14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年03月31日 (月)
■ 初めて?の、同窓会

コレットマーレにて
Apple iPhone5c ISO640 F2.4 1/15

Facebook で昔の友人を発見!‥なんていうのはよくあることだと思います。もうだいぶ前のことですが、友達リクエストの中に「ん~、誰だ?」という人がいてスグに反応しなかったのですよ。少し経ったある日、その人の写真を見てみたら「あー、見たことある!」という人からのリクエストでした。もちろん、スグに承認したわけで、ごめ~ん‥と謝りのメッセージを添えて連絡。

その人とは中学生時代に同じ同好会に所属していたのですが、今はアメリカに住んでいるとのこと。日々、Facebook 上でお互いの生活を「チラ見」していたのですが、3 月末に久しぶりに日本に来るというではありませんか。さすがにこれは滅多にないチャンスですから、何とか時間を作って会いましょう!という話になり、その集まりが今日あったというわけ。

うまく連絡が取れて集まったのは合計 5 人でした。中には中学卒業以来会ってないんじゃね?という人もいたくらいで、本当にビックリの同窓会。いやいや‥それにしても中学時代の仲間だから、そんな仲間と会うと気分だけは中学生!という感じで何とも可笑しかったです。日本に来た際にはまた会おうという約束をして解散‥。Facebook ‥何とも素晴らしいですな。

2014年03月30日 (日)
■ オフロード・バイク

frm APRIL 2014 No.51
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/15 EV-0.3

今週末はカミさんが腰を痛めてしまったので、家でおとなしくしております。丁度いいというか‥週末に仕事をやろうと思っていたので、昨日は朝から晩まで。そして今日も半日ほど仕事をして過ごすことになってしまいました。おかげさまで遅れを取り戻すことができたのだけれども、休みが完全にツブれてしまうのはちょっぴり悲しい‥。

さて、そろそろ本格的に暖かくなってきたわけで、いい加減にオフロード・バイクを購入しなければいけないわけですが、グダグダしているばかりで一向に進みません。というのは、狙っているメーカーの 2014 モデルの価格がまだ明らかにならないからなのですが、昨年のユーロ高騰を考えるととても昨年の価格は維持できそうもない。

そうなってしまうと 250cc も価格的には十分にアリなわけで、GASGAS が 2014 モデルから新しく投入することになった CAMI もちょっと興味の対象になってくるわけです。いや‥ホント、決められない~。ここはフツーに WR とか CRF とかを買って我慢したほうがいいのかとも思うのですが、ううむ‥。中古車見てこようかな(笑)。

2014年03月29日 (土)
■ MT

NAVI CARS 2014 MAY
RICOH GX200 28mm ISO71 F4.8 1/32 EV-0.3

最近、twitter にハマってます。ハマっているとは言っても、ほとんどダラダラと流れてくる情報を眺めているだけに過ぎないのですが、中にはなかなか興味深い情報も流れているわけで、テレビなんて見ているより twitter を見ているほうがタメになることが多いな~と感じる今日この頃です。そういえば、昨年 5 月にミシガン大学で行われたという twitter CEO のスピーチなんていうのもなかなかいいものですね。

そんな感じでジテツー用の自転車を整備して乗れるようにするまでの間、会社の往復は大っ嫌いな電車になってしまっているわけですが、人様の tweet を読むには好都合な時間だったりします。その流れる tweet の中に出てきて知ったのが写真の NAVI CARS 最新号の特集‥。左下にデカデカと書かれているように、MT 車特集です。なになに?「マニュアル車とは、ライフスタイルである。」‥ふ~む、そうなのか。

今や、AT 限定免許なんてものがあるご時世ですから、MT 車を運転したことが無いという人は増える一方。それはつまり、MT 車が絶滅する日もそう遠くない‥ということになるのかもしれません。私が自動車の運転を始めた頃は、AT 車のほうが特殊だったわけですからホントに様変わりした感じです。私もいずれは MT 車に再び乗ってみたいと思っているわけですが、その頃には旧車狙いってことになるんでしょうかね。

2014年03月28日 (金)
■ ラム!

今晩はラム!
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今週は誰も帰ってこない日があったので、その日は自宅勤務にしていました。自宅勤務の日は PC 上での会話はあったとしても実際に声を発することは無いので、今週は下手をすると何も声を出さない時間が多かったように思います。目の見えない姫には言葉で話しかけますので、全く喋らないという酷いことにはならないのですが‥。

そんな感じでいつもとは違う日が多かった今週ですが、今日はやっと金曜日‥。今日も自宅で仕事をしたので、今週は 5 日のうち 4 日間も家に閉じこもっていたことになります。自宅勤務も悪くないと思っているのですが、意識的に体を動かすことをやらないと体を壊してしまいそうです。そこをクリアしないと自宅勤務は危険かもしれませんね。

さぁ、とりあえず明日からは休みということで‥カミさんを迎えに行った帰りに閉店間際の阪急に寄って美味しいものをゲット!今日はラムが半額になっていたとのことで、もちろんラムに決定。以前と比べてラムを見かけることが多くなりましたけど、食べる人が増えているわけではないのですかね?ラム好きなわが家にとってはありがたいことなんですけど‥。

2014年03月27日 (木)
■ サクラ

雨の桜
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.3 1/73 EV+1.0

今週は誰も帰ってこない‥という日を 2 晩ほど過ごしたのですが、夜になっても自分しかいない‥という生活はやっぱり面白いものではありませんでした。昨日の晩は全員が揃ったのですが、たった 2 晩のこととはいえ妙に新鮮に感じたものです。一夜明けた今日は、今週初の東京出勤。雨降りで自転車に乗れる状態にないので今日は電車で‥って、今日は晴れてても電車ですけど。

久しぶりに外出したせいか、会社近くの桜がしっかりと咲いていることに驚いてしまったのですよね。あれ?これも桜の樹だったのか‥と。これって、毎年きっと同じ印象を受けるんじゃないかと思います。花が散ってしまったら何の樹だったのかも忘れてしまう‥。何とも情けない話のように思うのですが、ポツンと咲いているような桜なら仕方ないのかな‥という気もします。

それにしてもサクラの花が咲いているのを目にすると、季節が変わったな‥ということを思いますね。昨年、会社に行くときに寄り道した桜坂のサクラもそろそろ咲きはじめているのかしら‥とか、急にあちこちのことが気になりだしてしまうのが何とも面白いところです。さぁ、早くジテツー用に自転車を整備して‥サクラが散る前にいっぱい見なくてはいけませんよね。

2014年03月26日 (水)
■ ゾーン30

ゾーン30なだけに「区域」?
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/380 EV+0.3

ヨーロッパでは都市間は高速で移動、都市内では速度を抑えて‥なんていうことをよく見かけたりするのですが、日本の場合は「都市間」なるものが存在しないように思います。仮にそういう場所があるとすれば、山の中で道路も存在しないとか‥。なので、緩急をつけた移動というものは日本ではそもそも難しいのではないかと思ってみたりします。

とはいえ、住宅地の中を誰が乗ってるのかも分からないような自動車にブッ飛ばされてはタマらないわけでして、住民からすれば「もっとゆっくり走れよー!」という気分にもなります。私が住んでいる港北ニュータウンは、比較的新しく開発されたエリアであることもあり、そもそも抜け道的なものがありません。なので、ゾーン30といったものと相性がいい地域ではあると思います。

ゾーン30のロードペイント
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/270 EV0

今日、昼にセンター北まで行ったのですが、帰りがけに写真のものを発見。ゾーン30なだけに「区域」と書かれていたりします。で、これ自体は評価するのですが、問題はゾーン30を本当に徹底できるのかどうか。看板建ててペイントして‥だけで終わりなのでは全く意味がありませんからね。そういったソフト面でのサポートがどうなっているのかは非常に興味があるポイントです。

2014年03月25日 (火)
■ ひとり暮らし

一人の夕食
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/26 EV-0.3

春休みをいいことに娘二人は義母と 3 人で昨日から 2 泊 3 日の日程で台湾旅行に行っています。都内にも関わらずカミさんは仕事関係で昨日から 2 泊 3 日の日程で出張に行っています。ふたつの予定がたまたま重なったことで、昨日から 2 泊 3 日の予定で私はひとり暮らしを満喫(?)しています。ま、姫がいるので正確にはひとりではないのですが‥。

ひとりだと「いつも食べすぎだからちょうどイイかも‥」という感じで食事を抜いてしまったりして、食生活がおろそかになってしまうのですが、今日も朝食を抜いてしまいました。そういうことをせずに、ちゃんと食べているほうがいいということは分かっているのですが、面倒だな~とか思ってしまうのがいけないのでしょう。つまり、ひとり暮らしが出来ない体なのです(笑)。

だいたい、この歳になって‥というのも変な話ですが、私は今までひとり暮らしの経験が無いのですよ。大学は幸運にも自宅から通えましたし、会社も自宅から普通に通える場所にありました。社会人になって割りとスグに結婚したので、結局、ひとり暮らしの経験が無いままに今に至ります。慣れていないせいかもしれませんが、私にはちょっと合ってないかもしれません。

2014年03月24日 (月)
■ 防犯登録

センター北にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/870 EV-0.3

OSSO はもう私の手元にはありません。ちょっぴりガランとした玄関を見ては、もう乗ることもないのだなぁ‥などと思ってしまったり。その一方で、次はこんなのにしよう‥と、妄想も全開状態なわけで、調子がイイってものです。ただ、パッと見た目にこれとそんなに違うものにはならないでしょう。オリジナリティーをいかに出すかは考えどころですけど‥。

さて、それはともかくとして今日知った防犯登録関係の話題。警視庁のページに書いてあった防犯登録の名義変更を見たので、てっきり登録カードさえ渡しておけば OK かと思っていたところ、そうではないらしいのです。抹消手続きをしてくださいと言われたとのことで、千葉県自転車軽自動車商協同組合に電話したところ、抹消は県警に電話せよとのこと‥。

最初は千葉県まで行かなければダメな雰囲気だったのですが、県警に電話したところ登録カードに記入されていることを読み上げるだけで登録の抹消が完了。抹消証明書のようなものはなく、「抹消しました」とさえ言えば OK らしい‥。そんなんでいいのか?くらいの感じでしたが、自転車の防犯登録なんてせいぜいその程度のものでしかなさそうです。

一応、車体番号も登録しているものの、防犯ステッカー自体を剥がされてしまったら見つかるのかどうかすら怪しい限り。まぁ、そもそもあまり期待はしていないのですが、防犯登録自体の寿命が 10 年しかないということを知ったあたりで、やっぱりこれも「既得権益ビジネス」の一種に過ぎないのだ‥ということが分かってしまいました。

2014年03月23日 (日)
■ 持ってけ泥棒(笑)

THOMSON Elite
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/7 EV-0.3

今日はジテツー号だった OSSO の自転車を渡してきました。同じマンションに住む若者が、私の乗る自転車を欲しいと言っている‥というのを聞いて、結局その通りにプレゼントしちゃうことになったわけです。まぁ、私としては新しい自転車を買う口実ができたわけで、それはそれで悪くないのですが、そんなことは先刻承知していたのがカミさん‥さすがです(笑)。

途中、あまり乗らない時期があったりはしましたが、私が自転車通勤を始めたのは 1997 年春のことですから、もうかれこれ 17 年が経過するんですね‥早いなぁ。その程度の経験ではありますが、新大学生に比べれば知識は豊富‥。自転車に関するアレコレを一通り話して、まず身に着けなければならないことを伝えて‥自転車を渡しました。本当にサヨナラ。

ついでに‥というか、OSSO 用に買っておいたシートポストとクランプも一緒にプレゼント。なぜかシートポストが標準的なサイズではなかったので、大事にとっておいたとしても使い道が無いのです。それから‥フレンチバルブもきっと初めての経験だろうから、フロアポンプもついでにプレゼントしちゃいました。気分はもう「持ってけ泥棒!」といったところです(笑)。

2014年03月22日 (土)
■ 最後の整備

くさぶえのみち、にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/330 EV-0.3

昨日は朝から夕方まで出かけていたので何もできなかったのですが、今日はこの週末に旅立つ(?)OSSO の手入れをする予定にしていました。私が自宅で自転車整備やるというので、カミさんはヨガへとお出掛け‥。朝食後にゆったりしすぎていたので、昼前から慌てて整備開始!ま、でも、やることは基本的に掃除に毛が生えた程度なので大したことはありません。

まずは全体を軽く掃除してから、前後ブレーキのシューを外しての掃除(定期的にやる必要あり)と調整。それが終わったら少しタルみ始めていたチェーンを調整し、チェーン自体の掃除と給脂をしました。ここ最近、掃除やらは少しサボり気味だったので、ちょっとした掃除+整備で見違えるようにキレイになりました。それでもやっぱり多少の傷はあったりしますね‥。

明日、自転車を渡すことにしていたので、今日はまだ私の手元に置いておくことができます。でも明日になれば本当のお別れということで、センター北まで昼食を摂るついでに近所を少しだけ散策しました。来週からはもう乗れなくなってしまうと思うと少しだけ寂しくなってしまったり‥。シングルスピードの自転車はそのうち作ろうと思うので、しばらくは構想を温めようと思います。

2014年03月21日 (金)
■ RECARO

RECARO SR-7
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/15 EV-0.3

myX のセールに行く!今日から始まる myX の 18 周年記念フェアで KEEN の欲しいモデルが安くなっているので、まずはとにかく行ってみよう!ということで横浜に行ってきました。で、狙っていた靴は買うことができたのですが、靴の話題はまた後日‥。その後、カミさんの実家を経由しつつ、カミさんが仕事にちょっと行くということで港のほうへ‥。

カミさんを待つ間、自動車パーツなどを物色‥。オートウェーブとか行ってみたりしたのですが、あの手の普通の店は一瞬で飽きます。というか、ワクワクするようなものが何もありません。一方、近くにある AUTOBACS ASM はワクワクが満載!‥って、お目当ての RECARO 専門店という感じですから、ワクワクしないほうがおかしいわけでして‥。

以前乗っていた車が RECARO 装着車だったこともあって、LEVORG のシートを RECARO に変えたいなぁ‥などと思っているわけです。GT-S 系はブルーステッチが使われていることもあって写真奥のブルーの SR-7 LASSIC なんかもいいと思いますが、そこはボディーカラーと合わせたホワイトの LASSIC を選択しようかと。ああ‥ホントに変えたいなぁ。

2014年03月20日 (木)
■ 電車がツマラナイわけ

雨の日は寒い
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/24 EV-0.3

春だね~、だいぶ暖かくなってきたよね~、などと先週あたりから思いはじめていました。考えてみれば 3 月も後半ですし、桜前線もだんだんと近づいてくるわけで、本格的な春はすぐそこ‥といった感じですよね。でも、それは天気がよい日の話であって、今日のように天気が悪いと急に寒く感じてしまったりするわけです。いや‥今日は実際に寒かったですが。

そう思って調べてみたら、今日の最高気温は一昨日より 10 度くらい低いそうで、寒さを感じるなというほうが無理なほど今日は寒い 1 日でした。おまけに冷たい雨が降っているわけで、予定どおりというか、OSSO での自転車通勤は月曜日が最後になってしまったのです。天気予報がズレて実は乗れたりして‥なんていう期待を少ししていたのですが無理でした。

しかし、それにしても雨の日の通勤‥もっと言えば電車通勤はつまらないものです。誰かと話すでもなく、外の景色がキレイに見えるでもなく、狭いところにじっとしてひたすら耐える電車通勤は面白くない‥どころではありません。そりゃあ、こんなフラッシュモブに遭遇したりしたら「電車通勤も悪くないな~」なんて言っちゃうかもしれませんけどね(笑)。

それにしてもステキですよね‥。でも、こんなこと無いよ‥な、話だからこそステキに感じるということもありそうですが。だいたい、その前に東京の混雑ではそもそもこんなことは不可能でしょう‥。そう思うと、誰かと話すことは無いけれども、外の景色の一部となって、体を動かし続けている自転車通勤が面白い‥のです。だから雨の日は嫌いなのです。

2014年03月19日 (水)
■ 締めラーメン@どん

ラーメン@どん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV-0.3

今日は珍しく昨日に引き続き飲み会でした。今日はチームの飲み会だったのですが、私より全然若い人が多いどころか私が一番オッサン‥。そろそろオッサンは飲み会参加を遠慮したほうがいいんじゃないか‥などと思ったりもするのですが、全然出ないというのもアレなので、チームの飲み会くらいには参加しようかと思っています。そもそも嫌いじゃないんで‥。

しかし、実際のところは東京近辺での飲み会はしんどいのです。帰ってくるまでに時間が掛かるのがありえない‥。時間が掛かると困ったことに、自宅に近づくにつれお腹がすいたりするのです。あんなに飲み食いしてきたのに!?‥女性がよく「甘いものは別腹だから大丈夫」と言うのと一緒で、締めラーメンは別腹だから大丈夫‥な、わけはありません。

でもね~、時々無性に食べたくなってしまうのですよ。さらにいけないことは、電車を乗り換える日吉はラーメン激戦区であること。もう、ラーメン店に対して 22 時以降の営業を禁止すべきです!‥なんて、自分の意志の弱さを人にどうにかしてもらおうというのは間違ってますな。と、いうわけで、締めラーメン‥。実は写真は昨日のものでして、今日は我慢できました(笑)。

2014年03月18日 (火)
■ 馬かばい

馬刺
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今日は飲み会でした。東京のあたりで飲みましょう‥という話になったので、有楽町行こう!とおやじエリアを要望。いや、あの辺りならどこでもいいんだけど‥と言いかけて思い出したのが「馬かばい」でした。「うまかばい」は熊本あたりの言葉で「美味しい」という意味だそうですが、それと馬を掛けたものであることは九州には全然詳しくない私でも分かります。

その「馬かばい」‥こんなトコロに店が!?という最高に素晴らしいロケーションにあるのですが、直下型地震とか火事とかあったら間違いなく死ねるのではないか‥という狭い通路を奥に行ったところにあります。資材の搬入とか大変そうだけど、そういうものは別のルートがあったりするのですかね?ま、そういう細かいことは置いといて、有楽町にて熊本を堪能(?)しました。

しかし、馬刺とかは熊本出身の方にメチャクチャ美味しいものを時々食べさせていただいているので、有楽町のガード下で食べる馬刺がソレを上回ることは残念ながらありません。とはいえ、店の雰囲気も合わせれば、これはこれで美味いですよ。今日は期せずしてオジサン同士の飲み会になったのですが、やはり有楽町や新橋あたりはオジサンの聖地ですね‥。こりゃ楽しいわ。

2014年03月17日 (月)
■ さらば OSSO

最後のジテツー(?)
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/143 EV-0.3

ジテツー用に乗っている OSSO ですが、これを欲しいという若者が現れました。少なくとも今年の秋頃にはフレームを取り替えるつもりでいたので、その頃まで待てばあげてもいいよ‥みたいな話をしていたのです。でも、若者は下の娘と同じで今年の 4 月から晴れて大学生。住み慣れた横浜を離れて一人で暮らさねばならないので、期待も膨らむ反面、色々と心配することもあるでしょう。ひとまずお金の掛からない生活を心がけることが大事。

そんな話をしているうちに、せめて秋まで待っとれ!‥というのがだんだんと可哀想になってしまいました。半年後には処分する必要が出てくるわけだし、だったら半年早めて今にしても大して変わらないのでは?‥そう思い始めてしまったので、半年前の今でいいじゃんとなったわけ。ということで、この OSSO はたぶん今日を最後に新しい主の下で日々を過ごすことになります。1 年半だけど色々と楽しかったわ‥この後もずっと元気で!

今のところの予定としては、今度の週末に少しだけ整備をしてからプレゼントという段取り。買いだめてある部品類のうち、シートポストとクランプは一緒に付けてあげよう。秋以降に私の新ジテツー号ができるまでの間は、COLNAGO かなぁ。ただし、普通の靴で乗れるほうがずっと楽なのでビンディングは止めるかも‥。ちなみに今日で 2014 年の東京自転車生活は 15 日目、走行距離は 750km(通算 110 日目、5500km)になりました。全然距離が伸びてないのがヤバいですー。

2014年03月16日 (日)
■ iPad mini

iPad mini SUBARU version
RICOH GX200 24mm ISO109 F2.9 1/30 EV-0.3

昨日、ディーラーまで行って Lancaster を置いてきたわけですが、うちのディーラーにもついに LEVORG の実車が配備されてました。相変わらず座ってみることができるくらいで試乗は不可なのですが、置いてあったのは買ったものと同じ 1.6 の GT-S なので、先日見たものよりはもう少し実物と近い感じでしょうかね。やっぱり残念だったのは、内装のシルバーカーボン風というプラスチックパーツ。同じ「風」なら黒いほうがよほどマシ。

まぁ、その手のパーツはあちこちから出てくるでしょうし、だいたい変えようと思う前に見慣れてしまうかもしれません。とはいえ、そんなものよりも他にもっと変えてしまいたいものがあるので、そちらを優先したいところです‥。まぁ、そんな話は実車が来た後のことになりますのでまたいずれ‥。今日は実車が来るまでの間の暇つぶし(?)のため‥ということでしょうか。先行予約者にプレゼントされる iPad mini をいただいてきました。

背面にスバルロゴが入っているところが唯一専用モデルを物語る部分ということになるんですかね。その他に LEVORG の専用アプリが付属する以外はフツーの iPad mini かと思います。実はコレが貰えることもあって、この際だから携帯も iPhone にしてもいいか‥と思ったわけ。せっかくもらったのだから、電子ブックでも読むことにしましょうかね‥な~んて、会社のマニュアル読み専用マシンになりそうな予感(笑)。

2014年03月15日 (土)
■ 最後は逗子へ

鯵と牡蠣のフライ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV-0.3

今日、3 月 15 日いっぱいで Lancaster の車検が切れます。なので、ディーラーに Lancaster を持っていくのが今日の一番大切な仕事です。でも、自宅からディーラーに行くだけだとつまらないので、本当のラスト・ドライブに行ってから‥ということにしました。まぁ、ドライブとは言っても時々行っている逗子方面まで少しだけ行ってこようという程度ですが‥。ということで、今日はカミさんと二人だけで出掛けました。

先週行った伊豆に比べれば逗子はずっと近いですから、ゆっくり出掛けてもスグに到着してしまいました。しかも JR 逗子駅前にある魚佐次に行って食材を少しだけ調達したら、あまり遅くなるわけにも行かないのでそのまま戻ってくるという超短時間ドライブ。帰りがけに一旦家に寄って(カミさんが)食材の下ごしらえを済ませたら、ディーラーに行きました。色々と書類を渡したりして今度こそ最後のお別れです。

しかし、今まで乗った車の中では 13 年というのはダントツで最長‥。娘らがまだ小学生と幼稚園児の頃から乗っていたことになるので、それはそれは家族みんなであちこちに出掛けたものです。そういうことを思い出すと思わず涙してしまいそうなので、お別れは手短に済ませてきました。で、帰ってきたら魚佐次で買ってきた魚でフライ。LEVORG で逗子まで魚を買いに行けるのはいつになるでしょうかね。

2014年03月14日 (金)
■ Evoque

RANGE ROVER Evoque
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/60 EV-0.3

少し前に気づいたのですが、中川中央にある「ルララこうほく」の向かいに LAND ROVER のショールームができるというのです。そしてショールームが完成するまでの仮店舗はセンター北のパチンコ屋の斜め向かいに構えている‥。その程度の情報は分かっていましたが、値段もサイズも私には縁の無いモデルを扱っているのが LAND ROVER なので、何がどこにできようとも特に気にはなりませんでした。

とはいえ、いざ新店舗が出来上がっているのを見て、しかも写真のコイツが飾ってあったりするのを目にしたら、気にならないわけがないのです‥。その「コイツ」とは‥RANGE ROVER Evoque でして、ここ最近では一番「いいなぁ!」と思った車ではあります。何がイイかというと‥とにかくカッコイイ。しかも、買うならこの色でしょ?という車が置いてあったりするわけで、気にするな‥というほうが無理な注文です。

いやぁ‥やっぱり現物はカッコよすぎるわ。なのですが、Evoque は車幅があまりにも広すぎるので、ウチの車庫に停めるのは物理的に無理なのでした。せめて全幅が 1800mm 未満程度に納まっていれば、何とかなったかもしれないのに‥。あ!しかし、そんな目標があっさりと達成できたとは言っても、最大の問題は資金‥です。なので、庶民には高嶺の花であることに変わりなく、こうして写真を撮るのがせいぜいです。

2014年03月13日 (木)
■ ムロアジ

ムロアジの干物
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

日曜日に家族みんなで伊豆にドライブに行ったわけですが、その際に下田まで行って下田に行ったときには必ず寄っている店で干物を買ってきました。以前よりは値段もだいぶ高くなってしまった感じではありますが、こちらで買う干物とはひと味違う印象なので、ついつい買ってしまうわけ。とはいえ、高いものを狙うというよりは庶民に人気のありそうなものを選ぶのがわが家っぽい‥という感じですけどね。

ということで、結局は「真アジの干物」を一番買っていたりするわけで、わざわざ下田で買ってくるほどのものでは無いのでは‥という感じではありますが‥。でも、カミさんは真アジの干物が大好きなので何の問題もありません。私も真アジの干物は大好きですから真アジだけでも全然オッケーです。せっかくだから金目鯛じゃなきゃ嫌だ~!なんてゼイタクなことを言うつもりもありません。

とはいえ、せっかくだから買って行こうよ‥というのが写真の干物。干物になったら余計に何の魚か分かりませんが、これはムロアジの干物です。ムロアジの干物を横浜で見かけることは少ないと思いますが、要は「クサヤ」の原料となる魚なのだそうです。真アジの干物に比べると脂が少なく下手するとパサついた印象すらあります。それでも私はムロアジが好き‥下田に行ったら買わずにはいられない干物なのです。

2014年03月12日 (水)
■ 少子化対策?

税金納付書
RICOH GX200 28mm ISO135 F4.8 1/32 EV-0.3

結果的には「もっと早く行っておけばよかった」ということになるのですが、この期に及んで税務署に行ってきました。私のようなサラリーマンは源泉徴収によって納税しているのが普通なので、税務署に行く機会はあまり多いものではないと思います。でも源泉徴収されない収入などが生じれば、税務署に行って申告しなければなりません。収入を正しく申告していなければ、一般的にそれは脱税である‥と言われます。

まぁ、税金の酷い使われ方を聞いたりしてしまうと脱税のひとつもしたくなってしまう気持ちも分からないではありませんが、税金を正しく納めることと用途について厳しく追及するのは別の話かと思います。ですので、まずは税金を納めましょうということで‥。いや、それにしても結構な時間が掛かりました。税務署もフル回転で対応しているのでしょうが、税務署に来る人の数も半端なく多いそうで、人が溢れかえっていました。

いや‥それにしても普段目にしないものを見て「なんと!」と思ったのですが、扶養している子供ひとりあたりの控除額って少ないですねー。高等教育の段階になったらメッチャお金が掛かるんだから、控除額をもっと増やしてもらわないとどうにもなりません。ニュースなどでは折に触れて少子化対策云々‥なんてことをやっていますが、子供ひとりあたりの税金控除額を増やすのが一番理にかなっていると思うんだけど‥。

2014年03月11日 (火)
■ 3.11

銀座に到着
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/870 EV-0.3

先週の火曜日から金曜日まで、札幌に出張していたことも大きいのですが、またもやしばらく自転車に乗らない日々が続いてしまいました。自転車通勤しない日が変に続くと、今日も電車でいいか~、などと悪い考えが頭をよぎってイケマセン。でも、そんな悪魔の囁きは聞こえないフリをしましょ‥。というわけで、2014 年の東京自転車生活は 14 日目、走行距離は 700km(通算 109 日目、5450km)になりました。

今日は 3 月 11 日‥。東日本大震災からちょうど 3 年目となるのが今日です。3 年前は今の職場とは正反対の方向にある神奈川県内の事業所に通ってました。2011 年 3 月 11 日の震災当日も今日と同様に自転車通勤だったのですが、あの日ほど自転車の威力を感じた日はありませんでしたね‥。それとは逆にいざという時に使えないのが自動車。普段は威力を発揮していても、最後の最後は頼りにならないのが自動車です。

そのように感じる人が多かったということでしょうか?東京都心部での自転車利用者は震災後に急増したと言います。私は震災前から自転車人ですので急増には寄与していませんが、勤務地が東京になったのは震災以降なので、急増の一員としてカウントされるのかもしれませんね。いずれにしろ、震災云々は抜きにしても自転車という乗り物は素晴らしいです。地震とは関係なくもっともっと利用者が増えていい乗り物だと思います。

2014年03月10日 (月)
■ 寒い‥

寒くて月も近く見える?
RICOH GX200 50mm ISO64 F7.0 1/111 EV-0.7

私の仕事は出張が少ないほうです。製品開発が仕事なのですが、直接お客様先に行くことは滅多にありません。今日はその滅多にない出張のご依頼があって、いつもの勤務先から同じ都内のお客様のところへ行ってきました。とはいえ、実際にはお客様先に常駐しているウチの社員のところへ行っただけであり、お客様と直接話をしたわけではないのですが‥。

自社社員に会うだけでもお客様の会社に入るので、さすがに自転車で行くわけには行きません。というわけで、今日はスーツ姿で電車通勤‥。3 月も半ばに差し掛かって暖かさを感じる日も出てきたかと思っていたのですが、今日は真冬に逆戻りしてしまったのではないかと思うほどの寒さ‥。会議が終わったのが 16 時で明るいうちに帰ってきたのに、寒すぎてヤバイくらいです。

写真は自宅近くまで来たときのもの‥時間は 17 時ちょっと過ぎなので、雲にも木にも夕日が当たった感じなのが分かるでしょうか。あまりにも寒くて空気も澄んでいるので、月がとにかくハッキリと近くに見えるほどでした。この後、自宅に戻って仕事してましたが、姫がまさに天然カイロでめっちゃ暖かい‥。暖かくなってきた気分でいるところの寒さは堪えます。

2014年03月09日 (日)
■ 最後のドライブ

うなぎ重箱 (3 枚)@桜家
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/5 EV-0.3

もうすぐ買ってから 13 年が経過する SUBARU Lancaster の車検が切れます。娘らがまだ小さいときに買って、家族であちこち出かけるときに活躍してくれましたので、もはや家族の一員という感じです。なのですが、そろそろ高齢になってきたこともあり、引退させることにしました。そんな Lancaster の次に家族の一員になってくれる REVORG はまだまだ納車が先なので、ディーラーに引き取ってもらった後は歩いて帰って来る‥というちょっと寂しいことになります。

このまま悲しいお別れをする前にみんなで出掛けようということになり、今日は久しぶりに家族 4 人+姫+Lancaster で伊豆方面へドライブに出掛けてきました。わが家のドライブは「ここに行く!」という明確な目的地は無く、こっち方面に行ってみよう‥というユルい計画が基本的。とはいえ、今日は三島で鰻を食べようということは決めてました。そういう意味では、以前に一度行った「桜家」が今日の真の目的地だったと言えるかもしれません。

朝はさほど早く出たわけではないですが、高速で直接行っちゃうと早く到着し過ぎてしまうので、国道 1 号線で箱根越えをして三島に向かいました。それでもだいぶ早い時間に到着しちゃった‥と思ったのですが、午前 11 時の時点で待っている人がかなりいました。これは早く来てよかったのかも?結局、鰻がやって来たのがちょうど正午頃でしたので、一番ピッタリな時間に行けた感じです。いやしかし‥鰻は高くても旨いやつに限りますね。

2014年03月08日 (土)
■ 家めし最高!

ハンバーグ
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/23 EV-0.3

出張に行ったらいつものことなのですが、仕事が終わった後の生活がスゴイです。飲んで食べて、時々唄って‥なんてことの繰り返し。エンゲル係数が超高いのが出張生活の特徴です。年に数度、顔を合わせるかどうか‥という仕事仲間たちとの久しぶりの再会ですから話も弾みますし、あっという間に夜も更けて‥という毎晩を過ごすことになります。

今回の出張も同じような感じ‥もう若くはないのだから、そろそろ早めに切り上げて‥なんてことを思うのですが、夜になっちゃうとそんなことも忘れてしまうのですよね。全く困ったものだ‥といったところ。結局、胃腸は疲労困憊といった状態で横浜に戻ってくるわけです。おまけに体重まで増えちゃったりして‥何しに行ってんだよ?という感じですよね(笑)。

「出張続き」は「外食続き」と同等なので、自宅に帰った後は外食に飽き飽きした状態になっています。カミさんの作ってくれる「家めし」の何と美味しいことか。そういえば、ジャーナリストの佐々木俊尚さんが最近出された本が「簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。」というタイトルです‥家めしが最高!うん、うん、わかる気がしますね。読まなくちゃ。

2014年03月07日 (金)
■ 大雪像‥の跡

大通公園の大雪像跡
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV+0.3

札幌は観光地なので旅行者の数も結構多いと思います。さすがに夏場のほうが人は遥かに多いだろうと思うのですが、冬も魅力がありますからそれなりの人が訪れているのではないでしょうか。中でも 2 月上旬に行われる雪まつり (2014 年は 2 月 5 日 ~ 11 日だったようです) はホテルの料金が軒並み高くなるほど観光客も多い‥。私も雪まつり開催期間中に出張に来たことはありますが、昼も夜も人が多くて「さすが雪まつりだな~」と思いましたね。

雪まつりの期間中、大通公園はメイン会場として多くの氷雪像が作られますが、陸上自衛隊が西 5 丁目につくる大雪像が雪まつりを代表するものとして紹介されることが多いと思います。今年の大雪像は「ウインタースポーツ天国、北海道!」というタイトルで、タイトルそのままですがウインタースポーツ選手の姿を雪で表現したものだったそうで‥。ひと月以上掛けて製作されるものですから、なかなか大きくて迫力があるんですよね。

そうやって手間を掛けて作られるものですが、崩れて人が怪我などをしないようにとの配慮でしょう。雪まつりの期間が終わるとあっさりとツブされてしまいます。後には大きな雪山が残されるわけですが、今日の写真が大雪像の成れの果て‥。高さにして 5 ~ 6m くらいはある感じでしょうか。札幌の人々は雪なんかに見向きもしませんが、横浜あたりの子供でも連れて行こうものなら狂喜乱舞でしょう。でも‥さすがにコレで遊んでたら怒られるかしら?

2014年03月06日 (木)
■ 味噌ラーメン@空

味噌ラーメン@空
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

せっかく札幌に来たのだから二郎札幌店に行きたい!‥と、ずっと思っているのですが、仕事帰りに飲み屋に行ってしまうと二郎に行くのは場所的に厳しいです。まぁ、その前に時間的にも遅すぎてダメでしょうけど。仮に場所も時間も OK だったとしても、二郎のラーメンは飲みに行ったあとに食べるものではありません。昼ごはんとして食べに行けるのが一番いいのですが、仕事先はあいにく二郎の近くではない‥。

ということで二郎には今回も行けずじまいで終わってしまいましたが、かと言ってラーメン自体を全く食べないというわけでもなく‥。さんざん飲んでイイ調子になった後、ホテルまで歩いて帰るわけですが、今の時期は当然寒いです。歩くのもゆっくりだから余計に寒くなるし‥そうしてホテル近くまで来ると、いい具合に提灯が揺れてます。ラーメン空‥酔っているときだからこそ危険なわけで、気が付いたら注文してました(笑)。

って‥実はこれは昨晩の写真。結構飲んだ割には朝が辛いということもなく、もちろん二日酔いでキモチワルイなんていうヤバいこともなく‥。飲みの後のラーメンは危険ですが、二日酔い防止の役には立っているとか‥そんなことあるはずありませんね。ま、仮にそういう効果があったとしてもカロリー摂り過ぎには違いないわけで、こりゃ早く帰って自転車にでも乗らないとまずいですねー。でも、旨くて止められない‥。

2014年03月05日 (水)
■ 八角の刺身

八角の刺身‥など
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV+0.3

札幌はやはり海産品が美味しいですが、それ以外はダメってことは全然ありません。でも、札幌に来たからには一度は食べておきたいのが魚介類‥。ということで今日は魚を食べに行きました‥というか、連れて行ってもらいました。初めて行ったこじんまりとした店でしたけど、こういう店のほうが絶対に旨いというのがまた面白いです。しかし、そういう店を見つけるのってなかなか難しいのですよね。

今日の店も「たまたま見つけた店がそれなりに当たりだった」という感じのお店でしたが、私的に今回の当たりは八角の刺身。今までの出張でも何度か八角を食べたことはありますが、刺身の八角は初めてです。とはいえ、話を聞いてみると大変珍しい‥というようなものではなく、わりとポピュラーな魚なのだとか。ということは「たまたま食べたことが無かった」という程度なんですね。う~む、ちょっと悔しい。

という話をカミさんにしたら、何年か前に札幌に出張に行ったときに食べたとのこと。さらに身を落とした骨やら頭やらをから揚げにしてもらったと言ってましたが、それはやってくれなかったなぁ。ちょっと調べてみたら、軍艦焼きというのを見つけたのですが、これもちょっと食べてみたいかも‥。ちなみに刺身は脂っこい感じでしたが、寒い時期にはいいかもしれません。それにしても札幌の魚は旨いわ。

2014年03月04日 (火)
■ 窓側席

高原山付近?
RICOH GX200 72mm ISO64 F7.1 1/290 EV-0.7

新しい開発の仕事が本格的に始まる感じになってきたので、札幌に行ってミーティングを実施することになりました。今週か来週のどちらかで‥という感じだったのですが、こういうことは早いほうがいいだろうということで今週開催の運びに‥。というわけで今日から金曜日まで 3 泊 4 日のスケジュールで札幌暮らしです。札幌に行くとエンゲル係数が高くなるくせに自転車に乗る機会が皆無になるのがちょっと怖い(笑)。

今回の飛行機は 7:30 羽田発‥。ひとつ前の始発 (6:30 発) には微妙に間に合わないのが残念ですが、7:30 発に乗れれば午前中から仕事ができる時間に到着します。さすがにそれなりの移動時間が掛かるわけですが、羽田までのバスと飛行機の中では基本的に睡眠タイムですから、気が付いたら千歳に到着してました‥という感じですね。それこそ、ちょっと前にお手伝いに行ってた栃木よりも近いと感じるくらいです。

今日の写真は飛行機の中でちょっと目が覚めたときに撮ったもの。今の時期は雪のために山の地形がはっきりと浮かび上がって見ていて飽きないのですが、今日は通路側の席だったので窓の外をずっと見ているわけにも行かず、少ししたらまた寝てしまいました。やはり飛行機に乗るときは窓側席が必須ですよね‥。今回は仕方ないとして、次回の出張はもう少し早めに計画して確実に窓側席が取れるようにしよう。

2014年03月03日 (月)
■ 気づかない花

紅梅
RICOH GX200 24mm ISO64 F2.9 1/350 EV+0.7

今朝は雨が遅くまで残っていたようで、自転車でスッ飛ばして行くには道路が濡れすぎています‥。以前の 18km なら少しゆっくり走ればいいかな‥くらいだったのですが、今の 25km でそれをやると時間が掛かり過ぎてしまうんですよね。だもので、今日はまた電車通勤になってしまいました。ホント、今年の冬は距離の伸びが悪いなぁ‥。しかも、明日から札幌出張なので、今週も自転車通勤ゼロという結果に。

東京のオフィスは緑の少ないエリアにあるため、花で季節を感じることが皆無と言ってよいほどです。ましてや、車道を自転車で走っているときは自動車との関係に非常に気を使いますから、道路脇にキレイな花が咲いていたとしてもあまり目に入らないというのが実際のところ‥。まぁ、その前に花そのものがやっぱり少ないと思いますけど。逆に自転車で無ければ僅かな花でも視界に入るので、こんな風に気づくというわけ。

自転車通勤の楽しさのひとつと言っていいのが体で季節を感じることなのですが、咲いている花が少しずつ変わって行くのを見るのも季節の移り変わりを感じる大きな要素です。しかし、東京の自転車通勤で残念なことは花で季節を感じる機会がとても少ないこと。さすがにソメイヨシノは数が多いので気が付きますけど、それ以外はハッキリ言って全然気づかないレベルかもしれません。これがちょっと寂しいのですよね‥。

2014年03月02日 (日)
■ どこにしよう?

速達郵便の中は‥
RICOH GX200 35mm ISO96 F2.9 1/36 EV+0.3

そういや‥今年は下の娘が受験生なのでした。部活動をどうするか悩みつつ、結局は夏の吹奏楽コンクールまで頑張ったので、それが終わってからが本格的な受験勉強のスタートという感じだったかもしれません。まぁ、その前は何もやっていなかったということは無いわけで、部活動の時間以外は受験勉強をする‥という感じで休みなく大変だったのは同じなのですが。

上の娘と違って下の娘はパワフルに勉強をするので、私としては本人的にも納得の行くところには合格できるんじゃなかろうか‥などと、非常に気楽に構えてました。でも、父親の私に出来ることは何も無いわけで、「まぁ、頑張れよ‥」と声を掛けるのがいいところ‥。それにしてもよく勉強していたのは事実。毎朝 5 時前に起きるという超朝型の生活がよく続けられたものです。

そんな努力の甲斐あって‥「そんなにたくさん受けてどうすんの?」と言っていた大学をことごとく制覇。まだ、国公立 1 校が残っているのですが、そこは受かっても行かないんだとか‥。おそらくそこも合格するだろうという感じだそうで、1 校が補欠になった以外は全て合格!上の娘の時の連日ハラハラとは大違いで、父親としては気が楽な受験でしたね‥。

まぁ、ホントによかったね~というトコロなのですが、合格したら合格したで今度は別の悩みがあるそうで、「どこにしよう?」‥って、オイオイ、それはちょっと贅沢すぎる悩みでしょう?変な損得勘定しないで自分が一番行きたいところに行ってくださいな。回りはアレコレ言うでしょうけど、最後は自分が納得して選ばなければダメですからね。