14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2011年12月23日 (金)
■ 寒いから焚き火

PICA 西湖にて
RICOH GX200 24mm ISO154 2.5 1/5 EV-0.3

というわけでやって来たのは、PICA 西湖。西湖南岸にあるキャンプ場は、テントサイトの他にコテージ、パオ、トレーラーハウスと、テント以外の宿泊設備が充実しています。富士五湖には他にも PICA 山中湖ヴィレッジと PICA 富士吉田がありますが、PICA 西湖はずっと前に行ったことがあるので、少しは知っている安心感から選んだと言ってもいいかも‥。しかし、テントサイト以外の宿泊は初めてなので、どこでも同じだったかもしれませんね。ちなみに、テントサイトとしては PICA 西湖はあまりオススメではありません。ロケーションはいいんですけどね‥。

今回は真冬ですし、テント泊で訓練しようというわけではないので、コテージ泊に逃げました。しかし、ずっとコテージの中に籠もっているつもりはなく、スキあらば(?)コテージの外に出て焚き火三昧しよう‥そう目論んでいたのです。この連休は幸いにも天気がよさそうということで、思い切り焚き火が出来そう‥しかし、富士吉田の天気予報を見てビビります。明日の最低気温が摂氏零下 8 度だというではありませんか!そんなに寒かったら、夜まで焚き火なんて無理なんじゃないの?私がひとりでやる焚き火ならともかく、みんなには寒いのくらい我慢しろ‥とは言えませんし。

結局、途中で買って行った薪は三束なのですが、前回の残りとか自宅の木(うちのじゃないです)とかを持参した結果、三束でもおつりがつくほどに足りましたけどね。でも、寒いと色々なことが億劫になるのは分かっているので、昨日の肉を使うシチューの仕込みもウチで先にやっておいたりと、出来る限りの楽をしました。そうすれば‥随分と楽ではありませんか!特に私はこれといった仕事も無く、飲み食いを続けていればよいだけなので、非常に楽なのでした‥。

ビーフシチュー@PICA 西湖
RICOH GX200 28mm ISO154 2.7 1/17 EV-0.3

で、コレが今日のビーフシチューです。やや煮込みすぎてしまった感はありますが、間違いなくビーフシチュー!なのです‥。とても残念なのは、私がいつもシチューに入れて欲しい「芽キャベツ」を入れてもらったのですが、溶けちゃったか崩れちゃったか、食べる段階になって、どれが芽キャベツなんだか分からなくなってしまったこと。酔っ払っていても美味しいものは分かるので、そういう部分は抜かりなく行きたいところなのです。ちなみに、昨日の肉はこの中に全て入ってます‥やや多めなので、ガッツリ肉食もできて満足です。

| Top |