14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年12月31日 (水)
■ 2014 年は‥

年越し蕎麦
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV-0.3

今日は大晦日。数日前にちょいと背中と腰を痛めてしまったので(今年は怪我系が多いですなぁ)、年末の大掃除は休み休みゆっくりやりました。ですので、ちょっとやり残してしまった部分もあるのですが、それは来年の年末に取って置くことにしましょう(笑)。ということで 2014 年ももう終わり。今年の大晦日は若者に囲まれて過ごしたのですが、自分が妙に年寄りくさくなった感じがしていけませんね‥。

いや‥それにしても 2014 年は色々ありましたが、やはり踵骨骨折がいい意味でも悪い意味でも一番大きなことだったと思います。その反省を踏まえて来年は怪我無く過ごしたいと思います‥。それには自分の歳を客観的に見るようになることも大事なわけで‥。とはいえジジイに向かってまっしぐらというのは悲しいので、昨年の分も自転車に乗って足腰を衰えないようにすることだけは心がけようと思います。

2014年12月30日 (火)
■ 箱根ターンパイク

モーターヘッド WINTER 2015 14
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/52 EV-0.3

twitter で箱根ターンパイクの公式アカウント(?)をフォローしているのだけれども、ある日「今日はイベントがあるので通行止め」といった感じの案内がされているのを見かけました。へ~、そんなこともあるのか‥と思っていたのですが、数日前に facebook のタイムラインに流れてきたターンパイクのタイムアタック映像(下)を見て納得。これはコース封鎖しなければ不可能な撮影ですものね‥。

しかし、この映像には思いっきり衝撃を受けましたね。私と同じように車好きのオッサンは反応している人が多かったように思います。ちなみにこのモーターヘッドという雑誌の存在は知っていたのですが、私の興味のベクトルとはちょっと違う方向の話題を提供しているものなので、今まで買ったことはありませんでした。ですが、Vol14 の「箱根ゼンカイ」という特集はちょっと呼んでみたいぞ‥ということで急遽購入。

案の定というか、特集記事以外の話題はほとんど読む気にならないのですが、特集記事はなかなか楽しい。「MHヒルクライム」と命名されたターンパイク・タイムアタックは今後も続けて行きたいとのことですが、実現されたら色々な意味で素晴らしいでしょう。埋め込み映像は MH ヒルクライムの様子で、ターンパイクを走ったことのある人にはとにかく観て欲しいです。チケット買うところがお茶目で笑っちゃいますよ。

2014年12月29日 (月)
■ iPhone充電ケーブル

iPhone用充電ケーブルbyダイソー
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/7 EV-0.3

今日は年末買い物デイ。といっても買うものは殆どが年末年始の食べ物ですが‥。29 日になっちゃうと買えるものに制限が出てくる‥と、カミさんは言ってたのですが、確かにそのとおりでいつもなら普通に買えるものが無かったりしたそうです。確かに年末年始ならではの食材などが目立ちますからね‥。いつもはそこに置いてあるはずのものが無かったりするのでしょう。とはいえ、年末に客人が来たりするそうなので、一度で運べないほどの食材を買って帰宅。

買い物ついでにダイソーに寄って買ってきたのが写真の iPhone 用の充電ケーブルです。iPhone の充電コネクターはライトニングと呼ばれる独自のものですが、こいつの特許のせいでどうしても高価になってしまうのだそうです。しかし、その「どちら向きに挿しても大丈夫」という特許を回避した充電ケーブルがダイソーから出ている‥という情報を見て行ってみたのです。確かにありました!特許回避しているので税込み 108 円という安価‥ダイソー素晴らしいです。

2014年12月28日 (日)
■ 搗きたての餅

大根おろし+納豆餅
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/90 EV-0.3

今年ももうあと僅かになってきました。とりあえず年賀状を書いたので今年が終わった気になってしまっているのですが、年末といえば‥大掃除がありますよね。しかし、色々とあって今日は大掃除に取り掛からないうちに終わってしまった感じです。わが家の場合全体的な掃除は私の役目になっているのですが、私がイマイチ動けなかったので掃除が本格的に始まってない‥という感じなのです。

一方、いつもどおり食べ物関係はカミさんの役目でして、私と違ってカミさんは着々と色々なものを作っています。着実な進捗がちょっと羨ましいというか‥。そのひとつとして正月用の餅つきをした(と言っても餅つき機が搗いてくれただけ)のですが、今日のお昼は搗きたてをいただきました。大根おろしと納豆を添えて食べたのですが、搗きたての餅で一番好きな食べ方がコレかもしれません。

2014年12月27日 (土)
■ 年賀状は達成感のため?

今夜はステーキ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

カミさんも昨日で仕事納めということで今日からは年末のことを色々とやらねばなりません。何せ色々なものが出しっぱなしでとっ散らかってますからね。第一弾として昨日は着なくなっている洋服を捨ててモノを減らしたのですが、箪笥の中がスカスカになりました。どんだけモノ溜め込んでんだよ!という感じ。これからは、ひとつ買ったらふたつ捨てる‥くらいのペースで進めていかないといけませんね。

で、今日は年賀状書き‥。そろそろ止めにしたいよなぁ‥と毎年思っているのですが、今年も結局書いてしまいました。うちの場合、年賀状は子供の成長具合を伝える手段にも使っていたので、下の娘が卒業するあたりまで行ったら年賀状止めます宣言するかなぁ‥。子供も親離れする年齢になりましたし、来年はもう年賀状を出さないので悪しからず‥ってね。そしたら、あと 2~3 回ガンバレば OK だ。

やることはまだまだありますが、年賀状を書き終えるとひとつ大きな仕事が終わった感じになっていいですね。ということは年賀状書きというのは達成感を得るために存在するものなのか?止めちゃったら達成感を味わえなくなっちゃうのか?‥って、そんなことは無いか。達成感のご褒美(?)は厚切りステーキだそうで、霜降りとは縁遠い赤身のものですから値段はリーズナブル。個人的にはこっちのほうが好きだから嬉しい。

2014年12月26日 (金)
■ 小さい忘年会

表参道にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/30 EV-0.3

昨日から休暇を取ってはいるのですが、休暇をとりつつ仕事‥。さすがに今日はあまり仕事をする気にはなれずに午後に少しやっただけで切り上げてしまいました。一応、コレで仕事納め‥ということになるのですが、う~む‥年初に仕事を先送りしただけというのは間違い無い。年明け早々忙しいのは嫌ですけど、今度こそ無理せねばダメかもなぁ‥。覚悟しとこ。

今日は会社の人と忘年会をしよう!ということで東京まで出かけたのですが、向かった先は原宿というか表参道というか‥あの辺り。この辺は基本的に全然来ないところなので、いる人やら街の雰囲気が知ってるところと全然違っていて面白いです。ま~、それにしても洒落た店が多いこと。みんなお金バンバン使って経済に貢献してくださいねー。

目的の忘年会は 4 人の予定だったのですが、仕事のためにどうしても都合が付けられないということで 3 人に減ってのプチ忘年会でした。大勢の飲み会より少人数の飲み会のほうが好きなのですが、これくらいの人数のほうがみんなの話が聞けて面白い‥というのがその理由。色々と楽しい話やら仕事の不思議な話を聞きつつ、夜は更けていったのでした‥。

2014年12月25日 (木)
■ なつかしい味

カウヨウ飯 640円
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/30 EV-0.3

少し前に聞いていたのですが、大学の裏のほうにあった中華料理店が今週で店じまいをするとのこと‥。一度くらいは食べておきたいよなぁと思って行ったものの、こともあろうに祝日だということがすっかり頭の中から抜け落ちていて、暗い店舗の前で呆然としたのは一昨日のこと‥。今日の晩ごはんでも食べに行こうか?ということで仕事を途中で抜け出してカミさんと一緒に行ってきました。

お世辞にも交通の便がよい場所とはいえないので自動車で行ったのですが、近所にコインパーキングのひとつも無く、ちょっと遠くに停めて歩いて向かったのです。卒業以来行ってなかった場所を歩いて行ったのですが、「そういえばこんな風になってたっけ?」などと 30 年近く前の記憶をたどりながら歩いていったその先にお目当ての店はありました。店に入ると何ともなつかしい雰囲気です。

時間的によかったのか待たずに座れましたので、一番食べてみたかったカウヨウ飯をオーダー。同時に店に入った別のお客さんの分と合わせて 2 人前しか残ってないというので、もうひとつはこれもよく食べた中華丼にしました。いずれも変わらぬ懐かしい味(なおかつメッチャ旨い)ですっかり気持ちが若返った感じがしましたね。オヤジさんも奥さんもキレイに歳を重ねられたようで、本当にお疲れ様でした。

2014年12月24日 (水)
■ 新幹線のイメージ

新横浜駅にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/42 EV-0.3

SURLY cross×check の改造ができてません。変則な 2 段変速にしているのですが、軽いほうだとスピードが出ないので、ついつい重いほうを使ってしまいます。しかし、左脚がまだまだなこともあって余計に無理が掛かっているのでしょう。昨日の夜から左膝がちょいとヤバい感じになってしまいました。さらに無理をして歩くのに支障が出ても困るので、今日は横浜自転車生活は見送って電車生活です。

会社が東京から横浜に変わったもので、電車生活も大きく変わり、乗る電車が全て違うものになりました。これだけでも引越ししたんじゃないかと感じるほどですよね。その電車‥市営地下鉄ブルーラインから横浜線に乗り換えるのですが、その乗り換えをするのは新横浜駅です。新横浜‥昔はな~んにも無いような駅でしたけど、今では駅ビルも立派になって見違えるほどになりました。

新横浜駅でブルーラインから横浜線に乗り換える際に目に止まるのが写真の「新幹線のりば」の案内。仕事では飛行機に乗るばかりで新幹線に乗ったことは数えるほどなので、新幹線というと仕事よりは何となく旅行のイメージがあります。だからなのか、この看板を見るだけで何となくワクワクしちゃうんです。でも自動車派なので、実際の旅行で新幹線に乗ることも無いんですけどね。

2014年12月23日 (火)
■ 後になって気づく

ラーメン小麺少なめニンニクアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO104 F2.7 1/32 EV-0.3

今日は祝日?天皇誕生日?年末だし家の片付けやら何やらも色々あるのですが、それらは後回しにして仕事です。昔のように平日は深夜まで仕事をすればいいのかもしれないけど、そういう生活はもう止めようと思いましてね。その分、こういう日も出来てしまうわけでして‥嫌ですね。少しは自分の時間を持たないと頭がおかしくなるので仕事は夕方で打ち切り。

カミさんと娘が出かけてしまったのをいいことに(?)、大学時代によく通った中華料理屋が今週で閉店するというので夕食を食べに自転車で出かけました。が‥今日は祝日で店が休みですよ!現地に着いて今日が祝日だということに気づくような始末‥。ん~、中山回って帰るか‥ということで、いつもとは逆に鶴見川を遡る方向で二郎中山駅前店へ行きました。

休日だから混んでるのかな?と思ったら、ほとんど待たずに座ることができました。今年は全体的に運動不足が祟ってヤバいので、麺少なめにしてもらいました。で、コールはニンニクアブラを(笑)。麺そのままでアブラを無しにしたほうがずっとよさそうなことに気づいたのは後になってから‥。今日は後になってから気づくことが多すぎました。

2014年12月22日 (月)
■ 窓際族

今日の夕焼け
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1/2 EV-0.3

あまり忙しくなければ今日も休暇にしちゃうところですが、何だか知らないけど忙しいので今日は仕事です。休みを取っている人も多いし今日は自宅で過ごしました。新しいオフィスは窓から遠い席なのですが、窓はブラインドが閉じられていて外の様子を伺うことができません。明るいか暗いか‥が分かる程度で寂しい限り。まぁ、外が見えても景色はイマイチですが。

でもね‥空が見えるだけでもいいから外が見たいのです。せっかく窓があるのにどうしてブラインドを下げてわざわざ暗くして電気点けて仕事するんでしょ。天気のいい日はブラインドを上げて、外も眺めながら仕事したほうがずっと気分がいいのに。そうか!外の景色が好きな人ってサラリーマンの会社員に向かないんだ。だから窓際族とか言われちゃうのね。

窓際族‥憧れです(笑)。

2014年12月21日 (日)
■ また来年!

西湖湖畔にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/810 EV-0.3

昨日の雨は夜には止んで、キレイな星空を見ることができました。朝になったらこんなにいい天気。昨日がコレだったらよかったんですけどねぇ。テント泊の人達は片付けが大変そうでしたが、コテージ泊の我々は大した片付けもなく美しい景色を堪能。来年の冬キャンプはこんな天気の日が続きますように!その前に冬タイヤ買わなくちゃいけませんね。

2014年12月20日 (土)
■ ビアチキン

ビアチキン加熱前
RICOH GX200 35mm ISO154 F4.6 1/23 EV-0.3

Weber という名前は知らなくても丸っこいバーベキューグリルは目にしたことがある人が多いと思います。私もそんな一人だったのですが、今回は Weber が使えるコテージなので、それを使った料理が今日のメインです。しかし、今日は天気が悪くてメッチャ寒い‥。屋根はあるけど雨が吹き込んで来るし、風は強いし冷たいし‥で、微妙にやる気が失せます‥。

なのですが、炭を熾して焼き牡蠣を食べて、ビールを飲めば俄然やる気が湧いてきます!(笑)酒飲みには(ある程度の)酒を与えておくのが世界平和に繋がるのですね~。半斗缶に入った牡蠣がみんなの胃袋に収まったら本日のメインのビアチキンを Weber に放り込み、やっぱり寒いので部屋の中に退去。もうね‥いい歳なんでヘタレです。

ビアチキン完成後
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/6 EV-0.3

Weber さんに完全にお任せでな~んにもしていなかったので、最後はだいぶ温度が下がってしまいましたけど、初めてのチャレンジにしてはまぁまぁの出来上がりでしょうか。写真では分かりませんけど、半分にしたビールの缶を鶏のお腹に入れて立てる感じなのですが、ビールの減りがイマイチだったので本当はもっと加熱する必要があるのでしょうね。

ただ‥こいつを夏キャンプでやるのは無理だなぁ。何せ鶏を立てなくてはならないのでダッチオーブンの中には入れられません。12 インチのディープを 2 つ使えば可能かもしれないけど‥。これだけのために 12 インチ・ディープを 2 つも買うわけには行かないので、このメニューはここ専用ですね。でも‥季節から言って次はターキーのほうがやりたいかも。

2014年12月19日 (金)
■ 冬キャンプ 2014

肉まん@PICA西湖
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

今日は会社を休んで西湖まで行きました。毎年恒例になった冬キャンプに今日から 2 泊 3 日で‥当然のように外は寒いのでコテージ泊ですけどね。しかし、ネットで見ていて驚くのですが、雪が降っていてもお構い無しにテント泊をする猛者って結構いるんですね!私も一度くらいはやってみたいなぁ‥なんて思うこともありますが、後始末のことを考えると無理~と思ってしまいます。

ということで、今年の冬キャンプも建物の中でヌクヌクなわけですが、ヌクヌクを手に入れたのと引き換えに焚火料理で豪快に!というのがやりづらくなるのが難点です。そこで、それを逆手にとって野外では難易度が高くて厳しい料理‥というものを選んだのかどうかは分かりませんが、今日の夕食は肉まんだそうで‥。捏ねる機械やら蒸篭持参で行ったので当たり前かもしれませんけど、本格的にウマい肉まんになりました。

2014年12月18日 (木)
■ ルート探索

鶴見川右岸新横浜付近
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/540 EV-0.3

東京への自転車通勤を東京自転車生活と称していたので、横浜への自転車通勤も横浜自転車生活と呼ぶことにしましょう。今日はその 2 日目‥走行距離はまだ暫定なので、片道 15km で計算しておくことにすると、2 日目で 60km という数字。東京自転車生活が 1 日で 50km になったことを考えると随分と短くなってしまったなぁ‥というのが正直な感想です。まぁ、50km からさらに増えた‥となってしまうよりはいいですが。

25km が 15km に減ったので、数字の上では銀座までの 60% 程度の距離に相当します。時間的にもだいたいそんな感じでしょうかね。なのですが、東京都内の中原街道と国道 1 号のような快走区間が無い分、ちょこまかと走ったり止まったりを繰り返している感がありますし、路面の状態も悪いところが多いです(東京ってやっぱり金持ちなのね)。爽快感がイマイチ‥という感じでしょうかね(笑)。

その原因のひとつにはジテツールートがまだ固定していない‥というのもあるかもしれません。大まかなルートは決まりそうですが、こっちのほうが走りやすい、信号のつながりがいい‥などを考慮した微調整が暫くは続くはず。写真は鶴見川の右岸を新横浜に向かうところですが、ここは道も広くて空いているので使うことになるでしょう。ルートが決まって慣れてきたら‥横浜自転車生活も楽しいものになるでしょう。

2014年12月17日 (水)
■ 幕張


RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/870 EV-0.3

今日は久しぶりに仕事で幕張に行きました。八丁堀で京葉線に乗り換えて海浜幕張駅まで‥。たぶん、2007 年の東京モーターショウ以来ではないかしら。ということは、7 年ぶりということですね。うちからだと 2 時間以上掛かるので、プチ旅行にでも行った気分になりますね。

2014年12月16日 (火)
■ 傘がない

ビニール傘
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

今日は会社の忘年会。忘年会があるということは電車通勤なのですが、ボケら~んと電車に乗ってから気がつきました。あ‥今日は雨が降るんだっけ‥。スマホで確認したところ、昼前から夜まで雨が降るらしいです。忘年会会場に向かう頃は確実に雨模様。なんでこんなに雨降りが確実な日に傘を持たないで出かけちまったかなぁ‥。

いつもなら天気を確認した上で雨が降りそうなら折り畳み傘を持って出掛けるのに‥。自転車生活がもう一歩復活していないせいか、天気に鈍感になってしまっていけません。しかし、私が天気に鈍感だろうが敏感だろうが雨が降るときは降る。仕方が無いので会社に行く途中のコンビニでビニール傘を買ってしまいましたが意外と高いのですね。

傘がないので傘を買う‥。何だかものすごく損した気分になり、朝からブルーです。予報どおりに雨はガッツリ降ったので、せっかく買った傘の出番が無いという悲しいことにはなりませんでしたが、ほんのちょっと天気予報を見ていれば済んだのに。早く‥いつも天気に敏感な自転車人に戻らなければいけません‥ってことですよね。

2014年12月15日 (月)
■ 青空と紅葉

フウの紅葉
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/290 EV-0.3

昨日‥自治会の忘年会が近所であったのですが、例によって飲みすぎまして途中から記憶がありません。カミさんも結構やっちまったらしく、今朝は私もカミさんも具合が悪い‥。今日はもう会社に行くのを止めよう‥じゃなかった、今日は最初から自宅勤務にしようと思っていたので、通勤時間をカットすることが可能です。以前より減ったとはいえ、1 時間ほど睡眠時間を延長できるのは有難い(笑)。

さすがに今日は朝食を抜いたのですが、昼食もさほど食べたいという気持ちにならず。とはいえ何も食べないでいるのもナニなので、遅めの昼を食べに外出しました。今日はいつものように自転車ではなく徒歩で‥。自転車もいいのですが徒歩だとゆっくりなので、さらに色々なものが目に止まるんですよね。ということで今日は赤くなったフウの葉を見上げながらの散歩も楽しめました。

横浜の冬を代表するかのような冬晴れの青空に映えるフウの紅葉です。紅葉の写真は曇りの日が美しい‥そう思うことが多いのですが、青空を透かすように見る紅葉はさすがに美しいです。光が反射するのではなく、光が透過するように撮ればキレイに見えるということなんでしょうか。紅葉の写真って難しいですねぇ‥。

2014年12月14日 (日)
■ OFFROAD RIDING METHOD

OFFROAD RIDING METHOD by frm
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/60 EV-0.3

そういえば frm 本誌で読者募集してたっけ‥後からネット上の情報を見て気づいたのですが、過去の frm の記事に加筆して単行本を出すという告知が以前ありました。その際は「あ、これいいかも」とは思っていたのですが、注文することなく時は過ぎ‥。今で言うとクラウドファンディングという感じなのでしょうか。それともブックオンデマンドとでも言うべきか‥。

いずれにしろ、買います!宣言をした人だけが購入できる本が少し余っている‥という情報を見たので、遅ればせながら注文しておいたのですが、その本が手元に届きました。それが写真の OFFROAD RIDING METHOD です。オフロードの走り方‥といった感じですが、筆者が繰り返し説明するとおり、いわゆるライディング・テクニックの本ではありません。

いや‥ハード面でのテクニックではないがソフト面でのテクニックである‥というのが正しい説明でしょうか。気持ちの持ち方、心構え‥みたいなことが書いてある本らしいです。「らしい」というのは、まだほとんど読んでないから。この歳になるとテクニックの向上なんてたかが知れてますので、心構えのほうを重視したいものです。なので、今の私には最適な本なのかもしれません。

2014年12月13日 (土)
■ 季節麺@浜虎

ねぎ味噌ラーメン@浜虎
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/9 EV-0.3

今日はカミさんの実家に行って色々とやることがあるらしいです。myX にも行っておきたいし、夜には自治会の仕事もあるし、それだけではなく病院にも行かねばならない‥。つまり、朝から晩まで色々と忙しいのです。というわけで、病院行ったり買い物をしつつ横浜あたりまで行った頃には既に昼を回ってました。お腹すいたよね~、何食べる?

久しぶりに浜虎の季節麺でも食べようか‥ということになり今日の昼は横浜の浜虎に決定。私的には二郎系に行きたい気持ちが少しあったのですが、場所的にちょうどいい店を思いつかなかったもので‥。まぁ、浜虎も久しぶりだしね。ちなみに浜虎の「季節麺」というのはいわゆる限定メニュー的なもので、暑い時期の夏麺と寒い時期の冬麺のふたつが楽しめます。

そして‥2014 年の冬麺は「ねぎ味噌ラーメン」でした。不思議なものが入っていたりすることもなく、割りと大人しい雰囲気が感じられる冬麺でしたが‥結構美味しかったですよ。塩系が特にそうなのですが、味噌系のラーメンというのも食べる前の期待感と食べた後の満足度のギャップが大きいです。しかし、味噌味である今の冬麺は‥そのギャップをほぼ感じません。

2014年12月12日 (金)
■ 東京は暑い?

羽田に到着
RICOH GR 28mm ISO3200 F2.8 1/80 EV-0.3

二泊の出張はあっという間です。帰りがけにチェーン店的な飲み屋で軽く打ち上げして、今年もそろそろ終わりだね‥なんて話をして帰ってきました。行きの飛行機は寝られなかったけど、帰りはアルコールが入っていることも手伝って離陸前から熟睡です。まぁ、出張中は完全に寝不足状態だから、寝るなと言われても起きてられないんだけどね。

そんなわけで新千歳を出たと思ったらあっという間に羽田に到着‥でした。こっちに帰ってきた瞬間は「暑い」くらいに感じるのですが、明日になってしまうとすっかりこっちに慣れてしまって「寒い」と感じるようになるんでしょうなぁ‥。とはいえ札幌と東京はだいたい 10 ℃くらい差があることが多いので、札幌に比べりゃ東京はやっぱり暑い‥と言えるのでしょう。

いやホント‥札幌から東京に戻ってくると、いつも必ず「暑い」と感じるのです。

2014年12月11日 (木)
■ 飲み‥後ラーメン

味噌ラーメン@Ramen 空
RICOH GR 28mm ISO1600 F2.8 1/40 EV-0.3

昨日‥というか今日の未明まで Avanti で後輩と盛り上がってしまい、ホテルに帰ったのは深夜を二歩過ぎたくらい。時間的にはメチャメチャ飲みすぎですが、朝起きたときには二日酔いにもなってませんでした。一次会をセーブしたのがよかったのだと思いますが、それはあくまで体調に関する話。財布のほうはメチャメチャ飲み過ぎ‥という感じですね。まぁ、オッサンにできることは飲み代を多めに払う‥くらいですから。

というわけで時間の割には私は元気だったのですが、若者のほうは酷い二日酔いだったそうで、今日の仕事はキツかった模様‥。昨日の飲み過ぎを反省して今晩は早めに寝るとのこと。急に夜がヒマ(笑)になってしまったので、札幌の仕事仲間と飲みに行くことにしました。金富士で焼き鳥食べて‥そのまま Avanti 入り。ラストの地下鉄に乗れるように送り出した後は一人で楽しく飲みタイム。

あ~、また今日も楽しんでしまった‥と、ホテルに向かう途中にあるラーメン空に予定どおり(?)吸い込まれてしまいました。寒いとね‥暖かいものが無性に食べたくなるんだから仕方ないですよね。今回の出張はある程度予想されていた出張だったのですが、次回は予定無しなので、夜は余計に楽しんでおかないと。まぁ、でも飲み会後のラーメンくらいなら横浜でも楽しめる‥か(笑)。

2014年12月10日 (水)
■ 久しぶりの窓際席

飛行機より雲海
RICOH GR 28mm ISO100 F9.0 1/400 EV-0.3

今日から金曜日まで札幌へ出張です。後輩の仕事のサポートで行くのでとっても気楽な出張‥。いつもこんな感じの出張だったら言うことないんですけどね~。で、早めにホテルと飛行機を手配できたので、飛行機は久しぶりに窓際の席が取れました。久しぶりに窓際に乗れたせいか、全く寝ないままに新千歳に到着してしまいました(笑)。どうか仕事中に眠くなりませんように。

2014年12月09日 (火)
■ ジテツー再開

ジテツー再開は SURLY で‥
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/64 EV-0.3

新しいオフィスには駐車場がありません。四輪用の場所だけではなく二輪置き場もありません。もちろん自転車置き場も‥。東日本大震災で自転車の威力をまざまざと見せ付けられたはずなのに、自転車に乗りもしない人達の関心はいつまで経っても薄いままですね‥。それではいかんので、自転車通勤をしてジテツーの良さをアピールし続けていくわけです。

というわけで今日からジテツー再開。しかし、日本一素晴らしい(?)自転車駐輪場である銀座三越の駐輪場を経験してしまったせいで、どの駐輪場を見たところで「イマイチだな~」と感じるようになってしまいました。ですから、スーパーの回りにあるような自転車置き場なんてあり得ません。会社の最寄り駅前のやつもダメ‥。結局、少しでもマシだろうということで選んだ駐輪場は横浜東口になってしまいました。

ベイクオーターの駐輪場がそれで、会社までは結局電車に乗らねばいけないのですが、東京ではそうだったのでヨシとします。東京に比べると駐輪場から駅までが激しく遠いのですが、屋根付きの機械式駐輪場という条件で一番マトモだと思ったのがベイクオーターなので仕方ありません。まぁ、帰宅時間が早めであれば、myX に寄って帰ることも可能‥ってところでガマンしますかね。

2014年12月08日 (月)
■ 落ち葉

「くさぶえのみち」のせせらぎ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/133 EV-0.3

先日、京都から奈良方面に走って行く際に、住宅街の中の道路(バス通りくらいの感じの道)を走っていました。そのときに銀杏の落ち葉がキレイに敷き詰められたようになっている歩道を見たのですよね。街路樹の落ち葉が歩道に落ちるような場所が住宅街だったりすると、落ち葉をキレイに片付ける家と片付けない家があって、まだらになっているのはよく見かけるのですが。

私は落葉樹大好き人間なので、落ち葉はそのままにしておけばいいじゃない‥と思っています。まぁ、街路樹はあるけど土が無いところでは、落ち葉の行き先が無いので結局は片付けざるを得ないのでしょうけど。なのですが、葉が落ちるそばから次々と片付けてしまっては、おちおち落ち葉を楽しむ時間も無くなってしまっていけません。落ち葉にだって風情はあるのです。

というわけで、今日の写真は家の近所のせせらぎを埋めた落ち葉です。風に運ばれるなどでもっと落ち葉が集まってくると、せせらぎの水も全く見えなくなってしまいますが、それくらいになるとなかなかイイ感じなんですよね。ガサゴソと落ち葉の中を歩くのは楽しいので、そんなことをやると靴を濡らしてしまったり‥。オッサンになった今でもやってみたい衝動にかられます。

2014年12月07日 (日)
■ 自治会な一日

鶏のトマト焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

今日は朝から自治会な一日。来年の一月末に実施するイベントのことを色々と決めなければいけないのだけれど、なかなか捗りません。結局、自分たちで全てやらねばならないのですが、それが負担になりすぎてはよくない‥。なので、来年度以降の役員さんの負担が少しでも減るようにイベントの中身を少しシンプルにしようと考えているのですが‥。

イベント以外にももうひとつ大きなものがあって、そちらも色々と大変‥。ただでさえ年末年始は忙しいのに、追加でやらねばならないことも増えてきて、来月の週末は何もできない‥かも。2 月になったら少しは楽になりますかね。いやいや、、2 月には別のイベントも控えているので、暇になるのは役員の仕事が終わってからですかね。

というわけで、何やかんやと今日は自治会関連の仕事で一日が終わってしまいました。ただでさえ忙しいのに、来週は出張もあって時間ばかりがどんどん減っていく感じ‥。ん~、今年の年末は例年以上に色々と大変そうです‥。

2014年12月06日 (土)
■ 研究室忘年会2014

研究室忘年会@大ど根性ホルモン
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV-0.3

大学の研究室忘年会‥教授は既に退官されてしまったので、昔は現役学生が「やらされていた」忘年会幹事は卒業生であるオッサン連中の持ち回りの仕事になりました。2 年前の 2012 年から幹事を買って出たのですが、昨年、今年と 3 回目の幹事。とはいえ、直前にメール出して人数決めて、会費を集めるくらいですから大した仕事ではないんですけどね。

今年は出席の返事がなかなか返ってこないということがあって、開催大丈夫か?という心配もあったのですが、フタを開けてみたら何とか 10 名になりました。今年はお店の場所が変わった大ど根性ホルモンにて忘年会。毎度、毎度‥美味しい食べ物を食べさせていただいて大満足の忘年会となりました。幹事の仕事もとりあえず終わってひと安心。

3 年幹事を続けたので、どうも来年は後輩がやってくれる‥みたい。結局、人数に合わせた店の手配という作業が一番面倒なので、大ど根性ホルモンさんを研究室忘年会の固定会場にしちゃえ!ってことになりそう‥。大して儲からない客で申し訳ありませんけど、来年の忘年会もよろしくお願いしますねー。

2014年12月05日 (金)
■ 飛び込み防止?

東神奈川駅の照明
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

会社に電車で行く時、横浜線で東神奈川まで乗ります。東神奈川で京浜東北線に乗り換えるのですが、その際に駅の照明がちょっと変わっていることに気づきました。それが今日の写真なのですが、白い照明の横に青い LED が点いています。このせいで、少し暗いようなときはホームが青っぽく照らされるのです。

青い光が犯罪抑止になる‥なんていう研究結果をもとに照明そのものを青くした例がありましたし、東急田園都市線などでもホームの端に青い照明をつけて飛び込み抑止にしているらしい例などを見ました。ですので、この青色 LED を見たときにも真っ先に飛び込み防止かしら?と思ったのですよね。

しかし‥青い LED が 2 列ある横には、実は黄緑色の LED が 2 列並んでいます。この辺りの電車をご存知の方はもう分かったと思いますが、青は京浜東北線の色で、黄緑が横浜線の色‥なのでした。東神奈川駅で京浜東北線と横浜線が分かれるのですが、きっと停車ホームが固定ではないのでしょう。どちらの線かを示す色が一緒に点灯するのでした。

2014年12月04日 (木)
■ 防災

東洋経済 マンション防災修繕管理特集 2014/12/06 号
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今年はマンションの自治会役員をやっているのですが、防災のための組織づくりをどうするか‥という課題に今年は取り組んでいます。最近は防災という言葉自体がおかしいんじゃないか?などと言われていて、防災じゃなくて減災‥といった言い方がされたりしています。それと同時に自治体はあまり当てにできない‥なんてことも言われてまして。

要は、自分たちでやらねばどうにもならないよ‥ということなのですが、果たして何からやればいいのか分かりませんし、何ができるのかも微妙です。だいたい、今後、大きな地震が起きたときも 3.11 のような時間であれば、帰宅するまでに時間が掛かって事前に決めておいた防災組織なんて立ち上げられないよ‥とか。

今後、そういう話はたくさん出てくるとは思いますが、自分たちも少しずつ取り組んで行かなければなりません。そんなところへ‥ちょうどいいネタを東洋経済が提供してくれたので早速購入。防災だけではなく修繕関連の話題にもページを割いていますが、全部で 40 ページほどあって結構な読み応えがあります。さ~て、どこからやって行きましょうかね。

2014年12月03日 (水)
■ KEEN Jasper

KEEN Jasper (Japan limited)
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.3 1/55 EV-0.3

昨日履いていった KEEN Jasper premium ‥若干キツいので予想どおりというか両足の踵部分が少し擦れて赤くなりました。さすがにマメができるほどにはなりませんでしたが、今日も同じ靴を履くのはちょっと厳しそう。というわけで、premium でないほうほ KEEN Jasper です。こいつは色違いを 3 足も持っているのですが、こいつが一番古いやつ。

何年モデルかもう覚えてないのですが、日本専用カラーらしいです。靴底もだいぶ減ってきたし、アッパーもだいぶ薄汚れてきた感じですね。東京のオフィスに自転車通勤していた頃は、この靴を履いて自転車に乗っていたものですから、トウクリップのベルトの跡がついてしまっています。さすがにそろそろ引退って感じですが、なかなか捨てられません。

というのも長く履いていると自分の足にとても馴染んでいるからでして、この履き心地を考えると見た目がだいぶボロくなっていようが捨てるのは忍びない‥ということになっちゃうんですよね。せめて KEEN Jasper premium の履き心地が少しよくなるまでは活躍してもらいますかー。

2014年12月02日 (火)
■ KEEN Jasper premium


RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/64 EV-0.3

新オフィス 2 日目。当たり前だけどまだまだ新鮮です。昨日行ってみて以前からいる人達の服装が若干ユルいということがわかったので、今日からは自主的にカジュアルウェアで通勤です。というか、今ではウチの会社も服装規定って非常にユルくなっているんですよね‥。ビジネススーツでなければいけない‥なんていうアホな規定は既に存在していないので、客先に行くような用事が無い限りはネクタイともさよならしてましたし、最近はスーツも着てませんでした。

それでもシャツはワイシャツでしたし、パンツはグレイ系のダークカラーで遠目にはスーツっぽく見えるような格好をしていたのですよね。でも、それもさらばなのでした。ということで今日からは休日モードの格好で仕事に出発!なのです。洋服もそうなのですが、私としては一番違いを感じるのが靴です。いわゆるビジネスシューズも嫌いじゃないんだけど、何だか履いている感じが好きになれないんですよね。やっぱり靴はアウトドア系のものに限ります。

最近、新しく買うカジュアル系の靴は完全に KEEN only になってしまっているのですが、買ったままで履いてなかった KEEN Jasper premium をようやくおろしました。これはそもそも東京オフィスに行くようになって、オフィスに置いてあるビジネスシューズに履き替えるまでの自転車通勤用の靴として買ったんですよね。それは、別の Jasper の Japan limited が派手だったから‥なのですが、その派手さを気にせずに履いちゃったものでこいつの出番が無かったのです。

オフィスも変わったし、心機一転足元も変えて‥と思って出したわけ。なのですが、Jasper premium は普通の Jasper がスエードを使っているアッパーがヌバックなのです。そのせいかどうかは分からないのですが、若干サイズが小さめに感じるのですよね‥。骨折した左足でも何とか履けるようにはなりましたが、正常な右足も踵の後ろがスレてマメができそうです。徐々にヘタって足に馴染むまでにちょっと時間が掛かりそうな雰囲気でした。