14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2011年12月10日 (土)
■ 7cm

RANGE ROVER EVOQUE
RICOH GX200 28mm ISO154 3.8 1/16

来年の 3 月にうちの車の車検時期がやってきます。次の車検で 11 年になるのですが、今まで乗った車の中ではすでに最長になってますね。まぁ、車をホイホイ買えるなんてことは普通はありませんから、買うとなるとそれなりの長い付き合いをしなければなりません。だもので、車を買うなんていうときには、アレコレともっともらしい理由を挙げては自分の選択が正しいのだということを自分に納得させるわけです。もちろん、「車好きな人」は他人からも「いいね~」と言ってほしいわけでして、「いいお父さん」になるためにみんながゆったり乗れるワンボックスなんて買いたくないのが本音のはず。私は頼まれても絶対乗りませんけどね。

さすがに 11 年にもなると、だいぶくたびれた感が出てきました。もうちょっとキレイにしてやれば、少なくとも見た目はマシなのかもしれませんが、自動車掃除の趣味は持ってないので、洗車機に突っ込んで終わり‥です。でも、車自体は問題なく走りますし、ABS と VDC の警告灯が点きっぱなしなのを除けば不具合はないですね。警告灯の問題は、ディーラーに持って行かねばならないのですが、よく考えたら ABS も VDC も「意図的に動作させてみた」時以外は働いてないですからね‥。私にとっては不要な装備だったようです。そう思ったら、ダメになるまでこのまま乗ってもいいのかな‥とも思ってしまう。

かといって車がダメになってしまったら買わなくてはならないのですが、見事に乗りたい車が無いのですよ‥。あ、いや、乗りたい車はあるにはありますが、条件が合わない‥が、正しいですね。キャンプに使わないのであれば、先日話題にした BRZ でもいいわけでして‥。で、色々な意味で好条件が揃っているので、これなら乗りたい~!が、写真の RANGE ROVER Evoque でした。唯一、合致しない条件がサイズなので、これを買うのは無理なんですけどね。モーターショーで実物を初めて見ましたが、やっぱりカッコいいですよ。ああ、これで車幅があと 7cm 狭ければ‥こいつに乗れたのに。

| Top |