14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年02月03日 (日)
■ もう?‥ヘッドから異音

東芝トルネオ V
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F6.4 1/340 EV-0.3

今使っている掃除機は東芝のトルネオ V というモデル。2017 年の夏頃から使っているので、1 年半くらい使った感じでしょうか。もともと掃除機を毎日掛けるほどのマメさはありませんし(というかそんな時間もありませんし)、最近ではルンバにちょこっと掃除させておいて人間掃除はサボっちゃったりするので、毎週キッチリ掃除機を掛けているか?と言われるとそれも怪しい‥。という感じで、決して酷使しているほどではないのですが、最近、ヘッドからカタカタカタ‥と異音がするようになりました。掃除そのものに支障はありませんけど、何だか気になってキモチよく掃除できないという点ではダメですね。

2019年01月30日 (水)
■ 帰ってきた vivosport

GARMIN vivosport
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/42 EV-0.3

GARMIN のリストバンド型アクティビティ・トラッカーである vivosport ですが、vivosmart3 のベルト切れで 「わらしべ長者」 的に上位機種に移行できたものの、2 回目のベルト切れでは同じ vivosport になっただけで変わりませんでした(笑)。まぁ、GARMIN も破損対応に手慣れたのか、宅配と同時に破損品を回収してくれるので送り状を書いたりなどの面倒な作業がないのはあるがたい限りなんですけどね‥。何とも忙しくて放置してあったのですが、やっと手続きを済ませて三か月ぶりに使用再開。コレを付けていると生活の質向上に繫がる気がしてよいです。これでベルトが簡単に切れないとか、切れても自分で交換できる vivoactive J HR みたいであればナイスなんですけどね‥。というわけで、2019 年の横浜自転車生活は今日で 12 日目、走行距離は 367.5km (通算 312 日目、9922.5km) になりました。

2019年01月28日 (月)
■ 夜二郎

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/38 EV-0.3

カミさん、今日の夜は懇親会だか何だかがあって晩ごはん無し‥とのこと。え~、じゃあ会社帰りに何か食べて帰るか、、ということで考えたんだけど、「土曜日に行かなくてよかった!」 ということで中山経由で帰ることにしました。もちろん行く先は二郎中山駅前店。自転車も少し遠回りになっていいよね‥ってほどには走らないのですが、鶴見川沿いは地味に向かい風で脚にはいいかも(笑)。今冬はだいぶデブってしまった感じなので、もう少し暖かくなったら自転車お出かけも頑張らないとなぁ。その前に色々と整備もしなきゃいけないし結構忙しいかも?というわけで、2019 年の横浜自転車生活は今日で 11 日目、走行距離は 337.5km (通算 311 日目、9892.5km) になりました(往路のみロングコース)。

2019年01月26日 (土)
■ 瓶ドン

瓶ドン(おでかけ・みちこ)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F6.4 1/500 EV-0.3

今日は髪を切りに行くのと、昨年に退職した同僚のお疲れさま会のために夕方から二子玉川へ行く用事があり、午前中のお出かけは無し‥。というか、二郎でも行くか!と思って一旦出掛けはしたのだけれども、結局、昼メシは抜くことになりました。で、家を出る前に先週末に道の駅でもらってきた東北「道の駅」公式マガジンなる 「おでかけ・みちこ」 っていう冊子をパラパラと見ていて面白いものを発見。それが今日の写真の 「瓶ドン」 なるもので、瓶詰めされた具材をごはんに掛けて食べる‥というもののようです。宮古のご当地メニューとして新たに誕生したものだそうですが、いかにもインスタ映えしそうな見た目がなかなかいいかも。今度、宮古のほうに行くことがあったら試してみたいと思います。

2019年01月25日 (金)
■ 10 本‥買えなかった

誕生日のバラ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/110 EV+0.3

今日は午後イチで東京のお客様のところで仕事。移動が必要な仕事って何とも面倒くさいのですが、たまには気分転換でいいのかな‥という気持ちもあります。ミーティングの後はお客様先で少し仕事をさせていただいて‥おっといけない、今日は早めに帰宅するつもりだったのにちょっと遅くなってしまいました。というのは、今日はカミさんの誕生日。数日前まで 「たまには外食する?」 と言っていたものの、お買得品を買って結局は自宅での晩ごはん。例年、カミさんの誕生日に買っているバラの花は帰宅途中の日吉で買いました。が、センター北の花屋に比べるとずっといい感じのバラでした。たまには 10 本くらい奮発するか!と思っていたものの 「5 本お願いします」 って言うのが精いっぱいでした(笑)。

2019年01月24日 (木)
■ ファミマの元気

ファミリーマート冨士屋子安通店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/125 EV+0.3

新子安のオフィスに出社する場合、駅前にあるコンビニで買い物をしてからオフィスに向かっています。オフィスは新子安の海側‥つまり、東側にあるのですが、東側の駅チカのコンビニは 2 軒。JR の改札前にある New Days と、京急新子安の踏切を渡ったところあるファミリーマートです。最初の頃はもっぱら New Days ばっかりだったのですが、コーヒーを買うようになってからはファミマばかりですね。このファミマ‥レジ打ちが異様に早い方がいらっしゃるのですが、お客さんへの挨拶なんかもとても丁寧で元気で、単なるコンビニでの買い物なのにこっちが元気をもらってしまうほど‥。ホンの些細なことなのですが、そんな些細なことに人間の大事なことが凝縮されているんじゃないか‥なんて思います。

2019年01月18日 (金)
■ Lenovo X1 Carbon

Lenovo X1 Carbon
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/30 EV-0.3

仕事用 PC は会社支給なのですが、数年に一度入れ替えがあります。昨年の後半に ThinkPad T460 に変わってそこそこ快適に使っていたのですが、早速壊れました。仕事柄、PC が無いのは死活問題なので、とりあえず予備の PC を回してもらったのですが、それが写真の Lenovo X1 Carbon というモデル。T460 は Windows10 on Linux の構成なのですが、こいつは Windows10 の Native マシン。CPU の能力差もあるかと思いますが、爆速で快適ですわ‥。T460 は近々修理に出すことになるのですが、修理から戻ってきた後もしばらくの間は 2 台体制で使えるといいなぁ。会社支給の PC がボロいというのは 「IT 界あるある」 な話ですが、これくらいのスペックの PC が使えれば私的には大オッケー。それはそうと、T460 の SSD には無くしたくないデータが入っているので、SSD の中身そのままで返ってきますように‥。