14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月06日 (木)
■ やめてーっ!

鶴見川新横浜付近の桜
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F5.6 1/680 EV-0.3

今週はいい天気が続いてますねぇ‥。こんなによい天気なのに週末は雨‥って、酷すぎます。今日から明日にかけてちょっと雨が降ったりするそうなのですが、昼間のうちはよい天気の一日になりそうです。おかげさまで自転車通勤も月曜日からの四連続ですね!これはいいことだ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 36 日目、走行距離は 1080km (通算 177 日目、5310km) になりました。先週末は日曜日に鶴見川源流の泉自転車散歩に行って 60km ほど走ったので、今日までの 5 日間で 180km 走ったことになります。自転車通勤往復 36km 時代の一週間制覇に匹敵するのか。

暖かい日が続いてソメイヨシノは順調に咲いてきました。写真は私の通勤経路で一番早く咲くソメイヨシノですが、ほぼ満開と言ってよい感じ。しかし、、今日は天気はよくとも風が強いのが悲しかったですね。写真を撮っている間も風が強く、花を大写しにしたものは全て被写体ブレでダメになっている感じの写真ばかりでした。写真はともかく、せっかく咲いたところに突風のように強く吹く風は最低‥。「もうやめてーっ!」 と何度心の中で叫んだことか。一番早く咲いた写真のソメイヨシノも突風が吹くごとにたくさんの花びらが飛ばされて‥春の風は本当に非情なので嫌いです。

2017年04月01日 (土)
■ 寒い‥ですねぇ

徳生公園の桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/500 EV-0.3

今日はもう 4 月なのですねぇ‥今日から新年度なのですねぇ。娘らが子供の頃は入園だ、入学だ‥と新年度を意識させられることがたびたびあったように思い起こされますが、そういうこともだんだんと減ってしまい来年の 4 月に下の娘が新社会人になるのが最後かな。あ、、どういう仕事なんだかよくわかりませんけど、内定はいただけたみたいです。なので、単位不足で卒業できねぇ~なんてことが無い限り(って、どうなっているのかもよく分かってませんけど)下の娘は学生最後の年ってわけです。自分の頃を考えると娘も大きくなったな~という感じがしますね。

しかし、4 月に入ったというのに何とも寒いです。今日は何となく雨模様だったこともあるかと思いますが、横浜の最高気温は摂氏 8.8 度だったとか。近所の公園の桜がやっと咲き出してきましたけど、見頃になるにはもうちょいかかりそうです。でも、よくよく考えてみたら私が子供の頃は桜(ソメイヨシノ)が似合うのは 「入学式」 じゃなかったでしたっけ?温暖化のせいかどうかは知りませんけど、近年は 「卒業式」 が似合うようになっていた気がします。ということは、今年の春は寒い日が多い気がする‥と思っていたのはある意味では正解だった‥ということなんですかね。

2017年03月21日 (火)
■ 春雨じゃ、濡れて参ろう

雨のコブシ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/58 EV-0.3

「月様、雨が‥」 「春雨じゃ、濡れて参ろう」 何とも有名な台詞だということで、私ですら聞いたことがあるくらいです。月形半平太なる映画の有名な一場面だそうですが、もちろん観たことありません。Wiki の歴史なんかを見ると、こりゃどうみても私の親世代あたりの世代の話なんでしょうなぁ‥。さて今日は一日天気が悪いということで残念ながら自転車通勤はお休みです。駅までの道すがら、「そういえば今年は 1 枚も撮ってない」 ということに気付いたコブシの写真をパチリ。春雨とはいえ雨に濡れてちょっと寒そうですね。

映画の中では 「春の雨だし、少しくらい濡れてもいいんじゃね‥」 という感じだとしても、実際にはそういう人は少ないですよね。むしろ逆に 「もうすっかり止んでんじゃね?」 とか、「え?なに?雨降ってんの?」 と思うくらいのタイミングで傘を差している人は多いように思います。私が子供の頃‥というのは昭和 40 年代から 50 年代にかけての頃ですから、40 年以上も前のことになりますが、「雨に濡れるとハゲる」 みたいなことが言われてましたけど、まさか今でもそんなことが言われていたりするんですかねぇ‥。

私は基本的に傘を差すのが嫌いなので、できる限り傘を差さずに済ませたい‥といつも思ってます。今はこの後の雨の降り方の予想がしやすかったりしますので、場合によっては行動時間をそれに合わせたり。降り方が大したことなければ傘なんて差さない‥というのが一番ですけどね。一番いいのは 「雨が降ってるから出歩かない‥」 というやつですが、みなさん忙しいからさすがにそれは無理でしょうかね(笑)。とりあえず、雨にちょっとあたったからといってハゲたりすることはないと思いますよ。私、ハゲてませんから‥。

2017年02月20日 (月)
■ 花粉症って何だっけ?

ハンノキの雄花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/450 EV-0.3

横浜あたりでは冬の間はカラカラに乾燥した気候が続きますが、冬が終わって春になると周期的に雨が降るようになります。だから、天気予報に雨マークを見るようになると 「春が来たなぁ」 と感じるのですよね。今週は今日と木曜日に雨マーク‥。暖かくなってくるのはいいのですが、雨が降ると自転車通勤ができないのが難点です。今日の朝はこんなに天気がよいのに会社から帰る頃にしっかりと雨が降るらしいので、残念ながら通勤は電車に乗って‥です。

写真はセンター北駅に向かう緑道にあるハンノキの雄花。葉が出る前に花が咲くというところは梅や桜などと一緒ですが(というか、基本的にそういうのが多い?)枝と同じような色彩の何とも地味な花ですから 「ハンノキの花が咲いた~!」 なんて思う人は滅多にいないでしょうね。ちなみにこの雄花‥花は開ききっちゃって花粉が飛び終わった後だと思いますが、ということはもう少し前から咲いていたのでしょう。さすがに気づかなかった。

さて‥花粉といえばスギ花粉を思い浮かべる人が多いと思いますが、花粉症の原因となるために嫌われているものですよね。私もかつては毎年春になると花粉症の症状が出て辛かったのですが、今はすっかり治ってしまいました。飲み薬はおろか最後まで手放せなかった点眼薬(インタール)も全く使っていません。「今日は花粉が多いなぁ」 などということも全く感じなくなってしまい、花粉症って何だっけ?という始末。歳とって花粉に対する感度も鈍っただけかもしれませんけど。

2017年02月17日 (金)
■ 春一番

くさぶえのみちにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/450 EV-0.3

昨年の春一番は 2 月 14 日だったのに今年の 2 月 14 日は北風びゅーびゅーで寒いじゃん‥なんてことを 3 日前に書いたばかりですが、3 日後の今日は関東地方と北陸地方で春一番が吹いたとのこと。当たり前ですが昨年より 3 日遅い春一番ということになります。それでも横浜の最高気温は摂氏 18.7 度だったということで、20 度を超えた昨年ほどには気温が上がらなかったという感じでしょうか‥。いやいや、その程度の差ならきっと分かりませんよね。

春一番が吹いたことで、いよいよ本格的に春がやって来るのだなぁ‥という感じがします。春一番とは逆に冬の到来を感じるのは木枯らし一号だったりするわけですが、昨年の関東地方(東京)の木枯らし一号は 11 月 9 日だったようです。木枯らし一号から春一番までおよそ 3 ヶ月‥一年の四等分が春夏秋冬だとすれば、それぞれ 3 ヶ月ほどですから木枯らし一号から春一番までが冬だ‥という大雑把な分け方も意外といい感じの捉え方なのかもしれません。

ちなみに‥春一番だー!と騒いでいたら、札幌出身のオネーサマが 「札幌じゃそんなことは言わねー」 ということを言ってましたけど、それって土地によって季節の変わり目として注目する事象が違うだけじゃないのかなぁ‥なんて思いました。北海道では春一番などと言わない代わりに 「雨一番」 (立春後の雪やみぞれなどが混ざらない雨)と言ったりするそうですし、木枯らし一号が冬の始まりではなくても 「雪虫飛んだ!」 で冬の訪れを意識するわけでしょう?

2017年02月09日 (木)
■ 寒いの苦手‥かも

寒いけどストーブ点けず
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/34 EV-0.3

今日の天気予報は雪‥。雪が降る中を自転車通勤するのはさすがに無理なので水曜日と木曜日を入れ替えてしまえ‥ということで、昨日出社して今日を自宅勤務にしたというのは昨日も書いたとおり。というわけで今日と明日は連続自宅勤務です。予報では午後に雪が降るということなのですが、雪が降るというだけあって午前中から寒いです。晴れていれば陽射しが届いてポカポカのリビングも、とても同じ場所とは思えないくらいに寒いです‥。

それでもって自宅勤務となると体を動かすことがないので体がさらに寒くなるという悪循環。午後からは予報どおり雪がちらつき始めましたが、時々 「吹雪じゃん!」 というくらいの強い降りになってました。幸い雪が積もるほどには降らなかったので、小さな子供たちはがっかりだったかもしれないけど‥。寒い寒いといいつつストーブは点けずに毛布にくるまって自己暖房(?)で仕事してます。やはり夏生まれの私は寒いのが苦手なのかもしれません。

2017年02月01日 (水)
■ 昼‥のびた?

くさぶえのみちにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/400 EV-0.3

昨日は夕方東京に出掛けるために火曜日にしては珍しく自宅勤務の日にしてしまったのですが、今日も昨日に引き続き自宅勤務の日です。昨日で 1 月が終わってしまい、今日から 2 月です。2017 年も 12 分の 1 が終了してしまったということですよ‥も~、早すぎますよ。今年は年明け早々‥というか、年末近くから気の休まらない締め切りが短い仕事が続いており、時間が経つのが早い‥というのは本当に気分的によくないわけです。できることなら時間が止まって欲しいくらい‥。

ま、それは無理ですし時間が止まったら自分の作業の進みも止まるから、止まろうと進もうと実は同じわけでして‥。それならさっさと嫌なことは終わってもらったほうが幸せというもの‥でしょうかね。さて、2 月になったからというわけでもないでしょうけど、昼間の陽射しはいい感じになってきたのではないでしょうか。1 月始めの朝が一番遅かった頃に比べても日の出は 10 分ほど早くなりましたし、日の入は 30 分近くも遅くなってますからね‥昼がのびたことを実感できるわけですね。