14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2010年06月30日 (水)
■ 必ずやってくる

6月の青空早いもので、今日で 6 月が終わります。例えそんなふうに思えない時があったとしても、時間はあらゆる人に平等‥。苦しい時も楽な時も、時間の進み具合は同じ。だから、黙っていても、喚(わめ)いていても、こうやって「その日」になるわけです。決して戻ることも止まることもなく、時間は進んで行く。

ここ数ヶ月、忙しい忙しいと書いていたのだけれど、その忙しさの元が今日で一旦終わるのです。とても終わらないと思ったこともあったけど、最後の方は拍子抜けするくらいにあっさりと終わってしまいました。あまりのギャップに「とてつもなく大事なものを忘れているんじゃ‥」と心配になるくらい。ま、一応の区切りがつくというだけで、明日は新たなスタートでもあるわけだが。

そんな晴れやかな気分を代弁するように、今日は天気がいいです。梅雨の合間の青空がとても気持ちよい‥って、一昨日もすごく晴れたけどね。明日からはまた新しいフェーズに入ります。しばらく今回のような辛いことはないと思うけど、今後も無いという保証は‥ない。でも‥辛さの敷居が少し上がったので、きっとまた頑張れるはず。辛くない日は必ずやってくるし。

2010年06月29日 (火)
■ PCケース

SiverStone FT03ここ最近、とても PC に入れ込んでます。今使っている PC に大きな不満があるわけでもないですし、困っていることも事実上無いのですが、今月になって PC を 2 台組んだものですから、だいぶ古くなったよね~と感じる自分のマシンも、世代的には私のものと同じカミさんの自宅用マシンも、作ってみたくなるわけです。で、自分用マシンは、「小さいながらもハイエンド VGA 搭載(もちろん CPU も)」などという欲張りな構成にしてみたいわけ。自作 PC を作るにあたり、一番困る‥または、重要なものは何かというと、「ケース選択である」というのは、私のまわりの「自作 PC 大好き」な人たちの共通認識です。私もそう思います。パーツ選びはもちろん重要なんだけど、それが入る「入れ物」を用意できないようでは意味がない‥そう思うのです。

まず、私が欲しい PC ケースというのは、できるだけ小さいもの‥です。しかし、VGA (グラフィック)はどちらかと言うとミドルクラスよりはハイエンドなものが欲しい。しかし、PC 自体はできるだけ小さくしたいので、ここで「どっちを選ぶのか」という決断に迫られるわけ。最初は、SilverStone の SG03-F という Micro ATX のケースにしようと思っていたのです。おそらく SG03 で十分なのですが、最近出た SG07 だともっと長い VGA でも大丈夫。しかし、SG07 は Mini-ITX なので、例えば AMD の Phenom II X6 1055T (TDP 95W) を載せてみたいと思ったところで、熱的に OK なマザーがどうも無さそう‥。とはいえ、さすがに一番長い VGA を入れるといったことにはならないだろうから、SG03-F でもおそらく大丈夫だとは思いますが‥。

そんなところへもって、COMPUTEX TAIPEI 2010 の紹介記事とかで知ってしまったのです。SG03 や SG07 と同じ SilverStone の FT03 ってやつを‥。この FT03 は、縦長の妙にスッキリした形状から、早くも「米びつ」などという「ややカッコ悪いニックネーム」を頂いちゃったりしているようですが、Micro ATX マザーが載って(私には ATX は不要)、VGA のサイズは不問(現時点では全て OK かも?)というのは非常に魅力です。これなら AMD の 6 コアに、ハイエンド VGA の組み合わせでも怖くない‥そんな感じ。あえて欠点を挙げるとすれば、色がシルバーなことでしょうかね(って、今はシルバーなくせに)‥今度の PC はブラックが欲しいのですよ。ま、年末あたりにならないと実際に市場には出回ってこないようですから、まだまだ検討する時間はたくさんあります。せいぜい悩めー!ってなところでしょうかね。

2010年06月28日 (月)
■ 除草剤?

枯れ草?今日は何とも暑かったですね‥。単に暑いだけじゃなくて、湿度もとても高い感じだったので、ダブルパンチを食らって余計にグッタリしてしまった方も多いんじゃないでしょうか。真夏は今日よりももっと気温が上がるけど、湿度はもう少しマシな感じだと思いますから、今日くらいの感じのほうが体にはこたえますよね。ま、とはいえ雨が降っているわけではないので、自転車通勤ができるのはありがたいのです。汗ダクになっても「脂肪が燃えている!」と思えば、暑くても蒸してもへっちゃらなのです。

というわけで、自転車に乗っていつもの通勤路を走っていると、田圃の脇の雑草が生えているところへ噴霧器を使って何やら撒いている爺さんを見かけました(写真の場所とは別)。雑草に肥料を撒くわけはないし、一体何?と思ったのですが、それってやっぱり除草剤ですよね。というのは、写真のように田圃の脇の草が「青々としていていいはずの時期」に枯れている場所が別にあって、これってきっと除草剤を撒いたんだろうなぁ‥と思っていたので。しばらくして、草が枯れているようになったら、間違いありませんよね。

除草剤も言ってみれば農薬の一種ですし、何でもかんでも「農薬は悪である」と言うつもりはありません。ただ、必要な最低限の量を適切に使っているのか‥と問うた場合、疑問符をつけざるを得ない場合もありそうなんじゃないか‥。というのも、写真の場所付近で雑草が枯れている個所って、写真のココ付近だけなんです。他の場所は雑草が刈り取られてはいても、青々としています。この違いは、最終的な消費者である我々にどの程度伝わっているのでしょう。どっちも一緒くたにされているなどということがあったりするのでしょうかね。

2010年06月27日 (日)
■ 西瓜オトナ食い?

西瓜‥の皮一昨日までは、まだちょいと忙しい感じでしたけど、さすがに明日以降は少しヒマになるんじゃなかろうか‥いや、間違い、気分的に楽になるんじゃなかろうか、くらいにしておきます。でも、6 月末が見えてきたので、仕事のほうはとりあえず一段落することになる‥はず。だもので、来週からは少し普通の生活ができるはずなんだけどなぁ~。まぁ、それを先取りして(?)というわけではないけれど、今週末は会社に PC を置いてきました。何ヶ月ぶり。

ということで、今週末は昨日も今日もだら~っとして過ごしています。昨日はアキバをフラフラして終わってしまったし、今日も髪を切りに行った以外は何となくダラダラして過ごしてました。何とも休日っていいものですね!‥って、そんな休日とは全く関係のない話なのですが、暑くなってくると美味しいのが西瓜。昨年、何故か西瓜にハマったせいか、今年はカミさんが西瓜を手配してくれまして、ここ最近の朝の食卓には西瓜が出てくるのです。

そんでもって、今年の西瓜は‥どこのだか分かりませんが、皮の近くまで甘くて美味しいのです。なので、赤い部分が無くなるほどに食べてしまうわけですが、ここまで食べてもしっかりと味がする美味しい西瓜は久しぶりですねぇ‥。子供の頃に「カブトムシにも嫌われる食べ方」とよく言われましたが、その頃を彷彿とさせる食べ方ですね‥我ながら。この西瓜はサイズも小ぶりですし、子供の頃に夢みた「西瓜半分オトナ食い」も夢じゃないかもしれませんよ。

2010年06月26日 (土)
■ みたびアキバへ‥

秋葉原中央通り末広町駅近く先週の日曜日に作った子供用の PC ですが、Mini-ITX という小さめのサイズで作ったので、PC のケースも小さめです。ただ、いくら省電力の Atholon II X4 605e とはいえ、風通しがいいに越したことはないですから、小さいとはいってもケースファンの大きめな SilverStone Sugo SG05 を選びました。さすがに 120mm のファンなので、ケース付属のものでも静かです。私の PC は 80mm とグッと小さいし、何より電源の小さいファンが騒音の原因のようなのですが、これはもうどうしようもないのだろうなぁ‥。

で、Mini-ITX という小さいサイズのマザー用のケースは、ケースサイズの関係上、光学ドライブ(DVD とか BD とか)にスリムドライブと呼ばれる薄型のデバイス(ノート PC などによく使われる)しか使えないことが多いのですが、SG05 も例に漏れずにスリムドライブです。5 インチベイを独占する一般的なサイズのドライブに比べると、スリムドライブはやや高いのですが、変なところをケチっても‥と思い、スロットインのタイプを選択したのです。だから‥ということは全くないのですが、ハズレを引いてしまったようで、ドライブが変っぽいです。セブンの導入の際は特に変な感じはなかったのにね。

ということで、火曜日だっから水曜日に電話しておいたのです。そのスリムドライブを交換してもらうために、今週もまた秋葉原にやってきたわけ。幸い(?)ドライブからの異音は店員さんの前でも再現したので「ああ~、これは申し訳ないことをしました」と、即座に交換してもらえましたけどね‥。交換したもらった新しいものは、その場で簡単な稼動テストをやってもらったので、今度は大丈夫かと思いますが、2 週間の保障期間内には自分でもちゃんと確認してみないとね。ま、自作 PC やってると、タマにはこういうこともありますが、そんなのも楽しみのひとつということで‥。

2010年06月25日 (金)
■ ガンバレ岡田ジャパン

World Cup 対デンマーク戦サッカーのワールドカップなのだそうな。私はふだんサッカーを見ないどころか、野球もゴルフもテニスも‥およそ、テレビ中継されるようなスポーツ観戦はしません。かといって、現地に行ってなら観戦するかというと、そういうこともないのだが‥。いやね、まずはテレビを観るという生活を一切していないので、体がテレビを必要としていないのです。テレビじゃなくて、PC のモニターはずっと見ていますが。まぁ、同じ液晶画面を見ているとはいえ、PC の場合には文字を読んでいるのがほとんどですが。別に嫌いじゃないんですけどね‥スポーツ観戦。

で、今日の未明に日本代表の決勝トーナメント出場を掛けた試合が放映されるというので、「早寝して 3 時に起きて観る」という人が多かったのではないでしょうか。私の会社も心なしかみんなの帰り時間が早かったように思います。私は前述のとおりですから、この試合をテレビ観戦をするつもりは特に無かったのと、仕上げないとならない仕事があったので、昨晩はがっつり仕事でした。自転車だったこともあり、終電無視で仕事‥結局、家に着いたのは午前 3 時ちょうどのことでした。

あ~、そういえばふだんに比べると電気の点いている家が多いです(比べられる私もナニですが)。みなさん、サッカー観戦?家に着いたら、何と上の娘が起きてます。昨晩は 21 時に寝たのだとか。う~む、日本中気合が入ってますな‥。シャワーをあびて、遅い晩ごはんを食べたら、ちょうどキックオフの時間になったので、結局、試合を観戦することに‥。ですが、皆さんご存知のように、この試合は観てよかった!とにかく面白かったですね~。まずは、決勝トーナメント出場おめでとうございます!たまには、スポーツ観戦もいいですね‥なんて。

2010年06月24日 (木)
■ ヘルメットも大掃除

自転車用ヘルメットのストラップ最近、うちの会社にもヘルメットをかぶって自転車で通勤する人がホンの少し増えたような気がします。会社の人に限らず、ヘルメットをかぶって自転車に乗る人は、以前に比べるとかなり増えたのではないでしょうか。ロードバイクに乗る「スポーツ派」の人は、かなりの人がかぶっていますけど、もう少し普通っぽい自転車になると、ヘルメットって何?な感じだったのが、自転車通勤をするような人たちはヘルメットをかぶる人が増えた気がします。って、それは自転車通勤をする人がまた増えたということなのかしら。いずれにしろ、よい傾向だと思います。

私ももちろんヘルメットをかぶってます。それが写真のものですが、ロード系の穴ぼこだらけのものではなくて、フリーライド系のものです。一般にフリーライド系のヘルメットは通気のための穴が少ないのですが、これはさらに色が黒だったりしますので、夏は特に暑い。ホントに暑い。まぁ、ヘルメットの下にキャップをかぶっているので、汗はキャップ自体が吸ってくれます。だから、走っていて汗がダラダラと滴る‥ということにはならないのですが。頭から汗が伝って来ないとはいえ、顔や首筋にも汗をかきますし、これからの時期は特にヘルメットが鬱陶しいわけです。

さらに鬱陶しさに拍車を掛けるのが、ストラップの汚れ。当然のように汗を吸ってますし、汗を吸っている状態のところに埃や自動車の排気ガスなどが吸着されているわけで、とにかく汚くなる。私もしばらく洗ってなかったら、ストラップの進行方向側のフチが黒っぽくなるほどに汚れてしまった。ベタついてキモチ悪かったので、石鹸使って洗ったら‥超サッパリ。新品のような感じで、とてもキモチいいですよ~。ああ、もっと早く洗えばよかった。ほとんどのヘルメットはストラップ一体になってますので、ちょいと洗いづらいとは思いますが、この気持ちよさには代えがたいですから、オススメなのです。

2010年06月23日 (水)
■ PC も大掃除

Shuttle SB61G2 V3一昨日、New PC を作った話を書きました。わが家の初 PC であるメーカー製のノート PC は、PC も古いしメモリも少ないので、快適に使うのはもう無理ですね‥処分しちゃおう。新しい PC は、娘らが共同で使うよう、アカウントを合計 3 つ(ひとつはもちろん私が使う管理者権限のもの)作ってあります。私もカミさんも自分用の PC を別に持っているので、わが家は 3 台体制となったわけですが、今時のご家庭であれば、PC を 1 人 1 台持っている‥というのも珍しいことではないでしょうね。

そんな感じで、PC はだいぶ生活必需品のレベルに近くなってきていると思うわけですが、それを使いこなせているか、ちゃんと手入れできているか‥というと、それはまた別の話‥ということになってしまいそうです。昔に比べれば色々な意味で圧倒的に使いやすくなっているとはいえ、逆にソフトウェアの頻繁なアップデートなどで、調子が悪くなる‥なんてこともあるでしょう。そういう場合に適切に対処できないと、「うちのパソコン‥何だか変」という感じで「買い換えないとダメかしら?」なんていうことに。メーカーは嬉しいだろうけど、買わされるほうはたまらんですよね。

つまり、PC を快適に使い続けるためには、それなりのメンテナンスも必要なわけです。「機械に油を差す」(今じゃこんなのも減ってるけどね)ように、ハードディスクのお掃除も必要なわけ。私の PC は、今では少数派かもしれないデスクトップ・タイプですが、最近、PC の温度が高くて気になってました(PC は高温に弱い)。たまには掃除をしようということで、クーラーに溜まった埃をとり、ついでに CPU のグリスも塗りなおしてみたところ、約 10 ℃も下がってビックリ。ノート PC は掃除の余地は無いと思うけど、デスクトップは機械自体の掃除も要るのね~と改めて思った次第です。

2010年06月22日 (火)
■ 梅雨だからこそ‥

だいぶ梅雨っぽい感じになってきましたね‥。梅雨になると雨が降って自転車に乗れないのが残念なのです。事実、先週は 1 日も自転車に乗ってません(唯一晴れた木曜日は仕事に行かなかった)。今週は梅雨も中休みなのか、昨日と今日は自転車に乗れているのですが、まだまだ雨の日はありますからね。それと、梅雨で「雨以上に嫌」なのが、暑いのとジメジメが高度に融合していること。これはね‥ホントに不快ですよね。

まぁ、それも梅雨のある地域に住んでいるからには避けられないものだから、スパッと諦めて気持ちを切り替えたほうがよさそうです。嫌いだとか不快だとか、マイナスのイメージがある言葉を発していると、自分までマイナスな運気に支配されてしまいそう‥。だから見方を変えて、今だからこそできることとか、この時期だからこそ楽しめるようなものを見つけて、プラスなイメージを作ってやればいいわけだ。高い湿度でベタベタと言うと嫌だけど、自然の水分補給でお肌しっとり‥って言ったら、少なくとも女性ウケはいいんじゃなかろうか‥無理か。

ま、そんなふうにどうしても不快感が優先してしまうこの時期ですが、この時期だからこそ‥の、ものがあります。それは紫陽花がキレイなこと。雨がシトシトと降っていたりするほうが、さらに紫陽花っぽいイメージを高めてくれますし、葉っぱにカタツムリでもいようものなら、もう絵に描いたようなシチュエーションの出来上がり。というわけで、通勤路も紫陽花がキレイになてきました。写真は、これはちょっと面白いと思った「色が半分ずつ」の紫陽花です。こんなのを見ながら「キレイだね~」と思っていれば、そのうち梅雨も明けるでしょ。

2010年06月21日 (月)
■ ウチ用自作PC

初 AMD で PC 組んでみたこれは昨日の話。今月の頭にカミさんの会社用 PC を組み立てた話をしましたが、久しぶりの自作 PC だったこともあり、ちょっと面白くなってしまったのは事実。でも、自作 PC などといっても特別な技が要ったりするわけでもなく、ドライバーくらい使えればできあがってしまうので、楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうのです。あ~、もっと作りたい‥。そんな変な動機を満足させるべく、13 日の日曜日に再び秋葉原に行ってきました。秋葉原にまた行った話は書いたけど、それはつまり自作 PC のために散財してきたわけ。ああ、またお金が無くなってしまった。

新 PC を作ったのは‥上の娘がネットで授業を受けることができる塾に行っているものですから、その授業対策という名目なのです。今まで使っていたのはカミさんの「お古」のノート PC なのですが、あまりの遅さに使い物にならなくなってしまったのです。まぁ、PC で 10 年モノともなれば博物館に行ってもおかしくない古さですケド。とはいえ、そんなに重いアプリでもないでしょうから、高性能 PC である必要はあまり無い。なのでね‥正直言って、Atom 330+ION あたりで軽めに作る‥っていうのでも全然よかったのです。でもね、それじゃあつまらんので、自分用の「ふだん使いマシン」でも作るつもりでパーツを決めました。

それで選んだのが、SAPPHIRE の IPC-AM3DD785G という Mini-ITX のマザーと、AMD Athlon II X4 605e という省電力タイプのクアッドコア CPU の組み合わせ。Mini-ITX はメモリが 2 枚しか差せないので、ちょっと奮発して 2G×2 のタイプにしました。とはいえ、やや怪しげな格安モノを買ってきたのですが‥。といった感じで、ホイホイと欲しいものを買って行ったら、結構なお値段になってしまいましたよ。でも結構いい感じ。どんなもんになったかなと、CrystalMark 2004R3 で計測したスコアは 139986 でした。え、私の今の PC は 53683 ですよ。スコアで 2.6 倍‥さすがクアッドコアといったところ?う~ん、自分のも組みたくなってきたよ‥とほほ。

2010年06月20日 (日)
■ myX戦利品(4)

snowpeak TAKE!チェア イエロー都合、4 回目にもなってしまった myX 戦利品シリーズ‥。やっと今日が最終回(?)です。今年の GW のキャンプで、長年愛用していた Snow Peak 製の椅子が壊れてしまいました。それはそれで直そうとしているのですが、この機会に前から欲しかった TAKE! チェアも買っちゃおうかなぁ‥なんて思ってました。なので、そんなハナシをちょうどひと月前くらいにここに書いたわけ。TAKE! チェアが欲しいのはカミさんももちろん知っていて、今回はカミさんが悪魔の囁きを‥「20% ポイントバックなら買ってもいいんじゃない?」と。そもそも、先週 myX に行ったのは、この一言がきっかけだったわけ。

の、割には「ついでの買い物」が多かったわけで、随分と散財してしまったな~という感じですが、今月はボーナス月だし、まぁたまにはいいでしょ。ということで、結局、TAKE! チェアもお買い上げなのでしたー。オリジナルの TAKE! チェアは、生成の 6 号帆布が目印ですが、生成だとちょっとヨゴレが気になるかな~ということで、イエローを選択。まぁ、ヨゴレが酷くなったりしたら、リビングの椅子のように布地のところだけカミさんに作ってもらおう。そうすれば、真っ赤なのとか、酒袋布の渋~いの‥なんてのも可能です。素晴らしい!早く汚さなくちゃ‥って、それ違いますから。それにしても外で使うには気が引けるほどの美しさ。貧乏臭くて嫌だけど、脚の先端に傷防止のキャップでも嵌めたいですねー。

というわけで、今度のキャンプは TAKE! チェア持参で行きます。ただ、意外と嵩張るので載りますかねぇ‥。ま、嵩張るとはいっても細長い感じに畳める(10×14×100cm くらい)ので、隅のほうに入れれば何とかなるかも。あ、それと、壊れてしまったほうの椅子ですが、先週 myX に行ったついでに myX で修理のお願いをしていたのです。月曜日に Snow Peak 側に発送したとの連絡が来ていたのですが、修理が終わったという連絡が入ったのが昨日。もっと時間が掛かると思っていたので、この早さにはびっくりです。そして、もっとびっくりしたのが修理代‥何と無償でした。永久保障を謳い商品に保証書を付けていない Snow Peak ですが、ちゃんと実践しているところが偉いですね(そりゃ、言っててやってなかったら詐欺ですが)。

2010年06月19日 (土)
■ myX戦利品(3)

KEEN jasper BRONZ GREENまだまだ続く myX 戦利品シリーズ‥って、程でもないのだけれど、今回は結構「まとめ買い」というか「大人買い」というかをしてしまったので、もうちょっとあります。昨日も書いたとおり、myX にはキャンプで使うようなもの、MTB 関係のもの、(私はやらないけど)釣り関係のものがあり、その他にウエア類、シューズ類、バッグ類があります。どれもそんなにしょっちゅう買うようなものではないのですが、バッグ好きで靴好きな私(ついでに帽子好き)の場合、結構見ていて飽きません。

ふだん使っているデイパックもかなり痛んできたので、ここらで新調したいとずっと思っているのですが、バッグについてはどうにもグッと来るデザインのものが出てこないのですよね‥。一方、靴のほうはどれもいいな~と思うようなものばっかりなのですが、全部買うわけには行かないので、やっぱり「これだっ!」と思うものが出てこない限り、なかなか買う機会がありません。バッグも靴もそうだけど、それなりに長く使うものになるから、「まぁ、コレでガマンするかな」というレベルなら‥やめたほうがいいですもんね。

で、この靴は出た当初から非常に気になっていた KEEN JASPER ですが、もう一歩「これだっ!」に届いていなかったのです。だから、今までは買ってなかった。ですが、今年モデルのカラーのひとつ‥写真の "BRONZ GREEN" は完全に私のツボです。20% オフ(オフじゃなくて、ポイントバックでした)ですから買わないわけに行かないでしょう。このシューレースの色もグッドです。「予備の(黒い)紐も付属してます」ってオニーサンが言ってましたけど、こっちの色じゃないと意味ないですからねー。サイズ切れになりそうなギリギリのところだったようで何ともラッキーでした。

2010年06月18日 (金)
■ myX戦利品(2)

mont-bell ペアスキンコットンT 甲虫昨日に引き続き、先週の土曜日に行った myX のハナシ。myX はアウトドアショップです‥と、一口に言っても、どんなものが売っていて、どんな感じの店なのか‥ということは分からないですよね。だいたい、「アウトドア」そのものが広い概念ですから。Wikipedia の解説によれば、「アウトドアとは、アウトドア・アクティビティのことで、屋外で行うスポーツやレジャーの総称」なので、屋外での余暇は全部がアウトドアになっちゃう。

では、myX が押さえるアウトドア・アクティビティは何か?まずはキャンプ系のもの。どこが強いという印象は無いのだけれど、コールマンのランタンやバーナーのリペアパーツは充実してます。MTB 系用品もかなり充実していると思いますね。うちにある TIMBUK のメッセンジャー・バッグは、ほとんどココで買いました。あと、フィッシング系もあるのだけれど、私は釣りをやらないのでパス。最後に、ウェア、靴、バッグ類‥でしょうか。アクティビティとしてはメジャーなものばかりかも。

それでも、他の店とはちょっと違う何かを感じるので、ついつい来てしまうのですよね~。全く同じものがスポーツ・オーソリティーでは買う気にならなくても、myX だとつい買ってしまう‥そんなこともあるように思います。店舗の雰囲気づくりが上手なんでしょうかね‥。てなわけで、ついつい買ってしまったもの「その 2」の mont-bell の T シャツ。いつもユニクロばかりだから、T シャツに 2K 円以上出すのは気が引けるのですが、これはちょっと素通りできなかった‥。myX で見ちゃった‥のも悪かったかも。

2010年06月17日 (木)
■ myX戦利品(1)

myX で買ったシャツ先週の土曜日のハナシ。横浜東口にある myX は、神奈川トヨタが店舗経営するアウトドアショップです。場所的にはちょいと目立たない位置にありますし、隣接するショップなどもありませんので、ここに来る人は myX 目当てでやってくる人ばかり。それでもつぶれたりすることなくずっとやっていますので、それなりに固定客を掴んでいるということなのでしょうね。もちろん、わが家もそんな固定客のひとり‥(上客じゃないけどさ)。

その myX から、セールの DM が来ていたのは少し前のこと。myX は割とこまめに DM を送ってくるような印象がありますし、中を見る気にもならない DM とは違って、しっかりと中身を確認したくなるような DM が多いです。今回は、店舗に在庫のあるものが全品 20% オフ(オフじゃなくて、ポイントバックでした)(一部除外品あり‥燃料とか)ということで、「これを買うのだ」という目的は無しで行ってみました。考えてみると、myX に行くのはいつもこんな感じで「よさげなものはないかしら?」と目的も持たずに行くことが多いです。

気合を入れずに遅めの時間に行ったので、駐車場待ちになることもなく、店舗に入れました。いつもとあまり変わらない雰囲気なのは、目玉商品的なものはとっくに売り切れてしまったから‥とか?ま、それでも 20% オフポイントバックですから、定価なら買わないかもな~というものも、つい欲しくなってしまったりするわけ。今回は、だいぶ着古してしまった夏シャツの入れ替えでも‥ということで、半袖シャツを重点的に購入。これで、今年の夏はキモチよく涼しく過ごせそうです。

2010年06月16日 (水)
■ オケラ

おけら今週の月曜日、関東地方は「梅雨入りしたとみられる」状態になったそうですね。これは、昨年より 11 日遅く、平年に比べても 6 日遅いのだそうで、確かにちょっと前までは「爽やかだね~」って感じる気候でしたし、確かにいつもより遅いのかもしれません。それにしても、梅雨入りしたからって何もそこまで‥と思えるほどに週間天気予報に傘マークがズラーっと並んでいます。ついに、ジメジメとした天気になるんですね‥。

そんなわけで、今週はいきなり電車通勤続きで自転車に乗れていません。今日も朝方はだいぶ降ったようですし、会社に出掛ける頃も少しですが降っていたので電車通勤でした。でも、すぐに天気は回復してとてもよい天気になったので、今日はちょっと無理してでも自転車で行けばよかったと後悔。まぁ、梅雨の時期はこういうこともありますからね。自転車には乗れませんでしたが、駅まで行く途中に「オケラ」(写真)に会えたので、ヨシということにしましょう。

しかし、オケラを見るのは久しぶり‥。今日はたまたま目の前を横切ったから気づいたものの、蟻ほどにたくさんいないでしょうから、本当に偶然なのです。ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、オケラは主に地中で生活する昆虫です。地中での生活に適応した特徴として、写真はやや暗くて見づらいですが、モグラの手によく似た前脚が発達しているのが分かるでしょうか。このような現象を収斂進化と呼ぶのだそうで、自然の不思議を垣間見る感じがしますね。

2010年06月15日 (火)
■ ご褒美は予算削減

はやぶさ帰還‥されど予算減(2010年6月15日 読売新聞朝刊より)少し前からネット上では小惑星探査機「はやぶさ」の帰還の話題で賑わっていました。多くの日本人が、ふだんはその存在なんて意識すらしないであろう小惑星に行って帰ってきたという、ちっぽけな探査機のことでこれほどまでにはしゃぐのか‥。物理も地学も大嫌いなはずなのに、どうして宇宙の話に興味を示すのか‥。実際にはしゃいでいるのは、宇宙大好きで、物理も地学も大好き!な、人たちだけかもしれませんが、それにしても盛り上がっているのです。もちろん、実はスゴいことをやってのけたのだ‥ということは、私も分かっているつもりですけどね。

おそらく‥「はやぶさ」が満身創痍と表現されるほどの故障続きであり、音信不通な状態が 7 週間ほども続いた後の奇跡的な帰還だったということが、何か日本人の心の琴線に触れるものがあったのではなかろうか‥そう思うのです。これが、設計どうりの機能を発揮し、全て無事順調に進み、予定どおりの帰還と成果をあげていたならば、ここまでの盛り上がりを見せることは無かったのではないでしょうか。どん底から這い上がるアメリカン・サクセス・ストーリーではなく、最後までボロボロになって目的を達成したところで逝ってしまうジャパニーズ・お涙頂戴・ストーリーだったからこそ、ここまで受けがよかったのだと思うのです。

そんな「日本的な成功」をおさめてしまったが故、一旦は削減するとした予算を来年度は見直すのだとか。そんな民主党の右往左往振りに、これまたネット上は盛り上がっていたりするわけで‥。ただ、決して民主党の肩を持つつもりはありませんが、成果の出ないものに予算を割けないのも事実なわけだから、長期の国家プロジェクトであればこそ、プロジェクト側には説明責任があるし、スポンサー側にしても冷静な判断が必要だと思うのです。なんか‥公共モノって、「一旦予算が下りれば後は安泰」みたいなイメージが付きまとうのですが、そこのところが根本的に違うんだろ‥という気がしてなりません。

2010年06月14日 (月)
■ iPhone 4

iPhone 4私が最初に携帯電話を持つようになったのは、今から‥たぶん 13 年前くらいのことだと思います。東京デジタルホンという名前だったものが J-PHONE という名前を使い出した頃だったと思うから、1997 年のことでしょう。当時、J-PHONE は先進的だったかと思うのですが、その後、Vodafone へと変わり、端末にワールドワイドで共通なインターフェースを採用したあたりから日本ユーザーの不評を買い、国内シェアを失っていく結果になったのはご存知の方も多いでしょう。その後、さらに Softbank に変わり、今日に至っているというわけ。

それが、上の娘の携帯を買うことになったのをきっかけに、Softbank から au に切り替えました。カミさんや子供のまわりに au ユーザーが多かったことや、当時は au が元気で魅力的な端末なども多かったこと、この近辺のエリアでは通話品質がよいと言われていたことなどがキャリア変更の理由でした。しかし、その後は「何となく au は元気無いな~」という感じが定着してしまい、見切ったはずの Softbank が何かと話題を提供して、元気さを取り戻したような印象を受けてます。分かれた途端に元カノがとても美しく見えてしまった‥というような感じ。いや、経験ありませんけど、きっとそんな感じなのかなぁ‥と。

そんな「後悔」が頂点に達したのが、このたびの iPhone 4 発売。今ではすっかりとその地位を築いている iPhone 3G/3GS ですが、その「ややボテッとした形状」が、私の物欲を刺激しきってくれなかったのです。たとえ、形は重要なファクターではないとしても‥です。それが、iPhone 4 になってどうでしょう?丸みが少し減って、ややエッジの効いたスタイルになったのもシャープさが出て好印象なのですが、若干縦長になって、いわゆる「ストレート携帯」的な形状になったことが私にとってツボです。明日から Softbank での予約開始だそうで‥きっと変えられないとは思いますが、メッチャ欲しい!!と久々に思ったモノですね。

2010年06月13日 (日)
■ 今年の夏野菜

野菜のチーズ焼き昨日の晩は、何時に寝たのか、どうやって寝たのかを全く覚えてません。気がついたら、すっかり朝になっていたわけでして、分かっていることといえば「風呂に入っていないことは確実」という程度。そりゃ、寝る前と同じ洋服を着てりゃあ、誰だって「そのまま寝ただろ」ということは分かるわけでして。なので、朝起きたときに真っ先にやることは、シャワーを浴びることだったりします。

後は買い物その他。食料品の買い物は昨日に済ませたので‥今日の買い物というのは先週に引き続き秋葉原に行って購入するものです。今日もまた先週と同様に、昼頃に秋葉原に到着し、夕方にウチに帰ってくる程度の時間で済みましたが‥。今日は一体ナニを買ってきたのかは、徐々に明らかになるでしょう‥、と、もったいつけてみたりして。ま、それほど変わったものではないので、つまらないかと思いますが。

そんな感じで、先週、今週と秋葉原で過ごす週末となってしまいました。何だかあまり変わり映えがしなかったなぁ‥という感じで週末が終わってしまいますが、先週と違ったのはコレ。夏になって、野菜が美味しくなると食べる夏野菜のチーズ焼です。今年もいよいよ始まったかな‥という感じですが、最初からイキナリ美味しいですねー。秋葉原と違って、これは何度繰り返しても美味しいので‥来週も再来週も食べたいところなのです。

2010年06月12日 (土)
■ 梅雨入り前七輪

七輪で出番を待つ炭毎週金曜日は少し早く帰宅することにしています。早いとはいっても、21 時前にウチに到着するのを目標にしている程度なので、「早い」というコトバがかなり変かもしれませんが‥。まぁ、いずれにしろ金曜日くらいは早めに帰ってみんなと一緒に晩ごはんを食べたいなぁと思っているわけ。ところが、昨日はそれがかないませんでした。家に着いたのは、結局いつもと同じ 2 時くらいになってしまったのです。

ということで、今週は金曜の晩の「あ~、今週も頑張ったねー」という、カミさんとの「お疲れ様乾杯」もなく、気が付いたら土曜日の朝でした‥という感じ。何事も段階を踏むことが大事なのに、いきなり土曜日になってはいかんのです。土曜日は金曜日の乾杯なしに来てはいかん‥などと言ってみても始まらないので、今日の用事を順次こなして行きましょう!今日の一番大事なことは、姫をトリミングに出すことです。でも、それさえ済ませれば後は自由。

これから雨の日が増えるかもしれないから、今日は七輪ね‥。ということで、晩ごはんは七輪ごはん。吉祥さんで買ってきた冷酒を飲みながら、野菜に肉に魚にと‥色々焼いて楽しめましたよ。これから美味しくなるのは、今月から解禁になる鮎‥もちろん養殖モノなれど今日は鮎をいただきました。酔っ払ってて半分くらいしか覚えてませんが美味しかった‥。梅雨入りしても、土曜の晩だけは何とか晴れてくれると毎週楽しめるんですけどねぇ~。

2010年06月11日 (金)
■ 右折”専用”信号?

右折信号最近、信号機がだいぶ LED に変わってきたように思います。今までの電球型の信号機に比べると、消費電力は減るし、寿命も長くなるということで、よいことずくめなのですが、ひとつ気になっていることがありました。それは、LED 化とは直接関係ないのでしょうが、LED 化のついでに右折信号が付けられて、右折レーンが完全に右折信号に制御されるようになってしまったこと。右折信号が青にならない限り、動けなくなってしまったわけです。対向車がいなくても‥。

この「右折レーン独立化」は、私にとってはスゴーく嫌でした。何が嫌って、ドライバーがバカにされているから。「お前ら、普通の青で進めるようにすると、対向車とスグにぶつかるんで、右折専用にしたから‥」と、ケイサツの方が思っているかどうかは分かりませんが、青信号すべてが矢印タイプになってしまい、道路がガラガラであっても右折信号が点灯しない限り、右折不可。1 回のシーケンスで、右折できる車の数が明らかに減ってる気がするんですよね。

なんて思っていたのですが、今朝、交差点における右直事故の被害者になりそうになった‥のです。こちらが自転車で交差点に直進で進入するところを、対向車線の自動車が交差点で右折しようと曲がってきたのですが、止まると思ったら止まねぇ~。なんか、こっち見てないし‥おーい!こっち見ろ!!と、思った瞬間に私に気づいて止まりました。こっちもフルブレーキでジャックナイフ。こういうドライバーが増えてきているから、右折専用信号(?)も増えるんでしょうか。困ったものですね。

2010年06月10日 (木)
■ 寝られず、つい‥

FF X Ending予想していたとはいえ、今月に入ってから忙しさに拍車がかかっています。電車の日はどうしても終電まで仕事になってしまうし、自転車の日には終電超えが当たり前!‥みたいな時間感覚になってしまっています。まぁ、それもあと 3 週間の辛抱なわけで‥いや、がっつり月末まで終電続きだったらヤバいので、もう 3 週間は無いということですね。お~、そう思うと何だか頑張れそうです。

そんな感じの生活なもので、家に帰ってからシャワーをあびて、遅~いゴハンを食べて、一息ついたら寝るのは早くて 2 時半ですし、遅いと 3 時半を過ぎたりしています。この生活‥絶対体に悪いのですが、だからと言ってどうなるものでもないですが、いつまでも続くわけでもないからヨシとしましょう(全然よくないけどさ)。しかし、こんな生活が続いていると、これでリズムができてしまうところが怖かったりしますね‥。

さっさと寝ればいいものを、何だかスグに寝る気になれなくて、ついつい PC のスイッチを入れたりしてしまいます。しかし、日記(ココ)を書くという気にはなれずに、主に mixi のニュースを見たりしているわけですが、個人的に今週流行っているのは YouTube で FF X モノを見ること。このシーンはエンディングの場面で、ユウナがティーダに向かって走り出す直前ですが、この場面は何度見てもグッと来るんですよねー、って、こんなの見てないで早寝しなさいってば。

2010年06月09日 (水)
■ 花びらは?

ドクダミの花先週は天気のよい日が続いていたけれど、今週は少し雨の日があるという予報です。昨日も夜に雨が少し降るという予報だったので、降らない方に賭けて自転車で行くか、降る方に賭けて電車で行くか、どうしようか迷いました。迷った結果、今回は「降る」ほうに賭けて電車で会社に行きました。帰りに会社を出たときまでは雨が降っておらず、賭けに負けたか~と思ったのですが、最後に最寄駅で降りたときに雨が降ってました。勝ち?

というわけで、昨日は自転車で行こうと思えば行けたかな‥という感じの雨の降り方でした。昨日の夜は雨が少し降ったようで、朝起きたときは道路がしっかりと濡れてました。雨も少し降ってます‥。ということで、今日も電車通勤です。先週はせっかく 5 日連続で自転車通勤できたので、自転車通勤率の向上にもホンの少しだけ寄与したはずなのですが、今週は昨日、今日と電車通勤ですので、またマイナス方向に‥。やはり春先までに高いジテツー率にしておかないと苦しいんですよね。

駅までの歩きはいつものように緑道を行きます。雨が降っていたとはいえ、水たまりができるほどの降りではなかったよう‥。せせらぎの脇にはドクダミの花が目立つようになってきましたね。濃い緑色の葉と、白と黄色の花の色合いがいい感じです。群生しているので余計に目立ちます。さて、みなさんご存知と思いますが、この白い部分は花ではありません。中央の黄色いところが花なのです。では、花びらのように見えるこの部分は‥総苞(そうほう)と呼ぶそうです。どう見ても花びらですけどね。

2010年06月08日 (火)
■ 窓辺ななみ

Core i5-660一昨日の日曜日にアキバに行って、カミさんの会社で使う PC を買ってきたという話を書きましたけど、どんなものにしたか‥という話はしてませんでした。ので、今日はそんな話を‥。その前に秋葉原の話なのですが、PC 売り場を歩く「男カップル」が相変わらず多いですな。別にモーホー系の方ではないでしょうが、一方の PC 購入者を他方の「PC にメチャクチャ詳しい」解説者がサポートするという構図がいつも見てとれて微笑ましいです。母親らしき女性を連れた中学生風のもいたな‥望みのパーツは買えたかな。

そんな感じで秋葉原に行くのは、これでもかというほどにパーツ群が揃っている店自体の魅力もさることながら、客として来ている人々を観察する楽しさもあります。今回は、キャリーバッグ(タイヤのついてるアレ)とか、キャリーカート(バッグの無いフレームだけのやつ)を持っている人がやたらと目につきました。まぁ、PC ケースは巨大なのが多いで運ぶのが大変なんでしょうが、オタク君はマウスより重いもの持てないんで、アレが必要なのだ‥ということにしておこうと思います。

あ~、なんかキモ男系の話ばかりになってしまいましたが、買ったパーツはというと‥CPU は Core i5-660 と、マザーは ASUS P7H55-M PRO にケースは Cooler Master Elite 341 というフツーの組み合わせと言いましょうか。特別に面白いモノがあるわけでもないです。i5-660 と i5-661 が同じ値段だったので迷いましたが用途が用途ですから、結局消費電力の少ない方を選びました。んで、Windows 7 を買ったら窓辺ななみの「PC 自作応援コマーシャルっ!!」って CD が付いてきたぞ‥わ~い!!って、いらねぇ。

2010年06月07日 (月)
■ 夏茱萸

ナツグミ(夏茱萸)の実関東近辺では、6 月といえば「梅雨」というイメージが昔からある気がします。紫陽花、かたつむり、梅雨‥6 月の三点セットは必ずコレになってしまうほどに、ジメジメして雨が降っていて‥という印象が強いのです。もちろん、もう少しすればイメージどおりの梅雨空になると思いますが、6 月も上旬は意外と天気がよかったりします。しかも、梅雨前の気候ですから、カラッとしてる。梅雨のイメージとのギャップも相まって、意外とキモチがいいわけです。

そんな感じで、今日も天気はいいし、天気はいいけど暑くもないし、梅雨にはなってないのでジメジメしているようなこともないし。今日のような日の自転車通勤は、本当にキモチがいい。それでも今日の最高気温は摂氏 27.5 度(横浜地方気象台)まで行ったそうで、夏はもうすぐ‥という感じでもあるわけ。ま、それはともかく、会社の行き帰りはもう少し気温が低いので、とにかくキモチがいいのです。あ~、会社を通り越して、そのまま遊びに行ってしまいたい。江ノ島まで行って、ビールでも飲んだら幸せになれそう。

という妄想をいだきつつ、いつもの通勤路をユルユルと走っていたら、赤い実がたくさんなっている樹が目につきました。はて、毎年こんな実がなっていたっけ?鳥がついばんだ跡がかなりあるので、きっと美味しいに違いないんだけど、まずは調べてからにしようということで写真だけ撮ってきました。で、調べてみたところナツグミという樹のようです。漢字だと夏茱萸と書くそうですが、こりゃ絶対に読めない字だ。肝心の実(偽果)のほうは、ちょっと渋みがあるそうですが、食べられるとのこと‥今度食べてみよう。

2010年06月06日 (日)
■ 突然自作

PC セットアップ中ずいぶんと前から「会社用の PC を作って欲しい」ということをカミさんから言われていました。私の会社のように、異様なまでに PC の扱いにウルサイ(最近はそういうトコ多いと思いますが)わけではないので、自作マシンでも OK なのです。羨ましい‥。ここ最近、仕事のほうがどうにも忙しすぎたので、PC 作成の時間を割くのはちょっと‥という感じだったのです。と、いっても、そんなにスゴいものを作ろうってわけじゃないので、掛かる時間もたかが知れているわけですが。

そんな感じで、「もう少ししたらね‥」と逃げ続けてきたわけですが、とうとう作ることになりました‥。なんて言うと聞こえが悪いですが、ついに「作りたい熱」に抗しきれなくなった‥というほうが正しいです。ホラ‥やらなくてはならないことがたくさんあって忙しいくせに、他のことがやりたくて仕方ない時ってあるじゃないですか。人はそれを「現実逃避」と呼んだりしているわけですが、まぁ逃避できる程度には暇になった‥ということか?いや、全然そんなことはなくて、やっぱり現実逃避ってやつなのですが‥。

そんなわけで、今日になって突然、アキバに行って PC を買おう!ということになったわけ。秋葉原に行かなくたってセン南の PC depot で全部揃うけど、そこはホラ、やっぱりアキバに行ったほうが断然楽しいじゃないですか。昼前にウチを出て、せっかく来たからと色々と物色しつつパーツを買い揃えて早めに帰宅。18 時前から組み立てて、OS を最新レベルにまで上げて一通り済んだのが 22 時過ぎ。ちょっと時間がかかってしまったけど、ひとまず完成デス。う~む‥楽しい時間が終わってしまったよ。

2010年06月05日 (土)
■ 散歩‥嫌い

姫とお友達撮影中姫は犬のくせに散歩が大嫌いなのです。平日の朝の散歩は私の仕事(本当は子供たちは自分が朝の散歩に行くって言ってたのにな~)になっているのですが、私が散歩の支度をしていると、姫はその気配を感じ取って、そそくさとリビングのテーブル下に隠れます。自分からこっちのことが見えてんだから、隠れたことになっていないことくらい分からないのかしら‥。毎日、飽きずに同じことしています‥犬はルーチンワークが好きだと言うけれど。

散歩が嫌いなので、家のまわりをぐるっと一周するだけで済んでしまうので楽といえば楽ではあります。そんなに嫌いなら、散歩に行かなくてもいいんじゃ‥なんて悪い考えが頭をよぎりますが、だいたい散歩の主目的は「うんP」をすることですから、行かないというわけには‥なのです。姫にしたって外出りゃスグにしたくなるんだから、朝の散歩くらい気分よく出ればいいのにねー。ということで、姫にとっては平日も休日も変わらないわけで、今日もまずはテーブルの下に入ってみたりして‥。

休日は、カミさんと姫と一緒に散歩に出るようにしているのですが、ここしばらくは私が忙しいこともあってサボり気味でした。散歩嫌いの姫にとっては、嬉しい週末(?)が続いたかもしれませんが、いつまでも続くわけは無いぞーということで、今日は緑道へ散歩に出ました。いつものオトモダチとも会って、突然の撮影大会になったりして‥。写真はその撮影風景‥今や、母たちは自分の子供よりも犬たちに夢中。ところで、みんなはカメラ目線なのに‥何で姫だけこっち見てるわけ~?

2010年06月04日 (金)
■ 41/96

タチアオイ(通勤路にて)火曜日‥つ~か、水曜日ほどじゃないですけどね‥昨日の夜も遅かったのですよ。いやいや‥昨日ではなくて、もう今日でした。ということで、今朝は 3 時半くらいに帰宅。バタバタと寝床に入ったのが 4 時半過ぎ。速攻で沈没して、起きたのは 7 時半。水曜日の 1 時間半に比べて倍の 3 時間寝られるとだいぶマシだけど、睡眠時間としては絶対量が不足しすぎですよね。来週はもう少しマトモな生活になりますように‥。

というわけでハードな今週も今日で終わり。週末も何かしら仕事をする時間ができてしまいそうですが、やはり金曜日というのは「明日は休日だー!」という感覚が染み付いていますから、昨日までとは違って何だか嬉しい。天気がいいのも、気分のよい理由のひとつなんだろうなぁというくらい、今日も天気がいいです。もちろん、今日も自転車通勤。時々書いていますけど、今のプロジェクトが始まってから色々な理由で自転車に乗れない日が増えていますので、自転車で会社に行けるのはそれだけで気分がいい。

と、思ったら、今週は何と自転車皆勤賞です。5 日連続の自転車通勤。本当に久しぶりの快挙(?)です。てなわけで、今週は少しだけ回復したはずの自転車通勤率ですが、今日の時点で 41/96 ということで 43% 弱‥と、まだまだ。まずは今週のように好天が続いて欲しいわけで、そうすれば今週のように皆勤賞も可能ですし。ちなみに、写真は今日撮ったタチアオイの写真。この花を見ると「夏が来た」という感じがしますが、体感温度はまだまだ‥。本格的な夏が来る前に 50% まで回復できたらいいですね。

2010年06月03日 (木)
■ 体に合う自転車

DIXNA アキレス今の自転車通勤に活躍している MR-4F があるので、昨年に部品総とっかえという感じになった SURLY Cross-Check のほうは、未だにチェーンもワイヤー類も張られないままに、玄関の肥やしと化しています。何故いつまでも完成しないのか?一番の理由としては、昨日の日記にも書いたとおりで、あまりにも仕事が忙しすぎるために、休日に「自転車を完成させなくちゃ!」という気分になれないということが挙げられます。でも、これは昨日も書いたとおりで、今月末で無くなる予定の理由なので、そろそろ言い訳にならない理由なのですが‥。

しかし、実はもうひとつの理由があって、ステム(ハンドルと自転車を繋いでいる部品)のサイズが体に合わないので、それを変えない限り乗る気にならない‥ということがありました。というのは、ハンドルの形状をドロップからブルホーンに変更するので、同じステムを使うとハンドルを握る部分が随分と遠くなってしまう‥ということが分かったから。最初は同じステムでも大丈夫かな?と思っていたのだけれど、実際にブルホーンを付けてみると「うわっ、ハンドル遠い‥」と感じてしまったのです。もちろん、それでも乗れないことはないのですが、体に合っていないものは辛い。ということで、短いステムを買いました。それが今日の写真。

そんな感じで、ちゃんと自転車に乗る人たちは「いかに自転車を自分の体にフィットさせるか」に注意を払います。何故なら、乗りにくい自転車に乗っているのは、疲れるだけであって体によくないことを知っているから。でも、世の趨勢を占めるママチャリ族の人たちは、体にあった自転車‥などということに無頓着なのではないでしょうか。でなければ、あんなに低いサドルの自転車に乗ることはないでしょう。みなさん、洋服を買うときにサイズを気にしますよね。靴を買うときに足にフィットするかどうかを気にしますよね。実は自転車も全く同じなのです。自分の体に合ってこそナンボです。まずは調整だけで済む範囲で、体に合わせてみることをオススメします。

2010年06月02日 (水)
■ 夜明け(?)帰り

みすずが丘の交差点にて昨日から 6 月。早いものでもう 6 月。昨年の秋から始まったプロジェクトが今月末で一段落する‥はず。ということで、今月は最後の追い込みになるわけです。とりあえずひと区切りつけるために、色々なものをまとめなければならない。年末から春先くらいまでの「いつ終わるのか、本当に終わらせることが出来るのか予想がつかない」という最悪の状況は脱しているけれど、細かいことはまだまだたくさんあるわけで、そのひとつひとつにカタをつけなければなりません。

そんな理由から、今週はイキナリ忙しい‥。この写真を撮ったのは、今日のことなんだけれど、今日とは言っても昨日の続きというほうが相応しい今朝の午前 3 時 50 分。もちろん、出勤時ではなくて帰宅時の風景です。電車通勤だとこうは行かなくて、翌日もそのまま仕事をするしかないのだけれど、自転車通勤だと電車の無い時間も帰ってくることができます。ん‥以前、終電があるのが電車通勤の利点とは言ったけど、いざ終電の時間にはとても帰れない事態になれば、それでも帰れる自転車は素晴らしいと思いますね。やっぱり自転車バンザイなのです。

冬の時期にこの時間は辛い以外の何者でもないですが、今の時期は寒くもなく暑くもなくで快適です。自動車も少ないし‥。とはいえ、さすがにこの時間帯になると朝早い仕事の人たちが増えてくるので、真夜中に比べると車通りは多い。幹線がメインですけどね。結局、帰ってから 1 時間半だけ寝て今日はまた自転車に乗って会社に行ったけど、この生活はさすがに続けられないでしょう。でも、今月中にあと 1,2 回くらいはあるかもしれませんけど‥。ま、あと少しでひと息つけると思うと、この夜明けの風景も清々しいわけでして、気分的には悪くありません。

2010年06月01日 (火)
■ GPGPU

nVIDIA GF100 GPU仕事柄、コンピューターと呼ばれるものは身近な感じがするのですが、私が仕事で扱っているものは大きなほうのコンピューターなので、みなさんがお持ちの PC とはちょっと世界が違う感じのものです。ですので、コンピューターが身近だといっても、それは大きなコンピューターの話でして、私は今まで PC のことをあまり知らなかったのです。日々、それに触れてはいますけど、中身は「別に~」という感じだし、セキュリティ・ソフトだらけで性能ガタ落ちな会社の PC に至っては、毎日憎悪を抱くほどになっている。PC を使いこなすどころか、人間のほうが PC に使われちゃってる感じ‥。

なので、元々 PC のことは「便利な文房具」程度(ひどい~)にしか思っていなかったのですが、最近、PC 系雑誌を読んでいるうちに、「PC もなかなか面白そうじゃないか」と思えるようになってきました。というのも‥ GPGPU (General-Purpose computation on Graphics Processing Units) というものの存在を知ったから。え?お前は今ごろ何を言ってるんだって?すみません、勉強不足だったもので。GPGPU というのは、画像処理用として高性能化したプロセッサーを画像処理以外にも活用しようという技術の話。簡単に言うと、絵を描く能力しかなかった人に数学をやらせようということ‥いや、PC の中ではどっちも計算をやってるんだけどね。

PC の頭脳といわれる CPU は、高度な計算もこなす万能選手なんだけど、天才一人では出来ることが限られる。一方、GPU は CPU に比べると単純な計算しかできないけれど、人がたくさんいるので一気に片付けられる。この、「単純な計算に限るけど同時にたくさんできる」という特性を活かして、HPC (High-Performance Computing)‥いわゆるスーパーコンピューター的な用途に使ってしまおうという発想があるのです。PC が Personal Computer なら、HPPC (High-Performance Personal Computer) とでも呼んでやればいいのかな。つーわけで、高性能なビデオカードが欲しいわけだ。ゲームするだけだろって?いえいえ、GPGPU ですよ!スパコンですよ!そりゃ、ゲームも少しはやるかもしれませんけど‥ね。<嘘つけ

| Top |