14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年01月31日 (土)
■ やっぱり木臼

餅つき中
RICOH GX200 35mm ISO64 F6.5 1/410 EV-0.3

昨日の雪が嘘のように今日はいい天気になりました。早めに行動できたのもよかったと思うのですが、何とかほぼ無事に終えることができました。夏冬のイベントは何年にも渡ってお手伝いしていますけど、徐々にコミュニティの輪も広がりつつあるということが実感できるよいイベントになったと思います。逆に課題もまた見えてきてはいるので、来年度以降、どうやったらよりよい方向に持って行けるか?ということに対し知恵を絞りたいところです。

ところで、昨年の餅つきは石臼になって餅つきスタッフに不評だったので、今年は木の臼に戻してみました。実際問題としては木でも石でも大差はないのかもしれませんけど、餅つきの雰囲気を出すにはやはり木の臼に限りますね。ということで、来年度以降も木臼を借りたいと思います。毎年、餅つきイベントをやっているので、いっそのこと買ってしまえば‥という話も出たりしていますけど、メンテするのは大変だと思うので、こいつは毎年借りたほうがいいんでしょうね。

とりあえず、夏と冬の大きなイベントが終わったので、自治会役員としては肩の荷が下りたというところでしょうか。まぁ、来年度以降もずっとお手伝いはするでしょうけど、やっぱり役員さんはそれなりに大変なので、少しでも手助けができればと思ってますので‥。そんな感じでそろそろ役員の任期も残り少なくなってきましたけど、最後まで頑張らなくちゃいけませんね~。そんでもって打ち上げの飲み会をやらねば!<今日やったばかりだけど(笑)

2015年01月30日 (金)
■ 雪がぁぁ

雪が~!(この写真は 2013 年の成人の日ですが)
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/153 EV-0.3

南岸低気圧は関東にも雪を降らせるでしょう。昨日の時点での予報は関東南部の平野部での最大積雪量が 8cm になるかも‥というもの。明日は自治会の餅つきがあるので、そんなに降ってもらうのはよろしく無いのですが‥。でも残念ながら朝起きたら雪が結構降っていました。結構積もりそうな感じの雪が降っていて、あちゃーと思いましたけど、こればかりはどうしようもありません。

ちなみに写真は今日のものではなくて 2 年前の成人の日のものです。今日はさすがにここまでは降っていませんけど、それでも一番積もった時間で 3cm くらいにはなっていましたかね。幸いなことに今日は自宅勤務でしたので、午前中に雪かきをしました。昼過ぎからは雨に変わるという予報だったので、雨に任せてもよかったのですが、シャーベット状になって残ってしまうのも困るので。

とりあえず明日は晴れの予報なので天気自体は大丈夫だと思いますが、今日の雪の影響がどれくらい残るかが心配です。明日の朝はとにかく早起きして早めに行動しようと思います。

2015年01月29日 (木)
■ 30km は 40% 減

ベイクオーターからの眺め
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/620 EV-0.3

昨日とは違って今日は朝からとてもよい天気です。こういう日は何はともあれ自転車通勤。通勤ルートも基本的には決まった感じですので、google マップで距離を計測してみました。本当は自転車用のメーターで計測するのが一番いいのですが、自転車にメーターとかを付けるのは面倒になっちゃったので。あ、そういや SUUNTO AMBIT2 を持っているのでそれで測ればいいんですね‥今度やってみます。とりあえず、google マップで測った距離は 15km 弱でした。というわけで、往復 30km ってことにしちゃいます。

銀座時代に比べると距離にして 40% 減なのでだいぶ楽になったような気もするのですが、感覚的には意外とそうでもないといったところです。一番の理由は自転車(タイヤ)が違うという部分だと思いますので、今度試しに COLNAGO で行ってみようかな。で、楽だったら cross×check も thickslick 化‥なんてことをやったら意味無いか。同じスリックにしても 40c くらいの太めのやつだったらいい感じかもしれませんけど‥やっぱり cross×check にはデコボコタイヤを履かせないと雰囲気出ませんかね。

まぁ、どんな自転車とタイヤの組み合わせで走ろうとも往復 30km という数字には違いが出ないわけです。当たり前ですけどトータルの数字も 40% 減になってしまうのが寂しいところで、週に 3 日の自転車通勤が出来たと仮定(実際には無理)しても、ひと月あたり 360km ほどしか走れない。頑張りに頑張って年間 4000km 行かないというのはちょっと残念な気もしますねぇ‥。やはりデコボコタイヤにして同じ距離あたりの負荷を上げる作戦にするかな~。

2015年01月28日 (水)
■ 行きはよいよい‥

寒い日の自転車通勤
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/32 EV-0.3

昨日、一昨日はなかなか暖かい日だったと思いますが今日は寒々しい一日でしたね‥。それで、一昨日は雨が降りましたし、昨日も道路が濡れている状態だったので電車通勤だったのですよ。しかしながら今日は雨と無縁の一日でいられるということで自転車通勤でした。なので今日は「いい日」なのです。とはいえ、いくら自転車に乗れば体は暖まるとはいえ、寒い日の自転車はちょっと気が滅入るのですよね。

今日は寒いだけでなく風も強かったので、いつもは帰りに着ているジャケットを朝から着て行きました。しかも途中で暑くなるようなこともなく最後まで着ていられたので、それなりに気温が低かったのだと思います。だもので、寒いなぁ~と言いながら走っていたのですが、朝は追い風だったので走るのは楽々でした。しかし‥楽々なことはそう長くは続かないのですよね。

今日は一日北風が吹いていたのでしょうか。帰りの時間になっても朝と同じ風のまま‥。つまり、行きが楽々だった代わりにそのツケを帰りに払う羽目になってしまいました。まぁ、今日一日のスパンで考えてみれば、プラスマイナスゼロという感じですし、向かい風けしからん!などと文句を言っても仕方ないですが。とはいえ向かい風の中を自転車で走るのはやっぱり辛いものです。

2015年01月27日 (火)
■ 立ち食いそば

日栄軒@東神奈川
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/32 EV-0.3

昨年の 12 月から勤務先が変わって、今までプライベートでもほとんど利用したことがなかった東神奈川駅を利用するようになりました。その東神奈川の上り線ホームに日栄軒という名前の立ち食いそば屋があります。そういえば、うどんも食べられるけど「立ち食いそば」って言いますね‥。これってやっぱり関東圏だからなのかなぁ‥うどん県の香川県あたりだと「立ち食いうどん」だったりするのでしょうかね。

それはともかく‥随分と長い間、立ち食いそばの店で食べた記憶がありません。だからなのかもしれませんけど、妙に惹かれるものがあるのですよね‥。で、日栄軒のそばとうどん‥色々なトッピングがあるのですが、中でも一番目を引く穴子という文字は「試しに一度は食べてみたいかも」と思わせるパワーが溢れています。まぁ、穴子かどうかは別として、せっかくなのでいずれ食べてみようと思います。

2015年01月26日 (月)
■ 冬の雨

くさぶえのみち
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/60 EV-0.3

先週の中ごろは曇りで寒い日が多かった気がしますけど、今日もその続きのようで寒々しい感じです。しかも、今日は雨が降るのだとか‥。雨が降るのは 21 時頃以降らしいので、自転車で行けるかとも思ったのですが、冬の雨の中を自転車で走るのはとても悲しいので電車にしました。というわけで、朝は緑道を歩いてセンター北まで‥。冬の曇りは特に色彩が減ったような視界になるのも寂しさの一因なんでしょうかね。

自転車ではないので、雨が降るから急いで帰らなくちゃ!ということもなく、ちょっと遅めに会社を出てきました。だもので最寄り駅に着いたのは 21 時近くになっていたでしょうか。予報どおりに雨が少し降り始めていたのですが、ギリギリ傘を差さずに自宅に着くことができました。太平洋側の気候に慣れているせいでしょうか、晴れていない冬は‥やや苦手です。さらに自転車にも乗れない冬の雨は‥もっと苦手です。

2015年01月25日 (日)
■ 肉料理を再開発?

今晩はローストビーフ
RICOH GX200 28mm ISO141 F2.7 1/32 EV-0.3

というわけで今日はカミさんの誕生日です。なのですが、今年は自治会の役員をやっていることもあり、来週末に予定されているイベントの最終準備で朝から夕方までそちらに時間を取られてしまいました。昨年までは自治会会員の立場からイベントの実行をサポートしていたのですが、今年はサポートする側の立場と自治会役員としてサポートされる側の立場の両方がある感じで何かと忙しいのです。

買出しの仕事が終わった後にわが家の買い物をしてやっと終了。せめて誕生日にはちょっとゼイタクを‥ということで、今日の晩ごはんはローストビーフだそうです。カミさんも私も外食するより自宅でちょっと贅沢派なのですが、同じ値段で自宅のほうがゼイタクできるのがいいんですよ。まぁ、それにはカミさんのように料理大好き!な人がいないと難しいのかもしれませんが‥。そういう意味で私は幸せですね。

カミさんは最近、「肉料理を再開発する!」ことにヤケに凝っているようで、今日のローストビーフも今まで見たことのないような調理方法で作ってました。先週の鴨もそうなんですけど、高温すぎる加熱はいけないのですと‥。調理法にまつわるアレコレを聞いていると、「へぇ~、そういうことなんだ」ということが色々とあって、食べる専門の私でも面白いです。他の肉料理の再開発も期待してますのでよろしくね~。

2015年01月24日 (土)
■ 花をプレゼント

誕生日のプレゼント
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/153 EV-0.3

何年か前からカミさんの誕生日にほんの少しですけどバラの花をプレゼントしています。カミさんの誕生日は明日なのですが、明日は色々と用事があって花を買いに行く時間が取れません。なので、今日のうちに買いに行かなきゃ‥と思ってセンター北まで花を買いに行きました。プレミアヨコハマにも花屋があるよ‥という情報を上の娘から仕入れたので、今年はプレミアヨコハマで買ってみましたよ。

しかし、バラの花って色が結構あってどれにするのか悩みますねぇ。花びらの感じとか色とか‥どっちにしようか迷った挙句に選んだのが写真のバラ。白なんだけど、少しグリーンが入っているものにしてみました。花をプレゼントするようになって最初は一輪だけ買っていたのですが、少し前から二輪に、そして今年は三輪にしてみました。特別な理由はないのですが、少しでも多いほうがいいかも‥と思って。

でも、以前に上の娘が「一輪ってカッコイイかも」みたいなことを言っていたので、来年からはまた一輪に戻したりして‥。それとももっとたくさん贈ったほうがいいのかしら?まぁ、誕生日だけに奮発するのではなく、何かにかこつけて花をプレゼントする‥というのを継続したほうがいいのかもしれませんね。それとも誕生日以外に花なんかプレゼントしたら変に怪しまれたりしちゃいますかね(笑)。

2015年01月23日 (金)
■ 同窓会

緑道で上を見上げたら‥
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/189 EV-0.3

今日は小学校の同窓会がある日です。前回は 2013 年の夏にあったようなので、もうそんなに経ってますか?と思ってしまいましたが、確かにそれくらい経過してます‥ん~、相変わらず時間の経過が早い。今日の同窓会も場所は横浜なのですが、この手の飲酒イベントには手ぶらで行くのが基本です。なので、今日は自宅勤務にして自宅から直行。まぁ、金曜日は基本的に自宅勤務ですから同窓会があっても無くても今日は自宅なのですが‥。

仕事を少しだけ早めに切り上げて、ブルーラインで横浜に行きました。横浜で飲むのは昨年の忘年会以来ですかねぇ‥。同窓会といっても規模が大きなものではなく、有志若干名が集まってちょっとした話をする程度ですが、今回も皆の元気そうな顔が見られて幸せでした。しかし、この歳になってくると健康上の理由から不参加になったり、健康関連ネタには事欠かないようになってきますなぁ。とりあえず次回もまた皆の元気な顔を見たいものです。

今日の写真は夕方にちょっと出かける用事があったときのもの。葉の落ちた冬の樹の写真が好きなので、ついつい撮ってしまうのでした。

2015年01月22日 (木)
■ 今日は昼アリ(笑)

ラーメンヤサイやや多めニンニクなし@どん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

昨日、今日と冷たい雨が降っていてとても寒いです。昨日は自宅勤務だったのですが、一人の場合は寒くてもいつも暖房無しで過ごしています。でも昨日は試験勉強をしている上の娘がいたこともあってストーブをつけてました。まぁ、それでも弱めにかけているのでヌクヌクというわけには行かないのですけどね‥。今日も午前中は自宅で仕事をして、午後から東京のオフィスに行く予定でした。でも昨日と同じように寒いので、できれば出かけたくないというのが本音。

風邪ぎみだから休んでしまいたいなぁと思っても、今日は大事なミーティングなので出ないわけにも行きません。ということで、昼過ぎころに重い腰を上げて家を出ました。寒いのもアレだけど、雨が降っているのが嫌なんですよねぇ。今日も昼抜きでこのまま東京まで行こうかと思っていたのですが、寒いから暖かいものでも食べておこう考えて日吉のどんへ。もう、13 時半にならんとしている時間でしたが学生の街なのでそこそこ混んでました。

この後、ミーティングではたくさん発言しなければいけないので、さすがにニンニクは控えましたよ。私はニンニク臭をかがされるのは何ともないのですが、気になる人が多いらしいですからねぇ‥。というわけで今日は昼もしっかりと食べてしまいました(笑)。若い学生じゃないんだからガッツリ食べてはいかーん!とは思いますが、全然食べないのもつまらないのでね。ええ、来週になったらまた昼抜きですよん。

2015年01月21日 (水)
■ 不食

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

昨年の年末のことなのですが、twitter のタイムラインに流れている不思議な言葉に目が留まりました。「不食」‥初めて目にする言葉ですが、「食べない」ことらしいということは分かります。で、twitter に出ていたリンク先を見てなかなかの衝撃を受けました。食べない生活のほうが色々な点でむしろ健康的‥それってホントかよ?と目を疑うことが書かれています。だって、健康診断の事前チェック項目にも「1 日 3 食摂っていますか?」という質問があるし、子供の頃から 3 食きちんと摂らないとダメ‥と教えられて来たわけで。

1 日 2 食の生活を続けている人は結構な数になるでしょうし、中には 1 食だけ‥という人も相当数いるのではないかと思います。とはいえ全く食べない‥というレベルの生活が続くとは思えないですし、仮にそんなことが可能だとしても、そこまでする気はありません。でも、1 日 2 食くらいならいいかも‥と思ったのは、不食について色々と調べていて見つけた「究極の防災手段としての不食」という話‥。防災関連のことに関わっていると、いかに食料を確保するか‥といった話が必ず出るのですが、食べないから確保する量は減るわ作るためのエネルギーも減らせるわ‥という逆転の発想に痺れました。

私は昔からお腹が空いても結構我慢できる体質なので、ものは試しにと今年に入ってから「会社に行ったときの昼食は食べない」という生活を始めてみました。随分と前から朝食はスムージー 1 杯という生活になっているので、昼食を抜くと 2 食どころか 1.5 食程度に減っているのかもしれませんけども‥。まぁ、それには体に入るカロリーが減れば、腹まわりの余分なものも多少は減るだろうという期待が込められていたりもするわけですけどね(笑)。勤務先の食堂で働く人々には申し訳ないですけどイマイチ魅力が無いので、少なくとも会社に行っている日は昼抜きの生活が標準になるかもしれません。

その生活が何ヶ月か続けば何らかの変化を感じることができるでしょうか‥。それとも会社に行っている日だけではなくて、規則正しく昼抜き生活を実践しなければ却って調子を崩すでしょうか。とりあえず今のところは何ともないです。さすがに夕方になってくると「お腹空いたな~」という感じになりますけど、それ以上のものは無いですね。ちなみに、消化のためにエネルギーを費やす必要がないので、集中力が持続するというのは本当だと思います。驚きの差がある‥という程ではありませんが、それは感じますね。

2015年01月20日 (火)
■ 薄着

今日のジテツー・ウェア
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/153 EV-0.3

今週の半ばは天気が悪い予報ですが、今日は 1 日中晴れマークの続く予報どおりのよい天気でした。こういう日は自転車通勤!ということで、横浜自転車生活は 2 日目、暫定走行距離は 60km (通算 4 日目、120km) になりました。今使っている自転車通勤のルートは概ね日差しの当たる個所を通る感じなので、今日のように天気がいい日は暖かさが感じられてとても嬉しいですね。でもこれって‥夏は大変ということですよね~。

走行距離が以前よりグッと短くなってしまったとはいえ、片道 15km 程度を 1 時間弱かけて走りますから、それなりの運動になります。運動ですから発汗もするわけで、寒いからといって厚着しちゃうと汗ダクで大変なことに‥。ですので、走り始めはちょっと寒いですが、朝の服装は厚手のシャツだけです。さすがにこの下に T シャツを 1 枚着ていますけど、それなりに薄着‥少なくとも厚着ではないと言い張れるでしょうね。

自転車通勤を継続していると、ふだんから血行がよくなったりするのでしょうか、あきらかに薄着になるんですよね。おそらく体温も高めを維持できるようになっているんじゃないかと思うのです。自転車に乗って体力がついて、寒がりでなくなり薄着になる‥踵の骨折でしばらく手放していたものをまた手に入れられそう。忙しい状況を脱したら cross×check を改造して、より一層楽しい横浜自転車生活を満喫したいところです。

2015年01月19日 (月)
■ 初ジテツー

2015初ジテツー
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/164 EV-0.3

#昨日‥下書き状態で保管したつもりが公開になってました。どう読んでも支離滅裂な文書を見てしまった方、スミマセン。変えたところで支離滅裂ですが昨日よりはマシかも(笑)。

色々あって今日が今年に入って初の自転車通勤日です。すなわち、今日は 2015 年の横浜自転車生活の第 1 日目、暫定走行距離は 30km (通算 3 日目、90km) ということになります。東京自転車生活とは違って 1 日あたりの距離が短いですから、年間の走行距離で同じくらいになるためには自転車通勤の合計日数を増やすしかありません。おそらくどんなに頑張ったところで週あたり 3 日を越えることはできないでしょうから、東京レベルを達成するのは難しいでしょうね。

自転車通勤のルートはだいぶ定まってきた感じですが、今後も細かいところはちょこちょこ変わるでしょう。しかし、今日は家を出た時間が以前に比べると若干遅かったせいか、自動車の混雑が激しい個所が二ヶ所ありました。いずれも道路が非常に狭いところなので、お先に失礼~!と自動車の前に出るのもままならないような個所です。そういう状況は結構ストレスが溜まるので、もっとスイスイ走れるルートを見つけたいのですが‥。他にいい道あったかなぁ。

今月は割り切って電車通勤にしてしまい、自転車通勤は来月からにしようか‥などと、自転車に乗らない変な誘惑に負けそうになったのですが、今日はそれを振り切って自転車に乗りました。そうしたら‥今朝は横浜線の新横浜駅で人身事故があったそうで‥。ちょうどその列車が駅に止まっているときに横浜線を跨ぐ道路を越えたのですよ。つまり、初日から自転車通勤の威力を見せてもらったわけで、やっぱり自転車最強!という思いを新たにしたのです。

2015年01月18日 (日)
■ 鴨に群がる人々

鴨肉のオレンジソース
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今日は朝から自治会の仕事(資料作成)で一日が終わってしまいました。自治会の仕事‥とても大事な仕事なのですが、自治会役員に過度の負担が掛からないようにするためのよい方法が無いものか考えさせられます。マンションの場合は基本的に一年ごとの持ちまわり制なのですが、そういった持ち回り制だからこそ個人への負担を軽くして、その分継続的に関わって欲しいと思うのですよねぇ‥。

そのために自治会のサポート組織を作って自治会をフォローしているわけですが、今年は自治会役員も経験したので来年度からは今までとは違う視点で接することが出来そうです。とにかく実際に自治会役員になってしまうと色々と大変なので、役員の日々の負担が少しでも減るやり方は無いものだろうか‥と、色々なことを漠然と考えているのですが‥。まぁ、正解はなくその時に応じてやってみるしか無いのでしょうけど。

というわけで今日は私もカミさんもヘトヘトになってしまったわけですが、がんばったせいか今日の晩ごはんは鴨のローストとのこと!何でもフランス料理のシェフに教えてもらった調理の仕方が目からウロコものだったそうで、どうやったらより美味しく作れるのか‥ということがカミさんの最近の興味だそうな。いやぁ、鴨は大好きですから娘とともに鴨に群がる人々になってたくさん食べますからいっぱい作ってくださいな。

2015年01月17日 (土)
■ 防災訓練

避難所のサイズ感を体験
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

今日は地域の防災訓練です。くしくも阪神大震災から 20 年目にあたる日にあたることもあり、防災訓練にも力が入るといった感じでしょうか。我々には災害を防ぐ力はありませんし、いやでも災害は必ずやってくる‥災害による被害の拡大を防ぎ、災害によって破壊されてしまった地域でどう生き延びていくかが大事であるのです‥と。今回の防災訓練は後者に相当することを少しやりましたが、そういう意味では「防災」訓練という言葉を変えていく必要があるのかもしれません。

今日の訓練は近所の小学校で実施したのですが、災害時の避難所として使われる体育館でのお手伝いをしました。写真は非難時の一世帯あたりの想定サイズ。マンション住まいの人達はビル倒壊でもない限りはこちらのお世話になれないのですが、やはりこのスペースで生活するのは相当ストレスが溜まるでしょうね‥。色々と言われてはいても、なかなか実感が伴わないのも事実なので、マンション全体の問題として災害時のことは考えて行く必要があると強く感じた一日でした。

2015年01月16日 (金)
■ 長かった一週間

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO96 F2.7 1/32 EV-0.3

先週末の 3 連休は会社の仕事と自治会の仕事をして終わってしまったので、今週は仕事ばっかりやっている週になってしまいました。それはそれで達成感はありますけど、やっぱり今週は随分と長かったなぁという印象です。今日も本当は会社の仕事をもっと進めておきたかったのですが、明日は朝から自治会の仕事がありますし、金曜日の夜くらいはカミさんと夕食を共にしようと少しだけ早めに帰宅しました。

カミさんとセンター北の阪急で待ち合わせ、買い物の荷物を持って帰宅‥。さてさて今日の夕食は何かしら?おー、久しぶりの「骨つきもも肉」でした。いつもは値引き品狙い(笑)ですが、今日はめぼしいものが無かったそうで、ホンのちょっとの贅沢だそう。ん~、なかなかジューシーで美味しゅうございました。あ!‥写真をよく見たら皿の絵柄と盛り付けの方向が微妙ですけど、それは見なかったことにしてください。

2015年01月15日 (木)
■ 標準軌

京急快速@京急川崎駅
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/14 EV-0.3

今日は朝から夜まで雨模様。夕方から東京のオフィスでのミーティングがあったので、今日の午後は電車での移動となりました。新オフィスから旧オフィスへ移動するのは初めてのことだったのですが、今日は京浜急行で移動してみることにしました。子供の頃は京急沿線に住んでいたので、どこへ行くにも京急に乗って出かけていましたけど、最近は京急に乗る機会は皆無。ですので、京急に乗ること自体がとても久しぶりです。

久しぶりに京急に乗った感想は‥。相変わらずの飛ばしっぷりが痛快!でした。そうそう、京急はこうでなくっちゃね。そんな軽快に飛ばす京急に乗っていて、小中学生の頃に聞いた話を思い出しました。「京急は広軌だから速いスピーをド出せる」(今では標準軌と呼ぶそうですね)友人が言っていたのか大人から聞いたのか忘れてしまったのですが、京急の線路幅が広いということは小中学生の頃には知っていたことです。

そんなことを思い出して京急に揺られながら「京急と軌道幅の関係」などをググってみると‥さすがネット時代!これでもかという様々な情報が得られるので、片っ端から読んでいると移動時間が足りないくらい。単に情報量が多いだけでなく、とても楽しめるサイトもあって非常に面白いです。むむ‥これは私に「鉄オタ」の素質があるということを示しているんでしょうか?ま、少なくとも嫌いではないですけどね(笑)。

2015年01月14日 (水)
■ 四季のある樹

欅
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/310 EV-0.3

ズルズルと電車通勤が続いてしまっています。左踵の回り(外側下から後ろにかけて)の痛みが出ており歩くときのスピードがイマイチなのも相変わらずなので、ゆっくりと散歩をしながらの通勤になっているのですが‥。今日は日差しが少し強くなってきたのを感じ、天気のよさと相まって非常に気持ちのよい朝でした。

通勤散歩をしながら木々を眺めるのが好きなのですが、今の時期は春のきざしを見つけるのが楽しみです。違いがはっきりと分かるのは四季のある樹である落葉樹ですが、今の時期だから見ることができるこんな姿を見るのも楽しいもの‥。さすがに写真の欅はまだ冬‥でしたが、早く春の気配を感じてみたいものです。

2015年01月13日 (火)
■ 煙突の煙

日の出前
RICOH GX200 72mm ISO154 F4.4 1/9 EV-0.3

連休はほとんど仕事をしていたような感じになってしまいましたが、その甲斐あって遅れ分を取り戻すことができたと思います。とはいえ、気になることがあってずっと引っかかっていたので、今朝はまだ暗いうちに目が覚めてしまいました。じゃあ、そのまま起きて気になること調査‥ってことで、今朝は夜明け前から仕事してました。とはいえ、今の時期は夜明けが遅いので大して早い時間じゃないような気もしますけどね(笑)。

しばらくすると空が明るくなってきたので、雲ひとつないキレイな空を撮るためにベランダに出てパチリ。それが今日の写真なのですが、中央に煙突から立ち上る煙が見えます。この煙‥おおよその風向と強さを見るのに重宝しておりまして、今日は北よりの風でやや強い‥ということが分かります。こういうのを毎日見て記録すると後で何かいいことがあると思うのですが‥長続きしそうもないので止めておきます。

2015年01月12日 (月)
■ 気がつくと北郎

小ラーメン@北郎
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/13 EV-0.3

今日は成人の日。二年前の長女の成人式は「え?ここは横浜ですよね‥」と確認したくなるほどの悪天候(大雪)でしたけど、今年の成人式はとてもよい天気でした。新成人のみなさん、いい天気でよかったですね~。来年は次女が成人式に行くことになると思うのですが、二年前のように「成人式の日だけ大雪」とかになったら笑っちゃうよねーと言ってます。いや~、今からそんな噂してるとヤバいかも。

今日は昨日書いたとおり朝から仕事でしたが、カミさんと娘は買い物に出かけてしまったので、夕方まではひとりだったのです。でも家に閉じこもっているのは体に悪いので、昼食くらいは外に食べに行こうと思って出かけたのですよね。で、結局行ったのはセンター北の北郎‥。家でカレーでも食べてるほうがずっと体にいいんじゃないのか?と、カミさんには言われているのですが、ついつい食べに行ってしまうんですよね。

2015年01月11日 (日)
■ 伊佐美

いただきモノの伊佐美
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今日は朝から夕方まで自治会の仕事でした。世間は何だか 3 連休らしいですけど、昨日は 1 日仕事、今日は 1 日自治会、明日もたぶん 1 日仕事‥ということで、とても休日には思えないです。まぁ、そういうこともたまにはあるので「だから何?」なんですけどね。で、今日も一日お疲れさまの夜は‥和食だったので先日の九州旅行でいただいた伊佐美を飲んでみました。いや、これ、、メッチャ旨いですわ。大切に飲まなくては!

2015年01月10日 (土)
■ 十年一昔

自宅から見た日の出
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/290 EV-0.3

最近はもう「夏休みの小学生の宿題」(=期限切れ直前に慌ててやる)のように、一週間分を最後の最後にまとめてアップするという状態になってしまっているココですが、始めてから今日で丸 10 年が経過したようです。自分が子供の頃とは違って目まぐるしく色々なものが変わっていく時代になりましたから、「十年一昔」っていう言葉も今では「十年大昔」くらいの感じではないかとすら思います。そんなスゴイ過去からよくもまぁ続いているものだと我ながら感心。

この 10 年‥話題としてはさほど多く書いてなかったですけど、姫がわが家で暮らしていた期間とほぼ重なります。娘たちもまだまだ子供だったし‥。そんなことを考えると 10 年というのは結構な年月かもしれませんね。では、この次の 10 年はどうなるだろうか?10 年後もここが続いているかどうかなんて分かりませんし、そもそも自分が生きているのかどうかも確かではありません。でも‥10 年経って、また「十年一昔だなぁ」‥なんて振り返ることができたらいいですね。

2015年01月09日 (金)
■ 乗れるかな?


RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/203 EV-0.3

今日は自宅勤務にしました。昨日も書いたとおり体を痛めてしまったので年末から自転車には乗っていないのですが、そろそろ大丈夫なんじゃないか?ということで、昼ごはんを食べる際に自転車に乗って出かけてみました。その結果‥うん、まぁ大丈夫なんじゃないかなという感じです。年末頃に出た膝痛もなくなってますし。これなら来週あたりからぼちぼち自転車通勤再開できるんじゃないかな。

2015年01月08日 (木)
■ 寒くないッスか?


RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/104 EV-0.3

年末に背中と尻をちょいと打撲しまして、姿勢によっては痛かったりするので自転車通勤は少々お預けになっています。というわけで今日は電車ですが、電車通勤の日は散歩も兼ねて緑道を歩きます。近所の公園の池‥今日は凍っていませんでしたが、一番寒い時期の朝には結構な範囲が凍っていたりするのです。そんな氷が張るような寒い池でも元気に泳ぐ水鳥たち‥。

見てるだけで震えてしまうほどですし大きなお世話かと思いますけど足冷たくないんですかねぇ‥。体のほうは羽毛に守られているとはいえ、足は剥きだしじゃありませんか。まぁ、そこらあたりはちゃんと大丈夫なんでしょうけど、冬の水鳥は見てるこっちのほうが痛くなってきちゃいます。最近自転車乗れていないので冷え気味なので余計に辛いです。

2015年01月07日 (水)
■ 七草粥

七草粥
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/17 EV-0.3

今日は七草粥。私が独り者だったら絶対に忘れてスルーしてますけど、カミさんはこういうことをちゃんと忘れずにいるのが得意です。ということで今年も無事に七草粥を食べることができました。これでもう今年の無病息災は約束されたも同然ですかね?(笑)まぁ、これを食べたから医者いらず‥なんてことはありませんけど、今年一年も家族みんなが無事で明るく楽しく暮らせるようお願いしましょう。

2015年01月06日 (火)
■ 下仁田葱

下仁田葱ですき焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

冬の横浜は晴れる日が多いのですが、今日は夕方から夜にかけて雨の予報。ですので、新年初出社は電車通勤でした。朝から風の強い 1 日でしたが、風向きのせいか気温が異様に高い気がします。さすがに春一番というわけではないでしょうけど、春一番だと言われてもおかしくないくらいの暖かい強風でしたね。しかし夜にはまた気温が下がってきて寒くなってきました。

冬の寒い時期は鍋モノが食べたくなるよねぇ‥という感じでわが家は鍋濃度が高くなるわけですが、今日はさっそくそんな感じです。何でもカミさんがお知り合いの方に下仁田葱をいただいたのと、普段では買うことのない高そうな肉が半額になっているのを会社帰りに見つけて買ったので、すき焼きになったのだとか。すき焼きじゃなくても鍋の予定だったそうですけど‥。

というわけで、今晩はいただきものの下仁田葱を使ったすき焼きです。下仁田葱って結構有名だと思いますけど、その存在を知るようになったのは大学生になってからですかね。初めて食べたのは社会人になった後だと思いますが、こういう料理には本当に合いますよね。今まで食べた中で最高に旨いとカミさんは絶賛でしたが(確かにメチャ旨)‥また、いただいて来てね(笑)。

2015年01月05日 (月)
■ 優雅な散歩

くさぶえの道にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/410 EV-0.3

今日は 2015 年の仕事始め‥です。冬の横浜は天気もいいので今日から自転車にガンガン乗って鍛えるぞー!と行きたいところなのですが、今日は昼間のうちに自宅付近でこなさなければならない用事が二つほどあるので自宅勤務を選択。それに、年末にちょいと派手な打撲をやってしまったので、今はちょっと自転車には乗りたくないのです。もちろん乗れるとは思いますが、少し我慢したほうがいいかな‥という感じですね。

午前中のうちに用事をふたつこなさねばならなかったのですが、どちらも歩いていきました。ふたつ目の用事のあとはそのままセンター北まで行って昼食にしたので、そこそこ歩いた感じですね。しかし、打撲の痛みをかばおうとしてしまうのか、体のバランスが崩れているようでスタスタと歩けません。まぁ、見様によっては優雅に散歩しているようにも見えなくはないので、気持ちを切り替えて優雅な気分で散歩をしてみました。

2015年01月04日 (日)
■ 再現!カウヨウ飯

カミさん作のカウヨウ飯
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/73 EV-0.3

1 月も 4 日になると正月気分も微妙に抜けますね。というか、休みが続くのであれば正月気分も長続きするのでしょうけど、明日は仕事始めなので気持ちを仕事モードに徐々に切り替えなくては‥と思いつつ気分だけ助走してます。今日の夜にミニ新年会がある以外は特別にしなければいけないことも無く、ゆったりしてます‥って、それが実は正月気分なのか。

というわけで昼間は家にいたのですが、お昼ごはんはカミさん作のカウヨウ飯でした。カウヨウ飯というのは大学時代によく行っていた中華料理店のメニューのひとつだったのですが、昨年年末で閉店するという噂を聞いて食べてきたのもカウヨウ飯でした。たぶん一番よく食べていたメニューだったけど二度と食べられないと思うと寂しい感じがしましたね。

いつもキャンプに行っている友人たちも実は同じ大学に通った仲間なのですが、仕事の関係などもあって閉店前に食べに行くことはかなわなかったとのこと‥。じゃあ、同じものってわけには行かないけど、××風って感じで作ってみるか!と、カミさんが言いだして作ったのが写真の「カウヨウ飯風丼」ってな感じのメニュー。ん‥これはなかなかいい感じです。

2015年01月03日 (土)
■ 正月も終わり?

箱根駅伝復路
RICOH GX200 35mm ISO92 F2.9 1/36 EV-0.3

テレビに色々と映りこんでしまった(笑)。案の定‥というか、往路であそこまで大差がついてしまったので、青山学院大学は一度も首位を譲ることなく復路優勝を果たし、昨日の往路優勝とあわせて完全優勝という結果になりました。いやぁ、それにしても青山学院大学は強かったですね。来年は‥(って、もう一年後の話かよ?)‥観戦にもう少し力の入る展開に期待したいところですね。ゼイタクかしら?

正月も 3 日目になると正月気分も終わりですよ~という感じがヒタヒタと近づいてくる感じがします。箱根駅伝復路の試合が終わってしまうと、その気分にさらに拍車を掛ける感じになりますよね。しかし、2015 年は今日が土曜日だから明日まで休みという人が多いのではないでしょうか。たった 1 日ではありますが、もう少し正月気分を楽しむことにしましょう。

昨年、今年は正月と曜日の組み合わせがなかなかいい感じでしたけど、来年から暫くの間は 4 日が初出勤‥となる感じです。仕事が残ったまま年末を迎えてしまっているので、年明けからいきなりやること多くて大変‥のはず。それを考えると、さっさと仕事再開しなくちゃという気に少しだけなりますが、焦ってもしょうがないので明日も気分よく休むことにします。

2015年01月02日 (金)
■ 5 区、6 区

箱根駅伝往路スタート
RICOH GX200 50mm ISO114 F3.5 1/52 EV-0.3

正月の楽しみは何と言っても箱根駅伝です。かなりの視聴率を稼いでいるそうですが、そのせいか金の掛け方もハンパない感じがしますよね。だから面白いってこともあるのでしょうけど、コースの大部分が神奈川県で全てがよく知っているところ‥ということも大きいのでしょう。さすがに沿道に知り合いを発見!というほどではないですが、他の駅伝大会に比べると身近な感じがするところが一番の違い。

あとはやっぱり 5 区と 6 区の特殊性が抜きん出ているところが‥(他の駅伝コースは知りませんけども)‥箱根駅伝を面白くしている理由のひとつになっているのは間違いないでしょうね。ホラ‥世界的に有名な自転車レースにしたって山岳コースは大迫力ですし応援団にしても力の入れ方が違う感じですから同じ感じでしょう?というわけで、箱根駅伝が面白いのは間違いなく 5 区と 6 区の存在だと思います。

ここ最近は 5 区の山登りの強さが勝負の勝敗を握ることが多くなってきたと言われてますが、今年は早くも「3 代目山の神」と称えられている神野大地(芸名みたい!)選手が属する青山学院大学が往路優勝をもぎ取りました。いや、しかし‥ 2 位との時間差 4 分 59 秒って‥これだけ大差がついてしまうと圧倒的すぎて何ともいえない感じになりますね。