14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年04月30日 (木)
■ 着替え場所

駐輪場にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/17 EV-0.3

昨日から GW なので、中にはもうお休みの方もいらっしゃるのでしょうか‥今日は心なしか電車が空いていたような気がします。と、言っても今日は天気がいいのでもちろん自転車通勤。自転車通勤なのに電車にも乗るという変わった通勤方法ですが、写真のようにしっかりした屋内駐輪場を使いたいのでね‥。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 23 日目、走行距離は 690km (通算 25 日目、750km) になりました。

さて、一昨日、「汗対策しなきゃ~」って書きましたけど、まだ特に新しいことはやってません。とりあえず着替えのシャツを持って行って汗かいたポロシャツを自転車に置いていっただけ。写真は実は一昨日のものですが、洗濯した同じポロシャツを着て行ったので、今朝もコレと全く同じ光景になりました。昨年末にタンスの整理をした際に古めのシャツを捨てまくったので、少なくとも 1 着は買っておかないと替えが無い状態です(笑)。

自転車に乗ると着るものも結構痛むので、安いやつでいいんですけどね‥。で、シャツはともかくパンツをどうしようかと思ってます。銀座三越の駐輪場は地下二階まであって、下の階は人がほとんど来なかったので、物陰に隠れながら全部着替えちゃっていたのですが、ここではちょっとね‥。オフィスにロッカールームがあるので、そこで着替えるようにすればいいのかしら。変な格好で出社するヤツって有名になりそうだけど。

2015年04月29日 (水)
■ ロボットの反乱?

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か 小林雅一著 講談社現代新書
RICOH GX200 28mm ISO84 F3.8 1/32 EV-0.3

ひと月ほど前に買ったはいいものの、なかなか読み進めずにいた本をようやく読みきりました。もともと読書家ではない私ですが、最近では本を開く時間がさらに減ってしまったので、興味を持って買ったはいいけど読めずに時間が過ぎる‥ということになっています。最近は仕事のほうもそれほど大変ではなく、平日にも時間はそれなりにあると思うのですが、時間の使い方が変わってきたということなんでしょうかね。

さてさて、写真の「AI の衝撃」ですが、Twitter か何かで見かけて面白そう!と思って買って来たものです。本書で紹介されている個々の事例はともかく、ここ最近の世界的な潮流については断片的に得ている情報がありますから、衝撃というタイトルからすると肩透かしを食った感は拭えません。しかし、日々ネットに触れてこの手の情報を得ていない人達にとっては衝撃の内容なのかもなぁ‥という感じはしますよね。

今後、どのような世界になって行くのかは分かりませんが、時代が大きく移り変わる時期にいるのではないかということは多くの人々が指摘するとおりだと思います。そして、急速に様々な能力を身につけていくロボットが台頭する社会の到来‥。ロボットの反乱が人類を滅ぼす‥といった危機感を煽る話題も当然ありますが逆もまたアリなわけでして、物事には必ずいい面と悪い面があるので、いい面が優勢になることを期待。

ところで、ロボット系の映画って過去にも色々あったと思いますが、AI だ、ロボットだ‥という観点では "I, Robot" が個人的に思いつく映画のひとつです。あれはあれで「まぁ、こんなものかな」という感想でしたが、あのような未来があるのかもしれないと思わずにはいられません。で、AI だ、ロボットだ‥の別の映画が日本でもうすぐ公開されますが、違う意味で非常に期待している映画なので、一人でも観に行こうと思っています。

2015年04月28日 (火)
■ 汗対策

半袖ジテツー開始
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/330 EV-0.3

先週は久しぶりに週 2 日間の自転車通勤ができたのですが、今週は火曜日の段階で先週に引き続き既に 2 日目です。明後日の木曜日も天気がよさそうなので、今週は何とか 3 日達成できそうな感じが濃厚かな。週に 3 日程度では距離の伸びはたかが知れているのですが、それでも何だか嬉しいもの‥。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 22 日目、走行距離は 660km (通算 24 日目、720km) になりました。

私が自転車通勤なるものを始めたのが 1997 年の春のことですから、ちょうど 18 年が経過した感じでしょうか。自転車通勤をしているから分かることでも何でもないのですが、横浜あたりだと 4 月下旬から 5 月にかけて‥つまり、GW の頃が夏の気候に変わる境であることを感じます。まさに今頃がそうなのですが、昨日の自転車通勤の帰りに特に感じたのですよね。それは具体的に何かというと‥暑さなのです。

自転車通勤は寒いときのほうが実は楽‥ということは、繰り返し言っていることですが、反対に一番楽でないのは夏‥です。私は夏好きですし、暑いこと自体は全然平気なほうです。しかし、暑いのが平気でも夏の自転車通勤には面倒なことがあります。それは汗‥。暑いから汗をかくのは当たり前ですが、いくら軽めとはいえ運動なので、汗をかく量が通勤には不適切なまでに多い‥。とりあえず今日から半袖ですが、今年の汗対策‥考えなくちゃ。

2015年04月27日 (月)
■ K-5164

KUSHITANI K-5164 AIR GPS GLOVES
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/24 EV-0.3

バイクが‥今日はモーターサイクルのこと‥そろそろやって来るはずなのですが、予定が後ろにズレていてなかなかやって来ません。でも、時間の問題ではあるので、いつやって来ることになってもいいように最低限必要なモノを少しずつ用意しておかなければ‥ってことでアレコレと物色しています。まずはヘルメットを購入したわけですが、お次はグローブを。NAPS やラフ&ロードに行って現物を見たのですがもう一歩グッと来るものが無く‥。

ある日、昔バイクに乗っていた頃に KUSHITANI のブーツとグローブを使っていたことを思い出して、通勤途中に iPhone で KUSHITANI の Web ページを見たのですが、そのときに見つけて気になったグローブが写真の K-5164 AIR GPS GLOVES です。以前使っていた経験から、モノとしては何の問題も無いのは分かっているのですが、いかんせんサイズについては何とも言えない‥。なので、昨日、KUSHITANI 世田谷店に行ってきたのです。

そして実際に試着して LL を購入。L にするかどうか結構悩んだのですが、L だと掌のサイズが若干足りない感じだったので LL を選択しました。その結果は‥多少使い込んでからでないと何とも言えませんね。ちなみにこの K-5164 ですが、2 年前くらいには TRICOLORE っていうグリーンも入ったやつがあったらしく、今でもあればそっちにしてたかもなぁ‥。ま、とりあえずグローブについては満足の行くものが手に入ったということで。

KUSHITANI 世田谷店では他にも色々と物色してきたのですが、パット内臓のジャケットなど物欲を刺激するものが多数。単なるファッションだけではなく、安全装備のひとつですから、早めに買い揃えて行きたいと思っています。で、モタードモード時のウェアはまだいいのですが、オフモードの時のウェアが今ひとつピンと来ないのですよねぇ。派手すぎず地味すぎず‥なものが欲しいのですが、グッと来るものがなかなか見つからずにいます。

2015年04月26日 (日)
■ 初七輪

谷中生姜の肉巻
RICOH GX200 50mm ISO84 F4.9 1/52 EV-0.3

以前は真冬でも炬燵を出してまで時々楽しんでいた七輪ですが、最近ではさすがにそこまでの気合は入りません。とはいえ、定期的に焚火や炭火には触れていないと生きている楽しみが無くていけませんよね。え?焼肉屋にでも行けば炭火はあるって?まぁ、あれも確かに炭火ですけど、最近のシャレた無煙ナンチャラ‥なんて、私に言わせたらふざけるなって感じですよ。煙の出ない炭火なんてあり得ないでしょう?

焚火も炭火も一番大事なものは実は煙なんですよ‥。煙の出ない無煙焼肉なんて、どんなに高級で美味い肉を使っていようとも有難み半減です。ということで、そろそろ煙に飢えていたので、七輪やりたいなぁ‥と思っていたのです。実は昨日も七輪やろうか?という話が出たのですが、夕方に雨がパラつくという予報だったので断念しました。でも今日は大丈夫そう‥ということで、今日は久しぶりに七輪を出して夕食です。

夕食‥とは言っても、昼食兼夕食‥という感じでしょうか。朝食と昼食を兼ねたブランチというのはよく聞きますけど、昼食と夕食を兼ねたものは何と言うんでしょう?そういう組み合わせはやらない?要は、明日は仕事だし早めに酔っ払ってさっさと寝ちゃえ!という作戦です。というわけで、今日は 2015 年の初七輪!予想よりも風が強かったので若干寒かったですが、暗くなる前からほろ酔いになれて最高でしたね‥。

写真は序盤に食べた谷中生姜の肉巻き‥。谷中生姜を見かけたら条件反射のようにコイツが食べたくなってしまうというシロモノです。私がまだ小さい頃、親父が酒のツマミに谷中生姜を時々食べていた記憶があるのですが、谷中生姜だけで食べるよりこっちのほうが数万倍ウマいと思いますよ。ああ~、この旨さを親父は経験していないだろうから、いつか食べさせてあげなければいかんですね。七輪持って遊びに行くかな。

2015年04月25日 (土)
■ トマト缶は危険?

イカとアサリのトマト煮
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

今、住んでいる港北ニュータウンに来る前は、横浜駅にほど近い天王町という相鉄線の駅の近くに住んでいました。賃貸住宅でしたが、7 年くらい住んでいましたかね。今とは違ってお世辞にも自然が豊かなエリアとは言えない感じの街でしたけど、今になって思えば「住めば都」というのはこういうことなのか‥と感じます。今日の午前中は先日急逝したカミさんの友人の告別式に列席するため横浜の近くに行ったのですが、その帰りがけに天王町時代によく利用した松原商店街に寄ってきました。

松原商店街は横浜に住んでいる人なら知っている人も多いかと思いますが、安売りで有名な庶民の味方でありまして、デイリーポータル Z にも激安商店街対決!松原商店街 VS 大船商店街として紹介されたことがあります。ちなみにもう一方の大船商店街には行ったことがないので、何かの機会があれば行ってみたいなぁと思っています。そんな松原商店街ですが、いつ行っても活気があっていいですね。人が多い観光地に行くとゲッソリしちゃいますが、人が多い商店街に行くと元気がもらえる気がします‥いや、ホント。

というわけで今日は松原商店街で買ってきたイカとアサリを使ってのトマト煮です。何でもかんでもトマト煮が大好きなので、トマト煮が食べたいというとカミさんと娘らは苦笑しますが、美味しいんだから仕方ない。で、トマト煮に使っているのはイタリアントマトのホールの缶詰。ちなみにトマト缶は BPA(ビスフェノール A)が溶け出すので健康によくないという話があるみたいですが、最近は問題無いという発表もあったということで‥。一体どっちなんでしょうかね?トマト煮好きな者としては、色々と調べてみないといけませんな、コレは‥。

2015年04月24日 (金)
■ 月、火、木の昼食

出社時の昼食
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/68 EV-0.3

今の日々の生活の基本的なパターンは、月、火、木曜日は会社に出勤し、水、金曜日は自宅で在宅勤務‥です。週に 3 日ある出社日ですが、今年に入ってから食堂に行って昼食を摂ることをしない‥という生活を始めました。その理由は、ズバリ体重を落とすことにありました。足を骨折してしばらくの間は運動が全くできなかったので、だんだんとお腹周りが豊かになったのです。スーツを着たときにベルトがキツくなってきてヤバイと感じたのがダイエットの動機です。

東京勤務時代は自転車の距離が長かったので、消費エネルギーも今より多かったと思います。ですから、消費量が落ちた状態の今では、自然に体がスリムになって行くのに期待するのには無理がある‥。そう思ったので、まずは体を絞ろうと考えました。ダイエットの話題って異常なまでに溢れていると思いますが、私は非常にシンプルに考えました。食べ過ぎるから贅肉になっちゃうわけで、食べなきゃいいってだけの話でしょ?‥と。今は飽食の時代なんでしょ?‥と。

食べないと言っても週に 3 日。それも昼食だけです。効果が出ないわけはないと信じて抜いてきましたが、本当に減るのかしら?とも思っていました。しかし、確かに効果がありました。正月明けには 70kg に到達しそうな勢いだったのですが、今では 65kg 前後で落ち着いていますので、5kg は減らせたということです。掴める贅肉‥というか脂肪の量もグッと減りましたし、たぶん骨折前くらいの状態にはなったのではないかな。心なしか自分でも軽くなった気がします。

最初の頃は「お湯だけ飲む」という昼食(?)でしたけど、最近はカミさんが作ってくれるシリアルを食べてます。なので今は昼食を抜いているというほどではありませんが、量的には写真の程度ですので軽い食事であることには違いありません。体重的には現状で満足なのですが、できればもう少しお腹周りのプニプニ感を減らしたいと思っています。となると今は週 3 日のこの昼食を自宅勤務の日にも拡大しますかね。でも、消費量増大のほうも考えなきゃダメかも‥。

2015年04月23日 (木)
■ 川沿いが気持ちいい理由

鶴見川にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/125 EV-0.3

細かいところをチョコチョコと修正していた自転車通勤のルートですが、さすがに決定したかな‥という感じ。日々の走行距離が短いので時間が掛かりましたが、脚力もだいぶ戻ってきたなと実感できるようになりました。というわけで今週は 2 回目の自転車通勤‥2015 年の横浜自転車生活は今日で 20 日目、走行距離は 600km (通算 22 日目、660km) になりました。

以前、鶴見川の支流にあたる恩田川が自転車通勤のルートの一部でした。周囲が田畑になっている地域で、特に田圃の四季の変化が見ていて飽きなかった記憶がありますね。今のルートは当時のルートのずっと下流にあたる鶴見川の川沿いを走ります。距離にしたら以前の半分でせいぜい 2.5km 程度だと思いますが、川沿いを自転車で走るのはなかなか気分がよいものです。

川沿いのルートを走ると気分がよいのは‥どういう理由なんでしょうかね。私なりに考えてみたのですが、「見通せる範囲が広くて遠くまでよく見える」ということが理由ではないかと思いました。確かに横浜あたりの都市部になると、建物がないのは川周辺くらいですからね‥。でも、広い範囲が遠く見渡せると気分がよくなるのはどうしてか?という理由は分かりませんけど。

2015年04月22日 (水)
■ 早過ぎですよ‥

ハナミズキ
RICOH GX200 28mm ISO64 F8.5 1/540 EV-0.3

昨晩、カミさんと一緒に晩ごはんを食べているところに突然の訃報があって驚きました。カミさんが大学時代に仲良くしていた友人が亡くなってしまったとのこと‥。もちろん私の知り合いでもあり、Facebook で日々の暮らしぶりに触れていましたので、私もちょっとショックを受けました。カミさんはもっとショックを受けていることでしょう。誰でもいつかは死んでしまいますけど‥ちょっと早すぎたんじゃないの?と、あの世で会ったら言ってやろうと思います。

2015年04月21日 (火)
■ ひと花で二度‥

八重桜の絨毯
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/111 EV+0.3

昨日は雨の予報どおり会社帰りに結構雨に降られました。それに風が強いのなんの‥。少しでも油断したら傘が壊れそうなくらいの突風が吹きましたからね。お陰で洋服が結構ビショビショになりながらの帰宅。もちろん昨日は電車通勤でした。そして今日も朝の通勤時間帯まで雨が残るという予報だったのですが、起きてみると雨は止んでおり、自転車通勤は問題なさそう。

というわけで、今日は自転車通勤‥2015 年の横浜自転車生活は今日で 19 日目、走行距離は 570km (通算 21 日目、630km) になりました。横浜ではいわゆる桜の季節は過ぎ去ってしまい、パッと見には他の木と区別がつかない地味な見た目になってしまいました。でも、呼び名は同じ桜でも花が八重に咲く桜は、ソメイヨシノなどに比べると花の時期が少し遅いです。

さすがに昨日の夜の強い風で花がだいぶ落ちてしまったのでしょうか。咲いている花もまだまだかなり見ごたえがあるのですが、とにかく花びらが多いので散ったら散ったで写真のように地面が桜色に染まります。ソメイヨシノじゃこうは行かないんだよなぁと思いつつしばらく見とれてました。咲いても散ってもキレイ‥ということで八重桜は二度美味しい桜なのかもしれません。

2015年04月20日 (月)
■ 目指せレトロバイク

COLNAGO DREAM B-STAY
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/143 EV-0.3

一昨日の話。自転車好きの人って平日、休日を問わずによく自転車に乗って出かけていると思います。私も自転車は好きですが、スポーツとしての自転車というよりは普段の生活の一部としての自転車が好きなのです。だから休日に自転車で遠くへ出かけよう!ということはほとんどありません。なのに最近は天気のめぐり合わせが悪くて普段の生活で自転車に乗れていません。

さすがに自転車濃度が低くて苦しく(?)なってきたので、土曜日は自転車に乗って出掛けようと思ったわけです。まぁ、実際のところは二郎に行きたかっただけなのですが‥。ここ最近は SURLY cross×check ばかり乗っているので、たまには COLNAGO DREAM B-STAY に乗ろうと思って走り出したのですが、cross×check に比べてサドル高が妙に低い感じがしました。

でも、DREAM のほうがハンドルが遠いので、しばらく走ったら問題無いことが分かりました。そうそう、「自転車」と言ったら同じだけど違う乗り物なんですよね。しばらく走ったらロードはロードでいいじゃない!と、その良さを再確認。最新のカーボンバイクに比べたら少し古めかしさを感じるようになってきたけど、もうちょい時間が経つとさらにいい感じになるかもね。

2015年04月19日 (日)
■ 遠くの親戚より‥

新緑@徳生公園
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/68 EV+0.3

今日は自治会の総会がありました。一年間役員として自治会活動に携わってきましたが、いざ終わってみると「大変だったよなぁ‥」という気持ちより「もう終わっちゃったのかぁ‥」という印象が残ったのが何とも不思議な気分です。じゃあ来期もやるか?というのはまた別で、少なくとも事実上持ちまわりになっている自治会役員がマンション住民に早く一巡して欲しい。

というのは、自治会役員をやってみて初めて気づくこと、初めて知ることが多く、それはみんなが知っていたほうがよいことでもある‥そう思うからです。私がもっと若い頃‥いや、今でもそうかもしれませんが、都会のマンション暮らしは「人間関係が希薄」であり、それを求める人が多い‥といった感じのことが言われていたかと思います。が、それは本当に幸せなのかしら?

まぁ、幸せの定義そのものが人によってまちまちですから、誰にも干渉されずに生きることが至福な方もいらっしゃるでしょう。でも、大きな災害に見舞われたとき‥そしてそれは必ずやって来るのですが、住民同士が協力して行かないと立ち直るのがものすごく大変だと思います。そういう時にスムーズな協力関係を築けるかどうか?それは普段からの関係がモノを言うでしょう。

以前からそういうことを感じてはいましたけど、一年間役員をやって学んだことはやはり「顔見知りが多いに限る」ということでした。災害のときもそうですが、今後高齢化が進むと孤独死の問題も出てくるでしょう。そう思うと近所に知り合いを多く作っておくことが力になるのだなぁと思うわけです。遠くの親戚より近くの他人‥昔から言われてますが、そのとおりですよね。

2015年04月18日 (土)
■ やっぱり中山!

ラーメン小ニンニクアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/32 EV-0.3

今日はカミさんが仕事で朝早くに家を出ました。私は午前中は自宅にいて、夏休みの小学生よろしく過去の日記(ココのことです)を書いたり、溜まっている仕事を少しこなしたりして過ごしました。仕事が思ったよりも早くに終わったのと、ここ最近自転車にあまり乗れてないな‥と思ったこともあり、今日はロードを引っ張り出して付近を一周すべく昼前に家を出ました。

さ~て、昼ごはんは何にしょうようかな‥。一人なので抜いちゃうという手もあるのですが、今日は久しぶりに二郎中山駅前店のラーメンが食べたいかな‥と。というのは、中山駅前店には昨年の年末から行ってないことと、私は中山駅前店が一番美味いと思っていることを再確認しておこうと思ったから‥です。ま、要は久しぶりになる中山駅前店のラーメンが食べたいぞ‥と。

ということで、自転車に乗って中山へ。今日は‥というか今日も、、ですが、中山駅前店では定番のラーメン小にニンニクアブラでいただきました。本当に久しぶりに味わう中山駅前店‥うう~む、やはり私にとって最高の二郎ですね。二郎完全制覇はまだまだ先の話でしょうけど、中山駅前店を越える二郎に会いたいような会いたくないような複雑な心境になりました。

2015年04月17日 (金)
■ 運転士気分

京浜東北線の運転台
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/60 EV-0.3

水曜日に品川の二郎に行きましたが、帰りは北品川から京急に乗って職場に向かいました。何となく運転台の直後に乗って運転士的な視点を楽しんでいたら、子供の頃のことを思い出しましたね。子供が遠くに行こうとした場合、電車やバス等の公共交通機関に乗るというのがごく普通のことだと思います。子供の頃から自転車好きだった私でも、自転車では時間が掛かってしまう距離のところは電車に乗りましたし‥。

そんなとき、できるだけ先頭車両に乗って運転士目線で前を見ていたのです。鉄男成分は少なめでしたけど、電車の運転士になりたい!と思っていた頃もきっとあったはず。そんな感じで電車にしろバスにしろ、とにかく運転士の後ろの席が好きだった私なので、一昨日の体験で久しぶりにそんなことを思い出してしまったわけです。じゃあ今度は JR でも運転士目線を!ということで、昨日の JR は先頭車両に乗ってみました。

昔の JR はカーテンで閉ざされていることも多くて寂しい思いをしたものですが、今はサービス半分なのか見晴らしのよい景色が広がってます。それにしても運転台も昔のものとは大違いなんですね‥って、そりゃそうですよね。自分が子供の頃と同じだったら怖いですよ(笑)。という感じで久しぶりに運転士気分を味わってしまいました。当たり前だけど鉄道にはハンドルというものが存在しないのが改めて斬新でしたよ。

2015年04月16日 (木)
■ スリムフィット

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/330 EV-0.3

天気が雨模様の日が多くて何となく自転車の乗れていない日が多かったのですが、今日は昨日のようなこともなく天候は安定しているということで、久しぶりの自転車通勤です。暖かさも増してきたので、シャツも薄めの生地のものを選んで正解。グローブも夏用のものにしてみました。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 18 日目、走行距離は 540km (通算 20 日目、600km) になりましたが、それにしても伸びない‥。

だいぶ暖かくなってきたので上に着るものが薄めになってきましたが、パンツは冬のままです‥。もちろん冬の間はこいつの下にタイツを履いているのですが、それは外からは見えません。当然ですが見た目は冬と同じなので、せっかく温かくなってきたというに何となく重苦しく見えなくもない。色が黒というのも春らしくなく重く見えてしまう原因でしょう。これは春夏用に軽快な感じがするパンツでも買いたくなってきますねぇ。

この後、だんだん暑くなってきますから、着替えも含めて服装をどうするのか?ということを考えなければいけないのですが、銀座の地下駐輪場と違ってパンツの履き替えは容易じゃないという気もしますね。履き替え無しにするなら、ロング丈のものにして裾を捲り上げるという履き方になるでしょう。最近のシルエットは細身のものが主流っぽいし、軽快に見えるはずだからスリムフィットなパンツにしたいところだけど‥履けるかな。

2015年04月15日 (水)
■ 二郎品川店

ラーメン小ニンニク少なめ@二郎品川店
RICOH GX200 28mm ISO141 F2.7 1/32 EV-0.3

昨日までと違って今日は朝からとてもいい天気。なのに大気が非常に不安定らしく雷雨になるとか?でも天気が崩れるのは午後の一時的なことらしいので今日は迷わず自転車!‥と、行きたいところなのですが、こういう日に限って東京でお仕事です。とはいえ、今日の仕事は久しぶりにお客様のところへ行って製品の機能説明をするというもの‥。お客様の課題を解決する機能をちょうど作っているところなので、いわゆる売込みってやつですね。

仕事のほうは予定時間をオーバーして議論が進み、手応えを感じて終了‥とりあえずよかった。ミーティングは一方的に私が話すだけで疲れたので、今日は昼を抜かずに食べようと思います。今日行ったお客様のオフィスは品川にほど近いところにあったので‥これは二郎に行かない手はありませんよね。というわけで地図を見ながら品川店を目指します。せっかくだから‥と、二郎各店に行ってみたいと思うあたりがハマったという証拠なんでしょうか(笑)。

もちろん品川店は初めてです。時間は 13 時近くになっていましたが、それでも結構な人数が並んでいます。場所柄なのか、いかにもサラリーマンという感じのスーツ姿が多かったです‥って、私もですが。この後、横浜のオフィスに行くのでさすがにニンニクは少なめにしました。味のほうは‥特に際立ってコレ!というものは無いかなぁ。ニクの味が濃い目なのが今ひとつ私の好みではなかったこともあり、積極的に来たいと思う感じではなかったですね。

2015年04月14日 (火)
■ 新芽の頃

くさぶえのみち
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/84 EV-0.3

それにしても天気が悪いですねぇ‥。それでも朝のうちは雨が止んでいたのですが、午後にはまた雨が降ってくるということで、今日もまた電車通勤です。電車通勤の日は基本的にセンター北まで「くさぶえのみち」を散歩‥です。種類によっては咲いている桜もまだありますが、大方の桜は散ってしまって葉桜になってきました。

桜が終わって目につきだすのがキレイな緑色。落葉樹はもちろんですが、常緑樹でもこの時期になると新芽が出てきたりして、鮮やかな緑色が目に優しく気持ちのいい季節です。カワヤナギ(写真中央あたりの木)も緑色になってきましたし、欅の木も緑色が増えてきました。これで晴れていればさらに気持ちがいいのですが‥。

桜の花が終わって木々の新芽が出てくる頃の季節感を毎年 2 回楽しんでいます。1 回目は日々過ごしている家の近所で、そして 2 回目は GW のキャンプで‥。しかし、今年の春は全体的に少し寒いような気がするので、GW キャンプの頃は新芽があまり出ていないかも‥。その分、桜が楽しめるかもしれませんけどね~。

2015年04月13日 (月)
■ 雨続き

会社帰り‥ビショ濡れ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/3 EV-0.3

なんだか‥今年の春は雨が多い気がするのですが気のせいですかね‥きっと気のせいなんでしょうけど‥。先週の火曜日から木曜日まで 2 泊 3 日で札幌出張に行ってたわけですが、ちょうどその間はこちらもだいぶ寒かったそうですね。札幌も火曜日から急に寒くなったらしく、火曜日は雪が結構降っていたりしました。でも、私はどちらかと言えば晴男なんですよね‥。

実際、札幌はそれなりに寒かったですが、寒い寒いと思って行く札幌は「思ったより寒くない」ということが多いです。逆に札幌に比べれば確実に暖かいはず‥の横浜のほうが寒いと思ってしまうこともしばしば。今回はさすがにそこまで行きませんでしたが、寒くはないまでも行く前のような暖かさが全然無い‥ということは感じました。そしてそれが続いている。

今日に至っては行きはよかったものの帰りは風雨が激しくて、会社から最寄りの駅に行くまでの間のホンの少しにも関わらず写真のようにパンツがビショビショです。しかも雨がメッチャ冷たくて萎えました‥。この悪い天気‥何となくダラダラ続くらしいようで‥。ようやく暖かくなってきて随分と楽になってきたと思っていた自転車通勤もしばらくお預けみたいです。

2015年04月12日 (日)
■ スバリスト

NAVICARS 2015 MAY No.17
RICOH GX200 28mm ISO104 F3.8 1/32 EV-0.3

Lancaster と LEVORG ‥スバルを 2 台乗り継いできました。ちょっと浮気しかかったけど、しばらくは LEVORG で楽しもうと思います(でも、次はどうかな?)。それと、日経ビジネスオンラインで連載されている「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」というメッチャ面白いコラムでマツダが面白い!ということも知りました。だから、NAVICARS の特集がスバルとマツダ(一応、スバルを先に書くねー)だと知ってスグにこいつを買いました。

今のイメージカラーどおりにマツダは赤でスバルは青‥なかなかいい雰囲気の表紙ではありませんか。で、買ったはいいけど忙しくてずっと積読状態になっており、今日やっとパラパラと見ることができました。社長同士の対談っていう企画もなかなかスゴイけど、女性社員のプチインタビューっていうのもなかなか面白く‥さすが NAVICARS っぽい感じです。いやホント‥この二社のおかげで私も「自動車ってやっぱり面白いよなぁ」と再び感じるようになりましたから。

雑誌を読んでいるときに「そういえば‥」と思い出したのですが、私が小学生の頃は実家の車がスバル 360 だったのですよ。車好きの私はいつも助手席に乗せてもらってたっけ‥。自分で所有した車を考えてもスバルが最長になりましたけど、小さな頃も合わせると実は血中スバル濃度が高そうです。スバルが大好きな人をスバリストと言うそうですが、私もそろそろスバリストを名乗ってもよいですかね。でも‥スバリストなら次もスバルじゃないとダメかしら?

ところでいつも思うのですが、上に書いた日経ビジネスのコラムって変なコメント入れる人多いんですよね。コラムニストの方‥本職は全然違うことやっているそうなのですが、行動力が色々とスゴイ!そのスゴイ行動力を最初に「ヨタ話」と称して書いているのですが、それを気に食わない人が結構いるんですよ。普段から雑談ゼロで仕事に邁進される方ばっかりなんですかね?もうちょっと日々にこやかに過ごせばいいいのに‥きっと嫉妬してるんでしょうね。

2015年04月11日 (土)
■ Alpinestars TECH 7 enduro

Alpinestars TECH 7 enduro
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

今日はカミさんが朝早くから仕事です。荷物が多めでおまけに雨も降っているので、最寄り駅まで車で送りました。そのまま帰って私も自宅で仕事‥いくらでも仕事があってありがたい限りです。ただし、仕事ばっかりやっていると体に悪いのも事実なので今日は昼までで終わり‥。そろそろバイク用品もマジで揃えて行かねばならないので用品店を探索です。

私の愛車はさんざん書いているようにオフロード系なので、いずれは買わなくてはならないのがオフロードブーツ。以前‥というのは骨折前ですから 1 年以上も前の話ですが、ラフ&ロードで色々と試し履きした結果、私は Alpinestars にしようと思っていました。実際に使っている人は大して違わないよ?と言いますが、やっぱり Enduro 底かなと思ってます。

というわけで骨折後に出た TECH 7 enduro を履いてみたかったのですよね。で、今日は違う店に探検に行ってみたのですが売れセンなのかちょうどありました。試着用に置いてあった US8 が抜群のフィット感でしたので、これにしよう!後は白か黒か‥っていうのが悩みですが、何と最近白橙も出たのですね。でもなー、私は KTM じゃないんだよなぁ。

2015年04月10日 (金)
■ サクラチル

散った桜
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/290 EV-0.3

札幌出張は金曜日に帰ってくることが多いのですが、今回は木曜日帰りだったので今日はまだ仕事があります。それでも金曜日は基本的に自宅勤務にしていますので、会社に行かない分多少は楽です。そして時間は早くもお昼‥。いつものことですが、札幌では飲み食いが激しかったこともあり、今日の昼は抜き‥もアリでしたが銀行へ行く用事があってお出掛け。

自転車で出たついでに近所の公園などもちょっとだけ散策。今日も結構寒いですが、私が札幌に行っている間、メッチャ寒かったそうですね。札幌も先週に比べるとだいぶ寒かったそうですが、8 日などは最高気温もそれほど違わなかったようで‥。そのおかげ(?)もあって、最後の最後で桜が少し持ちこたえた‥ということもあったのでしょうか?

帰ってきたら花が全くない完全な葉桜になってしまっているのかなと想像していたのですが、思っているよりは花が残っている木も多くてホッとしました。そうは言っても今年の桜はもう終わり‥。風が無くともハラハラと落ちる花びらを少しの間眺めながら、来年もまた元気で桜を見られますように‥とお祈り。来年こそは‥お花見飲み会をしましょう。

2015年04月09日 (木)
■ ダッシュ飲み

札幌大通公園にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/410 EV-0.3

札幌に来ると昼間は仕事、夜は飲み会(ある意味仕事?)という感じで昼も夜も忙しいです。昨日‥というか今日も一体何時まで飲んでたのでしょう?という感じなので、本当にあっという間に最終日。仕事のほうは予定したことは全て済ませましたし、それ以上のこともいくつかやったので十分満足の行く出張になったと言ってよいでしょう。

というわけで夕方には札幌を後にしてダッシュで横浜に向かう‥のではなく、ダッシュでオフィスを出てダッシュで居酒屋に向かいます。通称、「ダッシュ飲み」と呼ばれている帰宅前の一杯‥ですが、この習慣もそろそろ 20 年近い歴史(?)を持つに至ったでしょうか。まぁ、一人でも空港で飲みますけど、ダッシュ飲みに付き合ってくれる人もいるのです。

今日は女性とサシでダッシュ飲み!時間にしたらせいぜい 1 時間半ですが、最近気づいて「飲み放題」にしたところ、却って値段が安くて済んでます‥って、短時間でどれだけ飲んでんだよ!ですね‥。というわけでカロリー摂取も素晴らしかった札幌出張も終わり。来週からはまた地味な生活に戻ってスリムな体にならなきゃねぇ。

2015年04月08日 (水)
■ 出張‥減っちゃうの?

AVANTI でカクテル
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/3 EV-0.3

昨日の晩は‥やっぱりメッチャ飲んでしまいました。気が付いたらホテルのベットで爆睡。飲みすぎはいかんということで、今日は少し押さえて‥と思っていたけど話が盛り上がって今日も食べすぎ、飲みすぎ‥です。札幌の仕事仲間は先に帰りましたけど、私はホテルも近いので AVANTI で残業です。酔ってるので写真が斜め(笑)。

もう、AVANTI に寄らないと帰れない体になってしまったのですが、まぁ、たまにしか来ないのだからヨシとしましょう。それはそうと、色々とあって札幌に来る機会が今までよりもさらに減ってしまうかもしれません。今のペースで年に 3 回程度ですから、下手すると年に 1 回来られればよいくらいに減っちゃうのかなぁ‥。

まぁ、難しい仕事のネタがあれば「行かないと無理でしょ?」という言い訳ができなくもないので、難しいモノでも色々と考えてネタ出しだけはしておきますかね‥って、それはちょっと違う気も‥。でも‥いくら便利な世の中になったとはいえ、遠く離れた仕事仲間とも時々は会わないと仕事に潤いが出ませんからね。

2015年04月07日 (火)
■ 札幌出張

大湊と釜臥山‥かな?
RICOH GX200 35mm ISO64 F7.3 1/380 EV-0.3

今日から札幌出張です。前回は昨年 12 月の前半だったから、4 ヶ月ぶり‥という感じですね。いつも言っているとおり、3 ヶ月ごとに 1 回くらい出張があると各季節を楽しめていいわけですが、観光旅行じゃないからそこまでコントロールできません(笑)。羽田・千歳間はドル箱路線と言われるほどに利用者が多いので、飛行機の便はだいたい固定なのですが、今回はいつもより 1 本前に乗れる便があったので始発のバスで出ました。

横浜の朝は雨が降っていたけど、今日は北に行くにつれて少しずつ天気がよくなり、本州の北のはずれあたりになると写真のように地上の景色が少し見えてきました。今回は予定を立てるのが早かったので、最近には珍しく行きと帰りの両方とも窓際族になれたのですが、ずっと景色が楽しめなかったのはちょっと残念‥。まぁ、その分、 iPhone にダウンロードしたマニュアルを読んで勉強ができたのでヨシとしましょう。

ということで、今日から 2 泊で札幌住まいです。あまり飲み過ぎないようにせねば‥って、夜の飲み会も楽しみっちゃ楽しみなので、昼間は仕事を頑張りつつ夜の札幌も楽しみたいと思いますー!それにしてもバス、飛行機、電車‥と 2 回乗り換えるだけで札幌まで行けてしまうようになったのは便利。もちろん絶対的な時間は掛かりますけど、いつもと同じくらいの時間に到着できるくらいだから通勤も不可能ではない?(笑)

2015年04月06日 (月)
■ ICON VARIANT THRILLER

ICON VARIANT THRILLER
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/26 EV-0.3

MOTO NAVI の 4 月号は BOXER TWIN の特集でした。自動車は 2 台続けて BOXER に乗ってきたこともありますが、BOXER エンジンには何とも説明のできないカッコよさを感じており、独車嫌いの私でも BMW の BOXER TWIN は一度は乗ってみたいと思う乗り物です。と、話がついつい脱線してしまいましたが、MOTO NAVI 4 月号には「ヘルメットを、換えよう。」と題したヘルメットの紹介記事が載っており、その記事に載っていたヘルメットが私の気持ちを鷲づかみにしました。

そのヘルメットが今日の写真の ICON VARIANT です。いわゆるフルフェイス系のヘルメットですが、嘴状に伸びた口元とバイザーの追加によってオフ車にも違和感なく似合うタイプのシルエットになっています。私が買うバイクもオフ車ではあるのですが、通常はおそらくモタードホイールを履いた街中仕様でいることが多いはず。そうなると、モタード系のヘルメットも欲しいよなぁと思って色々と探していたところへ ICON VARIANT に出合ったというわけです。MOTO NAVI に感謝!

ICON VARIANT THRILLER
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/15 EV-0.3

というわけで、ICON VARIANT をポチってしまいました。ICON はアメリカのメーカーだそうですが、グラフィックがとにかく個性的。JAPAN MADE の商品にはなかなか無い独特のカラーリングが愉しいです。というわけで、ICON らしくプレーンなカラーではなくグラフィックが美しいもの‥ということで選んだのが THRILLER と名づけられた狼男が両サイドに描かれたモデル。後頭部には満月が描かれており、気弱な私を奮い立たせてくれる美しいグラフィックになっています。

海外通販なども色々と探してみたのですが、結局はメリケンオンラインが最安値だったのでそちらで購入。実際に試着せずにヘルメットを購入するのは結構なギャンブルかもしれませんが、メリケンオンラインさんは色々なヘルメットを被った際のフィット感を公開してくれているので非常に参考になります。それを参考に L サイズを選択したのですが、サイズはピッタリで大満足です。黒系のヘルメットは暑いので避けていたのですが、狼男のカッコよさに負けてしまいましたね。

2015年04月05日 (日)
■ 軽自動車ナンバープレート

CG MAY 2015 No.650
RICOH GX200 28mm ISO80 F3.4 1/32 EV+0.7

出る出ると噂されていた HONDA の軽スポーツカー S660 が発売されたそうですね。オジサンのオモチャとしては最適な気がしますが、自動車 2 台生活はさすがに厳しそうだし、かといってこいつ 1 台でまかなうのはキャンプが趣味の私には無理なことですし、車中泊ももちろん不可能なので「いいな~」と眺めるくらいの楽しみしかありません。でも乗ったら絶対に楽しいでしょうから、どこかレンタカーやってくれませんかね?もちろん、MT で‥それなりの需要はあると思うのですが。

万が一 S660 を手に入れることができるなら‥カラーはプレミアムスターホワイト・パールか、プレミアムビーチブルー・パープルと呼ばれる色にすると思います。しかし、CG の表紙を飾っているリヤビューがなかなかカッコいいですなぁ。センターガーニッシュの黒い部分がもう少し何とかできないかと、HONDA マークがもう少し小さいほうがいいのに‥というのが気になりますけど。それとオープンとは言ってもフルオープンではなくタルガトップなのですね。まぁ、開放感はあるでしょう。

で、CG 誌の記事でも述べていることなのですが、軽自動車のナンバープレートが付くと見た目の印象が変わってしまいそうだ‥というのは気になりますね。あの黄色いプレートに黒文字という組み合わせ‥一体どこのどいつが発案したのか顔を見てやりたいくらいですが、写真の黄色いボディカラー以外では浮いてしまうことこの上ありません。プレート自体は白色にして文字色で区別する‥という程度で構わないと思うのですが、白地に濃赤色の文字くらいの組み合わせを選べば違いはハッキリしますし、却ってカッコイイかも!などと思うのは私だけではないはず。

2015年04月04日 (土)
■ 牡蠣づくし

生牡蠣大量
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

横浜某所で行われた牡蠣好きが集うパーティに行ってきました。例によって飲みすぎにより記憶が怪しい!その後さらに横浜西口の大ど根性ホルモンに突撃するも、途中で沈没して爆睡。美味しい牡蠣をたくさん食べて、美味しいお酒をたくさん飲んで‥本当に楽しい 1 日でしたけど、寝ちゃったことで微妙に損した気がするのも事実だったりします。

次回は冬に‥なんて話も既に出ているようなので楽しみにしています。今度こそ飲みすぎないように注意‥って、それはさすがに無理か(笑)。

2015年04月03日 (金)
■ Adventure bike

frm April 2015 vol.57
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.3 1/24 EV-0.3

アドベンチャー、またはアドベンチャー・ツアラーと呼ばれるカテゴリーの大型バイクがオッサン・ライダーに大人気‥みたいですが、その気持ちは何となく分からなくはありません。アドベンチャー・バイクはバイクに乗って旅をする‥そういったシチュエーションに最もマッチするカテゴリーであることは間違いないですし、そのような旅に憧れる人々の気持ちをうまく刺激していると思うのです。バイクに跨って日常を振り払い、どこか遠くへ行ってみたい‥そう思う人は多いことでしょう。

また、今は大型二輪免許が教習所で取れる時代になりましたから、若い頃に憧れた限定解除(以前の免許制度ではそう呼ばれていた)を金を払ってでも手に入れたい‥そう考えるオッサンも多いのでしょう。現に私の友人にも子供が大きくなってきて相手してもらえなくなったので大型バイクに手を出す‥という者が数名います。そのうちの 1 名は BMW GS に乗っているみたいなのですが、どうして BMW GS を選んだのかはいつか聞いてみたいと思っていることです。

そんなアドベンチャー・バイク‥写真の KTM 1290 SUPER ADVENTURE などは美しくてなかなかカッコいい 1 台です。先日行った東京モーターサイクルショーでも展示されており、もちろん跨ってみました。なのですが、私には「大きすぎる」という印象をどうしても拭い去れませんでした。世の中にはきっと私のように思っている人もそれなりにいると思うので、そんな人たちには、これまたモーターサイクルショーで展示されていた CRF250 RALLY がストライクなんだと思います。

かつてはデュアルパーパスなどと呼ばれていたものが今ではアドベンチャーと呼ばれるカテゴリーに分類されている‥そのように書いている人がいましたが、確かにそうかもしれません。デュアルパーパスだと「どっちつかず」という穿った見方もできますが、アドベンチャーと呼ぶだけで世界が一気に変わる感じですから、単なる呼称だけでも随分と得をしているかもしれませんが、バイクそのものが魅力的になってきているのも事実かと思います。アドベンチャー・バイク‥うん、実にいい響きですものね。

2015年04月02日 (木)
■ お花見‥無し?

夕方の桜
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/68 EV+0.3

今日は東京のオフィスに行く日です。ここ 3 週間ほど週に 1 度東京に足を運んでいるのですが、今までは桜が咲く前と咲き出した頃にちょうどタイミングが合っていた感じです。今日は最盛期‥と行きたいところですが、気温が上がって一気に咲いてしまったからでしょうか。昨日の風でだいぶ散ってしまったところもあるみたいで、川面がピンク色に染まるほどでした。当然というか、ちょうど 1 週間前に撮った木はすっかり葉桜。

東京オフィスへ来るのはあまり好きではないのですが、今日は久しぶりにワクワクする日です。というのは新型のコンピューターを学ぶ日だから‥。しかし、最先端の技術に触れるのって、どうしてこうたまらないワクワク感があるのでしょうかね。単なるテクノロジーオタクかもしれませんけど(というほどに詳しくはないけど)、新しい技術の話を聞くのは本当に楽しい。そんなワクワク感を 1 日たっぷり味わっていい気分。明日からまた頑張れそうです。

技術セミナーが終わったらさっさと帰ろう‥ということで、同僚がいるかもしれないオフィスフロアには顔を出さずに帰宅の途につきました。あたりは夕方の光に包まれて、シャキッとした朝の顔とはまた違う桜を見ることができました。この木はまだ花がしっかりついている感じですけど、ほとんど散ってしまっている木もあって桜も終わりが近づいてきた感があります‥。今日もまた風が強く‥お花見をする前に散ってしまいそうです。

2015年04月01日 (水)
■ 桜トンネル

早渕公園の桜
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/104 EV-0.3

何と今日はもう 4 月ではありませんか。2015 年が始まったと思ったら 4 分の 1 が既に経過しちゃったわけですね。昨日、「2015 年の仕事について」(年度じゃないよ!)マネジャーと話をしたばかりなので、気分的には 2015 年は始まったばかりだという感じなのですが(笑)。しかし、1 年の 4 分の 1 が経過しているのに今年の目標って‥そんなことやってる暇があるならしっかりマニュアル読んでまともなコード書けよ!と言いたくなってしまいますな。

さて、今日は自宅勤務なので引き篭もりです。写真は昨日の通勤時のもの。港北ニュータウン自慢の緑道の一部が通勤路になっているのですが、ここには「せきれいのみち」という名前が付けられています。たぶん鳥のセキレイが名前の由来だと思うのですが、どうしてセキレイなんだろう?ま、それはいいとして、ここは早渕公園の横を通る部分で道の両脇に桜が植えられており、ちょうど桜のトンネルのような感じになっています。

距離にしたらせいぜい 100m 程度ではありますが、なかなか気分がよいものです。圧巻とまでは言えないけど、今の通勤路の中では桜のベストポイントと言えるかもしれません。それにしても美しいですなぁ‥しばし見とれていたいほど。なのに‥今日は結構風が強く吹いてましたし、今週末は冴えない天気みたいですね。次回、ここを通るときには花がほとんど散ってしまった後ではなかろうか‥という気がしてちょっと残念です。

| Top |