14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月31日 (月)
■ 鍋の季節到来!?

キムチ鍋
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

今日で 8 月も終わり。秋になった‥というよりは、夏が急にどこかへ行ってしまった感の強い 2015 年ですが、8 月の終わりってこんな感じでしたっけね?もしかしたら今年は若干早いのかもしれませんけど、例年とそうは違わないというのが実際のところなのでしょう。ということで、夏から秋への移行期には春から夏への移行期と同様に雨が降ります。予報では傘マークだらけの一週間。先週はしっかり 3 日間の自転車通勤ができたのに、今週はゼロになりそうです。

今日はずっと雨というほどではないけど会社帰りの時間には雨が降るらしい‥。なので、自転車はあきらめて 10 日ぶりの電車通勤です。幸いなことに傘をさす局面にはなりませんでしたけど、雨が降っているところがあっただけでなく道路も完全にウェット状態したから、自転車に乗るのは止めておいてよかった‥という感じです。自転車は 8 月末までで 1620km なので、残り 4 ヶ月だから 1.5 倍して 2430km ですか‥。だいたい予想どおりに推移している感じですね。

写真は今日の晩ごはん。暑さが去ったので早くも冬の定番の鍋料理です!鍋料理は究極の手抜き料理‥と言ったら聞こえが悪いかもしれませんけど、カミさん曰く「鍋は作るのが楽で嬉しい」とのこと。さすがに真夏のクソ暑いときに鍋料理というわけにもいきませんけど、これから寒くなるにしたがって出番が増えることでしょう。で、今日のキムチ鍋‥個人的には鍋はまだちょっと早いかなと感じたのですが、それはきっと夏に対する未練がそう思わせているのでしょう。

2015年08月30日 (日)
■ 気軽キャンプ

2015 夏キャンプにて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

何だか急に夏が終わっちゃったみたいで寂しいですね。それでも天気がよければ若干夏っぽい感じがするのでしょうけど、天気予報の表示は曇りと雨ばかり。来週末には太陽が顔をのぞかせてくれるらしいですが、平日は微妙に雨模様らしいので自転車にも乗れません。今年の夏はキャンプも 2 泊だったせいか、全てがあっという間に過ぎてしまった感じです。何ともあらゆることがホントに早く過ぎ去ってしまう感じ。

ここ数年は春、夏にキャンプ、冬にコテージ泊というパターンが出来上がった感じになっていて、昔のように小まめにキャンプに行くことも無くなってしまいました。もうちょっと気軽にフラっとキャンプに行けるといいのですが、そのためには装備もグッと絞らないと荷物の積み下ろしだけで面倒になっちゃいますからね。少ない装備で気軽にキャンプに行く‥そういうキャンプをやってみたいなぁと思う今日このごろです。

先日、キャンプ場で久しぶりに見かけたウイングタープが美しかったので、ウチのウイングも久しぶりに出してみたのですが、ポールのケースがベタベタで酷いことになってました。本体は大丈夫っぽかったですが、少なくとも入れ物は何とかしないとダメそうです。あとは‥1 人用かせいぜい 2 人用の小さいテントが欲しいのです。せっかくならバイクでもキャンプにチャレンジできるようにやっぱり 1 人用かな。

少ない装備で行くプリミティブなキャンプ‥それが今の私の中ではひとつの憧れになっていたりします。

2015年08月29日 (土)
■ クサイものに蓋

噛むブレスケア
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/143 EV-0.3

天気が悪い日が多いですね‥今日も朝からずっと霧雨が降ってます。FANTIC に乗ってフラっとお出掛けしたいのに、どこへも行けません。そうこうしているうちにお昼の時間が近づいてきました。会社に行って仕事しているときは昼ごはんを食べたいとあまり思わない(お腹は多少すきますよ)のですが、会社に行ってない日はお昼ごはんを食べたくなるんですよね~。しかも休日となるとアレが‥アレとはもちろん二郎。それこそバビューンと走って二郎巡りしたいのに‥。

仕方がないのでグリーンラインに乗って中山へ‥。今日は二郎が食べたいと思い込んでしまったので仕方ありません。しかし、先日カミさんが買ってきた噛むブレスケア(いっぱい入っているやつ)を持ってくるのを忘れてしまったことに家を出てしばらくしてから気づく‥(後の祭り)。仕方がないのでコンビニで調達。「噛む」じゃなくて「飲む」っていうタイプもありましたけど、高いのでこっちを選択しました‥が、入ってる量が違うので結果的には噛むタイプのほうが高いのか。

ラーメン小ニンニクマシアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV-0.3

というわけで今日も中山二郎。いつものニンイクアブラと行きたいところですが、今日は力強い見方がいるので何とニンニクマシアブラにしてみました!丼の両側にニンニクがあるのが分かるでしょうか。ニンニクをお願いするとひとつ、マシにするとふたつになります。つまり倍量。これが旨くないわけがありません。マシマシにすると 3 倍になって超シアワセになれること間違いないのですが、いきなりマシマシにチャレンジするのはやめました。ブレスケアの実力が分からないので。

その後、雨が上がってそのまま降らない感じになってきたので、一旦帰宅して FANTIC でお出掛けしました。バイク屋に行って話を色々と聞いただけですが、得るものが多く満足‥。して、その後に帰宅してみると‥さすがにニンニク入りラーメンを食べたのはバレましたが、臭すぎるなどという酷い暴言を受けずに済みました。こりゃ、ブレスケアのようなものを使えばカミさん対策にはなるということですな。クサイ臭いを元から絶つのは嫌なので、「クサイものに蓋」作戦というわけです。

2015年08月28日 (金)
■ 再び片岡義男

MOTO NAVI 2015 OCT No.78
RICOH GX200 28mm ISO109 F2.7 1/32 EV-0.3

一昨日、最近買う雑誌は見事に自動車系とモーターサイクル系に戻ってしまった‥なんて話を書きました。一昨日の雑誌は NAVI CARS だったけど、今日の雑誌は MOTO NAVI です。今一度、両方の雑誌の表紙を見てみると、NAVI CARS は「もういちど、クルマと暮らそう。」がサブタイトルですし、MOTO NAVI も「もういちど、オートバイと暮らす。」ですよ。どちらも一度は引退した人向けの本ということなんですかね。私のようなオッサンはついつい買ってしまうわけだ。

ということで写真は最新号の MOTO NAVI です。2 年前にも保存版として同様の片岡義男特集を組んでいたのですが、2 年前の特集のタイトルが「片岡義男とオートバイの旅」で、最新号のタイトルが「片岡義男とオートバイの夏」です。表紙は三好礼子さんの昔の写真。これを見ただけで、くぅ~バイク乗りてぇぇ~!って思いますよね。そういえば、バイクと言えば今は自転車のことを指すけど、私が若い頃はバイクと言えばモーターサイクルのことでしたね‥。

さて、その片岡義男‥。名前は知ってますし、どんな小説を書いているのかは聞きかじりでイメージがあります。でも、小説的なものを本当に読まなかった(今もだけど)私は片岡義男の小説は読んでない‥。これ、2 年前にも同じようなことを書いていて、一度読むかな~なんて思ったまま 2 年が経過‥。2 年の間に「もういちど、オートバイと暮らす。」ことができるようになったけど、片岡義男は読んでないままです。よし、読む時間無いかもしれなけどブックオフ行ってみよう。

2015年08月27日 (木)
■ 夏仕様も終わり?

鶴見川にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

月曜からイマイチな天気続きでした。昨日は雨が降ったこともあるのでしょうけど、最高気温が摂氏 21.2 度までしか行かなかったそうで、えー!もう夏が終わっちゃったわけ?なんて思いましたよ。暑いのが大嫌いなカミさんは涼しくなって喜んでいますけど、夏好きな私にとってはちょっぴり寂しい‥。でももう 8 月も終わりですからね。まぁ、来月の上旬までは最高気温が 30 度を超える真夏日があると思いますけど。

昨日までのイマイチな天気とは違い、今朝はいい天気になりました。たった 3 日間とはいえ青空が見えない生活は何となく気分も塞ぎこんでしまう‥。しばらく見なかった青空を見あげると青空の力ってすごいなぁといつも思います。こんな天気のよい日は自転車通勤もさらに気分爽快です。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 54 日目、走行距離は 1620km (通算 56 日目、1680km) になりました。

気温的には今日は月曜日と同じ程度だったようですが、自転車で走っているときの体感温度も同程度の感じでした。つまり、走り始めた時には少し肌寒いと感じてしまうほど‥。「(体が暖まるまでの)最初の寒さを我慢する」というのが冬の自転車生活なのですが、その入口がホンのちょっとだけ見えてきた‥という感じです。夏の自転車通勤専用のクロップドパンツはもうすぐお休みモードに入ることになりますね。

2015年08月26日 (水)
■ YOUNGTIMER

NAVI CARS 2015 September Vol.19
RICOH GX200 28mm ISO84 F3.4 1/32 EV-0.3

大学生の頃から社会人になってしばらくの間、買って読む雑誌は見事に自動車系、モーターサイクル系でしたね‥。CAR GRAPHIC と NAVI がメインだったけど、他にも興味のある記事があれば色々と買ってました。car magazine とか Tipo とか。モーターサイクル系は‥MOTOR CYCLIST が中心だったかなぁ‥。でも社会人になってしばらく経った頃には全く買わなくなってしまいました。その後に買い出したのが自転車系の雑誌です。私が自転車通勤を始めてしばらく経った頃から新しい雑誌も色々と出てきましたしね。

自転車が一大ブームになった頃には自転車雑誌は全く買わなくなってしまい、今は再び自動車系とモーターサイクル系に戻ってます。写真は自動車系の NAVI CARS ですが、タイトルのとおりで NAVI を継いでいるということになるのかな?自動車そのものの話題はもちろんだけど、自動車周辺系の話題もある‥というか。まぁ、NAVI が社会問題的なことも時々記事にしていたことを考えると、NAVI CARS はもっとナンパ系でしょうかね(笑)。でも、この感じ‥私は好きですよ。ワクワク、ウキウキ感が楽しい。

その NAVI CARS の最新号‥と言ってもちょっと前に出たものですが‥の特集は YOUNGTIMER だって。YOUNGTIMER って何それ?という感じですが、OLDTIMER の反対語っぽい感じで使うらしいのだけど、最新という意味で使うのではなくて「そこまで古くない」というニュアンスなのだとか。以前、NAVI 誌上で「ちょっと、古い、クルマ」っていう特集をよくやっていたと思うのですが、それに近いニュアンスと思えばいいらしい‥。なるほどね。1970 ~ 90 年代くらいの車を指すのが YOUNGTIMER なのだと。

LANCIA DELTA HF INTEGRALE (NAVI CARS 2015 September Vol.19 より)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/32 EV-0.3

実は先日、NAVI CARS の Facebook ページで「あなたの YOUNGTIMER を教えてください」という調査があって私もそれに投票したのですが、その結果が今号の NAVI CARS にベストテンとして載っています。私が投票した LANCIA DELTA HF INTEGRALE は見事に 3 位を獲得してましたー!やったね!2 位は NISSAN SKYLINE R32 GT-R で、1 位は EUNOS ROADSTER という「まぁ、そんな感じでしょうね」という順当な結果と言えるかも。しかし‥この頃の自動車はホントに懐かしく魅力的なクルマが多かったな。

2015年08月25日 (火)
■ 寒いと辛いもの

帰りま~す
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

今日は昨日に引き続いて涼しい 1 日。涼しいというのを若干通り越して寒く感じてしまうほどでした。それもそのはず‥最高気温は摂氏 22.8 度で最低気温は 18.5 度だったそうです。だから、自転車で走り始めた最初の時間帯の印象が「この肌寒さは秋というより晩秋か?」と思ってしまうほどだったのですね‥。というわけで昨日に引き続き自転車通勤でした。これで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 53 日目、走行距離は 1590km (通算 55 日目、1650km) になりました。

今週は天候がすぐれないということで、今日も微妙な予報でした。それでも昔に比べれば正確になってきていると思いますし、時間ごとの天気予報が出るようになったのが自転車通勤にとっては非常にありがたいです。昨日までの予報では今日は雨が降る時間帯がある感じでしたけど、今朝の段階では全体的に曇りマークで傘マークは無し。ただ、にわか雨はあるだろうという予報でした。まぁ、これなら大丈夫だろうということでしたが、帰りは横浜駅近くでポツポツと雨が落ちてましたね。

雨の現況を確認しながら雨に降られないように帰宅時間をズラして帰ろうと思っていたのですが、いつもどおりの時間で大丈夫でした。昨日、夏の自転車通勤は冬に比べると相対的に辛い‥ということを書きましたけど、逆に冬のほうが辛いものがあります。それが雨です。まぁ、夏でも冬でも雨の中の自転車は嫌ですけど、夏は下手するとキモチイイくらい。一方、寒いときの雨は体温下がってヤバいです。自転車通勤に天気予報は欠かせませんけど、これからは雨予報に一層敏感になる必要があります。

2015年08月24日 (月)
■ メンドクサイ時間

背中はまだ汗かき
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/10 EV-0.3

今日は何だか急に秋が来たように涼しいですね。一日中曇り空で太陽が顔を出していないというのも大きいと思いますし、晴れたら晴れたでそれなりに気温は上がるでしょうから、もう暑くなることなくこのまま秋に‥なんてことはないでしょうけど。空模様は冴えない感じですが雨は降らない模様です。夏休みを挟んでいるので自転車通勤もほぼ 2 週間ぶり‥ということで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 52 日目、走行距離は 1560km (通算 54 日目、1620km) になりました。

言うまでもなく真夏の暑い時期の自転車通勤はなかなか辛いです。私は暑いの大好きですし、「うわっ!暑っ~~」と言いながらニヤけてしまうくらいですから、暑いから自転車通勤が辛いというのは、相対的に比較したら冬より辛いという程度ですけど。というか、辛いという表現がそもそもよくないかな‥上下ともに着替えが必要など色々とメンドクサイ‥と表現したほうがいいかも。夏の暑さが大嫌いな人だったら、メンドクサイなんていう感じじゃなくて地獄なんでしょうね。

これだけ涼しい(朝の通勤時間帯で気温摂氏 24 度ほど)と汗もたいした量にならずに快適!というのはさすがに無理っぽいです。それでも朝の自転車通勤が終わった段階での汗の量はこの程度(見苦しい写真でスミマセン)。もちろん、ここだけ汗をかいているわけではなくて、洋服の色が変わるほどに汗が染みている場所が分かるということですが‥。でも、タオルの濡れ具合も大したこと無いし、汗が引くまでの時間もずっと短くなりますね。メンドクサイ時間が減ってちょっと嬉しいかも。

2015年08月23日 (日)
■ 炭火で焼く秋刀魚

2015初秋刀魚
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

昨日は天気もよく楽しい 1 日でした。思いついて出かけたのが遅い時間だったので、今度はもっと早い時間に出て遠くまで行きたいところです。ということで、今日は週末少しはやっておかなくてはいけない仕事の日。丸 1 日仕事漬けというほどではなかったけど、相変わらず文章を考える仕事が続いており、掛けた時間の割には達成感が少ない‥。少なくともあと一週間くらいはこの仕事が続くだろうけど、終わったら達成感得られるのかしら?

さて、今日の写真は実は昨日のもの‥。ツーリングの途中で LINE に「今日は七輪だからね~!」と入っていたので、その後は休憩を短めに切り上げたりと時間短縮につとめて家に帰ってきたのですが、それでも到着したときには 19 時を少し回ってしまいました。そこから急いで炭を熾して七輪晩ごはん。いつもより少し遅めのスタートになってしまいましたが、焼き鳥やら何やらおいしくいただけました。焼き物の締めは秋刀魚。ちょいと見た目が悪いですね‥(笑)。

今年の秋刀魚はこれが初です。やや小振りなサイズでしたが、美味しくいただけました。これから秋刀魚の季節ですから、七輪の出番も増えると思います。何といっても秋刀魚は炭で焼いたほうが格段に美味いですからね‥いや、秋刀魚以外もメッチャ美味いですけど。ガスコンロで秋刀魚を焼く‥なんてことはもう何年もやってないですね。まぁ、お手軽さではガスコンロのほうが少し勝るかもしれませんけど七輪に慣れたら止められません。そろそろ炭が無くなるので買ってこなくちゃ。

2015年08月22日 (土)
■ 山道は要らない?

国道 411 号線丹波山村
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

今週末は仕事をしないとダメだなぁ‥という感じではあるのですが、今日は天気もいいし仕事は明日にしようってことで、ひとっ走りしてきました。単なる現実逃避かもしれませんけども‥。今日、走りに行こうと思っていたのは先日 Web で調べた山梨県道 35 号線と久しぶりの国道 411 線です。最初はキャンプに行くときの道を通って国道 413 号線を目指します。413 号線に行くまでのルートはキャンプの行き帰りに使うのでもっと調査したいなぁと思ってます。もちろん渋滞を避ける方法を見つけるため。

国道 413 号線に入ったら青根あたりまではそのまま。昼近くという時間のせいか車は少なめでした。青根から神奈川県道 76 号線を北上‥途中から神奈川県道 517 号線に入って進むと神奈川県道 35 号線にぶつかります。西へ向かうと山梨県に入るので、そこからは山梨県道 35 号線になるというわけ。自動車もモーターサイクルもほとんど走っておらず、なかなか快適な道路でした。道幅はそんなに広くはないので、かつての国道 413 号線を髣髴させる感じ‥。国道 139 号線に入ったら大月方面へ。

国道 20 号線を西へ。今日は笹子トンネルを通って塩山方面を目指して国道 411 号線へ。塩山近くのコンビニで軽食摂りましたけど、やっぱり甲府盆地って暑いですねー。塩山側から柳沢峠に向かって上がる道路もずいぶんとキレイになりましたけど、まだまだ橋をいっぱい作って走りやすくするみたい。柳沢峠からの下りも何個所かで工事をしておりトンネルでブチ抜くつもりのようです‥。生活道路としては当然ありがたいことなのでしょうけど、山道大好き!な人々にとってはちょっと悲しいことですよね‥。

2015年08月21日 (金)
■ 帽子

TT 2015 TT Cap Mountain Course
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.7

私は帽子をかぶるのがわりと好きなほうですが、外出時には常に帽子をかぶる‥というほどではありません。むしろかぶらない方が割合としては多いと思います。キャンプなどでずーっと外にいる時や冬の寒い時に帽子をかぶることが多いかな‥。要は暑かったり寒かったりする時に帽子を被ることが多いです。なのでファッションアイテム的なものとして帽子が好きで被る‥というのとはちょっと違うかもしれません。

さて、話は変わって‥。高速道路のサービスエリアであるとか観光地の駐車場であるとか、人が多いところではモーターサイクル乗りも多く見かけると思います。走っているわけではありませんからヘルメットを脱いでいますが、帽子をかぶっている人がそれなりにいます。ヘルメットを脱いでスッキリしているのに帽子かぶって暑くない?‥いやいや、それより髪がペッタンコでカッコ悪いのでそれを隠したいのです。

というわけで私も買いました。せっかくならモーターサイクルっぽいものがいいし、やっぱりカッコいいほうがいい。好みのものをずっと見つけられずにいたのですが、Web で見かけた IOM TT のマウンテンコースの柄にグッと来たのでこいつを買いました。Official Website の Official Shop で買ったのですが、近所のショップにもありました(後で気づいた)。Official Website のほうが 1000 円以上も安かったけど。

2015年08月20日 (木)
■ どん@日吉

ラーメンニンニクヤサイちょいマシ@どん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

最近、文章を書く仕事がずっと続いていてそろそろ飽きてきたな~というのが実感です。仕事をする上でメールやら何やらの文章的なものを書く作業は非常に多いのですが、今やっているのは製品のマニュアルを書くという作業なのです。マニュアルを書くと言っても従来の記述をリファインする作業が主なのですが、問題はリファイン要とされた部分が「一体何言ってるんだコレは?」という酷い個所が多く、結局はイチから書き直すという作業になっていることが多いのです。

今日はカミさんの帰宅時間が遅いということで晩ごはんは無しとのこと‥。それをいいことに会社で割りと遅くまで残業していました。おかげでちょっとは進んだけど、まだまだ先は長いのですよ‥。さてラーメンでも食って帰るか‥と思っていたら、カミさんと帰宅時間がだいたい同じになりそうということが分かりました。じゃあせっかくだから一緒に食べて帰ろうということで行ったのは日吉のどん。カミさんは麺場ハマトラが好きなのですが、ハマトラはこの前行ったからね。

最近、家系は全く食べる気にならず、もっぱら二郎系ばっかりです。もやし大量っていうのがいいのと、カミさんは臭いとうるさいけどとにかくニンニクが旨いですからね。日吉のどんに来たのは 5 ヶ月ぶりですが、いつものとおり普通サイズのラーメン。ヤサイを少し増やしてもらったけど普通のマシでも大丈夫だったかな‥。二郎系の中では一番好きかも。今日、一人だったら実は「肉を喰らえ」に再チャレンジするつもりだったのですが、それは次回のお楽しみということで。

2015年08月19日 (水)
■ モバイルバッテリー

GreenAgent mobile solar
RICOH GX200 28mm ISO125 F2.7 1/32 EV-1.0

平日の外出は会社に行く程度です。休日の外出も近所に出かけるくらい。なので外出中にスマホの電池が無くなって困った‥ということはありません。遠くに行くときは自動車で出かけたりしますが、LEVORG は今時の自動車らしく USB 電源が付いていて自動車の中で充電できてしまいます。という感じでしたので、スマホの電源不足で困ったことはありませんでした。しかし、FANTIC に乗って大阪から帰ってくるときにはさすがに足りなくなるだろうなぁ‥と思ったのです。

ということで少し前の話なのですが、モバイルバッテリーを買いました。横浜のヨドバシに行って買ったのですが、どれを選んだらよいのか困るほど色々とあり値段もピンキリというほどに違います。そこそこの値段で 2 回くらいは充電できるものがいいな‥と思って選んだのがこいつ。GreenAgent の mobile solar という商品です。iPhone 5c を厚めにしたくらいのサイズで 500mAh の容量があります。小さいというほどでもないけど、持ち運びに困るほど大きいというほどでもない。

GreenAgent mobile solar
RICOH GX200 28mm ISO114 F2.7 1/32 EV-1.0

で、こいつのウリは mobile solar とあるようにソーラーパネルを供えていることです。快晴の日に 1 日充電すると iPhone 5 の 30 ~ 40%程度の容量を蓄電できるというのが売り文句のようですが‥。商品レビューなどを見る限りでは、実際にそこまでの容量を発電しているかどうかはちょっと怪しい感じですね。無いよりマシ‥程度のオマケだと思っておいたほうがよさそうですが、いざというときのために 1 回くらいはこいつの実力を見ておいたほうがよさそうな気がしています。

2015年08月18日 (火)
■ 夏の終わり

七里ヶ浜より江ノ島と富士山
RICOH GX200 35mm ISO64 F7.3 1/470 EV-0.3

8 月の第一週の気温は高止まりしている感じがありましたけど、その後は徐々に下降傾向にあるような感じです。暑いっちゃあ暑いですが、それでもだいぶ過ごしやすくなって来た気がしますからね。とはいえ昨年 8 月の気温変化などを見てみると、もう少しの間は気温が上がる日もあるかもしれませんので、秋が来た!‥というのはまだ早いかもしれませんけど。

今日は夏休み最終日。昨日は一日雨降りの天候でどこにも行けない感じでしたけど、今日は朝のうちこそ雨が降っているエリアがあったものの天候は徐々に回復傾向。こりゃ、どこかに行かねば!ということで FANTIC に乗って出かけました。早朝に出られたのであれば遠出もしてみたかったのですが、明日からは仕事ということもあって近場をウロウロ。

写真は七里ヶ浜で撮ったものですが、夕陽を眺めたり写真を撮っている人がたくさんいました。涼しくなってきたし、夏休みは終わりだし‥あ~、夏も終わりなのね‥という思いに駆られる風景でした。寒くなる前に‥って、少し気が早い気もしますけど‥やっておかねばならないことが色々とあって、夏休みがもっと欲しかったなぁというのが正直なところです。

2015年08月17日 (月)
■ Remobal Assist Hood

HYOD Remobal Assist Hood
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

カミさんは今日から仕事。娘らはそれぞれ旅行。明日まで夏休みの私も FANTIC でちょっと遠乗り‥なんてことを目論んでいたのですが、今日も明日も雨降りの冴えない天気とのことです。それでも昼前から夕方くらいまで雨が降らない時間がありそう‥という感じだったので近場でも流そうと急いで出たのですが、予想より早く再び雨が降り始めてしまいました。結局‥二郎中山駅前店でラーメン小ニンニクアブラを食べて、センター北で本買っただけで終わってしまいましたよ。

さて‥モタード時用ヘルメットとして買った ICON VARIANT は被った時のフィット感はバツグンですが、着脱の際に耳が痛いのがちょっと困りものでした。それでも被るときはまだマシなのですが、脱ぐときは結構痛いので遠乗りの際は困るなぁと感じてました。同じような悩みを持つ人はいるはず‥そう思って色々と調べて辿りついたのがリムーバル・アシスト・フードとかヘルメット・リムーバーと呼ばれているヘルメットの下に装着する被りモノ(写真のヘルメット手前の物体)です。

これはもともとレースの事故時に負傷したライダーのヘルメットを救護者が脱帽するためのものとしてアライヘルメットが開発したものですが、モータースポーツの安全性向上に寄与するものとして他社による製造・販売を歓迎している安全装備です。もちろん、本来の目的で利用することが無いように‥。しかしながら、脱帽をスムーズにするためにすべりが良く、耳が全く痛くならずに着脱できるのには驚きでした。ひと手間が若干面倒とはいえ、これはもう手放せませんね。

2015年08月16日 (日)
■ 【骨折 469日目】墜落事故現場

墜落事故現場
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/3 EV-0.3

469 日目っていうのは今日のことなのですが、写真は私の誕生日にあたる 13 日に撮ったものですから 3 日前のことになります。つまり、3 日前であれば 466 日目ってことになりますかね。踵骨骨折の話題も新しいことは何もありませんけども、行きつけのキャンプ場に行くたびに「ここから落ちたのね~」と感慨深くなってしまうので、年に 1 度くらいは話題に上がるかもしれません。

今回は橋の下の河原に降りて「確かここにブツかったはず‥」という場所を撮ってきました。それが写真中央にある水面から出ている大き目の石です。ここに踵から落ちてしまった‥という感じだったと思うのです。しかし、少しでもズレていれば踵では済まないわけで、頭でもブツけていた日にはここで死んでたのかも‥と思うわけです。そう考えると悪運が強いといいますか‥。

で、踵骨骨折のほうは受傷から 15 ヶ月以上が経過しましたので、普段の生活はほぼ困っていません。もっとも先日の乗り過ごし事件のときのように普段は歩くことのない距離を歩いたりすると何となく足首近辺が痛くなったりするとは思います。あとは若干浮腫みが残っているとか、筋が伸ばしにくく感じるときがあるとか‥ちょっとした違いはありますが一般的には完治と言うのだと思います。

2015年08月15日 (土)
■ 2015 夏キャン 3 日目

ローストビーフ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/68 EV-0.3

さすがに 2 泊はあっという間です。最終日は朝ごはんを食べたら後はひたすら片付けまくる日なので、私としてはあまり好きじゃないのですが、そんなことを言っていても仕方ありません。ということでチェックアウトの時間を睨みながら、乾燥撤収になるようガンバリますが、昨日の夜に降った雨を完全に乾かすまでには行きませんでした。まぁ、私の夏休みはまだあるので自宅で乾かせばいいやと思い、車に積み込んでキャンプ場を後にします。次回はいつかなぁ‥。

しかし、今回はこのまま解散とせずに友人宅の近所でデイキャンができるところに行きました。キャンプの帰り道にデイキャン?と思うかもしれませんが、その回答は今日の写真です。キャンプ初日に「あー!ローストビーフの肉忘れてきた‥」という悲鳴に全員‥特に忘れてきた本人がガッカリしたわけで、そのガッカリを取り戻そうということでの仕切りなおしデイキャンプなのでした。しかし、山の中とは違って標高が低いのでさすがに暑いですね~。

日差しも強いので Land Station をササッと張り、キャンプで残った物をつまみながらの宴会の続きです。しかし、今日はこの後帰らねばなりませんので、運転手はノンアルコールでビール飲んでる雰囲気を味わうだけでしたけど‥。男性陣がノンアルコールに行ったところで女性陣はビールやらワインやら飲んでます‥羨ましい。ま、こうしてローストビーフは食べられましたし、Land Station もガッツリ乾いたし‥で、よかったのですけどね。

2015年08月14日 (金)
■ 2015 夏キャン 2 日目

簡易スモークベーコン完成
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/143 EV-0.3

ベーコン作ってカルボナーラを食べよう!ってことで、今回は久しぶりに簡易スモークの出番です。久しぶりと言ったら魚系の燻製のほうが全然やってないのですが、魚のほうが事前準備がもっと大変なのですよ‥。今回はカルボナーラが目的なので、スモークも入門編のベーコンです。一昨日のうちに自宅で塩抜きと風乾はやっておきましたけど、キャンプ場でも一晩風乾させておきました。さすがにショウジョウバエ系の小さい虫が少し集まってましたがお構いなしにスモーク攻撃です。

少し寝かしたらベーコンを炒めます
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/111 EV-0.3

簡易スモークなので熱源不要なスモークウッドを利用。今回は使い残しのウッドを持ってきたので、サクラとクルミが半々です。スモーカーは 500cc のビールのダンボール箱を立てて使うのですが、ケースの隙間から煙が絶え間なく出ていることを確認するだけでいいので、簡易どころか放置です。せっかく煙があるのでチーズとナッツも投入しましたけど、そちらにガッツリと燻煙をかけられるほどには時間を掛けませんでした。ウッド 1 本分で 4 時間程度燻したでしょうかね。

カルボナーラ完成
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/79 EV-0.3

というわけで、「やや本格派」のカルボナーラが完成です。真ん中の写真にあるように肉厚のベーコンを投入していますので、食べ応えはバツグンです。でも、これだけ作っても大人 9 人(うち若者 2 名)にかかればあっという間に全員の胃袋に消えて行ってしまいます‥。あ~、作るのは手間ですが食べるのは一瞬ですよ。ここ最近、自宅では全くできていない燻製ですけど、年末になる前にやってみようかなぁ。さすがにもう少し涼しくなってからでないと嫌ですけど。

2015年08月13日 (木)
■ 2015 夏キャン 1 日目

モツ煮
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/28 EV-0.3

今年の夏キャンプは今日から 2 泊です。前日から色々やってるとつい面倒になってきて「積み込みは明日の朝でいいや」と思ってしまいがちなのですが、マンション住まいの場合は荷物の運搬がひと苦労。全ての荷物が揃うのは明日の朝なんだけど、夜のうちに積めるものだけでも積み込んでおこうと汗ダクになりながら運搬して積み込みました。だもので、夜中に雨音を聞いたときには積んでおいてよかった~と思いましたね。雨は残念だけど。

今日は食材を調達してから出かけた感じですので、いつもより若干遅い時間に現地入りでした。でも今日は帰省の移動日からズレているのか、渋滞のようなものはほとんど無く割りと早めに到着。ちょっぴり雨の中の設営でしたけど、降り方は大したことなかったので、雨具無しでも「ちょっと多めに汗かいたかな」くらいの感じでしたかね。設営がひととおり済んだら、早速飲んで食っての宴会モードに突入です。一体、何しに来てるんだか(笑)。

キャンプに限らずそうなのですが、最近は事前の準備であるとか楽しみのための前作業が億劫でいけません。事前だけではなく事後の作業も色々と大変なので、それを思うと余計に面倒になってしまうというか‥。これ‥間違いなく年とったせいだと思いますね(そういえば今日は誕生日ですし)。これはイカン‥と思うので、「面倒くさいなぁ」と思ったことこそ思い腰を上げて動くようにしたいところ。それやったところで若くはなれませんけども。

2015年08月12日 (水)
■ 誕生日プレゼント

Patagonia と DIRECTALPINE の T シャツ
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/13 EV-0.3

今日から夏休み。今日はカミさんの色々な用事に付き合ったり、明日からのキャンプに備えて買い物をしたり‥の準備日。なのですが、一番の楽しみだった逗子駅前の魚佐次は何とお休み‥。トコブシとかあったら調達しようと思っていただけに残念です。その後、myX にて白ガスの調達。ついでに、割引セールやってたので T シャツを買ってきました。Patagonia の Flying fish とボルダリングのホールドで DIRECTALPINE のロゴをあしらったもの。

ふだんはユニクロの T シャツがメインですけど、本当はもっとカッコいい T シャツだって着たいな~と思ってます。なのですが、T シャツって割りとスグにくたびれた感が出てきちゃうので、やっぱりユニクロでいいや‥と、なってしまうんですよね。myX に売ってるような T シャツも眺めて終わりなことが多いわけですが、今回はタグに 30% OFF とあったので、ついつい買ってしまいました。30% OFF だってユニクロよりずっと高いですけどね。

そんな感じでいつもより高めのお買い物だったわけですが、カミさんからは「それ、誕生日プレゼントね!」と言われまして、今年の誕生日プレゼントは T シャツ 2 枚で終わってしまいました(笑)。ま、今年も無事に誕生日を祝っていただける(明日ですけど!)ということに感謝ですよね。ということで来年も無事に T シャツでも買ってもらえるよう、大切に着たいと思いますが‥黒いのが結構お気に入りなのでスグにダメになっちゃうかも。

2015年08月11日 (火)
■ 明日から夏休み!

帰ります!
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

自転車通勤のときに利用しているベイクオーターの駐輪場は利用時間が 11 時間を越えると 200 円が 300 円に上がります。今日は朝の 8 時ちょい過ぎに止めたので、19 時ちょい過ぎには駐輪場を出ないともったいない‥。そんな感じで「ダラダラと会社に残るようなことなくキッチリと帰宅しなくては!」というモチベーションが働くので、有料駐輪場も悪くないかも‥と、思ってみたり。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 51 日目、走行距離は 1530km (通算 53 日目、1590km) になりました。3000km 行くかなぁ、無理かなぁ‥。

定期的に自宅勤務の日もあるくらいですから、私の仕事は基本的に自宅でもできるのです。なので、どんなに忙しいときでも一旦自宅に帰って自宅で残業するという生活スタイルにしています。自宅残業のよいところは夕食をカミさんと一緒に食べられるということや、疲れて眠くなったらそのまま寝てしまえる‥といったことですが、大人の飲み物をちょいといただきながら‥なんてことが可能なのも自宅残業の強みでしょうかね。もちろん、今日の自宅残業もちょっぴり強みを発揮させてもらいました。え?眠くなるまでガンバリ‥ですよ(笑)。

さて、話は変わりますが明日から夏休みです。今年は休みの両端に週末を置いてないので 7 連休の夏休み。明後日からは夏キャンプに行くのですが今年は 2 泊とやや短めです。天気がイマイチっぽいのがやや残念な気もしますが、台風が来ているわけではないのでヨシということで‥。キャンプから帰ってきた後の週明けはツーリングでも行きたいところだけど天気がどうですかね。せいぜい日帰りツーリングではありますが、早起きすればそれなりに遠くまで行けるかな。直前に慌てないよう、明日のうちに色々と調べておくことにしましょ。

2015年08月10日 (月)
■ 信号くらい守ろうよ‥

六角橋交差点にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/34 EV-0.3

先週末から少し気温が下がって過ごしやすくなりました。今年の夏は残暑が厳しい‥ということを聞いた気がするのですが、それでも一番暑い時期は越えたかもしれない‥ってことでしょうかね。今日は昼のうちに少し雨が降るという予報でしたが朝晩は大丈夫(でも、朝降ったけど)ということなので自転車です。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 50 日目、走行距離は 1500km (通算 52 日目、1560km) になりました。おお~、やっと 1500km だ!

さて、先週もちょっと書きましたけど、改正道交法が施行されたことで自転車の交通違反取締りが厳しくなるかも‥という話。施行直後は多少は取り締まりもやったのでしょうけど、私が目にしたのは無灯火の自転車が止められていた‥くらいです。それもたった一度。結局、道交法改正して何も変わらずっていう感じですね。情け無い限りですが現実はその程度のようです。そして取り締まられないことをいいことに信号を無視し続ける自転車の多いこと‥。

写真は六角橋の交差点を新横浜から東神奈川方面に向かっているところです。とても小さいですが写真中央左の道路左端にいる自転車がいるのがわかりますか?この自転車は私が赤信号で止まっているところを右から抜いていった自転車です。そんな自転車は多いので驚きませんけど、今日はヘルメットを被っている人が乗ってたのが残念。まぁ、赤信号は俺様のトレーニングの妨げだから無視!‥みたいなローディも多いので、ヘルメット被ってるからと油断(?)できませんが。

六角橋の交差点は大きめなのですが、スクランブル交差点なので歩行者用の信号が青のときに信号無視する自転車が多いです。あと、先日も書いたとおり交差する道路を自動車があまり通らない小さな交差点も信号無視が多い。結局、自分より強い自動車がいないし、いるのは弱い歩行者だから無視してもオッケー‥っていう考えなんでしょう。悲しいですね。無視する人の中には運転免許証を持っている人もいるはずなのに、免許証更新時講習もマジメに聞いてないんでしょうな。

2015年08月09日 (日)
■ 白フェンダー

白フェンダーに変更
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/440 EV-0.3

私の相棒は FANTIC TZ200ER という名前です。ER の E はおそらく Enduro から来ているので本来はオフロード用のデコボコなタイヤを履いています。しかし、ふだん走行する道路は 100% 舗装されているのでオンロード用のタイヤを履いています。オンロードタイヤを履いているモデルも実はあって、それは FANTIC TZ200MR という名前。というわけで今は TZ200MR でもあるのですが、TZ200MR は黄色いところが青なので見た目がちょっと違います。

ER と MR はタイヤが違うわけですが、リムのサイズも大きく異なります。ER がフロント 21 インチ、リア 18 インチなのに対して、MR はフロント、リア共に 17 インチです。つまり全体的に車高が下がっているので足付きはよいですね。当然、サイドスタンドも ER と MR は別ものです。あとは‥フロント径が大きく異なるためフロントフェンダーが違います。MR 化に際してフロントフェンダーは古いタイプの黒が装着されていたので今の白いやつを頼んでおいたのがやっと来ました。

フェンダーは 4 本のボルトで止まっているだけですから、どんなに機械オンチでも簡単に交換可能です。当たり前ですが即終了。お~、やっぱり白いほうが映えますね。盗難防止用のチェーンを外す、付ける‥は、ひと手間なので、外したついでに街中散歩に出かけました。ぐるーっと回って本牧埠頭で撮ったのが今日の写真。車通りのない広いところで 8 の字走行の遊びなどを少しやってみましたが、次回はもっと事前に勉強してからやってみようっと‥。

2015年08月08日 (土)
■ 海へ‥

一色海岸にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/380 EV-0.3

年に一度か二度ですが夫婦でご一緒に飲み会に行く友人がいます。その友人夫妻と昨夜は青葉台で飲み会でした。先週の一件もあったのにまたもや飲みすぎ‥。「これでは家に帰ってこられるわけがない」とカミさんに呆れられてしまいましたよ。いやぁ‥いい加減に外で飲むのは考えものかもしれないですが、逆にしょっちゅう外で飲むようにしたほうが安全なのかしら?とにかく何らかの自衛策を考えないといけませんよね。マジで‥。

で、そのご夫婦が今日の夕方に海の家にビールを飲みに行く‥っていう話をしていたので、今年はご一緒させていただくことにしました。もう一方、ご主人のお知り合いの男性が来るということで 5 名で葉山の一色海岸へ。葉山って交通の便がよいところとは言えないのですが、今日はご主人の車に乗せてもらっての海の家なので、全然不便じゃないです。何とも申し訳ない感じ。昨日のこともあるので何なら私が designated driver でもよかったくらい。

今日は昨日までと違って気温が少し下がって過ごしやすい 1 日でした。夕方に海に着いたころには十分に涼しいという感じでしたが、何ともまぁいい感じでしたね。実際に来てみればいいなぁと思うのですが、カミさんと二人だとなかなか夏の海に来ることはないので、こういう機会があるのは嬉しいものです。さすがに昨日の今日なのでアルコールは控えめに‥でも、夏の海とビールってやっぱり似合いますね。初めて飲んだ BLUE MOON っていうビールも美味しかった!

2015年08月07日 (金)
■ 小さな交差点だけど

新横浜駅東側
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/870 EV-0.3

最高気温摂氏 34 度台をウロチョロしていた横浜ですが、今日は 35.8 度と 7 月 26 日以来の猛暑日になったようです。これで猛暑日 2 日目だから去年よりは日数が多くなりました。今日も自宅勤務日だったしたので、お昼はセンター北まで自転車に乗って出かけましたが相変わらずの暑さに笑ってしまうほど。来週の水曜日からの夏休み期間はキャンプに出かけますが、キャンプから帰ってきた頃には少し暑さが落ち着いてくれるといいんだが‥って、暑い日々はまだまだ続きますかね。

さて今日の写真は昨日の自転車通勤時のもの(49 日、1470km)ですが、新横浜駅東側(裏側と言ったほうがいいか)のちょっと変わった信号です。何が変わっているかというと、この信号から次の信号までの区間が工事中の道路のように交互通行になっているのです。理由は単純で道路が狭く自動車のすれ違いが困難だから‥ですが、大きな駅のすぐそばにこんな道路があるところがまたちょっと不思議というか。ちなみにこの交互通行区間は往路と復路の両方で使用しています。

で、やはりというか自転車でこの信号を守る人をあまり見たためしがありません。私が信号に従っていると、自分は関係ないと言わんばかりにススーっと行ってしまう自転車の何と多いことか。「自転車が厳しく取り締まられるようになる」なんていう噂が飛び交いましたけど、実際に施行したところで何も変わっていないというのが率直な感想です。大きな交差点も大事ですけど、信号を信号と思っていない自転車が多い小さな交差点でこそ警察官による警告をしていただきたいです。

2015年08月06日 (木)
■ 一周忌

2010/09/11 の姫
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/18 EV-0.3

姫が亡くなってからちょうど 1 年が経ちました。長いような短いような‥いつも 1 年ってあっという間に過ぎると思っていますけど、姫については同じ 1 年でも随分と昔のような気がしてしまいます。体調のすぐれない姫のために 30 度にセットしたエアコンを 1 日中掛けっぱなしにしていたので、今日と同じくらいの 33.3 度という最高気温がずっと暑く感じられたっけ‥。それでも昨年は踵骨骨折のおかげで大変ではありましたが姫とずっと一緒にいられたことが本当に何よりでした。

いつかまた姫のような仔と一緒に暮らしたいと思っているので、トリミング用品などは処分せずにそのまま残してあります。今度はもっと小さいうちから育てたいし、トリミングも可能な限り自分でやりたいと思っているので‥。でも誰もいない家に小さな仔を朝から晩まで置いておくわけにはいかないので、現実的には厳しいでしょうね。では仕事をリタイヤしてから‥ということになるのでしょうけど、今度は自分たちのほうが色々なことが億劫になってしまうかもと思ってしまったり。

犬と暮らすということは覚悟の要ることです。暮らしたら暮らしたで楽しいことは山ほどありますけど、面倒だったり大変だったりすることもたくさんあります。総じて姫と一緒に暮らしてよかったと思うので、だったら‥とは思うのですが。たぶん、私もカミさんも自分たちの気持ちの中にある姫の存在がまだ大きいのだと思います。姫のことを忘れることは無いでしょうけど、記憶がもう少しセピア色にならない限り、他の仔と暮らすのは無理なんだろうなという気もしています。

2015年08月05日 (水)
■ エアコン要らず?

日陰は快適
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

34.4、34.3、34.0、33.9、34.2‥今月に入ってから今日までの横浜の最高気温ですが、これが東京になると 35.3、35.1、35.0、35.1、35.2 だそうです。先日、東京に行ったときに「東京って暑い」と思いましたけど、数字で見ても実際に暑いのですね。まぁ、1 度の差をしっかり感じ取れているわけではなくて、「東京は暑いところだ‥」というイメージによるところも大きいのではないかと思いますが、それでも暑いということが分かると自分の中では納得というか‥。

今日は自宅勤務な 1 日でしたが、さすがに 34 度程度の日がこれだけ続くと少し飽きてきますね。それでも今年の夏はまだ一度もエアコンのお世話になっていません。連日エアコン漬けになっている人だと暑くてもうダメ‥という感じになってしまうと思いますが、私の場合はエアコンが無いなら無いで何とか過ごせるんじゃないかという気がしています。エアコンは悪者だ‥なんて言うつもりはないですけど、体のためには良いものではないと思っているので。

そうは言っても昔より暑くなったから‥とよく言われるので、私が 12 歳のときの気温を調べてみました。同様に 8 月に入って今日までの最高は、32.0、32.6、33.1、33.2、33.1 でした。今年はちょっと暑い気もしますけど、思っていたほど差は無いなという印象です。まぁ、最初に書いたとおりで 1 度の差が大きいとは思いますが‥。ちなみに私が生まれた日は 37.2 度(東京)でしたが、これはさすがに暑い‥。そんな暑い日生まれの私だからこの程度の暑さは大丈夫なのかもね。

2015年08月04日 (火)
■ 神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1s EV-0.3

昨年に横浜で猛暑日を記録したのは 1 日だけだったようですが、今年も今のところは 7 月 26 日に記録した摂氏 35.3 度だけ。毎日、高温注意報が出ていて「今日は猛暑日になりそう」と言われているのですが、微妙に 35 度には届かない日が続いています。それでもまぁ暑いには暑いですが、天気がよいのは自転車通勤の味方なのでありがたい‥。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 48 日目、走行距離は 1440km (通算 50 日目、1500km) になりました。

さて、今日は神奈川新聞花火大会です。今年は第 30 回目だそうで、それなりに規模が大きかったりするのでしょうか。この神奈川新聞花火大会は横浜の花火大会では最大規模のはず‥。以前は日曜日にやっていたと思うのですが、いつの間にやら平日開催(8 月第一火曜日)に変わったのですね。横浜港から打ち上げられるロケーションのよさから平日開催でも相当の人出を見込めると考えたのでしょう。開始時刻が会社帰りにブツかったので横浜駅も人が溢れてる‥。

せっかくなので帰り際にちょっとだけ花火見物しました。ブレブレの写真は中央卸売市場の裏手あたりからのものですが、自動車の通行を禁止してあり道路上が見学場所になっていました。私は自転車に乗っていたので花火見物の人の邪魔にならないように道路端で遠慮して見てましたけど、もうちょい市場寄りに行くと電線も建物もあまり視界に入らず意外といい感じに花火見物できるかも‥。横浜勤務になったから来年以降もちょっと身近な花火大会になりそうです。

2015年08月03日 (月)
■ 豚星。に寄り道

ラーメン小@豚星。
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/9 EV-0.3

年々暑さが増している‥って、よく言われていますけど、気象庁が公開している過去のデータを使って最高気温をプロットしてみたら「あまり変わってないようだった」ということを書いている人がいたけど本当でしょうか?最高気温のピークが同じ程度でも、最高気温に近い日がずっと続くかどうで暑さの印象はだいぶ違うだろうから、そういうところも含めて私も調べてみようかしら?夏休みの自由研究みたいで面白いかもしれませんね。

昔と今でどう違う?というのはいずれ分かるとして、そうは言っても夏らしく暑い日々ですね~。自転車通勤のときの汗も今がピークだと思いますが、シャツを絞ったら汗が滴るのではなかろうかというほどに汗をかきます。でも実際に絞ってみても滴るほどではなかったですけど‥って、実際やってみました(笑)。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 47 日目、走行距離は 1410km (通算 49 日目、1470km) になりました。

今日は家に帰っても晩ごはんはありません‥ということで、帰りがけに何か食べて帰ることに。実は先週の土曜日に中山で二郎を久しぶりに食べたので、今日は元住吉の豚星。に寄って自分の中で比べてみることにしました。で、写真の小ラーメン‥二郎と同様、ニンニクアブラにしてみました。暑さのせいか分かりませんが、今日は妙に味が濃い感じがしましたね。野菜もクタり過ぎでやはり本家には敵わないと思ってしまいました。

2015年08月02日 (日)
■ rider

rider 創刊号
RICOH GX200 35mm ISO77 F4.8 1/32 EV-0.3

モーターサイクル系の雑誌として決してメジャーな雑誌ではなかった frm(フリーライドマガジン)ですが、写真にも記事にも惹かれるものが多く、奇数月(隔月刊なので)を楽しみにしていました。近所の書店では、発売日に買いに行かないと売り切れていたりすることもあったりして徐々に読者が増えていたとは思いますが、少なくとも平積みになるような雑誌でないことは確か。私は書店で買うのが好きなのですが、手に入らないのは困るので少し前から定期購読に切り替えたのですよね。

そんなある日‥frm 編集長の三上勝久さんから定期購読の読者に向けてメールが来ました。「諸事情により frm を変えることになった。でもまだ言いふらさないでね‥。」と。frm は確かに特殊な嗜好の人向けの雑誌だったかもしれません。でもオフロードばかりではなく、オンロードの記事も入れていたし個人的には好きだったんですけどねぇ‥。ま、とはいえより多くの読者を狙って行きたいという意図を持って生まれ変わることにしたそうです。その創刊一号が今日の写真。

frm 改め rider ですよ。よくもまぁこんなシンプルな単語が残っていたね~と思いましたが、なかなかいい感じではありませんか。まだ中身にはあまり目を通せていないのですが、最初に分かる大きな変化が左綴じだった本が右綴じに変わったこと。frm 時代もオンロード記事には Strada という右綴じ本のように見せる面白い試みをやってましたけど、個人的には写真の多い雑誌は何となく左綴じのほうがしっくり来るんですけどね。それもまた特殊な嗜好だったりするのかしら?(笑)