14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2010年12月19日 (日)
■ カードも相互乗り入れ

鉄道系 IC カード相互利用へ(2010 年 12 月 19 日 読売新聞朝刊より)RICOH GX200 24mm ISO64 F2.5 1/143

平日、連日遅い日続きだったので、体がだるくてたまりません。今日も朝起きたはいいんだけど、朝ごはんを食べた後に日向で雑誌なんか読んでいたらもういけません。眠くてどうにもならず、読んではうたた寝して、また読んではうたた寝‥の繰り返しをしていたら昼になってしまいました。こんな日は、もちろんな~んもする気なし‥。それでも買い物だけは出なければならないので、昼過ぎに一回外出しましたけど、後は家の中で過ごします。それにしても寒いので、脚に毛布巻いて過ごしてましたが、夕方からはストーブの世話に‥。今日は早く寝よう。

さて、今日の写真は今日の新聞のトップ。JR 各社と全国の私鉄などが発行している鉄道系の IC カードを完全に相互利用可能にする方針を決めたそうな。利用開始は 2013 年春を目指しているとのこと。まだ、2 年も先の話ですし、私の場合はふだんの活動範囲が PASMO と Suica でカバーされたエリアに限定されていますので、「実現が待ち遠しい~」というほどのものではないのですけどね。とはいえ、時々出張で出掛ける札幌は「Suica は使えるのに何で PASMO はダメなわけ~?」という疎外感を味わうことなく済むようになりますし、カードが使えればやっぱり便利かも‥。

ただ、現時点でも Suica ユーザーは他社との相互利用が結構進んでいるので、Suica を持っている人にはさほど何かが変わるというわけではなさそうです。ちなみに‥Suica という名前は Super Urban Intelligent CArd から来ているそうなんだけど、「スイスイ行ける IC カード」という意味も持たせているのだとか(Wikipedia より)。それにしても‥全国に 10 種類あるという鉄道系カードですが、ほとんどが Suica と同じ「××カ」という 3 文字の似たり寄ったりの名前で、まるでパチモンの寄せ集めみたいですなぁ‥。その点、福岡市交通局の「はやかけん」っつ~のは個性的な名前で好感が持てます。

| Top |