14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年08月07日 (火)
■ さ、さ、寒い‥

久しぶりの雨でしっとり‥寒いくらい
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/26 EV-0.3

今週は台風 13 号の影響を受けるらしくずっと天気が悪いという予報。それでも昨日は自転車通勤できたけれども、今日以降は無理っぽいです。ということで雨予報の今日は電車通勤。雨予報というか会社に行くときには霧雨が降ってました。昨晩から降った雨で地面がしっとり濡れており、酷暑も一段落って感じでホッとします。が、、あまりにも連日暑い日が続いていたせいか、今日の気温では 「寒い」 と感じてしまうほど‥。今日の横浜の最高気温は摂氏 25.4 度だったそうですが、35 度前後の日が続いていたことを考えると確かに寒いと感じてしまっても仕方ないのかも。会社の冷房も寒かったですし、暑すぎるのもアレですけど、極端に変わるのが一番困りますね‥。

2018年08月03日 (金)
■ 暑くてヤバいです‥

自宅の仕事場(単にリビングですが、、)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/30 EV-0.3

毎週金曜日は自宅勤務の日。いつものように窓開けてダイニングの仕事場で少し早めの時間から仕事です。今年の夏は暑いので、当たり前といえばそれまでなのですが、それにしても暑い‥。暑いというより熱いと表現したほうがいいんじゃないかと思うほどの気温です。風がそこそこ吹くのでマシ、、と言えるのかどうか微妙な感じの熱風。横浜の最高気温は今年の夏の最高とまでは行きませんでしたけど、それでも 36 度越え‥。うちの温度計も 36 度を指してましたから、まぁ、それくらいはあったということなのでしょう。しかし、このレベルになってくると 「たかが 1, 2 度の違い」 などとはとても言えないほどに危険度が高まったりするのでしょうね。今年の異様に暑い夏、昨年の冷夏、どっちもどっちなのですが異常気象が通常になってしまったようで、これに慣れなければいけないのでしょうかねぇ。

2018年07月28日 (土)
■ 台風 12 号のせいで‥

台風 12 号(ジョンダリ)の予想進路
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/10 EV-0.3

今日はマンションの夏祭りの日‥の、はずだったのですが、台風 12 号のせいでキャンセルになってしまいました。何年前に始めたのか忘れてしまいましたが、夏祭りのときに焼きそばの係をやるようになって、毎年、焼きそばを作るようになったのです。焼きそば作りも何年も繰り返しているとさすがに慣れるというか上手になるので、今や年に一度の夏祭りは楽しみのひとつになっていたんですけどねぇ‥。それが、よりによって台風直撃とは。さらに予想では土曜日から日曜日に掛けて影響があるとのことではありませんか。日曜日に延期してもどうなるかが微妙に分からなかったので、夏祭りそのものをキャンセルするしかなかったのですけどね‥。昨年の夏祭りもゲリラ豪雨で大変なことになったので、来年度はごく普通に楽しく開催できますように‥。というか、焼きそば作らせてくださいー。

2018年07月06日 (金)
■ 梅雨明けてないんじゃ‥

梅雨明けてないんじゃ‥
FUJIFILM XQ2 100mm ISO400 F4.9 1/90 EV+0.3

先週金曜日の 6 月 29 日‥観測史上初の早さとなる 「関東甲信で梅雨明け」 のニュースに驚きましたけど、今週後半は何となく天気がイマイチで今日に至っては結構雨が降りました。朝のうちは降り方が酷くて遠景が見えないほどの時間帯もあり、どう見ても 「これって梅雨末期の豪雨ってやつ?」 と思わせるものでしたね。先週末から今週の頭に掛けて、メッチャ夏を思わせるよい天気だったのは、実は梅雨の中休みってやつではないの?‥などと思ってしまったほどです。まぁ、今日は毎週恒例の自宅勤務の日ですから、多少雨が降ったところでどうってことはないのですが‥。「実は梅雨は明けてませんでした‥」 となって、梅雨空がずっと続いてしまう‥なんてことになりませんように。

2018年06月29日 (金)
■ 梅雨明けですと!?

海浜幕張駅前にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F7.1 1/300 EV-0.3

今日は午後から幕張で仕事。幕張に来るのって 2 年ぶり?というくらい久しぶりな気がしますけど、家を出て 2 時間っていうのは本当に遠いので、ハッキリ言って旅行か!?という感じがするのですよね。先日、日本は通勤時間による経済損失がバカにならない‥みたいな話を見ましたけど、片道 2 時間通勤っていうのはありえないですよね‥。そんな幕張までの単なる移動時間となる 2 時間‥結局、スマホを使って情報検索などしていることで時間を費やしているわけですが、その中に 「関東甲信で梅雨明け」 というものがありました。何でも観測史上最速で 6 月は初とのこと‥。いや、、以前から書いているように暑い夏は好きなんですけどね、過ぎたるは何やら‥と言いますから、暑すぎる日が絶え間なく続くのはちょっと勘弁してくださいね。

2018年06月11日 (月)
■ 台風 5 号

千歳へ向かう ANA より
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/480 EV-0.3

3 ヶ月に一度、年に 4 回を目標にしている札幌の出張ですが、今年 2 回目となる出張は今日から一週間の日程です。20 年以上も前からずっと行ってますし、勝手知ったる札幌出張という感じではありますが、飛行機が欠航になったとか、離陸したけど引き返したとか‥そのような経験はゼロです。今日は台風 5 号が迫って来る中での千歳行きとなり、台風が来る時間がちょっとズレたら嫌な感じだったかもしれません。台風が梅雨前線を刺激する‥と言われていたのでセンター北までカミさんに送ってもらったのですが、台風というほどには強い降りにはなってなかったのでラッキーでした。飛行機からの景色は残念ながら楽しめませんでしたが、酷い揺れに見舞われるようなこともなく快適な空の旅‥と言えたでしょう。

2018年06月06日 (水)
■ 梅雨入り

徳生公園のアオサギ
FUJIFILM XQ2 100mm ISO100 F4.9 1/100 EV-0.3

今日は比較的朝のうちから雨降りの予報‥。じゃあ、思い切って自宅勤務にしてしまえ‥ってことにして、雨なのでずっと家にいました。雨はそれほど強く降ることもなかったようですが、いかにも梅雨っぽいシトシトとした感じの降り方。「そのまま梅雨入りするかも」 という事前の予報どおり、今日は近畿、東海、関東甲信地方が一気に梅雨入りしたのだとか。確かに向こう一週間の天気予報も冴えないようなので、いよいよ梅雨になったのかぁ‥という感覚です。ちなみに関東甲信地方は昨年より 1 日早く、平年より 2 日早いのだとか。恵みの雨ですからそれなりに降っては欲しいですが、ずーっと自転車通勤できないほど降り続くのだけは勘弁してくださいね。