14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月25日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (10 回目)

寒緋桜?
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F6.4 1/550 EV-0.3

数日前の予報ではもう一歩な天気のはずでしたが、今日は何とかよい天気の一日になりそうです。逆に明日は雨降りの一日になりそうなのでどこへも出掛けずに仕事でもするか‥って感じです。じゃあ今日は自転車散歩に行かなきゃね‥ということで今日もまた鶴見川源流の泉まで行ってきました。天気はまぁよい感じなのですが、今日は春特有の薄雲が掛かった感じの空で陽射しの力強さがもう一歩足りない感じなのと、何より風が冷たいので意外と寒かったです。それでも色々と咲きだした花など愛でながらの自転車は楽しいですよねぇ。

鶴見川源流の泉
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.0 1/420 EV-0.3

今日もセンター南、川和町を通って鶴見川沿いに入るショートカットコースを使ったこともあり、10 時半より前には源流の泉に到着。バリエーションルートも増やしてみたいところですが、それはもう少し暖かくなってからにしようかな‥。今年、早くも 10 回目となった自転車散歩ですが、平日の自転車通勤距離の倍程度‥という距離感が何ともいえず絶妙です。それを考えるとバリエーションルートも探しづらいかな‥なんて思ってみたり。天気がよいから‥とはいえ、今月は毎週行けたのがよかったです。それなりの運動になっているのがとにかくいいなぁ‥。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/30 EV-0.3

ということで、運動で使った栄養を補給!‥なんて(笑)。もう間違いなく自転車に乗るためではなくて二郎を食べるためにに出掛けているんじゃないかと思える感じですが、ルーチンワーク的にハマってしまうと抜けられない性格なので‥。せめて少し遠回りして帰るかと思い、ショートカットコースを戻るのではなく恩田川から鶴見川へ出て新横浜経由で帰りました。往復新横浜周りで行くと 80km くらいですが、往復のどちらかだけだと 70km 程度って感じのようです。来月以降は色々な観点でペースが落ちるはずですが、3 月までほぼ毎週行けてるのはスゴイかもしれません。

2017年03月19日 (日)
■ Selev MATRIX

Selev MATRIX
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/52 EV-0.3

自転車に乗るときはだいたいヘルメットを被っています。特に自転車通勤のときは自動車と一緒に車道を走りますから、自動車のドライバーから見て目立つだろうということを狙っているのもありますが、第一に万が一の場合の安全のためにヘルメットを被っています。自転車用ヘルメットというと、多くの人は穴だらけの奇妙な形状のものを思い浮かべると思うのですが、私がいつも使っているのは穴の少ないツルンとした形状のものです。穴だらけのロード系ヘルメットは何だか 「いかにも‥」 な感じが好きになれず。

でもね‥持ってはいるんですよ。穴だらけの 「いかにも‥」 なヘルメットも。それが写真の Selev MATRIX なんですが、ロード乗る時用に‥ってことで買っておいたのですが、COLNAGO とともに長い間箱に入ったまましまわれてました‥。製造後 3 年経ったら交換‥なんてことが言われているのは知ってますよ。それをそのまま鵜呑みにしたら、こいつはもうとっくにお払い箱なのです。でもねぇ‥箱入り娘になって暗いところに置いてあっただけだからなぁ。分かっちゃいるけどスグ捨てるんじゃなくて少し使ってみましょう。

ということで、昨日、いつもの鶴見川源流の泉に行くときに久しぶりにこいつを被っていったのですが、うひょ~軽い!私はキャップを被った上にヘルメットを被る派なので、この手のヘルメットだとどうしても目深に被ることができないのですが、思っていたよりは変な感じではなかったです。とはいえ‥しっかりと被れてはいないので、それじゃあ万が一の場合の安全性に寄与しないじゃないの、、とも言えるのですが。まぁ、無いよりはマシ‥くらいのつもりで使ってますので、よい子のみなさんは真似しないように。

2017年03月18日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (9 回目)

Performer FFWD
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/250 EV-0.3

今週末もやっぱり仕事‥でも、だからこそ自転車も乗らなくては。ということで今週も自転車散歩にお出かけしました。しかし、この調子だと FANTIC に乗る暇が無いな‥。ま、それはともかく今日は自転車です。多摩川経由で行ってみようかと思ったけど早い時間に出られたわけではないので今日はショートカットコース。いつものセブンイレブン横浜鉄町北店でコーヒー飲んでたら珍しいリカンベントを見かけたので持ち主の方としばし雑談。前輪駆動のリカンベントって初めて見ました。旅自転車として気になるリカンベント‥娘らが家を出たら屋内におけるよな~なんて考えてみたり。

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.6 1/340 EV-0.3

今日は先週とは違ってセン南から川和町に抜けるショートカットコースを使ったので、リカンベントな方との雑談タイムを含めても 10 時半には源流の泉に到着。ちょっと気温が上がってきたせいか、少しだけタイツが 「暑いかも」 と感じるようになってきました。しかし、脱ぐとまだ寒いのですよね‥寒くなって行くときはともかく、暖かくなって行くときに薄着になるのは少しだけ勇気が要ります。同じコースばかりじゃつまらない‥というわけではありませんが、帰りにちょっと寄り道してみることにしました。セブンイレブン横浜鉄町北店のあたりで鶴見川を離れて西側に少し行くと‥。

寺家ふるさと村
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/600 EV-0.3

寺家ふるさと村です。田植えの時期はまだ先ですから今はまだ冬の田圃の風情ですが、暖かくなってきたせいか来ている人が少しいましたね。田植えの時期とか稲刈りの時期なんかは結構人が来るのかしら。源流の泉まで行くと往復 80km になっちゃうので、体力の他にも気合が必要となるオネーサマと自転車散歩するときに来てみようかしら。ここ以外にも色々といい場所はあるだろうから、少し調べてみることにします。せっかくの自転車もサイクリングロードを走っているだけでは面白みが足りないですからね。キレイな場所とか美味しいものとか、そういう要素も欲しい。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO125 F3.6 1/30 EV-0.3

というわけで、美味しい要素(?)の二郎中山駅前店に今週も来てしまいました‥。今日もまた外並びがとても短いチャンスに当たったのでラッキーな感じでしたかね。毎度おなじみのラーメン小アブラカラメ‥です。カミさん対策で 「ニンニク無し」 にもすっかり慣れてしまいましたが、たまには 「ニンニクマシ」 とか言ってみたいよな~と思いつつ。今日は寺家ふるさと村に寄り道したせいもあって 62km くらい走った感じでした。毎週の自転車散歩と二郎詣でがすっかり定番になって来た感がありますが、とりあえず運動にはなるのでそれはそれでよい気もします。

2017年03月15日 (水)
■ 慣れてきた

セブンカフェ中
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

週末は比較的天気がよいのに平日は天気がイマイチ‥な感じが多い気がします。まぁ、雨が降る日があるのは冬が終わって春になってきた証拠でもあるわけですが、真冬のように天気のことをあまり気にせずに自転車通勤できるのはやっぱり楽だよな~と思いますね。今週は月曜日の帰りにやっぱり降られ、昨日は朝から雨降ってて電車通勤‥自転車率が徐々に低下しそうな雰囲気です。今日もまた一日スッキリしない天気らしく‥でも何とか乗れそう。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 29 日目、走行距離は 870km (通算 170 日目、5100km) になりました。

2 月半ばに SURLY cross×check の前輪がパンクして以来、自転車通勤と週末のお出かけは COLNAGO DREAM B-Stay になっています。タイヤ買わなきゃな~と思いつつどんなタイヤにしようか選べてないのと、タイヤ交換自体が億劫でして‥。そもそもリヤハブがダメになってきつつあるので、ホイール自作からスタートするか‥なんてことも考えていると忙しいことも相まってなにもできない‥ということになっています。少なくとも仕事が忙しい間は無理だよなぁ。ただ、次のタイヤは Panaracer とか絶対買うの止めようと決めてます。二度と買わなーい。

この一カ月は SURLY メインの生活から COLNAGO メインの生活に変わったわけですが、日々ずっとこちらに乗っているので体のほうも COLNAGO に慣れてきました。硬めの乗り味も普通に感じられるようになってきたので苦痛になるようなことも無くなったし、何より走りが軽いので走っていてキモチいいです。やっぱりロードもいいなぁ‥ということを日々再確認してますね。ただ、ドロップの形状というかサイズというか‥微妙に何とかしたいです。好きな形状がシャローの一択なのでなかなか気に入るものが見つからないのですが地道に探すしかないですよね。

2017年03月13日 (月)
■ 雨降るも‥

新横浜裏のファミマにて雨宿り中
FUJIFILM XQ2 100mm ISO800 F4.9 1/8 EV-0.3

3 月ももう半ばだというのに暖かいんだか寒いんだかよく分からない感じです。土曜日のように晴れれば暖かいですが、一日中ずっと曇りだったりするとまだまだ寒い感じがするし‥。私ももう歳のせいか、この冬は体が冷えた感じがして 「寒い寒い‥」 とずっと言ってたくらいなので、早く暖かくなって欲しいです。今日は一日曇りの予報ですが、例によって 「午後はにわか雨が降るかも」 というのがこの季節の予報の常套句。でも何とかなるでしょ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 28 日目、走行距離は 840km (通算 169 日目、5070km) になりました。

天気は何とか持ちこたえるかな‥と思っていたのですが、夕方になって怪しい感じになってきました。雨が降り出しているところも出てきたので本格的に降り出す前に帰ろうと、いつもより少し早めに会社を出たのですが‥会社を出たところで既にポツポツと降っていましたよ。電車に乗って横浜に着いたら、「これはちょっと乗る気にならんわ‥」 という程の結構な降り方‥。降雨状況を観察してみると幸いなことにずっと降るような感じではありませんでした。なのでベイクオーターで雨が止むのをしばし待って、ほとんど止んだところで自宅に向かってスタート!

道路はもう完璧に濡れてますし、自動車は派手に水しぶきをまき散らしながら走っています。ですので、横浜からしばらくの間は歩道中心に超スローで進みました。雨は止んだっぽいとはいっても、降っているところも若干あって新横浜を通過する頃にはまた少し降ってきました。先々週、LEVORG で COLNAGO を回収に行ったファミマで雨宿り。雨が止むのを待って走り出したのですが鶴見川沿い以降は道路もあまり濡れてなくて飛ばしても大丈夫なほどの路面状態になりました。いつもいつも‥というわけではないでしょうけど、結構局地的な降り方をするときもあるんですね。

2017年03月11日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (8 回目)

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.6 1/420 EV-0.3

今日もカミさんは仕事があるので朝早くに出掛けました。私も週末のうちに終えておかねばならない仕事がありますけど、土日の両方を仕事でツブすのはやめておきたいところ‥。平日の仕事が大変な分、気分転換してリフレッシュする必要がありますし、運動もしておこう‥ということで先週に引き続き今年はいい調子で行けている鶴見川源流まで自転車散歩してきました。今日は早めに家を出たこともあり、会社に自転車通勤する道を通っていつもより下流側から源流を目指しました。全般的に今日は向かい風が少しだけキツかったですが10 時半には到着。写真下側の黒いのは手袋です。

県立市ヶ尾高校のところに咲いていた桜
FUJIFILM XQ2 80mm ISO100 F9.0 1/640 EV-0.3

今日は気温がやや低めだったのか、太陽が雲に隠れてしまうと少々寒かったですし、太陽に照らされていてちょうどいいくらいの感じでしたね。真冬に比べると気温はだいぶ上がってきているはずですが、今頃のほうが却って寒さを感じてしまうのはなぜでしょうね‥。しかし、寒いだの何だのと言っているのは人間だけでして、植物は確実に春を感じていることが分かります。鶴見川沿いにある市ヶ尾高校のところにある桜(何桜かしら?)などは満開の時期を過ぎてしまっているくらいですし。今日は帰りもショートカットせずに早渕川を回って帰ろう‥でもやっぱりその前に‥。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

今週はパスするつもりが来てしまいました‥二郎中山駅前店。今日もさほど混雑しておらず、あまり待たずに食べられました。このあと、恩田川から鶴見川に入って綱島手前まで‥。そこから早渕川を遡り、ついでにセンター北のタリーズでお茶して帰りました。Moves によれば 81km 行ったらしいですが、地図上はあちこちショートカットしているので実際はもう少し走りましたかね。もうちょい走って 100km にチャレンジしてみるのもいいかなぁと思いました。でも、それを鶴見川だけで達成するのはやや難しい気がするので行きは多摩川を使う‥というのをいつかやってみることにします。

2017年03月08日 (水)
■ 降水確率

weathernews の今日の予報
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F3.6 1/30 EV-0.3

まだまだ続く仕事忙しい月間‥。とりあえず来月の末近くまでは忙しいことが決定しているのですが、その頃までは自宅勤務の日が少な目になるかもしれません。まぁ、会社に行ったら行ったで天気がよければ自転車通勤もできるので、それはそれでよかったりして‥。では今日も自転車で‥と思ったら今日も夕方の天気が怪しい予報です。とはいえ、雨が降る時間は月曜日より短い感じだから何とかなるんじゃないかなぁ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 27 日目、走行距離は 810km (通算 168 日目、5040km) になりました。

以前は毎朝見ていたテレビでの天気予報も今では全く見なくなってしまいました。一番の理由はテレビが付いていると疲れるからですが、テレビの天気予報を見なくてもスマホで済んでしまうからです。私がメインに使っているのは写真の weathernews ですが、もともと入っていた The weather channel も合わせてみたりしています。テレビ時代は午前・午後の降水確率(と気象予報士の話っぷり)だけで判断するしかなかったわけですが、今ではこうしてさらに細かい予測を見ることができるようになりました。とはいえ、あくまでも予報ですから当然ですが外れることもあります。

たまに大外れになることもあるので雨は本当に微妙です。昔よりずっと精度は上がっているものの、天気予報がいかに難しいか‥ということなのでしょう。結局、最後の最後は自分の勘に頼るしかないという原始的な方法になってしまうわけですが、それでもこれだけ情報があれば外れる可能性も少しは低くなるというもの‥。今日は 「降っても大したことない」 というほうに賭けて自転車通勤をしたわけですが、結果は OK でした。少しは雨が降ったところもあったようですが、私の自転車通勤経路には何の影響もなかったようで‥路面を気にせずに走れたのはラッキーです。