14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月09日 (金)
■ 恐怖の歯医者

歯医者モノはキャラまで歯
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/79 EV+0.7

医者に掛かるのが好きな人ってあまりいないと思います。体の具合が悪いのが医者にかかることで改善することが明らかな場合(って、通常はそうでしょう)は別かもしれませんし、私の場合でも鼻や喉の不調を耳鼻咽喉科で解消してもらうのは好きです。まぁ、それは信頼できるドクターに出会ったから‥というのが一番大きいかもしれませんけどね。なのですが、どうしてもダメなのが歯医者です。もうマジでダメ、絶対に行けないくらい嫌い‥な状態がずっと続いていました。歯医者には 30 年以上お世話になっていないのです。

でもそれは歯がずば抜けて健康だから‥ということではないのです。むしろ悪いほうかもしれません。だったら定期的にお世話になったほうがいいということは頭では理解しているつもりなのですが、それはあくまでも仮想世界の話。現実的には歯医者に足が向くことなく 30 年以上が経過してしまったということです。このまま爺さんになって死ぬまで歯医者の世話にならずに済むのであれば、それはそれでありがたいのですが、どうもそういうわけには行きそうにありません。ということで泣く泣く歯医者に行ってきました。

今日は 30 年以上ぶりの歯医者‥すみません、マジで恐怖です。いい歳のオッサンでも怖いものは怖いのですよ。でも‥実際に掛かってみたら、自分の中で 30 年掛けて恐怖心を煽っていたということも少し分かりました。とはいっても歯医者はキモチいいもの‥ということはありませんけどね‥。まぁ、30 年も経過していれば技術の進歩は凄まじいものがありますので、今まで抱き続けてきた恐怖心が実は妄想だった‥という結果になってくれればとても嬉しいのですが。しばらく歯医者通いが続きそうです。

2013年03月28日 (木)
■ サクラサク

北山田駅近くの桜
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/164 EV+1.0

確か昨日の天気予報では「今日はちょっと雨が降る」という感じだったと思うのですが、今朝の時点ではもう雨が降る感じではありませんでした。では今日も自転車で‥と、行きたいところだったのですが、今日の夜は会社の飲み会があるので電車通勤なのです。会社の飲み会はそれほど多くありませんが、その少ない飲み会の名目は「歓送迎会」または「ふだんは離れて仕事をしている仲間に会う」ということがほとんど‥。しかし、今日の名目はそのどちらとも違って「組織の結束力を高めるため」みたいな感じのもの。

そういうのって、昔からあまり好きじゃないのだけれども、最近はさらに嫌いになってました。だから、いつもなら出席見送りなのですが、今回はちょっと出てみようということにしたのです。というのは、それこそ「最近会ってない人たちに会える」という機会でもあったので‥。結果的に「久しぶりの再開」を楽しむこともできたのですが、仕事上でプラスになることを掴んだことも収穫のひとつでした‥。詳しいことは書けませんが、先方も当方も「大変になる」ことを賛成してくれるというのは、俄然やる気が出てくる嬉しいことです。

ここ最近、自分の仕事上のことにしても、伝え聞く色々なことにしても‥「リスクを取ってチャレンジせずに逃げる人」ばかりが目につく気がしてました。そういうことが溢れかえっていると、こちらのチャレンジ精神まで削がれるので正直滅入っていたのですが、逆にチャレンジする人に会えると相乗効果でこちらのチャレンジ精神を強くしてもらえます。そんな意味で、今回の飲み会は出てよかった‥です。その収穫をさらに大きなものにするために‥いっちょガンバリますか。そして、それをサクラサク‥という結果に結び付けなくては‥ね。

2012年01月09日 (月)
■ 手を動かす

姫の背中
RICOH GX200 24mm ISO64 3.6 1/310 EV-0.3

この連休は本当によい天気に恵まれました。一年後は上の娘が成人式なので、今年のようによい天気だといいな~と思ってみたり‥。今年はこの 3 日ともにカミさんが仕事でしたので、私は朝晩の送り迎え以外はウチでダラダラと過ごしておりました。おかげで体を休めることはできましたけども、何かもったいないことをしてしまったという気もしなくもありません。とはいえ、今日は仕事も少しやりましたし、ネット上で色々な情報を得ることができましたので、時間を無駄にしているわけではありません。

でもね~、情報収集の時間って、後々自分の行動に大きな影響を及ぼさないと何の意味もないのですよね。Web 上の何かを読んで、やった気になって終わるより、何も知らずに何かを実際にやってみるほうがずっといいことだと分かっているのだけれど‥色々と読んで終わってしまう。これは悪い傾向だなぁと思います‥。とはいえ、ネットと縁を切るというのは非常に難しいわけでして、ほどよい付き合い方を心がけるしかないのですかね‥。テレビ中毒もネット中毒も大差無いですから。

だいたい、この連休で手を動かして何かを変えたとか、作った‥というのって、姫のトリミングしたくらいですからね‥。3 日でそれだけかよ‥というのが大反省点。でも、トリミングも結構大変なんですよ~、なんていうのは言い訳でして。はい‥来週からはもうちょっと色々と頑張って手を動かしたいと思います。頭の中で考えているだけじゃなくって、それなりに手を動かす‥。そうですね、今年は是非とも「手を動かす」ことを第一の目標にしたいと思います。

2011年10月07日 (金)
■ Stay Hungry. Stay Foolish.

Steve Jobs 1955-2011RICOH GX200 24mm ISO92 F2.5 1/30 EV+1.0

昨日、出張先の札幌のオフィスで訃報を目にしたその瞬間、思わず声が出てしまいました。「スティーブ・ジョブズが死んだ‥」そう遠くはないいつかに、この日が来る予感はしていました。でも、まだ早すぎるだろ‥。いくら引き際をわきまえて表舞台から去ったとはいえ、そこまで急ぐこともないだろ‥と。逆に、よくもまぁそんなギリギリまで頑張れたものだと驚かされますが‥。

とはいっても、私はアップルの信望者ではないのです。iPhone はおろか、iPad も iPod も何も持っていない。ひとつだけ使ったことがあるのは、Macintosh Color Classic II のみです。それも、使いまくっていたというのには程遠く、ほぼ部屋のオブジェと化していました。しかし、逆に今だからこそ、あの外観が欲しいとは思います。中身まで当時のままだと無理ですけどね‥。

かなりの変わり者だったと聞きますが、だからこそこれだけ人を熱狂させられるのでしょうし、逆に嫌いだという人も多いと思います。でも‥誰からも好かれるただの「いい人」に比べたら、ずっとカッコいいじゃないですか。Stay Hungry. Stay Foolish. 「アイツはバカだ‥」単なるバカではなく賞賛混じりのバカ‥カッコよすぎです。ひとつの時代が終わった気がします‥合掌。

2011年04月21日 (木)
■ 匿名か実名か

自分の足元RICOH GX200 24mm ISO64 F3.2 1/97 EV-0.7

hTC EVO ISW11HT が来ました。ブツ自体の話は後日したいと思います。今まで使っていたのは infobar2 でしたが、はっきり言ってこいつを電話とメール以外の用途に使ったことは無いです。もちろん、ケータイサイトを見たりなどということは一切やらなかったし、使おうとも思いませんでした。使用パケット量に応じて段階的に値段が上がるような料金プランになっていたようなのですが、それすら知らなかった次第。infobar2 から ISW11HT に変わるということは、ケータイから SmartPhone の生活に変わるということです。当然、月額 5460 円定額の "IS フラット" の料金体系を選んでいますから、今度は使わなきゃ損!‥です。

しかし、今まではな~んにもやっていなかったので、まさに文明開化、ルネサンス、浦島太郎状態なのです。何を始めるかなぁと考えるまでもなく、今頃かよ?の twitter は始めようと思います。イニシャル・アプリとして Andoroid 用の Facebook も入っているので、こいつもついでに始めてみるかなぁという感じ。さらに、SmartPhone なんだから、その機動性が活きる foursquare もやってみようか‥と、思ってみたり。で、今の悩みはアカウントの取得に関してどうするか‥なのです。具体的には、アカウントを取得する際に匿名(ニックネーム)で行くのか、リアル世界の実名で行くのか、どちらを選択しようかということを悩んでいます。

そもそも Facebook は実名での利用が推奨されていて、アメリカなどでは当たり前のようにリアル世界の分身をネット上に作っているそうですが、どちらかといえば匿名文化の日本では、実名利用がなかなか増えずに Facebook も利用者の伸びがイマイチだそうです。まぁ、日本の場合には先行する mixi などの存在も効いているとは思いますが。また、今年に入ってから Facebook が「匿名アカウントは『不適切な利用』にあたる」ということで、アカウント停止の実力行使に出たことで騒動になった‥とか。難しい問題はあるかと思いますが、バーチャルとリアルの接点はどうあるべきか‥と、日々悩んでおるわけです。

2011年01月01日 (土)
■ 今年は‥興味

2011年元旦の空RICOH GX200 24mm ISO64 F9.1 1/540

昨日は燻製が出来た後くらいに義母が来て、わが家に泊まって行きました。例年だとくるみパパ一家が泊まりで遊びに来たりするわけですが、今年はどちらも受験生のいる家庭ゆえ、子供らは可能な限り勉強!というわけで、年越しバカ話大会も一年後にお預けになったわけ。なので、しょーもない話で大爆笑ということは無いかわりに、NHK 紅白歌合戦なんか観ちゃったりして、極めて昭和の家庭っぽい年末を過ごしたわけ。夜中の初詣には行かなかったけど‥。

一夜明けて‥2011 年の元旦はとても穏やかな天気になりました‥横浜の話ですけどね。写真は、今朝 8 時半過ぎ頃の空の様子。写真だとちょっとよく分からないのですが、なかなか繊細な構造の雲がキレイでしたね。今年は今日の天気のように穏やかな一年になって欲しいところですが、果たしてどうなりますやら‥。個人的には、今の生活の中で一番大きなウェイトを占めている仕事のほうで、何か新しい動きを作って行きたいと思います。若い人がもっと「やりがい」を感じられるような‥何か。

でも、本業の仕事はそこそこに、仕事以外の部分を今年はもっと充実させたいと思います。それは単なる趣味なのかもしれないし、それとはまた違う何かなのかもしれません。いずれにしろ、昨年とはちょっと違う何か‥。それが果たせたかどうかは、後になってみなければ分からないので、とりあえず日々できることは「何ごとにも興味を持つこと」ですかね。特に、今まで興味を示さなかったものに興味を持つ‥これですね。そうすれば、新しい何かがさらに見えてくるようになりそう。なので、私の今年のキーワードは「興味」で行きましょう!

2010年10月06日 (水)
■ ちょっと休憩

日暮れのカワヤナギRICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/6

一昨日の月曜日に休暇をとったばかりなのですが、今日も会社を休みました。なんだかね‥色々な意味で疲れているような気がするので。やらなきゃならないことはあるんだけど、体を壊してしまっては、出来ることも出来なくなって意味がない。なので、連休のような感じだけど、休んじゃうことにしました。遅い夏休みだと言っておけば、罰当たらんじゃろ‥って、日数少ないよ。

ウチでゴロゴロしてるときっと気分が滅入ってしまうので、物理の難しいハナシのブルーバックスをバッグに放り込んで、自転車で出掛けました。平日の真昼間から、公園のベンチに座って読書。これ、ものすごい贅沢な時間を過ごしている気分になって最高です。下手にスラスラ読めちゃう本でなくて、頭を使って読む本にしたのは正解。結構、頭の体操になってよいのです。

本ばっかりでは飽きるので、自転車に乗って緑道めぐり‥。今日は「ゆうばえのみち」も通って、月出松公園まで‥。帰りは都筑中央公園や中川八幡山公園を通って帰ってきたので、ニュータウンの全大型公園を回ったような感じになりました。でも失敗写真が多いのにガッカリ。EVF 持って出掛ければよかったかも‥。ま、ちょっと休憩の一日になったからよかったですかね。