14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2010年12月31日 (金)
■ 年末スモーク

スモークRICOH GX200 24mm ISO64 F3.6 1/189

いよいよ 2010 年も今日で終わり。泣いても笑っても明日になると 2011 年になってしまうわけでして‥。いやぁ、今年もやっぱり一年が経つのが恐ろしいほどに早かったです。一年、365 日もあったはずなのに、あっ!‥と、思ったらもう大晦日ですよ。今年のうちにやっておかなければならないことが、まだまだ山のようにあるのですが‥いくら大晦日とはいっても時間は限られていますから、大事なことだけに絞ってやらなければなりません。それこそ掃除なんていつでもできますから年明けでもいいじゃない‥なのですが、今年の塵は今年のうちに払っとけ‥でもありますから、少しくらいはやるのです。

でも‥今日やらねばならないことで一番大事なのは‥燻製づくりでしょう。25 日にも書きましたけど、毎年年末に続けてきた燻製づくりが昨年末は仕事のためにお休みになってしまったのです。ということで、今日は二年ぶりの燻製づくりですから、そりゃ気合も入るというもの。日程的には昨日できればよかったのですが、雨が降るという予報だったので、一日伸ばして今日にしたのです。結果から言えば今日の天気は最高で、これぞ「燻製日和」という一日になりました。燻製日和とは‥気温が低いこと、天気がいいこと、そして風が無いこと‥この 3 つの条件が高度に満たされていることなのですが、今日は完璧な燻製日和でした。

そんなわけで、今日の写真は‥「燻製なう」な状況です。ご覧のとおり、網に載っているのは牡蠣ですが、網の下にちょっと見えるのは豚バラです‥つまり、これは 25 日の記事になっている豚バラがベーコンになろうとしているところ。この他には、いつもの三角チーズがスモークされました。結局、とりたてて変わった素材ではなく定番素材が燻製になったのですが、定番素材だからこそ「いつもとの違い」を敏感に感じとれるでしょう。とはいえ‥燻製は少し置いて落ち着けてから食べるものなので、今日のデキが分かるのは年が明けてから‥。二年ぶりの燻製はたぶん成功した気がしますが‥結果は来年ですね。とにかく今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

| Top |