14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年09月30日 (日)
■ 今週の姫サロン

久しぶりにスッキリ
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/9 EV-0.3

前回のトリミングは 8 月 4 日でしたから、いくらクリッパーで短くしていたとはいえ、2 週間くらい前にはトリミングしたかったところです。でも、2 週間前は私のほうがまだまだでしたので、「もうちょっといいよね?ごめんね、姫‥」と言いつつ、先延ばしにしていたのです。途中、首から胸にかけてのところは少し短くしたのと、足裏の毛を刈るのだけはやったのですが、それでは残念ながら気休めにもなりません。

さすがに今週末はトリミングしなくては‥と、先週あたりから思っていたので、今日は午前中からトリミング。姫のトリミングは耳掃除を本格的にやるのが最初なので、小さいクリッパー(これ、ホントに便利!)で耳の内側の邪魔な毛をひと通り刈り取ったらカミさんに耳掃除をしてもらいます。それが終わったら、体全体をざ~っとクリッパーで短くして(雑ですんげーデコボコ‥笑)、カミさんにシャンプーしてもらいます。

で、ここからが勝負。濡れた毛を乾かしてできるだけ真っ直ぐに伸ばし(姫はクセっ毛なので大変)、クリッパーの仕上げと刈り込み‥です。私が素人で下手なのが一番の理由ですが、姫は眠くなってトリミング台でも構わず横になる「寝ながらトリミング」なので、左右のバランスを見ながら切り進めていく‥が、難しい。勢い、シザーではなくセニングが主役になります。だもので余計にピシッとしない‥。せめて髭くらいはシザーで切れるように練習しなきゃ。

2012年09月29日 (土)
■ ジテツーしよう!

赤羽橋付近にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/570 EV-0.3

「会社までジテツーしたいなぁ」‥言ってるだけじゃどうにもならないので、とりあえず会社まで自転車で行くとどれくらい掛かるか実感してみよう‥ということで、思い立ったが吉日!自転車に乗って会社まで行ってみることにしました。今週に入って 3 日ほど近所の緑道を走りましたけど、まともに自転車に乗ってない日々が続いているので、自転車整備も全然やってません。ブレーキシューもタイヤも磨り減ったままだけど、せめて最低限のことは‥ということで、出掛ける前に空気を入れてチェーンにオイルを注しました。

というわけで、目指すは会社!2 時間は掛からないとは思うけど‥。コース概要は、中原街道と国道一号を使って東京都中央区まで‥という感じです。今はメーター付けてないので、走った後も距離は分からないけど。ま、行ったこと無いエリアじゃないし、何とかなるでしょ?‥という感じで走り出しました。本当に乗ってないので、脚力は落ちているんだろうなぁ。とはいえ、走れない‥ってことは無いし、考えてみたら東京エリアは下の娘が小学生の時に参加した「バイシクルライド」以来かも‥。小学生と一緒じゃないので、さすがにスピードは上がります。

で‥結局、1 時間半ちょうどで会社に着いてしまいました。平日だと自動車が多いせいでもっと時間が掛かりそうだけど、思っているより早かったですね。やはり、自転車置き場と着替えさえクリアできれば、ジテツーは難しくないと思います。さすがに都内は自転車のことを全然考えてない交差点だらけなのですが、それは目をつぶってやるので、自転車置き場をホントに何とかして欲しい‥。距離はそこそこあると思うので(おそらく往復で 56km くらい)、これなら週に 2 ~ 3 回乗れるだけでもかなりいい運動になると思いますけどね。

2012年09月28日 (金)
■ 通勤って何?

今日の夕焼け
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/60 EV-0.3

今週末で 9 月も終わりですね。当たり前ですけど、2012 年も 4 分の 3 が終わりってことです。暑い暑いと思っていたのもすっかり昔のこと‥という感じになってしまったし。それはそうと、この 9 月は本当にあっという間でした。入院騒ぎ‥(っつーか、入院しましたけど)のせいもあって、今月は会社に 2 日しか顔を出していませんし、退院後の自宅勤務も二週間が経過しました。色々ありすぎたせいかもしれませんけど、とにかく全てのことがあっという間に過ぎ去った感じ。

つまり時間は経過していますし、さすがに体のほうは前の感じに戻ったと思うので、来週からはまた都内まで行こうかと思っています。とはいえ自宅勤務に慣れちゃったので、自宅勤務を続けるのも悪くないかなぁ‥なんて思ってしまっているのですけどね。自宅勤務だと、例えば夕焼けがキレイだなぁと思えば、仕事の手を休めてこうやって写真撮ったりもできるし。それこそ昼休みに自転車乗れるし‥会社にいるとなかなかそういうわけには行きません。

ま、とりあえず今日で自宅勤務は一旦終了。とはいえ、今までも週に一日‥金曜日は自宅勤務の日としていたので、それは来週からも継続の予定です。もしかしたら、週に二日に増やす‥かもしれません。週に三日‥以上にしちゃうと、色々と面倒なことが出てくるので、そこまでは行きませんけど。でもホント‥今月は自宅勤務が多かったせいで「通勤って一体何?」という素朴な疑問を以前よりも強く感じるようになってしまったのは事実です。

2012年09月27日 (木)
■ ジテツーに向けて

せせらぎ公園付近@せきれいのみち
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/153 EV-0.3

来週からは都内への通勤を再開しますけど(嫌だにゃあ‥)、今週いっぱいはまだ自宅勤務中です。自宅勤務のいいところは、通勤時間がゼロである‥ということが一番だと思いますね‥。その分の時間を何か別のことに充てられるからです。例えばこうやって自転車に乗ってちょっとした運動ができる‥。まぁ、これは昼休みの時間を使って運動しているので、通勤時間を充てているわけではないのですが、それでも都内で昼休みに自転車で運動‥は、厳しいでしょうね。

逆に自宅勤務のデメリットは、手軽に顔をあわせるミーティングを開催できない‥くらいでしょうか。そうは言っても、会社支給の携帯電話がとりあえずあります。つまり、会話による意思疎通も可能ですから、何もできなくて困るということはありませんけどね。ちなみに、今のところは前の職場のように自転車通勤が出来ているわけではないので、通勤時間を使った体力づくり‥は、出来ていません。だもので、個人的には都内勤務に魅力を全く感じられない状態になってしまっています。

というわけで、今日も昼休みにこうして自転車で運動‥。緑道をぐるっと一周すると、だいたい 12km 弱を走る感じですが、これで 40 分ほどかかります。車道だと全体的にもう少し速く走れるはずだから、都内の勤務地まで自転車通勤できれば、1 時間半ちょっとくらい走ればいけそうな感じもしますが‥。都内を走ったのもだいぶ前のことなので、自転車を整備して一度は往復してみる必要がありますね。また、ブロックタイヤを買っちゃったんだけど、都内用に細身のスリックに変えてみるか‥。

2012年09月26日 (水)
■ 自転車ナンバープレート

自転車通勤していた頃
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/203 EV-0.3

しばらく前に「東京都が自転車にナンバープレート装着を義務化する方向で検討」といった記事を新聞で見た気がします。東京都は何をバカなことを考えているのだ‥と、あきれていたのですが、最近、立て続けに疋田氏がメルマガの話題にしているところを見ると、そのバカなことを真剣に考えているホンモノのバカが実際にいるらしいのです。東京都って人もお金もたくさんあるので、時々はマトモなことも出てくるようだけれども、その分、こういうバカげた無駄なものもたくさん出てくるのがタマリマセン。

どんだけバカな話なのかは、疋田氏のメルマガの「放置自転車は減ったのに? の481号」と「最初からバイアスがかかっているじゃないか、の484号」あたりを読んでもらうといいかもしれません。どうしようも無いのが、「東京都自転車対策懇談会」なる「自転車に乗ってもいないバカ者の集まり」が、「自転車を使って便利さを感じる人より、自転車から迷惑を受ける人の方が多い」と決め付けて、ナンバープレート装着を義務化しようとしていること。その「決め付け」をした森地茂なる座長が、何の根拠もなく本人の印象だけでそのように決め付けた‥というのです。

いや、百歩譲ってそのように決め付けてくれてもいいんですが、そのせいで多額のお金をドブに捨てようとしているというのですから堪りません。お金が回れば景気回復に貢献するからいい‥なんてことを言う人もいるかもしれませんが、同じお金を使うのならばもっと意味のあるものに使って欲しいです。とりあえず、東京は自転車を置いておける仕組みをもっと提供しなければいけません。でも、止めるためにナンバーが必要なら、私は喜んでつけましょう。それと、疋田氏がいつもいつも言っているのですが、自転車のアレコレについて決めることを自転車に乗らない人に任せないで欲しいです。

2012年09月25日 (火)
■ 下田まで‥

魚どんや@開国下田みなと
RICOH GX200 28mm ISO135 F4.8 1/32 EV-0.3

先週の土曜・日曜ともにカミさんは仕事でした。そのまま休み無しで仕事しっぱなしも辛いので、今日は休みを取るから「どこかへ行きたいなぁ‥」と言っていたのは昨日のこと。私は入院騒ぎで仕事を一週間放りっぱなしになっていたこともあり、昔なら「仕事がちょっと‥」とモゴモゴしていたところなのですが、ここで会社に恩を売っても何もいいことは無い‥というのは、この歳になってようやく分かってきたこと。なので、カミさんの休みに合わせて一緒に休んでしまうことにしました。

出掛けると行ってもどこへ‥?これまた特に目的があるわけでは無かったのですが、今日の天気は南のほうほどよさそうだったので、下田まで「ひもの」でも買いに行くことにしました‥って、ひものは「ついでに買う」ですが。ということで、134 号から 135 号を通って下田まで‥。写真は下田に以前行ったときに閉まっていた「魚どんや」(開港下田みなと)で食べた「地金目」のにぎり‥です。いや、何ともゼイタク!

そして下田の小木曽本店にて「ひもの」を仕入れ、伊豆スカイラインを通って箱根経由で帰ってきました。今日の午後は晴れてくる‥といった予報だったのに、ずっと曇りの天候でイマイチだったのですが、だいぶこっちまで戻ってきた頃にキレイな夕焼けが‥。下の写真は 134 号の鎌倉高校前付近ですが、夕焼けと江ノ島がいい感じです。しかし、それにしてもみんなが夕焼けの写真を撮っているのはなぜ?と思ったら‥。

鎌倉高校前付近での夕焼け
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/164 EV-0.3

ミラーに映る富士山
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/73 EV-0.3

富士山のシルエットが夕焼けに浮かんでいたのですね。サイドミラーに映った富士山をカメラを見ずに撮ったので左右は逆さまですし、ピントもボケボケですが、こんな雰囲気に見えていた模様。この後さらに逗子まで行ったりと、今日は一日「欲張りな日」でした。子供が小さい頃は思わなかったのですが、最近は「週末ではない平日」の休暇を満喫するほうがいいなぁ‥そう思うようになりました。だもので、土日のどちらかに仕事をして、平日に代休取得っていうのもいいかも‥なんて。

2012年09月24日 (月)
■ 久々の自転車

くさぶえのみち
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/125 EV-0.3

労災病院を退院したのが 14 日のことですから、今日は退院してから 10 日目ということになります。さすがに先週のうちは「まだ何となく疲れやすい」という感じがあったのですが、先週末も基本的にはどこへも行かずに家でのんびりしてましたので、いい加減、今週くらいからは少し元気になって来たかなぁ‥という感じがしなくもありません。でも、もう少しの間は大事を取って、今週いっぱい‥つまり 9 月中は自宅勤務とすることにしました。

入院中の病院食のおかげもあって、体重は若干減ってます。少し前は「マジで運動しないとヤバくなってきた」という感じだったのですが、今は 65kg 台を行ったり来たりしているくらいですので、この体重をキープしつつ、ハラ回りをしぼって筋肉をつけるといい感じになりそう(それが難しいんだよ!)。つまり、そろそろ少しは運動したほうがいいんじゃねぇか?ということで、今日は昼休みに相当する時間を使って緑道をぐるっと自転車で回ってきました。全部でおよそ 40 分ほど‥。

こむらさき(小紫)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/217 EV-0.3

勤務地が東京になる前に自転車通勤していた頃に比べると、今日の自転車に乗っている時間‥つまり、運動している時間はずっと短いですが、全く乗らないのに比べればずっとマシでしょうね‥。こりゃ、来週以降に東京に行くようになった後、少なくとも自宅勤務の日は自転車に乗る生活を復活させたいところ‥。そんな感じで、今日はホントに久しぶりに運動したのですが、本当に気分がよかったです。コムラサキのキレイな実も見つけたし、やはり何とかして体にいい時間を作らなければいけませんね。

2012年09月23日 (日)
■ CRF250L

HONDA CRF250L
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/15 EV-0.3

KTM か HUSABERG か、それとも Husqvarna か GAS GAS か?なんて、外国産のオフモデルの話ばっかりしてますけれど、それらは全部がエンデューロ・モデル。つまり、競技に出るためのものであって、せいぜいが林道を楽しむために乗るようなものばかり。少なくとも街乗りもついでにやっちゃえ‥というために乗るモデルではありません。だもので、KTM あたりには(HUSABERG もだろうなぁ)メインキーなんてものも存在しなかったりするそうな。

昨日一日、Web 上をフラフラと旅して(?)いたわけですが、冷静に色々と考えてみるとホンモノのエンデューロ・マシンに乗るのはバカだよなぁ‥なんて、普通の考え方になってしまったりもしています。そうやって冷静になると、国産のオフモデル‥という、選択肢があるんだか無いんだかわからない中から選ばなければなりません。例えば、今出ている frm の表紙(写真)に載っている HONDA CRF250L などが、それに相当するわけですが‥。

でも、例えばこの CRF250L に乗ったとしても、自分にとっては十分なんだろうと思うのですよ‥実際問題としてね。ツーリングに行ったりするのもずっと便利でしょうし、タンデムも可能。なんだけど‥どうしてもカッコよく見えないのです。最重要要素じゃないことくらい分かっているつもりなんですが、どうしてもググッと来ない‥。これが、1981 の HONDA X200R みたいなカッコだったらググッと来ちゃうんですけどね‥って、やっぱり見た目も大事だよなぁ。

2012年09月22日 (土)
■ ステーキ!

ヒレステーキ
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.9 1/18 EV-0.3

週末はどこかへ遊びに‥と、行きたいところですが、今週末はカミさんが土日とも仕事なのです。ですので、カミさんとどこかへ遊びに行くというわけにはいきません。じゃあ、ひとりでどこかへ‥と、行きたいところですが、アクティブに動くというのは、まだちょっと遠慮したい感じです。実際のところは大丈夫だと思うのですが、何となく体を動かす気になれないのです。気分的には今月中くらいは少しおとなしくしていたほうがいいかな‥と。

だもので、今日はまずまずの天気ではあったものの、家の中でじっとしている土曜日でした。いつもどおりテレビなんかを見ることは皆無ですので、PC の前に座って主にモーターサイクル関連の調べものをして‥という休日の過ごし方でした。しかし、調べれば調べるほど、(いざ買えるとなった段階で)どれを選ぼうか‥で、悩む結果に(笑)。お気楽に乗れるやつでいいから、チョイと乗って景色のいいところに早く行ってみたいものです。

なんてことをやっていたら夕方に‥。カミさんから「やっと終わった」という連絡を受けて迎えに行きました。その足で OK によって今日の晩ごはんの調達を。最近、娘らと一緒に食べることが減ってきたので、今日もカミさんと二人で晩ごはんとのこと‥。入院したのがきっかけで、いい感じに体重が落ちていますので、今日はちょいと奮発!ということで、ステーキを食べちゃいました。ま、OK のステーキですし、二人分だからリーズナブルですけどね。

2012年09月21日 (金)
■ 頭脳労働

夕方の雲(8 月のだけど‥)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/410 EV-0.3

今週は月曜日が祝日でお休みだったので、仕事の日が 1 日短いのです。しかも、一応、病み上がりということで、今週は全部自宅勤務とさせてもらいました。さらにみんながあまりにも「仕事しすぎるんじゃねぇ!」と怒ってくれるので、深夜まで仕事‥なんていうことはなく、ほぼ定時勤務‥という感じの仕事しかしていません。まぁ、それが普通とは言いませんけども、今までが異常だったのかも‥と、思うようになりました。

ちなみに、私の仕事はコンピューターのソフトウェアの設計・実装ですから、コンピューターの前にひたすら座って一日中キーボードを叩いてるだけです。つまり、肉体労働ではなく頭脳労働‥。先日、病院での看護師さんや医師の先生方の仕事っぷりには感激しましたけど、我々の仕事は傍から見てると「一体、何の仕事してるの?」という感じに見えるでしょうね。どちらかと言うと、暗~い職場に見えるかもしれません。

結局、座って指先を動かしているのが基本ですから、私は「そんなに疲れる仕事じゃない」くらいに思っていたのですが(睡眠不足になるほど忙しい時は除く)、頭を使うということが「意外と疲れる」ということに、今週生まれて初めて気がつきました。私としては、もうちょっと仕事しておいたほうが‥なんて思ってはみても、体が疲れて気力が続かないのです。頭脳労働っていうのも意外と疲れるのだな‥と、分かりました。

2012年09月20日 (木)
■ HUSABERG 2013

HUSABERG FE501
RICOH GX200 28mm ISO119 F2.7 1/32 EV-0.3

昨日の話題に出てきたエフアールエム‥VOL.42 は frm STORADA のマン島 TT レースの記事が面白かったのですが、2013 年の HUSABERG(フサベル)の試乗記もなかなか興味深かったですね。HUSABERG というのは、この車体のカラーから想像が付くかもしれませんが、スウェーデンのメーカーなのだそうです。それも、ハスクバーナがカジバに買収された際に、ハスクバーナを離れたエンジニアが興した会社なのだとか。

そして個性的なマシンを作っているメーカーだったのですが、ちょいと高価なのが難点でした。もちろん、日本ではマイナーな存在であることから、万が一購入したとしても後々のメンテで苦労するんじゃないのかとか‥。だから、いくらモノとしては素晴らしいとしても、こいつに乗ることは無いだろうな‥と、思ってました。それが、2013 年モデルからは親会社である KTM ベースのマシンに変わるというではありませんか。

ということは下手をすると「青い KTM」ということになってしまうのかもしれませんが、メンテ面での心配は以前よりずっと減るんじゃないかと思うわけです。もちろん、価格的にも KTM といい勝負‥というか、私が買うとすれば‥の、FE 250 は KTM EXC-F 250 Sixdays よりもちょっぴり低価格だったりしますし‥。でもね~、やっぱり「いつ乗るのさ?」っていうのと、「で、どこ走るの?」っていうのがいつまでも引っかかるところなんだよねぇ‥。

2012年09月19日 (水)
■ モデライダー

多聞恵美さん
RICOH GX200 28mm ISO84 F2.7 1/32 EV+0.3

エフアールエム‥Free Ride Magazine の頭文字を取って、frm という名前のバイク雑誌(自転車バカの私に言わせれば、モーターサイクル雑誌)があります。ひと月おきに出る隔月刊で、厚さ 5 ~ 6mm 程度の薄手の雑誌なのに 1200 円なので、初めて買ったときには「高いなぁ~」なんて思ってしまったのですが、それは大きな勘違いでした。美しい写真と文章を見ていると、とてもワクワクする素晴らしい雑誌‥今や、唯一の定期購読雑誌です。

その frm ですが、今月頭に出た VOL.42 の frm STORADA(ロード寄りの話題)で特集されているのが "ISLE OF MAN" の TT レースですが、1907 年から始まった伝統のある「公道レース」であり、バイク系レースでは最も観戦してみたいレースのひとつです。その ISLE OF MAN の特集のひとつのあった記事が、自称 "モデライダー" (モデルでライターでライダー‥だそうな)の多聞恵美さん(写真)の記事でした。

最近では女性ライダーもた~くさんいるのだと思いますが、こんなにカワイイ人もフツーに颯爽とバイクを走らせていると思うと何とも嬉しくなります。もちろん彼女も大きなバイクに乗れる免許を持っているようですし、それを言ったらカツマーなんか(カワイイ人云々はちょっと‥モゴモゴ)DUCATI Diavel なんて乗ってますからね。私だって大排気量車に‥っていうのは、やっぱり止めておいたほうがよさげですか(笑)。

2012年09月18日 (火)
■ C/A/S

F5.6 vol.5
RICOH GX200 24mm ISO74 F2.9 1/30 EV-1.0

相変わらずブツは買わずに本ばかり買っています。なので、「D600 も魅力的だなぁ‥」とか、「やっぱり、GRD4 は持っておくべきか?」などと、妄想ばかりしています。とはいえ、Nikon D800E であるとか、最近発表になった PENTAX K-5 IIs などの「ローパスフィルター無しモデル」などが出てきていることを考えると、元からローパスフィルターとは無縁の SIGMA のカメラからますます離れられなくなっています。

で、現在、フォトキナ 2012 がドイツで開催されているわけですが、フォトキナの開催前日に SIGMA からビッグなニュースが発表されました。それは、今後発売される SIGMA のレンズを 3 つのプロダクトラインに統合するというものです。タイトルの C と A と S は、3 つのプロダクトラインの名前である "Contemporary" と "Art" と "Sports" の頭文字であり、レンズの鏡筒には C, A, S の文字が刻まれたバッヂが付けられるようになります。

このうち、Art というラインに属するレンズは「とにかく画質優先」の設計だそうで、新プロダクトラインの最初のレンズとして 2012 年内に 35mm F1.4 DG ESM が発売される‥とのこと。SD1 の高性能を存分に発揮できるレンズは少ない‥なんて言われていたので、今後の Art ラインの展開には期待が持てますね。ということで、いよいよ SD1 をポチッ!‥と行きたいところなのですが、先日、病院にお金を落として来ちゃったからねぇ(笑)。

2012年09月17日 (月)
■ 湘南ドライブ

鳶
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/710 EV-0.3

昨日はカミさんが本牧に用事があるとか何とかで髪を切った後に横浜を通って本牧に行きました。少し混んでるかも‥と思ったのですが、やはりみなとみらいエリアは少々渋滞してましたね。毎回、混雑していて「休日はココを通ってはいかんな‥」と、思うのですが、今回もまたその反省が生かせてませんなぁ。本牧で用事を済ませた後は、ついでに私の実家に顔を出して「ご心配をお掛けしました」と謝ってきました。

一夜明けて今日‥。この週末は三連休だったので、今日は月曜日ですけどお休みです。休んでばかりだと社会復帰が難しくなるなぁと思っても、今は休みのほうがまだ嬉しい感じです。自宅勤務とはいえ明日から仕事ですから、今日は家でゴロゴロか?とは思いましたけど、それはちょっとつまらない。しかし、出掛けるにしても人ごみの中に行くのは嫌だったので、行き先も決めずにドライブでも行こう‥ということになりました。

とはいえ、明確な行き先を決めないときのドライブエリアは湘南方面。私もカミさんも海よりは山のほうが好きなのですが、お手軽に行けるのは海エリアなので、お手軽ドライブの場合は結局湘南方面に行くことになるのです。せっかく(?)なので、いつもとは違う道を通って鎌倉・逗子方面に行きました。でも、ついでに寄った逗子の魚佐次は残念ながらお休みでした‥。まぁ、久しぶりにキレイな空と海を見てきたので、それだけで満足でしたけどね。

2012年09月16日 (日)
■ 鴨屋 そば香

鴨屋そば香の「鴨せいろ」
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/17 EV-0.3

今日はカミさんと髪を切りに行くことにしました。もしも私の入院が長引くようなことがあったらば、カミさんが一人で行くことになったんじゃないかと思います。髪を切りに行くのはカミさんと一緒に行くようになってからもう何年も経っているので、そんなことになっていれば「初じゃないにせよ珍しいこと」だったのですねぇ。元々、初モノとか珍しいモノに目がないほうですが、そろそろ「いつもどおり」好きになったほうがいいですかねぇ(笑)。

髪を切りに行くのは午前中のうちに出掛けなければならなかったのですが、その前に姫を病院に連れて行って検査をしてもらわなければならなかったので、姫を連れてホームドクターのところまで‥。姫も久しぶりに全身クリッパーをしてから既に 1 ヶ月が経過したので、だいぶ毛が伸びてきてしまいました。人間だけじゃなくて、姫もトリミングしないといけないのですが、いつやりましょうかね。意外と大変だから、もうちょい先かな‥。

姫の検査は無事終わり、人間のほうのトリミングも無事終わりました。久しぶりに髪がスッキリと短くなったわけですが、まだ若干暑い感じがありますし、髪が短いと気分もいいですね。で、髪を切ったらお腹が空いてきたので、今日は蕎麦を食べました。今日はちょっと欲張って「鴨せいろ」というのにしてみたのですが、つゆにトロみがあって暖かいので不思議な感じでしたね‥。そこそこに美味しいのですが、蕎麦はやっぱりもっと蕎麦の味が強いほうが好きかもなぁ‥。

2012年09月15日 (土)
■ D600 が出る!

Niko D600
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/12 EV-1.7

昨日、無事退院しました‥というのは、昨日書いたとおりです。一週間も寝たきり生活だったから、何となく筋力が落ちちゃった感じだし、退院とは言ってもスグに全力で動ける‥という感じではないので、早く家に帰ってゴロゴロとしながらでも楽ちん生活をしなければいけないんですけどね。カミさんも病院から家までタクシーで帰れ!と、しつこく言ってたけれども、せっかく一週間ぶりの外の空気なんだし、ゆっくりでいいからタクシーなんて乗りたくない。

というわけで、新横浜から地下鉄に乗ったのですが、ついでにビックカメラをちょっとだけ覗いてみました。新横浜なんて、ふだんの生活で乗り降りする駅でもありませんし、降りることがあったとしても、そういう場合はたいてい急いでいるので駅ビルの中をフラフラすることなんてありません。だもので、新横浜のビックカメラに入ったのは昨日が初めてのこと。う~む‥今回は毎日が初めてのことばかりですねぇ(笑)。

で、カメラ屋と言ったら見るのは当然のようにカメラ売り場です。ヨドバシあたりには時々行ってますので、特に目新しいものは無いはず‥と、思ったら!Nikon D600 の発売が決まったのですね。いきなりカタログが置いてあってビックリしました。まぁ、さんざん噂されていた機種ですし、そろそろ発表か?なんていう話は出てましたが。それにしてもフルサイズはいいですねぇ。ボディの値段は SD1 といい勝負っぽいし、買いはしないだろうけど気になる機種には違いありません。

2012年09月14日 (金)
■ 退院

横浜労災病院
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/380 EV-0.3

労災病院に入院したのが先週の 7 日。今日は一週間後の 14 日ですので、まる一週間入院していた‥という感じになりますね。病室はエアコンがガッチリ効いていたので、外の暑さ(と言っても、だいぶ涼しくなったよね)に触れるのも久しぶりのことです。まぁ、夏生まれの私ですから、少し暑いくらいのほうが好きなんですけどね。そんな感じで病院を後にしたのが午前 10 時過ぎのこと。お世話になった看護師さん全員に挨拶できなかったのは残念ですが、笑顔で送り出してくれるのはやはり嬉しいものです。

結局、出血の原因というのは「頭をぶつけた」ことによる外傷性くも膜下出血だろう‥ということでした。脳動脈瘤の破裂など、内因性のものではないために「手術すべき対象が無い」ということで、退院してよいということになったのです。頭ブツけて出血するほどの衝撃ってどれほど?と、思うかもしれませんが、実際問題としてそれほどの衝撃でなくても出血してしまう場合はあるそうです。ま、頭を打ったことを覚えていないほどに飲んだくれてはイケマセン、とにかくほどほどに‥ということですね。

というわけで、一週間おとなしくしていただけで退院できたのは「最も軽くて済んだ」ということになるのでしょう。非常に怖い病気である「くも膜下出血」だったのは確かだけど、死なずに済んだし、寝たきりにもならずに済んだ‥ということになりました。ついでに頭の血管も検査して「今のところは問題無し」ということも分かりました。結局、いつまでも若ぶってんなよ!という警告だったのでしょうが、逆に意識して運動はしろよ!ってことなんでしょうね。とはいえ、急にやるのもナニなので、少しずつ運動するとしましょう‥かね。

2012年09月13日 (木)
■ 再び CT

PHILIPS IntelliVue MP50 生体モニター
RICOH GX200 50mm ISO64 F3.5 1/52 EV+0.3

今日は 2 度目の CT 検査です。昨日、書いたとおりで今日の昼食は抜き。う~む、分かっちゃいるけどお腹がすくなぁ‥。検査の時間は確か 15 時頃と言われていたのですが、お呼びが掛かったのは 15 時半くらいになってからでした。病室から検査の場所までは少し離れているのですが、今日は車椅子で移動。そういえば、車椅子に乗るなんていうのも、今回、初めて経験したことですね。このまま外の散歩でもできれば楽しそうなのに‥。

ほどなく、CT の検査室に到着。少しだけ待たされたので、暇つぶしに看護師さんと色々と話をしていたら、やっと呼ばれました。造影剤を入れるための針を右腕に刺されて撮影開始。CT は MRI に比べると短時間で撮影が済んでしまうので、あっという間に終わってしまいました。金曜日と同じことをやったはずなのに、何ともあっけない感じがしましたね。今日は、さらに頭痛が引いてきた感じですし、よい結果が出るといいなぁと思いながら、病室に戻ってパンを食べてました。

夕食前にドクターがやって来ました。何でもこれから手術を始める(私じゃないですよ)そうですが、その前に検査の結果をお知らせを‥ということで(おおっ!)。結局、今日の CT の結果と月曜日の MRI の結果を見ても、手術する対象が無いということで、明日退院でいいですよ‥とのこと。だから自分で歩いていいし、点滴も外していいし、という感じで急に「普通の人」扱いになってしまいました。ただし、経過観察は必要で、1 ヵ月後を目処に最初に MRI で撮影してもらった近所のドクターのところに行ってくださいね‥と、言われました。

2012年09月12日 (水)
■ 昼飯抜き‥

明日は昼抜き~
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV+0.3

今日も特にコレといった検査も無く、三度の食事とトイレ以外はおとなしくベッドで横になっている一日です。仕事はどうなってるかなぁと気にはなりますが、気になったところで何もできないので、「みんな、よろしくねー」とお祈りするだけ。漫画を読むのにやや飽きてきた時は、「また読もう」と思って売らずにおいた新書を読んだり、先週発売になったけど買っていなかった frm(フリーライドマガジン)を見て、「早くバイクに乗りてぇ」と思ったり‥。

ベッドに横になって本読んでるだけ‥とは言っても、看護師さんによる検査は定期的にあります。それは、体温を測る、血圧を測る、点滴の具合を見る‥っていう基本的なものに加え、(おそらく)私の症状ならではの検査項目である、名前を言う、ここがどこかを言う、手足の機能を見る‥などがあります。まじめな検査のひとつなのですが、単なる検査じゃ面白くないと思い、いかに看護師さんを笑わせる回答をするか‥なんてことばかり考えてました(笑)。

で、今日もらったのが写真の紙。明日は、2 回目の CT 検査があるのですが、今後の対応を考える上でとても重要な検査です。もちろん、造影剤を使った血管の撮影があり、造影剤を使うがために「昼メシ抜き」なのだとか。検査は 15 時頃から予定されているらしいのですが、いくら横になっているだけとは言え、お腹空きますよねぇ。検査後に軽食をいただくことはできるそうで、「食べます?夕食まで待ちます?」と聞かれたのですが、「絶対、食べます!」と即答したことは言うまでもありません。

2012年09月11日 (火)
■ 漫画

今日の夕食
RICOH GX200 24mm ISO80 F2.5 1/30 EV-0.3

今日の午前中、担当のドクターが昨日の MRI の結果を伝えに来てくれました。それによると、今のところは特に気になるところ無し‥とのこと。13 日には再度 CT を撮ってもらうことになっているのですが、結局は、その CT の結果を見てみないことには何とも言えないね~ということでした。私ももちろん初めて知ったのですが、くも膜下出血の手術というのは、発症 24 時間以内か 2 週以降にするものらしいですね。私の場合は手術の要否も分からず‥だそうな。

なので、今日は本当に寝ているだけ。寝ているだけ‥とは言っても、眠り続けるわけには行かないので、娘らが「ヒマ潰しに!」ということで彼女らの漫画を持ってきてくれました。最初に読んだのは「宇宙兄弟」で、次は「ブリーチ」を‥。娘らはいつも読んでみろー、読んでみろーとうるさいのですが、ふだんはなかなか読むまでには行けないのでね。で、私がテーブルに漫画を積み上げて読んでいるものだから、看護師さんについつい注目されちゃったりしました‥。

ということで、看護師さんとは漫画の話なんかで盛り上がっちゃったりしてね(笑)。なんて、改めて見てみると、私の担当をしてくれる看護師さんって結構若い人が多かったような気が‥。あと何年かすると、上の娘もこんなふうになるのかなぁ‥なんて思うと、ちょっぴり不思議な感覚に見舞われました。入院するのなんて、小学生の盲腸以来ですけども、看護師さんの仕事ってとても尊敬できる仕事だなぁって思いましたね。自分も頑張らなくちゃ~、ってね。

2012年09月10日 (月)
■ 再び MRI

今日の「お昼ごはん」
RICOH GX200 24mm ISO64 F3.2 1/34 EV-0.3

入院したのが金曜日の夜だったので、その時点ではもう休日‥という感じでしたね(人が少ないという意味で)。その後、週末の土日を経て、今日は月曜日。病棟にいる人も増えたような気がします。そして、私が入院したことはカミさんからマネジャーに連絡してもらっているので、今日はおそらく会社で何らかの発表がされていることでしょう‥。まだ、私としても分からないことだらけなので、とりあえず一週間休みます‥だけしか言えないのですが。

病院の色々な検査なども今日からは本格的に稼動するからでしょう。ドクターから「MRI をもう一度撮ってみるから‥」と言われました。ただし、元から予定していたものではないので、キャンセル待ちということで入れてもらっているんだって。だから、今日検査できないかも‥ということでした。じゃあ、その代わりに何かやる‥ということも無いので、どっちになっても変わらないのですが。そうして検査を待つ間のお昼は‥カレーでした。何だかウレシイー。

結局、夕方になって呼ばれました。大きな病院なので MRI 自体も複数台あって、その中で一番強力なやつだとか‥。強力だと何がいいかというと、それだけ画像が鮮明になるとのことです。そういえば、MRI はもの凄い音が‥なんて言われるのでビビってましたけど、私は別に平気でしたね。とにかくじっとして耐えるだけなので、CT の造影剤のように「おお~!」っていう感じは無いんですが。で、単に検査してもらうだけじゃつまらないので、撮影してくれる先生には根掘り葉掘り色々と質問してみました。

2012年09月09日 (日)
■ 入院食

入院中の「お昼ごはん」
RICOH GX200 24mm ISO84 F4.1 1/30 EV-0.3

金曜夜に労災のドクターに聞いたのですが、くも膜下出血は 3 割が即死、3 割が寝たきり‥そして残り 3 割が私のように自力で歩いて病院まで来られる程度の比較的軽い症状を示す患者なのだそうです。でも、たまたま軽く見えているだけなのかどうかは、情報が不足していて分からない‥なので、金曜日には「まず CT を!」という感じで造影剤を入れて血管の撮影をしてもらいました。造影剤なんてもちろん、CT も MRI も私は初めてのことばかりです。

で、やや不謹慎な話かもしれませんけども、CT の造影剤はちょっと面白い経験でした。造影剤というのは病気が病気だけに、血管の状態を画像に記録できるようにするものです。造影剤は点滴の針を通じて血管内に注入するものなのですが、機械が注射器のピストンを押すので「無理やり注入されてる感」があります。そして、造影剤が体の中に入ると、血液に乗って体の中を熱い感じが伝わって行く感じが面白い。機械も含めて何とも SF チックと言いますか。

そんな感じの検査が時々あるみたいなのですが、基本としてはベッドに横になっているだけ。1 日 3 回の食事時間に入院食を食べる僅かな楽しみがある‥っていう感じです。全くといっていいほどに「動かない」生活を送るので、食事も量的には少ない感じがします。当たり前と言えば当たり前ですが、夕食には缶ビールが 1 本!なんてことは有りえません。食事の量も控えめ、アルコールは一切ナシ‥なんていう生活を送っているから一気に痩せて‥なんて、なりませんかね。

2012年09月08日 (土)
■ 入院

点滴中!
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/14 EV-0.3

昨日は結局、労災病院の救命救急センターに行って検査してもらいました。既に連絡済みだったので、スグに診てもらうことができたのはラッキー。近所のドクターは「入院させられるかも」って言ってましたけど、労災のドクターは最初っから "入院前提で" という感じでした。それだけ、「くも膜下出血」というのは危ない病気なのだそうです。危ない‥ってことは、それで短時間のうちに命を落としてしまう人が多いということ。何とも 3 割ほどは即死に近いレベルなのだとか。

しかし、そうは言われてもピンとは来ないのです。何と言っても「今まで経験したことの無い激しい頭痛」‥などという、典型的な症状を感じていないからです(これは後ほど理由がだんだんわかってきます)。昨日はとりあえず、CT とレントゲンを撮ったのですが、推定発症時期からの時間経過を考えると「とにかく早急に手術を!」ということにはならないそうです。来週になって CT を再度撮って、その後で今後の方向性が決まってくる‥そんな感じなのだとか。

ということで、少なくとも一週間程度は「ベット上でとにかく安静にする」ということが、私に与えられた課題。入院するところは、一般病棟よりも患者の容態が悪く、でも ICU レベルほど重篤患者ではない‥という人が入院する場所なのだとか。自分で動けないので、スマホを使っていい場所まで移動することもできず、かといってテレビを見るつもりは全く無いので、急に世間と隔絶された場所に放り込まれてしまった感じです。とにかく大人しくしよう。

2012年09月07日 (金)
■ MRI

MRI の結果
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/153 EV-0.7

「40 過ぎて頭痛が続くような場合は MRI でも撮ったほうがいいかもよ」‥というのは水曜日に行った内科医の弁。そりゃ、私だって気になるからそうしたいけど、だいたい MRI をスグに撮ってくれるところなんてあるのかいな?と、思って昨日調べてみたのです。そうしたら、なんとウチから歩いて行けるくらい近いところに「できるだけ早く診てくれる」という病院がありました。昨日は休みなので、今日の朝イチで電話してみたところ、本当に診てくれる‥とのこと。

MRI で検査してもらって、でもやっぱり何もなくて、最近は仕事のほうでストレス溜まってるから「緊張型頭痛」なのかもね~、なんていう結果になることを期待してました。なんですが、撮影した画像を私に見せて説明しながら、ドクターの表情が険しいのです‥。「ここに白っぽいところがあるの分かりますか?」と、私の頭の輪切り画像を指し示します。「こういうのを我々は "くも膜下出血" だと診断するのです」と、仰るではありませんか!

「もう夕方だけど明日はもう週末なので、電話掛けるから今から急いで病院に行くように」‥ということで、ドクターは労災病院のドクターに連絡を取ってくれ、レターと共に頭の輪切り写真を私に渡しました。「くも膜下出血‥って、ヤバくね?」俄かに信じたくはないですが、素人の私が見ても周りとはハッキリ違う写り方をしている部分があったのです。出張から帰ってくるカミさんに「今日は迎えに行けない。入院かも‥」とメールをして新横浜からタクシーに乗りました。

2012年09月06日 (木)
■ SURLY Disc Trucker

SURLY Disc Trucker
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/32 EV+0.7

東京へ自転車通勤とは言っても、世田谷区か大田区あたりだったらそれほど大変ではないだけでなく、以前の自転車通勤よりも近かったかもしれません。しかし、東京の職場は中央区ですから都内に入ってからの距離がそこそこにある‥。都内は意外と走りやすいんだよ‥とは言っても、通勤時間帯の自動車っていうのはやや物騒。

で、とりあえず自転車通勤再開するとしたら、まずは Cross×Check で始めることになるでしょう。でも、以前に比べると距離は 1.5 倍くらいあるかもしれないし、急に雨に降られたりすることを考えると、ディスク・ブレーキが欲しくなるのです。ということを思いながら、ひさしぶりに SURLY の HP を見てびっくりしてしまいました。

というのは、ツーリング・バイク的な性格を与えられている Long Haul Trucker のブレーキをディスク化した Disc Trucker というモデルが出ていたので。バイクの性格上、キャリアも泥ヨケも装着可能で、26inch モデルも用意されている‥と。悪くないじゃん!というか、スゲー欲しい‥。しかし、新車の路駐ってのが気に入らないよね、やっぱり。

2012年09月05日 (水)
■ 血圧高い!?

血圧を下げる薬
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/18 EV-0.3

今日も何となく東京まで行く気がしません。というのは、それほどではないのだけれども、何となく頭痛が治まらないので自宅で仕事をしようと思いまして‥。でも、それだけではなくて一度医者にでも見てもらおうということで、今日の午後は内科に行ってきました。本当は頭痛専門のところにでも行ったほうがいいんでしょうけど‥。

まぁ、WEB で見た頭痛関係ページに出てたので。内科って個人的には一番行かない科のような気もするんだけど、そんなこと言う前にまずは行ってみようと思いまして‥。平日のせいかそれほど混んでいることもなく、あまり待たずに診てもらうことができました。まずは質問攻め‥どこが痛い?どれくらい痛い?いつから痛い?などなど。

で、血圧測ったら下が高いというじゃありませんか。あ~、そういや自転車通勤を始めたキッカケも食い物はガンガン食べるけど、運動全然してないので血圧高くなっちゃった‥だっけ?血圧を下げる薬を出してみるから、それ飲んで土曜日にまた来い‥だって。やっぱ、自転車通勤再開しなきゃダメじゃん‥と、昔のことを思い出しましたよ。

2012年09月04日 (火)
■ 駐輪場が無い

路上駐輪自転車に貼られているもの
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/760 EV-0.3

東京都心勤務になって 3 ヶ月以上が経過しました。今までは大人しく電車通勤していましたけれども、これをこれからもずっと続けるつもりはありません。何と言ったって、自転車通勤は私の貴重な運動の機会だったわけで、それを奪われたまま大人しくしているつもりは無いのです。平日に運動をするのは厳しいので休日に運動を‥などという発想は、10 年以上も自転車通勤に慣れ親しんできた者にとっては「有り得ない選択」なのですね。

だから、東京勤務になってから色々と考えてはみたのですが、最終的にはやっぱり以前と同じように自転車に乗って会社に行かないとダメなのだ‥そういう思いが日増しに強くなってきました。しかし、一番の問題は会社に自転車置き場そのものが無い‥ということなのです。自転車好きで東京勤務の方は、おそらく同じ思いをされていることと思います。それほどに東京都心は自転車を無視して成立している街なのだ‥と、言っていいと思います。

この三ヶ月‥会社の行き返りにあちこち違うところを歩いてみたりしましたが、褒められる問題で無いことは承知の上で、やっぱり路上駐輪をする以外になさそうなのです。あるいは、少し離れたところでも駐輪場に止めた上でさらに電車で行く‥など。今まではとても恵まれた自転車通勤環境だったのですが、東京都心には東京都心のやり方で対処する以外には無いのでは‥と、最近思えてきました。でもやっぱり‥ちゃんとした駐輪場が欲しいんですけどね。

2012年09月03日 (月)
■ au HOME SPOT

au HOME SPOT (箱)
RICOH GX200 28mm ISO88 F4.8 1/32 EV+0.3

ちょっと前に送られてきたメール広告か何かで見たような気がしますね‥「WiFi がタダで使える」とか何とか‥。でも別に WiFi が無くて困っているとか、そういうことは特に無かったので、な~んにもしていませんでした。そうしたら、下の娘が携帯をスマホに変更したときに、カミさんが au から WiFi の機器をもらってきたのです。それがコレ。

今だと「使用量はずっと無料」だそうで、さすが主婦!と言いましょうか、とりあえず使えるかもしれない‥ということで、もらってきたそうです。「セッティングはよろしく!」という依頼を受けて、使えるようにしてみました。まずは箱から本体を取り出してみたものが下の写真。1 辺が 7cm の直方体で想像していたより小さいものでした。

au HOME SPOT
RICOH GX200 28mm ISO141 F4.8 1/32 EV+0.3

設定自体も同梱されている電源を繋いで、あとはうちのネットワークに繋いで終わり‥です。なんと簡単。WiFi の接続設定もどうってことはありません。接続はとても簡単な上に 3G の回線で通信するよりも明らかに高速です。こりゃいいですね。とはいえ、電源は通常切ってますので、気が付いたら使わないまま終了‥なんですけどね。とりあえずタダですし、回線をヘビーに使いたいときにはいいかもしれません。でも‥ネット自体が遅かったら意味無いかもしれませんけどね。

2012年09月02日 (日)
■ 飲み屋へ

とある飲み屋@溝の口にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/9 EV-0.3

今日も結局調子がもうひとつ上がりません。とはいえ寝てばかりいるわけにも行かないので、起きてはいましたけども、家の中で大人しくしていました。とはいえ、やらなければいけない仕事があるので、時間つぶし‥というわけではありませんが、家で仕事をしていました。今日はもともと出掛けるつもりではいたのですが、それもせずに家でじっと‥。

その、もともと出掛けるつもりでいたことのひとつが「飲み会」でした。いつもキャンプに行く仲間が今日は集まって飲み会を、、というので、前から楽しみにはしていたのですが、ホイホイと出掛けるほどには元気が回復していません。残念だけれども今日は家で留守番かなぁ‥そう思っていたのですが‥。「来ればぁ?」という声に引っ張られて出掛けることに。

結局、飲み会だけに参加‥ということで、溝の口までお出掛け。とはいえ、そんなに本調子じゃないからあまり飲まないけどね~、なんて言っていたのは最初だけ。気が付いたらフツーの酔っ払いです。つか、またもや飲みすぎて‥っていう感じ。やっぱり飲み会は「帰らなくていい」キャンプ場か自宅が一番最適な場所ですよねぇ。

2012年09月01日 (土)
■ ひたすら寝る

夕焼け
RICOH GX200 28mm ISO71 F3.0 1/32 EV-0.3

朝起きたら‥頭が痛く、地味にキモチワルイ。どうやら昨日、飲みすぎたらしい。でも、そんなに大量に飲んだ記憶はないので、体調不良と重なってしまったのかしら。ということで、今日はどこへも行かずに回復するまでひたすら寝ることにします。今日は姫のシャンプーをしようと言っていたし、仕事もしたかったのですが何もできず‥。

昼頃はたぶん調子悪さのピーク?いやいや‥あまり変わらないかもなぁと思いつつ、ゴロゴロ。とにかく起きているのが苦痛なので、横になるしかない。寝てばっかりいたら眠れなくなる‥そんな心配もなく、いつしか眠りに落ちています。そんなこんなを繰り返しているうちに、時間はすっかり夕方に‥それでもまだイマイチ。とにかく頭痛。

飲みすぎた後などに時々なるのですが、頭痛というのは目の奥が痛い感じになるタイプなのです。これが、頭痛薬を飲んでも変わらないことが多い。今回も薬を飲んだけど、効いてるのか効いてないのかいまひとつわからず。そんなことしているうちにすっかり夜。全然寝れるので、また寝ます。(ちなみに写真は話題とは無関係)

| Top |