14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年04月30日 (水)
■ retroshift

retroshift
RICOH GX200 28mm ISO68 F3.2 1/32 EV+0.3

以前の勤務先に自転車通勤していたときに乗っていた SURLY の cross×check ですが、東京勤務に変わった後は全然乗っていませんでした。カンチレバーのブレーキシューが減っているのと、タイヤもすり減っているので、変えなきゃなぁ‥と思ってそのままになっているのが現状。今は玄関で埃をかぶって放置プレイになっています。もう 1 年以上も放置したままですねぇ‥一体、どれだけ埃が積もっているのか?と言ったところ(笑)。

とはいえ、単に玄関のオブジェクトにしておくのもあり得ないので、少しずつ部品を買いためています。で、今までは前 2 枚、後 1 枚という何とも不思議な 2 段変速にしていたのですが、今度は以前の状態と同じ前 2 枚、後 9 枚の 18 段変速に戻そうとしています。変に段数の多いのは面倒だと思っているだけでなく、実際にあんまり変速しないとなると、そもそも 18 段変速なんて不要なのですが‥。

なのに 18 段変速に戻そうと思い始めたのはなぜか?それが今日の写真の retroshift です。これはたぶん tektro のブレーキレバーにカンチレバーのシフターを取り付け可能な部品を取り付けたもので、いわゆる「手元シフト」を可能にする部品です。最近のロードのシフターとは全然違うところが非常にカッコイイのですよ!ひとまずこれで部品は揃っているはず(笑)だから、交換してみるかな〜。

2014年04月29日 (火)
■ 今日も二郎!

小ラーメン、ニンニク、アブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/13 EV-0.3

この歳になると、会社の有給休暇は一番たくさん貰えるのですが、たくさん貰っても年末までに消化しきれないというのが普通です(全然、イイことじゃないんですけどね‥)。つまり、年末には休暇が取りきれなくて余り気味になるので、休暇が取れそうなときにはまとめて取るようにしています。通常、そのタイミングは GW と夏休みと年末年始の 3 回やってくるわけです。

今は最初のタイミングとなる GW が始まったところ‥。休暇が取れそうなときには取る‥という基本姿勢に基づき、今週の週日は有給休暇ということにしました。つまり、今週の月曜日と水~金曜日の 4 日間が私の GW 特別休暇というわけ‥。しかし、火曜日の今日は「昭和の日」であって元から国民の祝日なのでした‥。ということは有給休暇なんて関係なし。

なのに‥自宅勤務の毎日と同じように会社のシステムに入ったりして、休みなんだか平日なんだかよくわかりません。まぁ、そうは言っても自宅勤務のある生活を始めてみると仕事とプライベートの境界が限りなく近づくというか曖昧になる感じがしてまして、今後はこういう生活のほうが普通な感じになるんじゃないでしょうかね。逆にそうなると東京の会社に勤務しているときには行けない二郎にも行けたりして‥うん、意外と悪くないかもよ。

2014年04月28日 (月)
■ 原付一種

mono 2014 No.713
RICOH GX200 35mm ISO154 F3.3 1/23 EV-0.3

いい加減にしなよ‥ってな感じですが、十分にいい季節になってきたのに足が無い状態に変化はありません。しかし、本当にそろそろ決断せねばいかんということで、カミさんとの交渉やら調査やら‥。しかし、ネット上の情報ってもう少しタイムリーに更新できないものですかね。これは!と思って電話しても「2 ヶ月前に売れちゃいました」って‥。2 週間前というのなら仕方ないよなぁと思うのですが。

つうことで、さすがにアホだと思って動き出しているのですが、動き出すのが遅かったゆえになかなか思い通りには行かない感じです。ま、それは言っても仕方のないことなので、焦らず地道に行きたいと思います。ということで、先日買った mono などをパラパラと‥。しかし、それにしても 2 輪界も昔の若者頼りになっているということなのか、このタイプの特集ばっかり‥ですよね。まぁ、こうして釣られてホイホイ買ってしまうわけですが。

原付免許の今
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/68 EV+0.3

若者が 2 輪に乗らないのはハードが高いという問題もあるのでしょうが、最も敷居が低いはずの原付一種があまりにも酷い扱いを受けているという部分にも理由があるんじゃないかと思っています。昔は「まずは原付(一種に)乗って慣れろ!」みたいな感じだったのに、今では二段階右折とか訳の分からないことになっちゃいましたからね。裾野は広いのが当たり前なのに今は狭き門という感じだものね‥。

2014年04月27日 (日)
■ 観覧車

阪急の観覧車
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

港北ニュータウンのランドマークは何か?人によって色々と意見が出るかと思いますが、おそらく上位に確実に食い込むであろうものがセンター北のモザイクモール港北にある観覧車。モザイクモール港北の開店当時は「そんなもの作ってどうすんの?」と思ったものですが、2000 年のオープンから 14 年も経てば、毎日のように見ている観覧車にも慣れるというものです。

今ではすっかり街のシンボルになったよなぁ‥なんて思うわけですが、かといって日頃は観覧車などに乗ることもなく、できた当時に乗ってみて以来、14 年が経過したという状況でした。その観覧車ですが、先日カミさんが無料チケットを入手してきました。子供らに「あげるよ」と言ったのですが、子供らはもう観覧車には興味ゼロ‥もったいないので、カミさんと乗ってきました。

観覧車よりセンター南方面
RICOH GX200 50mm ISO64 F7.8 1/153 EV0

それほど大きな観覧車ではありませんがビルの屋上にあるためか、遮るものの無い視界はなかなかのものです。とはいえ‥今の時期、しかも夕方ではクリアに遠くまで見える‥というのには若干厳しい感じ。それでも都心のビル群などもハッキリと分かりますので冬に乗ると楽しいかもね‥。それにしても、港北ニュータウンは立派になりました。昔は空き地だらけだったのにねぇ‥。

2014年04月26日 (土)
■ 大ど根性ホルモン

大ど根性ホルモン復活祭
RICOH GX200 28mm ISO71 F2.7 1/32 EV-0.3

昨年の 12 月で戸部にあった店舗を一旦閉店した「ど根性ホルモン」さんですが、店舗のサイズも大きくなってその名も「大ど根性ホルモン」としてパワーアップして横浜西口に帰ってきました!その大ど根性ホルモンで「復活祭グランどオープン」が本日開催されたので、カミさんと一緒に新店舗まで行ってきました。店舗は横浜駅西口から少し離れたところにあるのですが、地下鉄の出口からは比較的近いところにあります。

復活祭は 17 時のオープンだったのですが、少し遅れて 18 時チョイ過ぎに現地に到着。階段を下りて行くと中から楽しそうな声が聞こえてくるではありませんか。ほどなくニコニコ顔の椿さんが出迎えてくれました。スペース的には前の店舗の何倍にもなっていると思うのですが、大勢の椿さんファンが既に詰め掛けているので、店内は大混雑状態。知ってる人から知らない人まで人で溢れてました。とにかく皆さんメッチャ楽しそう!

しかし、こういう繋がりって楽しいですよね‥。言ってみればまぁ常連さん同士の付き合い(って程にはお店に通ってません‥すみません)みたいな感じなのでしょうけど、たくさんのガンバル人が集まっていて元気になれます。そんな中で、今日は農業に関する話を色々と聞かせてもらいました。酔っ払ってだいぶ忘れてしまったけど(ヲイ!)私の得意なことと繋げられる何かを見つけたいなぁ‥そんなことを思った夜でした。

2014年04月25日 (金)
■ やっぱり‥

小ラーメン@肉を喰らえ
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/24 EV-0.3

今日は今週二度目の飲み会です。場所は人形町の怪しい中華料理店。当然、火曜日のメンバーとはだいぶ違うのですが、今日もまた色々と盛り上がりました。とはいえ、二次会に行くようなことはせず(行ったのかな?)、明日もあるから早目の帰宅を心がけました。人形町には日比谷線が通っているから、今日も中目黒、日吉経由での帰宅です。

で、飲み会後は非常に危険地帯となる日吉を通過‥できずに今日もラーメン店におびき寄せられてしまいました。会社帰りに寄る際には駅近くの「どん」が好みなのですが、火曜日に行ったばかりだからということで、反対側にある「肉を喰らえ」に行ったのです。でもって‥めっちゃ空腹というわけでも無いから止せばいいのにヤサイコールをしてしまいました。

後悔すでに遅し‥。途中でかなり苦しくなり、、あろうことか少し残してしまいました。ごめんなさい。それはそうと短い間に続けて二郎系に来たわけですが、肉を喰らえはもういいかな‥という感想。どんのほうが私の好みに近いように思います。とはいえ、やっぱり本家の旨さにはかなわない‥。二郎日吉店ができればいいのに‥いや、それは却って危険か(笑)。

2014年04月24日 (木)
■ オバマ

アメリカ国旗カラーの東京タワー
RICOH GX200 28mm ISO200 F2.7 1/3 EV0

昨日の話。ヘリコプターが随分と飛んでるな‥と思った会社帰り。地下駐輪場から地上に出ると、銀座四丁目交差点の雰囲気が異様です‥。飯倉交差点で機動隊員が横に立っている開閉式のバリケードが閉じられている‥一体、何があったの?そう思っていたらバリケードが開けられて通ってヨシとのこと‥いつも通り数寄屋橋方面に向かったら並木通り口の信号のところの人だかりがもの凄くテレビカメラだらけ‥。

なになに?大物が逮捕されて連行されるトコロ?まぁ、ニュースで何かやってるだろと思いながら走っていると警察官だらけです。ちょうど信号待ちのときに横にいた警察官に「銀座で何あったんですか?」と聞いてみたところ「オバマが来てるんですよ」とのこと。ああ、そういや日本に来るとか言ってたな。ニュースどころかテレビを全く観ない生活をしているので、オバマ来日の日程なんて分かっていませんでしたよ。

帰ってからネットで見たところ、高級鮨店で総理と夕食だったとか‥。高級鮨店とはいっても、ゆったり落ち着いて‥という感じではなく、カウンター席のみの小さな店らしいですね。何でも「金持ちのためのファストフード」なのだそうで、なるほどやっぱり私には有楽町のガード下のほうが似合ってるということです(笑)。ま‥いくら美味しくてもミシュラン三ツ星でも、30,000 円の鮨を食うのはかなり勇気が要るわな。

ちなみに写真はアメリカ国旗のカラーにライトアップされた東京タワー。写真では今ひとつ分かりませんが、下部に赤と白のライトを交互に配し、上部に青のライトを配置して見事なアメリカ国旗になってました。これはなかなかいい雰囲気でしたが東京タワーのライトってこういうときに付け替えているのでしょうかね。まばらに見えても結構な灯数でしょうから大変ですよね‥。

2014年04月23日 (水)
■ マッカーサー道路

マッカーサー道路トンネル出口(虎ノ門側)
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/270 EV+1.0

「うへぇ、昨日は飲み過ぎたぁ」‥毎度々々の「飲み会翌日の反省」ですが、これはもう直らんでしょうなぁ。若干飲みすぎた感はあっても頭がガンガンに痛いなどということはありませんし、天気がいいのに電車なんかで行ったら余計に落ち込むので、今日は自転車。というわけで 2014 年の東京自転車生活は 18 日目、走行距離は 900km(通算 113 日目、5,650km)になりました。

しばらく自転車通勤をやっていなかった間に開通したということですが、東京都市計画道路幹線街路環状第 2 号線‥通称マッカーサー道路が完成して、虎ノ門付近の風景がちょっと変わりました。風景が変わっただけでなく、車の流れも少し変わったので、それによって信号のタイミングも変わりましたね。飯倉から虎ノ門までノンストップで走るのは無理になったかもしれません。

6 月 11 日には虎ノ門ヒルズも開業になるそうで、この付近の雰囲気も随分と変わったりするのでしょうか。先月の 29 日に行われた開通の記念式典において、舛添東京都知事が「地上部分はパリのシャンゼリゼ通りに匹敵する国際色豊かなプロムナードにしたい」と言ったとか何とか。この付近を見る限りそんなシャレた感じは無いですけど、新橋方面に行くと違うんですかね‥。

2014年04月22日 (火)
■ 締めラーメン

小ラーメン@どん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今日は会社の飲み会がありました。一次会の最後頃に飛び入りで参加したメンバーがいたので、そのメンバーを交えて二次会にも突撃!東京での飲み会は帰ってくるのが嫌になってしまうのですが、だからと行って帰ってこないわけにも行かず‥。さらに電車で寝ちゃうと大変なことになるので、扉の横に立ちながら iPhone をいじって眠気を吹き飛ばすのです。

時間がそこそこ掛かってしまうのと、ずっと立って帰ってくるので、自宅に近づいてくると「ちょっと小腹が空いてきたぞ」‥という危ない指令が視床下部から発せられるのです。ふだんなら「さっき食ったばかりだろ?」という抑制が働くのですが、飲み会帰りで思考力が低下しているオジサンにはその欲求を抑えられず、気が付くとラーメン店に入っていたりします。

帰宅ルートは飲み会の場所によって変わったりすることもあるのですが、日吉経由で帰ってくるのが基本ルートです。でもって、その日吉が危険区域なのですわ。学生の多い街ということもあると思うのですが、遅くまでやっている店が多い感じですし、何よりラーメン激戦区‥。ということで、今日も気が付いたら(笑)「どん」のカウンターに座ってました。あはは。

2014年04月21日 (月)
■ クレソン?

自生クレソン?
RICOH GX200 35mm ISO148 F3.7 1/36 EV0

ここ最近、天気がよくて暖かい日が続いていたと思うのだけれど、今日は雨模様で少し寒いくらい‥。今週は自宅勤務の日が無くて 5 日連続で都内のオフィスに行かねばなりません。1 日目の今日は、雨が降っているので当たり前ですが電車通勤でした。明日も今ひとつの天気になるそうなので、いきなり連続電車通勤になる予感‥。まぁ、明日は飲み会だからいいけど。

さてさて、電車の日は緑道をちょっとだけ歩いたりするわけですが、緑道の脇には小さな水路があります。残念ながら自然に水が流れているわけではなく人工的に水を流しています。だもので、1 日のうちの数時間に限って水が流れている程度なのですが、それでも水が流れているところを見るのは何となくいいものです。生きていく上で必須のものだから‥なのかしら。

水路があるって贅沢でいいなぁ‥なんて思いながら歩いていたら、白い花が咲いている草が結構な範囲に茂っています。待てよ~、コレ‥何だか見たことあるような気がする。もしかしてクレソン?‥いや、もしかしてではなく、クレソンだと思います。前からこんなふうに茂ってたっけ?クレソン好きの人がちょこっと植えてみたのかしら‥試しに食べてみてもいいかしら?

2014年04月20日 (日)
■ チーズたこ焼き

チーズたこ焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

そろそろ来そうな感じがして微妙だな~と思っていた自治会の役員が回ってきました。この手の仕事は持ちまわり制になってしまっているのが現状なので、順番が来たら諦めてやるしかないのですが、そうは言っても結構な気合が必要だよね‥というのが現実です。今月から 1 年間、とにかく頑張らねば‥と思っていたら、妙に肩の力が入ってしまったようで今日は何とも疲れてしまいました。始まる前からそんなに疲れてどうするの!?

先はまだまだ長いのだから、変に力を入れずにユル~く行きましょう!ってなところですよね。ということで、まずは腹こしらえ?(笑)と言っても‥この写真は今日のものではなくて 2 日ほど前のものなのですが。これは、わが家でもう一品何か欲しい時の切り札として時々出てくるチーズたこ焼きです。青海苔を切らしちゃっていたので、ビジュアル的にはイマイチかもしれませんが、無くても困るほどのものではないのでね‥。

たこ焼きは冷凍で売っている完成品なので、それを単に並べて適当にチーズをかけてオーブンで加熱するだけでできる簡単な一品です。アツアツになったらソースをかけて鰹節をかけて(切らしてたけど)青海苔をかけて終わり。あまりの手軽さに私でも簡単に出来ちゃうものですが、融けたチーズが何とも言えない美味しさで、あっという間に無くなります。ちょっぴりジャンクフード的ですが、だからこそ猛烈に食べたくなる一品です。

2014年04月19日 (土)
■ 久しぶりの小豚

小豚ニンニクアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO141 F3.0 1/32 EV-0.3

今週はだいぶ長いことサボっていた自転車通勤をやっと再開することができました。とはいえ、今週の自転車通勤はたったの 2 日なので、走行距離はわずか 100km と全然走ってないのに近いわけですが‥。そうはいっても全く乗れないのと乗れるようになったのは、ゼロかゼロじゃないかの違いであって、この差は大きいわけです。じゃあ、摂りすぎのカロリーもそれなりに消費できるお膳立てが整ったといっていいわけですよね?ね、ね?

だったら今週も行っちゃっていいんでない?ということで、カミさんは仕事に出かけたし‥ということで、自転車に乗って中山まで行ってきました。もちろん、お目当ては二郎!三週連続で土曜日の昼は二郎‥ということになってしまったわけですが、これでも一応我慢しているのです。いくら中山は結構近いとはいえ、行って帰ってくるだけでもそれなりの時間が掛かりますし、電車や自動車で行ったのでは意味がありませんからね‥。

そういったカロリーを使わない方法ではなく、自転車に乗って運動するからいいのだ!と、言い聞かせるわけです。そうだよ運動するんだからいいじゃない‥とばかりに、今日は小豚を選択。コールはもちろんニンニクアブラです。いや、実はヤサイも入れるかどうか非常に悩んだのですが、結果的には入れなくて正解。しかし、小豚は素晴らしい。でも、私としては結構限界かもしれないので、普通の小にヤサイ付きのほうがいいかも‥とも思ってます。

2014年04月18日 (金)
■ 曇りの新緑

くさぶえのみち
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/90 EV+0.3

ここ最近、晴れて暖かい日が続いていたのですが、今日は雨混じりの肌寒い 1 日になりました。昼頃は何とか雨が止んだ感じになったので、カミさんの自転車を借りてセンター北まで昼ごはんを食べに‥。休暇を取った昨日も自宅で仕事をしたものだから、northport mall の本屋に寄って若干長めの昼休みにしたりして‥。仕事時間を自由に選べる働き方というのは、これはこれで悪くないよなぁと最近思います。

とはいえ、いつまでも昼休みというわけには行かないので、目についた雑誌を買って帰宅。帰りは気分をリフレッシュさせるために必ず緑道を通るようにしています。見慣れたいつもの景色ですが、新緑の季節はいいですね。特に今日のように曇っている日のほうが心なしか緑が美しく見えるような気がするのです‥気のせいかもしれないですけど。青空に目を奪われないので、緑のほうに目が行きやすいってことかしら?

実際のところは色温度とかの関係もあったりするのでしょうけど、曇りと新緑というのは私の中では「いい組み合わせ」なのですね。新緑だけではなくて、秋の紅葉も私の中では曇りとの組み合わせが好きなのですが‥。そんな気持ちのいい道ですから自転車を押しながら歩いて帰りました。途中、既に枯れた後でしたけど桑の花にも気づいたり‥。低山ハイキングで十分なので新緑を満喫しに行きたい‥なんて思いました。

2014年04月17日 (木)
■ ヒラメ要らず

birzman Zacoo MaHa VI
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/28 EV-0.3

自転車用のフロアポンプは私の最初のジテツー自転車の GT Avalanche を買った時に myX で買った TOPEAK の JoeBlow というポンプでした。一番ベーシックなモデルでしたが、可もなく不可もなくという感じで特に不満があったわけではありません。でも、もうちょっとイイやつが欲しいかな~なんて思っていたのは事実。だもので、先日、osso をプレゼントしたときにポンプも一緒にあげちゃいました。だって、普通はフレンチバルブ用のポンプなんて持ってないものね。

というわけで新しいポンプを買わなくちゃ!‥ですが、LEZYNE の CLASSIC FLOOR DRIVE を買おうと思っていたのですよね。で、先日、myX に行った際に LEZYNE 置いてないかな~と B1F の自転車コーナーに行ったらコイツが目に入りました。birzman のフロアポンプ。Zacoo MaHa IV っていうモデルらしいですよ。自転車方面でグリーン系のアルマイトは珍しいと思うのですが、この色に一目惚れ!ちょっとグレードアップするつもりが、またベースグレード買っちゃいました。

birzman Zacoo MaHa VI のヘッド部分
RICOH GX200 35mm ISO104 F4.6 1/36 EV-0.3

このポンプの特徴は微妙に (5 度だそうです) 傾いていること。確かに微妙な角度が付いているように見えますよね?この 5 度の傾きによって楽にポンピングができるのだそうです。言われるとおり確かに力は入れやすい‥のですが、ゲージが付いているベースプレートのところが若干頼りない。まぁ、そこはベースグレードだから仕方ないかな‥という気がしますが、何よりこの色はベースグレードにしか用意されていないので、色に惚れたらこいつ以外には無いのです。

もうひとつの特徴は "SNAP IT" と呼ばれるヘッド部分。よくあるヘッドはレバーが付いていてバルブをガッチリと押さえるタイプですが、それに比べると随分と頼りない形状に見えてしまいます。しかし、このヘッドが非常に使いやすいのです。装着するのに力が全く要りませんし、外すのに至っては軽く引っ張るだけ‥というシンプルさ。もちろん減圧弁付き。ポンプヘッドはやっぱりヒラメかな~、なんて言っている人にこそちょっと使ってみて欲しいぞ‥と思いました。

2014年04月16日 (水)
■ 乗れるスノーピーク

SNOW PEAK Bikes
RICOH GX200 28mm ISO96 F4.8 1/32 EV-0.3

先日、snow peak 2014 のカタログをやっと入手できた‥という話をしたときに少し書きましたけど、近年の snow peak に関する大きな話題のひとつになるに違いないのが、MULLER とのコラボレーションによる自転車への参入です。MULLER と組んでくるというあたりに何となく snow peak っぽいな‥と大した理由もなく感心してしまうのでした。そう来たか!‥という印象。

そして驚きなのがその値段。最上級モデルの SUSD-2 は Shimano Dura Ace Di2 という最高級の電動変速機を組み合わせたもので、いい値段なんだろうね~と思って見たら 1,398,000 円 (税別) と書いてあるではないですか!高価なパーツが組み合わされているとはいえ、よほどの自転車好きでもそう簡単に手を出すわけには行かない値段です。ちなみに最廉価モデルが 619,000 円 (税別)。

まぁ、元気があっていいんじゃない?ですが、正直言って「やっちゃったかな~」という印象。速く走れて荷物も積めて‥というコンセプトみたいですけど、snow peak だったら後者に狙いを定めたほうがよかったような気も‥。とはいえ、後発組としては目新しさが必要だったのでしょう。取り扱い店舗が非常に限られているのですが、近所にあるので冷やかしに行ってみようと思います。

2014年04月15日 (火)
■ ロードは速いけど‥

銀座にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/73 EV-0.3

昨日に引き続き今日もジテツー。ロードによるジテツーの 2 日目になるわけですが、これで 2014 年の東京自転車生活は 17 日目、走行距離は 850km(通算 112 日目、5,600km)になりました。今までのペースだと 2014 年は 3,000km がいいところ‥になってしまうわけで、それはちょっと悲しいです。とはいえ、距離が伸びなかった理由は既に解消したので、この先は昨年並みのペースには戻るでしょうけど。

さて、今まではシングルスピードの自転車で通勤していたわけですが、昨日からは本格ロードでのジテツーになりました。自転車に興味の無い人は「同じような見た目だし一緒でしょ?」と思うかもしれませんが、クロモリのシングルスピードとアルミ+カーボンの自転車は性格が全く違うわけでして、乗っている私のほうがまだ戸惑っています。具体的には、よく言われるアルミの硬さというものを感じている状況ですね。

あとは変速機の存在も久しぶりですし、シングルからの変化は当たり前ですが、SURLY の 2 速時代からしても大変化です。まぁ、変速機をフル活用して‥なんていうのは面倒だし、20 速あるうちの半分も使ってませんけど‥って、その前に重いほうは踏めないだろ?‥が実態ですけれど(笑)。速く走るために生まれたロードですし、それなりに速く走れるのですが、信号待ちの多いジテツーでは宝の持ち腐れ‥かもしれませんね。

2014年04月14日 (月)
■ アレもコレも久しぶり

東京タワー@赤羽橋南
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/1070 EV-0.3

3 月末に自転車通勤に使っていたシングルバイクを若者にプレゼントしてしまったので、それ以来、自転車通勤がストップしていました。「最悪は路駐せざるを得ないかも」‥と思って買った OSSO でしたが、結局はちゃんとした駐輪場を使えることになったので、手持ちのロードで自転車通勤しても大丈夫だろう‥ということにしました。もちろん、イタズラされたり、盗難にあう可能性だってありますけど、ゼロにするのは難しいので‥。

自転車通勤を再開するためには自転車本体の整備が必要で、しかし、その整備のための時間を作ることができなかったのが現実‥。その乗るための整備が先週末にやっと終わったので、天気の大丈夫そうな今日は久しぶりの自転車通勤です。前回の自転車通勤は 3 月 17 日のことなので、ほぼひと月ぶり‥なんというダメっぷり!というわけで、2014 年の東京自転車生活はやっと 16 日目、走行距離は 800km(通算 111 日目、5550km)になりました。

とにかく久しぶりの自転車通勤で、なおかつ久しぶりのロード‥脚力がガタ落ちなのは予想してましたけど、早速アチコチが痛くなるのには参りましたね。まぁ、しばらく乗っていれば脚力は戻るでしょうし、自転車自体にももっと慣れて乗りやすくなることでしょう。それにしても今日で 800km とは‥昨年の同じ時期に比べると 500km も少ないのですよ。ここからどこまで追い上げられるかは‥天気のよい日が多いことに期待しましょう。

2014年04月13日 (日)
■ 今週の姫サロン

今日は疲れたでしゅ
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/12 EV-0.3

テリア犬種の本来のトリミングは、プラッキングといって「被毛を抜く」ことによって行うのだそうです。パピーの頃からそのようにしていればプラッキングを主体としたトリミングで行けるようですが、姫の場合はクリッパーで過ごしてきたわけで、そうなるともうクリッパー以外の選択肢は無いのだそうです(抜くと痛みを感じるようになってしまうのだとか)。なのでトリミングの際はクリッパーで被毛を短くすることになります。

でも、冬の間は寒いので‥特にわが家は暖房も最小限ですから寒い‥いつもはクリッパーをかけている部分も基本的には伸ばしっぱなしにして、長くなり過ぎたところだけをハサミで少し短くして過ごしていました。しかし、4 月も半ばに差し掛かってきましたし、さすがに寒いと感じる日はなくなってきましたので、そろそろクリッパーを使って短くトリミングしよう‥そう思っていました。

なのですが‥ここ最近、若干腰痛気味でして、私への負担がヤバいかもという状態。でも、このままズルズルと先延ばししてもよくないと思い、今日は姫のトリミングをしました。久しぶりの本格トリミングのせいか姫の嫌がり方が半端なく、かなり酷い仕上がりになってしまいましたよ‥。ここからは少し頻繁にトリミングしてあげてサッパリ感を保つとともに、姫にも大人しくしていることを思い出してもらわなくちゃ‥ね。

2014年04月12日 (土)
■ 二週連続!

ラーメン小、ニンニク、アブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO125 F3.0 1/32 EV-0.3

最近、自転車に乗れていない‥つまり、運動できていないので、脚の筋力は落ちていますし、何より腹周りに余分なモノが増えているような気がしてなりません。で、おそらくそれは気のせいではなくて、実際に体重増加に結びついているはずですが、体重計に乗って現実を見つめる気にもなれず‥。この悪循環から早く抜け出さなくては!ということで、今日は物置で眠っている自転車の整備をしました。

整備と言ってもダメになっているタイヤを交換して、ロード用のペダルを SURLY に付いていた SPD に交換するだけですので、さほど時間が掛からずに終了しました。さぁ、これで来週から自転車に乗れるぞ!‥なのですが、久しぶりのロードですから少しは乗っておこうということで、以前の自転車通勤で愛用していた SIDI の MTB シューズを出して乗ってきました。だいぶボロいので捨てようと思ったのですが、捨てないでよかった‥。

ペダルを変えた関係で足の位置が下がったので、相対的にサドルが高い‥。これでは辛いので、ちょっと多めに下げて様子を見ることにしました。これでやっと自転車通勤も再開できるし、いい具合に余分な脂肪も落ちるはず‥ということで、先週に引き続き中山の二郎に行きました。二郎を美味しくいただくためにも、自転車にたくさん乗って運動しなくちゃね‥って、それはちょっとチガウような(笑)。

2014年04月11日 (金)
■ snow peak 2014

snow peak 2014 カタログ
RICOH GX200 35mm ISO88 F4.6 1/36 EV+0.3

snow peak のカタログを集めるのが趣味‥って言ったら変ですけど、1998 シーズンのカタログから揃っているので、ここまで来ると抜けが出るのが怖い (大げさ‥) というほどになります。毎年、年が明けて寒さが少し和らいだかな‥という頃になるとカタログが出回り始めるので、アウトドア系の店舗に行って買い物をするついでに「snow peak のカタログくださーい!」とお願いするのが毎年恒例になっていたのです。

しかし、2014 シーズンはちょっと出だしが遅かったので、いつもカタログをもらっている店舗では「もう無くなってしまいました」という悲しいお返事をもらいました。その後、センター南の snow peak store に行って snow peak 製品を買うついでにカタログをもらってきました。いや‥正確に言うとやはりカタログは欠品していたので、後日配送ということになっていたのです。そのカタログが送られてきました。いや~、嬉しい。

それが今日の写真なのですが、2014 シーズンのカタログは卒業アルバムか?と思ってしまうようなケースに入った 3 分冊です。キャンプ用品を始めとするアウトドア製品は基本的に揃っているので、大物を購入する予定はゼロなのですが、それでも snow peak のカタログは見ていて本当に楽しいのです。今年は MULLER とのコラボで出した高級自転車まで出していて、「snow peak 元気だなぁ!」と感心しましたね。いや~、楽しい。。

2014年04月10日 (木)
■ あと何回‥

サクラの花びら
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/45 EV+0.3

今年は例年やってるお花見も無かったし、自転車通勤がちょうど中断状態になっていることもあって、本当に桜の花を見ていない気がします。もちろん通勤電車の中から桜の花は見えますけど、電車のスピードは速いので、ゆっくり愛でる間もなく通り過ぎてしまいます。東京勤務になって通勤路のサクラがとても減ったと思っていたのですが、自転車のスピードは遅いがゆえに、それでもサクラの花を楽しめているのですね。

このままで今年のサクラが終わってしまうのもちょっと悔しいので、今日の朝は駅まで歩く道をちょっとだけ逸れて、公園のサクラの樹の横を歩いてみました。花の盛りはもうとっくに過ぎているのですが、それでもまだ結構咲いていたので、ちょっぴり安心したというか‥。とはいえ、さすがにもうそろそろ終わりですから、樹の根元にはこんなふうに薄紅色の花びらが敷き詰められていました。これもスグに無くなっちゃいますけどね。

毎年々々、暖かくなってきた頃にサクラが咲いて、キレイだよね~なんて暢気に言ってますけど、こんな景色は 1 年に一度しか見られません‥。先日、友人が「あと何回見られるのかねぇ‥」などと、老けたハナシをしていましたが、今までよりこの先の回数のほうが少ないので笑い事ではありません。だから、サクラの花以外にも季節の移り変わりを感じ取り、生きていることに感謝‥。そんな日々を過ごして行きたいですね。

2014年04月09日 (水)
■ 腰が微妙に‥

イカのトマト味リゾット
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/23 EV-0.3

先々週の終わり頃にカミさんが腰を痛めて難儀していたのですが、今週は私が微妙に腰痛が出そうだけどもこのまま大丈夫かもしれない‥といった感じでやや腰をかばった生活になっています。自転車の整備もしていないので自転車通勤もできずに悶々としているのですが、この腰の雰囲気だと自転車に乗るのも微妙に嫌かもしれない‥という感じ。

今日は自宅勤務だったのですがカミさんが昼食を作ってくれたので、家の中に閉じこもった 1 日でした。そうなるとほとんど座りっぱなしの生活になってしまうわけですが、これがまた微妙に腰によくない感じですよね。いわゆるデスクワークにしても立って仕事をするスタンディングデスクなんてものがあるそうで、少なくとも腰にはよさそう‥試してみたいなぁ。

とはいえそんなモノは無いので、考え事をする際には立って部屋の中をうろついたりして、なるべく凝り固まった姿勢のままでいないようにしていますが、どれくらい効いているやら‥。自転車に全然乗れておらず運動不足状態になっているのもいけないのでしょうね。今度の週末には何とか自転車整備をして、とにかくジテツーを再開しなければ‥。

写真は腰痛とは一切関係ないですが今日の晩ごはんだったイカのトマト味リゾット。トマト味大好き人間にとって幸せな 1 日の終わりになりました。

2014年04月08日 (火)
■ 何を買おう?

snow peak パイルドライバーケース
RICOH GX200 28mm ISO77 F3.8 1/32 EV-0.3

これまた土曜日の話で申し訳ありません。土曜日は中山の二郎でラーメンを食べた後、あちこちに買い物に出掛けたのですが、その途中で寄ったのがセンター南のスポーツオーソリティーです。センター南には、なぜかスポーツオーソリティーが 2 店舗あるのですが、そのうちの新しい方‥センター南駅北側にあるコーナンの中にあるスポーツオーソリティーに行ってきました。行き先はスポーツオーソリティーの中にある Snow Peak Store です。

例年、snow peak のカタログを手に入れている店舗に足を運ぶのが遅かったもので、今年はもうなくなってしまったとのこと‥。既に買い足すものも無いという状態ではあるのですが、snow peak のカタログを見て色々と想像するのが毎年恒例の楽しみになっているのも事実です。それを考えると、2014 シーズンのカタログが抜けているというのも我が家にとっては悲しい事態‥。ちょっと遅れてしまったけど、まだ手に入れられるところは無いのかしら?

そう思っていたところ、Snow Peak Store なら何とか手に入れられそうだということが分かりました。ただし、何か買わなければいけない (そりゃ、そうだよね!) というこで、カミさんと悩みました。で、結局手に入れたのが写真のパイルドライバーケース。何でもパイルドライバーが 3 本入るサイズということでしたが、わが家には 1 本しかありません。でも、ダッチオーブン用のトライポッドが入りそうだということで買ってきたのですが、もちろんバッチリ入りました!

2014年04月07日 (月)
■ 牡蠣フリーク

蒸し牡蠣
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/8 EV-0.3

昨日の話です。午前中はマンションの自治会の集まりに出ていたのですが、午後からは自由時間‥。カミさんが「楽しい集まりがあるので行こう!」というので、夕方から横浜方面に行ってきました。何でも「牡蠣フリークの会」みたいなものがあるということで、牡蠣好きの人集まれ!ということなのだそうです。もちろん、食べ物に好き嫌いのない私とカミさんですし、牡蠣は大好物と言ってもいいくらい。そんな美味しい集まりを黙って見過ごす手はありません。

オイスターバーに行きたいよね~と、常々話題にはしているのですが、なかなか行く機会が無く行けてないというのが本当のところ‥。だもので、牡蠣が好きな人が一堂に会するという場所に行ったのは初めてに近いかもしれません。ちょっと遅れて会場に到着したところ、ちょうどパーティーが始まったところでした。好きな飲み物を頼んでくださいということで、まずは黒ビールを‥と、待っていた横に置いてあったのが写真の蒸し牡蠣です。

いや‥この迫力はヤバい。もちろんひとりでこんなに食べるわけではないですが、この量の牡蠣を見ただけでとても幸せ。当然ですが見るだけではなく、お腹いっぱいになるまで色々な牡蠣を食べさせていただくことができました。食べるついでに牡蠣の「開け方」も教えてもらったし、早速応用してみたいものです。いや~、それにしてもたくさん食べただけでなく、たくさん飲みました。二次会まで行っちゃいましたけど、記憶がブツ切れなのは言うまでもありません(笑)。

2014年04月06日 (日)
■ LOVE + BELL = lovell


RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/48 EV-0.3

昨日、センター南にあるコーナン港北センター南店に行きました。滅多に行くところではないのですが、Snow Peak Store がお目当てだったので‥。Snow Peak Store はスポーツオーソリティーの店内にあるという感じなのですが、そもそもスポーツオーソリティーはセンター南駅の南側に昔からあるのだから、コーナンのスポーツオーソリティーは Snow Peak Store ごとセンター北に来ればいいのに‥なんてセンター北住まいの私は思ってしまいます。

Snow Peak Store はカタログ入手のために行ったのですが、残念ながら在庫切れとのことで後日配送をお願いしてきました。例年入手しているカタログですが、今年はちょっと出遅れていつもの場所で手に入れられなかったのです。手に入るといいのですが‥。カタログ入手のために snow peak 製品をひとつ買ってきたのですが、ついでに目について買ってきたのが写真のショルダーバッグ。生成りの帆布製でシンプルなバッグですが何ともカワイイ。

「乗らないときも自転車とつながっている生活。」をコンセプトにしている lovell というメーカーのものですが、楽しい嬉しい LOVE を鳴らす BELL という意味が社名の lovell に込められているのだとか‥。何ともニッコリと微笑んでしまうイイ感じです。やっぱり自転車は最高だよね~、ヨシ、明日からジテツー再開!と、行きたいところなのですが、今朝ちょいと腰を痛めてしまいまして、若干姿勢が不自由です‥これは一刻も早く直さなければイケマセン。

2014年04月05日 (土)
■ 久しぶりの二郎

小ラーメン、ニンニク、アブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO125 F2.7 1/32 EV-0.3

だいぶ暖かくなってきたこともあり、冬の間伸ばし放題になっていた姫のトリミングを予定していたのですが、ちょっとした事情があってトリミングは来週に先送りです。その代わりと言ってはナニですが、午前中は溜まっている仕事の片付け。片付けとは言っても短時間では片付くわけもなく、早くもお昼が近づいてきました。今日は珍しくカミさんから二郎行く?と提案。

毎週のように行きたいな~とは思っていたのですが、二郎詣でを実現できずにいたのがここ暫くのことです。そのひとつの理由として自転車通勤ができていないことがあるのですが、運動していい具合にカロリー消費ができなければ、ちょくちょく二郎に行くのは危険な行為だからです。最近、計測していないのですが、体重ちょっとヤバいかも‥という感じもします。

でも、しばらく食べないでいたので、今日はいいだろうということでカミさんと二郎に行ってきたわけ。いつものように、小ラーメンをニンニク、アブラでいただいてきました。ヤサイコールもすればよかったかも‥と、後から思ったりしましたけど、コールしたらしたでちょっぴり後悔もしそうです。いや‥それにしても二郎は旨い‥。自転車にいっぱい乗ってもっと食べに行かなくちゃ。

2014年04月04日 (金)
■ ユーミンの罪

ユーミンの罪 酒井順子著 講談社現代新書
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV+0.3

確か電車の広告か何かで見かけたのが最初のことだったと思います。「ユーミンの罪」というタイトルを見たときに「ちょっと読んでみたい本かも」と思ったのですが、そんなことは数日経ったらスグに忘れてしまいました。先日、書店の新書コーナーで出会うまでこの本の存在をすっかり忘れていたのですが、平積みされている本を見て、冒頭に書いたようなタイトルに出会ったその日のことがありありと思い出されました‥記憶って不思議です。

私がユーミンの歌を初めて意識したのは、私の妹が聞いていたのを間接的に聞いた時だと思います。「まぶしい草野球」のサビの部分を聞いて「変な歌声だな~」くらいに思ったのが最初の印象。しかし、その後、大学生になった頃には変な歌声と思ったユーミンの曲にハマって行きます。自動車にはユーミンのカセットを常備していましたし、スキーに向かう夜中の国道 18 号を「恋人がサンタクロース」を口ずさみながら運転したものですね。

そんな学生時代がユーミンとクロスしているので、本に出てくる曲はドンピシャで私の若い頃と重なります。だから、ユーミンの曲を通じて自分の「あの頃」が思い出される‥という感じで読み進めることのできた本でした。最近は全般的に音楽を聴かない生活になってしまっているのですが、もはや年代的には「なつメロ」に属しているといってもいい昔のユーミンを久しぶりに聴くかな‥と思わせる本です。ユーミンを懐かしく思うオジサン、オバサンにはオススメの本です。

2014年04月03日 (木)
■ 桜‥見てない

サクラの吹き溜まり
RICOH GX200 35mm ISO74 F4.6 1/36 EV-0.3

気のせいかもしれませんけど、今年の春は雨の降る日が多いように感じています。今日も雨降りだったので電車通勤‥もっともジテツー用自転車は若者にプレゼントしちゃいましたし、別の自転車は全く整備できていないので、天気がよかったとしても電車通勤なのですが‥。前回、自転車通勤をしたのは先月の 17 日のことだから、こっちもそろそろヤバいです。

会社の最寄駅から傘をさして会社まで向かう間の所々にサクラの樹が植えられているのですが、雨やら風やらでだいぶ散り始めています。去年見つけた桜坂の桜もだいぶ散っているのだろうなぁと思っていますが、電車通勤ではどうなっているかを確かめることもできず‥。それにしても今年は桜の花を愛でることもなく、桜の季節が終わってしまいそうです。

アレコレと色々あって時間が取れないからですかね。お花見に行こうなんていうハナシもありませんし、実際に行けるかどうかも微妙‥。となると、どこかへ出かけた帰り道に最寄駅から自宅までの間の桜でも見上げながら我慢するくらいしかないでしょうか。せめてお花見気分に浸るために缶ビールでも飲みながらゆっくり歩いたり‥それはかなり怪しいオッサンになりますな。

2014年04月02日 (水)
■ 筍

筍
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/20 EV+0.3

「きのこの山」か?「たけのこの里」か?‥などという実際問題としてどうでもいいようなことって意外と盛り上がったりしますよね。個人的には「たけのこの里」のほうが好きかなぁ‥なんて、これまたどっちでもいいことを言ったりしますが、最近はどっちも食べてないです。ちなみに、最近では「たけのこ」派が多いそうで、しかも大差が付いているのだそうですよ。

そんな、お菓子の「きのこ」と「たけのこ」とは何の関係も無いのですが、今日の夕飯のおかずにお菓子ではない「たけのこ」が出てきました。でもやはり、こちらの場合には漢字で筍と書きたいところですね。筍(タケノコ)に旬(シュン)という字が入っているのは、10 日(旬)ほど経つとタケノコではなくなってしまうくらい成長が早い‥から来ているのだとか?

へ~、そうなんだ‥と感心しながら筍をいただきます。これを食べると「いよいよ春ですね~」と思うわけですが、みなさんはもう食べられましたか?ところで、手入れが行われず放置したままになっている竹林を見ると、もったいないよなぁ‥といつも思ってしまうわけですが、手入れをする代わりに筍をプレゼント!なんてことをやったら多少は竹林もキレイになったりしませんかね。

2014年04月01日 (火)
■ A10-7850K

次期 PC 用パーツ
RICOH GX200 28mm ISO96 F2.7 1/32 EV-0.3

Windows XP のサポートも終わりますし、そろそろ新しい PC に移行せねば‥と、ずっと思っていたのですが、こういうことはなかなか始められません。そうは言っても既に秒読み段階になって来ているので、これ以上先送りにするわけにも行かないということで、新しい PC を手配することにしました。まぁ、その日が来ると爆発するわけでもないので、相変わらずのんびりしてますが‥。

最近、単なる情報の閲覧であればスバルからもらった iPad mini を使っており、それで事足りる生活になっています。じゃあ、そろそろ PC も捨てちゃう?ということも不可能ではないですが、PC の力を借りる場合がゼロになったわけではない。でも、スイッチの入る頻度は明らかに減ったので、この際だから Apple で統一したほうが使いやすいんじゃね?という考えもなくはない。

でもね~、私の中では PC は「作るもの」なんですよね。少し前に電源部がイカれてしまった PC ケースを結構高価なケースに新調していたこともあり、ここはやはり自作することに‥。というわけで、消費税が値上がりする前に購入しようと、一昨日秋葉原に行ってパーツを買ってきました。AMD 派の私は、最新の A10-7850K を Mini-ITX で組むことにしましたが、現行マシンに比べるとかな~り高速マシンになるはずなので、そこがちょっと楽しみです。

| Top |