14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2020年02月22日 (土)
■ おめでとう!

ベイサイド迎賓館にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/180 EV-0.3

今日は上の娘の結婚式でした。何もスキーシーズンの連休を狙わなくてもいいのに!と、思ってしまいましたが(笑)、「2 繋がり」 にこだわったものと思われます‥。まー、それにしても上の娘は私に似て 「凝り性」 なもので、色々と面白かった。最後に挨拶までさせてもらえて‥って、やっと終わって肩の荷が降りた‥ずっと笑顔で楽しめた結婚式でした。

2020年02月16日 (日)
■ 白シャツはオッサン

スーピマコットン T
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/240 EV-0.3

若い頃は会社行くのにスーツ着てたのでワイシャツの下に下着を着てた気もするけど、袖無しのグレーとか暑い時期はタンクトップばかりだったような。今はもう会社に行くのも普段着の延長って感じなので、シャツの下に着ているのは絵柄の入った T シャツですよ。なので、それこそオッサン臭い白い下着などというものは皆無でして‥。訳あってオッサン臭い白い下着を買わねばならないことになったので、ユニクロに行って買ってきましたが‥。やっぱりオッサン臭い(笑)。

2020年01月24日 (金)
■ シューキーパー

REGAL のシューキーパー
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F2.5 1/20 EV-0.3

昨年末に 「気になっているけど見えないことにしていた」 ところを大掃除しました。そのひとつが 「下駄箱に入りきらない靴箱」 だったのですが、ほとんどの靴が 「もう履かないのに捨てずにいた靴」 でした。中には 「まだ履きたいけど履く機会もなさそう」 という靴もありました。若い頃に頑張っちゃって高いのを無理して買った靴でしたが、豪勢に(?)カビちゃってたのでさすがに捨てましたけど、シューキーパーは捨てずに活用‥と。こいつはシューキーパー使うほどじゃないですが。

2020年01月03日 (金)
■ 箱根駅伝復路

実家からの風景
FUJIFILM XQ2 35mm ISO400 F3.6 0.67s EV-1.0

昨日に引き続き箱根駅伝のテレビ観戦。昨日の 5 区では、「もしかしたら逆転劇があるのではないか?」 と思っていた國學院大學はトップの青山学院大学と 1 分 33 秒の 2 位スタート。今日は私の実家での新年会があるため、全てをテレビ観戦するわけには行きませんでしたが今日もなかなか面白かったようで‥。それにしても新記録の安売り、、という言い方はおかしですけども、新記録ラッシュでした。箱根駅伝の出場校を全国に広げたらどうか?という話もありますけど、そうなったらどんな顔ぶれになるのでしょうかね。まぁ、いずれにしても箱根駅伝は私にとっては面白いので年初の楽しみであります。

2020年01月02日 (木)
■ 箱根駅伝往路

2020/01/02 日の出前
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/8 EV-1.0

毎年、1 月 2 日と 3 日は箱根駅伝の日。今回は第 96 回大会とのことです。普段からテレビをほとんど見ないわが家ですが、年末の大晦日の夜と新年の箱根駅伝だけはテレビが点いてます(笑)。そんなふうに数少ないテレビが点く日‥朝の 6 時から特番がやっているので何となく見るかぁ‥と思って目覚まし時計を 6 時にセットしておいたのですが、もっと早い時間から目覚めてしまい、どんだけ楽しみにしてるんだよ?という感じです。とはいえ、事前研究とかしているわけでもなくぶっつけ本番で観てるだけなのですが‥。今年の往路もなかなか面白かったですなぁ。私もまた 5 区を登ってみるかな。

2020年01月01日 (水)
■ SW9

わが家の雑煮
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F2.2 1/38 EV-0.3

昨日のカルロス・ゴーン国外逃亡のニュースは衝撃的でしたねぇ‥そんなニュースを Twitter で追いかけつつ紅白歌合戦をチラ見していたらいつの間にか寝入ってしまい、ゴーンとなる除夜の鐘を聞きそびれましたし、年越しそばも食べませんでした(笑)。一夜明けて新年おめでとうございます。リビングに敷いた布団でゴロゴロしていたおかげで腰の調子はいいです。じゃあ大丈夫だね?ということで、腰を痛める前に予約入れておいた 「STAR WARS IX The Rise of Skywalker」 を観てきました。「え、それアリ?w」 みたいな部分も多かったですが、42 年の歴史(長っ!)の最後も面白かったです。

2019年12月23日 (月)
■ サイクリストのための百名峠ガイド

サイクリストのための百名峠ガイド
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/75 EV-0.3

先週の金曜日から年末休暇のはずが今日は自宅にて仕事。先週の木曜日までに終えておきたかった仕事が終わらなかったので仕方なく、、の仕事ではありますが、色々な課題を残しつつ 2019 年の仕事は今日で本当に終わり‥のつもり。さて、今日の写真は少し前に買ったムック本でして、「サイクリストのための百名峠ガイド」 というものです。自転車で実際に行ってみたい‥というのもありますけど、個人的には車中泊旅行に彩を添えるために買った感じではあります。中には自動車では無理‥という峠もありますが、掲載されている大方の峠は自動車でも行けると思うので参考にしようと思います。