14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2010年12月25日 (土)
■ 豚バラブロック

スモーク仕込み中RICOH GX200 24mm ISO64 F2.5 1/52

ここ何年か年末恒例の行事にしていた「燻製づくり」ですが、昨年末はあまりの仕事の忙しさに「やりたいのだけれど全く時間が無い」ということで、泣く泣く諦めたのでした。私自身がイチバン残念だったのですが、娘らとしても自家製ベーコンで味わうカルボナーラが食べられなかったのは残念だったようで、「カルボナーラが食べたい」と、しきりと言ってましたね。仕事が若干落ち着いたときには、すでに夏前という感じだったので、真夏の暑い時期に燻製をする気になどなれず(やる気になっても暑い時期の燻製は大変)、結局、いつもの年末になってしまいました。去年は結果的にサボってしまったし、今年はやらにゃあいかんだろう‥と。

で、昨日カミさんと出掛けた帰りに北山田の OK に寄ってベーコン用のバラブロックを買おうとしたのですが、いつもブロックが置いてあるところには影も形も無い‥という感じでした。近くにいた店員の方に聞いてみると、ブロックはもうなくてスライスだけとのこと‥。スライスで燻製はできませんので、明日また出直しかぁ‥と諦めたのです。待てよ‥山田神社のところの肉屋なら置いてあったりしないかしら?キン肉マンのように「肉」とだけ書いてある「肉の浅見」さんに寄ってみるも、やはりブロックは無し。この付近の人々は、どうも今の時期になると豚バラブロックが急に買いたくなるらしく(角煮でも作る?)、確実に手に入れるためには予約すべし!ということで、お願いして帰ってきたのは昨日のこと。

で、今日になって無事に入手できましたよ‥豚バラブロック。1kg 程度ということで頼んでおいたのですが、思ったよりも値段が安かったので、もっと頼んでおきゃよかった‥。来年こそはもっと違う肉も‥って、毎年思うのですが、いざその時になると結局コレになってしまうわけです‥というわけで、今年も超定番のベーコンを作ります。直前になって牡蠣とかも追加するかもしれませんが、アレは下準備の時間はあまり要らないので後からでも何とかなるでしょう。もちろんプロセスチーズは必ずやりますけどね‥。今年は塩漬けの開始がちょっと遅めだったので、30 日か 31 日に燻煙することになると思いますが、一年サボってしまいましたからね‥ちゃんと美味しい燻製ができるかどうかは‥出来てからのお楽しみ‥ですね。

| Top |