14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年06月16日 (金)
■ 大盛やきそば

ペヤングソースやきそば超大盛
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/30 EV-0.3

今日は諸事情にて会社は休みです。だからと言ってどこかへ行くでもなく自宅におりました‥。というのは今日がダイニングの照明の修理なので。で、お願いしていた夕方に電気屋さんに来てもらったのですが、故障していると考えていたスイッチを外して直結したところ‥何と点かない!トランスがお亡くなりになったということが確定したわけです。同じダウントランスはもう生産終了になっているということは調査済でしたので、代替品を調達してもらうようお願いしました。これでまた暫くは暗い生活ですが明日はカミさんが帰って来るのでちょっと不便になってしまいます‥。

さてさて、今日は少し前に買っておいたペヤングソースやきそば超大盛のことを思い出したので食べてみました。店頭で見たときに 「何だ?この巨大さは!」 と思いましたが話のネタに‥と買ってみたわけ。普通サイズを横に連結したようなサイズ感ですが、中にはやきそばが 2 つ並んで入ってます。あまりの巨大さゆえ‥湯切りも大変(笑)。ソースをキレイに馴染ませるのも一苦労っていう感じでしたけど、それ以上に苦労するのが食べること‥。あまりに量が多いため、途中からは苦行なんですよね。何とか完食しましたけど、おっさんが手を出すようなものではありませんね。

かなり遅い昼食というか、とっても早い夕食というか‥中途半端な時間にこんなものを食べてしまったものだから、今日の夕食は無しでした。そういえば、我らがツーキニストの総帥であるヒキタさんもメルマガでやきそばの話をしていたな~と思ったら、、ありました。やきそば弁当の話と、やきそばは大盛ばかりの話‥大盛の話でヒキタさんが 「多すぎて食えなかった」 と言っていたのが今日食べたペヤングソースやきそば超大盛だったとは(笑)。確かにキツかったですし、二度と食べることはないでしょう。これ食べるなら二郎の小ラーメンほうが全然いいですからね。

2017年06月13日 (火)
■ ニンニクマシ

ニンニクマシアブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/56 EV-0.3

先週書いたように会社での昼ごはんは 「おにぎり一個」 で済ませてしまうことも多いです。今週も昨日、今日とおにぎり一個で終わり。栄養のバランス云々ってことはありますけど、この歳になって普通に食べてたら取得カロリー過剰になるのは間違いなく‥。だもので、昼は軽めにしてしまうことが多いのですが、そういえば今週は朝抜き生活なのだった‥。

だから‥というわけではありませんが、今日の晩メシは二郎中山駅前店にて。会社帰りに中山二郎に寄った場合、いつものブルーラインではなくグリーンラインで帰るわけですが、わざわざ遠回りしている感もなく便利ですね。今週はカミさんがいないのでニンニクマシアブラカラメを選択。く~、やっぱり二郎はニンニク入れたほうが旨いですよねぇ。

2017年06月12日 (月)
■ 横濱家の味

ラーメン+Bセット@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

今日からカミさんが一週間の出張で九州の福岡に行ってます。私の出張は札幌ばっかりだけど、カミさんの出張は九州が多い‥。でも、今後はあまり無いかも‥みたいなことを言ってましたけど。まぁ、それはいいとして、カミさんが一週間出張となると食生活が悲惨なことになるわけです。今日は初日からいきなり飲み(笑)ってことで済ませてしまいましたが、よせばいいのに飲み会帰りについ横濱家に行ってしまいました。先日、飲み会帰りでないときに同じものを食べたら 「全然美味しくない」 と思ってしまいましたが、今日はそんなことはなかったですねぇ。

私の中では 「横濱家 = 締めラーメンの店」 っていうことなのかもしれません(笑)。

2017年06月08日 (木)
■ NewDays

NewDaysのおにぎり
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/85 EV-0.3

会社に行ったときの昼ごはんは基本的に外に食べに行きます。行くのはカレーのズンタラか、和食のはり亭か、中華の馨香園(しんこうえん)のローテーション。どの店ももちろん美味しいのですが、個人的にはズンタラと馨香園かな‥はり亭も美味しいけどちょっと上品っつーか。で、外食は外食でいいんですけど、「もうちょっとカロリー少な目にしたほうがいいかも」 などと思うことも多くなりまして、そんなときは NewDays のおにぎり!新子安の駅前だと NewDays の他にはファミマなんですが、NewDays のほうが好みのおにぎりがあることが分かったので、、最近はもっぱら NewDays ですね。で、写真が今日のお昼‥ちょっと物足りない感くらいがちょうどいいのです。

2017年05月28日 (日)
■ BlueDOOR Coffee

寺家ふるさと村の BlueDOOR Coffee
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.0 1/350 EV-0.3

昨日のハナシです。今年の春先に鶴見川源流の泉に行った帰りに寺家ふるさと村にちょっと寄ってみました。横浜にもこんなところがあるのね~と感じるところですが、そのときに見つけて 「今度行ってみよう!」 と思っていたカフェに寄り道してみたのです。それが写真の BlueDOOR Coffee という小さなカフェ。オリジナルブレンドのコーヒー豆を売るのがメインなんだと思いますが、店内に少しだけ席があってコーヒーなどを飲むことができます。天気のよい日は店の前にある席でコーヒーを飲むのも可能。私がコーヒーをいただいている間に結構お客さん来たけど隠れた人気店なのかしら?で、今気づいたんだけどドアが青いから BlueDOOR なのね(笑)。ブルーボトルコーヒーに対抗してる?‥って、ブルーボトルコーヒーはまだ行ったことがないんだけど、久しぶりに自転車で都内めぐりでもして行ってみようかな。今時分は気候もいいしね。

2017年05月19日 (金)
■ 朝食付

ホテルでの朝食
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/105 EV-0.3

早いもので一週間の出張なんてあっという間に過ぎてしまい、今日が札幌の最終日になりました。出張のときは基本的に朝食無し生活なのですが、今回は朝食無しプランが選べませんでした。だから今回の出張では朝からしっかり食べているわけですが、バイキング形式の朝食だと好きなものばかり食べられていいですね。基本、食べ物に好き嫌いはありませんので出されたものは何でも食べられますが、自分で選ぶとなると満遍なく取るわけにも行かず、ついつい 「より好きな」 ものに手を伸ばしていることがわかります。で、久しぶりに出張でちゃんと朝食を摂ってみてわかったのですが、朝食をちゃんと摂れる程度に夜もほどほどに‥ってできると出張生活も健康的なんだなと。

2017年05月18日 (木)
■ お肌の放置プレイ

イタリアンCIRCO
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/38 EV-0.3

何だか毎晩飲み歩いてばっかりいるみたいですが、、その通りです。昔と違って出張回数は激減してますので、たまに来る札幌は存分に楽しまなければね。今晩はオネーサマの会社の先輩との飲み会。で、その先輩が手配してくれた札幌駅近くのイタリアン CIRCO という店に行きました。飲み放題メニューにあるワインの種類が多いのが特長なのだとか‥はい、確かに色々あって楽しめました。ピザ窯は薪で温める本格式‥ってことで店の入り口に薪が積んでありました。あ~、そういえば焚き火やってないよな~なんて思いつつ店に入りましたね。で、オネーサマの先輩‥とっても面白い方で定年年齢なのにお肌がキレイ!どうして?なんていう話題でも楽しく飲めましたね~。う~む‥いい歳だし男だし放置プレイっていうのはダメなのね。私もお手入れしてみるかー。