14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年08月11日 (土)
■ 黒鯛のアクアパッツァ

黒鯛のアクアパッツァ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

鎌倉のほうに出掛けることがあると、JR 逗子駅前交差点の角にある魚佐次という魚屋さんに行くことにしています。何がいいって、美味しい魚がたくさんあって、とにかく安いってこと。ここに来て魚を見ていると何となくテンション上がるんですよねぇ‥。明日からのコテージ泊のための食材も買いましたけど、自宅用の食材も調達。いい感じの黒鯛があったので久しぶりのアクアパッツァでも行ってみますか!ってことで、今日の夕食は黒鯛です。アサリも多めだけど食べちゃうでしょ?ってことで全投入。私としてはアクアパッツァはホウボウが一押しなのですが、黒鯛のアクアパッツァも正統派感があっていい感じですねぇ。もちろん、お味のほうもバッチリ。カミさん的には黒鯛のアクアパッツァはかなりお気に召されたようです。ビジュアル的にもいい感じですからね‥。

2018年08月10日 (金)
■ スズキと釜揚げしらすの二色丼

しらすや@腰越漁港前店にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.2 1/70 EV-0.3

明日から夏休み‥っていう人は結構いるのではないでしょうか。私もそんな感じの休暇予定だったのですが、カミさんの用事に付き合うために今日も休暇をとりました。ということで、今日から 1 日早い夏休み‥ということになりました。明後日からキャンプ仲間とキャンプじゃないコテージ泊に出掛けるので、今日はその買い出しも兼ねて逗子経由で帰ってこようというわけ。カミさんの用事は午前中のうちに終わり、逗子の魚佐次に行く前に腹ごしらえってことで腰越のしらすやで二色丼を食べました。今はシーズンが少しズレちゃっているからだと思うけど、生しらすが無いということで釜揚げしらすと刺身の二色丼でした。私はスズキを選んだのですが、ま、これもまた美味いですよね。

2018年08月08日 (水)
■ SVB 496

SVB 496
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/20 EV-0.3

横浜直撃か?くらいの勢いで関東に近づいていた台風 13 号ですが、時間が経つにつれ予想進路が少しずつ東側に逸れていった感じです。西側に逸れるよりは東側に逸れてもらったほうがいいわけで‥。今日は職場の飲み会が予定されていて、台風来るのに本当にやるの?といった感じでしたが、決行するとのこと‥まぁ、確かに横浜は大変なことにはならない感じだしね。ということで、今日は生麦にあるキリンビール横浜工場にある SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA に行ってきました。6 種類あるクラフトビールが飲み放題ですからたまりません。で、SVB のフラッグシップビールと紹介されていた 496 (写真)を最初に飲んでみたのですが、飲み比べてみて確かにこいつが一番美味かったですね。一周後にもちろんこいつに戻ってきましたけど、こいつはオンラインショップで購入することも可能‥。カミさんにも飲ませてあげたいから買ってもう一度自宅で飲んでみることにしましょう。

2018年07月27日 (金)
■ 昼おにぎり

セブンイレブンのおにぎり
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/340 EV-0.3

今日、金曜日は自宅勤務の日。自宅勤務の日は通勤時間が丸ごと削減できるのがありがたいわけですが、天気がよい日の場合だと自転車通勤による運動のメリットも削減されちゃうのがちょっと残念‥ま、通勤とは別に自転車乗ればいいだけの話なのですが‥。通勤で乗らない代わりに、センター北まで昼ごはんを食べに行くときは自転車に乗ってますけど、運動の観点からは歩いたほうがいいくらい。で、今日もいつもの北郎に行こうかと思ったのですが、、何となくラーメン食べるのを躊躇してセブンイレブンで買ったおにぎりひとつで済ませてしまいました。最近、会社に行ってるときの昼食はおひぎりひとつで済ませているので、それに倣ってというわけでもないのですが‥。

2018年07月21日 (土)
■ 魚がし@青葉台

刺身盛り合わせ@割烹魚がし
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/9 EV+0.3

今日は午前中から出かけて新宿の Y's カスタム館に行ってきました。夕方に帰ってきたあと、青葉台の魚がしという魚料理の店へ。年に 3 回くらい一緒に飲みに出掛けている友人夫妻との定例飲み会ってやつなのですが、選んでいただいたお店へのこのこと出かけていくだけなのでいつも申し訳ない思いです。しかし、センター北と比べるのはアレかと思いますが、青葉台って美味しいお店が多いですよね。今日のお店もメッチャ美味しかったし、お店のためにつくってもらっているという日本酒も魚の味を引き立てる美味さでしたよ。というわけで、いつものいい調子で飲みまくっていたら帰りの記憶が半分アヤフヤですが、本当に楽しい飲み会でした。K さんご夫妻!大人の夏休みと忘年会(早っ!w)もよろしくね。それにしても青葉台っていいなぁ、羨ましいなぁ‥。

2018年07月20日 (金)
■ 夏バテ防止に夏野菜焼き!

毎年恒例の夏野菜焼き
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

金曜日は基本的に自宅勤務の日にしていますが、今日も基本にのっとり自宅勤務の日。今は真夏のクソ暑い時期ですから、会社のオフィスは何の不満もないどころか効きすぎるくらいに冷房が効いています。しかし、自宅は冷房って何?という感じでメチャクチャ暑いです。とはいえ、わが家はマンションの上の方の階なので、窓を開けておけばそれなりに快適な風が吹くので何とかなる感じです。わが家にだってエアコンが無いわけじゃありませんから、エアコン入れれば?と言われるかもしれませんけど、我慢できるうちは我慢したっていいんじゃないかなと。その代わりにガッツリ食べて暑さと戦うのです!‥ってなことで、今日の晩ごはんは夏野菜焼き!これ食べると絶対元気になれます。

2018年07月12日 (木)
■ ご褒美ビール

今日の晩ごはん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/40 EV-0.3

今週中に片付けたかった仕事‥しかも、とっても面倒くさい仕事の最も大変な部分が終了したので、肩の荷が下りた感じです。そもそも仕事は概して面倒くさいものですが、その中にあっても緊張感の持続が大切な仕事なので、終わったときにはどっと疲れが出る仕事でもあります。逆に達成感もあるといえばあるので、「頑張った自分」 へのご褒美(笑)ということで、今日はちょっと飲んでもいいことにしました。カミさんの作ってくれた晩ごはんを肴にビール!‥いやぁ、これほど美味いものがありませんよね。今日ほどじゃないけど毎日頑張ってるんだからビールくらい飲んでもいいか?いやいや、毎日飲んだら有難みが相対的に減りますし、財布は軽くなるは、お世辞にも体にいいとは言えないわ‥ですから、この程度がいいところでしょうね。