14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年07月29日 (月)
■ 梅雨明けキター!

納豆+オクラ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/60 EV-0.3

毎年恒例になっている 7 月末の夏祭り。心配していた台風 6 号の影響はあまりなく、また、雨もあまり多く降ったでもなく、無事に終わって本当によかったです。その台風もスグに熱帯低気圧に変わり、台風どこ?って感じの週末でした。で、そのお騒がせのナーリーがいなくなったら、横浜もようやく梅雨明けとなりましたよ。やったー。これから暑い日々が続いて大変ですけど、美味いものをバンバン食って元気第一で厳しい夏を乗り切りたいところ。な~んて、元から寒いより暑いほうが得意ですから、やっと来てくれたか夏よ!‥というのが個人的には素直な感想なんですが。とはいえ、昨今の異常気象は侮れませんから、体調には注意して過ごしたいところです。ということで、まずはネバネバを食べて元気になりたいと思います。実に美味いこの取り合わせ‥惚れ惚れしますわ。

2019年07月26日 (金)
■ 梅雨明けしてっ!

徳生公園にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F9.0 1/240 EV-0.3

昨日撮った写真です。昨年は驚きの 「6 月中の梅雨明け」 でしたけど、今年は 7 月ももう終わろうというのに梅雨明けの気配がありません。もう梅雨明けでいいじゃんよ!とも思うのですが、、今日の朝に発生した台風 6 号(ナーリー)が週末に関東甲信越天候を悪化させ、それが過ぎ去ったところで梅雨明け‥というシナリオのようです。台風の進路予測や天候悪化の程度など、なかなか読めないところではありますし、予測が難しいこともあって天気予報自体もちょくちょく変わります。週末のお祭り‥昨日あたりまでは翌日延期が順当か?という雰囲気もありましたけど、今日の昼くらいの予報では明日開催のほうがむしろよさそう。ということで、予定どおりに明日の土曜日はマンションのお祭りを実施することになりましたけど雨はともかく風が心配。も~、とにかく梅雨明けて!

2019年07月09日 (火)
■ 梅雨明けは‥

ヤブカンゾウとミソハギ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/80 EV-0.3

昨年が全然梅雨らしくない梅雨だったから(とはいえ、関東甲信越地方の降水量は平年の 92% だったそうです)余計にそう思うのでしょうけど、今年の梅雨は 「梅雨っぽさが半端ない」 感じです。梅雨といったらコレ!というイメージにバッチリハマっていうというか‥。陽射しがあまりないので暑くないのは楽でいいのですが、あまりにも梅雨らしい日が続くとそろそろ嫌になってしまいますよねぇ‥って、そんなの私だけでしょうか。梅雨シーズンもさすがに終盤となってきた感じがしますが、今年の梅雨明けはいつ頃になりますかね。関東甲信越の平年は 7 月 21 日頃に梅雨が明けるそうですが、今年は梅雨入りも平年並みだったそうだし、梅雨空もイメージどおりの梅雨っぷりを発揮しているし、梅雨明けもぜひ平年並みとなって欲しいところです。遅れなくていいからね。

2019年07月04日 (木)
■ 2019 梅雨@横浜

くさぶえのみち
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/100 EV-0.3

昨年は観測史上最速の 6 月 29 日に関東甲信越地方が梅雨明けした模様ということもあり、体感的にも雨降らなかったなぁ‥という印象があります。今年は梅雨っぽいグズつき気味な日が続いており、昨年に比べるとイメージとしての梅雨らしい感じだなと思っています。今日は仕事仲間が誰も出社しない感じだったので、天気が悪そうということもあって自宅勤務にしたのですが、雨もそこそこに降ったので自宅勤務で正解でしたね。写真は昨日のものですが、くさぶえのみちの様子。梅雨シーズンはこんな感じでぬかるんでいる場所があります。そう多くはありませんけども、こんなところが残っているのも港北ニュータウンの緑道のいいところ‥って、未舗装でぬかるんじゃうようなところって少ないと思います。季節感が出てすごくいいので、変な舗装をしたりしないでくださいね。

2019年06月18日 (火)
■ 夏の早帰り

ふじやとのみち
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/140 EV-0.3

今日の午後は都内のお客様先へ‥。トラブルの後始末的なお仕事なのですが、自分が担当する製品の問題ではなく、あくまでもお客様プログラムのミスがトラブルの原因。オジサンだから妙な知識もある‥ってことで、私にお手伝いの話が来たのですが、こういう仕事は上の人がメチャクチャ有難がってくれるにも関わらず、仕事の中身はアホみたいに簡単なので大好きです(笑)。それが終わった後は、時間的にはちょっと早かったですが新子安のオフィスには寄らずに直帰しました。夏至目前の今日の日の入時刻は 18:59 らしいので、写真を撮った頃は日の入よりも一時間前。今日は特別に早かったけれども、日が長い今の時期の早帰りは夕焼けの中を帰ることになるので、何となく気分が童心に帰るので好きなんですよねぇ‥。もうとっくのとうにオジサンになってますけど。

2019年06月17日 (月)
■ 爽やかだぁ‥

梅雨の中休み
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F11.0 1/220 EV-0.3

先週の札幌出張‥昔からよく札幌へは一週間単位で出張に行っていたものですが、流石に一週間もいれば体が札幌の気候に慣れます。通常、札幌のほうが気温は低いですから、羽田で飛行機を降りたときに最初に感じることは 「東京暑い‥」 なんです。面白いのは冬の寒い時期だと、帰って来たときは暑いと思うのですが、翌日くらいになると 「札幌より寒いんじゃないか?」 と思うこと。夏は冬とは逆に 「とにかくこっちは蒸し暑い」 となるのですが、、今日は梅雨の中休みで天気がよいだけではなく、とにかく湿度が低い一日だったこともあって、「札幌より涼しくて気持ちいいかも~」 なんて思ってしまいましたよ。

2019年04月10日 (水)
■ 三寒四温って冬なのか!

雨模様
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/420 EV-0.3

今日は雨降って寒いです。おまけに風もそこそこ吹いたりして‥。今年の桜の季節は寒い日がそこそこあったことで桜の持ちがよかったのではないかと思いますが、さすがに終盤に差し掛かってきた感じでしょうかね。それにしても寒いと体調崩しちゃいそうです。まぁ、三寒四温だからねぇ‥なんて言ったりしますけど、この三寒四温っていうのは元は中国北東部の冬の天気から来ている言葉が単に日本に入ってきたということらしく、そもそもは 「冬の季節の言葉」 なんですって!今、知った‥。でも、日本の場合は今頃の天気がこの三寒四温。ここ最近もまさにそうでして、日本では春ってことにしましょう。