14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年02月09日 (金)
■ 野菜たっぷりちゃんぽん

野菜たっぷりちゃんぽん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/30 EV-0.3

今週末は三連休!明日の土曜日から日曜日に掛けて低気圧が通過するせいで関東甲信越あたりは天気が崩れるとの予報ですが、せっかく大枚はたいて買ったスキーを自宅で眺めているのは忍びない‥ということで、今週末は初めての 「車中泊旅行+スキー」 に行くことにしました。しかし、今日は夕方から東京のオフィスで会議があったこともあり、全ての荷物を積み込んで家を出たのは 21 時を回ってしまいました。なので途中で寄ろうと思った丸亀製麺は既に閉店。というわけで、もう少し調布インターに向かったところにあったリンガーハットに入ってみました。めっちゃ久しぶりに入ったリンガーハットでは 「野菜たっぷりちゃんぽん」 なるものを頼みましたが、野菜がたっぷり食べられるのがグッドですね。丸亀製麺でうどんを食べるよりずっとヘルシー、、かもしれませんけど、実際のところがどうかは分かりません。

2018年01月28日 (日)
■ リッチなゲレ食?

軽井沢プリンスホテルの朝バイキング
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/500 EV-0.3

今回のスキーはいわゆるパックになっているやつを選択しました。軽井沢プリンスホテルのコテージ泊と往復の新幹線がセットになっているもので、学生時代のスキーを考えると自分も大人になったものだなぁ‥と(なってないと困りますけど)。朝食はホテルの朝バイキングが付いていたので昨日と今日はそれを食べたわけですが、ここで学生時代の貧乏性が全開と言いますか‥元を取ろうと食うわ食うわ‥「もう、これ以上は入りません!」 という感じになるまで食べるものだから、さすがに昼食は要らないね(食べられないね)‥ということで抜きましたけど。

初日は朝っぱらからこんな豪勢な食事をしていませんから、少し遅い時間の昼食だったのですが、それも時間制限付きのバイキングでした。3 日間食い過ぎでヤバいだろ‥ってな感じなので間違いなく体重激増でしょう。週明けからまた自転車にしっかり乗ってカロリー摂取も控えめにしたいところです。しかしね~、学生時代はゲレンデでの昼食と言えばビール飲んでフライドポテトで我慢‥みたいなスキー場生活だったと思いますが、その頃のことを考えると雲泥の差です。筋力と体力は低下したけど財力は少しだけ上昇?‥オッサンになるのも悪くないかもしれません。

2018年01月19日 (金)
■ 自宅ディナー?

今日の夕食はみんなで
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F2.2 1/60 EV-0.3

来週、カミさんの誕生日が来ます。家族の誰かの誕生日にはみんなで美味しいものでも食べよう‥って感じになるのですが、最近は娘らも忙しくて家族全員が一緒に食卓に着ける‥なんてことは稀。来週もみんなの予定がうまく合う日がなく、全員集合になれるのは今日だけ、、ってことで、少し早いですけど今晩はみんなでカミさんの誕生祝いをしました。とはいえ、料理の一部を長女が作るくらいでだいたいはカミさんが用意‥って感じなんですけどね。私は例によって食べる専門班なので美味しく食べさせていただきます~。

2018年01月16日 (火)
■ 昼抜き生活

湯豆腐+鰹節
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/60 EV-0.3

12 月頭の出張以降、、というより、さらにもう少し前からだと思うのですが、休日の自転車遠出が減ったのに引き続き、昼食を多めに食べてしまったり、12 月の札幌出張以降は飲み会が多かったり年末年始の暴飲暴食に近い食生活のせいで体重が大変なことになってしまいました。タニタの体組成計で計測を始めた以降で最も重くなってしまったというか‥。軽くするのは簡単だったのに、重くするのはこうも簡単なものなのかと改めて思い知らされました。

若い頃は体重の変動なんてほとんど無かったのに、この歳になるとそうも行かないものですね。というわけで、少なくとも会社に出社している月曜日から木曜日までの間は以前やっていた昼抜き生活を始めています。もちろん、体にとってよい方法ではありませんが、とりあえず手っ取り早く体重を削り取ろうと思いまして‥。昨日はカミさんが新年会で夕食の用意が無かったので夕食も抜いちゃいましたけどね。今日の帰りは結構ハラが減ったので、そろそろダメかもしれませんけど。

2018年01月13日 (土)
■ やっぱり中山!

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/60 EV-0.3

食べに行ったのは今日ではなくて水曜日のことなのですが‥。新年会で夕食無しとのことなので、「中山っぽく醤油が強めでいいかも‥」 と思った二郎京都店の一杯を忘れないうちに食べておこうと会社帰りに中山に寄ったのです。昼食だけじゃなくて夕食も抜いても構わないところなのに、敢えて二郎に行ってしまうのもどうかと思いますが、やはり早めに食べておいたほうがいいでしょう。ということで、一日開けての二郎‥京都と中山の違いはありますが。で、、やっぱり食べ慣れているのが一番大きいとは思うのですが、私には中山の一杯がやはり最高に旨いです。ヤサイの茹で具合も素晴らしいし、何よりニクが旨い‥。そして醤油強めのスープがとにかく旨い‥。やはり最寄りの二郎が中山でよかった‥と思う安定の一杯なのでした。ウマー。

2018年01月12日 (金)
■ 徳島ラーメン

徳島で買ってきた徳島ラーメンのカップ麺
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/45 EV-0.3

徳島ラーメン‥新横浜のラーメン博物館で食べたことがあります。以前、上永谷にも徳島ラーメンの店があったような気がするのですが、今はもう無くなってしまったのかしら?ちょっと甘めで独特な感じのラーメンですが、割と好きなほうかもしれませんね‥。その徳島ラーメン‥年始の車中泊旅行で四国まで行ってきたのだから、本場徳島で食べてくりゃあいいものを、、そんな時間はなかったので、食料調達で寄ったスーパーに売っていた徳島ラーメンのカップ麺を買ってきました。名前はそのまんまですが、、う~む、もうちょっと甘さを強調したほうが徳島ラーメンっぽいと思ったのは私だけでしょうかね。

2017年12月23日 (土)
■ ダッチオーブンピザ

ダッチオーブンでピザ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/480 EV-0.3

今日は一日、食べて飲んで‥の大人天国です(笑)。昨年のクリスマスには西湖に仕事を持ち込んでまして、私はずっとプログラムを書きながら飲み食いしていたわけですが、今年は仕事をせずに楽しめました。というわけで、ダッチオーブンを使った火遊び‥もとい、料理も楽しめました。まぁ、冬はとにかく寒いのであまり凝った料理ではなく定番のお手軽メニューなのですが。ということで、今日のピザのひとつ。オーブンに突っ込んで放置するだけのシンプルな料理ですけど、これがまた美味しいのですよねぇ‥。来年は年末のコレだけではなく、春か秋のキャンプくらいには行ってみたい気もします。