは年末年始の料理に気合を入れ始めたので、私も掃除くらいはやりましょうか‥ということで年末っぽい作業を始めました。とはいえ、たった一日だけで出来る範囲は大したことはなく、いつもより広い範囲を若干丁寧に掃除をして終わりという感じでした。ま~、それでも短期間なりに気合入れて掃除したからそれなりにキレイになったかな‥って、普段からやってないだろ?の裏返しなんですけどね。

掃除の合間にカミさんの手伝いもしました。昨日まで行っていた車中泊旅行の途中で寄った道の駅 「メルヘンの里新庄」 で買ってきた餅米を使っての餅づくりもやりました。せっかくだから出来たても食べてみようかね‥ということで食べたのが写真の納豆大根おろし餅です。しかし、餅を食べると正月になったなぁと思う‥って、まだ正月ではなくて年末ですかね。とりあえず年末に掃除して餅を食べたら私的には新年の準備万端ですので、後は飲んだくれて 「ゆく年くる年」 を見て蕎麦を食べれば 2016 年も終わってしまうのですねぇ‥何とも早いなぁ。

2016年12月02日 (金)
■ 12 月はなぜ早い?

今朝の日の出前
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/10 EV-0.3

今日から‥ではなくて昨日から‥ですが、12 月になりました。12 月の終わり頃になれば冬至が来ますから当たり前なのですが、朝が遅く夜が早く来るようになっているわけです。そのおかげで冬になると日の出前のこんな空が見られるようになります。これが夏だとすっかり日が昇ってますからね。逆に冬の夕方は気づかないうちに真っ暗になってるし、夕焼けのキレイな空が目にとまるのは冬ではなくて夏‥なのかもしれませんね。つまり、冬は朝、夏は夕‥ってな感じなのかしら。

12 月に入ると一気に年末がやって来る気がしますけど、時間が経過するスピードはいつでも同じですから、12 月だから速いということは一切ありません。それでも 12 月はあっという間に年末が来る気がしてしまうのですよね。それってきっと‥大掃除したり年賀状を書いたり‥という 12 月特有の作業があるからでしょうか。うちの場合は昨年限りで年賀状を止めることにしたので、もしかすると時間の経過が早いとは思わなくなる?いや‥きっとそんなことは無いのでしょうね。

2016年11月26日 (土)
■ 防災訓練

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今日は自治会の防災訓練の日。一年前にやった‥というか、ここ数年自治会の活動にタッチしている者から言わせてもらえば、毎年実施している防災訓練は毎年多くの発見がありますね‥。その前に、私もそうですがサラリーマンの方々は職場で実施される防災訓練・避難訓練などに参加 「させられた」 経験があると思います。防災訓練に参加させられるほうの人間にとっては、「え~、こんなのイザとなったら何とかなるよ」 といった感想を持ってしまうような訓練かもしれません。

しかし‥実際のところはイザとなったら何が何だか全く分からないということになってしまうのが人間なのだと思います。だからこそ、繰り返し繰り返し練習することで体に染みつかせるということが訓練の目的なのだということが最近になって少しずつ分かってきたように思います。また、繰り返しとは言っても一年経てば新しい知識も増えて 「こういうことにも注意しなければならない」 となるので、繰り返しとは言っても実は少しずつ違うことをやっていたりもします。

先日も比較的大きな地震がありましたけど、大きな災害の中で一番近くにあるのが地震だと思います(横浜の話)。しかし、地震と一口に言っても起きてみないことにはどうなるかは分かりません。過去の地震の教訓を学びつつ、いざ起きたときにいかにうまく対処できるかを今のうちから色々とイメージしておきたいものです。まずは生き延びることが大事ですけどね‥。ということで今日はいつになくちょっと真面目なお話でした。写真は単に今日の晩ごはん‥です(笑)。

2016年11月13日 (日)
■ 灯油タンクのキャップ

灯油タンクのキャップ
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/36 EV-0.3

一昨日の夜、あまりにも寒いのでストーブを点けてしまいました。去年は 12 月に入ってから、一昨年は 11 月末になってシーズン初のストーブを点けたようなので、ここ 3 年の中では今年が一番寒いということになるのかもしれません。まぁ、気温は上下するでしょうから毎日ストーブを点けないと寒くてダメ‥ということになるのはもう少し先のことだと思いますが。一昨日はストーブにわずかながら残っていた灯油があったのですが(ちゃんと手入れしなきゃダメじゃん!)、灯油は買ってこないとありません。

ということで今シーズン初の灯油を昨日買いました。リッターあたり 70 円だったのですが、はて?これは高いのか安いのか‥よく分かりませんね。で、車に積んで帰ろうとしたら早くもキャップの部分から少し漏れてます。ティッシュをキャップとタンク本体の間の隙間に挟んで帰ってきたので車の中に灯油が垂れてしまうということにはならずに済みましたが‥。灯油ストーブは大好きなのですが灯油が臭いのはいつまで経っても慣れません。まぁ、無臭だったりすると却って危険でしょうから臭いくらいがいいのでしょうが。

で、灯油の漏れ‥そろそろキャップのパッキンでもダメになったかと思ったら、キャップの最上部がパックリと割れてました。以前も灯油タンクのキャップは最上部がパックリと割れてしまったのですが、このキャップはこういう壊れ方をするものなのかしら。いや‥力のかかり方からしてココが割れるのが正解なのか。いずれにしろ割れたキャップは使い物にならないので、ホームセンターで買ってきました。割れたのは一方ですが、同様に劣化しているだろう反対も交換‥。これでしばらくの間は大丈夫でしょうかね。