14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月22日 (水)
■ どうして食ってしまうのか

ラーメン B セット肉餃子@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/40 EV-0.3

今日は札幌から横浜へ出張してきた方がいたので、夜は飲み会がありました。たまたま私の周りだけがそうなのかもしれませんが、私の札幌人に対する印象は 「とにかくよく飲む」 という感じです。今日、出張で来た方もよく飲むほうですし、オネーサマもメッチャ飲む人です。まぁ、私もどちらかといえばよく飲むほうなんですが‥。で、今日は 8 人で飲みに行き、2 つのテーブルに分かれたところ、見事に飲兵衛テーブルとそうでないテーブルに分かれたわけです。

会計別にしたほうがいいんじゃね?くらいの冗談を言ってましたが、飲む量の差がすごかったみたい‥。そもそもビールおかわりするときに必ず 「ジョッキ 4 つ!」 と頼むってどうなのよ~(笑)。最近は飲み会の前に必ずヘパリーゼ HYPER を飲む(ドーピングと呼んでます)ようにしてますし、ビール以外に手を出さなかったので今日は全然平気でしたけどね。ここ最近、やっちまっている 「つい寝てしまった‥」 もなく、無事に最寄りのセンター北に到着しました。

が、、そこそこ飲んでも元気なときは、「ん~~、ちょっとお腹空いた」 というのがヤバイ。飲んでいるときはつまみも食べますけど、そもそもたくさん食べているわけではないので帰る頃には小腹が空いちゃうんですよね‥。かくして横濱家センター北店に吸い込まれてしまい、よせばいいのにセットメニューまで頼んでしまう始末‥。ザーサイ好きなのでチャーハンが食べたくなってしまうので、次回は単品チャーハンにしよう‥しかし、酔っ払いが覚えているかどうかは微妙。

2017年03月17日 (金)
■ 肉・肉・肉~!

オージービーフ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/52 EV-0.3

早くも金曜日‥。時間の経過は一緒のはずなのに時間が経つのが早いと感じてしまう日々が続いています。期限までに仕事が終わらねぇ‥いつになく終わらない感満載なのですが、それでも終えなければならない。そういう理不尽な仕事をしている人って世の中にたくさんいると思いますが、何でそんな無理なことばっかりやるのでしょうかね。無理なものは無理なので、いい意味でテキトーに手抜きしないとダメですよね。今回の仕事は本当にできる範囲で手抜きしてます。そうじゃないと終わらないから。そういう意味では優先順位がハッキリして楽?‥いや、そんなことはないか。

今日は自宅勤務の日でした。自宅勤務の日は昼休みもちょっと長めに休んだりして(その分、ちゃんと仕事してますよー)、いい意味でゆとりのある気分で仕事ができます。昼食のためにセン北に行った帰りに夕食の食材を買ったりもしますが、「あの人の仕事は何なのかしら?」 なんて言われたりしてるのかなー。今時はさすがにそこまでのことはないですかね?いずれにしろ 「仕事だけ」 にならない生活は結構いい感じがします。ホンのちょっとのことなのですが、いい気分転換になるんですよ。これが会社のオフィスでは残念ながらそうは行かない気がするんですよねぇ。

それって単に 「平日昼間に買い物をしている(私にとっての)非日常感」 がいいのかも‥。そんな感じで平日昼間にちょこっと食材を買う‥というのが私の役割になったりしています。今日も 「パンでも買う?」 とカミさんに連絡したところ、「焼くだけの手抜きをしたいので肉があれば買ってこい」 とのこと。ということで昼メシ後に northport mall で買って来た肉が今日の写真。たま~に厚切りステーキ食べてますけど、贅沢感がちょっといい感じです。今日はいつもよりやや厚めだったので贅沢感も割り増し。ま、外で食べることを考えたらとってもリーズナブルですけどね。

2017年03月16日 (木)
■ ガス抜き

港バルYAHEIにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO640 F1.8 1/30 EV-0.3

木曜日は東京で飲んで帰って来るから晩ごはん無しね‥ということだったので私も飲んで帰ろうっと。というわけでもないのですが、仕事ばっかりやってて私と共にストレス溜まりまくっているオネーサマと会社帰りにいつもの YAHEI に行ってまいりました。愚痴るために飲む‥というのはあまり褒められたことではないと思いますが、場合によっては必要ですからね。ということで、今日はガス抜きのための愚痴大会といった感じで飲んできましたけど、仕事の話ばっかりではなく自転車の楽しい話もしましたよ。少ないけど(笑)。

まぁ、いつも通りの飲みではあるのですが、全体的に睡眠が足りてない状態が続いている‥というのがよろしくない状態。それに加えていつもより多めに飲んでしまったのがいけませんでした。久しぶりに終わり頃の記憶が飛んでます‥。それだけではなく、電車でも寝てしまうという失態をやらかしてしまいました。しかし、主人が寝ているときにも Moves は律儀に記録してくれるので、どうなっていたのかを知れるのはホンのちょっぴり安心感が高まります(笑)。さすがに次回はちょっと気を付けないといかんな~と大反省のガス抜き大会でした。

2017年03月14日 (火)
■ 晩酌

JACK DANIEL'S
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/28 EV-0.3

「晩酌」 とは Wikipedia によれば 「晩酌(ばんしゃく)とは、夕食時など、夕方から晩の時間帯に飲む酒のこと、または、そういった時間帯に飲酒する習慣のことである。」 だ、そうです。私にも飲酒する習慣があるわけですが、最近は体のことを少しは考えて飲まない日もあったりします。まぁ、飲まなきゃ飲まないで翌朝は目覚めスッキリなので、酒を飲まないってイイ事なのね‥ということも体感しちゃったりしているわけですが。でもね、夜になるとやっぱり飲みたくなってしまうわけ‥。

それでもカミさんは飲まなきゃ飲まないで全然平気なようで、仕事で翌朝が早い日などは飲まないことも多くなってきました。私もそれに付き合えば、朝はスッキリだしお金も掛からないし体にもいいし‥ってことで一石三鳥なんですけどねぇ‥。いや~、そうは言っても仕事で色々とあると 「飲まなきゃやってられないよ‥」 ということあるじゃないですか。ストレスを酒で発散!というのは一番よくないこと‥なんて分かってますよ。よくない事だと分かっていてもやめられないのが人間。

そんな言い訳をしつつ、今日も晩酌です。ここのところずっとワイン三昧ですのでたまには‥というわけではないのですが、久しぶりにスピリッツ系も飲みたくなって買ってきました。何にしようかな‥と一瞬は考えるのですが、ついついコイツに手が伸びてしまいます。随分と久しぶりに飲んだ気がするジャックダニエル‥ん~、やっぱり結構いいかもしれません。ワインもいいんだけど、ウイスキー系もやっぱりいいなぁ‥。それに‥晩酌って言い方にはこっちが合ってますよね?

2017年03月09日 (木)
■ なぜか‥Big Mac

Big Mac のセット
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

先週に引き続き今週もカミさんは泊まりで出張に行ってます。先週とは違って今週は 2 泊の出張ということで今日帰って来るということなんですけどね。カミさんが宿泊出張に行ってしまうと食事事情が劣悪になってしまうわけですが、それは先週も今週も変わらず‥。帰りがけに近所のコンビニで買った弁当を食べ、缶ビールと角ハイボールを飲みつつ自宅残業しているうちに PC の前で寝落ち‥という酷い生活になっています。ま、それが何年も続いているなどという話ではないので、どうでもいいと言ってしまえばそれまでなのですが、あまり褒められた生活ではありませんね。

会社に行っている日は昼抜きが当たり前な感じになっているところへもってカミさん出張ときには朝まで抜いてしまったり‥。それはそれで意外と平気なものですが、何か食べたいな~と思うことももちろんあります。昨日の朝の話なのですが、ベイクオーターにあるマクドナルドでソーセージマフィンくらい食べようかなと思って店舗に入ってみたところ、スーツ姿のサラリーマンがびっくりするくらい大量に並んでました。「え!?これでは何分待つか分からない‥」 そう思って昨日は新子安のファミマで買ったおにぎりをひとつ頬張って終わりにしちゃいましたけどね‥。

その後、Twitter で 「ギガベーコンてりたま」 の話題をふと見てしまったら、ソーセージマフィンを食べそびれたことと相まって急にギガベーコンてりたまが食べたくなってしまいました‥。ということで、これまたあまり褒められた食べ物とはいえないマクドナルドに今日は行ってしまったわけですが、いざ選ぶ段になるとついつい選んでしまうのがビッグマックなのですよね‥何ででしょう?ということでギガベーコンてりたまのつもりでマックに行ったのに、結局はいつもと変わらないメニューになってしまいました。次回は何カ月も先でしょうけど、やっぱりビッグマックになる‥かも。

2017年03月02日 (木)
■ コンビニ弁当

コンビニ弁当
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

今日は昨日よりも早めの時間に雨が降るという予報だったので、昨日のこともあるし電車通勤だったのですが‥。帰り頃にはちょっと雨が降ってはいましたが、ホンの少し遅めに会社を出れば雨は完全に止んでいた感じです。出社時間は雨とは無縁の感じでしたし、つまりは今日は十分自転車通勤可能だった‥ということ。ちょっと悔しい気もしますが、一年に何度かそういう日もあるということでね‥。昨日の話じゃありませんが、焦らず騒がず淡々と過ごす以外にないわけです。

今週はカミさんが珍しく月曜日から金曜日まで一週間の出張。それもあって月曜から飲みに行ったりしたわけですが、カミさんがいないからといって毎日飲み歩くわけにも行きません。ましてや仕事もあるので毎日飲みに行っていたのでは終わるものも終わりません(というか飲みに行っても終わるくらいにしてくれよ!)。ということで、会社で仕事をして、帰って自宅で仕事をして‥という状況に陥っています。自宅での残業(という概念ももはや無い)は終了、即就寝なの便利だったり。

仕事が忙しく食事の時間も惜しいので、当然のように毎晩コンビニ弁当になっています。まぁ‥忙しくなくても大した違いはないという気もしますけどね。コンビニ弁当だったら食べるより食べないほうが健康的なんじゃないかとすら思ってしまいますが、朝も昼も食べてないので夜くらいはハラの中に何か入れておかないとね‥。このバタバタした生活もたまにはいいじゃない?‥くらいに思っていれば大したことありません。逆に締め切りが早い分、スグに終わると思うと気楽なものです(笑)。

2017年02月27日 (月)
■ がぶ飲みワイン

地魚カルパッチョ@港バルYAHEI
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/17 EV-0.3

いや‥何だかメッチャ忙しいんですけど。寝る時間が無い!みたいなアホなことにはなってないですが、起きてる時間は仕事しかしてないんじゃないか‥というくらい。忙しさもある一線を越えるとアウトプットが変わらずに時間だけ掛かるという効率低下に陥るのですが、そろそろ危ないかもしれない‥。こういうヤバいときは逆に思い切って仕事を絶つ!‥のがいいのか悪いのか分かりませんが、飲みに行ってきました。行きつけの店になりつつある港バル YAHEI ですが‥。

外食でボトルワイン開けると結構高くなってしまうので、飲み放題メニューにでも入っていない限りワインを飲むことは無いのですが、港バル YAHEI に行ったときはだいたいワインを飲んでいます。というのは、、以前も書いたかもしれませんけども 「がぶ飲みワイン」 と名付けられている比較的安価なボトルワインがあって、それならビールを飲んでいるのと変わらないどころかむしろ安いかもしれないくらいなのです。というわけで今日も 2 人でがぶ飲みワイン 2 本‥次回もきっと 2 本(笑)。