14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年06月10日 (土)
■ 泉岳寺のガード

Tokyo Express (笑)から東京タワー
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/1100 EV-0.3

梅雨入りしましたけど天気がよいので今日も鶴見川源流の泉まで(14 回目)‥先週とは異なり今日はひとりです。今日はカミさんが仕事で朝早く出かけたこともあって私も 8 時には家を出たのと、川和町駅のあたりから鶴見川に入る近道ルートを使ったので、9 時半前には源流に着いてしまいました。今日はそのまま帰るのも面白くないと考え、尾根幹線を通って多摩川に行くことにしました。尾根幹線はバイカーのトレーニングに人気のルートだそうですが、私は自転車で走るのは初めてのことです。その尾根幹線‥飛ばして走ってみたら結構キツかったです‥。是政橋を渡って多摩川左岸へ‥そこから左岸をずっと使って二子玉川まで行きました。

二子玉川の Y's に行ったのですが特に戦利品は無く‥。まだまだ時間も早いので Tokyo Express (笑)でも見に行くか?‥ってことで都道 416 号線を使って駒沢、中目黒、目黒、白銀高輪‥芝公園にあった Tokyo Express の跡地に行ってみました。いえね‥最近、メッセンジャーをまたよく見ておりまして。せっかく久しぶりに東京に来たのだから東京でも走ってみようかなと。それこそ東京勤務時代はこの辺りを自転車通期にしてましたからね。ちょっと懐かしいな~なんて思ってしまいました。そういや、ここ来たらあそこも行くよね?ってことで国道 15 号線へ。

泉岳寺のガード
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/1100 EV-0.3

映画の中で重要な役割を果たす泉岳寺のガード。お~、こりゃ低いわ!で、、びっくりしたのが写真を撮っている人がたくさんいたのですが、ここって観光名所化してるんでしょうか?それともテレビ番組だか何かで紹介されたとか?まさか写真を撮っているみなさん、私と同様にホイチョイのメッセンジャーの大ファンってことじゃないですよね?‥と、こんなところで何やってんのと驚くほどの人の多さ。私は写真を撮った後に当然この下をくぐって反対側まで行ってみました。いや‥マジ低い!薄暗いこともあって高さがよく分からず、頭を少しでも上げる気になれずに低い姿勢で通過しました。自転車のみ一方通行除外ですが、ここで自動車とすれ違うのは嫌ですねぇ。

ガードをくぐり終えたら安宅物産として使われたビルを見学したりして、再び国道 1 号線に戻りました。そこからは東京勤務時代のジテツールートを使って帰りましたが、カーボンソールは堅いのでさすがに足もやや痛く‥。インソールを交換してみようかな~。そんなこんなであちこち行ったので、今日の走行距離のトータルは 103km くらいになりました。久しぶりの 100km 越えでしたけど、楽しかったですねぇ。小さいリュックタイプのザックでも買って休日遠出も楽しむことにしようかなぁ。輪行っていうのも悪くないかも‥なんて考えていたら折りたためるミニベロとか欲しくなってきちゃいましたよ。まずい!

2017年06月09日 (金)
■ LOOK S-Track

LOOK S-Track
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/110 EV-0.3

今日は一週間ぶりの自宅勤務です。今週、3 日ほど自転車通勤しましたので、SIDI DRAKO Carbon と LOOK S-Track の組み合わせで 100km 弱走ったことになります。クリートをハメるのにまだ少し慣れていませんけど、だいぶ楽にはなったでしょうかね。もちろん一発でキッチリとハマることもありますが、多少探してしまうこともまだある‥そんな感じです。で、今日は昼を食べにセンター北まで行ったのですが、普通の靴で乗ったらどうなの?というのを試してみたのは今日が初めてです。

今日の写真はペダルを横から見たものですが、ご覧のように前後非対称です。以前の Wellgo M3 が前後と左右が対称な形状だったのとは大違い。この非対称な形状が何の役に立っているのかイマイチ分かりませんし、非対称であることが理由ではありませんが、さすがに普通の靴で乗るとイマイチです。LOOK S-Track に決める前はエッグビーターにしようと思っていたので、それよりは多少マシな気がしなくもありませんが、さすがにセン北往復の 2km くらいより長く乗る気にはなれません。

普通の靴でビンディングペダルの自転車に乗る‥というのが無謀なわけですが、だからといって専用のケージまで取り付ける気にはなれません。だって見た目がねぇ‥。そういう意味では Wellgo M3 のほうがよかったとも言えるので、普通の靴で乗ることを考えると SPD にしておけばよかったのかもと思わなくもない‥は嘘です。S-Track のガッチリ感は病みつきになりますから、フニャフニャ感がどうにも残る SPD も、ましてやエッグビーター選ばなくてよかったー!というのが本音です。

2017年06月06日 (火)
■ カーボンソール

SIDI DRAKO Carbon
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/1000 EV-0.3

昨日から使いだした SIDI DRAKO Carbon と LOOK S-Track のペアですが、まだまだ新品だけあって見た目は超キレイです。とは言ってもまだ S-Track のクリートをハメるのに慣れません。それこそいつかは間違いなく慣れるのですが、新種のクリートはどうしてもね‥そもそも靴の裏側にあってスキーブーツみたいに見ながらハメられるのとは違うのでね、、ハメにくくて当然ですよね。まだ時々ハメ損ねてズルッと行っちゃうので、カーボンソールが早くも傷だらけ‥。ま、ある程度は消耗品だから仕方ありませんよね。 というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 53 日目、走行距離は 1590km (通算 194 日目、5820km) になりました。

2017年06月05日 (月)
■ 新入りたち

SIDI DRAKO と LOOK S-Track
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F4.2 1/240 EV-0.3

SIDI Energy と Wellgo M3 のコンビの代わりに COLNAGO DREAM B-Stay にインストールされたのは SIDI DRAKO Carbon と LOOK S-Track のペアです。写真は昨日のものですが、今日から自転車通勤に使っています。まだちょっとクリートをはめるのに慣れていないのですが、スグに慣れるかな‥たぶん。まだ、1 日乗っただけなので何とも言えませんけど、ロード用と言っても通用する感じでいいかもしれません。しかし‥DRAKO は Carbon ソールなので MTB シューズでもちと歩きにくい。

こいつを履いて歩かなければならないのは横浜駅と新子安にある会社の間‥大した距離ではないのですがちょっと疲れました。薄い靴でもバッグに入れていって履き替えようかしら。でも、履き替えるんだったらロードシューズでもよかったような気がするなぁ。ま、しばらくして足に靴が馴染んできたらもう少し考えも変わるかもしれないので暫く様子を見ましょう。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 52 日目、走行距離は 1560km (通算 193 日目、5790km) になりました。

2017年06月04日 (日)
■ お疲れさま‥

SIDI Energy と Wellgo M3
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/30 EV-0.3

何年履いたんだろう‥確か、GT のアバランチに乗っている頃に履きだして、SURLY cross×check 時代が一番長いはず。その SURLY がわが家にやってきたのが 2005 年の 12 月みたいだから、まぁ 12 年以上は使ったということになるでしょう。見てのとおり見た目からしてかなりボロくなってきたし、右の靴底が剥がれ始めてきていたので 「交換待ったなし!」 な状態だったのです。何だかんだと時間が取れずに先送りになってましたが、今日ようやく交換することができました。

ということで、今日の写真はいよいよ引退となった SIDI Energy と Wellgo M3 ペダル。いやぁ、君たちとは本当にあちこち行ったよねぇ‥って感じで愛着が湧いてしまい捨てるに忍びない‥。なんて思わなくもないのですが、さすがに汚れとかも酷いですし忘れないように写真だけ撮って処分しますわ。本当に長い間お疲れさまでしたね‥。新しい靴とビンディングもいつかこんなふうに年季が入るまで使い込んであげたいと思いますが‥ここまでは到達できないかもなぁ。

2017年06月03日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (13 回目)

鶴見川源流の泉に向かう都道155号線
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F5.0 1/640 EV-0.3

今日は先週に引き続き鶴見川源流の泉まで行ってきました。先週との違いは一人ではなくてオネーサマと一緒のサイクリングだったこと‥。3 ヶ月前に源流制覇はしたものの、その後は一度も自転車乗ってないとのことなので、先週見つけた BlueDOOR Coffee くらいなら行けるかね~とは思っていたのです。でも、オネーサマは 「次回はまたいつになるかわからんし、どうせなら行っておきたい」‥ってことで結局、源流の泉まで行ってきました。も~、欲張りねぇ(笑)。

ところで、、昔は泉のスグ横まで入れたのですが、今は立ち入り禁止ってことで景観とかはお構いなしの鉄パイプでバリケードが作られています。元々は私有地を町田市が借り受けてたけど、何らかのトラブルで地主側が貸すの止めた‥って感じなんですかね。池を見下ろす広場のところは入っていいのかと思ってたらそこもダメらしく‥婆さんが出てきて 「あっち行け」 みたいな感じでやられました。何があったのか知りませんけど、何だかな~~っていう感じでしたよ。残念。

帰りは都道 155 号線と芝溝街道が交わるあたりにあるエピソードという店でパン食べて、新横浜公園で大休憩して‥なんて感じに帰ってわけですが、この日は私も 90km 弱走りました。オネーサマも前回に引き続き 80km は越えたようで‥。さすがにバテバテだ‥とは言ってましたけど、最初は全く考えられなかった 80km もこうして走れるようになったでしょ?引き続き自転車に乗って脚を強くするのも必要だけど、次は車道慣れかな。でも、その前にヘルメットだな~。

2017年05月31日 (水)
■ 曇り?雨?

ベイクオーターより横浜駅方面を望む
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F8.0 1/500 EV-0.3

今日の夜から明日の朝まで雨が降るらしい‥。朝から雨が降っているときは諦めもつくのでいいのですが、夜になって降るかもしれないという雨の場合は自転車通勤にするか電車通勤にするか‥いつもとても悩むのです。頑丈な SURLY なら多少の雨も仕方ないと思えますけど、COLNAGO では雨の中走りたくないし‥って、どっちにしろ雨の中を走った後の掃除やら手入れが面倒なので SURLY でも雨の中を走るのは嫌なんですけどね。

で、どうしようかな~と悩みつつも自転車通勤を選択。朝のうちから少し雲が多くなってきて嫌な感じだな~と思っていたのですが、結局降られずに済んだのはラッキー。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 51 日目、走行距離は 1530km (通算 192 日目、5760km) になりました。ところで今日の写真、、ベイクオーターから横浜駅を見たものですが、横浜西口の駅ビルも少しずつ形ができてきましたね。駅ビルが完成したときにはこの眺めがどう変わるのかちょっと楽しみです。