14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年07月31日 (水)
■ 地下の渋谷駅

渋谷駅地下の案内図
RICOH GX200 24mm ISO77 F2.5 1/30 EV-0.3

東急東横線渋谷駅が地上 2 階から地下 5 階に変ったのは、3 月 15 日が翌 16 日になったときのこと‥。東横線渋谷駅はふだん利用することが無いのですが、渋谷駅地下化にともなって地上駅がなくなってしまうので、懐かしい風景をこの目に収めておこうと思って行ったのが 3 月 14 日のこと。それ以来、東横線の渋谷駅(副都心線の渋谷駅とも言うのかな?)に来たのは今日が初めてのことでした。

渋谷ヒカリエに勤めている人は「地下深いので大変になった」と言っていたのですが、果たしてどんな感じになったのでしょう?ということで、中目黒から先の新しい経路は未体験ゾーンだったので、ワクワクしながら電車に乗っていたのですが、何事も無くあっさりと地下渋谷駅に到着しました。横浜側がみなとみらい線との直通になって地下化したときも変な感じがしたけれども、東横線で地下って何とも不思議‥。

降りたところがホームの狭いところだったので、今時作ったものなのだからもっと広くできなかったのかしら‥などと思いながら地上へ向かいます。が‥一体どこをどう行けばいいのか全く分からない「おのぼりさん」状態。というわけで大きな案内板(写真)を見て行き先へのたどり方を見ているのですが‥うう?なんか難しいんですけど。方向音痴ではないはずの私にも、ちょっと難しい駅でした‥(苦笑)。

2013年07月30日 (火)
■ 自転車置き場

日比谷図書館の横
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.6 1/20 EV+0.3

ここ最近、梅雨に戻ってしまったのでは?と思うような天候が続いていますよね。実際のところは、梅雨らしい雨の降り方ではなくて、いわゆるゲリラ雷雨的な雨ではありますが‥。とはいえ、自転車に乗る側にしてみれば、梅雨っぽかろうとゲリラ雷雨っぽかろうと、そんなことは関係なくて雨は雨です。だから、先週のように「夕方には雨が降る」という予報の場合、自転車通勤は止めようかな‥と、思うわけです。

でも、ラッキーなことに今日の天気予報は大丈夫そうだったので、細かいことは考えずに自転車に乗りました。さらにラッキーなのは日が照っていないこと。同じように暑いとは言っても、直射日光に照らされながら自転車に乗るより、お日様はどこ?っていうほどに曇っている中を走るほうがはるかに楽です。とはいえ、銀座に到着する頃にはハンパではない汗のかきかたをしているのですけどね‥。

今日はいつもより少し早くにウチを出たので、ゆとりがありました。なので、銀座四丁目に直行するのではなく、日比谷公園に寄り道してみました。というわけで、今日の写真は日比谷図書文化館の横‥。ここはおそらくジテツーな人々の自転車置き場になっていると思いますが、ココは全く問題の無い自転車置き場だと思います。こんな感じで東京都心にも自転車置き場がどんどん増えてくれると嬉しいのですが‥。

2013年07月29日 (月)
■ センスの無い剪定

プラタナス剪定前
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/21 EV-0.3

不安定な天気が続いています。戻り梅雨か?なんて言われてますけど、本当にそんな感じ。雲は多めだし雨は降るし‥。曇りがちだとあまり暑くならなくて助かりますが、雨が降るのは困る‥いやいや、今年は梅雨の間の降水量が少なかったので、雨が降るのはありがたいと思わなくてはいけませんよね。でも、水源に降ってくれればよくて、都心の雨は時々でいいんだけどなぁ。毎日降るとしても夜中とか‥って、そんなに思い通りになりませんが。

今日も雨が降るということで自転車には乗れずに電車で通勤です。予報では午後に降るという感じかと思っていたのですが、朝のうちから雨が降っていました。さて、今日のような雨の日にはあまり気づかないのですが、陽射しのキツい日の街中で意外とありがたいのが街路樹の木陰です。もちろん雨の日にも雨除けになってありがたいですが、やはり夏の暑い日こそ木陰の素晴らしさを感じます。そんな街路樹がバッサリと剪定されてしまいました‥。

プラタナス剪定後
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/90 EV-0.3

上が剪定前で下が剪定後。今日は雨なのであまり感じませんでしたが、いい天気だったら木陰がなくなって悲しい思いをしたことでしょう。街中の街路樹の場合、信号機を遮らないようにだとか、電線と干渉しないようにだとか、都市部ならではの配慮が必要なことは認めますが、この「とにかくバッサリ切っておけ」的なセンスのかけらもないような街路樹の剪定って何とかならないものでしょうか‥。この仕事にプロは関わっていないんですかね?

2013年07月28日 (日)
■ 二郎連チャン+すいか

すいか、いただきます
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

今朝は下の娘が合宿に出掛けるのを送っていく必要があったので早起きしました。娘を学校まで送ってやった後は、姫のシャンプーをしてもらって口の周りの毛を少し短くしてやりました。朝のうちに色々と済ませたら、今日やることが全部終わった気分がして奇妙な充実感たっぷり(本当はそんなこと無いんだけど)。これまた午前中のうちから買い物も済ませて、今日はとにかく早め早めに行動している感じです。

そうしているうちに昼ごはんタイム。昨日、ひとりで二郎に行ったのと、下の娘と一緒になって「中山の二郎は美味い」なんてことを言っているものだから、カミさんも一度食べに行きたくなった‥ということで何と二郎連チャンでした。上の娘も一緒に行ったのですが、女性陣には「麺少なめ、野菜少なめ」にしておくように指示‥それでももちろんお腹一杯になったと言ってましたが、初二郎はそれなりに満足だった模様。

すいか、ごちそうさま
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/32 EV-0.3

満腹で帰宅し、キモチよく昼寝している姫を見ていたら、こっちまで眠くなってしまったので姫と一緒に昼寝しちゃいました。昼寝から覚めたら「すいか食べる?」とのカミさんの声‥そろそろ食べたいなぁと思っていたのでもちろんいただきます。やっぱり夏になったら、「すいか」と「とうもろこし」は食べたいですものね。さぁ、今日も食ったし明日こそ自転車!‥と思ったら、午後は雨の予報!ううむ‥どこで消費しましょうか。

2013年07月27日 (土)
■ 二郎サイクリング

小ラーメン+にんにく多め+脂少し@二郎中山店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

ここ最近、土曜日はカミさんがヨガに出掛けているのです。朝ごはんを食べ終わって少ししたらうちを出て、早い夕方に帰ってくる‥という感じです。カミさんはヨガに行くことで運動になっているようなので、私としても健康のために是非行って欲しいと思っています。で、私も一緒にやろうとずっと誘われているのですが、どうも屋内系の運動というのが苦手(屋外も苦手だけど)で行く気になれないのです。確かにヨガは面白いだろうな‥とは思うのですが‥。

なので、私は家に残るわけですが、昼ごはんどきにカミさんがいないわけで‥じゃあ仕方ない(?)から、ラーメンでも食べに行くかぁとなるわけです。今日は天気もいいし休みだし‥というわけで、行き先はスグに二郎中山店に決定。前回の反省をもとに、豚入りではない普通の「小ラーメン」を選択‥で、コールはにんにく多め、脂少し(ニンニクマシアブラスクナメ‥って言わなきゃダメ?)にしました。いやぁ‥美味い。もちろんスープも含めて完食です。

向日葵
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1070 EV-0.3

小ラーメンとは言っても二郎ですし、それにスープも全部飲んでしまったし、まっすぐ帰らずに寄り道してカロリー消費して帰ろう‥と、鶴見川サイクリングをして帰宅することにしました。今日は夏らしい天気でしたが、暑すぎない天気でサイクリングも気持ちよかったですねぇ‥。途中、向日葵がたくさん咲いているところがあったので、自転車を止めてしばし写真撮影。やっぱり夏といったら向日葵と青空の組み合わせが最高ですよね!

鶴見川にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/810 EV-0.3

向日葵としばらく戯れた後は、そのまま鶴見川左岸を下ります。日産スタジアムのあたりまで来ると、横浜環状北線の工事がだいぶ進んでいるのを見て「なんだかなぁ‥」という気分になりましたが、巨大クレーン萌えということで今日のところは許してやろうということに‥(ナニそれ?)。そのまま早渕川の合流点まで行って、そこからは早渕川を遡って帰ってきましたが、二郎を食べるサイクリングにしては距離が短いですな‥。

2013年07月26日 (金)
■ 鳴き声

蝉の抜け殻
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

だいぶ夏らしい雰囲気にはなってきましたが、今年の夏は異様に早かった梅雨明け直後の猛暑のおかげ(?)か、暑くてどうにもならん‥という感じではないですね。もっとも、それは私が住んでいる横浜北部近辺がたまたまそうなのだ‥ということでしょうけど。今年の夏は暑くなると予想されていたのが、さらに「上方修正」されたという情報も見ましたし、まだまだ暑い日は続くぞ‥とうことですね。

蝉もだいぶ本格的に鳴きだして来ましたが、鳴き声が増えてくるにつれて蝉の抜け殻もあちこちで目につくようになってきました。ミンミンゼミにアブラゼミ‥そのうち、クマゼミも鳴き出すでしょうし、ヒグラシの声も聞きたいですよねぇ‥。などと、蝉の声に耳を傾けているわけですが、前々から「ある鳴き声」が気になっていました。それは、”ジーーーーィイーーーー”と途中で転調するような感じで非常に長い時間かけて鳴く声です。

横浜で初めてクマゼミの声を聞いたときは新鮮な驚きを感じましたが、同じように暑い地方の別の蝉が北上しつつあるのだろうか?なんて思っていました。というわけで、蝉の鳴き声をネット上で公開してくれている人々のサイトをあちこち聞きまわっていたのですが、どうも違う‥。蝉の声はもっと「唄っているような感じ」で、単なる連続音にさえ聞こえるような鳴き声の蝉にはお目にかかれません。もしかして蝉だと思っていたのが蝉ではない?

ということで調査の枠を広げた結果、おそらくこいつでは?というのが見つかりました。それはカヤキリというキリギリスの仲間。あまり多くは見つからないのですが、YouTube にアップされていたカヤキリの鳴き声であるとか、虫の音WORLD さんのところにある「鳴き声検索」でもカヤキリの声が一番近い感じがします。ただ、カヤキリは基本的に夜行性だということなので、そこがちょっと違う感じなんですよねぇ‥。

今年の夏は、この鳴き声の主を特定してみる‥ということを楽しみにしようかしら。

2013年07月25日 (木)
■ KEEN 派

KEEN Jasper
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/26 EV-0.3

みなさん、普段履く靴の好みってありますよね?たいていは、どこそこのブランドの靴をよく買っている‥という感じに落ち着いているかと思いますが‥。私の場合、昔は adidas のアウトドア系の靴が好きでした。Equipment series の adidas Badlander は今でも大事にとってあるくらい。Badlander ってものすごくカッコよかったし、Arooga の Lo も完全復刻してくれないかなぁ‥なんて思ってしまいます。今見てもカッコいいですからね。

で、その後はしばらく Merrell の世話になっていました。とはいえ、爆発的人気を誇った Jungle Moc ではなくて、Winter Moc というやつがお気に入りでしたが‥。今でも Jungle Moc をひとつ持ってますが、KEEN Jasper を履いてからは完全に KEEN 派になってしまい、自転車通勤の時も含めて KEEN Jasper の出番が一番多くなっています。私の場合、紐のある靴のほうが実は好きなのだ‥というのも大きいかもしれません。

というわけで、最近はもっぱら 2011 年の大震災直前に手に入れた Japer の Japan limited model ばかり履いているのですが、さすがにだいぶくたびれて来ました。なので、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていたところで myX の安売りに遭遇!何と 50% 引きでしたよ。おそらく、この色だから‥というのもあると思うのですが、私の場合にはむしろこういう派手なのが好きですから問題ゼロです。でも、さすがに会社には履いて行きづらいかも‥。

2013年07月24日 (水)
■ Isle of MAN TT

frm STRADA vol.47
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/26 EV-0.3

さすがに自分もいい歳になってきたので、やりたいことはせいぜい今のうちにやっておくか‥なんて思い始めたのはここ数年のこと。やりたいこととは言っても、新しいことにチャレンジするというよりは、昔ちょっとカジっていたことを再度やってみたくなっている‥という程度なんですけどね。それは何かというと、モーターサイクルとスキー。どっちも道具だ何だと金の掛かるものばかりで、始めるにしてもそう簡単なものじゃないです。

特にモーターサイクルのほうは、置く場所が全然手配できないわ、大型に乗るなら免許も要るわで、スキーに比べるとさらに敷居が高いです。とはいえ、冬しかできないスキーに比べたら楽しめる期間もずっと長いわけで、その分得られるものも多いはずなのです。だから、frm のステキな写真を見ながら、モーターサイクルに再び乗ってフラっと出かける自分を想像していました。そんなステキな frm で再び目にしたのが Isle of MAN TT の話題でした。

もちろん行ったことは無いけれど、Isle of MAN TT の独特の雰囲気には昔から惹かれていました。松下ヨシナリっていうライダーが今年も Isle of MAN TT に出場する‥っていう話も以前から見ていて、楽しいレースの話題がそろそろ見られるぞ‥って思ってました。でも‥彼は帰らぬ人になってしまいました。嘘でしょ‥誰もがきっとそう思っている。とても悲しいけど、このまま私の気持ちまで一緒にしぼんでしまうのはもっと悲しいのです。

松下ヨシナリさんのご冥福をお祈りいたします。

2013年07月23日 (火)
■ 鰻を食ってる場合じゃない

吉野家の「鰻丼」
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/133 EV-0.3

今年は夏の土用の丑の日が 2 回あるそうですね。そのうちの 1 回目が 7 月 22 日‥つまり、昨日でした。昨日、出先から帰ってくる途中で日吉の東急に寄ったのですが、食品売り場は「鰻一色」という感じでした。売り場のオッサンは「蒲焼」を連呼していましたし、鰻専門店の臨時売り場に並ぶ買い物客もたくさんいました。夏バテしないよう、土用の丑の日くらいは鰻でも食べたいね‥そういう気持ちは分からないでもありません。

それどころか、私はそもそも鰻が大好きですし、それこそ土用の丑の日くらい奮発するか!という気にもなります。というのは、子供の頃に祖父・祖母の家で年に一度くらい食べさせてもらえる鰻重は最高のご馳走でしたし、それはそれは美味しかった記憶があるからです‥。とはいえ、鰻の危機的な状況が一向に改善されない状態が続いているので、鰻好きとしては逆に気軽に食べてしまってはいけないと思ってしまいます。

最近、Web ナショジオ(National Geographic)に連載された「ウナギが食べられなくなる日」などを読むにつけ、「日本人よ、のん気に鰻なんて食ってる場合か?」という思いが強くなっています。鰻好きな人こそ、是非、以下のリンク先を読んでみて欲しいのです。

そうは言っても、自分たちの行動を律することができない日本人に多くを期待するのは無理なんじゃないかという気すらしているのですが、それでも「鰻がやっぱり好き」‥な人にこそ、安い鰻を食べないようにお願いしたいのです。

写真は会社近くの「吉野家」店頭の広告ですが、この値段ならちょっと食べてみようか‥なんていう気を起こさないようにお願いしたいところです。というのは、こういった「安い鰻」を供給するために、無理な乱獲が続いているからです。高い鰻は食べられないから、せめてこれくらいのものを食べさせろ‥という人もいるかもしれません。でも、そんなことを言っているうちに、鰻そのものが絶滅してしまう‥という危機を実感してください。

2013年07月22日 (月)
■ 二郎関内店

ラーメン小、野菜ちょいマシ、にんにく
RICOH GX200 24mm ISO71 F2.5 1/30 EV-0.3

今日は下の娘の吹奏楽コンクールを聴きに行くために休暇を取りました。カミさんは気合を入れて朝から出かけていたけれども、私は娘の学校の演奏だけでも聴ければいいと思っていたので、後からゆっくり出かけて行きました。せっかく休暇も取ったし、どこかに寄って‥と欲張ると時間が全く足りなくなるという失敗をやらかすのが目に見えているので、今日は何かをする予定は一切立てず、カメラだけバッグに放り込んで出かけました。

現地に行く前に昼を食べて‥といった感じの時間です。お~、ということは久しぶりに「どん八」のカレー、それも M サイズに再挑戦しちゃう?なんてことも少しは頭をよぎったのですが、今、私がハマってしまっているのは二郎なので、今日は当然のように二郎関内店狙いです。関内店という名前からすると、もっと JR 関内駅の近くにあると思っていたのですが、場所的にはブルーラインの伊勢佐木長者町という感じでした。

二郎に到着したのは 12 時半過ぎくらいでしたが、タイミングがよかったのか 10 人と並んでいない感じでしたので、あまり待たされることなく食べることができました。今日は、ラーメン小に野菜ちょいマシとにんにくで‥。こうしてみんな二郎にハマって行くんだろうなぁと思いつつ、美味しくいただきました。来月になったら久しぶりの札幌出張があるので、今年、札幌に出店したばかりの二郎札幌店にも密かに行きたいと思ってます。

2013年07月21日 (日)
■ SHIMANO フリー

microSHIFT SL-A09
RICOH GX200 28mm ISO77 F3.4 1/32 EV-0.3

毎年のことなんだけれども、昨日の晩も飲み過ぎて、今日は 11 時くらいまで寝てました。まぁ、朝から 1 日中ほとんど外で作業をしていたわけだから、純粋な疲れのほうも相当なものだと思いますけどね‥。それにしてもいつ帰ってきたのか記憶が無いところが怖い(笑)。そんな感じで体も胃腸も疲れきっているので、今日は夕方に買い物に出た以外は文字通り家でゴロゴロしてました。

さて、今日の写真は microSHIFT の SL-A09 というシフトレバーです。SURLY の Cross×Check に全然乗れていない理由のひとつとして、二段変速だと osso の潔さにかなわない‥ということがあると思っていました。だから、元の 18 段変速に戻してみようと考えているわけです。多段変速になれば変速レバーが必要になるわけですが、以前のバーコンを復活させるのは面白くない‥。

どうせ多段化するなら、RetroShift のブレーキレバーを使ってみたいぞ‥と。で、それに組み合わせる変速レバーは SHIMANO のバーコン‥では面白くない。というか、SHIMANO のパーツは 950 系の XTR 以外は大っ嫌いなので、SHIMANO フリーが究極の目標でもあります。というわけで、変速レバーに選んだのがコイツというわけ。赤い色もカワイイのでとても素敵です。

2013年07月20日 (土)
■ ボランティア

焼きそばの材料
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/143 EV-0.3

今年も毎年恒例の自治会イベントである「納涼祭」の日がやって来ました。私は先週の事前打ち合わせだけにしか出られていないのですが、ボランティア・メンバーがそれ以前の打ち合わせに出てくれていたので、例年に比べて手際よく準備が進められたと思います。昨年から張るテントの数も大幅に増え、設営と撤収も大変になったのですが、それも比較的手際よく進めることができました。

それはやはり「実際にやってみるととても大変」という自治会経験者が増えてきたから‥ということも理由のひとつだと思っています。大変だからこそボランティアとして手を貸そうと考え、実際に動いてくれる人が少しずつ増えているから、同じことをするにしても早く終わるのだと思うのです。それと、昨年あたりから少し目立ってきたのが、高校生・大学生くらいの若者のボランティアが増えてきたこと。

彼らにしてみると、同期の友人たちと会って、タダで飲み食いできるのでラッキー‥くらいのところかもしれませんが、それでもこうして手伝っている間に色々と感じるものはあると思うのです。こういうイベントの存在意義って、そういう助け合いの精神みたいなものを育むためにあるのかなぁ‥などと最近は思っています。そんなイベントに関わっていられる間くらいは、じゃんじゃんお手伝いしちゃおうと思うわけ。

ということで、写真は納涼祭の目玉のひとつである焼きそばの材料。これで 25 食分あり、2 枚の鉄板で合計 24 クール‥つまり、全部で 600 食分作るのが今日のお仕事。今年は手際もよく、作り終えた後に「できたての焼きそば」を食べるという初めての経験をするという余裕までありましたね。まぁ、あまり暑くなかったというのもいい方向に働いたとは思いますけどね。次回は半年後の餅つき‥です。

2013年07月19日 (金)
■ らっきょう

らっきょう
RICOH GX200 28mm ISO100 F2.7 1/32 EV-0.3

私は子供の頃からカレーライスが好きです。本格的なカレーも好きですが、カレールウで作る「ふつうのカレー」が結構好きなのです。というか、むしろ「ふつうのカレー」の方が好きかもしれません。で、カレーを食べる際に欠かせないものが「らっきょう」です。しかも、市販されているものではなく、カミさんが漬けてくれたものが最高に美味いのです。

毎年、らっきょうが出回る季節になると、カミさんはそれを買って漬けてくれていました。ですが、仕事も忙しくなってきたここ数年は、ちょっと億劫になっていたようです。市販されているらっきょうを買ってまで食べたいとは思わないので、最近はらっきょうの無いカレーを食べていました。まぁ、カレーライスそのものが好きなので、それでもいいのですが。

しかし、カミさん自身も物足りない感じがしてきたのでしょう。今年はらっきょうを買って漬けてくれました。さっそくカレーと共にいただきました(昨日の夕食ですが‥)。今回は趣向を変えて‥なのかどうかは分かりませんが、違うレシピを使ってみたとのこと。カミさんは、もっと甘いほうが好きだなぁ‥という「らっきょう本来の味」が主張している感じでしたが、私は結構好みかも。

2013年07月18日 (木)
■ 早帰り

国道 1 号線 警視庁脇にて
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.5 1/30 EV+0.3

今日の午後は年に 2 回ある情報交換会の 1 回目。例年、6 月に実施されるのだけれども、今年は諸事情により 7 月も半ばを過ぎてからの開催になりました。今回はひとつのセッションを受け持つことになりまして、時間にしたらたった 10 分ほどなのですが、自分の担当製品の新機能をアピールした‥というわけ。みなさんの反応がよければいいんだけど、どうなりますことやら‥。

本当は先週あたりからじっくりと資料作成をしたかったのですが、別件で時間が取れずに今週に入ってからの作業になってしまったのです。それはそれで仕方無いのですが、今週はその 10 分のための仕事ばかりだったので、今日の発表が終わったらグッタリ‥というわけ。ここのところずっと忙しかったこともあり、今日くらいは早く帰ろうということで、まだまだ明るいうちに帰路につきました。

今日も天気がよいので自転車で‥というわけで、2013 年の東京自転車生活は 52 日目、走行距離は 2600km(通算 62 日目、3100km)になりました。今日は火曜日ほどには涼しくないけれど、それでも充分に爽やかな感じです。この後、まだまだ暑い日はあると思いますが、今日くらいの感じだと楽なんだけどなぁ。涼しくなる頃には暗くなるのも早くなるので、早帰りの楽しさも半減しちゃいますし‥。

2013年07月17日 (水)
■ 夏シャツ

myX のセールでの戦利品
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/32 EV-0.7

少し前の話なのですが、myX からセールの葉書が来ていたので何かいいものはないかな?と出かけてきました。そのセールはゴールドカード・メンバー向けのもの。わが家も何年か前にゴールドカード・メンバーになれたので、セールの時はせっせと myX にお布施してます(笑)。ちなみに、年間 30 万円お布施すると myX のゴールドカード・メンバーになれます。得られる特典を考えると、年間 30 万円くらいなら安いんじゃない?なんて思ってしまいます。

その特典のひとつがゴールドカード・メンバー向けのセール。これは、誰でも OK のセール期間に先行して行われるもので、つまりはセール品を先に手にすることができる‥という感じのものです。myX 好きな人ってそこそこいると思うので、朝早くに店舗に出向いたりする必要がなく、売り切れ御免に悔しい思いをせずに済む先行セールは大変にありがたいわけです。ということで、今回もゆっくり行ってゆったりと見てきましたが、もちろん空いてましたね。

とはいえ、キャンプ道具系はしばらく買うものも出てこないので、洋服くらいしか買うものもないんですけどね‥。ということで今回の先行セールで買ってきたものは写真の二点。最近、ポロシャツはめっきり着る機会が減っていたのですが、ちとかわいらしかったので HELLY HANSEN のポロを購入。もうひとつは Saint James のボーダーシャツ‥これ、見た目の感じから以前買った ORCIVAL のものだと思い込んでいたのですが違いました。

何とも海派な感じが漂う組み合わせですが、私はあくまでも山派ですので(笑)。

2013年07月16日 (火)
■ チェーン

チェーン
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.0 1/250 EV+0.3

3 連休はどこかへ遊びに行くことも無く、髪を切ったり買い物をしたり‥な休日でした。この連休が 1 ヶ月ぶりのマトモな休みだったのですが、仕事を一切忘れてのんびりできるのはいいですね‥。連休明けの今週は火曜日から仕事がスタート。天気がよさそうなので、自転車通勤です。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 51 日目、走行距離は 2550km(通算 61 日目、3050km)になりました。

先週の酷暑から考えると今日はまるで避暑地にでも来たかのような涼しさでした。銀座四丁目交差点にある温度計を見たら、朝 8 時 45 分の時点で摂氏 25 度!こりゃ涼しいわけです。いくら涼しいとは言っても夏には違いありませんので、汗はもちろんかきますけれど、先週に比べるとその量がグッと少なくて快適。昨日、チェーンに油を差したことも、快適さの向上に一役買ってるかもしれません。

チェーンと言えば‥時々、いえ、かなりの確率で異音を発する錆だらけのチェーンのまま平気で乗ってる人を見かけます。あれ‥もの凄く不思議なのですが、あの音とペダルに伝わる感触って気持ち悪くないんですかね。だいたい、スムーズにクランクが回らなくなるから疲れて仕方ないと思うのですが、そういう感覚も無いんだろうなぁ。ホンの少しのことで全然違うので、油くらい差せばいいのに‥って、いつも思っちゃいます。

2013年07月15日 (月)
■ 今週の姫サロン

やっと短くなった姫
RICOH GX200 24mm ISO64 F2.5 1/32 EV-0.3

脚の飾り毛が伸びすぎてしまったのでちょっと短くしておこうと思ったのが 3 週間ほど前。今日こそ短くしてやろうと思ってクリッパーを掛けている最中にマネジャーから仕事の電話が掛かってきたのが 2 週間前。1 週間前も何だかんだと土日ともに仕事‥。とりあえず全身の毛は短めになってはいたものの、よく見るとガタガタでギシャギシャだし、顔周りは伸び放題になってました。

だから、さすがに今週末はキレイにしてあげようと思っていたのです。というわけで、今日は久しぶりの「姫サロン」の日なのでした。カット自体は私ひとりで出来るようにはなりましたが、シャンプーだけはカミさんが頼り。カミさんは今日ヨガに行くというので、朝ごはんを食べ終わったらさっそく耳掃除をしてシャンプーしてもらいました。丁寧に乾かした後はじっくりトリミング。

とりあえず短くはなってはいたものの、細かいところに刈残しがあったり等、雑な部分を一通りやりなおしてやっとキレイになりました。細かく見ると、まだまだダメな部分も多いけれど、姫のトリミングもだいぶ慣れてきたと思います。改善すべき点はまだ山ほどあるけれども、パッと見た目には「トリミングしてもらったのね」というサッパリ感は出てきたはず。でも、もっと頑張るからね‥姫。

2013年07月14日 (日)
■ ゑびす

ラーメン@ゑびす
RICOH GX200 35mm ISO100 F2.9 1/36 EV-0.3

今日は 3 連休の中日。この連休は特にどこかへ遊びに出かけることもなく、久しぶりの休みを堪能‥という感じです。キャンプに行った時もそうなのですが、2 泊 3 日の中日というのは最高に贅沢な気分になれる日‥。キャンプに行ってなくたって、同じようにとにかくリラックスできる日が 3 連休の中日です。そうは言っても今日は髪を切ることにしていたので、それを済ませない限り何も始まらない‥という感じです。

髪を切るのはカミさんと同じ美容院でお願いしています。昔はどうしていたのか今ひとつ記憶にないのですが、最近は一緒に行って一緒に切ってもらっています。だもので、今日も一緒に行って一緒にサッパリしてきました。ここ最近、昼ごはん時に行くことが多いのですが、今日の予約も 12 時半から‥。となると、昼ごはん時でもありますので、昼食を食べてから美容院に行こう‥となるわけです。

美容院の場所は菊名。ここ、2 ~ 3 回ほど同じパターンが続いているのですが、今日も聞くなの「ゑびす」にてラーメンをいただきました。雰囲気的には家系のラーメンですが、家系ほどのしつこさは無く、量的にもそれほど多いわけではないので、軽く食べたいときにはちょうどいい感じですね。私的には「もうちょっとたくさん食べたいなぁ‥」と思うのですが、とりあえず満足できるこの程度がいいかも‥と考えることにします。

2013年07月13日 (土)
■ 二郎へ‥

向日葵
RICOH GX200 72mm ISO119 F7.9 1/68 EV-0.3

来週末に毎年恒例の自治会のイベントがあります。私は自治会役員ではないのですが、夏と冬のイベントをボランティアとしてずっと手伝っていることもあり、イベント前の打ち合わせは欠かせません。なのですが、先週は仕事で全く時間が取れずに打ち合わせに出ることが出来ませんでした。今日は一週間前の最終打ち合わせでしたが、仕事が落ち着いたので今日は出席することができました。

昼過ぎに終わって自宅に戻ったら、急に眠気を催してしばらくウトウトしてしまいました‥さすがに疲れが溜まっていたということですかね。それにしても昼寝はゼイタクですなぁ‥。そういや昼ごはん食べてないじゃん‥どうしようか考えたのですが、このひと月の間、行きたくても行けなかった中山の二郎に行くことにしました。暑いけどもちろん自転車で‥やはり二郎には自転車で行かねば。

いやぁ久しぶり‥お腹も空いたし豚入り小かな‥と考えながらお店の前に行くと「昼の部終了しました」というプレートが目に入りました。あああ‥そういや、ラーメン店といえばこういう営業形態多いですよね。いつも行ってる「しらいし」には休み時間が無いので、そのつもりでついつい。仕方ないので楽しみはまた今度ということで‥。二郎に行く途中に見かけた向日葵が夏っぽくてよかったです。

2013年07月12日 (金)
■ やっと‥

今日の晩ごはん(部分)
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/28 EV-0.3

ひと月ほど前から仕事が突然忙しくなりました。まぁ、いわゆるトラブルというやつでして、プログラムの不具合個所を見つけて急いで直すわけですが、ふだんプログラムなんて書きもしない連中に分かりやすく説明をするという作業が最もしんどかったです。そういう人に限って「こうしたほうがいいのでは」などと卒倒しそうなことを言ってくるし‥。勉強用のお試しプログラムじゃないんだから‥。

いつもならもっと早く片付くのですが、今回は色々と事情がありまして、そう簡単には行きませんでした。毎週末になると新しい問題が出て、それに対応したプログラムを時間を掛けてテストし‥ということの繰り返し。先週末にもそれまでの修正方法をガラッと変える必要が出て大変でしたが、今度こそうまく対応できた模様‥。やっと最終案に落ち着いて、この問題も片付きそうです。

というわけで、今日は本当に久しぶりの「ゆったり気分」で晩ごはんが食べられました。ワインもいつも以上に美味く感じますなぁ‥。いやぁ、それにしても今回のトラブルは本当に疲れました‥今までで一番大変だったと思います。明日からは 3 連休ですが、今度こそゆっくり休めると思うと嬉しい限り。予定していた仕事が全部後回しになっているのですが‥‥来週になったら考えましょ。

2013年07月11日 (木)
■ 湿気

赤羽橋交差点より東京タワー
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F7.1 1/400 EV+0.3

梅雨明けして一週間も経ってないのに‥こうも連日暑いと、暑いのにも飽きてきますよね。私の場合、そうは言っても暑い日々が去る頃になれば「ああ、夏ももう終わってしまうのか‥」などと思ってしまうくらいですから、暑い日々は暑いなりに楽しんでおかなくては‥とは、思うのですが。それにしても暑い‥。今日もいい天気で暑くなるのは間違いありませんが、夜になっても天気はよさそうなので当然ですが自転車です。

というわけで、2013 年の東京自転車生活は今日でやっと 50 日目、走行距離は 2500km(通算 60 日目、3000km)になりました。1 年の半分をちょっと過ぎたところでようやく 50 日に到達。今週は 2 回目の自転車通勤ですが、週 3 日になることが多ければ、年間 100 日(5000 km)も夢では無いですね‥。秋になると雨が増える時期があるので、暑くても天気のよい今のうちに回数を稼いでおきたいところです。

いやぁ‥それにしても今日は暑いだけではなくて湿気が何だか多い感じがしますね。数字上の湿度は梅雨明け前の頃のほうが高いようですが、感覚的なところでは今日あたりのほうがムシムシ、ジメジメとした感じです。そう思っていたら、赤羽橋交差点から見る東京タワー(今日の写真)も白く霞んだ感じに見え、いかにも湿気タップリな感じです。暑いのはともかく、この湿気が少ないともう少し楽なんですけどねぇ‥。

2013年07月10日 (水)
■ 風通し

廊下は涼しいでしゅ
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/3 EV-0.3

梅雨明けしてからまだ一週間も経っていませんが、連日の猛暑っぷりが半端無い感じですね。それでも下手すると効きすぎるくらい冷房の効いている電車で通勤する人々は暑さをあまり感じないのでしょうか‥。ご丁寧にスーツの上着まで羽織っているオジサマを目にすると、こっちまで暑くてタマラン感じになるのですが、着ているご本人はよほどの寒がりの方なんでしょうかね?

私が通う東京オフィスはその辺によくあるビルなんですが、ガラス張りになっていて見晴らしはいいものの、窓を開けて風を通せるような構造にはなっておらず、空調によってビル内の温度を調節する仕組みになっています。しかし、場所によって風量をうまく調節するような仕組みは無いのか、西向きの窓辺に近い私の席は、午後になると熱気が滞留してしまって我慢大会の様相です。

一方、自宅で仕事をする場合は窓を開けて風を通すようにします。さすがに無風の日はダメですし、強風の日も難しいのですが、たいていは適度な風が家の中を通り抜けてくれます。たとえ猛暑の日であっても、空気が風となって通り抜けてくれることで快適さが向上するんですよね。だから、紙の減ったオフィスももっと風が通るようにすればいいと思うんですよねぇ‥ホラ、風通しのよい組織のほうがいい‥なんてことがよく言われるくらいですしね。

2013年07月09日 (火)
■ ジリジリ

止まると汗が‥
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F6.3 1/400 EV+0.3

今はどうか分かりませんけれども、「梅雨明け 10 日」‥などということが昔は言われていたかと思います。梅雨が明けてから 10 日間程度は天候が安定して晴れる日が多い‥といった感じのことを指して言っていたわけですが、夏休みに入って二週間程度は確かに天気がよくてキャンプなどには最適だったことを覚えています。その梅雨明けは、例年であれば 7 月 20 日あたりのことです‥。

それが今年はかなり早まって、既に梅雨明けしているらしい‥とのことですから、少なくとも今週と来週くらいは天候が安定した晴れの日が多いということになるのでしょうか‥。というわけで、今日は天候が安定しているとのことで、自転車通勤を選択しました。つまり、2013 年の東京自転車生活は今日で 49 日目、走行距離は 2450km(通算 59 日目、2950km)になりました。

いや‥それにしても暑いです。いつもよりタオルを多く持参してはいるのですが汗をかく量もすごいので、何枚あっても足りないと思うくらい。走っている間はそれでも風を受けるのでまだいいのですが、赤信号で止まったときの暑さがハンパない感じです。夏本番になったばかりの感じなのに、いきなりヤラレちゃっている感じ。10 日経ってもまだ 7 月半ば‥今年は先が長そうです。

2013年07月08日 (月)
■ 暑い日にラーメン

暑い日向
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/500 EV-0.3

先週に引き続き今週も週明けの月曜日は朝から会議です。会議室も用意されてはいるのですが、そもそも多地点会議なので電話会議システムも利用するわけで、だったら家から出席しよう‥と、先週に引き続き午前中は自宅で仕事をして午後から東京へ出勤することにしました。週末に梅雨明けしたので、今週は天気がよくて暑い日が続く模様です。なのですが、今日の夜は結構雨が降るそうな‥というわけで、こんなに天気がいいのに電車です。

当たり前ですが自宅から地下鉄の駅までは炎天下の歩きです。いやはや‥暑い。ちょうど昼どきだったので、緑道の草刈りをしていた人達が昼休みの時に横を通ったのですが、日陰にダンボールを敷いての昼寝‥何だかキモチよさそうだけど、休憩が終わった後のことを想像するとそれだけで汗が出てきますね。ホント、お疲れさまです。これが電車じゃなくて自転車だったら、私も恐ろしいほどに汗をかけたことでしょう‥。

小ラーメン@どん
RICOH GX200 28mm ISO148 F2.7 1/32 EV-0.3

会社に行く途中で昼にしよう‥と、日吉で降りて行った先は‥「どん」。久しぶりに「らすた」に行こうと思ったのですが、最近二郎系にハマってまして‥。一番暑い時期の暑い昼間に暑いラーメンを食べるのもどうか‥と思うわけですが、「食べた~い!」と思うのだから仕方ない。私の場合、暑くて食欲が‥なんていうことにはならないので、逆に暑いからこそ食べ過ぎ注意!くらいに思ってたほうがいいかも(笑)。

2013年07月07日 (日)
■ 青空に入道雲

入道雲
RICOH GX200 72mm ISO64 F7.9 1/540 EV-0.3

昨日も結局夜遅くまで仕事をしましたが終わりはまだ見えず、今日も朝早くから PC に向かって仕事をすることになりました。もうちょっと早く収束するかと思ってはいたのですが、なかなか思い通りに事が運ばずに気がついたらひと月が経過しそうな勢いです。昨日の話じゃないですが、どこかに行ってボケーっとしたいのですが‥。とりあえず、朝からずっと頑張りどおしでしたので、夕方になったら少しだけ余裕が出てきました。

では近所のコンビニにちょっとイイ物の買出しに‥なんて思って今日初めて外に出たのですが、帰り際に目についたのがムクムクとした入道雲。日がだいぶ傾いてきた頃なので、横から日が当たるような感じになってますが、だからこそより立体感が強調されてじっと見入ってしまうほど。この入道雲を見ると「あ~、夏だなぁ‥」という実感がより深まる感じがするのは私だけでしょうかね。暑さだけでも十分実感できますが‥。

この雲の下では激しい雷雨が降っていることと思いますが、雷雨もやっぱり夏の風物詩ですよね。近年ではゲリラ雷雨などというありがたくない呼ばれ方をされることもありますし、夕立という言葉には風情すら感じられるほどに、「そこまで降らなくても‥」と思うような激しい雨になったりするので、風物詩だ‥なんて言ってる場合じゃないかもしれませんけど。でもやっぱり「青空に入道雲」が、私のイメージする夏なのです。

2013年07月06日 (土)
■ 焚き火に燻されに‥

キャンプ場にて(2012 年夏)
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1s EV-0.3

今日は何とも暑いなぁ‥なんて思っていたら、関東甲信越は「梅雨が明けたとみられる」との発表があったそうで。まだ、7 月に入ったばかりじゃない‥と思ってしまいますが、確かに平年より 15 日早く、昨年と比べると 19 日も早いそうですよ。梅雨の末期に本格的な降雨に見舞われるというパターンが多かったような気がするのですが、今年は大した量の雨が降らないうちに梅雨明けになってしまったようで‥。水不足にならなきゃいいですけどね。

週末で天気がよいとあって、世間のみなさんはお出かけしてさっそく日焼けされた方も多そうですが、私の場合は例によって今週末もどっぷりと仕事漬けになる気配が濃厚になっています。というわけで、お日様のもとで日焼けして汗を流すでもなく、家の中で一日中 PC の前に座って悶々としています。とはいえ、エアコンがガンガンに効いていて、外の感じが全くわからないなんてことはなく、家の中を通り抜ける空気で外の雰囲気は十分に堪能できていますが(笑)。

いやぁ‥それにしてもこう毎週々々仕事ばっかりしていると、遊びにいってリフレッシュしたくなりますね。どんなに暑かろうとキャンプに行ったら欠かせない焚き火をして、飲んで食べて笑いころげて‥一日中楽しく過ごしたいところです。が、今年の夏はキャンプ仲間の都合があわずに夏キャンプも無しなのですよ。こうなったら、お気楽装備の 1 泊キャンプでもいいので、焚き火に燻されに今からでも行きたい‥そんな今日この頃なのですが。ううう‥写真を見るとタマランですなぁ。

2013年07月05日 (金)
■ どうでもいいもの

AHEAD のキャップ
RICOH GX200 28mm ISO104 F2.7 1/32 EV-0.3

ひと月ほど前に急に思い立って会社の比較的近くにある、イーストリバーサイクルズという自転車のお店に行きました。狙ったものはたまたまネット上で見つけた些細な部品だったのですが、自転車散歩(?)がてらということで、お店に電話することもなくフラッと行ってみたのです。当日、残念ながらお目当てのものは無く、文字どおり自転車散歩をして帰ってきただけでしたが、帰ってきてもやっぱり気になります。

機能的には大した役割を果たすわけでもなく、コレじゃなきゃいけないというものでもないのですが、そういう「どうでもいいもの」的なモノにこそついつい拘ってしまう‥。ということで、まだ手に入るようならお願いすることにしました。で、待つことおよそひと月‥入荷したのでご来店くださいというお知らせがありました。それが今週の火曜日のことだったのですが、その日はちょうど自転車通勤の日。会社帰りに家とは反対方向までひとっ走りしてきました。

そうして手に入れたものが写真のアヘッド・キャップ。注文しておいたのはオレンジのほうだったのですが、一緒にいくつか入荷したブラックとガンメタのものもあったので、ついついブラックのものも買ってしまいましたよ‥。SINGLE SPEED の自転車は 1 台なので、これを装着する自転車も 1 台のはずなのですが‥。ま、気分を変えたい時にでも付け替えましょう。ホント‥どうでもいいものなんですが、ついつい嬉しくなってしまう変なモノでもありますね。

2013年07月04日 (木)
■ お願いします!

チェーンリング
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.5 1/125 EV+0.3

今日の午前中は雨降りの予報でしたが、朝起きてみると雨は降っておらず、道路も普通に乾いていました。朝の姫の散歩中に今日の天気を確認すると、このあと雨が降り始めるとのこと‥。とはいえ、雨が降るのは昼過ぎくらいまでで、夕方には晴れてくるという予報です。今にも降りだしそうな感じではありますが、今日は「降られない」ほうに賭けましょう。というわけで、2013 年の東京自転車生活は今日で 48 日目、走行距離は 2400km(通算 58 日目、2900km)になりました。

そんないつもと変らない自転車通勤の日でしたが、赤信号で止まったところで、若い女性から声を掛けられました。「あのぅ‥チェーンがこんなになってしまって‥」女性が押していた自転車を見ると、チェーンリングからチェーンが脱落しています。その女性曰く、走り始めるときにギアを軽くしようと変速したらチェーンが外れてしまったとのこと。脱落防止デバイスが装着されていましたがダメだったようです。というわけで携帯ツールも使って無事にチェーンを元通りにして差し上げました。

最初はなかなか慣れないし難しいけど、止まる前にギアを軽くできるようになるといいですよ!と、アドバイスして別れました。とにかくとても丁寧な女性で、何度も何度もお礼を言うもので、こっちのほうが却って恐縮してしまうほどでしたね‥。ちょっと外れてしまったチェーンをはめるなどという作業は、自転車に乗りなれている人には大した作業ではないわけですが、それでも人の役に立てたということは嬉しいものです。また、困ったときにはそんな風に気軽に頼め、頼まれる社会はイイものですよね。

2013年07月03日 (水)
■ 雨用自転車

ツユクサ
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/34 EV-0.3

仕事が恐ろしいほどに忙しいのも 4 週目に突入。最初の 2 週間に比べれば 3 週目からはかなりマシにはなってきたのですが、まだまだゆっくりしようという気分にはなれません。ただでさえ忙しいのに、別件のミーティングに出なければならず、今日はそのために東京勤務です。それでもまぁ運動になるからいいや‥と、行けばまだいいのですが、昨日と違って今日は梅雨空に逆戻り。曇っているだけじゃなくて雨も降るらしい。

だもので、今日は自転車ではなく電車通勤です。電車通勤の日は、行きに最寄駅まで歩くのが唯一の楽しみです。とはいえ、その楽しみもホンの一瞬のうちに終わってしまうのですが‥。少し前のドクダミに代わって、今は小さなツユクサの青色が目を惹くようになってきました。そういえば、梅雨だからツユクサなのかしら?と思ったら、露草と書くそうな。朝咲いて昼にはしぼんでしまうところが朝露を連想させるから‥とか。

ツユクサを見た後は満員電車に乗って会社の近くまで運ばれます。朝は混雑を避けて各駅停車に乗っているのですが、何ともしんどい感じですね。また、帰りは座って帰ってこられるので、さぞ楽だろうという気はするのですが、座っていても混雑している電車はやっぱり苦痛‥。暑かろうと疲れようと自転車のほうがずっと楽だしキモチがいいし、おまけに体にもたぶんいい。雨専用の自転車が欲しくなるほどです。

2013年07月02日 (火)
■ いい天気!

東京タワー@赤羽橋
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F7.1 1/400 EV+0.3

今年の梅雨は降水量としてはどうなの?という感じですが、な~んか曇りがちな日が多い気がするのですよね。でもそれは気のせいってやつで、その証拠に先週の木曜日だってキレイな夕焼けを見たばかりですよ。でもやっぱり梅雨の時期はスカッとしない日が多いのは事実‥昨日だって一日中曇り空でしたものね。だから、朝からいい雰囲気の天気だった今日などは、朝から気分もいいわけで‥たかが天気、でも重要。

もちろん天気がよければ東京勤務は自転車で!というわけで、2013 年の東京自転車生活は今日で 47 日目、走行距離は 2350km(通算 57 日目、2850km)になりました。始まったばかりとはいえもう 7 月ですし、晴れたらさぞ暑いかと思ったのですが、今日は意外なほどに快適な天気です‥。それもそのはず、今日は東京の最高気温でも 28 度まで行ってないので、快適に感じるはずですよ。キモチいいわけだ。

そうはいっても汗の量はハンパない感じになってきてまして、メッセンジャーバッグと接する背中の部分などは絞れるほどの汗をかきますし、ヘルメットの下に被っているキャップの濡れ方もなかなかのもの。意外と快適じゃない‥なんて言っている今日のレベルですらこれですから、熱風が吹いているんじゃないかと思う 8 月になったらどうなっちゃうのでしょうかねぇ‥。想像すると、ちょっと怖い気もしますね。