14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年12月07日 (土)
■ つい、二郎に、、

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/60 EV-0.3

長いようで短い札幌出張も終わりました。次回の出張は年明けの 3 月くらいですかねぇ‥。とりあえず社会人として最後の最後まで札幌出張には行きたいのですがどうなりますやら‥。そんな 「カウントダウン感」 を毎度覚えつつ札幌出張に行き、仕事はもちろん頑張りますけど、すすきのでの飲みも堪能し‥ガッツリ疲れて帰ってきた金曜日の深夜。翌、土曜日はしっかり寝坊してゆったりしたいのですが‥。今日はカミさんが一日仕事なので早朝から近所の駅まで送って行った後は暇‥。週末のうちに特にやらねばならない仕事はないものの、やっておくと楽になる仕事はたくさんあるはず‥。などとは思いつつ、昨日のちから中山二郎に行きたくて仕方なかったので、自分に逆らわずに行ってきましたよ。

2019年12月06日 (金)
■ 忘年会シーズン

遠藤水産にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/60 EV-0.3

一週間は長いようで短い、、です。そんなわけで今年最後の札幌出張もあっという間に最終日。仕事も何とか予定どおり一通りこなして、肩の荷が降りた感じです。そもそも札幌出張に来たら、一週間毎晩飲み歩いているわけですが、最後の最後にちょっと飲んで帰りたくなってしまうのですよねぇ‥。そんなわけで今日も少し前倒しで仕事を切り上げ、帰りがけに飲み屋に寄ってみたところ、「予約でいっぱいだから入れません」 という悲しいご案内が。若干早い気がしなくもないですが、いわゆる忘年会シーズンということで必要以上に飲み屋が混雑している感じですよね。何とか入れた店でも、後から来る人をずっと断り続けていたので、フラっと飲み屋に行くのも難しい時代になったのだなぁ‥と感じてしまいました。

2019年12月04日 (水)
■ 𩸽、、の刺身

𩸽の刺身
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/28 EV-0.3

昨日の話題と矛盾するかもしれませんが‥(笑)。札幌出張に行っているからといって、いかにも北海道!みたいなものって食べに行ってないのですよ。そもそも、北海道だからこそ何食べようか?‥というときに思いつくものって何でしょうかね。まず、北海道といったら真っ先に思いつくのは蟹だと思いますし、その次が雲丹でしょうかね。あとはやっぱりジンギスカンかな。正直言って、蟹は面倒くさいので美味しいですが今はどうでもいいかと(笑)。とはいえ、本州人にとって定番ではなくとも北海道っぽいよな~というものたまに見かけたら食べたくなりますよね。今日は、、八角の刺身が食べられるかも、という店に行ってみたのですけど食べられず、でも代わりに見つけた𩸽の刺身を食べましたよ。美味い!

2019年12月03日 (火)
■ 札幌、何食べる?

金富士にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/30 EV-0.3

今日は札幌メンバーとのチーム飲みだったのですが、色々と爆笑アクシデントがあってとても楽しめました(笑)。まぁ、その話は置いといて‥。写真は昨日のものなのですが、札幌出張の際に最近は必ずといっていいほどに通っている金富士酒場のものです。私、会社に入ってからずっと 「出張は札幌」 という仕事人生なのですが、出張で札幌に行っているというとほぼ全ての人が 「夜は北海道っぽいものに舌鼓を打っているんでしょうねぇ‥」 という感想を持つようです。そもそも札幌に行っている回数が多いということもあるとは思いますが、いかにも北海道!みたいなものって食べてない気がするなぁ。それよりは単純にお気に入りの店に行くほうが多いという感じでして、写真の金富士酒場は必ず行く店のひとつです。

2019年11月29日 (金)
■ 試食会

試食会のメニュー(の一部)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/70 EV-0.3

上の娘が来年の 2 月に結婚式を挙げるのですが、その結婚式場で試食会なるものがあったので行ってきました。試食会と言っても単に料理を食べてみる、、という感じではなく、模擬披露宴という感じで受付中のウエルカムドリンクも飲めるし、その結婚式場で少し前に式を挙げたご夫婦が新郎新婦になって参加者全員でお祝いする感じの結構な本格派なのですよ。スパークリングでの乾杯に始まり、食事はまんま本格派。結婚式費用一式の中に入っているわけなので、娘夫婦にご馳走になった感じになってしまいましたが、なかなか楽しめました。私が結婚式を挙げたのが 1990 年のことなので、来年はちょうど 30 年ということになります。遠い昔のような、つい昨日のような、、不思議な感覚が味わえたひと時でした。

2019年11月28日 (木)
■ パクチースープ

パクチースープ@KALDI
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/110 EV-0.3

先週、今週と雨模様の日が続いてますね。時期が時期だけに雨が降ると寒くて外に出る気が無くなります。いつもなら木曜日は出社なのですが、年末年始にガッツリ休みを取るために年末に向けて仕事時間を増やさねばならず、雨が降って寒いということで通勤時間を仕事時間に転換するために今日は自宅勤務。こういうところは私の仕事の融通が利いていいところなのでありがたい。それにしても今日も雨降りで寒いので、今日の昼食は先日阪急のカルディに行った際に買ってきたカップ麺で済ませました。ほぼ動いてないので小さなカップ麺で十分なカロリーは取れてるはずなのですが、もうちょい楽しみを‥ってことで、カルディで買ってきたパクチースープを飲みましたが、これ飲むと本当に幸せになれます。

2019年11月27日 (水)
■ なぜキツネ?

きつねそば@日栄軒
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/42 EV-0.3

朝になるのが遅く、夜になるのが早くなった‥ということを日々感じているわけですが、あとひと月ほどで冬至なのですから当たり前ですよねぇ。朝が遅くなるということはもちろん日の出の時刻が遅いということで、今日の横浜の日の出は 6 時 28 分です。朝が遅いからといって生活が後ろにシフトするわけでもなく、今日は早めの時間に出たかったので何も食べずに家を出て、フラフラと日栄軒に吸い込まれました(笑)。日栄軒では、キツネそば一択となってしまったのですが、今更ながら 「どうして油揚げがキツネ?」 と思ってググってみたのですが、ネズミの油揚げが由来の大元であるという本当なんだか珍説なんだかよく分からない話があるみたいですね。いやはや、、名前って面白いというか何というか。