14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2011年02月19日 (土)
■ OLYMPUS XZ-1

もらってきたコンデジのカタログRICOH GX200 24mm ISO148 F2.5 1/30 EV-0.7

今まで入れるのをすっかり忘れていたわけですが、今日の撮影データには露出補正(EV)が入ってます。忘れたというからには、露出補正をしているものが多いわけでして、自分用のセッティングの基本が EV -0.3 になっているわけです。ですので、昨日までの写真もそのほとんどは EV -0.3 だったりします。直すのも結構大変なので、書いてないけど EV -0.3 だと思ってくださいね。ま、そんなことはどうでもいいか‥。昨日、秋葉原のヨドバシに行って来たわけですが、カミさんが PC を決めて無線関係の話なんかを聞いている間、せっかくだからとカメラコーナーを色々と見てました。

特に注目しているわけでもなかったので、全く知らなかったのですが、昨日は OLYMPUS XZ-1 の発売日だったそうです。1/1.63 inch CCD に i.ZUIKO の名を冠した F1.8(広角端数字。望遠端だと F2.5)という明るいレンズ(35mm 換算で 28~112mm ズーム)を組み合わせた、ハイエンド・コンデジ。せっかくだからとカタログをもらってきた(真ん中の宮崎あおいのやつ)ので、一通り読んでスペックなんかも見てみました。そりゃまぁ、メーカーが製品を売るためのカタログですから、いい事ばっかり書いてあります。Web 上での評判なんかを見てみると、有機 EL はけちょんけちょんに言われてるけど、概ね好意的な意見が多い。やっぱり期待のカメラなんでしょうね。

最近、上の娘がしきりとカメラを欲しがっているのです。カメラ女子ってやつなんでしょうか。何が撮りたいってことでもないのでしょうが、カメラを欲しがるのです。でも、自分でお金を稼いでいるわけではないので、私の GX200 が貰えたらラッキー!くらいに思っている模様。ではですよ‥GX200 は修理に出して娘に払い下げて(タダで‥ですが)、私が新しいコンデジを買うっていうのはどうでしょう?おお、いいですねー。そしたら、真剣に XZ-1 も考えてみるかなー。でもねぇ~、割り切って単焦点っていうのも捨てがたい。やっぱ、GRD III に行くべきか‥SIGMA DP シリーズっていう手もあるんだけど、私が絶対に外せない「スクエア・フォーマット」が無いのでペケなんです。山木社長!スクエア・フォーマットもお願いしますよぉ‥。

| Top |