14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年09月30日 (火)
■ 【骨折 149 日目】 リハビリ卒業

「くさぶえのみち」にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/153 EV-0.3

今日はリハビリがあったのですが、ギリギリまで会議に電話で出ていたので、自動車ではなく自転車で病院に行ってきました。というのは駐車場待ちになってしまうと午前の診療時間が終わってしまうため(やっぱり待ちは発生してた)。でも自転車でも結構ギリギリの時間なのでスピードを上げ気味にして走ります。いやぁ当たり前だけどトータルでは自転車は速いわ。これからは自転車で行こう!‥でも、病院に行く機会はほとんど無くなりました。というのは今日でリハビリが卒業なので‥。

まぁ、実際問題として理学療法士さんの世話にならないとどうにもならないという状況は少し前に脱しているので、言われたことを思い出しながら自己リハビリに励む‥というやり方で私の場合は問題無いんですけどね。ちなみに急にやってきた卒業は、2005 年 4 月の診療報酬改定により設定された疾患別の上限日数によるもの‥なんですね。私のような運動器疾患の場合は 150 日が上限なのだとか‥。それ以上の日数は自由診療に移行するらしいです。つまり続けていいけど全額自分で払ってね‥と。

無い袖は振れないわけですから、増大する医療費を削減するためには支出を減らす必要があります。なのでこういう措置は必要悪みたいなものなのでしょうけど、何となくスッキリしないですね。運動器疾患とひと括りにしてしまうのではなく、もうちょっと柔軟性のある仕組みに出来ないものなのか。これだけ IT が発達してきたわけですから、もっと簡単に何とかできないのかなぁ‥と、IT 系システム屋は思ってしまうわけです。ま、蓋を開けたら簡単じゃなかった!ってのは想像つきますけどね。

2014年09月29日 (月)
■ 【骨折 148 日目】 革靴

革靴で出勤
RICOH GX200 35mm ISO64 F5.2 1/270 EV-0.3

最初は 7 月末に予定されていたのですが、片松葉杖とはいっても何となく面倒なので後回しにしてもらえないか?と、お願いしていたのです。で、今日はその後回しにしてもらった健康診断。会社の近くにあるビルに行かねばならないため、また久しぶりに東京のオフィスに出社しました。来週からは基本的にオフィスに行くつもりにしていますので、そろそろこれが日常の光景になるわけですが‥。

前回までの出社は KEEN JASPER を履いていたので楽だったのですが、さすがに今日は革靴にしてみました。というのは、週末にお呼ばれした結婚式にはさすがに革靴を履いて行った(なんと、5 ヶ月ぶり!)のですが、想像以上に大丈夫だったので今日も革靴で行ってみようと思ったわけです。実際、靴に入っている部分は若干の違和感はあるものの、キツくてダメ‥ということにはなりませんでした。

しかし、やはり足首には鈍痛というか違和感というか‥ま、少なくとも全然普通じゃないですね。また、今日は脚力強化すべくとにかく階段を使うということを心がけていたのですが、膝下の筋肉にはいい感じの疲労感をおぼえました。今日の程度の感じで済むなら、MTB シューズさえ履ければ週に一度程度の自転車通勤も不可能ではないかもしれませんね。今週のどこかで試してみようかと思います。

2014年09月28日 (日)
■ ボウタイ好き

手持ちのボウタイ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV+0.3

昨日の結婚式‥札幌の仕事仲間も泊まりで来ていたので、みんなで終電まで飲みまくり。私は最後まで残った年長者だったもので財布の中身が悲しいことになってしまいましたが、楽しかったのでヨシとしましょう。ま、ただの飲み会好きのオジサンです。今日はさすがに疲れたので家でゴロゴロ‥というわけにも行かず、自治会関連の仕事があったりして外にいる時間もそれなりにありました。そういや、明日は健康診断‥飲みすぎたかぁ?と言ってももう遅い。

結婚式と言えば大抵の男性は礼服のような黒いスーツ姿に白いネクタイ‥というお決まりのスタイルで出席される方が多いように思います。が、私はあの「絶対結婚式出てただろ?」みたいな格好がどうにも好きになれないのです。だもので、今回もボウタイをして出かけました。今回のために新しく買ったのが、左から 2 本目のもの。ブルックス・ブラザーズのもので、ご覧のように生地が表裏で全く違うリバーシブルになっています。

さらに首の後ろに来る部分が加工してあって、左右で表裏を変える‥なんていう技も可能です。今回はフローラルプリントの側を使い、持っているシャツは色モノばかりだったので白いワイドカラーのものを買って合わせてみました。やっぱりボウタイはカワイイですねぇ。で、スーツは普段着ているダークスーツにして結婚式出席者カラーを減らしてみました。知り合いに「ちょいワルオヤジ!」と笑われてしまいましたが、単なるカワイイもの好きのオッサンなだけで悪くは無いですよ~。

2014年09月27日 (土)
■ 結婚式

アートグレイス・ポートサイドヴィラのチャペル
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/620 EV-0.3

今日は会社の後輩の結婚式にお呼ばれしたので、横浜のアートグレイス・ポートサイドヴィラという結婚式場に行ってきました。写真は最上階にあるチャペルの様子なんですが、みなとみらい方面が一望できるようになっていて、参加者のワタシでもワクワクするようないい感じのチャペルでした。ちょっとだけ残念だったのが天候が曇りだったことで、青空が出ていればもっとキレイな景色が見えて気分もさらに高揚したことでしょうね。

アートグレイス・ポートサイドヴィラは結構造りが凝っているような感じがするというか、動線が工夫されている印象を受けましたね。最上階にあるチャペルから 1 階に降りていく階段を新郎新婦が降りて行き、フラワーシャワーで祝福してあげるところなんて、雰囲気もなかなかいい感じでしたからね。で、その階段が結構急で大丈夫なのかなぁ?なんて思ってしまいましたが、新婦がドレスの裾を踏まないように設計してあるので逆に急になっているのだとか。

自分の結婚式はプロの方々の意見を聞きながら自分たちで色々と考えてやったので、結構大変ではあったのですがいい思い出になっています。今日の後輩の結婚式も随所に自分たちの工夫が込められていたようで、参加させてもらった我々がとても幸せになれた本当にいい結婚式でした。いやぁ‥しかし、いずれ私が新婦の父親として娘と一緒にバージンロードを歩く番になるんですかねぇ‥。と、新婦の父親の気分もちょっぴり感じた結婚式でした。

2014年09月26日 (金)
■ 白河中華そば

中華そば@白河中華そば
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

今日は朝からプライベートな用事がありまして会社は休み。今週は両親を名古屋に連れていくために月曜日も休暇を取りましたし、火曜日は祝日でしたし‥ということもあって仕事をしたのは 2 日だけでした。あ‥今日は家に帰ってから仕事しましたし、先週の土曜日もちょこちょこ仕事をしたのであまり休んでいる感じはしないのですが‥。

用事のほうはお昼過ぎには終わったのですが、その後は家に戻ることにしていたので、昼食も帰りがけに食べようということになりました。カミさんが「ラーメンが食べたいけど二郎じゃないし‥」(カミさんも中山二郎の味が好きなのです!)と言うので、今日は久しぶりに仲町台の白河中華そばに行くことにしました。いや、ホントに久しぶり。

白河中華そばに行ったときは、たいてい支那そばを食べているのですが、今日は気分を変えて中華そばにしてみました。何が違うかというと支那そばは魚系で、中華そばは鶏系なのだとか。でも、あまりに久しぶりに食べたので支那そばのスープがどんな感じなのかを忘れてしまった(笑)。次回来たときは、カミさんとは違うものを頼むようにしましょ。

2014年09月25日 (木)
■ BETA?FANTIC?

BETA RR2T 250/300
RICOH GX200 28mm ISO135 F3.0 1/32 EV+0.3

昨日、久しぶりにリハビリに行ったのですが、「そろそろリハビリの段階も終わりかも‥」という感じになってきたようです。というのは「来週で終わりにしましょう」ということになったので。とはいえ、足首は痛くなりますし、だいぶ細くなってきたとはいえ右足よりは太い足首ですし、何より筋力がなかなか戻らない‥。踵骨骨折の先輩方は 1 年くらい経てば元どおりになった感じがする‥と、仰ってますからまだまだ‥ですよね。

とはいえ、そろそろモーターサイクルのほうも何とかしなくちゃ‥と思っています。何せ世の中は 2015 モデルの話題がアレコレと出てきましたし。まぁ、買うのは排気量の小さいやつですから、写真のような本格的なマシンとは違って 2015 モデルだろうと「基本的に同じ」みたいなものでしょうけど。それにしても最近の BETA はカッコイイですね~。RR2T 250(写真上)はリーガルキットを付けて公道走行も可能ですし、何よりメッチャ乗りやすいらしい。

おっと‥私は初心者みたいなものでした。実際に買うことになるのは 125cc のカワイイやつ。おそらく BETA RR4T 125LC になると思っているのですが、FANTIC のほうも目が離せません。もしかすると、2015 モデルは少し値段がこなれたり‥なんていうのはさすがに無理かな。でも、昨年に比べるとヨーロッパの市場も少し落ち着いたということなので、ちょっとだけ期待。保険は単独になるので、TZ200ER(実際には 183cc らしい)にするのもいいかもなぁ。

ところでヨーロッパの動画を見ていると FANTIC にもタンデムステップがあるみたいなんですけど、付けられるんですかねぇ‥。BETA はパーツカタログに乗っているので装着可能っぽいのですが。基本的には二人乗りはしませんけど、何かの際に二人乗りできるのは大きいですからねぇ。特にカミさんに対しては二人乗りできることがアピールポイントになりますしね。2015 モデルの値段のこともあるし、FANTIC に問い合わせてみようかな。

2014年09月24日 (水)
■ X30 vs GR

FUJIFILM X30 と RICOH GR のパンフレット表紙
RICOH GX200 28mm ISO104 F2.7 1/32 EV-0.3

私の普段使いのカメラは RICOH GX200 というズームレンズを備えたハイエンドコンデジに属する機種です。初代 FOVEON の味を知ろう!と、モデル末期で安価になっていた SIGMA DP1x も持っていますが、なかなかアクの強いカメラなので今は眠っていることがほとんどです。道志川に水没させちゃったこともある GX ですが、水没後も一応使えていたのですが、最近は液晶表示がちょっと変になってきたりして「そろそろ引退させるかな」という雰囲気になってきました。

で、新機種を色々と物色しているわけですが、来月末に出かける九州旅行までには買っておきたいな‥という、リミットは設定されました。あとは買うだけ‥になりましたけど、う~む‥なかなか決められない。GX を買ったときと同じ考えに立てば、欲しいと思ったときに悲しい思いをせずに済むズームレンズ付きがよさそう。その一方で、素早く撮れることが日常持ち歩くカメラでは一番重視したいポイントです。GX はその両方を満たすカメラだったので、私にとってはイイ選択だったのですが‥。

本当のところは dp2 Quattro を買いたいのですが、何せあのボディは普段使いには大きすぎていけません。と、思って新しくなった X30 がいいかなぁと思っていたのですが、GX や DP1x を入れているグレゴリーのパデットケースに入れるのはちょっと厳しい感じです。となるとやっぱり GR なのかなぁ‥という気がしなくもありません。が、GR の最大の欠点は APS-C を得た代わりに寄れなくなったことだと思っているので、実機をいじってもう少し考えてみることにします。

2014年09月23日 (火)
■ サマサ水産

サマサ水産の釜揚げしらす桜海老丼
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV+0.3

昨日は知多半島をドライブしてから名古屋入り。年寄りをあちこち引きずりまわすわけにも行かないので、晩ごはんは適当に見つけた居酒屋に連れて行きました。あれこれと面白い話をしましたが早めに就寝‥ということで、ホテルに帰った後に部屋でカミさんと晩酌の続き‥。翌朝はホテル近くのコメダで済ませ、墓参りも早い時間に終えることができました。時間が遅くなって渋滞だらけになるのも嫌なので、早めに帰宅することにします。

今日も昼食くらい楽しくしましょ‥と思ったのですが、行きたいな~と思っていた店は時間的にもちょっとキツかったのです。しかも、それだけではなく何と祝日は休みとのこと‥。ということで、いきなり予定変更なのですが、コレといった決め手も無いままに SA でもいいんじゃないかということになりました。それでも両親が好みそうなものがありそうだ‥ということで、新東名の駿河湾沼津 SA の「サマサ水産」を選びました。ここは海産物の丼物を食べることができます。

サマサ水産のまぐろづくし丼
RICOH GX200 28mm ISO125 F2.7 1/32 EV0

で、私が選んだのは上の写真の「釜揚げしらすと桜海老丼」で、残りの 3 人は下の写真の「まぐろづくし丼」でした。どちらも 1000 円程度のものですから、メチャクチャに凄い!なんてことはありませんが、高速 SA で食べるもの‥と考えるとなかなかのものではなかろうかと思います。ということで早め早めに動いたので、両親を実家に送り届けるのも早い時間に済ますことができました。両親はそれなりに楽しかったようで‥たまには一緒に遠出してあげるのがよさそうです。

2014年09月22日 (月)
■ 桜家のうなぎ

桜家の箸袋
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今日から 1 泊で名古屋まで行ってきます。というのは、墓参りのために私の両親を名古屋に連れて行くため‥。ご先祖様のお墓が名古屋にあるのですが、今まで行ったことがあるのは一度だけ‥というバチ当たりな子孫なのです、私。まぁ、そんな私の両親ですから、両親にしても熱心に墓参りに行っているというわけではないのですが‥。もう高齢で危ないからと車を取り上げてしまったので、名古屋までの足を買って出たというわけなのです。

ただ行って帰ってくるというだけではナニなので、1 泊して美味しいものでも食べましょうということにしました。そこで、行きは三島に寄って美味しい鰻を食べさせてあげようと思い、わが家でも時々行っている桜家を選びました。ただ高速道路を走るだけではつまらないということで、箱根越えをして三島を目指します。今日は一応平日ですが、連休の谷間なので混雑するかも‥と予想して早めに行ったのは正解。ギリギリ、一階の座敷に座ることができました。

うな重二枚
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/4 EV-0.3

うな重三枚にしようかな~と思ったのだけれども、カミさんに二枚でいいでしょ?と先手を打たれてしまったので二枚で我慢(笑)。もちろん両親はどちらも二枚。カミさんも二枚ということで、うな重の二枚を 4 つ頼みました。いやぁ‥相変わらず桜家のうな重は美味いです。両親も非常に喜んで食べてくれたので連れてきた甲斐があったというものです。墓参りに限らず、カミさんの親も含めて時々はどこかに連れて行くようにしなければね‥。

2014年09月21日 (日)
■ 久しぶりの二郎横浜関内店

ラーメン二郎横浜関内店
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/189 EV-0.3

昨日、今日とカミさんは仕事なのでヒマです。昨日は結局私も仕事のようなことをしていまい、プログラムを書いていたら 1 日が終わってしまったので、結局やりたいことができずに終わってしまいました。今日はさすがにそれではいかんと思い、カミさんを仕事に送り届けたら点検とリコールのために LEVORG をディーラーに持って行き、その後に出かけました。出かける先は横浜‥。その前に腹ごしらえが必要だー!と中山に行ったのですが店に近づくとどうも様子が変‥。

あああ‥もしや‥。そのもしやが的中して今日の二郎中山駅前店はお休みだそうな‥。も~、こんなに二郎に行く気マンマンで出てきたのにどうしてくれるのさー!ま、横浜行くんだから横浜関内店に行けばいっか‥。ということで目的地をややオーバーシュートして降り立ったのは JR 関内駅です。しかし、二郎横浜関内店は「JR で一番近い駅なら関内店」というほどに関内駅からは遠いので、歩くスピードもだんだんと鈍ります。いやぁ‥足まだまだじゃん。

ラーメン小ニンニクアブラ@二郎横浜関内店
RICOH GX200 28mm ISO114 F3.0 1/114 EV-0.3

でもここまで来たら食べずに帰ったらバカ‥と思って食べてきました。どうしようかな~と思いましたが、中山と同じラーメン小に「ニンニクアブラ」をコール。量的には中山と関内は同じくらいでしょうかね‥。ただ、中山で食べなれているせいもあるかもしれませんが、個人的には中山の味のほうが好きですねぇ。でも、久しぶりに中山以外の二郎を食べた結果、また他店舗の二郎の味を色々と試してみたくなりましたよ。まずは来月札幌出張あるんだけど札幌店に‥行けないかな。

2014年09月20日 (土)
■ 新聞‥要る?

朝日新聞と読売新聞の朝日評
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/10 EV-0.3

ここ最近、朝日新聞が世間を賑わせていますね。詳しいことはよく分かりませんけども、会社が大きくなりすぎちゃっていることが原因なんじゃないですかね。私がまだ若い頃、私の尊敬する先輩が「法人にも寿命があったほうがいい」ということを言っていたのを鮮明に覚えているのですが、法人もある程度の年齢になったら一旦解体‥なんていうことになったら、色々な意味で活性化が図られていいんじゃないかと思うんですけどね‥。

さて、朝日新聞‥朝日だろうが読売だろうが産経だろうが何でもいいのですが、新聞は 1 年半前くらいに購読するのを止めています。というのは、(販売店の重要な収入源なのは分かりますけど)折込広告ばっかりでゴミを右から左に移動しているばかりな感じがしていたのと、やはり新聞の中身そのものが面白くないということが一番の理由だったと思います。しかし、新聞を止めてみたら情報がゼロになって困った‥なんてことにはなりませんでした。

唯一困ったことは‥揚げ物をしたときに一旦受けるところが無くなった‥くらい?結局、揚げ物に困って購読を再開‥なんていう情けないオチではないのですが、朝日新聞朝刊がポストに入るようになりました。何でも 1 週間タダで配るから是非読んでくださいということなのですが‥。また、読売の朝日叩き広告なんかも別途ポスティングされていたりして‥。まぁ、ネガティブキャンペーンもビジネスの一手法なんでしょうけど醜いですね‥やはり新聞はもう要らんですわ。

2014年09月19日 (金)
■ WRX S4/STI

WRX STI WRX S4 のすべて モーターファン別冊 499
RICOH GX200 28mm ISO100 F3.0 1/32 EV-0.3

frm(フリーライドマガジン)を買うために本屋に行ったのだが元々発行部数が少ない雑誌なので 1 冊だけになっていた‥しかも指を立てて雑誌を見る癖のある人が立ち読みした後のもので指の跡の折れ目がクッキリ‥。立ち読みをするなとは言わないけど、買わないならもっとキレイに見ろ!と、思わず言いたくなる本しか残ってない。仕方なく別の本屋へ‥そちらも 1 冊しかなく、立ち読み跡はついていないものの隅に折れ目が‥悲しいけど後者を選択。そろそろ定期購読にシフトですかねぇ。

で、写真は frm と一緒に買って来たモーターファン別冊のニューモデル速報。「新型 WRX STI WRX S4 のすべて」と銘打った新車紹介だけが乗っている雑誌です。このシリーズも WRX 号で第 499 弾だそうですが、キリのいい 500 弾はどの車になるんですかねぇ‥。WRX は IMPREZA から独立したスポーツモデルですが、ご覧のとおり誰がどう見ても LEVORG セダンというイメージです。こうなってくると、LEVORG、WRX と来て、Outback 縮小版の何か‥が出てきてもおかしくないよなぁ。

しかしこの WRX ‥よさげです。巨大ウィングが付いているのはバカっぽくて嫌いなので、付いてないほうの Type-S ナシの WRX STI がいいですねぇ。でも、私の場合はキャンプがあるので、セダンに乗ることはもう無いとは思いますが‥。1 点、非常に羨ましいのがメーターが赤ベースなこと。LEVORG の青い照明はどうも気になって仕方がないのです。ステッチ類の色も赤を使ってきているし‥これは Outback 縮小版はグリーンとかか?緑好きだから、そうなったら買い換えちゃう?(笑)

2014年09月18日 (木)
■ MORELLATO Biking

MORELLATO Biking
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/24 EV0

電池で動く腕時計‥世の中のほとんどの腕時計はそうでしょうか。電池が無くなると動かなくなってしまうわけですが、そうなったら電池を交換するしかない‥今でもほとんどの電池式腕時計はそういう「一次電池」を使うタイプではないでしょうか。しかし、太陽電池を搭載したりして時計自ら充電する「二次電池」を使うタイプの時計も増えてきていると思います。そんな二次電池を使った腕時計が私のお気に入り。

そのひとつ‥機械式のバネを腕の振りによって巻き上げる「自動巻き」の仕組みを使って発電するキネティックという機構を持つ変な時計が常用している時計です。置いておくだけで充電される太陽電池式と違って腕に付けていないといずれ止まってしまうので、嫌でも時計を付けていないといけない手の掛かる(?)時計なわけですが‥。だもので、最初についていた(たぶん)カーフのベルトが早くもダメになってしまいました。

腕時計をしているとどうしても汗をかいてしまうから、汗に強いベルトがいいなぁ‥そう思って選んだのが写真の MORELLATO Biking というラバーベルトです。カーボン繊維風の型押しがされていてパッと見にはラバーっぽく見えないのもいい感じですね。ステッチに黄色を選ぶかどうかで悩んだのですが、針の黄色は蛍光で色味が異なるので文字の一部に使われている赤いステッチのほうを選びましたが‥たぶん赤を選んで正解だったかな。

2014年09月17日 (水)
■ くじら軒

パーコー麺
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

たまにはご飯モノでも食べようかなぁ‥とは思うのだけれども、外で昼食を食べるときには何故かラーメンになってしまいます。圧倒的に運動量が足りてないのでそろそろヤバいかなという気もするのですが‥。ま、左脚の筋肉を強化しなくてはいけないので、栄養もしっかり摂らねばいけませんから‥って、ちょっと違う気がしなくもないんだけど気にしないことにしよう。

ということで、今日もラーメンを食べてしまったわけですが、たまには違う店に行ってみようと思って悩んだ末に選んだのが「くじら軒」です。センター北にあるくじら軒の本店は、私がこの地に引っ越してきたときには既に開業していた有名店で、当時は休日の昼食を食べるのは至難の技だったっけ‥。とにかくすごい人気で「そこまで並ぶか?」というほどに混んでました。

でも今は並んでいるところを見たことはありません。個性的なラーメン店が多くなって選択の幅が広がった結果、くじら軒のラーメンは魅力が減ったという感じなのでしょうかね。でも、見た目はともかく昔より味が落ちているというのが大きいんだろうなぁ‥。何年か前に食べたときの塩っぱさは少しマシになった気がするけど、またしばらくは食べる気にならない感じですね‥。

2014年09月16日 (火)
■ 【骨折 135 日目】 まだまだ‥

緑道にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/97 EV-0.3

今日の地震‥嫌でしたね。ちょうど自宅にいるときに地震があったのですが、もちろん一人でしたので何となく心細い感じでした。今日の自身では物が落ちたりするようなことはありませんでしたが、一方で冷蔵庫の扉が開いてしまい中の物まで落ちていた東日本大震災の時の揺れはどれほどだったのだろうと怖くなります。ひとりで留守番していた姫はさぞ怖い思いをしたんだろうなぁ‥。

今日は地震が収まってから昼ごはんを食べに行きました。天気がよいのでもちろん自転車で‥。自転車の上げ下ろしも不自由なくできるようになりましたし、自転車で走るのもごく普通にできるようになりました。私が骨折したということを知らない人から見たら、不自由な感じには見えなくなってきたと思います。あ‥左足だけメンズメディキュットのお世話になっているので、そこだけ違和感かな。

他人からは普通に見えても、本人としては「まだまだだよな‥」です。まず、足首から下の浮腫みがなかなか取れないです。皮膚の色も左右でずいぶんと違う‥。足首の違和感も相変わらずだし、筋肉の回復もまだまだ‥。ただ、痛みが出にくくなってきたのも確かなので、トレーニングの負荷を上げる必要はありますね。自転車の距離を伸ばさねば‥昼休みのチョイ乗りでは運動不足ですからね。

2014年09月15日 (月)
■ XR250R ME08

トルティーヤ作成中
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

今日はどこへも行かずに 1 日中ネット中毒患者になってました。九州旅行のための情報収集を始めとして、カメラのことバイクのことモーターサイクルのこと‥九州のこと以外はいつもちょこちょこ見ている話題ばかりですが。その中で一番時間を掛けたのはモーターサイクル関連かもしれません。足の調子がだいぶマトモになってきたので、モーターサイクルもそろそろ現実的になってきましたし、いつまでも車庫代だけ払っているのもバカらしいので(笑)。

今狙っているのは 125 の新車ですが、250 の中古車という選択もアリかも‥と、色々調べていたわけです。で、調べ進むうちに、高校時代に激しく憧れた XR200R を目指して作られたのが HONDA XR250R の ME08 という輸出モデルらしい‥なんていう情報を発見して、ME08 がいいなぁ‥なんて思ってしまったり。でも、今ではかなり古いモデルになってしまっているので、数少ない ME08 に手を出すのはいわゆる泥沼コースまっしぐらかもしれません。ま、それも悪くないかもしれませんけどね‥。

それにしても今では絶滅危惧種のオフ車ですが、かつては日本車にもオフ車全盛期があったのですね‥。そんな写真などを見て「うわ~、懐かしいなぁ‥」などと言っている間に 1 日が終わってしまいました。というわけで、今日の夕食は久しぶりのタコス。トルティーヤを焼くところから始めるので焼いては食べ、焼いては食べ‥と、非常に忙しいのですが、楽しく美味しいです。それにしてもタコスの具をこぼさずに上手く食べるいい方法って無いんでしょうかね‥。

2014年09月14日 (日)
■ そうだ九州、行こう。

「るるぶ」と「まっぷる」の九州ガイド
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/60 EV0

来月の末からちょっぴり長めの休暇がもらえることになりました。姫が生きていたらカミさんと一緒に近場で数日過ごそうか‥なんて言っていたのですが、姫がいなくなってしまったので姫中心に考える必要もなくなってしまいました。ではもう少し遠くまで行きましょうか‥ということで、今まであまり縁の無かった九州に行こうということになりました。何せ仕事で福岡に一度行ったきりだしね‥。

九州の土地勘はゼロだわ、その前にどこに何があるのかさっぱりだわ‥ということで買い物に出かけたついでにカミさんと本屋でちょっとだけ九州研究をしてきました。それでもって、とりあえず色々と見てみようということで買って来たのがこの 2 冊。「るるぶ」と「まっぷる」の九州ドライブガイド‥という感じの本。しかしなぁ‥旅行関係の本ってどれもこれも安クリーニング屋のような感じなのは何故なのか。観光客識別装置にするため?

それはそうと、どこも楽しそうで目移りしますねぇ‥。今回は滞在型のキャンプとは違って車で走り回ることが間違いなくメインになります。ですので、景色のよい道路を選んで走ることになるわけですが、美味しいものも楽しまなくてはいけませんしねぇ‥。見れば見るほど悩ましい感じです。とりあえず高速道路は全域に張り巡らされている感じですから、高速道路と下道を組み合わせて色々と考えてみたいと思いまーす。

2014年09月13日 (土)
■ 水辺の祭典

灯篭流し
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/4 EV-0.3

港北ニュータウンには池のある公園がいくつかあります。そのひとつ‥徳生公園では毎年(といっても今年で 8 回目)今ごろになると「水辺の祭典」というお祭りが行われます。お祭りの内容は‥特設ステージでのミニコンサートや、模擬店での販売など‥ごくありふれたものです。ですが、水辺の祭典ならではの特徴のある催し物があります。それが写真の灯篭流し。

これは昼間のうちに子供たちが作った灯篭を夕方になったら池に流すというもの‥。見慣れた公園が見慣れない風景になって、ちょっぴり幻想的です。毎年、聞こえてくるコンサートの音を耳にして「あ~、そういえば今日だったっけ‥」という程度の認識だったのですが、今年はちょっぴりお手伝いすることになって朝から晩まで会場にいたので、こんな写真も撮れたのでした。

まぁ、なかなか疲れましたが、結構楽しかったですね。というのは、昔からこの地域に住んでいらっしゃるお年寄りの話を少し聞けたこと。ニュータウンができる前、この辺りはどんな感じだったのか‥などという話はとても参考になりました。色々と面倒なことも多いでしょうけど、住んでいる地域と繋がって行くということは大事なのだなぁ‥そういうことを考えさせられた今年の水辺の祭典でした。

2014年09月12日 (金)
■ 北郎

中ラーメン野菜マシ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今日は自宅勤務の日です。自宅勤務もあと 2 週間強になりました。このまま自宅勤務組に移行しちゃってもいいのかなぁ‥などと思ったりすることもあるのですが、運動不足を解消するために東京勤務をまた始めようかと思います。とはいえ、週に 1 回か 2 回の自宅勤務は続けると思いますけどね。さて、自宅勤務の日の昼食は家で食べることもありますが、外食することもあります。今日は外食することに‥で、出かけたのはセンター北の北郎です。

北郎‥センター北のラーメン店の中では一番行っている店だと思います。黄色い看板だし「ニンニク入れましょう」とか書いてあるし、どう見ても二郎を意識している店なのですが、二郎のラーメンを期待して行くなら止めたほうがいいと思います。素直に二郎に行ったほうがいいでしょう。それにニンニクは刻みニンニクではなくてどこにでも置いてあるようなおろしニンニクなので、ここで食べるときは私はニンニクを入れません。

そんな感じで、二郎インスパイア系を表に出している雰囲気の割には違うんじゃないの?という印象を受けるのですが、何となく行っちゃうんですよね‥。中山駅がうちから歩いて行けるほど近ければ、北郎に行くことは無いと思うのですが、昼休み程度の時間で二郎に行って帰ってくるのは至難のわざ。なので、北郎なのでした‥。ん?ということは立派に二郎インスパイア系の役目を果たしているということになるんでしょうかね?(笑)

2014年09月11日 (木)
■ 【骨折 130 日目】 痛たたた

会社に向かう
RICOH GX200 28mm ISO148 F4.8 1/32 EV-0.3

今日もまた「紙の書類を出す」というなかなか古臭い手続きのために出社することにしました。なのに生憎の雨‥って、まだ自転車通勤できないから雨でもいいか。会社へ行くには電車を 3 本乗り継いで行く必要があるのですが、各駅停車に乗ったりすると座れるチャンスが結構あります。立って脚力強化‥と、行きたいところなのですが目の前が空けばやっぱり座ります。

で、今日はなかなか運がよくて割りと長い間座ることができました。が、会社の最寄り駅に着く頃には左足首が浮腫んでしまって嫌な感触。感触が嫌‥だけならいいのですが、やっぱり痛いのだからタマリマセン。地下鉄の駅から地上に上がる階段を上っているときに「まだまだ先は長いのかぁ‥」と、やや悲しい気持ちになってしまうのは仕方のないところでしょう。

それでも気を取り直して歩け歩け!スタスタ歩くのはまだ厳しいので、微妙にノロノロとした歩き方ですが‥。でも、今日も階段を使って 16 階のオフィスまで行きました。う~む‥前よりよくなっているとはいえ、やはり脹脛の筋力がまだまだです。それに痛いのがなかなか萎えますねぇ。何か問題のある痛みではないことは分かっているので、気持ちを切り替えて打ち勝つしかないのですが‥。

2014年09月10日 (水)
■ 【骨折 129 日目】 ジテツーに向けて

今日もちょい乗り
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/217 EV-0.3

足の具合がだいぶよくなってきたとは言っても、骨折前とは比べ物になりません。何より一度落ちてしまった筋肉を元に戻すというのは容易ではなさそうです。それこそジム通いでもすれば効率的に強化できるのだろうけど、あいにくそういうのは好きではないのです。時間も取られるし‥。そういう意味では通勤時間を運動に充てられる自転車通勤は最高だったのですが‥。

一応、今のところは来月から職場復帰ということを考えているので、そう遠くないうちに自転車通勤のチャンスが再びやってきます。さすがに復帰 1 日目から自転車通勤再開というのは難しいだろうと思っているのですが、2 ~ 3 割増しくらいの時間を見ておけば自転車通勤できないかなぁ‥。あ、その前に cross×check をきっちり整備しなければいけませんけど。って、色々と忙しいな‥。

片道 25km で大きなアップダウンは無いので、行けるには行けると思うんですけどね‥。少しでも快適に走れるようになることを目指して今日もちょっぴり自転車散歩‥。今日は 2 段の重たいほうだけを使って走ってみましたが、まぁまぁいい感じかも。でも問題は一気に距離を重ねたとき‥なので、筋力強化を兼ねて少し長めに乗ってみる必要がありそうです。どうか進歩してますように。

2014年09月09日 (火)
■ 【骨折 128 日目】 倍掛かります‥

緑道にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/97 EV-0.3

昨日、久しぶりに病院のリハビリに行ってきました。「だいぶよくなりましたね~」と言ってもらえましたけど、まだまだ左右のバランスは悪いということです。そりゃそうですよね‥明らかに左脚の筋肉無いですから。筋肉が落ちてしまうスピードの速さには驚きましたけど、落ちてしまった筋肉を元の状態に戻すには一般的に倍の時間が掛かるそうです。私の場合は骨折から全荷重になるまでに 3 ヶ月ほど掛かったので、元に戻るにはその倍の 6 ヶ月を要するということです。

具体的には、5 月頭から 8 月の最初まで筋力が落ちる方向にあったので、来年の 2 月にでもなれば脚力が元に戻った感じになるんじゃないの?という感じです‥。いやぁ‥結構先の話ですねぇ。それも時間さえ経過すれば勝手に脚力が付いてくれる‥なんてことはありませんから、地道な筋トレは必要です。私の場合、今はまだ自転車がイチバン効率がよさそうな気がするので、昼食ついでに自転車で少しだけ走ってきました。とはいえ、今日は先週より短い距離です。

それでも自転車に乗るのはだいぶ慣れてきた気がします。ですから、補助輪が取れた子供のように自転車に乗ることが楽しくて仕方がないのです。また、だんだんと分かってきたのですが、同じ力を出すにしても瞬間的に力を発揮できるようにならないと、色々な動作ができるようになりません。今の時点では左足だけでジャンプする‥なんてことは不可能なので、そういった動作の要素も取り込みながら左脚を徐々に強化して行きたいと思います。あ~、早くちゃんと走ってみたいです。

2014年09月08日 (月)
■ 家ビール

サントリー秋味
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV+0.3

カミさんとの話題に時々上がるのですが、「若い頃は貧乏だったよね~」という話で思い出されるのが「ビールを買えなかった」ということです。ビールの代わりに買うのは発泡酒でしたが、今の発泡酒と違ってもっとあからさまに「ビールじゃない飲み物」という感じだった気がしますね。つまり、ビールは贅沢品(笑)なので、何かいいことがあった時などに奮発して飲むものだったわけです。

さすがに私もカミさんもイイ歳になってしまったので、昔ほどは貧乏ではなくなりビールくらいは飲めるようになりました。でも、最近はビールを全く買わなくなってしまったのですよね。それはカミさんがビールが何となく苦手になってしまった‥ということなのですが、私も家であまり飲まないでいるようになったら、発泡酒やビールを買うということが殆どなくなってしまいました。

そうはいってもビールのほうがしっくりする食事というものはあるわけで、焼き鳥のときなどはビールが欲しくなります。それはビールが苦手になってしまったカミさんでも同じ。たまに無性にビールが飲みたくなることがあるそうで、今日のこいつはカミさんが買って来たものなのです。というわけで、夕食は焼き鳥ではなかったのですが今日は久しぶりの家ビール‥なのでした。

2014年09月07日 (日)
■ バリ伝

MOTO NAVI 2014 OCT
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/21 EV-0.3

最近定期的に購読している雑誌は隔月刊のふたつ。ひとつは frm で、もうひとつは写真の MOTO NAVI です。どちらもモーターサイクル系の雑誌ですが、乗ってもないのに‥という感じです(笑)。でも、考えてみたら高校生のときも「乗ってもないのに月刊誌読みまくり」でしたかね。なんだよ、高校生の時代から全く成長していないじゃないか!‥ま、そんなもんです。

で、今号の MOTO NAVI の特集記事がバリバリ伝説なわけですが、このマンガはあまり真剣に読んだ記憶が無いのですよね‥。もちろん人気のあったマンガだったので、「あ!MOTO NAVI 発売になったのか」と思ったときには時すでに遅し‥。近所の本屋は全て売り切れという感じでどこにもありません。ようやくネットで買ったらあちこち折れててキタナイ(泣)。

少し前の片岡義男特集のときも速攻で売り切れたみたいですけど、今号もかなりの売れ行きのようです。それってたぶん‥私らの年代から少し下までのオッサン世代が懐かしさのあまり手にした‥という図式なでしょうかね。まぁ、休日に見かけるのもオッサンばっかりだもんなぁ‥。私も早くそんなオッサンの一人になりたいので、早く脚力強化を‥。そろそろブーツも履けるか試しに行くかな。

(追記)Northport mall のアカデミアに平置きされてた‥発売前に見て「もう無い!」と思ってしまったか‥。キレイなのが残っていたのも悔しいぃ。orz

2014年09月06日 (土)
■ 行き当たりばったり

国道 134 号線にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/810 EV-0.3

今日は久しぶりに朝から夜までダラダラと何もせずに過ごしました。cross×check のメインテナンスをしなければいけないのですが、それもちょっとヤル気にはなれず‥。来月の末から長めの休暇を取らせてもらえるので、休みの間になにをやろうか?なんてこと考えているうちに 1 日が終わってしまいました。それなりに色々とやっていたはずなのですが、終わってみると何もなかったというか‥。

ま、とりあえず長い休みの日々は LEVORG に乗ってカミさんと南の方に行こうかな‥なんて思っています。一応、だいたいのエリアは決めますけど、細かいことは一切決めないで「行き当たりばったり」で行こうかと‥。「なんか、あっちが面白そうなんで行ってみますかね?」という感じで、その時の気分で行き先を決めようかな‥なんて思っています。ま、つまりは何も決めない‥。

とはいえ、本当に何も決めないで行くのはなかなかキビしいので、最低限の事前知識は得ておこうと思いまして、それで今日はネットで色々と調べていたわけです。なのですが、ネットでは色々と情報がありすぎて逆に選びきれないという矛盾を感じたりもして‥。それでも細かいことは何も決めずに遊びに行こうと思います。とはいえ、情報は歓迎。九州方面の楽しい場所があったら教えてくだされ。

2014年09月05日 (金)
■ いつもの‥アクアパッツァ

魚佐次@逗子
RICOH GX200 28mm ISO71 F4.8 1/32 EV-0.3

今日はカミさんの用事に付き合って出掛けるために仕事を休みました。ということで、LEVORG に乗って湘南方面へ GO!用事が済むのにちょいと時間が掛かってしまい、ちゃんと昼ごはんを食べる機会も逸してしまったのですが、そんなことは気にせずについでにドライブ。ここ数日、夏は去ったと思わせる気候でしたが、今日はちょっぴり夏が戻った感じでしたね。

とはいえ、夏が終わりなのは間違いなく、134 号から見える景色も夏が終わったことを告げるものばかりでしたねぇ‥。そんな景色を見ながら逗子駅前の魚佐次を目指します。今日は何食べようかねぇ‥。私としては石鯛にメッチャ惹かれるものがあったのですが、食べたかったのはアクアパッツァ。石鯛はちょっと違うかなぁと思ってホウボウにしました。

ホウボウのアクアパッツァ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/9 EV-0.3

ということで、見慣れたホウボウのアクアパッツァの出来上がり。カミさんが「アサリを入れるタイミングがもっと工夫できるはず」などと探究心丸出しにしてましたので、次回はもっと楽しめる?ちなみに‥石鯛で作るアクアパッツァも全然オッケーみたいですね。次に石鯛見かけたらアクアパッツァにしてみようかしら‥って、石鯛の旬は夏みたいです。ちょっと残念。

2014年09月04日 (木)
■ 【骨折 123 日目】 昼トレ

せせらぎ公園
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/153 EV+0.3

昨日はわざと筋肉を痛めつけるようにして自転車に乗ってみた(といっても短距離)のですが、何と右の脹脛に激しい筋肉痛が出ました。左は全然痛くないのに右はとても痛い‥。筋力のバランスが激しく崩れているので自転車の漕ぎ方もおかしなものになっているのでしょう。だからと言って何もしないでいて筋力バランス戻るなんてことはありえないので、やはりトレーニングせねばいけません。

骨折直後から「自転車に乗って緑道をぐるっと回りたい」と思っていたこともあり、今日は「せきれいのみち」と「ささぶねのみち」を選択しました。ただし、センター南からは普通の道路を走ってセンター北まで‥。距離で言ったら 10km は無いと思いますので、昼休みのちょっとした運動にはちょうどよい距離感ですね。実際、家を出て戻ってくるまでの時間を計ってみたのですが、45 分ほどでした。

しかし、北側の緑道と違って南側の緑道のほうが人が多いですね。特に写真の「せせらぎ公園」付近は緑道沿いに食事ができる店があったりして活気があります。もちろん、人が多いのでその付近は最徐行で‥。それにしても cross×check はかなり乗りづらくなってきたので、キッチリ整備しないといけませんなぁ‥。今度の週末は‥時間作れるだろうか。

2014年09月03日 (水)
■ 【骨折 122 日目】 自転車再び

「ふじやとのみち」にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/36 EV-0.3

今日からまた自宅勤務。昨日、マネジャーと話をしたのですが、今月一杯は自宅勤務を続けて来月になったら東京への出社を再開する‥ということにしました。もうちょい早めにしてもいいんだけど、自宅勤務が色々な意味で楽なのも事実なので‥。今日は昼食のために外出したので、トレーニングも兼ねて自分の自転車で出かけました。トレーニングですから、当然、遠回りをしてから自宅に戻る‥というルートを選択。ま、遠回りというほど遠くはなかったですけど‥。

8 月 24 日に 40km くらい走ったときは左足の「カーフレイズ動作」が結構キツかった記憶があるのですが、今日はわざとカーフレイズ気味に足を動かしても痛いというほどにはなりませんでした。まぁ、今日走った距離はせいぜい 6km 程度なので 40km と比べるのはどうかと思いますが、それでも前回よりはよくなっていると思います。であれば、負荷を上げてみようということで重たいギアを選択して‥って、 2 段変速ですが‥立ち漕ぎなんかもしてみました。

やはり左の脚力がまだまだなので、どうにも左右のバランスが崩れている感じがして仕方ありませんが、それでもだいぶマシになってきたように思います。ごく普通に自転車に乗れるようになれば、脚力はどんどん戻っていくことでしょう。ああ、自転車が好きでよかったなぁと‥今日はしみじみ思いましたね。もう少し脚力が戻れば自転車通勤もできそうです。来月からの東京勤務再開時には、以前のように自転車に乗って銀座まで行ければ最高ですな。

でも‥SIDI の MTB シューズはさすがにまだ履けませんでした。無理やり足を入れることはできるのですが、明らかに足がデブになっているのと、キルシュナーワイヤーが刺さっていたところが靴と擦れると痛むので‥。無理して走ったら 10 分もしないうちに悲鳴上げちゃうんじゃなかろうか。まぁ、写真の cross×check をドロップに戻して後ろも 9 速化するプロジェクトをやっと実行に移せそうなので、DREAM B-Stay の代わりにコレに乗って行けばいいんですけどね‥。

2014年09月02日 (火)
■ 【骨折 121 日目】 階段昇降

下り階段
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/9 EV0

先週に引き続き今日も東京へ出社です。今日はカミさんも都内に行く仕事だそうで、さらに時間がいつもより早いというので、私も一緒に出かけることにしました。いつもよりずっと早く会社に着くので、早めに帰宅できるなぁ‥なんて思っていたのですが、会社に到着した時間はそれなりに早いものの驚くほど早いということにはなりませんでした。やっぱり意外と遠いんだなぁと思い知らされます。

足のほうは相変わらずですが、いつも書いているように日々進化していることは確かです。痛みは出るものの痛くなるまでの時間が延びた、出せる力が少し強くなった‥そんなことを感じます。まぁ、劇的に変化するということはないのですが。ということで、先週の出社時はエレベーターに頼っていたのを今日は階段に変えてみました。骨折前より少し低くなって 16F まで‥ですが。

結局、骨折前と同じく昼食に行く際の下りだけエレベーターに乗る‥が、できました。階段昇降‥特に昇りは太腿の筋肉をよく使うみたいで、筋力が落ちている左脚の強化には役立つことでしょう。階段の昇り降りってシンプルな動作ではありますが意外と効きますね。でも、ビルの階段は景色が見えないのがちょっと‥。脚を鍛えるのに裏山ハイキング程度のウオーキングに行きたいかも。

2014年09月01日 (月)
■ コバエ退治

コバエ退治中
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV+0.3

ついに 8 月も終わって今日から 9 月です。2014 年も 3 分の 2 が終了。夏はどこ?という感じに何だか急に涼しくなってきましたね。少し前までは「暑いのはもう飽きた~」とは言っていたものの、涼しくなったら涼しくなったで「もう夏が終わりかぁ‥」などと名残惜しくなってしまったりして‥。相変わらず人間なんて勝手なものです。でも、やはり涼しくなったら過ごしやすいので助かりますよね。自転車にもだんだんといい季節になってきますので、早くたくさん乗れるようになりたいものです。

週始めの月曜日‥今日はプラスチック類のゴミの日なのですが、ゴミをまとめようと台所に行くと、ゴミ箱の周辺に妙にコバエが目立ちました。う~む‥どこかで増えてしまってる?そこらに止まっているところを叩いては始末していましたけど、叩いて駆除するには時間が掛かります。ということで、コバエ退治のいい方法はないものか?とググってみましたら、あるある‥殺虫剤などを使わないのに効果テキメンらしい方法。ということで紹介されていた方法を早速試してみることにしました。

なのですが、コバエ退治の主役である「めんつゆ」が残念ながらありません。でも、ビールの残りとか酢でも大丈夫らしい。ということで、酢を使ってコバエ退治の罠を作ってみました。酢と水を混ぜた液体に洗剤を数滴たらすだけで OK とのこと。こんなんでコバエ退治ができるのかしら‥と思ったのですが、しばらくしたら 4 匹捕まってました。叩いて退治した数のほうが多かったですが、しばらく置いておけば駆除できるかしら。洗剤はともかく他は食料品ってところがいいですね。

| Top |