14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年07月31日 (木)
■ やっと納車

LEVORG 1.6 GT-S 納車
RICOH GX200 28mm ISO109 F2.7 1/32 EV-0.3

LEVORG を注文したのが 2 月 9 日のこと。EyeSight の部品供給の問題が出て生産が遅くなるというハプニングがありましたが、ようやく LEVORG が手元にやってきました。実は先週末に納車できますと言われていたのですが、先週末はマンションの夏祭りがあって土日ともに私もカミさんも忙しい‥。だから、納車の日を今日にズラしてもらっていたのです。

今日は仕事もあるし、納車時間は遅めの 18 時半指定でお願いしました。仕事を切り上げたら電車に乗ってディーラーまで徒歩で‥。片松葉杖で歩くのもだいぶ楽になったとはいえ、センター北まで歩くのもディーラーの最寄り駅からディーラーまで歩くのも結構大変でしたねぇ。でも‥新車が待っているのだ、ガンバレ!と言い聞かせて急いで歩きました‥遅いけど。

担当営業君にはあらかじめ「ついでに 2.0 を試乗させてね」とお願いしておいたので、まずは 2.0 の試乗から。う~む‥そりゃ確かに 2.0 のほうが低速から力強いですよね。ま、それでも 1.6 で十分かと思いますけど‥。で、試乗をしながらオートクルーズ系の使い方などをレクチャーしてもらいました。何でも実際に運転しているところで説明するのが最適らしいです。

てな感じで、試乗の際とその後にも色々と説明を受けましたが、今どきの車は進んでますね~。私はともかくカミさんは使いこなせるんだろか(笑)?てな感じでイチバンの売れ筋になっているらしい LEVORG 1.6 GT-S の白が私の元にやってまいりました。何年乗ることになるのか分かりませんが、キャンプにドライブに‥苦楽を共にして行きたいと思います。

2014年07月30日 (水)
■ 【骨折 87 日目】 本当に久しぶりの自転車

久しぶりの自転車
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

左足首を固定するためのギプスをはめていたのは時間的には 6 週間ほどでしたが、その間に左脚はみるみるやせ細ってしまい、今でも左右の脚を見ると左脚がとても頼りなく見えます。それは単なる見た目だけの頼りなさだけではなく、実際に右脚ほどには力が入りません。平地を歩く程度なら苦労は無いのかもしれないけど、もっとアクティブに動くためには元に戻ってもらわないと困ります。

そのためにはいわゆる「筋トレ」が必要なのですが、マシンを使って本格的にガシガシやるのでもない限り、家の中でちょこっと動いている程度で回復させるのは難しい‥。じゃあどうするか?やっぱり自転車でしょう!ドクターから OK も出たのだし、まずは自転車に乗ってみよう。ということで昼ごはんを食べに行くときに時々借りていたカミさんの自転車に乗ってみました。

夕焼けの山崎公園
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/42 EV-0.3

わ~、自転車久しぶり!骨折前の最後の自転車通勤がいつだったのかよく覚えていないのですが、少なくとも 3 ヶ月は自転車に乗っていませんね‥。とはいえ、こういうものは体が覚えるものなので、乗れない‥なんてことはありません。ああ‥でも久しぶりに乗ると新鮮ですねぇ。今日のところは近場を 5km 程度乗っただけですが、少しずつ距離も伸ばしてみたいと思います。

2014年07月29日 (火)
■ 【骨折 86 日目】 散歩

crocs を履いて近所を散歩
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/48 EV-0.3

今度の土曜日から左足 100% 荷重にチャレンジ。100% 荷重は片足で立つために必要ですし、正しく歩くためにも必要です。踵の骨を骨折してしまったわけですから、折れた骨がくっついて 100% の荷重‥私の場合は今だと 70kg 程度‥に耐えられなければないません。また、荷重をかけていないと骨が弱くなりやすいのが踵骨の特徴なので、無理しない範囲で荷重を増やしていくことが大変に重要なのだとか。だから、リハビリは時間を掛けてゆっくりと‥なんてことも言ってられないのです。

というわけで、今週は足底板無しで過ごす日も作ってみようと早速実践してみました。足底板は体重を支えるために土踏まず自体も活用するためのものなので、足底板を着けている間は踵骨の荷重が土踏まず側にも分散することになります。踵に優しいということは指の付け根側にも優しいということになりますので、荷重に問題の無い指の付け根側に必要な荷重が掛かっていない‥ということにも。荷重を掛けないと足先の腫れも引かないので、可能な限り荷重は早めに掛ける必要があります。

今日の夕方は姫のドクターのところに行って薬を貰ってくる用事があったので、そのついでに少し散歩しました。足底板無しなら靴が履けるかな~と思ったのですが、KEEN JASPER を履くにはまだちょっと無理っぽい感じですね。では代わりに先日買った crocs は?と思ったら、こちらは何とか履けましたよ。気分がよくなって近所の公園を散歩‥いやぁ、歩けるっていいものですね。松葉杖無しで歩けるようになったら散歩も日課にしようかな。夕方なら気持ちいいしね‥蚊がいるけどさ。

2014年07月28日 (月)
■ 【骨折 85 日目】 エアロバイク

晩ごはんに一番搾り?
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/10 EV-0.3

今日は 7 月 7 日以来 3 週間ぶりの診察です。土曜日の疲れから出た痛みは治まってきたけれど、腫れのほうはまだ残っている感じ‥。でも、ドクターはそんな細かいことは気にせず‥というか、私もそれは気にしていません。気になるのは踵骨の復活具合。今日のレントゲンと先日のレントゲンがモニターに並んで写っているのを見ると、私が見ても今日のほうが白っぽい!「まぁ、順調だね。じゃあ土曜日から 100% に上げてみて。痛かったら無理することないから。」とのことです。

踵骨はだいぶ白っぽくなってきたけれど、まだ不自然な直線が残っているのもわかります。それはもちろんキルシュナーワイヤーが刺さっていた個所。何年かすればこれも見えなくなるのですかねぇ。とはいえ、ようやく松葉杖の無い生活が見えてきました。片松葉杖になってだいぶ楽にはなったけど、松葉杖無しになったら本当に楽でしょうね。骨折してから約 3 ヶ月‥踵骨骨折では一般的な期間ということになるのでしょうけど、3 ヶ月はやっぱり長く感じますなぁ。

今日は先日トレーナーさんとの会話で話題になった質問も忘れずにぶつけてみました。「自転車とかそろそろ乗ってもいいですかね?」 「そうね~。足を勢いよく突いたりすることが無いように気をつければいいんじゃないかな」 おー!自転車に乗る許可が出ましたよ。まぁ、私の場合は自転車を持って階段を下りなければならないので、土曜日からスグに自転車に乗るというのは無理かと思いますが、自転車にもそろそろ乗れそうです。cross×check の整備をしなくては!

なんていう話を理学療法士さんにしたところ、エアロバイク乗ってみます?と言われました。ええ、もちろん乗ってみますとも。ということで、今日のリハビリの最後にはエアロバイク漕ぎをやってみました。あ~、このペダルを漕ぐ感じは久しぶりだなぁ。でもやっぱりママチャリ然とした低いサドルが気持ち悪いし、負荷の掛かり方も気持ち悪い‥。やっぱり自転車はホンモノの自転車に限りますよ。早くニュータウンの緑道でも走って脚力強化したいところです。

あ、写真は今日の晩ごはんの時に飲んだ一番搾り。先が見えてきたことのお祝いってことで‥って、ほぼ毎日祝杯をあげているようなものですけど(笑)。

2014年07月27日 (日)
■ 雨降り後の水ナスが‥最高

苅部さんの水ナス
RICOH GX200 28mm ISO96 F2.7 1/32 EV-0.3

あちゃー。昨日はあまり飲まないように‥と、思っていたのだけれども、気がついたら自宅で寝てた。でも、二日酔いでキモチワルイ‥なんてことは皆無だから、疲れに負けたということなのでしょう。朝から晩までほぼ立ちっぱなしだったので、左足首の腫れと痛みもキツかったし‥疲れないわけがない。ということで、今日はもう何もせずに家でゴロゴロ。

とはいえ、夏祭りの興奮冷めやらぬ‥といった感じではありますので、カミさんとああでもない、こうでもないと議論しました。その結果‥来年の冬のお祭りには新しいことを導入してみるかもしれません。ボランティア部隊のほうにも話題を振ってみて何かアイデア出してもらおうかなぁ‥。想像もしていなかったような斬新なアイデアが出るかもしれないし。

そうこうしているうちに、久しぶりの休息日はもう終わり。買い物も億劫だったので家にある食材で晩ごはんを作ってもらいました。写真はそのうちの一品の水ナス。一昨日、買出しに行った際に FRESCO で自宅用に買ってきたのですが、「雨あがりの水ナスは一段と美味い」という苅部さんの言葉どおり最高でした。また、買いに行かなくちゃ‥ね。

2014年07月26日 (土)
■ 来年の‥夏祭り

椿さんの「もつ煮」
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/290 EV-0.3

ここ最近、不安定な天気の日もあったので、天候だけは気になっていたのですが、そんな心配は全部吹き飛ぶような夏空。つか、メッチャ暑い‥。でも、今日は夏祭りですからね‥暑いくらいのほうが夏祭りっぽくていいよね。まぁ、スタッフとして参加してくれる人達にはちょっと申し訳ないのですが、天気がイマイチでドキドキするよりは遥かにいいってものでしょう。

今回の夏祭りは「食べ物」をパワーアップ‥というのは昨日書いたとおりですが、やはり初チャレンジなので当初の想定どおりに進まないこともありました。それでも何とか工夫をして料理も完売。主催者側として半ば無理やりみんなに「美味しい」って言わせてみたけど、実際のところはメッチャ美味しいはずですよ。この調子で冬も何か新しいことにチャレンジしてみよう。

しかし、まぁ、こういうイベントは本当に大変です。大変なんだけど、住民同士の結束力を高めるためには必要な活動ですよね。それを早くみんなに理解して欲しくて色々とやっているのですが、それを分かってくれる人が年々増えてくるのは非常に嬉しいです。大変な設営だけ手伝ってくれた人もいたし‥。ただ、そういう人へのフォローがうまく出来たかどうかは‥ちょっと反省ですね。

その他にも来年に向けての課題がいくつかハッキリしてきました。以前から言われていたことではあるけれど、実際に主催者側の立場になってみて分かることもあるわけで‥。目的・目標を見失うことなく、しかし、マンネリに陥ることなく‥これはもうアイデアの勝負ですよね。今年の夏祭りは終わったばかりだけれど、来年に向けて考えることは継続しなくちゃ‥ね。

2014年07月25日 (金)
■ お祭り準備

苅部さんのトマト
RICOH GX200 28mm ISO77 F4.8 1/32 EV-0.3

明日はマンション自治会の夏祭り。今年は自治会役員なんていうものを仰せつかっているので、単なるお手伝いだけではなくて企画のほうも全部やることになりました。ここ 2 年ほど、夏祭りはとてもいい方向に向かっていたので、今年の夏祭りはそれに負けないように‥。で、カミさんと色々と話し合って考えたのが、食べ物をさらにパワーアップするということ。

どうせ食べるなら自分が食べたい美味しいものだよね‥っていうことで選んだのが横浜にある「大ど根性ホルモン」の椿さんがイベントでよく出している「モツ煮」と、横浜産の美味しい「野菜」です。今日は会社を休んでの買出し‥ってことでやってきたのが西谷にある苅部さんの FRESCO です。写真はトマトだけど買ったのはジャガイモね。

一旦、家に戻って‥横浜産じゃないんだけど、オーケーでとうもろこしも購入。明日になったら JA で地元のキュウリとミニトマトも手に入れることになっています。それに加えて自治会名物になった焼きそばとフランクフルトを少し‥。ああ、もう考えただけでヨダレものですよ。こんな美味しい夏祭りっていうのもなかなか無いと思いますよ~。さぁ、明日は頑張ろう!

2014年07月24日 (木)
■ SSTR2015

frm AUGUST 2014 Vol.53
RICOH GX200 28mm ISO148 F4.3 1/32 EV-0.3

今日はリハビリのための病院に行ってきました。19 日から 3 分の 2 荷重に OK が出てますので、当然ですが片松葉杖に移行です。特に何か問題があるということもなく、次回は診察のある月曜日になりました。そして、夕方からはトレーニングに行って、トレーニングと共に鍼とお灸‥。鍼もお灸は今回の怪我で初めてやってみたものですが、なかなかいいものですねぇ。そういや、祖父なんかは自分でお灸してたっけなぁ‥。昔の人はそういう知識もあったのですね。

梅雨明けして夏が来たわけですが、家の中で過ごすことがほとんどだからか夏になったという実感が今ひとつです。暑いは暑いのですが、夏は炎天下で写真のような雲でも眺めないと「夏だな~」という気持ちが湧きませんよね。何だかこう‥本の中の夏を見てるだけの感じが強い。やはり、外に出てたんまりと汗をかいて初めて夏が来たな~と感じるのでしょう。あと 2 週間ほどすれば夏キャンプなのですが、さすがにその頃になれば「夏だー!」と実感できますかね‥。

さて、写真の frm ですが、この中に今年の SSTR(SUNRISE SUNSET TOURING RALLY)の話題が出ています。日の出と同時に石川県の千里浜を目指す旅‥。これはメッチャ出てみたいイベントですね。5 月末の開催ですかぁ‥来年の 5 月にはさすがにモーターサイクルに乗れているはずですが、昔の感覚は取り戻せてますかね‥。乗り物本体を始めとして色々と揃えなくてはならないものもありますが、来年の SSTR は是非出てみたいものです‥。

2014年07月23日 (水)
■ 暑いからこそ美味いもの

鯖竜田揚
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV+0.3

新聞購読をやめてどれくらい経過しましたかね‥。新聞を止める前からテレビもほとんど見なくなってしまったので、世間の動きには疎いかもしれません。だから、関東甲信越地方の梅雨明けが昨日だった‥なんていうことも調べてみて分かった次第。いよいよ夏本番ということですね。2014 年の夏は冷夏か‥なんて最初は言ってましたけど、どうやら平年並みになりそうとのこと。

私は夏生まれで夏大好き人間なのですが、今年は骨折してしまって身軽な感じではないので、涼しい夏を大人しく過ごしたいなぁ‥なんて思っていたのですが無理なのかしら。まぁ、あと少しで松葉杖とサヨナラできそうな感じになってきたので、そうしたら少しは夏を満喫したいと思うようになるかな。とにかく早く自転車に乗りたいし、さっさとモーターサイクル買ってどこか行きたい‥。

梅雨が明けたせいか、暑くなってきた気がします。暑くなると暑いということだけで体力を削られるようになりますから、ガッツリ食べたいですよね。幸い私もカミさんも「暑くて食欲が無い‥」なんてことは無いので、暑い夏でも食事の時間は楽しい時間です。今日の夕食は鯖の竜田揚げ。青魚大好きな私としては大好きなメニューのひとつです。美味いもの食べれば暑さも怖くない‥かな。やっぱり夏は暑くて夏らしいほうがいいかもしれません。

2014年07月22日 (火)
■ DUKE Offroad

KTM 350 EXC-F 6DAYS 2015
RICOH GX200 28mm ISO71 F2.7 1/32 EV+0.3

片松葉杖‥なかなか調子いい感じがします。とはいえ、ドクターや理学療法士の方から OK が出たわけではなく、勝手にやっているだけですので、無理のないように左足への荷重は控えめにしてますけど‥。次回のリハビリは 24 日なのですが、リハビリに片松葉杖で行ったらさすがに怒られるだろうなぁ‥(笑)。まぁ、間違いなく次のリハビリの際には片松葉杖チャレンジをやらされると思いますので、先行トレーニングということで。

完治とまでは行かなくても両足生活がだいぶ近づいてきた感じになると、モーターサイクル熱が俄然高まりますね。GW 直後に TE125 の中古を買うチャンスを逃してしまったのですが、最終的にははどうなりますやら‥。少し前までは FANTIC 買う!だったのですが、ユーロ高(つか、円安か‥)のせいでかなり高価になってしまったので、現実的には選択肢から外さざるを得ない感じになっています。モノがいいのは分かっているんですけどねぇ‥。

ということで、やっぱり Husqvarna TE125 の中古か Beta RR4T 125LC の新車の二択になっているのが実情。オンロードに比べるとオフロードはどうしても寂しいのが悲しい。ここらで KTM が DUKE 125 のエンジンを使ったオフロードモデルでも出してくれると非常に楽しそうなんですがね。オンロードレース方向に振った RC 125 なんていうのもあるのだから、オフロード方向に振った DUKE Offroad(名前は何でもいいけど)みたいなのが出ないかなぁ‥。

ちなみに写真はバリバリのレーサーである 350 EXC-F 6DAYS の MY2015 です。来年の ISDE はアルゼンチンで開催ということでアルゼンチンカラー。こんなのに乗る金も腕も無いので、この雰囲気を味わえる「なんちゃってオフロード」でいいんですが(笑)‥って、そんなこと言ったら Husqvarna や Beta に失礼ですよね。

2014年07月21日 (月)
■ 【骨折 78 日目】 片松葉杖

松葉杖1本?
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/15 EV-0.3

今日って‥祝日だったのですね。先週の半ばまで今日が祝日だなんて気づきませんでしたよ。遅れている仕事もやらなきゃなぁ‥ってな感じですが、それよりも今度の週末にある自治会イベントのことを色々とやるほうが優先。といっても、これはカミさんが色々やってくれるので、私はちょっとしたサポートだけ‥。本当はボサボサになっている姫を何とかしてやりたかったのですが、金曜日のトレーニングによる筋肉痛が酷くてトリミングは無理そう‥。

ただでさえ体が不自由なのに、筋肉痛がプラスされるととたんに動く気がなくなります。しかし、筋肉痛に打ち勝たないと筋肉は強化されて行かないのでトレーニングは頑張らねば‥でも、明日からにしよう(笑)。ということで、今日は大したこともせずに終わってしまった感じですが、自主トレーニングの一環として家の中での片松葉杖生活を始めてみました。理学療法士さんには何も言われてませんけど、ドクターは 19 日から 3 分の 2 荷重にすると言ってたし‥。

でも、次回のリハビリは木曜日なので、そこまで大人しくしていると 5 日間程度のロスになるんですよね。3 分の 2 荷重になれば基本的に片松葉杖で過ごすように言われるはずなので、先取りして実践しているというわけ。もちろん、これは私が自分の判断で勝手にやっていることですから、結果に責任が持てないのであれば真似しないでくださいね‥。で、片松葉杖‥意外とイケます。何といっても片手が自由になるのが嬉しい!こりゃイイわ。

自由度が上がってくると俄然ヤル気が出てきますね。標準的な日数で言うと、3 分の 2 荷重で 2 週間過ごすと全荷重に移行できるそうなので、来月の頭には松葉杖無しの生活が見えてきた感じです。そのためにも左脚の筋肉はもっとつけておかないといけませんし、足首周りの強化も色々とやってみなければ‥。いやぁ‥何だか急に忙しくなってきそうな予感です。実際にはヨタヨタとしか歩けないでしょうけど、早く松葉杖無しで颯爽と歩きたい~。

2014年07月20日 (日)
■ 振袖

振袖最後の 3 候補
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/32 EV-0.3

子供たちは忙しくてなかなかつかまらないのですが、下の娘の振袖を買うということで何とか都合をつけさせます。上の娘は卒業式用の袴を選び、下の娘は成人式の振袖を選ぶ‥。せっかくだからと実家の祖母 2 人も呼んで、総勢 6 名の大所帯で横浜の着物屋に行きました。下の娘は大学生になったばかりですから、成人式と言えば再来年の話。来年ことを言えば鬼が笑う‥などと言いますけど、成人式は再来年ですよ!?

私の成人式は 30 年も前のことです。当時も振袖の女性はいましたけど、さすがに今ほどではなかったと思いますね。ちなみに上の娘によれば今は全員が振袖じゃないか‥という勢いだそうです。まぁ、一生に一度のことだから可愛い娘には振袖くらい着させてやりたいということでしょうか‥。私はまぁ「どっちでもいい派」なのですが、カミさんは「娘には振袖を買ってやりたい」とずっと思っていたとのことで、上の娘に引き続き、下の娘も振袖ゲット‥というわけ。

上の娘のときに分かったのですが、着物を見た感じと実際に羽織ってみた感じは随分と変わります。試しに羽織ってみるのも結構大変なので、たくさんの中から選ぶのとを合わせるとかなりの時間になります。しかし、安い買い物ではないのでじっくりと選ばないとね。しかし、そうやってあれこれ見ていると、だんだんとどれがいいのか分からなくなってくる(笑)。とはいえ、最後に選ぶのは本人ですから、外野は言いたいことだけ言っていればいいのでそれもまた結構楽しかったりします。

で、再来年なんて鬼が笑うのを通り越してキョトンとしちゃうほど先の話ですが、美容室の予約がだんだん大変になってくるということが、そんな先の話をする大きな理由みたいですね。2016 年の成人式は 1 年半先のことなので私自身もピンと来ないですが、1 年半なんてあっという間に過ぎてしまうのも事実。自分も歳をとったものだ‥という変な感慨にひたらないよう、自転車に乗って鍛えておかねばなぁ‥って、成人式と自転車は何の関係もありませんけど。

2014年07月19日 (土)
■ 【骨折 76 日目】 メンズメディキュット

メンズメディキュット
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

木曜日のリハビリのときに足の腫れについて聞いてみました。着圧ソックスを履いていると足首の腫れが減るのだけれども、こういうものの力を借りてもいいものか?と‥。理学療法士の方の回答は「使って OK」とのこと‥なんだ~、最初っからそう言ってくれればいいのに。とは思いましたが、キルシュナーワイヤーを抜いた直後に踵に力を入れるのは微妙に恐怖なので、OK と言われても最初は怖くて履けなかったかも‥。

着圧ソックスはじゃんじゃん使って OK ということなので、メンズメディキュットという男性用のものを早速買ってみました。仕事で外回りをされる方々を想定している商品なのでしょうか、真っ黒い膝下まで丈のあるソックスです‥って、脹脛のサポートもあるわけですから、その長さは必要ですよね。見た目が真っ黒なのでちょっと暑苦しい感じがしますが、実際もちょっと暑いかな‥でもまぁ、これは仕方ないでしょう。

メンズメディキュットを装着したところ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

ということで、今日から昼間のうちはメンズメディキュットのお世話になろうかと思います。足首のどこかが痛かったりするのも困りものなのですが、腫れてしまうとそれだけで可動域制限になってしまいますので、早く腫れが引いて欲しいのですよね‥。右足首と同じ程度に細くなるのはかなり先のことになってしまうと思いますが、それまではメディキュットのお世話になることになるのかしら。足底板ともども、早くサヨナラしたいものです。

2014年07月18日 (金)
■ 串揚げ

串揚げ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

今週もやっと終わり‥。仕事のほうがやや忙しいのですが、毎週金曜日はトレーナーさんによるトレーニング。トレーニングとはいっても鍼とお灸とマッサージも一緒にやってもらっているので、キモチのいいことのほうが多いです(笑)。その他に今日は「心臓と肺の機能を高める」という新しいトレーニングをやったのですが、心臓と肺の前にあちこちの筋肉が悲鳴を上げそうです。まぁ、GW から運動なんてしてないわけですからね‥。

トレーニングが終わったらカミさんを拾ってセンター北の阪急で食材調達。今日は串揚げになったようです。串揚げって色々なものが食べられて楽しいのと、全部が出来立てというのが魅力ですよね。ソースは自分専用の皿に入れますから、二度づけ禁止などという煩いことはなく、二度づけでも三度づけでも何でもアリ!油が暑いですが、暑いときこそアツアツのものを食べて、夏の暑さに負けないようにして行きたいもの。

そういえばキャンプでは衣を付けない素揚げをやったことがありましたけど、最近はご無沙汰してますねぇ。ガソリンコンロにかけたサービングポッドを囲んでみんなでワイワイやるのですが、キャンプでの素揚げはなかなか楽しいのですよ。今年の夏キャンプのメニューに加えてもらおうかな‥。夏キャンプ‥まだ歩き方はぎこちないだろうけど、松葉杖は使わなくて OK になっているだろうし‥でも、再び橋から落ちないようにしないと(笑)。

2014年07月17日 (木)
■ 【骨折 74 日目】 徐々に荷重増は NG?

しらいしのチャーシュー麺
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

今日は第 4 回目のリハビリです。リハビリのみで診察は無し。診察が無いのでレントゲン撮影なども無いのですが、それでも整形のドクターに一度会わなければならない仕組みになっているのがちょっと面倒です‥。面倒‥とか言ってはいけないとは思いますが、名前を呼ばれて診察室に入ると「じゃ、今日もリハビリ頑張ってね」のひと言で終了ですからね。何かの決まりなんでしょうけど、お互いに時間がもったいない‥。

病院のリハビリは毎回同じようなことをやっているに過ぎないので、ハッキリ言うと面白みに欠けます。理学療法室の前で待たされている間にやってる自主トレーニングのほうが効果あるんじゃない?‥なんて思うほど。まぁ、それでも色々とアドバイスはもらえますので、分からないことはアレコレと聞いてみるのがいいと思います。結局、治すのは自分なのだから、言われたことだけやっていたのではダメでしょう?

前回、荷重を 50% に上げた直後はあった痛みが時間の経過と共に少しずつ減っていくのですが、これは当然ながら強くなって行くことと反比例のような関係になっているはず。ドクターからも「19 日から 3 分の 2 に上げてみましょう」といわれているのですが、50% の加重を急に 66% に上げるのではなく、徐々に 66% まで上げて行くというほうが自然。だから、痛みや違和感が無いのであれば、少しずつ荷重を増やしている‥つもりです。

しかし、ドクターからの指示は 19 日から 66% ですから、理学療法士さん的には今は 50% 荷重厳守‥としか言えないんですよね。だもので、荷重チェックは「掛けすぎですよぉ」と怒られてしまいましたが‥。ま、逆に同じ負荷なら痛みが減っているとも言えるわけで、回復している証拠である‥と、前向きに考えたいと思います。今日はリハビリ帰りにしらいしのチャーシューメンを食べましたが、ラーメン行動範囲も広げたいですねぇ。

2014年07月16日 (水)
■ CATERHAM SEVEN 160

MOTO NAVI 2014 AUG No.71
RICOH GX200 28mm ISO130 F2.7 1/32 EV-0.3

マンションのバイク置き場に使用料金だけ払い続けている生活が続いております‥。早く活用せねば‥って、まだ乗れないのだよ。中古の TE125 を探しつつ、やっぱり RR4T 125LC だろ~?と思ってみたり、TZ170ER がやっぱりいいけど高くてねぇ‥と、相変わらず同じところを行ったり来たり。MOTO NAVI も「おっさん達よ、さっさとオートバイに乗らんかい!」と煽ってます。

しかし、それにしてもオフロード系は絶滅危惧種ですよね。だいたい、オフ車の真価を発揮する道路が無いんだもの‥。でも、オンロード系にはあまり魅力を感じないのだなぁ‥。もしもオン車に乗るとしたら、古いタイプの‥いや、実際に古い、昔のものに乗ったほうが面白いんじゃないかと思うのですよ。ああ‥でもオフ用ヘルメットを買ってしまっていたのだった。2 台持ちってわけには行かないし。ま、今は足を治すのに専念。

CATERHAM SEVEN 160
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/68 EV-0.3

で、今回の MOTO NAVI にはオートバイっぽさを感じられる 4 輪の記事があったのですが、少し前に出た軽のセブンがとにかく楽しそうなんですよね。休日になるとたまに見かけるセブンは本当に楽しそうですからね。ただ、実際にコレを所有したところでバイク以上に乗らないで終了になりそう。どこかでレンタカーやってくれないですかねぇ。1 日だけ楽しめれば十分な気がするし(笑)。

2014年07月15日 (火)
■ 【骨折 72 日目】 メディキュット

メディキュット装着中
RICOH GX200 28mm ISO88 F3.4 1/32 EV-0.3

左足は荷重 50% 状態が続いています。次のステップは今週末あたりで 3 分の 2 荷重‥つまり、66% ほどに移行するということですが、50% から 66% にデジタル的にステップアップするのは人間にとっては変でしょ‥と思いますよね?なので、体の重心を両足の中間に置いて立った状態から、左右に重心を少しずらしてみる‥なんてこともやってみています。もちろん、左側に過度に寄らないようにね。

そんな感じで松葉杖が取れない状態では目立った進展もなく、とはいえ日々少しずつ左足が回復していることを実感しつつ毎日を過ごしています。左足を完全に持ち上げて生活していた頃を考えると、嘘のように楽ちんです。松葉杖が片方になるとさらに楽になるというし、松葉杖無しになったらどれだけ楽でしょうねぇ。多少の痛みは残るでしょうけど、早く松葉杖無しで過ごせるようになりたいものです。

ただ、相変わらず左足の腫れがひどくて割とスッキリした状態でいられるのは朝起きてちょっとの間‥。体重が掛けられるようになって、普通に歩けるようになれば徐々によくなって行くとのことですが、今はまだ鬱陶しいだけです。でも、足底板を止めるベルトの部分は押さえられていて腫れないので、もしかしたら‥ということで、カミさんのメディキュット(着圧ソックス)を借りて履いてみました。

足首回りは結構キツいので履くときにやや心理的抵抗感があるのですが、この程度の力で踵に問題が出るなら 50% 荷重なんて出来るわけありません。だから、そんな抵抗感は押しやって履いてみると‥意外といいかも。ずっと履いているのは問題があるようなので、1 日中装着というわけには行きませんが、時々履いてリフレッシュするのには使えそうです‥。男性用もあるみたいだから買ってみようかしら。

2014年07月14日 (月)
■ アウトドアハンバーグ

ハンバーグ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

野菜は美味いよね~、ってな話を先日しましたけど、極端なベジタリアンというわけではありませんから野菜ばっかり食べているわけではありません。動物たちには本当に感謝しつつ、魚も肉もいただきます。あ‥もちろん植物にも感謝してますけどね。で、魚か肉かと聞かれたら‥魚!と言いたいところなのですが、新鮮で美味しい魚を手にうちの近所で手に入れるのはちょっと難しいので、肉料理のほうが多くなっちゃいますかね‥。

肉料理では‥食べている量が多い順に並べてみると‥たぶん、鶏肉、豚肉、牛肉、ラム肉‥になると思います。でも、正確に数えたことなんてないですから、順位は前後するかもしれませんけどね‥。で、今日のメインディッシュだった写真のハンバーグ‥これは豚挽肉と牛挽肉を同量混ぜて作っているのですが、肉の割合としてはこれがいわゆる黄金比率っていう感じなのでしょうかね?他の割合とか肉の種類が違うとか‥やってみたい。

他にも事前に炒めておいた玉葱を冷ましておくとか、パン粉の粒度がとても大事(というのは失敗して判別)であるとか、シンプルな料理に見えて美味しくするにはそれなりのコツが要る食べ物なのかもなぁ‥なんて思います。このハンバーグ‥家で食べる分には大して珍しいものではないと思うのですが、アウトドアでこれを食べるととても新鮮で美味しさが倍増するんですよ!準備も調理も面倒ですが、アウトドアでハンバーグ‥オススメです。

2014年07月13日 (日)
■ peacecamo

CROPPED NOWARTT NARROW CLIMBING PANT
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/36 EV-0.3

昨日、カミさんに誘われてヨガを初体験しました。足が自由に使えなくても問題がなく、かつ一番ユルいらしいヨガだったのすが、今日になって主に上半身のあちこちが痛いです。特に肩甲骨周りの筋肉痛が酷い‥。ロクに体を使えていないことを思い知らされるわけですが、金曜日に行っているトレーニングの次回メニューは心臓と肺の機能強化って言ってたなぁ‥。なんか、ゼーゼーして落ち込みそうな気がしますね。

昨日のヨガの帰りに横浜の myX まで行きました。会員向けの SPECIAL SALE があるというので、カミさんが行きたがっていたのです。で、結局、カミさんが狙っていた靴類は値引き額がイマイチだったので購入は見送り。その代わり(?)に買ってきたのが写真のパンツです。クライミングはやらないのにクライミングパンツが好きなので、何かいい感じのものがないかなぁ‥と探していたところ、こいつが目にとまったわけ。

トレーナーさんが密かに好きらしい WILD THINGS のクライミングパンツなのですが、赤 myX シールの 30% オフ!ということでお買い得感たっぷり。さらに nowartt の peacecamo の生地ってところがいいじゃないですか‥なんて言ってますが、nowartt というブランドを聞いたのは初めてのこと。リンク先のインタビューに出てきますが、nowartt は now art と no war の造語なのですと。しかも、peacecamo って‥見事にヤラれました。

2014年07月12日 (土)
■ 美味しい野菜

夏野菜焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

食事で一番大切なことは好き嫌いなくバランスよく食べられることだと思います。だから子供たちには小さい頃から好き嫌いを許しませんでした。大人になったら食べられるようになる‥そういうことを言う人もいましたけど、私はその考え方は無理だと思います。だって、嫌いなものを自発的に食べるような大人なんていないでしょう?だから、子供たちには「少しでもいいから必ず食べること」としつけてきました。そのおかげで、今では「食べ物の好き嫌いはいけない」と言うようになりました。

とはいえ、何でも食べられるとは言っても好きな食べ物というのは当然あります。私の場合で言えば、野菜と肉が並んでいたら、もちろん両方食べるとしても肉のほうについつい目が行きがちだったと思います。でもそれは‥美味しい野菜を美味しく食べるということができていなかったせいではないか‥と、思うようになってきました。野菜を食べなくてはいけないと分かっていても、何となく野菜のことを軽視していたような気がするのですよね。肉や魚の前菜であって、前菜の域を出られないというか‥。

でも、美味しい野菜は本当にびっくりするほど美味しいし、食べ方のちょっとした工夫でメインディッシュになり得る野菜はいくらでもあるような気がします。そのひとつが今日食べた写真の料理。わが家では夏になると欠かせない夏野菜焼きですが、これはもう立派にメインの料理になります。好き嫌いなくバランスよく食べるのが大事なのは分かった‥でも、野菜の量がついつい減ってしまって‥なんていう場合にはこういう食べ方を試してみるのもいいかと思います。キャンプダッチオーブンで作ってもメッチャ美味しいですよ。

2014年07月11日 (金)
■ 肩すかし

台風一過の青空
RICOH GX200 35mm ISO64 F7.3 1/380 EV+0.3

今度の台風はスゴイ‥と言われていた台風 8 号。しかもその台風が今の時期にしては珍しく本州縦断コースを辿るのだと言います。今日の未明から早朝にかけて、関東地方にも影響が出るという予報だったので、昨日、今日と都内での大きな仕事があったカミさんは交通マヒなんかに巻き込まれてはたまらんということで昨夜は都内に宿泊しました。

うちの会社でも昨日は「可能な限り早めに帰宅せよ」とか、「明朝は自宅で勤務することも視野に入れろ」だとか‥色々な指示が出たみたいです。いずれにしても私には関係の無い話ですので、明日の朝は大雨なのかぁ‥などと思いながら昨晩は夜更かししてました。風雨ともに強くなってきたし、台風もだいぶ近づいてきたのかしら‥などと思いつつ。

一夜明けた今朝‥もっと風が強いと思っていたのに、大した風は吹いていない模様。雨にしても降ってるんだか降っていないんだかよく分からない程度でした。というわけで少なくとも横浜近辺の人々はとんだ肩すかしを食ってしまった感じだったのではないでしょうか。ま、こういうことは肩すかしを食うくらいがいいので、ハズレてラッキーくらいに思っておきましょう。

2014年07月10日 (木)
■ 10 年乗りたいクルマ。

NAVI CARS 2014 JULY 12
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

先日、twitter に NOTO NAVI の話題が流れていたので、「そうだ、本屋に行ってなぁ‥」と思い、センター北のアルカディアに行ったのです。で、NOTO NAVI を取ったら近くにあった NAVI CARS も目に入ったのでついでに買ってきました。そのまたさらに近くに「LEVORG のすべて」もあってので、そいつもまた買ってしまったわけ‥。今や車だバイクだ‥なんて言ってるのはオッサンばかりだそうですけど、私はオッサンですから。

で、その NAVI CARS の特集ですが、「10 年乗りたいクルマ。」とのこと‥。LANCASTER には 10 年以上乗ったけど、考えてみたらそれ以外の車には 10 年以上乗ったものは無いですね。もうすぐ次の車である LEVORG がやって来ますけど、LEVORG には 10 年乗ろうとは思っていないんですよね。それを考えると 10 年同じ車に乗り続けるというのは色々な意味で結構大変なのかなぁ‥なんて思ったりもします。

もしも‥10 年以上乗る自動車を選べと言われたら‥何を選ぶかなぁ。やっぱりドライブに出かけたくなる車だと思うんですよね。そしてできるだけ小さい車。今はもちろんキャンプに行くために車を使っているので、スポーツカーっぽい小さな車というのはあり得ない選択肢です。荷物はある程度載せる必要があって走りもそれなりに‥となると、必然的に LEVORG のようなタイプになる。やっぱり LEVORG にも 10 年乗りなさいということ?

2014年07月09日 (水)
■ ボルダリング

フィールドライフ No.44 2014 夏号
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV-0.3

私はどちらかというと運動音痴なほうです。子供の頃からそうだったわけですが、特に学校の体育でやるような運動が大嫌い。機械体操とか球技とか‥なにソレ?っていう感じ。だからといって本を読んだりして家の中で過ごすのも大嫌いで、学校が終わったら暗くなるまで外で遊んでいたアウトドア派。大きな公園まで行って虫取りとか魚釣りとか‥そんなことばっかりやっていたような気がします。あとは自転車に乗ってどこへでも(って、小学生ではたかが知れてるけど)行くのが好きでしたね。

そんなわけでいわゆる運動と呼ばれるようなものは昔から好きじゃないのですが、外で遊ぶのは好き‥。だもので、もう 2 ヶ月にもなるインドア生活はなかなかの苦痛ですね。とりあえず今は松葉杖無しで行動できるようになったら何をしよう?ということを妄想するのが唯一の楽しみです(笑)。まぁ、松葉杖無しで歩けるようになったからといっても、しばらくの間は変な歩き方しかできないだろうし、少しでも以前と同じように動けるよう自主リハビリを続けることになるんだろうけど‥。

ナニはともあれまずは自転車だよな~と思っているのですが、Cross×Check を整備して港北ニュータウンの緑道を一周するのを日課にするのが最初の目標ですね。それとボルダリングをやりたいな~と思っていたのですが、フィールドライフの夏号がそんな気持ちを刺激してくれますね。まぁ、落っこちて再び骨折‥なんてことになってはいかんので、外岩で遊ぼうとは思いませんけど‥。とはいえ‥まずはあのちっちゃいクライミングシューズが履けるようにならんと始まりませんよね。いつ履けるかな。

2014年07月08日 (火)
■ 意外と‥?

LEVORG のすべて(モーターファン別冊)
RICOH GX200 28mm ISO92 F2.7 1/32 EV-0.3

少し前の話になりますが、LEVORG の試乗車が来ましたよ~という連絡があったので先月の 22 日にディーラーまで行ってきました。LEVORG の試乗車は 1.6 と 2.0 の両方を揃えていたようなのですが、その日は別件の用事が控えていたこともあり、試乗してきたのは自分が買ったのと同じ 1.6 GT-S EyeSight のみ‥。2.0 も一度は乗ってみたいので、そのうち乗せてもらおうと思ってます。

試乗はディーラーの近所をぐるっと一周するだけですので、せいぜい雰囲気程度しか分からないのですが、SUBARU が力を入れて作った車ですからね‥まぁ悪くないんじゃないの?という感じです。過給機付きとはいえ排気量が 1.6L ですので、もう少しカッタルイんじゃないかと思っていたのですが、思っていたよりはよく走りそう。でもまぁ、キャンプ道具満載したら分からないけども‥。

で、肝心の納車日なのですが今月末あたりになりそうです。いよいよ‥という感じなのですが、足を怪我しているせいなのかどうにも気分が盛り上がらない。来たら早速 RECARO SR-7 LASSIC に変えてやるー!なんて思っていたのも「純正のままでいいかも」という盛り下がりっぷり。このままだとホイールも純正のままでいいや‥となってしまいそうな勢いです。

う~む‥新車って言ったら嫌でもワクワクするはずなのに、どうしてなんだろう。ちなみに、担当営業クンが言ってたのですが、LEVORG は意外と苦戦しているそうです。というか、全体的に苦しいらしい‥。正直言うと LEVORG 版 Outback だったらもっとワクワクするのにー!なのですよ。まぁ、そうは言っても実車が来たらさすがに嬉しいでしょうね。とりあえず遠乗りしたいぞ‥と。

2014年07月07日 (月)
■ 【骨折 64 日目】 貧乏ゆすり


RICOH GX200 28mm ISO109 F4.8 1/32 EV-0.3

今日は第 3 回目のリハビリです。今回は診察アリなので、まずはレントゲン撮影です。踵にピン(キルシュナーワイヤーという名前なのだそうな)が刺さっている頃は、足を投げ出して踵を下にする姿勢はピンが突き刺さる方向に力が入る感じなので、レントゲン撮影にメッチャ心理的抵抗感がありましたが、それも昔話‥。今ではもう病院慣れしてスレた患者になってきた感じデス(笑)。

レントゲンを見たドクターがひと言‥「さすがにまだ戻っては来てないね~」とのこと。横から見た踵骨はやや黒っぽく写っているのですが、骨が強くなってくるともっと白っぽく写るらしいのです。「もっと強くならないとダメだぞ~」と体に思わせるためでしょうか。踵を軽く地面にブツけてみたり、踵を手で叩いたりしながら刺激を与えなさいとのこと‥。結構、原始的なんですね。

でも、今日から荷重を 50% に上げてみましょうとのこと。お~、50% ということは松葉杖に頼らずに直立姿勢で立つところまでは OK ということですね。というわけで診察後のリハビリでは荷重を上げての歩行もやってみました。しかし、骨折後に初めて左足を着いて歩いたときのような痛みが出ますね‥。我慢できない痛みではありませんが、まだまだなんだなぁ‥という感じがします。

リハビリが終わったら自宅で仕事ですが、椅子に座りながらできる自主トレーニングを色々とやってみました。そのうちのひとつ‥踵骨に刺激を与えるため踵を床にトントン着く感じの動作。この動作って傍から見ていたら誰が見ても間違いなく「貧乏ゆすり」にしか見えません(笑)。これは新発見!あの人は貧乏ゆすりが酷いな~、などと思わずに踵骨の強化中なのだ!と思えば気にならない‥かも?

2014年07月06日 (日)
■ 【骨折 63 日目】 解剖学

足の骨
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/104 EV+0.3

自転車の雑誌‥特にスポーツライディング系の記事が多い雑誌などを見ていると、やれインナーマッスルだ、ハムストリングスだ、実は上半身が大事なのだ等、筋肉やら骨格に関する話題は年間を通して記事になっていると思います。私も何度も読んだりしましたが、そもそも私がスポーツライディング志向ではないので、それこそ細かいことはスグに忘れてしまうのですよね‥。

しかし、今回は「こうするとよりよくなる」といったレベルとは異なり、低下してしまった機能を出来る限り元に戻すというものです。なので、「そもそもどうなっているんだっけ?」ということに対する知識欲というものがムクムクと湧き上がってきます。筋肉がどのように繋がっているのかが分かる iPad アプリの画面を見せてもらったりしたら、興味が湧かないわけがないのです。

そういや上の娘なら解剖学の入門書くらい持っているはず‥と思って聞いたらありました。骨格や筋肉以外のことも載っているので、私の知りたい部分に関する説明が少なくて物足りないのですが、何も知識が無い分野の話ですから最初の取っ掛かりにはいいかも‥。ということで、骨だ筋肉だ‥なんてことを解剖学の方面から軽く勉強してみようと思ってます。

2014年07月05日 (土)
■ 【骨折 62 日目】 CROCS が履けないので‥

モンベル ソックオンサンダル
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV-0.3

骨折後、最初に診てもらった整形の先生に「足先まですんごい腫れてくるよ」と教えられていたのですが、もちろんその通りでして左足の腫れが酷いです。踝の少し上あたりから指先まで、まんべんなく腫れてしまって完全に他人の足状態になっています。これは第二の心臓といわれている脹脛の動きがまだまだなのと、足裏を使って踏みしめられないことにあるということです。

当然、重力に従って足先に行った液体分を重力に逆らって上に押し戻せないわけですから、そこに留まってそのせいで足が腫れて太くなってしまう。今は足底板もつけて土踏まずのアーチをキャンセルした状態になっているため、足底板の下から測ると甲までの高さはかなりありますが、先日買った巨大な CROCS でさえ甲の高さはそれほどでもないので履けないのです‥。

ということで、今日は先日買った CROCS を別のものに換えてもらい、その足でみなとみらいの MARK IS のモンベルに行ってきました。で、買ってきたのが写真のソックオンサンダル。普段のサイズは M で十分なのですが、巨大な左足には L でないと無理‥。足のサイズからするとデカすぎなのですが、足が少し小さくなるまでのお友達ということでヨロシクね~。

2014年07月04日 (金)
■ 食べ慣れないもの

娘の誕生日祝のステーキ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今年度から下の娘も大学生になり、勉強もそれなりに忙しそうですが遊びだバイトだと時間がいくらあっても足りないような生活をしている‥らしいです。当然、家に帰ってくるのは夜遅くになります。ですので、夕食はカミさんと 2 人で‥ということがほとんどになってしまいました。子供らがいたらいたで楽しいですが、カミさんと 2 人の食事も楽しいのが幸いというか‥。

下の娘は先月に 19 歳になったのですが、誕生日祝いもやってなかったねぇ‥ということで、今晩は家で美味しいものを食べようということになったそうな。焼肉か鮨でも食べに行く‥と、したかったらしいのですが、雨気味の天気だと歩いて帰るのは私が可哀想‥ということで、家での食事になったそうな。ということで今日はちょっと豪勢に自宅で牛ステーキ。

カミさんとしては普段は絶対に買わない結構なお値段の肉を奮発したそうなのですが、カミさんも娘も私も‥「うちには合ってない食事かもね」ということで意見が一致。もちろん美味しいのですけど、食べなれたもののほうがやっぱり美味しいと感じるみたいです。というか身の丈に合ったものにしなさい‥ってことなんでしょう。高いからいいってもんじゃないようですね。

2014年07月03日 (木)
■ カレー天国

Red & Green Curry
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/11 EV0

3 分の 1 荷重ではあるけれど、左足を着くことができると随分と楽ですねぇ。とはいえ、まだ 2 本松葉杖生活ですから、移動スピードはそれほど速くないです。なるべく速く歩く‥ってことも不可能ではないのですが、荷重のピークが高くなってしまうようで「もっとゆっくり歩きなさい」と先日注意されたばかりですしね(笑)。でも、早くこいつとはサヨナラしたいなぁ。

自由に動き回ることができれば昼食は外に出かけて食べることが多いのですが、自由に動き回れませんので今はまだ自宅で食べることがほとんどです。カミさんが弁当持参で出掛けるときにはついでに作っておいてくれますし、時間のあるときは作り置きしてくれたりします。でも、朝早くから忙しい日はインスタント系‥自分で作れ?まぁ、そうなんですけどね。

今週はカミさんが色々と忙しいようでして、先週末にレトルトカレーがいつもより多めに購入されてました。ということで今週の昼ごはんはカレー天国です。カレーといってもタイカレーばっかり食べているのですが、美味いので問題無し。でも、同じものばっかり食べているのもアレなので、片っ端から色々食べ比べてみようかな‥いや、やっぱり止めておこう。

2014年07月02日 (水)
■ 【骨折 59 日目】 自分で動かす

松葉杖
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/34 EV-0.3

両足を使って歩くリハビリを開始したのが先週の木曜日。今日でちょうど 1 週間になりますが、たった 1 週間でも少しは進歩を感じられるのが嬉しいところです。例えば、落ちてしまった左脚の筋肉が少しずつ元に戻り始めていること。そもそも力を十分に掛けられないので、元の状態に戻るまでにはまだまだ掛かるのでしょうが、戻りつつある実感があるのは嬉しいです。

リハビリが一番大変なのは、おそらく‥というか確実に足首だと思います。踵骨は形状が複雑で関節面の占める割合が大きいことが特徴‥というのは、あちこちに書いてあることなのですが、それはつまり複雑な動きをするということなのでしょう。荷重も大きいので痛みが無くなるまでにはかなりの時間を要するようです‥。いつまでも痛みが残ることもあるそうですし。

いずれにしろ、関節の動きが悪いのは何かと支障が出るので、足首がスムーズに動くようにトレーニングしています。仰向けに寝て左足の力だけで足首と足指を色々と動かしてみるだけなのですが、これがなかなか難しい‥。そもそも動きが悪くなってしまっている上に筋力が落ちていますから、筋力を上げない限りは可動範囲が増えるはずもないのです。

前後左右に捻ってみたり、なるべくスムーズな円を描くように回してみたり‥。脹脛から下側の筋力が回復してくると足の腫れも少しはマシになるんじゃないかと思うのですが、夜には足全体がパンパンに張ってしまうので、靴を履いて外出する‥というのは夢のような話です。とにかく‥たくさんある筋肉のひとつひとつを自分で動かしながら強くして行きましょう。