14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2010年02月28日 (日)
■ ECS H55H-I

ECS H55H-I今日は、カミさんと姫と一緒に海外に赴任することになった犬トモダチの壮行会ってことで、ららぽーとにある JOKER'S DINING に行ってきました。飲み会を‥ってなハナシもあったのだけど、今日は犬も一緒ということで、健康的な(?)ランチタイムを‥。しかし、今日は寒かったです。帰り頃には雨も止んで日が差してきたけど、昼前なんて気温が 5 度以下でしたから。数日前は暖かかったのに、今度は急に寒かったりして‥調子狂っちゃいますよね。

ということで、今日はそのときの話を‥と、思ったのですが、ここに書くような話でもないし、私は写真をほとんど撮ってこなかったので、別の話題を‥。相変わらず PC 研究の日々だということもあり、日経 Win PC と DOS/V POWER REPORT の二誌を買っています。昨日、northport mall に行ったときに買ってきました。これで、3 ヶ月目‥。ま、自転車の本がマンネリ気味になって飽きてきたので、購入を止めることにしたので、それの代わりと思えばいいでしょうか。

で、パラパラと見ていて‥見つけてしまいました。H55 搭載の MiniITX マザー。ECS というメーカーの H55H-I というボードです。これが出るのを待っていたのですよ。i3/i5 搭載の GPU を使うのであれば、拡張スロットも使わずに済みますし、Intel がコイツを出してくれれば一番カミさん向きなのですが‥。でもね~、小さいから安いかというと、その逆で数があまり出るものではないこともあると思うのですが若干高いのですよね。コストを取るか、サイズを取るか‥もうちょっと考えてみましょう。

2010年02月27日 (土)
■ 神雫

神雫(山本合名会社)やっと週末になりました‥。でも、週末なんだか、そうでは無いのだか、よく分からない生活をしているので、休みの気がしない‥というのも事実ではありますが。とはいえ、少しではありますが、仕事のほうは少し進んできましたので、土日ともに仕事が気になって仕方がない‥という状況を脱していけるのではないかと思います。ということで、今日はもう会社のPCに触りません。これが、週末は会社に置いて帰って来られるようになればだいぶ正常に戻るんですが。

てなわけで、どこかに遊びに行きましょうか‥と、行きたいところなのですが、天気がどうにもイマイチで、出掛ける気にもなりません。あ‥その前に今日は姫のトリミングの日なのでした。姫のトリミングもちょうど二ヶ月ぶりなので、さすがにモップ犬になってしまいました。姫を預けている間、northport mallに行って、ブルブルで買い物と、アカデミアで雑誌の調査。最近、じっくり本屋に行く時間も取れなかったので、しばし本屋で楽しいひとときを。NAVI最終号が出ていると思ったら、3/1発売だった。

今日は結局、姫のトリミングと各所での買い物で終わってしまいましたが、ふつうの休日をふつうに過ごせるのはいいことです。ふつうの休日の締めは‥美味しいお酒。今日は、吉祥で買ってきた秋田は山本合名会社の神雫(かみしずく)です。ごらんのとおりの「にごり酒」ですが、発泡性のためピリッとした舌触りも楽しめるお酒です。にごり酒は今の時期しか楽しめないのと、この神雫は今まで飲んだにごり酒の中で、たぶん一番美味しい。なので、なくならないうちにまた買いに行かなくては‥。

2010年02月26日 (金)
■ Columbia BUGASLIP

Columbia Men's BUGASLIP今週は、まぁまぁの天気が続いていたので、週明けから昨日まで自転車通勤ができました。2 月は本当に自転車通勤の日が少なかったということもあり、4 日連続で自転車通勤というのはここ最近では快挙といって差し支えないでしょう。とはいえ、今月はそれまでの状況が酷かったので、2 月にして自転車通勤率は 50% プラスαといった感じで、ここ数年来の最低水準かもしれません‥。とはいえ、出張と悪天候のなせる業ですから、これはもうどうしようもないのですが。

それでも、今週は出張等が無くてイイ感じに自転車で通勤できていたこともあり、「お!今週はパーフェクトになるかも」と思っていたのですが、お天気のほうがそうは行かなかったようです。もしも、今日の夜はところにより雨が降るかもしれません‥程度だったのであれば、パーフェクトにするために自転車で行ったような気がしますねぇ~。でも、今日の天気は「風が強くて荒れるでしょう」という感じの予報だったのです。日頃の疲れもあるし、今日は電車で行こう‥そう思っても仕方ない感じでした。

なので‥今日は電車。夜には大雨になるんじゃないか‥ということで、先日買ってもらった Columbia の BUGASLIP (EXTREME POINT II JACKET と一緒に購入)を履いて行きました。今日は間違いなく降られることを覚悟して、折りたたみではない普通サイズの傘を持ちました。その上、こんな靴まで履いて会社に行ったのですが、結果は行きも帰りも殆ど雨に降られず‥そんな感じでした。もう、この冬はきっと雪が降ることもないでしょうし、買ったはいいけど暫く履く機会がなくなってしまうでしょうか‥。

2010年02月25日 (木)
■ PENTAX K-7 Limited Silver

PENTAX K-3 Limited SilverPMA (Photo Marketing Association) というアメリカの写真関係の団体が、団体の名前と同じ PMA2010 というアメリカ最大の写真関連トレードショーを、アナハイムで 2 月 21 日~ 23 日のスケジュールで開催したそうです。この、PMA に合わせて各社が新機種の発表などを行ったりするわけですが、CANON と PENTAX は今回の PMA への出展を見合わせたそうです。やはり、コスト削減の一環‥なのでしょうか?苦しいからこそ出展しないと意味が無いと素人は思ってしまうのですが。

PMA のタイミングに合わせて、各社とも New model の発表などを実施しているようです。ついに、SIGMA が SD15 を発表したようです。また、SONY が、OLYMPUS PEN とか Panasonic LUMIX GF1 のように「ミラーレスなんだけど」でも APS-C サイズのカメラを発表したようです。さらに、SONY は「おそらくα700 の後継機種であろう」と目されるモデルの発表もしたようです。そういった断片的な情報をネット上で見ているわけですが、SD15 も α700 の後継機種も、今はちょっといいかな‥という感じ。(買いもしないくせに)

その、PMA2010 にブツけたわけでも無いのだろうけど、PENTAX が 2 月 22 日に K-7 の限定モデルを発表しました。Limited Silver と名づけられた写真のモデルは、基本的にはシルバーカラーに仕上げただけのモデル(実際には専用のフォーカシングスクリーンを持っていたりする)なのですが、単に色が違うだけでクラシカルな感じに見えてとってもイイです。これ、1000台限定だそうで‥買ってしまいそうでヤバいですが、カッチョイイのはレンズも FA のシルバーにしているからですよね。そう思って、ガマン、ガマン‥なのでした。

2010年02月24日 (水)
■ 紅いから紅梅?

紅梅先週末くらいからだんだんと暖かくなってきた気がしていましたが、今週に入ってからだいぶ暖かさを感じるようになりました。暖かくなってきたなと感じるのは、自転車通勤での汗のかきかたが増えたときなのですが、今週はホントに暖かいせいで汗がグッと増えてきたのです。この調子が少し続くようであれば、上着はひとつ薄手のものに変えてもいいかもしれません。自転車はエアコンのスイッチで調整できない分、服装で調整することが必要なのです。

もうひとつ暖かさを感じること。空気中の水分が増えてきて靄や霞がかかったような感じの風景になってくること。ほら、春霞って言うじゃありませんか。なので、春は冬によく見えた富士山と丹沢の山並みが見えなくなってくる季節でもあります。今日の朝も、そんなふうに晴れてはいるんだけど、水分多めで「もや~」っとした感じの見え方でしたね。この、冬から春の切り替わりの頃って、妙にゆっくり走りたくなるわけです。なので、今日もポワ~ンとした感じでユルユルと走ってました。ま、いつもユルユルなんですが‥。

通勤路沿いにある梅の木も、暖かさに誘われてか、あちこちで満開状態になってきましたね。さすがに蝋梅の香りには負けますが、梅がたくさん咲いているところを走るとほんのりと梅の上品な香りが漂ってきます。写真は、恩田川脇の田圃の近くに咲いている紅梅‥。桜の花が桜とひと口に言っても非常に多くの種類があるように、紅梅とひと口にいっても単に紅い梅という意味と、紅梅という種類の梅の両方があるようで、素人には全く分からないのです。はたして、この紅い梅は何という種類なんでしょうかね。

2010年02月23日 (火)
■ GIGABYTE GA-H55M-UD2H

GIGABYTE GA-H55M-UD2H先週の木曜日に久しぶりに秋葉原に行き、あちこちのPCショップを見て回ったわけです。あちこちの‥とは言っても、T-ZONE DIY SHOP近辺を見て回るくらいですけどね。それでも一体ナニを選べばいいのさ?といった感じでたくさんのパーツが売っているので、だんだんと「どれでもいいかー」と思ってしまったりするのですが。あ、そういえば、MiniITXは諦めてMicroATXにすることにしました。そのほうが色々と選べるし。

でも、自作PCを作る人が誰も口にするように、一番大切なのはケース選びなのですよね。家の中の限られたスペースに置くものですから、サイズの縛りがありますし、何よりも違和感のある変なケースではたまりませんし‥。結局、カミさん用のPCケースには、HTPC(ホームシアターPC)と呼ばれるタイプのオーディオ・ケース風の横長のものを選択することになりそうです。しかし、小さくてスタイリッシュなPCケースってなかなかありませんよね‥。どうしてみんな、あんなに大きいのばかりなのだ。

ということで、PCケースは、アレかコレかソレ‥程度にまで絞れた気がするので、次はマザーボード。これまた‥色々あってよく分からないわけですが、カミさんは「一番フツーのものを買ってね」と言っているので、まぁ、ASUSTeKかGIGABYTEのどちらかでしょう。i3/i5の内蔵GPUを使うので、チップセットはH55と‥。となると、フツーのを選ぶのであれば、写真のGA-H55M-UD2Hあたりが一番無難でよいかも。USB3がどうしても必要になったら、カード差せるだろうしね。

2010年02月22日 (月)
■ Columbia EXTREME POINT II JACKET

Columbia EXTREME POINT II JACKETこれは、先週の日曜日の話なんですが‥。寒い時期に着るのに、遥か昔‥確か下の娘が生まれる前後なので、おそらく15年近く‥あるいはそれ以上前に買ったLLBeanのジャケットを今でもよく使っています。3MのThinsulateの中綿入りで暖かく、何と言ってもプルオーバー型が好きな私のお気に入り。それにオレンジ色に近い山吹色といった雰囲気の色が結構好きなのです。どこかに出掛けたときも「どこにいるのか見つけやすい」と概ね好評。

しかし、どこへ行くにも着ていたので、はっきり言ってもう捨ててもよいくらいになってきました。古いということには問題はないのですが、袖口などあちこちに擦れる部分はかなり汚れています。まぁ、キャンプにも着ているくらいだから、どうしてもそうなってしまうのですけどね‥。私がどこかに出掛ける際に、ついいつものソレを羽織ってしまうものだから、だいぶ前からカミさんに「いい加減に出掛けるときに着られるジャケットを買えば?」といわれ続けていたのです。でもね~、こういうのってなかなか買えなくて‥。

myXに行ったときなどに見てはいるのですが、アウトドア系のジャケットって高いんですよねー。お、コレ、かっこいい!なんて思うと恐ろしい値段だったりする。その点、Columbiaは比較的リーズナブルなものが多いので、センター北の阪急に行ったときは、寄るようにしているのです。で、先週の日曜も行ってみたところ‥写真のEXTREME POINT II JACKETを買ってきたというわけ。私にしてはずいぶんと地味な色を買ってしまったという感じですが、グリーンのアクセントが私っぽいかなと。これ、元はスノーウェアなので、ちょっとスキーに行ってみたくなっちゃう感じもマルかな‥なんてね。

2010年02月21日 (日)
■ 深夜バス

深夜バスの領収書昨日、新宿で苔玉を作った後に、船橋のお知り合いのところに遊びに行きました。いつもキャンプに行く仲間とみんなでわいわいと押しかけたのです。午後のイベントに出た後に向かったので、向こうに到着したのは16時過ぎになってしまっていて、「さぁ、みんなで飲んで食べて~」という頃にはすっかり夜になっていました。

美味しいお酒と食事を堪能させていただいたのですが、日頃の寝不足がたたって途中で沈没‥う~、私ったら何てもったいないことをしているのか‥。まぁ、それは悔やんでも仕方のないことなのですが。だもので、目が覚めたときには既に帰る時間、いや‥帰る時間なので起こされたのかどうかは定かではないのですが、すぐに帰る時間になってしまいました。

ということで電車で帰ったのですが、時刻表を見間違えたか、途中で電車が無くなってしまった。何とか渋谷までは来たけれど、それ以上は無し。溝の口行きの深夜バスにのって、溝の口からタクシーで帰宅しました。それにしても、月~金曜日までは運行している高速ニュータウン線が、土曜日には走っていないというのは今ひとつ納得行きません。日曜はともかく、土曜なら十分需要はあると思うのですが‥。

2010年02月20日 (土)
■ 苔玉

苔玉(私の作品)今日、知り合いの関係しているイベントに行ってきました。イベントが開催された場所は新宿にあるLiving Design Center OZONEというところで、インテリア関係のショールームなどがあるところです。インテリア系ショールームというのは、見ていて飽きないところなのですが、今日はイベントに出るのが目的ということもあり、ショールーム見学はまた次の機会に‥。

ということで、新宿まで友人の車に乗って行ったのですが、1時間半もあれば到着するだろうと思っていたのが大間違い。いえ‥普通に着いていれば十分余裕のある時間だと思うのですが、今日は山手通りを行ってしまったのが大間違いの元でした。246号から甲州街道まで実に1時間以上‥工事をしていても、一車線通行にしているとは思わなかった。そのせいで14時に行かねばならないところ、30分以上遅れてしまったのです。

その、遅れて到着したイベントというのは苔玉を作るというもの。イベントへの到着はかなり遅れてしまったのですが、苔玉は作らせてもらえました。遅れたこともあり、バタバタと作ったのが写真のもの。「ちょっとワイルドな感じがいいですね~」なんて、褒めているのか呆れられているのか分からないコメントをいただきましたが、一応完成しましたよ。植物系を育てるのはイマイチ苦手なんですが、枯れないように可愛がってあげなくちゃね。

2010年02月19日 (金)
■ 筋力低下

恩田川脇にて‥ここのところぐずついた天気がずっと続いていました。それだけでなく、先週の前半は出張で札幌に行ってましたし、自転車通勤をする機会がまったく無かったのです。なので、もう丸々二週間自転車に乗っていないという感じ‥。ここ最近は会社の行き帰りに自転車に乗るだけなので、自転車通勤がないと自転車そのものに乗る機会がありません。

自転車通勤率も低下する一方で、50%程度にまで下がってしまっていました。今の段階からこれ以上低下するのはどうしても避けたいと思っていたのですが、やっと天気が回復した感じになってきたので、今日は実に二週間ぶりくらいで自転車通勤をすることができました。一週間自転車に乗らないことは時々あっても、二週間自転車に乗らないというのは、かなり珍しいことだと思います。

それほど久しぶりに自転車に乗ったので、何とも慣れない変な感じがしましたね。それに、二週間も乗っていないと、自転車に乗っている時に使う筋肉が弱っているのがはっきり分かります。いつもならもっと普通に登れるはずの坂道がキツく感じてしまうのですよ。たった二週間でも筋力低下が明らかなわけですが、せめてそうならない程度のインターバルで自転車通勤をしたいところです。

2010年02月18日 (木)
■ 九州じゃんがら

九州じゃんがらラーメンの「からぼん」今日は久しぶりに会社を休みました。いわゆる有給休暇というやつです。昨年は有給休暇をかなり捨てたこともあるし、今年は年末までに全部消化したいところです‥無理かな。カミさんも今日は会社を休んだので(だから、私も合わせて休みを取ったのですが)、一緒にどこかへ出掛けようということになりました。それほどいい天気になるという感じでもなかったこともあり、PC部品研究のために秋葉原に行ったのです。

現在はネットが発達していますし、買い物だって自宅にいながらに済ますことができます。でも、PCの画面で見てみるのと、実物を触って見るのとは大違いです。だから、現物の品揃えでは一番であろう秋葉原に行ってみたわけ。早く行き過ぎてもしょうがないのですが、ゆっくりしすぎるわけにも行かないので、午前中のうちから出掛けたのです。当然、お昼の時間にかかってしまうので、昼食は秋葉原で摂ることになりました。

秋葉原に来ると、ついつい九州じゃんがらラーメンを食べたくなってしまうのですが、今日もけっきょく九州じゃんがらを食べることにしました。カミさんはオリジナルの九州じゃんがらを、私は辛党向けの「からぼん」(写真)を食べました。ちょっと早めの時間に入ったのでスグに座れましたが、食べ終わって店を出る頃には行列ができていました‥。相変わらず人気がありますね。今度は秋葉原では食べられない「こぼんしゃん」が食べてみたいところです。

2010年02月17日 (水)
■ 檜風呂

どこでもひのき風呂(BE-PAL 2010年3月号付録)お風呂に「つかる」という習慣は、日本独特のものだというようなことを聞いたことがあります。私は日本生まれで日本育ちですから、その日本独特のものらしい習慣とともに大人になったわけで、風呂の湯船に肩までつかって「いい気持ちだ~」と言わないと、風呂に入った気分になりません。ま、それも寒い時期の話で、夏は湯船につかることはないですけどね。

その、肩までゆったり入る「お風呂」‥自宅の場合は湯船自体が小さいだけでなく、ふだんはお湯の量もケチっているので、必要最小限という感じです。でも、できることならお湯がたっぷりのお風呂に入りたいですし、脚を伸ばしてもどこにもぶつからないくらい広い風呂に入りたいものです。あとは‥風呂好きの人は少なからずそう思っていると想像するのですが「檜風呂に入りたい」というのもあります。

その風呂好きの気持ちを汲んでくれたのか、今月号のBE-PALには写真の「どこでもひのき風呂」という檜の木切れが付録についています。四万十(高知)の檜の間伐材から作られたものだそうで、檜油に浸けられた板からは、とてもよい檜の香りがします。この「どこでもひのき風呂」の板を湯船の脇に置いて目をつぶれば(って、ところがミソ)、マンションの風呂もたちどころに檜風呂に早変わり‥なのでした。

2010年02月16日 (火)
■ 鰤大根

鰤大根今週も相変わらず忙しい。それでも年末年始の頃に比べれば少しはマシになってきたような気もするのですが、それは単に体が忙しさに慣れてきたためなのかもしれません。そんなことに慣れたくはないのですが‥。ということで、少しは家に早く帰れるようになってきたのです。とはいえ、午前様が基本といった感じなので、全然早くないよ‥という感じなのですけどね。

というわけで、相変わらず平日の晩ごはんは家に帰って一人で食べることがほとんどです。写真は昨日の晩ごはんのおかずですが、食べたのは今日の未明だったりします。これは、一昨日の日曜日‥近所のOKで手に入れた「鰤アラ」を大根と一緒に煮た鰤大根です。だいたい、盛り付けられずに鍋に入ったままですし、見た目はあまり美味しそうに見えませんが、これが旨いのですよー。

鰤も大根も冬が旬の食材ですから今が一番美味しいわけで、旨いのは当たり前でもあるのですが‥。それにしても、鰤大根は美味しいですねー。私が子供の頃、こういう食べ物を美味しいと思うことは全くなかったのですが、大人(おじさん?)になった今は美味しくて美味しくて仕方ないですよ。これに‥熱燗がセットだと、文句なしにさらに美味しさが増すんですけどね‥。

2010年02月15日 (月)
■ ああ~

女子モーグル 上村愛子 4位(2010年2月15日 読売新聞朝刊より)バンクーバー冬季五輪が始まった‥という話題は、一昨日の開会式の話題として挙げました。開会式のクライマックスである聖火点火の写真を載せましたが、この聖火の仕掛けって実は故障していたんですってね。実際に中継画像を見ているときに「なんとも中途半端な変なカタチだなぁ‥」と思ったのですが、その印象は正しかったわけです。それでも残りで何とかなったけど、全部動かなくなったりしたらどうなっちゃうんでしょうかね‥。

ま、開会式の仕掛けはどうでもよくて、開会式の翌日‥つまり、日本時間で言うところの昨日にいきなり注目の競技が行われました。それは女子モーグル‥。長野五輪金メダリストの里谷多英はどうでもよくて、私の注目はもちろん上村愛子。長野五輪に出場した頃は高校生だったので、それはそれは初々しかった(YouTubeで当時のCMを見れる!)わけですが、その上村愛子も30歳‥。すっかりオネーサンになってしまいましたが、私の中では長野の頃のイメージが強いのです。

その長野から12年‥今では世界トップクラスの実力を持っているのにオリンピック・メダルには縁がなかったことと、年齢を考えると今回何としてもメダルを取って欲しかったのです。ですが、結果はあと一歩の4位‥写真にもあるように、長野の7位からオリンピックごとに1段ずつ順位を上げるにとどまりました‥残念。とはいえ、世界で4番目なわけですよ。それはそれはすごいこと。オリンピックは残念な結果だったけど、ワールドカップの残りで頑張って欲しいところですね。

2010年02月14日 (日)
■ 鰤アラ

鰤のアラ昨日は近所の犬仲間と飲み会。新年会などと称していたけど、もう2月も半ばなので、新年会と呼ぶには時間経ちすぎです。ま、飲むことが重要なので、会の趣旨は何でもヨシ。と‥久々に飲みすぎました。飲み会の終わり頃から記憶が飛び飛びです。気が付いたら朝でした‥ははは。二日酔いってほどじゃないけど、もっと寝ていたいと素直に思いました。でも、今日は色々と忙しいのです。

忙しいとはいっても、姫を散歩に連れて出て、買い物行って、夜に姫を洗って‥と、やることはその程度なのですが‥。でも、ここ最近は買い物をしないで宅配モノだけで済ますということをやっていたので、今日はOKに行ってガッツリ買い物をしようという魂胆なのでした。その前に阪急に行って別の用事を済ませてからOKへ‥北山田のOKは、昼ごはんの時間帯に行くと、若干空いていて買い物が楽です。うちはできるだけこの時間に行くことにしてる。

その時間帯に行くと、もうひとついいことがあります。それは、ちょうど魚のアラが出てくる時間帯なので、これを手に入れることができるから‥。他にもアラが出てくる時間帯はあると思うのですが、私が当たっているのはいつも昼食の時間帯。今日も美味しそうな鰤のアラが出ていたので、入手してきました。写真のこの量(一部、視野外にもあり)で300円。大根と一緒に煮込まれて、美味しい鰤大根に変身してくれることでしょう。

2010年02月13日 (土)
■ バンクーバー 2010

バンクーバー五輪開会式いよいよ4年に一度の冬季オリンピックが始まりました。今回はカナダのバンクーバーが舞台。イギリスのエコノミストの調査部門であるエコノミスト・インテリジェンス・ユニットの調査によれば、バンクーバーは「世界一住みやすい都市」なのだそうで、短期滞在とはいえオリンピック選手たちも「暮らしやすさ」を実感していたりするのでしょうかね。

バンクーバーは日本と17時間の時差があり、現地での夜にあたる時間は日本では翌日の昼に相当します。なので、現地では2010年2月12日の夜に行われた開会式の模様が、日本では今日の昼頃に放映されていたわけ。開会式は全世界が注目するイベントなので‥というわけではないのですが、オリンピックの開会式は観ていて面白いので、仕事半分にテレビを見てました。

そのバンクーバー五輪‥冬季五輪としては、史上最多の82か国・地域が参加しているそうですが、今回はどんな感動が生まれますかね。実に楽しみです。冬季五輪は夏季五輪に比べると、競技数なども少ないですからやや小ぶりでマイナーな印象すらありますが、個人的には冬季のほうがずっと面白い。特にアルペン4種は見ていてワクワクしますし、出来る限り観戦したいと思います。

2010年02月12日 (金)
■ ねぎ玉牛丼

すき家「ねぎ玉牛丼」昨年終盤から札幌出張が続いているわけですが、だいたいが金曜日に帰ってくるというスケジュールで進めてました。今回は木曜日が祝日だったために、月曜日から水曜日の出張になったわけですが、出張翌日は休暇だったこともあって、今日は金曜日という感じがしません。だけど、今日は金曜日なのです。1日出社すれば休みだ~、と、本来なら嬉しいところなのですが、最近は平日なんだか休日なんだかよく分からないのでどっちでもよいのです。

金曜日くらいは早めに家に帰りたいのですが、今日はある程度のところまで仕事を進めなければならないため、なかなか帰れない。なかなか帰れない‥どころか、終電になってしまいました。まぁ、今日はカミさんも仕事半分の飲み会に出なければならないと言っていたので、帰ったところで面白くはないのだけれど‥。会の雰囲気で追加で飲みに行くことになったとのメールが入ったので、子供らに電話してみる‥何かを買ってきて既に食事は済んでいる模様。ま、小さい子供と違ってこういう時は楽です。

今日の晩メシは自分で何とかしろ‥というのと、終電になってしまったことから、すき家の牛丼を選択。帰り道ですぐに食べられるものって、これしかないし。今回は、普通の牛丼じゃない「ねぎ玉牛丼」を選択。腹が減っていたので特盛を選択‥これで580円。コンビニで缶チューハイも買って、家に帰ってさらに仕事をしながら晩メシというか夜食というか‥。いや~、ホント‥New 3Kはキツいですわ。ねぎ玉牛丼は見た目どおりの味(そりゃそうか)でした。特盛はさすがに多いので、次回からは1.5盛に戻そうっと‥。

2010年02月11日 (木)
■ 寒いですねー

ストーブ活躍中今週は月曜日から昨日まで札幌に行っていたわけですが、この時期にしては拍子抜けするほどに暖かかったのです。でも、先週は大変寒かったそうで、気象庁のデータを見てみたら、札幌では3日の最高気温が氷点下10度くらいだったのに対し、月曜日はプラスの3度ほど‥10度も違うってどうよ?という感じだったのですね。

横浜も月曜日は最高気温が20度を超えるという暖かさだったとのことで、全国的に異常に気温が高かったのですね。そういえば、昨年などは2月の最高気温が摂氏24.8度なんてこともありました。昨年に比べればまともかもしれませんが、2月上旬でそんなに暖かいというのは何とも調子が狂ってしまいます。暖かいのは楽だけど、何事にも限度ってものがありますし。

と、その季節に似つかわしくない暖かさを帳消しにするため(?)なのか、今日は異様に寒いのです。とはいえ、気温でいえば先週のレベルに戻っただけに近いのですが、こう寒暖の差が激しいと感覚も狂ってしまいますよね。今日は天気も悪いし寒いしで、早々と「家から一歩も出ないぞ」宣言をして引きこもり‥。引きこもってやっていることが仕事‥っていうのが、とっても悲しいですが。

2010年02月10日 (水)
■ ジンギスカンカツ

すぐるの「ジンギスカンカツ」2泊の出張というのは、あっという間に終わってしまうのですが、出張のときも夜遅くまで仕事をしているのは辛いです‥。あっという間に終わる‥それくらいであってくれないと体がもたないですよ。ホンの少しでいいので、ゆとりが欲しいところですねー。そうすれば、夜にみんなと楽しく飲みに行けるのに‥。次回こそ、次回こそ‥って、しばらく先になりそうなんですが、次は少しのゆとりを持って出張に行きたいところです。

今回は雪まつり期間と重なったおかげで、帰りの飛行機も混んでいました。いつもの時間の便は満席だったので、仕方なく1便後の20時55分発。これに乗ると羽田着の予定時刻が22時30分となり、センター北・センター南行きの最終バスには乗れません。う~む‥ちょっと面倒。まぁ、たまプラーザ駅行きのバスはもう少し遅くまであるので、それに乗ってカミさんに迎えに来てもらいました。センター北から歩くよりもさらに楽ちんなので、意外といいかも‥。次回はこの時間狙い?

今回で出張はしばらく無し(?)ということで、わざと変なおみやげも買ってきてみました。それが写真のコレ‥「ベル食品の成吉思汗のたれ使用」を謳った、ジンギスカンカツ!北海道限定のまさに北海道みやげ!‥とはいえ、これをつくっている「すぐる」って、実は広島の会社なんですよね‥。ま、そんなことは気にせず、北海道っぽいということろが大事です。で、肝心のお味ですが‥う~む、微妙‥つ~か、ベルのたれの味がしてるのか?下の娘にはソースカツと変わらないと言われガックリ。超失敗です。

2010年02月09日 (火)
■ 第61回さっぽろ雪まつり

第61回さっぽろ雪まつりというわけで、今回の出張は「雪まつり」の期間と丁度ぶつかりました。以前、出張に激しく来ていた頃にも確か2度ほど雪まつりと日程が重なったような気がします。プライベートで雪まつりにやって来たことは無いですから、10年以上ぶりの雪まつり‥そんな感じでしょうか。新千歳空港で雪まつりのガイドブックを配っていましたが、初めてもらった気がします。いや、以前は夜移動で来たりしていたので、気づかなかっただけかな‥。

避けられるなら避けたいと思ってはいても、せっかく雪まつりと重なったのだから‥と、半分観光客気分になりたいところ。なのですが、仕事の終わりが横浜にいる時よりも早いとはいえ、昨夜は大通に到着したのが21時半くらいでした。一応、22時までは大通公園のライトアップが実施されていたようなのですが、さっさとホテルのチェックインを済ませ、晩ごはんを食べたかったので、地下鉄を降りたらそのままポールタウン(地下街)を歩いてすすきのまで行きました。

どうせ今晩も遅いのだから、せめて朝のうちにどんな感じか見ておこう‥と、寄ってみたのがこの写真。先日、準備中の風景として撮ったものは、この雪像を反対側から見たものです。なんだか、以前見たときのほうが大きさに圧倒されたような気がするのですが、人も少ない朝っぱらから見ているせいかしら?いずれにしても、街中に雪が少なくて今年の雪まつりはどうも今ひとつパッとしない感じです。ま、これも夜に来るとだいぶ感じが違うんでしょうけど。なので、夜に来たいところだけど、今日も遅そう‥。

2010年02月08日 (月)
■ またまた札幌

ホテルの窓より今年の出張はしばらく無いかもな~、なんて思っていた私が甘かったです。先々週に引き続き、今週も札幌へ出張に来ました。北海道は夏と冬のシーズンが観光シーズンだけに、旅行客も結構増えたりするわけですが、2月上旬のこの時期は「雪まつり」ということで、正月の帰省時期を除くと冬で一番混雑する時期ではないでしょうか‥。

もちろん私は仕事のために札幌に来ているわけですから、雪まつりが目当てなわけはなく、どちらかというと雪まつり期間は外して出張に来たいところなのです。それは、ホテルの確保が大変だから。今回の出張も先々週の時点で「また出張に来ないとまずい」ということで決めた「半分予定外」のことだったので、そのときは既にいつものホテルは取れない状態でした。

ということで、今回の宿泊先はいつもの狸小路ではなくて、すすきのの外れのほうにあるホテル。南5東1なので、冬の時期としては歩きにくくて大変なのですが、それはまぁ仕方ない。でも、今年の札幌は天気が変だと仕事仲間が言っていたように、今週は暖かくてあまり雪がありません。ホテルから見た車道もごらんのとおりで白くない。ひと晩でガラッと変わることもあるんでしょうけどね。

2010年02月07日 (日)
■ Solid State Lantern "Hozuki"

SNOW PEAK Solid State Lantern 'Hozuki'昨日の日記にも書いたとおり、外出先から戻ったときに自動車のエンジン始動に成功したのです。クランキングを結構やってバッテリーをさらに弱めてしまったことと、エンジンを少し回して元気にしてやろうと思い、ちょっとだけ車を走らせに行くことにしました。とはいえ、特別なアテがあるわけでもなく、第三京浜を通って本当は午前中に行こうと思っていたmyXへ行きました。昨日からセールだしね‥。で、いつもよりガッツリとエンジンを回しながら横浜に着いてみると‥myXが激混みです。こんな混んでいるのを待つつもりも無し‥ということで、カミさんに燃料だけ買ってきてもらいました。

カミさんによれば、さほど気になるものは無かったとのことでしたので、まぁいいかな‥という感じ。ただ、カミさんも単に燃料を購入してくるだけではなく、SNOW PEAKのカタログを入手してきたのはエライ。私が買いに行ったらきっと燃料だけ買ってきて満足していたことでしょう。ということで、家に帰ってからカミさんとSNOW PEAKの新製品チェックです。いくつか気になる新製品が出ていたので、それらは順次話題にしたいと思います。今日のところは、最も気になる新製品ということで、写真のものを。これは電池式のあかりで、ソリッドステートランタン「ほおずき」という名前が付けられています。

最近、その消費電力の少なさからアウトドアにおいてもLEDの照明器具が増えてきつつありますが、今までのLED照明は基本的に蛍光灯のような冷たい白い色を放っていたかと思います。明るいことは認めつつも、くつろぎの場所にあの色はどうしても馴染めないので、白色LEDの灯りは私としてはNGでした。それが、この「ほおずき」はいわゆる電球色を採用している。これだけで、私としては大OKなのですが、このかわいらしい形状もいいですし、ロウソクのように光がまたたく「ゆらぎモード」なんていうものもあるそうです。さすが、SNOW PEAK‥久しぶりのヒットかもしれません。早く現物が見てみたいものです。

2010年02月06日 (土)
■ エンジンが掛からない

ブースターケーブル今週の月曜日、会社に到着する頃にカミさんから携帯に電話がありました。何でも「自動車のエンジンが掛からない」とのこと‥。そう言われても、何が起こっているのかがよく分からないし、カミさんも状況を正確に説明することができないので、原因を特定するようなことはそもそも無理なのです。最近、バッテリーがやや弱っているような状況だったともあり、「バッテリーが駄目なのかもなぁ」と咄嗟に思ったわけです。ブースターケーブルがどこかにあったはずなのですが、一体どこに置いたのかが思い出せません。もしかすると実家に置いてあるかもしれないし‥。

バッテリーが弱っていると、あるとき突然バッテリーが上がってしまう場合もあるし、一昨年くらいにキャンプ場でバッテリーを上げてしまった経験もあるので、ブースターケーブルくらいは持っていても損は無いと思ってました。とりあえず、今日、ご近所さんに電気の「おすそ分け」をしてもらおうと思い、昨日の仕事帰りにカミさんがケーブルを買ってきていました。そして、今日、とりあえずエンジンを掛けてみると‥げー、セルモーターは勢いよく回っているではありませんか。これはバッテリーの問題じゃなくて他のトラブルなのか?仕方がないので、ディーラーに電話を掛けてみたわけです‥。

すると‥アクセル全開でクランキングしてみろとの指示が‥どうも、燃料カットする裏技らしい‥。しかし、指示どおりにやっても掛からず‥。仕方がないので、電車で出掛けて用事をすませ、帰り際に再度チャレンジしてみたところ‥やっと掛かりました。若干アクセルを煽ってやったのがよかったみたい。今はキャブレター時代でないのに、キャブレター時代のような感じのアクセルワークが効くとはちょっと意外でした。再度、サービスに電話すると、素人にアクセル煽れというと、カブらせてしまうので全開にさせるのだって。この症状はこのエンジンの特性のようなので、次回からは焦らずうまく掛けられるようになろう。

2010年02月05日 (金)
■ 小沢不起訴

小沢一郎不起訴(2010年2月5日 読売新聞朝刊より)今日の読売新聞の朝刊一面は賑やかでした。民主党幹事長である小沢一郎の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る不明朗な資金移動に関し、事務担当者であった石川知裕衆議院議員ら3人を政治資金規制法違反容疑で東京地裁に起訴したというニュース。そしてもうひとつは、泥酔暴行問題で引退に追い込まれた朝青龍のニュース。

朝青龍は自ら引退の道を選んだわけですが、結果的にマスコミが止めさせたようなものに近いんじゃなかろうか。まぁ、だからといって暴行事件は許されるべきものではないですが。一方、小沢幹事長のほうはあくまでもポストにしがみつきたいようで、辞職なんてこれっぽっちも考えているわけはないでしょう。マスコミは朝青龍を叩くんじゃなくて、小沢一郎をもっと叩いて欲しい。

鳩山首相も情けない限りですね‥。「秘書の罪は議員の罪」みたいなことを野党時代にさんざん言ってたらしいけど、それは一体何なのさ?という感じですよね。オバマ大統領の「チェンジ!」のスローガンに期待をかけた米国民が落胆し始めているように、民主党に「何かが変わる」ことを期待した日本国民も落胆しているわけです。政治家は結局「金」かよ‥と。

2010年02月04日 (木)
■ 緑川正宗

緑川正宗私の若い頃‥って、オトナになって飲酒できるようになってからの話ですが、若い頃はビール党でした。当時はバーボンなんかもよく飲んでいたかと思いますが、メインはほぼビールだったような気がしますね。とはいえ、若い頃は今よりも貧乏ですから、毎週ケース買いして‥というほどには飲んでいなかった(飲めなかった)ような気がします。そのほうが健康的でいいかもしれませんがね。

そんなビール時代が長く続いたかと思います。その後、ワインなども嗜むようになりまして、今ではワインも常備しています‥って、3本3000円で買える程度のもので、高級ワインなどには全く縁がありませんけどね。さらにその後、日本酒の楽しさが分かってきて、やっぱり日本食には日本酒だよね~などと言いながら日本酒を楽しむことが増えてきました。

日本酒には冷酒から熱燗まで色々な楽しみ方(もちろん銘柄ごとに適温があります)があるわけですが、最近ハマっているのは熱燗です。寒い時期はやっぱり熱燗に限る!でしょう。この緑川正宗は熱燗向きの日本酒で、値段も2000円程度とお手頃です。それこそビール党だった若い頃は、熱燗なんて考えられなかったわけですが今は大好き‥歳はとってみるもんです。

2010年02月03日 (水)
■ 節分といえば‥

福豆なんか‥気が付いたら今週から2月なんじゃないですか‥。なんとまぁ、1月の早かったこと。2010年ももう12分の1が終わりですよ。あっという間に年末ですよ‥って、さすがにそりゃ大げさか。でもね~、歳とると年々時間の経過が早くなっているような気がして仕方ないほどなので、ホント、気が付いたら大晦日‥ってことになってますよ。

ということで、今日は2月3日‥誰でも知ってる節分の日。昔から節分と言えば豆まきの日‥っていうくらいの感覚でしかなかったのですが、最近じゃあ「恵方巻の日」ってな感じですよね。もともと関西方面が発祥だったと思いますが、今では全国区になっているだろうから、今時分の子供らが大きくなったときには「節分イコール恵方巻」という感じになるのですかね。

というわけで、今日のわが家の晩ごはんも恵方巻だったりするわけですが、恵方を向いて黙って1本食べる‥なんて、アホらしくてやってられないので、普通に食べました。これでは恵みが来ないですかね‥。今週は少し早く帰って家で仕事の続きやってるのですが、今日も家で仕事再開‥。恵方巻に地位を奪われてしまった(?)福豆をボリボリ食べながら仕事しました。

2010年02月02日 (火)
■ 積雪‥3cmくらい?

さっそく雪だるまが‥天気予報どおり、横浜では雪になりました。昨日の夕方から降り始め、会社を帰る頃にはかなり本格的な降り方になっていました。風が結構強く吹いていたので、センター北から家まで歩く間に結構濡れてしまったし‥。その頃にはまだ積もっているという感じでもなかったですが、道路も部分的に少し白くなりはじめているところがあったので、「これは結構積もるかもね~」という感じでした。

結局‥横浜地方気象台のデータでは「積雪1cm」ということだったようですが、このあたりはもっと積もってますね。でも、3cm程度がいいところでしょうか‥。昨夜の時点での予想としては、もうちょっと積もるかと思っていたのですが、意外と大したことなかった‥という感じでしょうか。ま、交通機関がマヒしちゃうほどに降ったりしたら若干困るわけですが。いや、私の場合は困りませんが。

意外と降らなかったとはいっても、さすがに道路にはまだ雪が残ってますので、今日も電車通勤。あまり積もってないからと、緑道を通って駅まで行きました。雪国でない横浜の子供らは雪が積もると大喜びなので、朝っぱらからソリで遊んだりしていたようです。斜面にソリの後がいっぱい残ってました。こうして雪だるまも早速作られてましたよ。

2010年02月01日 (月)
■ Clarkdale

WinPC, DOS/V POWER REPORT相変わらず自作PC研究です。秋葉原をフラフラしたいのですが、なかなかそんな時間も取れずに雑誌見てます。雑誌見てます‥とは言っても、雑誌すら読む時間があまり無い。それでも、何かの合間の時間を見つけてはちょこちょこ読んでみたりしています。それこそ‥トイレの中とか(失礼)。

今日の夜は雪が降るというので、会社には電車で行ったわけですが、電車の中は雑誌を読むのに好都合です。私の場合は職場が電車の下り方向だから、上り方面に比べればずっと空いてるので、隣の人の邪魔になることもありません。まぁ、好都合とは言っても何時間も乗ってるわけではないので、やっぱりあまり読み進まなかったりするのですが。

で、わかったこと。最近出てきたIntelの新しいシリーズのCPU‥タイトルのClarkdaleというCPUは、グラフィック統合チップだそうで、カミさんの用途にはとりあえずコレを試してみるというのがいいかもしれません。ただ、その内蔵グラフィックを利用するためには新しいチップセットである必要があるそうで‥そうなると、マザーはMicro ATXサイズになっちゃいますね‥。

| Top |