14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年07月31日 (火)
■ 独立国家のつくりかた

「独立国家のつくりかた」坂口恭平著 講談社現代新書 ISBN978-4-06-288155-5
RICOH GX200 28mm ISO77 F3.4 1/32 EV0

自慢にも何にもならないですが、私はあまり本を読むほうではありません。それでもたまに読むことはあって、時々活字に「飢える」ような気持ちになることがあります。もっとも、そういう場合にも読むのはせいぜい新書系であって、文学小説っぽいものは苦手‥。誰もが読んでいてもおかしくないほどの有名なものでも、驚くほど読んでいないはず‥って、ちょっと恥ずかしいような話にはなっても自慢にはなりませんね。

今、通勤が電車になったこともあり、若干ですが活字が欲しい状態になっています。今までと違って本屋が開いている時間に必ず動くようにしているので、本屋に寄るのもとても楽。というわけで、たまプラーザの有隣堂の新書コーナーでたまたま目についたこの本をタイトルに惹かれて買ってみました。読んでみた結果‥先日読んだトライブとはまた違った意味で刺激を受けた面白い本でしたね。

著者の坂口恭平という名前を聞いたのは実は初めてだったのですが、この人は総理大臣なんだそうですよ。ダメダダメな「どじょう総理大臣」(に、限らず、ここ最近は誰もダメダメですね)に代わって自分が国を動かすのだ‥と、言います。素晴らしい行動力に脱帽。言ってるだけじゃダメで、行動なのだ‥というのは、トライブのセス・ゴーディンも同じことを言っているわけで、それがおそらく現代に一番不足していること‥なのでしょう。

2012年07月30日 (月)
■ 山歩き

山岳縦走ギアガイド 2012 枻出版
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV+0.3

当たり前ですけど、すっかり夏らしくなって来ましたねー。もう 7 月も終わりで 8 月は目の前ですが、学生が夏休みになっているのと、もしかしたら今週あたりから夏休みを取る人が出ているからか、心なしか朝の電車が空いているような気がします。特に最近は朝の急行電車に乗るのを止めていることもあり、余計に電車が空いている気がするのかもしれません。

ところで夏休み‥私は再来週のいわゆる「お盆」の時期に今年の休みをブツけましたので、おそらく一番混雑の激しい時期だと思います。まぁ、いつもの場所にキャンプに行くだけですし、さすがに 8 月はいつ行っても混雑しているので少しくらい前後しても変わらないのですが。みなさん、夏休みを取られる方はどこかに行かれますかね?暑いですけど、自然を感じられるところに行きたいですよね。

ってなわけで‥ではないのですが、夏はいいシーズンなので山登り系の本がたくさん出ていて、都市生活者を「山に来い、山に来い」と誘います。私も山歩きをしたのなんて何年前なんだ?という感じですが、無性に歩きたくなっておりまして、ついついこんな本を買ってしまいました。脚慣らしにまずは低山から‥ってな感じですが、暑い時期は‥なんて言ってると、また来年になっちゃいますよね。

2012年07月29日 (日)
■ 静かな日曜日

ユニクロ T シャツ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/79 EV+0.3

昨日は打ち上げでさんざん飲みまくって、案の定記憶が途中から無い。朝、姫がトイレに行きたそうにしているので一度目が覚めたのだけれども、そのまま寝てしまって 9 時を少し過ぎてしまった。9 時からは昨日の片付け。私は自治会役員ではないので、片付けに行かなくてもいいのだけれども、全く顔を出さないのも何だからと少しだけお手伝いに行きました。

今日はさすがに体が痛い。特に腕回り全体が筋肉痛っていう感じです。そりゃ考えてみたらふだんはキーボードを打つことくらいしかやってませんからね。焼きそばを焼くくらいで‥なんて思っても仕方ないですね。こりゃ、自転車通勤もできていないから、脚のほうも筋肉弱ってるんだろうなぁ‥これはいけませんね。やはり体は使わねば。

とはいえ、今日はさすがに何かをやろうという気にならないので、うちで大人しくしてました。姫のシャンプーをしたりする必要はあるので、本当に何もせずに‥というわけには行かないのですが。夕方にはセンター北まで買い物へ。下着を買おうと思ってユニクロに行ったら、今年の企業コラボ T シャツがかわいかったので買ってみました。こういうセンス‥どこぞの会社も見習って欲しいなぁ。

2012年07月28日 (土)
■ 焼きそば

焼きそば 12 クール目!
RICOH GX200 28mm ISO64 F5.1 1/143 EV-0.3

今日はマンション自治会の納涼祭。毎年、ボランティアで焼きそばを焼く係を買って出ているのですが、今年ももちろん焼きそば隊。例年は、単に焼きに行くだけだったのですが、今年はマンション内でボランティアのサークルを作り、準備段階から少し関わってみました。自治会の役員さんも順番に回ってくるとはいえ、ボランティアのようなものですから、機材の調達・準備もなかなか大変ですよね。

まぁそれにしても今年の役員さんは特にスゴイ!「暑くても外にいてもらって住民間の交流を実現するにはどうすればよいか?」ということに知恵を絞って、大型テントの購入や、直前になってミスト装置の導入を決定したり‥と、開催の直前までメールが飛び交い、納涼祭を成功裏に終わらせるための執念がスゴイのです。でも、その甲斐あって、今日は本当に多くの人が留まってくれました。また、非常に多くの人が褒めてくれました。

じゃあ、焼きそばも気合を入れて美味しく作りましょう!1 回あたり 2.5kg の麺を使って作るのですが、鉄板を 2 台使用し、各 12 クールやりますので全部で 2.5 × 12 × 2 の 60kg!写真は最終 12 クール目ですが、2 時間半に渡って焼き続け‥って、もちろん交代しながら焼きますよ‥もう汗ダクダクでフラフラですよ。絶対に激ヤセしてるはずですが、その後のビールで即元通り‥です(笑)。それにしても楽しかったぁ。役員のみなさん、本当にお疲れさまでしたっ。

2012年07月27日 (金)
■ ラムネ

ラムネ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/30 EV-0.3

明日は自治会の納涼祭です。その納涼祭で「ラムネを出す」っていう話を聞いた後で、吉祥に買出しついでに「よつや」(吉祥のはす向かいのスーパー)に行ったら、ラムネが目についたので思わず買ってしまいました。いくらだったか忘れてしまいましたが、100 円しなかったんじゃないかな。ま、量も少ないですが。

ラムネというと、私は子供の頃に祖父母の家に泊まりに行って、近所の神社でやっていたお祭りのことを思い出しますねぇ。その時のラムネに関するエピソードなどというものは一切無いのですが、ラムネというとお祭りで飲むもの‥という決まり(?)が私の中にはあるようです。ま、少なくとも昔は買ってきて家で飲むものではなかったですね。

というのは、みなさんご存知のとおりでラムネの独特な開栓方法にあるわけでして、ラムネ用の栓抜き(と言うのか?)を自宅に持っている人なんてそうそういないと思うのです。しかし、今では栓ぬきそのものがセットになって売っているので、こうして買ってこられるわけ。ビールばっかりじゃなくて、たまにはラムネを飲んでみると、子供の頃を思い出して楽しいかも‥ですよ。

2012年07月26日 (木)
■ トライブ

Tribes セス・ゴーディン著 勝間和代訳
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV+0.3

会社の行き帰りにできることといえばスマートフォンであれこれ見る程度のことですよね。でも混んでいる電車の車内ではあれくらいのサイズが邪魔にならなくてよいです。難点は若干離さないと字がちっちゃくて読みづらいこと‥って、それは単に老眼ですか(笑)。スマホでは twitter を見たりしますが、フォローしている人の一人に勝間和代がいます。

その勝間和代の tweet で知ったのですが、彼女が訳した本が出たというので買ってみました。それが写真のトライブという本です。Yahoo! の元副社長だったセス・ゴーディンが書いた本なのだとか‥。まだ読んでいる途中ですし、何の本なのかを一言で説明するのは難しいのですが、う~む‥自己啓発本の一種とでも言うのでしょうかね。

とはいえ、勝間和代が自分で出版社に「この本を訳させてくれ」と売り込んだというだけあって、非常に面白いです。(私のように)「会社はバカだらけで困る」などという会社に対する不満を持っている人が読むととても面白いんじゃないかと思います。でも、読んで面白い‥だけで終わりではなく、「実際にやってみて」が無いと意味が無いんですけどね‥。

2012年07月25日 (水)
■ うま辛ラー油のポップコーン

うま辛ラー油のポップコーン
RICOH GX200 28mm ISO119 F2.7 1/32 EV-0.3

ちょっと前に「ラー油」が流行ったことがありましたよね。「食べるラー油」とかでしたっけね?スーパーなんかに行くと、どれもこれもラー油ばっかりで「バカじゃないの?」と思っていました。昔からそうなんですが、爆発的に流行ったものをその時に買ったりするのって、大嫌いなんですよね。自分もバカになった気がして。

‥って、自分はバカだバカだと日頃から言ってるから、買ってもいいのか(笑)。というのは置いておいて。先日、近所のセブンイレブン GRAND KIRIN を買いに行ってレジに並んだら、レジ横にこんなものが置いてあるのを発見して買ってしまいました。レジ横というのは意外な特等席だそうで、これも買っておくか‥的に買われる場所なのだとか。

これの他にも「ラー油」味の違うものがありましたけど、再びラー油ブームってことなんですかね‥。で、肝心の味のほうですが、単に想像どおりの味がするだけで、特別にどうってことはないですね‥まんま、ラー油味のポップコーンっていうだけです。そもそも、ポップコーン自体を食べることはあまりないですし、これも一度きりかな‥。

2012年07月24日 (火)
■ SKI に行きたいのだが‥

MIZUNO Free Ski
RICOH GX200 24mm ISO88 F2.5 1/30 EV+0.7

昨日は山下公園の前にある県民ホールまで行ってきたわけですが、帰りに関内まで歩いて行く途中にある石井スポーツに寄ってみました。特に何かを買うというわけではなく、特に何かを探すというわけでもなく‥なのですが、そういった「特に目的の無いとき」こそ、コレは!と思うものに出会ったりするので、目的が無いからこそリアル店舗に入ってみるのが重要なのです。

それで、何かイイものに出会ったかというと、残念ながらそういうものは無かったのですが、店舗の奥のほうにスキー用品とカタログが並んでいたので、特に買う予定もないのにカタログだけいくつかもらってきました(迷惑)。まぁ、昔とった何やら‥で、スキーはやりたいねぇ~と思っているので、見込みゼロの客ではないかもしれませんしね。しかし、それこそ昔は暑い時期こそ盛り上がりましたねぇ。

地下鉄に乗って家に帰るまでの間、もらってきたカタログをパラパラと見ていて目についたのが写真のウエア。MIZUNO の Free Ski というシリーズだそうですが、このハデハデのジャケットとパンツが欲しい~!ほら、コレは!なモノに出会うでしょ?とはいっても、ウエアと板と靴と‥それだけじゃ足りなくてスタッドレスタイヤと‥やはり、スキーを再開したいな~とは思っても、簡単には行きませんな。

2012年07月23日 (月)
■ 吹奏楽コンクール

神奈川県民ホール
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/470 EV-0.3

2012 年度吹奏楽コンクールは第 60 回の大会だそうですが、今日は東関東支部に属する神奈川県、高校 A 編成(50 人以下)の地区予選が横浜の県民ホールで開催されました。上の娘も下の娘も、中学、高校と吹奏楽部に籍を置いていた(下の娘は現在進行形ですが‥)のですが、特に高校の吹奏楽はレベルも高くて聴きごたえがあります。

今日は下の娘の高校がコンクールに出場するというので、午後休暇を取得して県民ホールまで行ってきました。出来れば出場校全部の演奏を聴きたかったのですが、仕事がちと忙しく、娘の高校だけでも聴ければいいや‥と、午前中いっぱいは自宅で仕事をしてから出掛けたわけ。少し遅くに行ったので、どん八のカレーが食べられなかったのが残念。

結果のほうは‥ちょっと残念な結果に終わってしまったのですが、みんなよく頑張ったと思いますよ。今回は特に、ひとつ勝ち進めばとりわけ喜びが大きかったはずなのですが、やはりそう簡単には行きませんよね‥。ま、そういった色々も含めて、彼女らにはいい経験になったと思います。これを糧にして成長してくれれば‥と、親は願うわけでした。

2012年07月22日 (日)
■ 休日はあっという間

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

昨日は夜遅くまで飲んで仕事して(酔っ払い勤務!)‥って、一昨日も夜遅くまで飲んでいたような気がしますが、週末ですから気にしないことにしましょ。とにかく昨日は遅かったので、ここ最近には珍しく朝寝坊しました。まぁ、今日は何も無いし‥と、思ったら、来週のイベントに向けての最終打ち合わせがあるじゃないですか。バタバタとうちのことを片付けて急いで出掛けました。

まぁ細かいことが色々とあるので(って、決めなきゃ当日困りますからね)、予定の時間を大幅に超えてやっと終わり。事前準備の段階から色々と参加したのは今回が初めてでしたが、今年はきっといいイベントになると思いますよ~。本番は次の週末。ここ最近、涼しい日が続いていましたけど、明日からは夏らしさが戻るようで、暑けりゃきっとビールも美味しいですよ!楽しみ。

帰ってきたら夕方のほが近い感じになってしまったので、ちょっと買い物に行って、掃除をして、姫をシャンプーして‥と、やったら一日が終わりになってしまいました。はぁ‥休みの日というのは特に時間の経つのが早い気がしますね。とはいえ、明日の午後は休みを取っているので、明日も休みみたいなものなのでした。でもまぁ、朝起きるのは早くなりますから、昨日みたいに飲まずに寝ないと‥ね。

2012年07月21日 (土)
■ 因縁をつける

規制委人事の事前報道に自民が反発(2012年7月20,21日 読売新聞夕刊・朝刊より)
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/64 EV-0.3

「いざという時」のために何の役割も果たせていなかった原子力安全委員会を解体し、9 月に新たな原子力規制委員会が発足する予定なのだそうです。この手のものは器が変わって中身変わらずでは困るので、是非ともしっかりとやっていただきたいと思います。それはそうと、新しい組織が出来るまでの間は原子力安全委員会が引き続きその役割を果たすはずですが、出鱈目と揶揄されたあの男はどうなったんでしょうね?

過去の反省を込めて立ち上がる、その原子力規制委員会の人事案が事前に報道されたことに自民党が猛反発しているそうで、新委員会の 9 月発足が難しくなっているということを写真の新聞記事が伝えています。そもそも、「事前報道された人事案を認めない」なんていうルールが存在していることを知りませんでしたが、衆参両院の議運委員長が今回の件については事前報道を例外扱いすると合意していたそうです。

個人的には安易な原発の再稼動には賛成できませんが、稼動中でない原発だって事故は起きるかもしれないわけですし、あの役立たずの委員長はさっさとクビにして欲しいのに‥。なのに、自民党ったら一体何をやっているのでしょうか?結局、永田町は国民のことを考えてはいない‥そういうことですよね。難題を解決するのではなく因縁をつけて潰す‥国民の誰一人として、そんなことを期待しているのではないのですが。

2012年07月20日 (金)
■ 青葉台 楽々

〆鯖の炙りと鰯の刺身
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/6 EV-0.3

今日は自宅勤務デイ。通勤時間ゼロですぐに仕事ができるというのは非常に楽でよろしいと思いますね。私は仕事で電話を掛けることがほとんど無いのですが、電話が会社支給の携帯電話になったこともあり、以前よりも自宅勤務が楽になりました。今日も会議に携帯電話経由で参加しましたし、以前なら会議が理由で出社せざるを得なかったのが、今ではそれも不要になってきたと。

基本的に金曜日は自宅勤務の日としているので、どのみち今日は自宅で仕事をするつもりでしたけど、今日は夜に飲み会があったので、やはりウチにいるほうが何かと便利なのでした。ということで、ギリギリまで自宅で仕事をして、姫にごはんを食べさせて、飲み会へ GO!今日は、久しぶりになる青葉台の楽々です。楽々は会社の人に紹介されたのですが、小振りなお店なので予約は必須。フラっと行って入るのは厳しい。

何が人気なのかというと、料理がとにかく美味しいのです。写真は「〆鯖の炙り」と「鰯の刺身」でして、別のメニューなんだけど、同じ器に盛られてきました。他にもいろいろと美味しいものをいただきましたが、話に夢中で写真を撮ることなんてすっかり忘れてしまいましたよ。気が付いたら最後の客に‥いやぁ、それにしても飲んだ飲んだ。帰りの記憶も断片的になるほど楽しい(?)飲み会でした。

2012年07月19日 (木)
■ DP2M‥楽しいかも

SIGMA DP2 Merrill
RICOH GX200 35mm ISO125 F2.9 1/36 EV+0.3

先週の日曜日に横浜のヨドバシに行った‥という話題をしました。ヨドバシであれば会社帰りに秋葉原に寄り道するほうが、無いものを探すのが大変というほどでベストですが、特別な用事でもなければ行かないですからね。それに発売されたばかりの SIGMA DP2 Merrill に触れないかしら?という思いがあったので、カミさんと一緒に横浜まで行ってきたのです。

カテゴリーとしては一応コンパクトの仲間なので、レンズ交換式のコーナーではなくてコンデジのコーナーのほうに置いてありましたが、他社のカメラも含めてハイエンド系は一ヶ所にまとめればいいのに‥と、思ってしまいましたよ。まぁ、SIGMA は孤高のカメラだから、他社機種と比べてもらうこと自体がナンセンスかな?(普通に負けるから‥笑)

で、実機を触ってみました。余計なものがついていないシンプルな操作系ですし、DP1x を持っていますので、何の違和感もなく普通に操作することができました。特に使いやすいと思ったのが、MF 時のフォーカスリング操作時の動作です。これはちょっと楽しいかも。新旧センサーの違いはともかく、DP1x とは異なる画角が用意できることになるし‥ちょっと欲しい気もするんだけど、もうちょい値段が下がらないかなぁ。

2012年07月18日 (水)
■ Aecht Schlenkerla Rauchbier

Aecht Schlenkerla Rauchbier
RICOH GX200 24mm ISO141 F2.5 1/30 EV-0.3

わが家の酒蔵(?)は、新吉田にある「お酒のアトリエ 吉祥」です。トレッサ横浜にも支店が入っていて、一番顔見知りの店員さんはトレッサ店にいることがほとんどなのですが、トレッサに行くのは面倒なのでいつも新吉田の本店に行っています。先日、頒布会のワインを引取りがてら吉祥の本店に行った際に面白いものを見つけました。

それが写真のドイツビール。瓶に貼ってあるラベルには「シュレンケラ薫製ヴァイツェン」と書いてあります。ヴァイツェン(WEIZEN)というのは小麦の意味だそうでして、それは特に珍しくも何ともないですが、ローストビール(Rauchbier)というところが珍しい。樽ごと燻煙をかけて作るらしいのですが、ビールの入った樽を燻製!?

スモークものに目がない私としては、「これは!」と思って早速お買い上げ‥です。最近、発泡酒の類を買わなくなりまして、ビール系ならたいていヱビスかプレモルを飲んでますが、それと比べてもさらに高いので、大事に飲みましたよ。濾過していないそうで酵母が生きているちょっと濁った感じのビール。ほのかな燻煙の香りがとてもイケますね。

2012年07月17日 (火)
■ 梅雨明け

7/17 の夕焼け
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.0 1/15 EV0

今日は雲も無くて暑いわぁ~と思っていたら、梅雨明けだそうで‥。で、梅雨が明けたと思ったら、東京はいきなり摂氏 34 度超え‥一体どうなっちゃっているんでしょうね。昨年は平年よりも早く 7 月 9 日に梅雨明けですから、今年はだいたい平年並みという感じですかね。それはそうと、今年の梅雨は雨がちゃんと降ったのでしょうか。

長い夏休みのある子供の頃は、梅雨明けと聞くと大層嬉しかったものですが、大人になるとさすがにそこまでは嬉しくないかもしれません。でも、8 月生まれの私ですから、やはり夏は夏らしくないとね‥と、思うのです。それに、冷夏になるより暑いほうが食べ物も美味しいし。でも‥暑さが苦手の人は食欲どころではないか。

しかし、梅雨明けのニュースを聞いたところで、今ひとつ夏が来た感じがしないです。確かに暑いな~とは思うのですが、しっかり汗をかいていないからなんでしょう。やっぱり電車通勤はダメだなぁと思うわけですが、かといって明日から自転車というのも難しいし‥。とりあえず、駅ひとつ分くらい歩いてみるかな。

2012年07月16日 (月)
■ OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/23 EV-2.0

昨日の話の続きです。横浜のヨドバシにせっかく行ったので、当然のようにカメラ売り場にも行きました。しばらく行かない間にレイアウトが少し変わりましたね。SIGMA は OLYMPUS E-5 と共に売り場の隅のほうにひっそりと置かれているわけですが、SIGMA はともかく OLYMPUS の E-5 は可哀想ですよね‥。一時期本気で買いそうになっていたのが E-5 なので、一層哀れな感じを受けるというか‥。

その点、妹の(?)OM-D のほうは前面にしゃしゃり出ていた感じでした。まぁ、販売店としても将来性の無い機種を売りつけるわけには行かないという感じなのでしょう。現物を手にとって見るのは初めてのことなので、せっかくだからと触ってきました。まず、聞いてはいたけどグッと小さ目のサイズにビックリ。まぁ、ミラーボックスもペンタプリズムも無いわけで、小型化は楽なのでしょうけども。

個人的にはグッと来るものは無かったですね。EVF 機なのだから、OVF 機ちっくに見せることも無いのに‥と、思ってしまいましたよ。そう思ってしげしげと眺めてみると、PEN-EVF ってな風情に見えなくもありません。ま、モノはとってもよいらしいので、気に入ったら買っても後悔しないんじゃないですかね。私の場合は前述のように一時期 E-5 が欲しかったクチなので、どうにも妹のほうには惚れきれない‥そんな印象です。

2012年07月15日 (日)
■ 麺場 浜虎

葱醤そば
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/16 EV-0.3

昨日はカミさんが飲み会で夜いないのと、昼間のうちも色々と出掛ける用事があるというので、私は仕事をする日にしました。やらなきゃやらないで済む仕事ではあるので、単に趣味の時間を過ごしているようなものなのですけども‥。やることはプログラムづくり。テストを補佐するお助けプログラムなので、無くても済むものなんだけど、あるとテストが少し楽になるはずなので‥。でも、思っているところまで行けなかった。難しいなぁ。

今日も昨日の続きを‥なんて、思ったりもしたのだけれども、せっかくの三連休が仕事のみでツブれてしまうのも悲しい(?)ので、今日はカミさんとお出掛けの日にしました。まずは、たまプラの知り合いのところへ行って美味しそうな野菜を購入し、その次は横浜のヨドバシへ。の、前にちょうど昼時だったので、久しぶりに浜虎へ行きました。そしたら、開店十周年記念だとかで、スペシャルメニューが出てましたよ。

写真はそのスペシャルメニューのひとつである「葱醤そば」です。カミさんは冷たいやつを食べていたけれど、私としてはこっちのほうがアタリ!焦がし葱の風味が何ともいい感じで、とても美味しくいただけました。お腹がいっぱいになったらヨドバシへ‥何でもカミさんが仕事でいいものを買うのだそうで、とっても羨ましい。今回は現物確認だけだそうで、買わずに帰ってきましたが、実物を触ったら私も欲しくなりそうです。

2012年07月14日 (土)
■ DP2 Merrill

SIGMA DP1M/DP2M
RICOH GX200 35mm ISO119 F3.7 1/36 EV+0.7

一昨日の 12 日に SIGMA DP2 Merrill が発売になりました。実際の発売が発表よりも繰り下がるのが常(?)らしい SIGMA にしては、遅れることなく発売に漕ぎつけたのは素晴らしいと思います。ちなみに、DP1 Merrill と DP2 Merrill は共に SD1 Merrill と同じ APS-C サイズのセンサーを搭載するコンパクト(とはいっても、ちょい大きめ)デジカメで、発売前から非常に期待されていたカメラです。DP1M の発売はもう少し先とのこと‥。

私は今のところ DP2M を買うつもりはなかったのですが、ネット上の評判などは気になりますから、色々と探してみてみました。SIGMA のカメラですから、もっと一般的なメーカー製のカメラに比べれば、世の中に出回っている数は非常に少ないでしょう。しかし、今はネットが発達していますし、SIGMA が大好きな人はたくさんいるので、探すのに苦労するようなことはありません。既に皆さん、色々と情報を上げてくださってる‥。

ふむふむ‥なるほど。やはり事前の予想どおりで素晴らしく解像感のある写真が撮れるそうです。レンズ交換式の SD1M と違ってレンズ自体の作りを追い込めることで、四隅までキッチリと解像するようにできる‥ということらしいですが、SD1M + 30mm F1.4 EX DC HSM と比べても隅の解像感なんかは圧倒的に勝っているのだとか‥。うむむ‥なんか欲しいんですが(笑)。まだちょっと高いのですが、とりあえず触りに行ってみよう。

2012年07月13日 (金)
■ キャンプメニュー

ズッキーニの肉巻き
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/16 EV-0.3

今日は金曜日‥一週間の経つのは早いですねぇ。今週はムシムシと暑い日が多かったので、だいぶ夏っぽくなってきたなぁと感じましたが、それもそのはず‥あと 1 ヵ月もすると夏休みではありませんか!昨年はリフォームなんかもあって行けなかったのですが、今年は夏キャンプにも行く予定。暑~い中で、冷たい川に足をひたしながら飲むビールは最高ですよねー。

というわけで、今年の夏キャンプ料理は何にしましょうかね‥というのをカミさんが考え始めようとしています。最近は「特別にアウトドア料理っぽくないもの(我が家比)」を食べるというのがやや流行っておりまして、今年の春キャンプでのハンバーグなんていうのが意外な人気を得ました。つまり、思わぬ料理が外で食べると旨かったりするので、そういうものは無いものか‥と。

なんて考えると、キャンプ料理といえば定番中の定番ともいうべき、カレーなんかが実は新鮮で旨かったりして‥。普通のカレーじゃ面白くないから、自分らでナンを作ってキャンプダッチで焼いてみる‥っていうのも面白いかも。ちょっと面倒そうだけど‥。ということで、写真はキャンプ料理とは全く関係のない今日の晩ごはんのおかずのひとつ。見ただけではよく分かりませんが、ズッキーニの肉巻き‥でした。

2012年07月12日 (木)
■ 早帰り

小学一年生と一緒の帰り
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/39 EV-0.3

会社には色々な仕事をしている人がいます。私の仕事はコンピューターのプログラムづくりですので、カッコよく言えばクリエイティブな仕事‥っていうのはちょっと無理があるか。IT 系企業も "New 3K" なんていわれて久しいわけですが、別にカッコいい仕事でもなければ、楽な仕事でもない‥。まぁ、何の仕事でも厳しいですから、楽しようなんていう考えがそもそも間違いなんですけどね。

で、仕事場が都内に移ってから職場内での周りの環境も大きく変わったわけですが、私の近くに陣取っている部署が、私の仕事とは全く異なる仕事をする方々の部署なのです。それはそれで構わないのですが、とにかく電話を掛けなければならない仕事のようで、それは彼らにとっては当たり前のこと。しかし、我々にとっては申し訳ないけど「うるさい」んです。物事を掘り下げて深く考えるときに、電話の声が邪魔なのです。

そんなこともあって、ミーティングが無ければ早い時間に帰って来ることも増えてきました。もちろん、自宅に戻って仕事の続きをするわけでして、単に会社と家との移動時間がズレただけではありますが‥。今日も早めの一時帰宅をしたのですが、とりわけ早めに帰ってきたので、帰りがけに小学一年生の下校時間とぶつかりました。ということで気分はちょっぴり小学一年生!‥とっても無理がありますね。

2012年07月11日 (水)
■ 最後まで親は責任を取れるのか

着床前診断で全染色体検査(2012年7月11日 読売新聞朝刊より)
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV0

体外受精による受精卵に対して「全ての」染色体を調べ、異常が無いことを確認する着床前診断を実施された子供がこれまでに 16 人ほど生まれていることがわかったそうです。従来の着床前診断は、重い遺伝性の病気を持つ親に対して限定的に認められていたそうですが、その「限定的な」制約を医師の判断で勝手に取り払っていたことが問題視されているといいます。

これは非常に難しい問題だと私は思います。幸いなことに‥と、言っていいのかわかりませんが、私とカミさんの場合は不妊治療に頼らずに子供を授かることができましたので、子供を授かることができない親の辛さを理解することが難しいです。仮に不妊治療に頼っていたらどうだっただろう‥その場合は、こういうことが可能ならお願いしていたかもしれません。

しかし、着床前診断そのものがまだ新しい技術だそうで、今後、何らかの問題が明らかになる可能性は否定できません。将来、着床前診断が原因の問題が生じたときに親が子供を拒否した‥そういったケースが出ないとも限らない。そういう場合にどう対処するか‥むしろそちらの方が、着床前診断における技術的な課題よりも難しい問題かと思います。

2012年07月10日 (火)
■ 和食

今日の晩ごはん
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/30 EV-0.3

先日、facebook のほうで rr さんに「洋食が多いですね」と言われました。言われてみれば‥確かにそうかもしれません。特に金曜日の晩は、一週間お疲れさまの意味を込めてワインを飲むことが多い(金曜日以外も飲んでるけどね‥)ので、ワインと組み合わさるとまず洋食になりますものね。

特に今日のワインは赤だ‥なんて思うと、和食の出番は無くなります。もしかしたら、実は赤ワインに合う和食‥なんていうのもあるのかもしれませんが、和食に合わせるとしたら白ワインのほうが想像しやすいです。実際、七輪で焼き鳥、焼き魚‥なんていう時に白ワインを合わせることもありますので‥。

ということは、うちは洋食ばっかりか?そりゃ日本人ですから、味噌汁が飲みたいなぁ‥と思うこともあるわけでして、洋食ばっかりではなくて和食だってこうして食べてます(とはいえ、おかずが洋食っぽいですが‥)。しかし、味噌汁を飲むと「ああ、日本人でよかった」と思います。和食の基本は味噌ってことなんでしょうかね。

2012年07月09日 (月)
■ エコバッグ

NORTH FACE のエコバッグ
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/9 EV-0.3

自転車通勤している頃は持ち運ぶ荷物も多かったのですが、持っている(というか背負っている)バッグもとても大きなものだったので、帰りの途中で買い物‥などという場合でも結構な量のものを入れることができました。しかし、都内へ行く際にはあまり大きなバッグを持ち歩くわけにも行きませんので、ずっと小さなバッグを持って通っています。

当然、帰りがけに買い物をしたら‥カバンの中には入りません。袋が有料の OK で買い物をした場合などは、どうしようかと考えてしまう‥。でも対策は簡単。自分で専用のバッグも持てばいいのです。というわけで、以前、買ったはいいけどあまり使っていなかった THE NORTH FACE のバッグをカバンに入れて歩くようになりました。たためばこの程度のサイズなので、持ち歩くのは楽ちんです。

NORTH FACE のエコバッグ(たたんだところ)
RICOH GX200 24mm ISO109 F2.5 1/30 EV-0.7

今日の帰りは OK で買い物をしたので、早速役に立ちましたよ。女性の方はごく当たり前に持ち歩いているようなものかと思いますが、男性諸君も真似するといいですね。で、コンビニでもどこでも、レジ袋は全て有償にしましょ。そしてレジ袋の収入は全て環境問題に役立てるようにする‥。レジ袋の使用量が変わらなくても減っても、大きな視点で見ればどちらにしても進歩だと思うのです。

2012年07月08日 (日)
■ ピルケース

姫の薬入れ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/73 EV-0.3

姫は今年で 8 歳になるのですが、犬(中小型犬)の 8 歳といえば人間でいうと 48 歳くらいだそうですから、ちょうど私と同じ感じ‥ということになるんですね。私は今のところそれほど感じていませんけども、そろそろ無理の利かなくなってくる歳だそうで、体が気持ちに追いつかないということを思い知らされる日が来るんでしょうねぇ。ま、すでに「昔のようには行かないねぇ」と感じることはちょこちょこと出てきましたが。

姫の場合、シュナウザーにしては体が小さくて、頑丈というよりは弱っちいほうです。だから‥ということでもないとは思いますが、薬のお世話になるようになってしまいました。ひとつは昨年の夏から‥私が姫のトリミングをやるきっかけとなった「抗てんかん薬」ですが、最近、別の薬が一種類増えたのです。まぁ、薬を飲んでいることで元気に過ごしてくれるのなら、それはそれで構わないんですけどね。

ただ、姫はちびっちゃなので、薬をいちいち割って「姫サイズ」にしてもらわねばなりません。割った薬は先生が小分けにして機械で包装してくれていたのですが、全部同じに見えてしまうので、自分たちが分からなくならないよう日付を書いてました。でも‥よく考えたら先生の作業も大変そうなので、ダイソーでピルケースを買ってきて、そこに直接入れてもらったら‥ちょっとしたことですが、みんなの作業が減りました。よかった。

2012年07月07日 (土)
■ 今週の姫サロン

ウチのクリッパー達
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

買おう買おうとずっと思いつつ、なかなか買えないでいた小型のコードレス・クリッパーを買いました。もちろん、それは姫のトリミングのためのものなのですが‥。ネットで買ったものが今週届いたのと、姫のボサボサ具合がだいぶ酷くなったので、今日は姫のトリミング・デイになったわけ。ただ、今日はカミさんが一日不在なので、朝イチで洗ってもらうのだけお願いしたあとは、全ての作業を一人でやらねばなりません。

姫・トリミング前
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.9 1/23 EV+0.3

「お客様~、ずいぶんと伸びちゃってますね‥」
「夏だから、ちかたないでしゅよ~」
‥って、お前の毛は雑草か?

姫はあまり暴れたりしないので、トリミングが大変で大変で‥なんてことは無いのですが、最近は姫も歳をとったせいか、トリミングテーブルの上にずっと立っている‥なんていうのは無理なのです。スキあらば横になって寝ようとするのですが、私も面倒なので寝かせちゃってます。寝てりゃあ抵抗しませんし全く動かないので、楽といえば楽。ただし、左右のバランス、全体の雰囲気を見ながらカット‥なんてことは無理。変になっちゃったら姫のせいだからねー(笑)。

姫・トリミング後(上から)
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/7 EV-0.3

なんか‥あまり変わったような感じがしませんな~。これでも結構な量を刈ったつもりなんだけど‥。まぁ、写真では分かりませんけども、胸まわりから顎下は短くすっきりしましたし、顔幅も狭まってちょっとカッコいい。しかし‥相変わらずキメどころの眉毛が難しいです。いつまで経ってもギシャギシャですよ。

姫・トリミング後(前から)
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/7 EV-0.3

で、今回から投入したコードレスの小さいクリッパーですが、耳とか足裏あたりに威力を発揮しますね。それもそのはず、いつも耳に使っているスピーディックの 1mm よりも薄い 0.6mm なのだとか。耳がきれいになると手入れがしやすくなってカミさんが喜ぶはず‥姫は嫌がるかもしれないけどね(笑)。

2012年07月06日 (金)
■ 2013 KTM SIXDAYS

2013 KTM 350EXC-F SIXDAYS
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV0

今日は自宅で仕事の日。基本的に金曜日を自宅で仕事をする日に定めたのですが、来週は健康診断があって都内まで行かねばなりません。なので、来週は別の日に自宅で仕事かな。毎日、自宅で仕事をするとなると、それはそれでまた別の問題が出たりするのでしょうが、たまにする自宅勤務はなかなかいいです。これから先、真夏の暑い頃になっても、自宅のほうがきっと楽。もちろん、エアコンなんてかけたりしませんけども、会社とは違って T シャツと短パンで仕事ができますからね。会社はエアコンがかかっていようとも妙に暑くてたまりません。

さて、話は全く変わってモーターサイクル。一時期騒いでましたけど、最近は静かなので飽きちゃった?‥ということはなく、相変わらず置き場の確保がままならないので、空き待ちの状況です。てなわけで、今もまだ雑誌を見て「いいな~」と言っている状態に変わり無く‥。写真は昨日発売の frm でして、2013 モデルの試乗記が載ってました。2013 年はドイツで ISDE が開催されるとのことで、2013 の SIXDAYS モデルはドイツカラーなのです。前回のフィンランドカラーがとってもナイスだったので、見た目はだいぶ地味になった感じですね。

その 2013 SIXDAYS モデル‥注目はフロントサスペンションだそうです。WP の 4CS というモデルだそうで、これだけで乗りやすさが大変向上したとのこと。って、もう 20 年くらいモーターサイクルとご無沙汰している私にはどっちでもきっと分からない。2013 モデルも発売になるということで、先日、KTM のディーラーで見かけたフィンランドカラーの EXC250-F SIXDAYS が安くならないかしら‥なんて。一時期は Husq にぞっこんでしたが、最近は KTM にぞっこんです。って、最終的に蓋を開けたら WR-F あたりに落ち着いちゃったりして。

2012年07月05日 (木)
■ pininfarina

CG No.617 2012/08
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/97 EV0

世の中は理論的に存在を予測されていながら、今まで唯一見つかっていなかった「ヒッグス粒子」発見のニュースで盛り上がっています。私は、存在するものと思っていたので、やっと見つかったか‥という思いでしたが、いやいやそれでも素晴らしい発見です。ちなみに新聞によれば、ホーキング博士は「見つからないほうに 100$!」って、賭けしてたそうですね(笑)。それはともかく、私にとっては、ヒッグス粒子発見のニュースよりも、昨日の朝刊に載っていたセルジオ・ビニンファリーナ死去のニュースのほうが衝撃的でした。

車好きの人なら、誰でも一度はピニンファリーナの名前を聞いたことがあるでしょう。世界的に最も有名なカロッツェリアのひとつと言ってもいいかと思います。フェラーリのデザインを数多く手がけたこともあって、そちら方面の人には特に有名かと思いますが、個人的にはフェラーリにはあまり興味はないので、あのモデルが美しい‥などと言えるほど知識がありません。ピニンファリーナの作品で一番好き車は‥と言われたら、真っ先に挙げるのは Lancia Rally 037 ですね。あの車は本当に美しいです。もちろん、ストラダーレでいいので乗ってみたいですよ。

ところで、最近、自動車業界に疎かったのですが、アルファロメオとマツダが提携したそうですね。もっとオドロキなのは、新型ロードスターの原型として、ピニンファリーナが 2010 年に発表した 2uettotanta(デュエットタンタ)が原型になるとかならないとか‥(写真は別モノ)。中身がロードスターで外見がアルファ‥ベースはデュエットタンタですと!?これがマツダのディーラーで買えちゃったりした日には‥キャンプはレンタカーで行くことにして、ロードスター買っちゃうかも~!って、さすがにそれはないか。でも、楽しみですねぇ。

2012年07月04日 (水)
■ 夏カゼ?

風邪薬
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/36 EV-0.3

ありがたいことに、うちの家族は比較的体が頑丈‥というのは、風邪などをあまり引かないという意味‥なのですが、珍しく下の娘が夏風邪のようなものをひいたらしく、一昨日、昨日と学校を休みました。関節が痛いなどというので、「それってもの凄く熱が高いんじゃ‥」なんて思ったのですが、熱は 37 度ちょいくらいで大したことない(下の娘はウチで一番平熱が高くて 36.5 度以上が普通って感じ)ようです。

何でも聞くところによると学校で結構流行っているらしいのですが、冷房を掛けっぱなしで体調を崩した‥なんていう感じでもなさそうですし、何でしょうね?なんて思っていたら、今日、朝起きたら体がだるく、喉がちょっと嫌な感じ。「うへ~、私もやられちゃった?」‥全然嬉しくないんですけどー。今忙しいから休んでいる暇なんてないのに‥ということで、今日は急遽自宅で仕事。PC を会社に置いてこなくてよかった。

娘のものをもらってしまった‥ということは、ウィルス性のものなのでしょうか。熱は全然無いのですが、喉がずっとイガらっぽいのと、全身が何となくダルい感じ。ウチにあった風邪薬を飲んで過ごしましたけど、悪くなるでもなく、良くなるでもなく‥といった感じ。ただ、喉のイガイガだけはどうにも気分悪いので、のど飴買ってきて舐めてましたが‥一日でひと袋なくなってしまいましたよ。う~む、何とも有難くない頂きモノです。

2012年07月03日 (火)
■ Retina Photo

道路いっぱいに散った八重桜
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F6.3 1/500 EV0

昨日、SIGMA 好きなら知らない人はいないと言ってもいいであろう、maro さんが書かれている「maro の雑記帳」の記事で知ったのですが、北海道美瑛に住むプロカメラマンである白石健人さんの写真が APPLE の新しい OS X-Mountain Lion の WallPaper に選ばれたのだそうです。それはそれは美しい写真なので、是非見ていただきたいと思います。

このこと自体も、とてもとても素晴らしいことなのですが、maro さんが読んで欲しいと書いている白石さんの‥

「APPLE 社に選ばれた今・・・」

を、私も是非読んでいただきたいと思います。白石さんが感じられていることを maro さんも常々感じられていたのだそうですが、それは私もまったく同じです。それはカメラの眼で撮った不自然な写真が世の中に溢れている‥というもの。そのような写真とは違って、人間の網膜(Retina)で見たのと同じ自然な写真のことを、白石さんは APPLE に敬意をはらって ”Retina Photo” と呼ぶことにした‥と、言います。

Retina Photo ‥なんという美しい言葉なのでしょう‥。私が散歩の合間に撮るような写真なんて、遠く足もとにも及びませんけども(当たり前だよ!)、自分が見て感じたものと全く同じものを撮りたい‥その気持ちを忘れずにシャッターを切りたいと思います。最近、休みの日にもどこへも行けない生活が続いているのですが、DP1x を持って(もちろん、GX200 も持って)どこかへ行きたくなりました。ついでに新しいカメラも欲しい‥(笑)。

2012年07月02日 (月)
■ 自転車置き場

会社近くには自転車置き場がない
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/39 EV-0.3

朝、会社の最寄り駅から会社までは歩いて 5 分強といった感じの距離だと思います(気にしたことない)。駅を降りて何となく人の流れに乗って歩いていたのですが、違う道を通って行くこともできるので、最近はわざとそういう道を歩いています。そうしたら、距離は同じようなものなのだけれども、人がとっても少ない道を発見しました。

人通りが少ないせいでしょうか‥。表通りに置いてある自転車とは明らかに異なるタイプの自転車が置いてありますね。例えば写真のコレ。何はともあれドロップですし、ペダルには靴を固定できるベルトも装備されているので、それなりに自転車に乗る人のものには違いありません。小径車とはいえ、結構な距離を走っている感がプンプン。

で、私も自転車で来るべく、会社の帰りに自転車置き場がないかと探してはいるのですが、まだちゃんとしたところが見つかりません。どうしても乗ってきたければ、私もこうする以外に無いのでしょうか‥。やはり後ろめたい気がするので、出来ればこれはやりたくないんですけどね。もうちょっと範囲を広げて探してはみますが、だんだん望み薄になってきました‥。