14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年08月31日 (土)
■ 今週の姫サロン

姫、あとちょっと‥です
RICOH GX200 28mm ISO77 F2.7 1/32 EV-0.3

先月末あたりに姫が体調を崩しました。それも単に体調を崩したという程度のことではなくて、命の危険があるというほどに具合が悪かったのです。信頼している姫の先生に言われたこともあり、正直言って姫はもう生きられない‥そんな覚悟をしていたのは事実です。でも、先生が色々と手を打ってくださり、姫も先生の言うとおりに大人しく過ごせたので、先生自身が驚くほどの回復を果たすことができました。

それはもう私とカミさんもビックリするほどの回復‥。実は以前よりも元気になったのではないかと思うほどの回復ぶりでした。とはいえ、完治したわけではなくて一時的によくなった感じなだけで、今後も体調の変化には敏感でなければいけないのですが‥。それでも、ここまで普通と変らない感じに復活するとは思ってもいなかったもので、私もカミさんも、姫がこんなに普通になってくれて、それはそれは嬉しいのです。

だもので、最初は「もう、することも無いかもしれない‥」と、思っていた姫のトリミングをやるチャンスに恵まれました。そんな姫のトリミング‥いざやってみると相変わらず半端ない難しさですが、少しでも続けていれば上手くなるかもしれません‥。とはいえ、下手クソながらもこうして姫のトリミングをできる自分のことを考えると、とても幸せなことなのだと思わずにはいられません。さぁ、もっとトリミング上手にならなくては!

2013年08月30日 (金)
■ 道路は共用

交通教本
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/42 EV-0.3

今年は運転免許証の更新です。昔は誕生日の 1 ヶ月前から誕生日までが更新期間でしたが、だいぶ前から誕生日の 1 ヶ月後まで更新可能期間になりました。しかも、昔と違って更新のお知らせが来るので、運転免許証の更新忘れをやってしまうことは減っているでしょうね。ちなみに、昔の話ですが運転免許証の更新忘れを一度やったことがあります。更新を忘れて失効してしまうと、お金が掛かるんですよね‥。

昔と違って今はご丁寧に更新の案内が来ますので、よほどのことでもない限りは忘れることは無いと思います。私ももちろん忘れることはなく、それでも期限が迫ってきましたので、今日は近所の警察署まで免許証の更新に行ってきました。一年中、働き続けている警察だから(?)、受付時間は午前 8 時半からということですので、頑張って 9 時になる前には行ってみました。もちろん自転車に乗って‥。

今年は危ないかも‥と思った視力検査も無事にクリアし、講習を受けて無事に終了。でも、「自動車と自転車を分けている説明」には少し疑問を持ってしまいました。どちらも同じ人間が乗っているものです。双方のことを理解した上で同じ道路を利用しなければならないわけで‥。指導する側の警察がコレですから、素晴らしい道路環境はまだまだ先のことなのかな‥なんて、思ってしまいました。

2013年08月29日 (木)
■ メッセンジャー

T-serv のメッセンジャー@虎の門三丁目
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F5.6 1/640 EV+0.3

「バイクより自転車のほうが速い。」
「頭‥大丈夫?」

ホイチョイ・プロダクションが作った映画「メッセンジャー」の一場面。この映画は今でこそ当たり前の風景になっているメッセンジャー(いわゆる自転車便)が主役の映画です。映画に出てくる Tokyo Express という会社は T-serv という実在の会社の黎明期をモデルにしているそうです。その T-serv は今では多くのメッセンジャーを擁する最大手になっているといいます。都内を走っていれば、こうして T-serv のメッセンジャーを目にする機会も多く‥。

メッセンジャーって、やっぱりカッコいいですよね。今でこそペーパーレス化が進んでしまったので、書類などを運ぶメッセンジャーの出番は以前よりも減ってしまっているのかもしれませんが、それでもここ一番の時にはメッセンジャーは頼りになるはずです。最先端のテクノロジーに守られているわけではなく、どちらかと言えばアナログな世界の最右翼である自転車だからこそ、人間臭さも前面に出て自分が生きていることを自覚できます。

映画を見た人であれば分かると思いますが、セルートというバイク便の実在の会社が撮影に協力しています。映画の中では典型的な悪役を演じているわけですが、ちょっと滑稽な悪役なので憎めません。で、映画を見た人だったら特に笑ってしまうと思うのですが、先日、銀座近辺でセルートの自転車便を見かけました。東京都心には意外と自転車が似合うよなぁ‥って、改めて思ってしまったわけですが、いやぁ‥自転車っていいですよね。


「世界中で書類届けるのにバイク使ってるの日本だけなんだよ。」‥もう、そんなこと無いですからね。

2013年08月28日 (水)
■ しらいし効果

何のための車止め?
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/540 EV-0.3

今日は自宅勤務の日。昨日は飲み会があって自転車に乗れなかったので‥というわけでもないのですが、昼食は自転車に乗って北山田の「しらいし」まで行きました。しらいしに行くには、南山田小学校の近くにある例の「車止め」のところを通らねばならず、今日も気分を害しながら通行。ハッキリとした跡が付くまでには至っていませんが、子供たちは車止めの外側を‥つまり、歩道をはみ出すようにして走ってます。

子供にしてみれば「変なものが出来た」と思うだけでして、邪魔なものを避けるために楽に走れるところを走るのは当たり前の行為でしょう。それにしても、大人たちは何を目的としてこんなものを設置したのか、その大人たちの思いを子供たちはどう受け止めているか‥なんてことを聞いてみたいと思いますねぇ。とにかく、こいつは何のためにもなっていないし何の意味もない‥早期に何とか撤去させられないものかしら。

しらいしのラーメン
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV-0.3

そんなふうに、ココを通ると大人のバカさ加減に嫌気がさすのですが、そんなキモチは「しらいし」に着けばキレイになくなります。何といっても、ここのラーメンを食べると気持ちが優しくなるのだな~。ラーメンが美味しいのは当たり前のこととして、店員さんが全員にこやかなんですよ。そんな店で美味しいラーメンを食べたら、そりゃみんな優しくなりますよね‥。車止めなんてものも作ろうという気が失せますよ(笑)。

2013年08月27日 (火)
■ SHIMANO

調整ネジが壊れたブレーキレバー
RICOH GX200 28mm ISO68 F2.7 1/32 EV-0.3

わが家の娘二人は自転車に乗って高校に通っています。上の娘はとっくに高校を卒業してしまったので、最近は全く自転車には乗らなくなってしまいましたが‥。一方、下の娘は現役の高校生ですから、私の自転車通勤と一緒で天気がよさそうであれば自転車通学‥という感じで自転車に乗っています。つまり、日数的には私よりも自転車に乗っているわけで、自転車の酷使具合はなかなかのモノ。

まぁ、高校生あたりが乗っている大半の自転車はとにかく値段の安いもの‥という感じですから、使われ方もかなり雑な感じと言っていいでしょう。安物自転車を粗末に使う‥言い方は悪いですが、大切に使っているとは言い難いのも事実だと思います。だもので、あちこち引っ掛けて隣の自転車が倒れる‥なんていうことも日常茶飯事でしょう。きっとそんなことの被害者となって、ブレーキレバーの調整ネジを折って帰ってきました。

交換後のブレーキレバー
RICOH GX200 28mm ISO96 F2.7 1/32 EV-0.3

反対方向にちょっと曲げて‥という感じに騙せそうにないのでブレーキレバーごと交換。ということで、リーズナブルでデキのいい SHIMANO を選択‥というか、品質がよくて手軽に入手できるとなると、SHIMANO にはなかなか勝てないですよね。ちなみに自分の自転車は SHIMANO 部品を極力使わないことにしているのですが、これは娘の自転車ですし私は乗らないですから問題無し(笑)。とりあえず卒業まではよろしくね。

2013年08月26日 (月)
■ 涼しい?

国道 1 号線神谷町付近
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.5 1/500 EV+0.3

昨日は日差しがほとんど無かったことに加えて、ジメジメ感がほとんど無かったですから、ここ最近の天候とは随分と違っていて過ごしやすかったですね。今日も昨日の延長ということなのか、朝起きて外に出たときの爽快さが違いました。何が爽快かというと、暑いと思わない!いくら私は暑いのが平気と言っていても、そろそろ暑いのにも飽きてきたところです。たまには汗ダクにならない日も欲しいし‥。

今日は、そんな爽快感を覚えた日ですし、夕方にゲリラ雷雨の可能性が極めて高い‥なんていうことも無さそうですので、もちろん自転車で出勤です!というわけで、2013 年の東京自転車生活は 57 日目、走行距離は 2850km(通算 67 日目、3350km)になりました。そろそろ 8 月も終わりが見えてきましたし、頑張れば 4500km くらい行きそう‥な、感じでしょうかね。

それにしても今日は快適でしたね。とても天気がよいのにさほど暑くなく、暑さをより辛いものにするジメジメ感も皆無‥。まさか 8 月中にこれほど心地よい自転車通勤が体験できるとは思ってもみませんでした。いくら爽快とはいっても、それなりに汗ダクにはなるのですが、先週までとはレベルが違います。でも、この涼しさも今日までで、明日からはまた夏らしさが戻る‥のだとか。

2013年08月25日 (日)
■ 週末ラーメン

ラーメン小、にんにく、アブラ少し@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO96 F2.7 1/32 EV-0.3

ここ最近の週末は色々とあって家から出られない日が多かったのですが、今週末は買い物を兼ねて昼少し前から外出してました。お昼どきに外出するということは、昼ごはんも外で食べる‥ということです。わが家の場合、カミさんが料理を作るのが好きなので、基本的に外食は少ないのですが、カミさん的には「自分で納得いく料理ができないもの」については外食にするのが好きなのだとか‥。

その「自分で作るより食べさせてもらうほうがイイ」料理のひとつにラーメンがあるそうで、カミさんと外食するときにはラーメンを食べることが多いです。昨日も上の娘とカミさんと 3 人でラーメンを食べに出掛けたのですが、上の娘が行ってみたいという青葉台近くの店へ行きました。が、残念ながら全員の評価がイマひとつ‥。じゃあ、今日はこっちでしょう?ということで、二郎中山駅前店に行って来ました。

もちろん、カミさんも私もラーメン小。カミさんはラーメン少な目に対して、「ニンニク少し」コール。私は麺はそのままに対して、「ニンニク、アブラ少し」コール。ヤサイも追加したいところなのですが、これくらいがちょうどイイようです。カミさん曰く、二郎は作っている人も食べている人も一生懸命なところが好きなのだとか‥。なかなかユニークな意見ですが、なるほど!と、思ってしまいました。

2013年08月24日 (土)
■ Do you still have a Rider's Spirit?

NAVI CARS 2013 SEPTEMBER 07
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/17 EV+0.3

昨日、小学校の同窓会があって、今回が第 5 回目の開催になるらしいのですが、私は初めて参加してきました。小学校を卒業してからもうすぐ 40 年になろうとしているわけですが、卒業以来会っていない人がほとんど‥。名前は覚えているものの、顔はすでに分からない顔が多い‥という感じでしたねぇ。ま、話をしているうちに少しずつ‥ほんの少しずつですが昔の記憶が呼び起こされる感じが面白かったですね。

で、同窓会に行く前に少し時間があったので書店で NAVI CARS をパラパラと立ち読みしていたのですが、なかなか面白そうな雰囲気だったので、立ち読みはほどほどにしておきました。その NAVI CARS を今日買ってきて読んでいます。写真はその NAVI CARS の記事のひとつ。自動車の本なのですが、モーターサイクルの話題。自動車好きの人のためのモーターサイクル "再" 入門といった内容です。

といっても、モーターサイクル・カタログみたいな内容に過ぎないのですが、何となくユル目の提案みたいな感じになっているのが私に合っているような気もします。でもなぁ‥「40 歳からのオートバイ再入門」かぁ‥。先日、50 になったばかりですからねぇ。そろそろ年齢的にはハズれてきたということでしょうかね。ちょいと寂しい気もしますが、まぁ気にせずに行きましょう。

2013年08月23日 (金)
■ ドロップハンドル

Eighth Inch のマーク
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/97 EV-0.3

今、整備待ちで全然乗っていない SURLY Cross×Check は、買った当時はドロップハンドルが付いていました。18 段変速を 2 段変速にダウングレード(?)した時に、雰囲気を変えようと思ってブルホーン化しました。しかし、次回の整備の際は、再びドロップハンドルに戻そうと思っています。ただし、オリジナルのものとは形状が少し違うもの変更することにしています。

今、自転車通勤で乗っている OSSO も、買った当初からドロップハンドルが付いていました。オリジナルのドロップハンドルも小振りなものなのですが、下ハンを持って乗ることもほとんど無いので、もう少しドロップ量の小さいものに変えたいと思ってずっと調べ続けていたのです。他の候補は無さそうということが分かってきたので、こいつにする!と決めてネットで買いました。一度、話を聞かせていただいた Hakkle (のネットショップ)で買ったことは言うまでもありません。

Eighth Inch トラックバー(上面)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/97 EV-0.3

それがこの白いドロップハンドル。ウイスコンシン州ミルウォーキーにある EighthInch のものです。オリジナルはどこのメーカーのものかよく分かりませんが色は黒だったので、この白いやつでどれくらい雰囲気が変わるのかが見ものです。全然似合わなかったりして‥。ま、そしたら違うやつに変えればいいだけですが‥。

Eighth Inch トラックバー(正面)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/68 EV-0.3

しかし、今回調べて感じたのですが、ドロップバーの形状を写真で判断するのってとても難しいですね。このドロップハンドルはそれほどメジャーではないので、ネット上の写真も少なくて難しかったです。一番難しいのがブレーキレバーを装着すると操作性含めてどんな感じなのか‥ですが、これはもう実際に試してみるしかありません。曲がってるところばかりなので、いい位置を見つけることすら難しそうな感じですよね‥。

2013年08月22日 (木)
■ 自動車は遅い

三田一丁目交差点にて
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.0 1/200 EV+0.3

(写真は今日の話題とは関係ありません)

以前から時々経験していて、これは自動車ドライバーに直してもらわなくてはいけないことだし、教習所での指導は本質的に危険な問題をきちんと説明していない‥と思うことがあります。それは「左折巻き込み」の事故の話。娘に聞いたところ、今でも同じ言い方なのだそうだけど、「交差点で左折する際には左に寄れ」という指導。それ自体が悪いというわけではないのだけれども、なぜ左に寄らねばならないかの説明が変でした。(娘の場合は、その「なぜ」を覚えてないという‥)

自動車が左折しようとしているときに、オートバイや自転車が自動車の左折に気づかずに自動車の左側に入ってこないようにできるだけ左に寄りなさい‥私が運転免許を取った 30 年以上前はそう教わりました。だから、信号待ちになる際にもできるだけ左に寄って、自転車やオートバイが前に出て行かないようにしろ‥そんな説明でした。実際、自動車の左側に何かがあるのに左折するから左折巻き込み事故が起こるわけでして、左に寄れということは必ずしも悪いというわけではないと思います。

ただ、私が教習を受けた際には、左に寄らないことで割を食うのは自動車ドライバーのほうで、左側が開いているから入り込んでくるオートバイや自転車が悪い‥そんな感じの説明でした。しかし、実際の左折巻き込み事故の多くは、自動車側に過失があるケースが大半ではないのか?漠然とではありますが、そういうことを感じていました。というのは、自動車ドライバーは自転車や原付は速度が大変遅いもので、それに比べると自動車はとても速いのだと勘違いしているから左折巻き込みが起きるのだ‥と、私は思うのです。

何が勘違いか‥道路の左端を走っている自転車を追い抜いてスグ先の交差点を左折しようとする運転です。道路を真っ直ぐに走っているうちは、自動車のほうが断然速い。しかし、左折の速度は自転車に比べても非常に遅いのです。もちろん、横断歩道を渡っている歩行者がいたりしますから、写真の白い車のように「車線を塞いで」停車することもかなり多い。交差点直前で自動車に追い抜かれて、目の前の交差点でこれをやられると、その自動車にブツかる以外の方法を取れなくなるわけです。

今日はその「勘違い自動車ドライバー」に久しぶりにヤラれました。私を追い抜きざまにスグ左折‥当然、歩行者がいて停止。私はブレーキ掛けつつ後方も確認して何とか右側から逃げましたが、もうちょっと遅かったら自動車と接触しましたね。また、そういう変なヤツらってこれがまた速そうで高そうな車乗ってんだ。ブツかってきたお前が悪いなんて言われたら目も当てられないですよね。自分で事故の原因を作っておいて、修理代ふんだくろうなんてバカなこと考えるんじゃないよ‥って。

どんなに速く走れるし、瞬間的に止まれる高性能車に乗っていても、交差点の左折スピードは速くないですから。自転車や原付よりもはるかに遅い速度でしか左折できないのですよ。だから、自分がどんなに上手いと思っていても、自転車や原付を追い抜きざまに左折するのはやめましょうね。つまり、左折の際に左端に寄る理由というのは、オートバイや自転車が入ってこないようにするためではなくて、入ってこざるを得ない状況を自動車が作り出さないように‥なのですよ。悪いのは自動車ドライバーなのです。

そうやって事故の原因を自ら作り出さないように、自動車は遅い乗り物なのだ‥ということを頭によく叩き込んでくださいね。教習所や警察の免許更新講習の際も、ここの部分をしっかり教育してくださいね。

2013年08月21日 (水)
■ 魁力屋@センター南

魁力屋@センター南
RICOH GX200 35mm ISO64 F5.2 1/203 EV-0.3

今日は自宅勤務の日‥です。昨日、一昨日と連続で自転車通勤でしたので 2 日で 100km 走ったわけですが、20 日ぶりに走ったので脚力はずいぶんと低下していたようです。おかげで今日は「ふくらはぎの下側」がちょっと筋肉痛‥。今日は 1 日お休みで、明日はまた自転車通勤‥。そんな感じの週 3 日ペースが保てると、色々な意味でいいペースになると思うので頑張りましょう。

さて、今日は自宅勤務の日だったわけですが、免許証用の写真を撮りたかったので昼食ついでに外出することにしました。何を食べようか?‥そうだ、亜沙郎先生に教えてもらったセンター南の魁力屋に行くことにしよう‥。というわけで、昼食には少し遅い 13 時ちょっと前に行ってみました。平日なのでそれほどの混雑ではないけれど、外で待っている人が少しいましたね‥。さすが人気店?

醤油ラーメン@魁力屋
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/79 EV-0.3

とはいえ、さほど待たされることはなく食べることができました。で、確かにこの味だぁ‥と思ったのですが、何だかあまり面白くありません。チェーン店だからこそ「どこで食べても同じ味」なので安心という意見もあるかと思いますが、それならちょっとくらい個性的な味であっても、そこでしか食べられない味を選びたいかも‥。まぁ時々は行くかと思いますが、近くにできて嬉しい‥とはなりませんでした。

2013年08月20日 (火)
■ 意外とイイ?東京自転車生活

東京タワー From TOKYO-EXPRESS(笑)
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.0 1/200 EV+0.3

一年のうちで今が一番暑い時期です。自転車通勤には一番辛い季節なので、少しでも早い時間に家を出ようと昨日から朝起きる時間を少し早くしてみているのですが、果たしていつまで続くやら‥。もちろん今日も自転車なので早起きして少しだけですが早くに家を出ました。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 55 日目、走行距離は 2750km(通算 65 日目、3250km)になりました。

東京都心への自転車通勤を開始‥つまり、東京ジテツー人デビューした日は 2012 年 11 月 7 日だったので、あと 2 ヶ月半ほどで 1 周年ということになります。季節的に秋はまだ未経験なのですが、気温的にはひと通り経験済みということになりますか。冬、春、夏‥と思い返してみると、当たり前ですが夏の暑い時期が一番辛いですね。今が一番辛いということは、この先は楽になる一方‥というわけ。

そんな感じで東京自転車生活もだいぶ慣れてきた感があるのですが、だんだん慣れてくると「生活の一部」として自分と一体化した感覚になります。そうやって何の苦もなく自転車通勤していると、周りの景色にも目をやる余裕が出てきますし、なにより「東京も悪くないかもね」なんて思うようになってきました。まぁ、それもこれも自転車に乗っているから余計にそう思えるんでしょうけどね‥。

となると‥寄り道する時間的余裕もそろそろ欲しくなってきますな。

2013年08月19日 (月)
■ 明るい帰宅

丸子橋
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F11 1/80 EV+0.3

今日は夏休み明けの初日。天気がよいのでもちろん自転車通勤です。夏休み前は札幌出張に行っていたりしたものですから、自転車通勤をするのは 7 月 30 日以来、何と 20 日ぶりということになります。とっても久しぶりの自転車‥というわけで、2013 年の東京自転車生活は 54 日目、走行距離は 2700km(通算 64 日目、3200km)になりました。もう 8 月も後半なのにちょっと足踏み状態なので挽回せねば‥。

先々週の終わり‥札幌の出張から帰ってきた直後は横浜あたりも猛暑で大変なことになっていたので、今日がその頃だったら暑すぎて大変だったかもしれません。でも、今日くらいの感じであれば全然‥というのは大げさかもしれませんが大丈夫ですね。暑いながらも少しいい感じの風になってきたので、走っている間であれば気持ちいいほど。でも、赤信号で止まったとたんに暑くなりますけど。

今日からしばらくの間、夕方は早めに会社を出て自宅に場所を移して仕事を再開するようにします。なので、今日は会社を 16 時頃には出てきました。さすがに帰りの時間は朝よりも暑い感じですが、日がだんだんと傾いてくる頃なので、走るほどに楽になって行きます。写真の丸子橋を通過するあたりはイイ感じの夕方‥暑いけど日があるうちの帰宅というのは何ともいいものですね‥って、この後も仕事だけどね。

2013年08月18日 (日)
■ ジテツー準備

ジテツー号フロントハブ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/32 EV+0.3

泣いても笑っても今日はいよいよ夏休み最終日。小学生の頃は夏休み最後の日は嫌いでしたねぇ‥どうして嫌いかというと、夏休みの宿題をヒーヒーいいながらやっていたから。そういう意味では決まった宿題の無い大人の夏休みのほうがいいような気もしますが、夏休みの長さが短いですからねぇ‥どっちがいいという問題ではなさそう。

宿題が無いから何もしなくていいかというとそうではなくて、明日からに備えて色々とやらねばなりません。そんな中で一番大事なのが自転車の整備。まぁ、やらなくてもそれほど大変ではないのですが、自転車通勤は常にキレイな自転車に乗りたいので‥。それには激しく汚くなる前に予防的にキレイにしておくのが一番楽なのですよね。

というわけで、今日は自転車を一通り拭いて、ブレーキシューの掃除とチェーンの給脂をやりました。それはそうと、20 日くらい放置しておくとタイヤの空気もだいぶ抜けるんですねぇ‥。最後の仕上げに空気を入れて、これで自転車通勤のための準備は整いました。とはいっても人間のほうの準備は完全にイマイチな状態なんですけどね‥。

2013年08月17日 (土)
■ やっとジテツー?

HEARTLAND BEER
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV+0.3

いよいよ夏休みも明日 1 日を残すだけになってしまいました。9 連休だった夏休み‥どこへも行かず、家の中にほぼ閉じこもっていて、夏休みのくせに平日はフル勤務ではないものの仕事してたりして‥。何のリフレッシュにもなっていないんじゃないかと思うのですが、かといって何かをする気にもなれず‥。でも、さすがに今日は仕事っぽいことはやらずに終わりそうです。明日も止めておきましょう。

そんなわけで、さすがに今日は仕事はしませんでしたが、その代わりに 1 日中 PC の前に座ってアレコレと調べもの。遊びもせずに一体何やってんだろうねぇ‥と、自分でもあきれるほどですが、たまには(いつもか?)ダラダラと時間を気にせず過ごすのもいいんじゃないの?と、自分に言い聞かせています。買おう買おうと思っていたドロップバーもポチってしまったし、そろそろジテツー号も改造せねば。

先月末は天気の巡り合わせが悪かったのと、先週はずっと出張に行ってたこともあり、自転車に全然乗ってないんですよね。自転車通勤は 7 月 30 日以来出来ていないので、夏休み明けの来週は 20 日ぶりくらいに乗ることになります。一気に貯めてしまったハラ周りの無駄なモノも、来週からは徐々に絞り取って行かねばなりません。夏休みももう終わり‥仕事はアレだけど、もうすぐ楽しい自転車通勤の再開です。

2013年08月16日 (金)
■ 夕焼けが終わる瞬間

夕焼け
RICOH GX200 35mm ISO154 F3.7 1/36 EV-0.3

先週末の気温が異常だったせいか、ここ数日は夕方にでもなると「随分涼しくなった?」なんて思ってしまうほどですが、気温を数字で見てみるとまだまだ暑いですよね‥。真昼間はまだ仕方ないとしても、朝晩がもっと涼しくなってくるとだいぶ過ごしやすくなってくるのですが‥。来週から仕事再開、自転車通勤も再開になりますが、しばらくの間は辛いかもね‥。

今日の夕方、ちょっと近所に出掛ける用事があったときも同じように「暑さも少し落ち着いたかしら?」なんて思いつつ歩いていました。進行方向に夕焼けの最後の残りが淡く雲を染めていたのがキレイだったので、思わずパチリ‥。この夕焼けが終わる瞬間って何とも好きな時間です。いいなぁ~と見上げていたら、下の娘の友達が通りがかって「夕焼けキレイですよね」なんて微笑まれてしまってちょっと恥ずかしい思いを‥(笑)。

この「夕焼けが終わる瞬間」から受ける感じは何なんだろう‥と、いつも考えるのですが、それはたぶんノスタルジーなのではないかなと思います。毎日、自転車を漕いで遊びに出掛け、こんな空を見上げながら帰っていた子供の頃を無意識のうちに思い出しているんでしょう。それはつまり‥自分もついに年寄りの仲間入りを果たしたということ‥なんでしょうなぁ。

2013年08月15日 (木)
■ 今度こそ!?

MOTO NAVI 2013 AUG
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV+0.3

もう随分と長い間、マンションのバイク置き場に空きが出ませんでした。なので、もうダメかなぁ‥なんて諦めかけていたのですが、ここへ来て 2 台分の空き募集が出てきました。もちろん応募するけど、需要もそれなりに‥どころか、需給バランスが明らかに供給不足なので、2 台分とはいってもそれなりの倍率にはなるはずです。でも、今度こそ当たりそうな気がする~!

じゃあ、当たったらどうする?ってことを考えなくてはいけないわけで、それはつまり何を買うか?ということになるわけです。大学の友人らがこぞって大型に乗っていることを考えると、自分にも出来るだろう?と思うわけですが、大型で乗りたいのは XT660Z TENERE なんですよね。でも実際には「それに乗ってどこ行くの?」というのがどうしても頭を離れません。

となると結局は車検の要らない 250cc サイズに落ち着きそうな気はするんですよね。私としてはオフ系が欲しいなぁと思っていて、近所のバイク屋に置いてあったフサベルなんかに惹かれるのですが、ふだん乗りにはちょっともったいない‥つか、乗りこなせない。なんてことを考えると結局セローあたりに乗ってるかもしれませんが。まずはとにかく抽選に当たらねば!

2013年08月14日 (水)
■ プレゼント

上の娘にもらったエスパドリーユ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/84 EV-0.3

昨日は私の 50 歳の誕生日でした。ついにそんな歳になったのかぁ‥という感慨も何も無く、ずっと前から大して成長してないんじゃないかという気分のほうが強いですね。ここ最近はキャンプ場で迎えていた誕生日ですが、今年は自宅で過ごすことになりました。せっかくだからとカミさんが美味しいものを作ってくれたので、家族 4 人で美味しいものを食べ、いつもよりちょっと高いワインを飲んで過ごしました。

ちなみに上の娘はもう大人なので、アルコール類も普通に飲みます。飲兵衛の私とカミさんの娘だけあって、「今日は飲まない」などという発言は聞いたことがなく、せっかくの(少しだけ高めの)ワインもそれなりに飲まれてしまいました‥。で、私の誕生日だということで、誕生日プレゼントをくれました。それが写真のエスパドリーユ。ちょうどこんなのが欲しかったのでとても嬉しかったですね。色も私好み(つか、娘は私とこういう趣味が合うのですが)。

下の娘にもらった鯛焼き
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/64 EV-0.3

今日の午前中に出かけた際に履いてみたのですが、なかなかいい感じでとても快適に過ごせそうです。一番びっくりしたのはサイズがジャストフィットだったこと。いくら靴のサイズを見て買ってきたところで、実際に合うかどうかは別問題ですからね‥。というわけで、まだまだ暑い夏はこいつを履いて過ごしたいと思います。黒い革靴の代わりに会社にも履いて行きたいくらい‥。ちなみに、下の娘はなぜか鯛焼きをプレゼントしてくれました。

2013年08月13日 (火)
■ 二郎風?空

空の味噌ラーメン二郎風?
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV+0.3

今日の横浜の最高気温は摂氏 33.6 度だったそうです。午前中、近所へちょっと出掛けたときに「今日の暑さは落ち着いたね‥」なんて言っていたのですが、33.6 度で「大した暑さじゃない!」ってどうよ?と思いますよね。しかし、日曜日に記録した 37.4 度からすれば 4 度近くも下がっているわけだから楽だと思うのも当たり前?そのうち、37.4 度を「今日は大したことない」なんて言っちゃう日が来たりして‥。

今年の夏休みはアウトドアな遊びは無く、かといって街中で遊ぶでもなし、家の中でウダウダしています。休みなのに会社のシステムに入ってプログラム書いて遊んで(?)いたり‥。要は家の中にいてヒマを持て余している感じに近いのですが、ヒマだろうと何だろうと食べるものは食べないといけない。ロクに動かずに食べてばっかりいるような気もするので、来週がちょっと怖かったりしますが‥。

というわけで、今日の写真は昼ごはんのもの。札幌出張の帰りに空港で見かけた「空」の味噌ラーメンを買ってきたのですが、それをカミさんが二郎風(?)に仕立ててくれました。ラーメンそのものは二郎風ではないですが、そこはまぁご愛嬌ということで。で、せっかく豚ともやしとキャベツで二郎風にしたのだから、刻みニンニクも入れて!とお願いしたのですが、あっさり却下されました‥(泣)。

2013年08月12日 (月)
■ TAG HEUER professional 2000

TAG HEUER professional 2000
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV-0.3

今週はお盆なので夏休みを今週にブツけている人は多いんじゃないですかね。うちのマンションも帰省している人が多いと思いますし、都内もきっと全体的に人が少ないんじゃないでしょうか。とはいえ、私も今週を休みにしているので、都内の具合を確かめようがないのですが‥。それにしても今日の雷雨はすごかったです。今日が出勤だったらきっと自転車で行っていたはずなので、長時間足止め食らって大変だったろうなぁ‥。

さて、今日は腕時計の話。小学校高学年の頃、どんな腕時計を買ってもらおうかと悩んだことを思い出しました。当時の時計は基本的に機械式で、クォーツのものもあったのかもしれないけど、あったとしても当然そんなものは買ってもらえるはずもなく‥。今で言ったら機械式のほうがマニアックだったりして、当時の時計を持っていたら妙に時代を感じるデザインだったりして面白かったかもしれません。私が時計好きなのはその頃からなのかしら?

写真はもう大人になった頃のクォーツですが、これは確かカミさんにもらったような‥。何度か電池交換をして使ってきましたが、今となっては小振りなボーイズサイズなこともあり、もう何年もの間、箪笥の肥やしになっていました。今ではサイズ的に女性がしてもおかしくないので、上の娘にあげようかと思ったのですが、オーバーホールすると 3 万円くらい掛かるとか。ひとまず見送ったのですが、蘇らせたい気もするんですよね‥。どうしようかな。

2013年08月11日 (日)
■ 沖縄そば

沖縄そば
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/60 EV-0.3

1961 年以降、横浜で第 3 位の暑さ‥などと言っていた昨日をあっさりと上回り、何と第 1 位になってしまったのが今日です。家の中に外から熱が入ってこないように工夫しているので、29 度と高めの温度設定でも暑いとは感じません。しかし、家の外へ一歩出てみるととんでもない暑さ‥まぁ、それでも日陰でビールでも飲んだら暑いからこそ美味しそうですが‥。

外での昼ビールを夏休みのうちに一度くらいやってみよう‥なんて思ってますが、今年の夏休みは基本的に家の中でダラダラと過ごすことにします。とはいえ、色々な手続きであるとか、それこそ今年は運転免許証の書き換えに行かねばならないのがちょっと面倒‥。それに、家の中にたてこもるためには、食料品が必要ですし、アルコール燃料が無いと楽しい休みにならない。

というわけで、昨日は吉祥までちょっと行ってきたのですが、沖縄フェアをやってました。せっかくなので私が好きな沖縄そばを買ってきて、今日の昼に食べました。寄せどうふとか載せて食べても美味しいですよ~と教わったのでやってみたのですが、あっさりした感じでイケますね。でも、どうせなら沖縄そばっぽくソーキだとかてびちだとかを載せてみたかった‥かも。

2013年08月10日 (土)
■ 暑すぎる‥

蒸したてとうもろこし
RICOH GX200 50mm ISO64 F3.5 1/73 EV-0.3

暑い暑いとは思っていましたが、半端でない暑さですね‥。今日の横浜の最高気温は摂氏 36.7 度にも達したということで、今までこんなに暑くなったことあったかしら?というくらいの暑さでした。高知と山梨では 40 度を越えたそうですし、東京は 37.4 度だったとか‥。一番暑い時間帯に移動することは無いにしても、自転車通勤にはもっとも辛い時期です‥。

なのですが、今日から夏休み。今年も 5 日間の有給休暇を取得したので、土日も含めると来週の 18 日まで 9 連休です。今年は色々とあって夏キャンプには行かないのですが、この一番暑い時期を横浜で過ごすのも久しぶりのことかもしれません。さすがにこの暑さをエアコン無しで過ごすのは厳しすぎるので、部屋をなるべく狭くして 29 度でエアコン運転中。

ちなみに今日の横浜の最高気温 36.7 度は、1961 年以降で 3 位の暑さだとか‥1 位は 1962 年 8 月 4 日だそうで、私が生まれる前のこと。2 位が 2001 年 7 月 24 日の 36.9 度で、それに次ぐ 3 位が今年‥と。しかし、夏は暑いほうが夏らしくて好き‥なんて言ってられないほどに暑いです。ちなみに昨日までいた札幌の最高気温は 26.5 度だって‥羨ましい。

2013年08月09日 (金)
■ 長い?短い?

お土産のラーメン@新千歳空港
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

昨夜は「お疲れさま打ち上げ飲み会」だったのですが途中の記憶が全く無し‥と、思ったらどうやら撃沈していた模様。その分、飲んでいないので、酷い二日酔いということもなく、今日も最後までミーティングでした。今回は久しぶりの月金コースだったのですが、本当にあっという間の 5 日でしたね。そういや、札幌に来まくっていた頃もこんな感じだったよなぁ‥。

以前と違うのは、来週もまた月金コース‥ということにはならないわけで、次回札幌に来るのは早くても年末くらいのことでしょうかね。個人的には季節に一度、3 泊程度の出張があると美味しいもの三昧で楽しいなぁと思っているのですが、なかなかそうも行きません。いずれにしろしばらく来ないので、空港にて自宅への土産物を物色してました。

そしたら何と、空の味噌ラーメンがあるではないですか。「ススキノらーめんの新星行列店」と書いてあります。へぇ‥深夜に食べているので行列が出来ているのを見たことはないのですが、結構な人気店になっているのですかね。ということで、カミさんへのお土産に‥。こうして長いようで短い札幌出張も終わってしまいました。また来ますね~。

2013年08月08日 (木)
■ 札幌駐輪事情

駐輪場看板@大通
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

札幌生活 4 日目。連日の飲み歩きのせいで、何だかハラまわりに余計なものが付いてきた気がします。来週は夏休みで自転車通勤の機会も無いので、こりゃいかん‥なのですが、厳しい暑さを乗り切るためのスタミナ(?)とでも思うことにしましょう。いやしかし、こりゃ間違いなく体重がガッツリ増えてる感じ‥月末には元に戻せるでしょうか。

朝の出社時にホテルのある狸小路から大通まで歩いているのですが、自転車に乗っている人をそこそこ見かけます。それと、歩道に自転車を止めてそのまま横のビルに入っていくような人も見かけます。東京と違って歩道が広いせいもあるのか、そもそも自転車の絶対量がそれほどでもないのか、自転車の駐輪に対しては意外に寛大なのでしょうか。

駐輪場@大通
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/380 EV-0.3

写真は地下鉄大通駅の出口のひとつのスグ横にある駐輪場ですが、駐輪場とは言ってもそれ専用の特別な設備があるわけでもなく、大通公園の道路脇に「自転車を置いてもいいよスペース」を設けただけの簡素なつくり。でも、それなりの数の自転車が置いてあって、銀座三越の駐輪場よりははるかに利用者が多いですね‥。ま、無料ですから気軽に利用されるのでしょうね。

2013年08月07日 (水)
■ 味噌ラーメン

ラーメン空
RICOH GX200 28mm ISO68 F2.7 1/32 EV-0.3

札幌ラーメンという言葉を聞いたのは随分と昔のことです。いわゆる「ご当地ラーメン」としては古くから全国区レベルで知られているものではないでしょうか。で、実際のところはよくわかりませんが、子供の頃に刷り込まれた札幌ラーメンというのは、味噌ラーメンのことです。札幌をイメージするものだからか、コーンやバターが載っていたりして‥。

しかし、そういう札幌ラーメンを札幌で食べる機会は今まであまり無かったですね。じゃあ違うラーメンなら食べるのか‥というと、ラーメン自体を食べることがあまり無かったという感じです。なのですが、最近はちょこちょこと食べる機会があります。それはいつも泊まっているホテルの近くに店があるからで、飲み屋からの帰りがけに捕まってしまうのです‥。

味噌ラーメン@空
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/6 EV-0.3

それが写真の「空」という店で、いかにも地元のラーメン店という感じの風情がいいのと、店員さんの元気さ加減が心地よいのです。それに何より、みそラーメンが美味い。私は基本醤油派なので、味噌ラーメンを食べるとほとんど後悔します。しかし、空の味噌ラーメンは何度も食べたくなる味。そんなお店が深夜というか朝近くまでやっているわけで、酔っ払いおやじは見事に捕まります。ちなみにこれが何時のことなのか‥は、聞かないでくださいね(笑)。

2013年08月06日 (火)
■ 郷に入っては‥

大通り公園付近
RICOH GX200 24mm ISO64 F9.1 1/104 EV-0.3

札幌生活 2 日目。昨日もそこそこ天気がよかったですが、今日の札幌の朝は抜けるような青空。横浜で今の時期にこんな天気になったら、日陰を繋いで歩かないと大変なことになりますが、札幌の場合は日向を歩いたところでそこまで酷いことにはなりません。もちろん、私の場合は朝の時間の話ですから、いくら札幌と言ってもお昼でこの天気だったらそれなりに暑くなります。

そうは言っても札幌の夏は心地よいですね‥。何というのかな‥横浜の感覚で言うとキレイに晴れ上がった秋という感じなのですよ。それと‥ん?と、思ったことは「何となく太陽の高さが低い」んじゃないかということ。横浜の緯度が北緯 35 度+αだとすれば、札幌の緯度は北緯 43 度‥数字から考えると「ちょっと違うな」と十分に気づけるほどの違いがある‥のでしょう。

だからこんなに気持ちがいいのでしょうね。でも、今日あたりは札幌でも 30 度を超える予報だそうで、街中では「今日は 30 度を超えるんだって?」なんていう会話があちこちから聞こえてきます。実際、今日の最高は 31.1 度だったとのこと。横浜の人間にとっては、それくらいなら普通でしょ‥なのですが、いつの間にか「暑いね~」なんて言ってる私がいます(笑)。

2013年08月05日 (月)
■ 札幌週間

羽田にて
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/380 EV-0.3

今年の 6 月から 7 月にかけて、およそひと月の間はかつて経験したことの無いほどの忙しさでした。私ひとりが忙しかったわけではなく、一緒に仕事をしてくれる札幌のメンバーも同様に忙しいひと月でした。それもやっと落ち着き、「みんなでお疲れ様会でもしたいよねぇ~」なんて話していたのですが、ようやくその想いがかなうことになりました‥。

というわけで今日から金曜日までの 5 日間、札幌に行って仕事をしてきます。ちょうどいい具合に「これから始まる仕事」について検討するものがあるので、アイデアを出し合いながら議論しましょうよ‥と。最初は 4 日間かなぁ‥と、思っていたのですが、途中で別の会議があったりと邪魔も入るので、思い切って 5 日間の出張にしたわけです。

先週まではそれほど暑くなかったと思いますが、今週の関東地方はとても暑い一週間となるということで、家を出た 5 時半くらいでもそこそこの暑さ‥。当然、札幌は関東に比べれば涼しいので過ごしやすいですね。しかし、ここまでハイシーズンに出張がブツかるのも久しぶりです。大混雑の羽田空港を使うのもまたとても久しぶりのことでした。

2013年08月04日 (日)
■ 店舗受取

サイクルベースあさひ建築中@センター南
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/620 EV-0.3

去年の春から勤務地が東京に変って以来、今まで通っていた正反対の方向へ自転車に乗って行くことが減っていました。実際のところは、減っていたというより、ほとんど無かったほうが近かったかもしれません。日常生活がホンの少し変っただけで、行動範囲も随分と変ってしまうものなのだなぁ‥と、思った次第です。比較的行動範囲が広いはずの自転車に乗っていてこれですから、徒歩生活ならもっと範囲が限定されるでしょうね。

そんな「以前はよく通っていた道」ですが、昨日も通りましたけど中山の二郎に行くのに通ったりします。先日、やはり二郎に行く時に目についたのが写真のこの看板。大手自転車店の店舗ができるようです。場所は「ルララこうほく」の歴博通りをはさんだ反対側。以前は、サークル K というコンビニがあった場所です。サイクルベースあさひは富士見が丘の交差点にもあるので、この近辺では 2 店舗目ということになるでしょうか。

富士見が丘も比較的近いですが、新しい店舗のほうがわが家に圧倒的に近いので、便利なこともあるかもしれません。あ!そういえばネット店のホームページで「店舗受取」という文字を見た気がする‥店舗受取の場合は配送手数料無料!なんてことであれば、それはそれはありがたい。じゃあ早速お買い物を‥と、思ったら店舗受取は自転車本体だけなんですと!なんだよ~、それじゃあ全然ありがたくないですよ。残念‥。

2013年08月03日 (土)
■ 今日も二郎サイクリング

二郎中山駅前店
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/84 EV-0.3

今日はカミさんがヨガと仕事でお出掛けです。残された私は、ここ最近、日記どころではなくて「週記」状態になっているココを過去に遡りつつ更新していたり、調べ物をしているうちに早くも午前中が終わりに近づきました。うわぁ昼メシどうしよう‥いやいや、当然ですが今週も修行でしょう!?ということで、自転車に乗って二郎中山駅前店まで行きました。今日は 12 時半くらいに行ったせいか、比較的並んでいる人が多い感じでしたね。

鶴見川の桜並木
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV-0.3

今日は野菜は増さずに「ニンニク多めアブラ」で‥。写真はありませんが、個人的には「アブラ少し」くらいのほうがバランス的にいい感じがしました。いくら「ラーメン小」でも二郎サイズですから、運動せずに真っ直ぐ帰るのはマズイ‥ということで、先週に引き続き今週も鶴見川サイクリングをしながら帰ることにしました。この辺りの鶴見川の右岸は今まで走ったことが無かったので、今日は右岸を下ります。鴨居のあたりは桜並木になっていて、春は楽しそう‥。

鶴見川の車止め
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/540 EV-0.3

そのまま下ると新横浜公園で一旦川沿いの道は途切れて、ワールドカップ大橋のたもとから再び川沿いの道に入るのですが‥ここにある車止めがこの世のものとは思えない醜さです。早渕川にも一部に同じような車止めがあるのですが、おそらくモーターサイクルの進入を防ぐためとはいえ、ここまで酷いものを作る必要ってあるんでしょうかね?これでは車椅子はもちろんのこととして、ベビーカーだって通れませんよね?

2013年08月02日 (金)
■ 蚊遣り

キントビかとりせんこう
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/11 EV-0.3

うちはマンションの上層階なので基本的には蚊とは縁が遠いはずなのです。しかし、外を歩けば蚊はいるわけで、その蚊が人間と一緒にエレベーターに乗ってきたりして上層階にもやって来ます。その蚊が帰宅した誰かと一緒にうちに侵入したらさぁ大変!カミさんと娘は何ヶ所も刺されて大騒ぎになります。何故かは分かりませんが、私はうちの中で蚊に刺されることが無い‥まぁ、おじさんの血はマズイのでしょう。

昔、キャンプに持って行ってた蚊取り線香もついに底をついたので買ってこなくては‥。そこで思い出したのが、いつも遊びに来てくださる「おばさんの、ひとりごと」のきぬえさんが紹介していた天然除虫菊配合のキントビ蚊取り線香の話題。天然のものだからいいのだ‥とは必ずしも言えないとは思いますが、私はこういう飾り気の無いパッケージに作り手の「静かな自信」を感じて好きになってしまうのです。

無着色のかとりせんこう
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/7 EV-0.3

箱を空けると‥中身はこんな感じで外見以上に「おとなしい」感じがしますね。私は小さい頃から緑色の蚊取り線香ばかりを目にしていたので、こんな色の蚊取り線香は逆に新鮮に思えます。これこそ洒落た器に入れて焚きたいところなので、何かの機会に探してみることにしましょう。ということで、昨日から夕方には玄関で焚いています。蚊遣りの精神で、玄関から入ってこないように蚊を追い払ってくださいな。