14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月26日 (日)
■ うんこ形蛍光灯

電球形蛍光灯
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/110 EV-0.3

リフォームしたときに蛍光灯のダウンライトを追加したり、娘らの部屋の照明はレールに剥き出しの電球形蛍光灯に変えたり‥なんてことをしてました。切れたときの交換用に 10 本入りの箱買いをしてあったのですが、それも無くなってしまいました。というわけで、予備のものも含めてまとめ買いしておこうと思ったわけですが、今まであった右のような形状の蛍光灯ってもう生産してないのですね。そのかわりに左のようなスパイラル形状の蛍光管に全て置き換わっているみたいです。

何でも発光効率などの性能が向上しているらしい‥。性能云々もさることながら、独特の形状が面白いのでこの形そのものを見せる照明として右側のタイプのものを選んでいたので、手に入らないというのは個人的に悲しいことでした。とはいえ、従来の白熱電球のようなカバーがかぶせられているタイプは嫌いなので、それでもまだ蛍光管の独特な形状が楽しめるスパイラル管剥き出しの左のタイプをまとめ購入しましたよ。しかし、全てが置き換わるまでの間の混在期間がイマイチだなぁ‥。

スパイラル形状の蛍光管は性能がよいとのことですが、見た目が何ともカッコよくないというか‥小学生の子供らが好んで描く 「うんこの絵」 みたいな形状がどうもねぇ‥(笑)。せめてソフトクリームとでも言えばいいのでしょうけど、わたしには 「うんこ形蛍光灯」 にしか見えないのです。それってきっと私が小学生並の知能ってことなんでしょうけど。ちなみにそんな小学生向けに売れまくっているのかどうかは知りませんが、うんこ漢字ドリルは最高です。私が小学生なら絶対買ってます。

2017年03月10日 (金)
■ ダメダメ EX-G

ELECOM EX-G とナカバヤシ MUS-RKF107W
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/42 EV-0.3

ELECOM EX-G (左)は自宅と会社の両方で使っているマウスです。会社のやつはそんなことないのですが、自宅で使っているマウスの調子がここのところ不調でかなりストレスが溜まってました。具体的にはホイールの動作がダメでして、一方向に回しているにも関わらずブラウザーの画面が 「その場で上下動を繰り返す」 であるとか 「回している方向と正反対の方向に動く」 などというとんでもない動きになってしまったのです。急いでいるのに人の邪魔をするマウスというのは精神衛生上非常によろしくないです。ほぼ毎日使ってるとはいっても 2 年ちょっとしか使ってないのに‥。

ネット上をググってみたところ、同様の被害に会っている人がかなりいました。中には買ってから一週間ともたなかったという人もいたりして‥。小さくて形状がよかったので、個人的にはかなりお気に入りのマウスだったのですけどね。とはいえ、塗装の仕方が悪いのか塗料の選択が悪いのか‥右ボタンの部分は塗装が浮いて剥げてきた部分(白っぽくなっているところ)もあり、品質が悪すぎるんじゃないの?と思いつつあったのも事実です。そういえば EX-G の前も ELECOM だったけど、やっぱり塗装がダメでした。塗装はともかく動作がさらに酷くなってきたのでご引退願います‥。

苦情もそれなりに届いているだろうから改善されているかもしれませんが、塗装のこともあるので ELECOM 以外のメーカーを選ぶことにしました。でもマウスは形状が命だと私は思っているので、気に入るものがどうしても無ければ再び EX-G もやむなし‥そう思って昨日の会社帰りに新横浜のビックカメラで探したらありました!それが右の白いやつですが、今まで全然知らなかったナカバヤシというメーカーのマウスです。最近の流行りなのかボタンもホイールも静音タイプで全くといってよいほど音がしません。しばらく使ってみてよさそうなら‥会社の EX-G も捨てるかな。

2017年03月05日 (日)
■ sd Quattro H

SIGMA sd Quattro
FUJIFILM XQ2 60mm ISO200 F4.7 1/90 EV-0.3

今日、Youtube にアップされている CP+ 2017 での SIGMA 山木 CEO のプレゼンをようやく見ることができました。CP+ は横浜で開催されているため横浜住まいの私は行こうと思えば行ける距離ですが、「横浜はちょっと遠いわ‥」 という場所にお住まいの方や、「どうしても時間が合わなくて‥」 という方にとっては本当にありがたい限りです。山木 CEO のプレゼンは、ここ数年欠かさずに聞いてきたのですが、少しでも SIGMA に興味のあるような方にとっては面白い話のはずです。年々、人だかりが増えている感じがしましたけど今年もかなりの盛況ぶりだったのではないかしら‥。

SIGMA の事業のメインはカメラ用レンズの製造・販売‥いわゆるサードパーティーと呼ばれるレンズメーカーですが最近はシネレンズも手掛けるようになりました。Nikon やら Canon やらのいわゆる純正レンズに比べれば手の出しやすい価格で買うことができるけど、性能は純正には及ばず‥というのがかつてのサードパーティー評だったと思いますが、最近の SIGMA は性能向上が著しく 「安かろう悪かろう」 といったイメージからは確実に脱却しつつあると思います。CP+ のプレスデーも開場早々、海外メディアが SIGMA のブースを目指していた‥なんて話題も見ましたし。

そんな勢いのある SIGMA 山木 CEO のプレゼンは 4 本の新しい交換レンズの話題でした。だいぶ新しいレンズも増えてきたことだし、いつまでも 「買う買う詐欺」 状態ではなく本当に買いたいところなんですよね。写真は無印の sd Quattro ですが、sd Quattro H も出ましたし‥。本当はレフ機に未練があるのですが、ただでさえじゃじゃ馬の SIGMA なのに sd Quattro の使い勝手から考えると SD Merrill はちょっと‥という声もありますしね。見た目はカッコよかったのですが SD1 Merrill も生産終了したみたいだし‥。やっぱり今なら sd Quattro H なんでしょうかねぇ。

2017年03月03日 (金)
■ 遠くを見て気分転換

わが家より川崎方面を望む
FUJIFILM XQ2 80mm ISO100 F4.9 1/125 EV-0.3

平常運転時なら週に 2 日間の自宅勤務ですが、今はちょっと忙しいので自宅勤務の日を減らしています。自宅勤務は通勤時間が無い分、仕事に割ける時間を増やしたりできるのですが、同僚とのちょっとした会話などはしづらい‥。もちろん、このご時世ですからチャットとかはありますけど話すほうが早いんですよね。微妙なニュアンスが伝わるのも早いし。ということで、忙しい間は自宅勤務の日が若干減るかもしれません。が、今日は一週間ぶりの自宅勤務。

今日は一週間の出張を終えて横浜に帰ってくるカミさんを新横浜まで迎えに行くのですが、それは遅い時間なので会社から帰ってきても何とかなります。ですが、冷凍食材の受け取り(自宅勤務する理由のひとつ)は会社で受け取るわけにも行かず‥。そんなわけでの自宅勤務でしたが、やっぱり自宅勤務は何となく落ち着いてよいです。こうして遠くの景色を見て気分転換もできるし。これで遠くに高い山が見えたりすると最高なんですがうちから見えるのは海側なので‥。

私が会社に入ってから今まで 4 個所の勤務地を経験しましたが、初めて自転車通勤をしたときに通っていた事業所(勤務年数も一番長かった)は会社から丹沢の山々が見えてとてもよかったのですよね。最初の勤務地と今の勤務地の前にあたる 3 番目の勤務地はどちらも都内でしたから、周りのビルが見えるだけで景色は望めず‥。さらに現在の勤務地は外の景色を見るような場所もなく見えたとしても眺望は悪い。遠くが見えるというのは私にとって大事なのかもしれません。

2017年02月12日 (日)
■ Moves

徳生公園
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/600 EV-0.3

何だか昨日、今日と頭が痛い‥文字どおり頭痛がするのですが風邪でも引いたか?それとも二日酔いか?‥というほどには飲んでないと思うので、体調がイマイチなのだと思われます。今日はこの後、ホンの少しですが仕事もしなければならないので、午後の早めの時間に夕食の買い物に出かけました。どうせなら緑道一周したかったのですが頭痛もあるし寒いので今日は止め(笑)。それでも自転車に乗って緑道をちょっとだけ走ってきました‥って、センター北の往復だけですけどね。

自転車通勤を始めた頃、距離と速度が計測できる程度のものですが自転車にはサイクルコンピューターを付けてました。でも、自転車通勤は基本的に同じ道を往復するだけですし、走行距離を測ったところで大して面白くもない‥ということで、今はつけてません。しかし、単なる距離だけじゃなくてどこを通ったのかが記録されれば面白いかもと思い、Suunto Ambid2 も手に入れましたが、面倒くさがりの性格が災いして結局全然使っていません(もったいないから今度使おう)。

Moves
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

面倒くさくないものないのかしら?と思って調べてみたら、スマホアプリに色々とあるじゃないですか。ということで、昨日から Moves というアプリを使い始めてみました。省電力優先にしたら全然違うところを通ったことになってしまった(笑)ので、精度優先にしてみましたけど、、明日から本格的に使って様子を見たいと思います。な~んて偉そうなこと言ってますけど、単にスマホを持ち歩いているだけでいいので、面倒くさがりな私にはピッタリのアプリかもしれません。

2017年01月26日 (木)
■ おめでとう!

今年のバラは黄色
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/600 EV-0.3

ここ数年の習慣になっている程度ですが、カミさんの誕生日にバラの花を贈ることにしています。最初のうちはバラ一輪だけだったのですが、さすがに最近は三輪になりました。本当はね‥もっと大きな花束でもプレゼントしたほうがいいのでしょうけど、花より団子‥というよりは花よりワインのカミさんですから、花束はそこそこに普段は飲まないクラスのワインでもプレゼントしたほうが絶対に喜びます(笑)。というわけで、バラの花はちょっとした気持ち‥という程度で。

横浜駅近辺の花屋であればバラにしても種類が豊富で選び甲斐(?)もあるのかもしれませんが、今日は自転車通勤だったので花を持って自転車に乗るのはちょっと辛い‥。ということで、地元のセンター北でバラを調達すべく、あまり遅くならないように会社を出てきたのです。何とか 20 時前にはセンター北に到着できたので、花屋が閉まってしまうこともなく無事にバラを買うことができました。あまり選択肢もなかったのですが、今年は結局黄色のバラにしました。

普通の安いバラですので、三輪はやめて五輪にしようかな‥とも思ったのですが、結局ここ数年の慣例(?)に従って三輪にしました。差分の二輪分をワインに回したところで大したことはないので、だったら五輪にすればよかったか?とも思いましたけど、誕生日以外にも時々プレゼントするほうがいいのか?とも思ってみたり‥。ちなみにカミさんの誕生日は昨日だったのですが、昨日は色々あって花屋に行く時間もなく‥という感じだったので許してくださいな。

2017年01月04日 (水)
■ Squeegee

Ettore Squeegee
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/24 EV-0.3

以前からこんなものが何故かわが家にあることは知っていたのですが、特に使うこともなく日々を過ごしておりました。そんなものを急遽 「使ってみよう」 と思ったのは一昨日のことなのですが‥。昨年末は家のことを放り出して車中泊旅行へ行っていたものですから、大掃除と呼べるようなレベルの掃除はできておらず、したがって窓ガラスなどは雨が打ち付けた跡が汚く残っている始末でした。

どうせ雨が降ればまた汚れるし‥なんて思っていたものの、お客様が家に来るとあっては汚いままというわけにも行かず 「新品のようにキレイでなくても汚さは感じない程度にせねば」 と思ったわけです。しかも短時間で仕上げなければならないので、コイツ (Squeegee)を使ってみようと思いついたわけ‥。どうやって使うものなのかは分かってますから、使い方に悩むことはありませんでした。

で、実際に使ってみた感想は‥。「なに?この簡単さは!」 という手軽さで見る見るうちにガラスがキレイになりました。ガラス掃除ってキレイにするにはかなりの気合が必要だった重労働という印象しかないのですが、Squeegee を使った掃除はいとも簡単に終了します。もちろん、ざっとやった程度ではそれなりの仕上がりですが、こんな手軽なら年末の大掃除を待たずに時々できそうです。