14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年10月29日 (日)
■ 悪天候続き

ラーメン小ニンニクマシアブラカラメワカメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/34 EV-0.3

10 月って一般的に天候がよい日が多い‥という印象があるのですが、今年の 10 月はずっと天気が悪いイメージです。そういえば、2017 年は 8 月もずっと天気が悪い日が続いていましたよね。2017 年は全体的に天気が悪いのでしょうか。週末も 3 週連続での悪天候ですし、先週末と今週末に至っては台風によって台無しにされてしまいました。仕事も忙しかったので微妙とはいえ、車中泊旅行を二週連続でキャンセルさせられたし、昨日、今日もどこへも行けないし‥。今日からまたカミさんが泊まりの出張で出かける(今回は今晩の一泊のみ)ので、新横浜まで送りがてらカミさんと一緒に中山二郎に行きました。今晩、カミさんがいないのをいいことに今日もニンニクマシに‥・。そして本日スペシャルのネギ塩ワカメのトッピングを合わせたニンニクマシアブラカラメワカメのコールでした。

明日以降は天気がよさそうなので‥自転車に乗れますように。

2017年10月23日 (月)
■ 台風は去ったけど‥

今日の夕暮れ
FUJIFILM XQ2 35mm ISO800 F3.6 1/15 EV-0.3

台風は朝のうちに過ぎ去ってしまったようで、あまり台風が来た感じもしないままに過ぎ去ってしまいました‥。とはいえ、超大型台風と言われていただけあって、それなりの災害を引き起こしているようですので被害に遭われた方には頑張ってくださいとしか言いようがないのですが。それよりも、台風の悪天候のせいか選挙の投票率が低かったことが残念です。今回は期日前投票の投票率が前回の 50% 増し‥みたいなニュースを目にして少し期待していたのですが。投票率が劇的に上がったところで選挙の結果が変わるとは思っていませんけど、そうだとしてももっと高い投票率を目にしてみたいと思っている人は私だけではないはず。民間企業が 「選挙割」 なるサービスなどを始めることで選挙率の向上に貢献しようとしてくれているけど、そういった目先のインセンティブ無しに投票率が上がる日は来るのでしょうかね‥。私が死ぬ前にそういう数字を見てみたい気はするのですが、日本人にはもう無理なのでしょうか‥残念ですね。

2017年10月22日 (日)
■ 台風につき‥

台風につき仕事中
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F3.6 1/30 EV-0.3

昨日、今日と台風のおかげで天気が悪いです。台風が横浜近辺を通過するのは明日の朝のことのようなので、今日のところはまだ台風が来る‥という感じではないのですが。台風が来るにはもう少しある‥とは言っても雨がずっと降り続いているのでどこかに出掛ける気にはなれません。私もカミさんも期日前投票で選挙は済んじゃってるし、今日はもう家に閉篭り‥ってことで昨日も今日も結局ずっと仕事をしているのでした。二週連続で車中泊旅行に行けなかったのは本当に残念なことなんですが、その分、仕事の遅れをそれなりに取り戻せたのはよかった‥のかもしれません。しかしねぇ‥先週末、今週末と天気の悪い週末が続いていますが、天気も悪い週末はそろそろ終わりにしてもらいたいところ‥ですね。

2017年10月17日 (火)
■ 急に寒くなってきた‥

mont-bell Light Shell Jacket
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

何だか急に寒くなってきた感じです。雨降りで天気が悪いというのも気温が上がらない原因ではあるでしょうけど、それにしても寒い‥。昨日の東京の最高気温は摂氏 15 度に届かなかったらしく、何だか 46 年ぶりの低温なのだとか。11 月下旬くらいの感じだそうで、そりゃ寒いわけですよ。自転車通勤にしても冬スタイルに変わってますし、背中のビショビショとはさよならしている季節ですからね‥11 月下旬にもなれば。急に寒くなったからか、結構本格的に冬っぽい恰好をしている人もそれなりに見かけましたけど、私はまだそこまでは‥って感じです。ということで、mont-bell Light Shell Jacket を初めて着てみたのですが、、おー!薄めで軽いのに暖かいですよ。色もいいし、いい買い物したなぁ。

2017年10月11日 (水)
■ 靄

靄にかすむ新横浜
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F5.6 1/500 EV-0.3

先週と違って今週は天気が安定しているようで、自転車通勤にはもってこいです。自転車通勤時の服装はまだ真夏のスタイルですが、少し肌寒くなってきたかなぁ‥という感じもします。とはいえ、走り切った後にはまだまだ汗をかきますよね。行き帰りの様子を STRAVA に記録させているので、余計に頑張っちゃって汗かいてるのかもしれませんけど‥。今日、季節の移り変わりを実感したのが朝靄でした。夏はもう遠くに行ってしまったのね~という感じ。でも、走り出しが億劫になる真冬のほうが遠いって感じですけどね‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 82 日目、走行距離は 2800km (通算 222 日目、6930km) になりました。

2017年10月04日 (水)
■ すっかり秋?

秋冬仕様の観覧車
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/80 EV-0.3

10 月っていうと 「天気のいい日」 っていう印象が強いのですが、月曜日は会社帰りにちょっと雨に降られましたし、昨日は結局外れましたけど夕方以降は雨が降るという天気で電車通勤を選びました。今日は大丈夫だろ‥って思っていたのですが、朝起きたらガッツリ曇っていて暗いほどではありませんか。しかも、横浜まで行く間に雨に降られそうな気配。残念‥と思いつつ、今日も電車通勤にしたのですが、予想ほどには降らずに自転車でも大丈夫だった模様です。ん~、昨日に引き続きハズレが続いてしまいました。しかし、天気がイマイチだと少し肌寒いほどになってきましたね。さすがに秋になったんだな~と思いつつ、会社帰りにセンター北駅を降りたら‥モザイクモールの観覧車が秋冬色になっているのに気づきましたよ。昨夜は気づかなかったけど、あちこちに秋が来ている‥ってことなんですね。

2017年08月21日 (月)
■ 梅雨明けまだー?

緑道のぬかるみ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

相変わらず冴えない天気続きです。東京のほうは今日も雨降ったみたいですから連続降水記録を更新中‥ということになるんですかね?横浜はそこまで続いているわけではないみたいですけど、東京と離れているというほとではないのでやっぱり雨は多いです。今日も昼前に降雨の予報‥しかし、行きと帰りは大丈夫そうなので自転車通勤しようと朝起きてチェーンオイルの補給を済ませました(昨日のうちにやっておきなさいって)。しかし、いざ出かけるときになったら雨が降ってます‥。

何とかなりそうな気もしますけど、自宅から見える遠回りルート方面は結構暗いだけでなく、雨がやっぱり降っているようにも思えます。レーダーにも捉えられていない感じの降雨なので量的には少ないと思うのですが、急に雨足が強くならないとも限りません。ん~、仕方ないけど今日は電車にするか‥。そう思って歩きでセンター北まで行ったのですが、結局は大丈夫だったみたいです‥残念。ま、こんなことは仕方ないにせよ、「梅雨明けにまだー?」 と言っても不思議な感じがしない梅雨明け後‥ですよね。