14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月30日 (月)
■ 初おでん

おでん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

ようやく寒くなってきましたねぇ。寒くなってくると夕食は鍋の出番が多くなってきます。寒いときの鍋料理は体が暖まるのでもちろん好きなのですが、実は鍋料理は作るほうにとっても楽なメニューなのでカミさんも嬉しいらしい‥。そして鍋料理とならんで冬になると食べたくなるのが 「おでん」 です。おでんを鍋料理とは言わないと思うけど、よくよく考えてみるとこれも鍋料理のひとつなのかしら?というわけで寒くなってきた今日の晩ごはんはおでん‥なのでした。

最近は大学生の下の娘が外で食べてくることが多いので、夕食に家族全員が揃うことも珍しくなりましたが、今日はその珍しい夕食になりました。鍋料理にいつも使っている鍋にいっぱいのおでんも大人四人に掛かればあっという間に空っぽです。ま~、今シーズン初のおでんだし、それはつまり久しぶりに食べるもの‥ですから、特に美味しく感じて箸が進みますよね。これに熱燗があれば最高!というところですが、今日は休肝日ってことでアルコールは無しでした。残念。

2015年11月29日 (日)
■ シフトペダル交換

FANTIC で湘南まで
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

昨日のハナシです。昨日、二郎に行った後に頼んでおいた WISE moto sports のシフトペダルを取りに行きました。そして早速装着してもらいました。元は BETA RR4T 125LC 用のアフターパーツとして売り出したそうなのですが(BETA 羨ましい‥)、もちろん 私の FANTIC は同じエンジンですので装着することは可能です。ただし、125LC とはフレームワークが違いますから着いたからといって BETA と同じような操作感かどうかは分かりません。事前の採寸では若干遠く、若干外側に膨らむ感じでしたが‥。

BETA RR4T 125LC 用シフトペダル
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/64 EV-0.3

実際に装着したところはこんな感じ‥と言っても、この写真を見ただけでは何も分かりませんよね。オリジナルのペダルよりは若干上にしました。今の段階ではペダルの高さと同程度くらいか若干上‥という感じでしょうか。オリジナルのペダルの場合、あまり高い位置にセットしようとするとエンジンに干渉すると思いますが、BETA 用のこちらのペダルは干渉しないように作ってあるみたいです。ということは、純正品より全然イイってことでしょうかね?いや‥確かに見た目はだいぶ高級になった感じですが。

七里ヶ浜から江ノ島
RICOH GX200 35mm ISO64 F8.2 1/870 EV-0.3

FANTIC に乗るのもかなり久しぶりのことですし、シフトペダルを交換したついでに慣れてやろう‥ということで湘南までひとっ走りしてきました。ペダルがちょっと長くなったせいでストロークが若干増えた感じですが、逆にシフト感がハッキリしたようでシフトしやすくなりましたね。位置を上げたのもスグに慣れて今までよりもむしろ操作しやすくなったかもしれません。もしかしてブーツ履くようになるともう 1 クリック分上になるのかなぁ‥。今度、他人のマシンを観察してみることにしましょう。

2015年11月28日 (土)
■ 二郎先輩

ニンニクヤサイチョイマシアブラ@中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/36 EV-0.3

今日、出かけるついでに二郎行きたいぞ~と思って中山駅前店に行きました。11 時半前に行ったせいか、並びは短くて外待ちが 4 名ほど。これくらいならスグに回ってくるな‥と思って列の後ろにつきました。並んでほどなくして前の女性 2 名連れの方が後ろを向いて 「あの~、ちょっとお聞きしたいんですけど‥」 と、私に話し掛けてきました。どうやら彼女たちは今日が 「初二郎チャレンジ」 とのこと。ネットで事前学習をしてきたらしいのですが、いざ本番となると混乱した模様‥。

なので二郎先輩として(?)行列に並んでから着丼するまで‥の流れを簡単に説明してあげました。小ラーメンとは言ってもハッキリいって多いので自信が無かったら麺量を減らしたほうがいいこと、最初から呪文を唱えようとは思わないでニンニクの有無をハイかイイエで答える程度にしておいたほうがいいこと、前の人たちの観察をするといいこと、頑張って早めに食べるのを心がけたほうがいいこと‥などでしょうか。中山は優しいのできっと並んで座らせてくれると思いますよ‥とも。

たまたま彼女らの次に空いたのが隣の席だったので、隣に座って着丼までサポート(笑)。「そろそろ聞かれますよ~」 と言った直後に 「ニンニク入れますか?」 と来ましたよ。結局、アドバイスどおりにニンニクを入れるかどうかだけを答えたところで無事着丼。「多かったら残してくださいね~」 と声掛けされたので彼女らもホッとしたことでしょう。「美味しいね~」 と短い言葉を交わしながら食べてましたね。今日は少なくとも 2 名の中山店大好き女性が増えましたよ‥だって美味しいもの。

2015年11月27日 (金)
■ 冬が来た

冬らしい日差し@くさぶえのみち
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/153 EV-0.3

今年の冬は史上最強と言われているエルニーニョの影響か、先週くらいまでは 11 月とは思えない気温の高さだったような気がします。今週になってからも天気がイマイチな日が続き、そろそろ 11 月も終わりだというのにイマイチ冬が来たなぁという実感がわかない日々でした。しかし、一昨日、昨日は気温が低かったこともあり、やっと寒くなってきた‥という感覚にはなりました。そして今日‥非常に天気がよいので気温は少し上がりましたけど、「あ~、これが横浜の冬だよね」 という感じの一日になりました。

写真は今日の昼食後の帰宅途中です。さすがに太陽が低いので影も長めです‥。空気は冷たく日差しは柔らかく‥という感じですから夏とは違っていつまでも日向ぼっこしていたくなりますよ。それにしても寒くなるのが遅かったように思うのですが、今年の冬はどんな感じの天気になるのでしょうか。今日のような天気が続いてくれると色々と嬉しいのですが、この冬はそうでもないのですかね。とりあえず太平洋側で大雪‥というのは勘弁してくださいね。ただでさえ自転車通勤できていないのだから。

2015年11月26日 (木)
■ 錫酒器

錫のぐい飲み
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/10 EV-0.3

先日の北陸車中泊旅行‥カミさんと二人での旅行だったらおそらく行かないであろう金沢のひがし茶屋街などに行ったわけですが、そこでフラッと入った店で錫の酒器が目に入りました。錫の酒器って前から欲しいなぁとは思っていたのですが、今回はカミさんの目に止まったらしい‥。カミさんが 「これ、どう?」 というので 「いいんじゃない?」 という感じで即決お買い上げ。買ったのは写真の錫のぐい飲みです。家族 4 人だから 4 つじゃないの?と言われましたけど、そんなにたくさんは要りません。

というわけで早速使ってみました。錫は古来から酒器として使われており、酒との相性がいいとか何とか‥。金属なので当然ひんやりとしているのですが、錫は不思議と温かみのある金属のように感じられます。もしかすると熱伝導がよいということが影響していて暖かく感じさせる‥のかもしれませんけど。それに錫の酒器は酒の味をまろやかにする‥などとも言われているそうですね。うむ‥言われてみれば確かにそんな感じもします。ようやく寒くなって鍋が似合う季節になってきましたし、日本酒率が上がるかもしれません。

2015年11月25日 (水)
■ ウォシュレット故障?

わが家のウォシュレット
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

いきなりアレな写真で申し訳ありません。昨日の朝、カミさんから 「ウォシュレットの水が出なくなった!」 という LINE が入ってきました。トイレ本体ももうそろそろ交換したいかな‥などと思っていたので、先にウォシュレットだけ変えるのもちょっとどうかな‥という感じ。カミさんも迷った挙句に修理の依頼をしたそうで、こういうときには自宅勤務がものすごく助かります。作業予定時間は 15 時から 17 時までのどこか‥ということでしたが、15 時少しにサービスの方が来てくれました。

で、さっそく修理に取り掛かってくれたのですが‥壊れていないとのこと。ええええ~~~~っ!今朝、使ってみようと思ったらやっぱり動かなかったので間違いなく故障していると思ったのですが‥。う~む、でも確かに普通に動いてますよ。というわけで、特に何かを交換するということにはならず、サービスの方は帰られました。故障動作が再現しないので代金は要りませんとのこと‥。何だか大変申し訳ないことになりましたが、次回も TOTO を選びますよ‥ということでお許しください。

ところでウォシュレットを始めとした温水洗浄便座の普及率ってどれくらいになっているのでしょう?2015 年 3 月末現在での一般家庭への普及率は 77.5% にもなっているそうですが、一般家庭以外の普及率も結構な数字になっているのではないですかね。昨年から車中泊旅行してますけど、道の駅のトイレでも付いているところが結構ある感じですし、コンビニなんかはまず装着されている感じですからねぇ。洗わないと落ち着かない‥そんな時代になってしまったということでしょうか。

2015年11月24日 (火)
■ 6 の字大江戸線

大江戸線の停車駅
RICOH GX200 28mm ISO114 F2.7 1/32 EV-0.3

昨日に引き続き今日もお客様先で勤務です。場所が両国なのでうちからだとどのコースがいいのかがよくわかりません。以前、乗換 NAVITIME が提示してきたのが東横線から都営新宿線に乗り換えるルートだったのですが、都営新宿線の混雑がハンパなかったので今回は違うルートで‥。どこを通って行っても最終的には大江戸線に乗るルートを使っています。もちろん JR で行ってもいいのですが、両国と横浜の勤務先の往復でもない限りは JR でないほうが何となく楽な感じがするのです。

ということで今日は麻布十番から大江戸線に乗って両国を目指します。大江戸線って不思議な地下鉄で 6 の字を描くような感じで走っているのですが、そんな変わったコースのせいで行き先案内もこんな感じになっています。最初、色が濃いのと薄いので何が違うのか一瞬分からなかったのですが、薄い色の駅に行くなら反対側の電車に乗りなさい‥ということでした。本郷三丁目と春日の間で色が変わっているわけですが、麻布十番から春日に行くのは都庁前で乗り換えて行ったほうが早いですよ‥ということらしいです。

2015年11月23日 (月)
■ ソーセージエッグマフィン

ソーセージエッグマフィン
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/73 EV-0.3

昨日の夜は高山で飛騨牛を楽しんだ後、安房トンネルを通って松本に出て中央高速で帰ってきました。遅めの時間だったので高速道路の渋滞も解消しており、ストレス無く帰ってくることができました‥。帰ってくることができた‥といっても自宅まで帰ってきたわけではなく、談合坂 SA で車中泊(笑)。そのまま中央道、首都高速を走って今日の休日出勤先に行きました。自宅から行ってもよかったのですが、車なら直接勤務先まで行けますし‥。今日はお客様先なので私には珍しいスーツ姿ですよ。

そんな感じで車中泊旅行からそのまま勤務です(笑)。朝 8 時からの勤務だったのですが、仕事先には早めに到着して近くのマクドナルドで朝食のソーセージエッグマフィンを食べました。昨日までの豪華な食事に比べると‥という感じですが、ふだんは食べることのないマクドナルドもたまには面白いかなという感じですかね‥。そんなわけでいきなり現実に引き戻されてしまっただけでなく、今日は勤務時間もかなり長かったので、いつもの倍くらい仕事した感じ‥。今日に引き続き、明日も朝の 8 時スタートです。

2015年11月22日 (日)
■ 金沢ひがし茶屋街

カツカレー@自由軒
RICOH GX200 28mm ISO119 F3.0 1/32 EV-0.3

今回の車中泊旅行は 23 日夜に帰宅する予定でいたのですが、23 日は休日出勤になってしまったため、今日のうちに横浜のほうまで戻ることになりました。キャンプ仲間も今日の夜のうちには帰宅したいぞ‥ということで、当初は別行動にするかも?と言っていたのを一緒に観光することに‥。じゃあ、今日は付いて行くのでよろしくね!ということで連れて行ってもらった感じ。やって来たのは金沢のひがし茶屋街というところ。まずはちょっと遅い昼食を‥ということで自由軒という老舗洋食店でカツカレー!

ひがし茶屋街
RICOH GX200 28mm ISO119 F3.0 1/32 EV-0.3

お腹を満たしたら、ひがし茶屋街を散策しました。ほ~、なかなか風情のある古い街並ですね。カミさんと二人だったら目的地には選ばないよね‥などと言いつつ、それでも散策を楽しみました。もうちょっと人が少ないほうが味わい深いような気もするので、次回来るなら平日がいいかなぁ‥。この後も買い物を楽しみつつ、夕食は高山で飛騨牛の焼肉!いや~、今回の旅行は鰻に始まり飛騨牛で締めくくる‥という何とも贅沢なグルメ旅行(?)でした。次回はどこに行ってどんな美味しいものを食べましょうかね。

2015年11月21日 (土)
■ セイコガニ

セイコガニ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV-0.3

朝起きたら、東名、名神、北陸道を通って越前へ。途中、事故渋滞などにハマりながらも昼過ぎくらいには目的地に到着しました。ちょうど一年前に来たときにはもっと混んでいた感じでしたけど、今年はあまり混雑している感じもなくカニを堪能できました。昨年、後から知って次回は食べたいぞ‥と思っていたセイコガニを楽しめたのが一番だったかな。ちなみにセイコガニの捌き方を調べたので次回はまな板とナイフを持って行きましょう!(って、行く前に調べておけよ‥という感じですけど)

千里浜なぎさドライブウェイ
RICOH GX200 28mm ISO148 F3.4 1/32 EV-0.3

キャンプ仲間は千里浜を走ったことがないというので、せっかく北陸まで来たのだからと再び北陸道に乗って金沢を目指しました。今日は雲が出ていたので残念ながら日の入を楽しむことはできませんでしたけど、砂浜を走るという経験が出来たのは楽しかったかな。この後、氷見まで走って晩ごはんは美味しい鮨をいただきました。鮨の後はキャンピングカー内でみんなで飲み会!う~む、キャンピングカーというのはこういう楽しみがあるのですね‥。走りがイマイチなので欲しいとは思いませんけど。

2015年11月20日 (金)
■ 三島桜家

うな重@三島桜家
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

今日は早く仕事を上がってお出掛けです。目指すは北陸!昨年も行った越前に今年も行こうということになりまして‥。もちろん車中泊旅行なのですが、今回はいつものキャンプ・メンバーも一緒です。明日の昼にカニを食べようと考えているので、今日のうちにある程度は走っておかないと明日の昼に越前に行くのは大変でしょう?というわけ‥。今晩は第二東名の浜松 SA あたりまで行っておけばいいだろうと思っていますが、せっかく出かけるので晩ごはんも美味しいものを食べましょう。

というわけで三島の桜家で鰻をいただくことにしました。営業は 20 時までということで、19 時くらいには行きたいと思っていましたが、ほぼ予定どおりに到着して美味しいうな重をいただきました!前回の車中泊旅行では名古屋でひつまぶしを食べましたけど、鰻だったらやっぱりこっちのほうが好きだなぁ‥。と、最初から美味しいものをいただきまして、幸先の良いスタートです(笑)。このあと温泉でサッパリして、当初の予定どおり第二東名の浜松 SA まで行きました。さぁ、明日も美味いもの食べるよ~。

2015年11月19日 (木)
■ 自転車・歩行者安全事業計画@都筑区

ふじやとのみちでの変な実験
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/48 EV-0.3

今日は東京のオフィスで新製品のワークショップに出席します。朝から元気でいられるよう昨日はドーピングしたわけですが‥効いてるのかどうかがよく分からないです。二日酔いにはなってないし、いつもと何ら変わらない感じなので。さて、歩いて北山田に行く途中に通る 「ふじやとのみち」 に少し前から妙なシルシが付けられていて気になっていたのですが、それの正体が分かりました。緑道上に点線でも引いたようにシール状のものが貼り付けられていますが、それを貼る場所の目印だった‥というわけ。

もともと緑道はいわゆる自歩道(自転車および歩行者のための道路)として設計されており、港北ニュータウンの中を移動する際に自動車では大回りになるところをショートカットして行けるように造られています。これを悪用して原付などで通行する酷い人間は排除されてしかるべきですが、自転車も締め出そうという動きが徐々に加速しているのを感じていました。が、その動きをより一層加速させているのが分かってしまった‥というのが今日の写真。今後、何かをするために実験しているそうです。

実証実験の説明
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/500 EV+0.3

こいつが何ものなのか?という看板には 「自転車・歩行者安全事業計画」 と書いてありますので、ググってみたら一発で出てきました。まだ目を通していませんが、一応、資料は公開されているようなので、後でじっくりと読んでみることにします。やや気になるのが既に終わっている意見交換会なるものに出席しているのが年寄りばっかりではないのか?というあたりですかね。自転車利用者の声がちゃんと届いているかどうかを見極めて、必要に応じて都筑区に自転車乗りとして意見を発信することにします。

2015年11月18日 (水)
■ 飲まなきゃいい

ヘパリーゼ HYPER
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

今月は何の巡り合わせか毎週のように飲み会があります。先週は金曜日に五反田での飲み会がありましたけど、今週は今日が飲み会です。場所は横浜。先週と同様に自宅勤務の日の飲み会ですので、自宅での仕事を終えてから仕事道具である PC を置いて飲み会へ出動です。そもそも飲み会に行くのに荷物が重いのは嫌ですし、PC を持ち歩かなければならないのは色々な意味で面倒なだけですので、財布さえ持っていればよい身軽さは楽でよいです。今日は雨も降ってるので荷物が小さいのはなおさらありがたい。

というわけでセンター北からブルーラインに乗って行ったのですが、ふと思い立ってコンビニでこんなものを買ってみました。会社のひとつ上の年代の先輩たちが飲み会前によくドーピング(?)していたのですが、この手のものを飲んでおくと翌日が非常に楽だといいます‥。いわゆるプラシーボってやつじゃないの?と思っていて、今までこの手のものに頼ることは無かったのですが、今日は何となく手を出してみました。どうせなら‥ということでちょい高めのやつを。<既に騙されてる?(笑)

こいつ自体が美味いとか不味いとか、そういうことはどうでもいいのですが、特に美味しいものではありませんし、不味くて飲めないということもありません。ん~、コレが本当に効くのかしら?という感じではありましたけど、明日は東京で終日研修があるので二日酔いにならなければラッキー。って、実はそれって非常に簡単な理屈で 「酒を飲まなきゃいい」 ということになるのですが、ついつい飲んでしまうわけです‥。ですので、この手のものはそういう人の弱みにつけこんだ商品(笑)ということになるのでしょう。

2015年11月17日 (火)
■ MORELLATO CAREZZA

MORELLATO BIKING
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

腕時計のベルトがだいぶ傷んできました。皮やメタルではなくラバーベルトを使用していたのですが、ベルト自体にヒビが入ってきて今にも千切れてしまうのではないか‥というくらいの痛みかたです。そんなところへもって先週は自転車で転んだときに剣先を押さえる定革が切れてしまいました‥。遊革のほうも本体は切れてしまいかろうじて糸で繋がっている状態なので見た目が悪いだけでなく使い勝手も最低という感じになってしまいました。ということでいい加減にベルト交換をしようと思って買ったのが‥

MORELLATO CAREZZA
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

こいつです。以前使っていたベルトは MORELLATO の BIKING というモデルでしたが、今度のも同じ MORELLATO の CAREZZA というモデルです。BIKING の赤ステッチもなかなかいい感じでしたけど、今度は黄色にしてみました。でも想像していたよりは地味な黄色だったので赤のほうがよかったかもしれません‥。ベルト自体は結構な厚みがあって KINETIC SKA425P1 には合っている感じ。また、マットな表面もいい感じなのですがこれは使っているうちにテカって来ちゃうような気がしますね。

ということで同じ MORELLATO の BIKING から CAREZZA に変えてみましたけど、CAREZZA はどれくらい持ちますかね‥。BIKING は結局 1 年ちょっとで交換したわけですが、CAREZZA のほうが頑丈そうな感じですので少なくとも 2 年くらいは持つでしょうか。でも‥1 年くらいするとテカテカになってしまってベルト自体の機能には問題ないけど変えたくなってしまう‥という気がしなくもありません(笑)。まぁ、ベルトを変えると気分も変わっていい感じなので毎年変えてみる‥くらいの気持ちでいればいいのかな。

2015年11月16日 (月)
■ 寒くない‥

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/203 EV-0.3

さすがに 11 月も半ばになってきたので今日は長袖を着ましたけど、思ったより寒くないというか下手すると暑いくらいでした。横浜の気温でいえば最高と最低が 21.7 ℃と 13.4 ℃で平均が 17.5 ℃でしたが、昨年の同じ日と比べるとそれぞれ 6 ℃も高いくらいの感じです。ざっと見たら一昨年以前も昨年の値に近いので今年が異常に暑い‥という感じなのでしょうかね。というわけで、2015 年横浜自転車生活は 66 日目、走行距離は 1980km (通算 68 日目、2040km) になりました。

これほどに気温が高い状況は過去最大規模ともいえるほどのエルニーニョによる影響とのことです。エルニーニョ現象が強くなると日本では暖冬になるということですが、暖かいだけならまだしもいつもは天候のよい太平洋側は降水量が多く、南岸低気圧の通過による大雪に見舞われたりする可能性も高くなるのだとか‥。ん~、何だかあまり嬉しくない気がします。やはり冬場は晴れてキーンとするくらいの寒さになったほうが自転車通勤も楽しい気がするんですけどね。

2015年11月15日 (日)
■ プチドライブ

ニンニクヤサイチョイマシアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO100 F2.7 1/32 EV-0.3

今日の午前中はカミさんの仕事の運転手としてお出掛けしました。私の実家がある横浜市南区のあちこちに行くという仕事だったのですが、仕事自体は順調で昼前には終了。「アポ無しで人に会う」 という達成できない可能性大な仕事だったのですが、今日はあまりよくなかった天候が幸いしたみたい‥。仕事後まずは昼食‥ということで、関内二郎でも行こうかと思ったのですが、(カミさんが行ったことのある)中山なら OK ということで中山駅前店へ。今日はニンニクヤサイチョイマシアブラにしてみましたが豚がウマかったな~。

さて、今日は南区から中山までのルートを Google マップに提案させてその通りに走ってみたところ面白いことを発見したような気がしました‥よく使っている人にとっては当たり前のことかもしれませんけど。それは、提案してくるルートは多くの人の利用頻度をうまく抜き出しているのでは?ということ。考えてみれば当たり前かもしれませんけど、その抜き出し方がうまいというか‥。というのは 「え~、こんなところ入っていくの?」 という細い道路を提示してくるのですが地元ドライバーの抜け道になっているらしく自動車の量がそれなりに多い。狭い道路を運転するのが苦手な人にはオススメしないルートでしたけどね‥。

パノラマ台より富士山と山中湖
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1410 EV-0.3

基本的にはカーナビ嫌いなのですが、自分が知らなかった新しいルートを知るという意味で Google マップのナビはもっと使ってみようかなと思ったわけです‥。で、久しぶりの二郎をいただいた後は天気もよくなってきたし‥ということで、プチドライブに行ってきました。御殿場あたりではイマイチの天気で、神奈川県道 730 号線などは深い霧の中でした。が、三国峠を越えて山梨県側に入ったとたんに霧が晴れ、パノラマ台付近ではこんなにいい天気。昼からのプチドライブでしたけど、何とも得した気分で楽しむことができました。今シーズン初めて買った冬タイヤを履いたらプチドライブの幅も広がりそうで楽しみです。

2015年11月14日 (土)
■ 余ったパン

余ったパンをアルミホイルで包んで温める
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

わが家の夕食はどちらかというと洋食系になる割合が多いでしょうかね‥。主菜によってはパンを食べたりすることも多いですが、娘らも一緒に食事をする場合はともかくカミさんと 2 人だけでの夕食となると買って来たフランスパンは 1 回で食べ切れません。最初から余ることが分かっているので、余ってしまう分のパンも切り分けた後は速攻で冷凍庫行きになります。では、冷凍庫行きになったパンはどうなるのか?それは次回にパンを食べるメニューのときに食べます。

そのときのパンが今日の写真です。パンを食べる‥といっても主菜が何か?によると思うのですが、わが家の場合はオーブンを使った料理とパンが組み合わされることがほとんどです。その際に冷凍庫から取り出したパンをアルミホイルに包んでオーブンに一緒に入れてしまうのです。そうすると‥焼きたてのパンに早変わり!というところまでは無理にしても結構いい感じになります。食べる分を取ったら残りはまたホイルに包んでおくと温かさが持続していい感じに食べられますよ。

2015年11月13日 (金)
■ 囲む会

焼肉
RICOH GX200 50mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

今日は会社の飲み会で五反田まで行ってきました。焼肉だったのですが、写真は全然撮ってないので今日の写真はあくまでも「イメージです」ということで(笑)。東京勤務時代の自転車通勤で五反田を通過していましたけど、仕事関係で(いや、今日は飲み会だけど)五反田に行くのは 2 回目でしょうかね。それに飲むのは初めてです。まぁ、五反田で飲むのと他の場所で飲むのとでは何かが決定的に違う‥ということはありませんけども。違うとすれば帰り道が全く違うので間違えるなよ!という感じくらい?

そもそも今日の飲み会は何の飲み会?という感じなのですが、とあるお客様の色々なプロジェクトに関わった人達の集まり‥という感じですかね。私の場合はふだんの仕事とは直接関係のないプロジェクトだったのですが、そのプロジェクトをお手伝いした関係で今日呼ばれた‥と。で、そういった大きなプロジェクトの重要局面に関わっている技術系の偉い先輩を囲んで飲みましょう‥という趣旨だったわけです。なので「囲む会」と‥。いや~、それにしても今日の焼肉はめっちゃ美味かったです。

そして‥色々な話も楽しかった。いつも一緒に仕事をしている人達ではないので、具体的なことが話題になるわけではないのですが、同じような製品やらツールを使って仕事をしている人達なので色々な話が通じるわけです。ありがたいことに私のスキルを評価してくれる人達もいて‥何かの折にはお手伝いさせてくださいませ。で、来週になったら「新しいアレに取り掛かりましょ」という話にもなりました。ここに書ける話ではないのですが、もしも実現したら私としては非常に気合の入る仕事になりそうです。

2015年11月12日 (木)
■ 自転車の怪我

サドル後端やぶれ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/68 EV-0.3

先週はギックリ腰気味で会社に行かずに自宅勤務でしたので自転車通勤の日がありませんでした。今日は昨日のコケがありますし、左太腿は打撲による痛みがあるので今日も電車かな‥という気持ちも半分はあったのですが、月火は天気が悪かった(火曜は飲み会でもあったけど)ので、今日乗らないと今週もゼロになってしまう。こりゃいかんよね‥ということで今日は頑張って自転車通勤です。というわけで、2015 年横浜自転車生活は 65 日目、走行距離は 1950km (通算 67 日目、2010km) になりました。

レトロシフトシフターの擦り傷
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/42 EV-0.3

今日は体もやや痛いのでパキパキの COLNAGO に乗るのは辛かろうということで SURLY を選択。こんなこともあろうかと、グリップが動いてしまうのを昨日のうちに解決しておいてよかったです。いやぁ、それにしても鉄の乗り味は体にやさしくてですいいわぁ‥。さて、1 日経って気分的にも復活したので改めて自転車の怪我具合を観察しました。最初の写真はサドルの切り傷‥安いサドルだったけどお気に入りだったのでちょっとショック。2 枚目は retroshift のシフターの擦り傷‥く~、悲しい(泣)。

レトロシフトレバーの擦り傷
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV-0.3

そして最後が retroshift のレバー先端の擦り傷‥。retroshift たちの擦り傷は耐水ペーパーとか使って傷をなめらかにした上で黒マジックで色付ければいいかしら。でも、面倒だからこのまま放置プレイになるでしょう‥きっと。まぁ、使っている道具は傷ついたり壊れたりしますから、使用に何の支障もないこの程度の傷は何も気にする必要は無いのですが‥。とはいえ、「最初の傷」っていうのがやっぱりちょっとショックですよねぇ‥。でもまぁ‥一層の愛着が湧くのもこういうことがキッカケかもしれない‥かな?

2015年11月11日 (水)
■ コケました‥

緑道でコケました‥
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/34 EV-0.3

水曜日は自宅勤務の日。会社に行った日は基本昼抜きですが、自宅勤務の日は何となく外に食べに行きたくなります。時間短縮にもなりますので当然自転車で‥。行きは車道を走り、帰りは緑道を走るのがいつものコースなのですが、今日は帰りの緑道でコケてしまいました‥。小さな水路を渡る橋を反対側に渡るところでS字的に切り返すのですが、S字の最初の左カーブで前輪から滑って一気に持って行かれてしまいました‥。

昨日の雨で若干湿っている感じの土が少し乗っているような個所なので、危ないことは分かっているはずなのですが‥。いわゆる過信というやつですね。ん~、自転車でコケたのは何年ぶりだろう‥という感じですが痛ぇ~。まぁ、幸いなことに怪我のほうは(たぶん)大したことは無く、左太腿上部の打撲と擦り傷、左肘付近の擦り傷、右手の切り傷二ヶ所‥という感じ。いかにもコケました‥という出で立ちが情けないです。

ま、それでも寒い季節だから長袖着てて助かりましたが真夏だったら悲惨です。自宅に帰ったら手をキレイにして泥の付いてしまったパンツと上着を洗いましたけど‥泥汚れちゃんと落ちるかしら。パンツは別に切れて穴開いたりしていないので、もうちょっと履きたいんだけど‥。ちなみに iPhone で同じ写真撮って FB に上げたら 「そのパンツの色は‥」 という意見多数(笑)。やはりオッサンには派手ですかね。

2015年11月10日 (火)
■ 余剰カロリー

豚そば秀吉@横浜
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/20 EV-0.3

今日は横浜で会社の軽めの飲み会がありました。私が所属するチームでは所属長を除くと私が最長老なので、飲みに行った他の人は私より若い。おまけに今日は学生インターンの若者が一緒だったので、自分の娘たちの同級生と一緒に飲んでいるような感じです。ん~、さすがに年齢差を感じずにはいられませんね‥。自分が新入社員だった頃もこんな感じだったのかしらと想像してしまいます。まぁ、私の場合は一浪院卒なので年齢的にはもっと上だったわけですが‥。

ま、明日もあるし今日は早めに‥ということで、時間的には早いお開きになりました。飲み屋ではそれほど食べてなかったので、鶴屋町から地下鉄に乗るために五番街方面に歩きつつ、帰る前にあそこ寄るかぁ‥という思いがムクムク。そのまま地下鉄の降り口を過ぎて豚そば秀吉へ(笑)。日吉の 「どん」 なら外すわけにはいかないニンニクですが、豚そば秀吉ならいいかな‥ってことでニンニク無しで。どうしようか悩んでヤサイを増したけど普通に食べちゃいましたよ。

久しぶりに食べましたけど、、ん~、どうかな。昼間に食べに行こうとは思わないでしょうね。飲み会専門店っていう感じ(?)でしょうか‥。最近はセンター北の北郎に行き慣れているし平日の営業時間も遅くまでになったような気がするので、横浜飲み会のときは北郎で〆かしら‥。いやいや、そこまで帰ってきたらグッと我慢して帰らなくてはいけませんよね。ということで今日は余分なカロリーを摂ってしまったので、明日からは減らす方向で‥。

2015年11月09日 (月)
■ PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3

PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.7

若い頃はよくスキーに行きました。夏の間のアルバイトで稼いだお金で道具を買い、スキーに行きまくってましたね‥。まぁ、行きまくるとはいってもせいぜい 20 日から 30 日程度がいいところではないかと思うので、スキー部のようなところに所属している人に比べたらカワイイものでしょうけど。スキーには自動車で行ってましたけど、当然雪道走行がありますので冬タイヤが必要です。当時、スタッドレスタイヤというものは既に存在していたと思いますが、当然ですがスタッドレスタイヤを買うまでの余裕はなく、今では付けている人を見かけることすら珍しくなった一番安い金属チェーンでしたね。

社会人になってからは雪道走行をする機会もグッと減り、LANCASTER の時代に横浜で雪が降ったときに少し走った‥くらいでしょうか。LANCASTER は PIRELLI P6 FOUR SEASONS というオールシーズンタイヤを履いていましたが本格的な雪道走行をしたことはありませんでした。LEVORG では道路状況を選ばずにあちこち行ってみたい‥ということで冬タイヤを導入することにしたのです。ということで、PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3 を購入しました。このタイヤは日本で言うところのスタッドレスとは少し違うタイヤで氷上性能は劣りますが、ドライやウエットの性能はずっと高い‥とのことです。

冬季に適合するタイヤに付けられる EU のマーク
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV-1.0

だいたい横浜で雪が積もることは少ないですからね‥。その、あるかないかのときのためにいわゆるスタッドレスタイヤを履き続けるという選択は間違っていると私は思います。ところで LEVORG は +3 ℃を検知すると路面凍結を警告してくるのですが、夏タイヤは気温が +3 ℃を下回ると極端に性能低下するのだそうです。なので雪が無くても寒い時期は冬用タイヤに履き替えるのが車好きにとってはスタンダードになる‥かもしれません(もうなってる?)。もちろんそのまま雪道に行っても大丈夫‥というタイヤこそ私が求めていたものなので、PIRELLI WINTER SOTTOZERO 3 はその期待に応えてくれるはず。

ちなみに‥このタイヤは WEB SHOP で買ったのですが、そこでの表記は 「スタッドレスタイヤ」 でした。確かにスタッド 「レス」 タイヤですから間違いではないと思いますが‥。普通の人は冬用タイヤは 1 種類しか存在しない思っているでしょうから、スタッドレスの表記はちょっとどうかな‥と思いましたね。まぁ、おそらく分かっている人しか手を出さないようなタイヤでしょうから実質的には問題無いと思いますけど。ちなみにサイズは夏タイヤと同じ 225/45R18 をを選びました。ということで純正ホイールは冬タイヤ用になります。さてさて、こいつの雪道デビューはいつになるでしょうか?ドキドキだけどちょっと楽しみです。

2015年11月08日 (日)
■ やっぱりトマト味

今日の夕食
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/10 EV-0.3

先週末は車中泊旅行に出かけましたので三食全ての食事が外食‥という感じでした。横浜で生活しているときも昼食は外食になることも多いですが、朝食と夕食は基本的に家で食べます。特にカミさんは料理好きなこともあって、自分で調理したものを食べるのが好きなのだそうです。もちろん作ったものを誰かに食べさせるのも好きらしいので、私は非常に恵まれていると言えるでしょう‥。でも、何を作るかを考えるのだけは面倒なのだそうです。だから食べたいものを言ってくれればそれを作る‥といつも言われます。

そんなとき私は‥「肉とかトマト味の何か」 という発言しかしないものだから、結局は私が言ったものではないものが出てくるわけですが‥(笑)。しかし、昨日(今日の写真は昨日の夕食です)は食材を既に調達済みだったこともあり 「何が食べたいか?」 という質問はありませんでした。それどころか 「イカと牡蠣をトマト味にして食べる?」 という大変嬉しいご提案が‥。そりゃもう二つ返事でお願いしますよね。ということで昨晩のメインはトマト味のイカと牡蠣にキノコ入りオムレツでした。

飲み物はもちろんわが家の酒蔵 「吉祥」 で買って来たワインです。トマトソースもフランスパンを使って一滴残らず私とカミさん‥そして上の娘の胃袋へ(下の娘は外食なので食べられず)。週末の夕食は特にそうですけど自宅で食べる食事‥今風に言うと 「家メシ」 ってやつでしょうか?‥は最高ですよね。それがトマト味だとしたらもう何も言うことはありません。これからもずっと、呆れられようと無視されようと 「トマト味の何かが食べたい」 と言い続けることにしますわ。トマト味‥最高っ!

2015年11月07日 (土)
■ 湯船

わが家のお風呂
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/4 EV-0.3

旅行で温泉などに行ったときには真夏だろうと暑かろうと湯船に入りますけど、自宅の風呂の場合には夏の間は湯船に浸かることはありません。これは私だけではなく家族みんながそうなのですが、私の父親は湯船に浸かるのが趣味みたいなものなので、私も実家で暮らしていた頃は 1 年中湯船に浸かっていたような気がしますね‥。で、暑い時期‥とは言ってもゴールデンウイークが終わった頃からだいたい今の時期までの間、つまりおよそ半年に渡ってわが家の風呂の湯船にお湯が張られることはありません‥。

さすがにシャワーを浴びて外に出ると 「ちょっと寒いかも」 と思うようになってきたので、数日前くらいからはそろそろ湯船に浸かる時期になってきたかな‥と思ってました。で、誰が 「お風呂に入りたい~」 と言い出すかなと待っていたところ、カミさんが 「そろそろお風呂にする?」 と言い出したので待ってましたとばかりに湯船にお湯を張ることにしました。夏の間は全く使っていませんから掃除もしていないので、お湯を張る前にまずは湯船の掃除を‥。キレイになったところで半年振りにお湯を張りました。

ということで、今日は久しぶりの内風呂で湯船に浸かりました~。いや~、久しぶりに湯船に浸かるのもいいもんですね。今度は、来年のゴールデンウイークが明ける頃までの間は湯船に浸かって昼間の疲れを癒すことにしましょう。ちなみに‥わが家では湯船のお湯をケチってこの程度までしか入れませんので、肩までしっかり浸かろうと思ったら湯船の中で寝そべらなくてはなりませんが、私の場合はさらに膝を横に倒したりと傍から見たらアクロバティックな(?)入浴スタイルかも‥って、人には見せませんけど。

2015年11月06日 (金)
■ 中高年はファットバイク?

Bicycle Navi の記事
RICOH GX200 28mm ISO80 F2.7 1/32 EV+0.3

相変わらず積読状態のまま放置されている雑誌類‥。会社の行き帰りにでも読んだりすればいいんでしょうけど、スマホでの情報収集をしていると結局それで終わってしまうんですよね。ポケットから出せばいいスマホと、カバンから出す雑誌とでは手軽さが大違いなので、雑誌を持っていっても見ないまま運んでるだけ‥なんてことにも。だったら雑誌なんて買わなければいいのに‥とも思うのですが、ついつい買ってしまうのだよなぁ。雑誌のページをめくる‥という動作をすると何となく気分的に落ち着く気がしてつい買ってしまう?

さて、先日買った Bicycle Navi 復刊号は、やはり積読状態になっていてほとんど読めてません。このご時世に復刊しただけのことはあって、Navi っぽさが出ていていいよ~ということなんですが。とりあえずパラパラめくってみると自動車評論家の下野康史さんによるファットバイクの記事が目に入ってきました。「ロードバイクに疲れた中高年ライダーにぴったり」とのこと‥これは笑ったけど確かにそのとおりでしょうね。私はロードバイクに疲れたというほどロードには乗ってませんけど、ファットバイクに乗りたいもの。

写真のこいつは SURLY の PUGSLEY だそうですが、この迫力のタイヤ‥確かに楽しそう。そりゃあロードに比べれば重いし疲れるということですが、疲れるってことは鍛えられているってことだからいいのよ‥って、うんうん、確かにそうだわ。cross×checkもロードより太目のタイヤを履けますけど、PUGSLEY のこれには敵わないですからねぇ‥。そう考えると今乗っている cross×check のハンドル類をこいつに移植して乗ったりしたらとても楽しいかもしれません‥。むむむ‥マジでちょっと気になり出してきましたよ。

2015年11月05日 (木)
■ 冬支度

長野県道 502 号線(奥志賀スーパー林道)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/55 EV-0.3

先週末から 4 日間の旅行では、岐阜、長野、新潟、福島あたりの主に山の中を走り回りました。あらためて私は山好きなんだなぁということを実感したのですが、奥只見湖あたりが一番楽しかったと言っていたカミさんも同じようなものでしょうね。ちょうど 10 月末から 11 月に変わる時期を旅してみて分かったことは、11 月に入ると冬支度が始まるのだな‥ということでした。スキー場ではリフトの搬器の取り付けが行われていたし、消雪パイプのあるところでは水を流して装置の具合を確かめていたりしました。

国道 401 号線
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/84 EV-0.3

山道を走っていて標高の高いところでは落葉樹の葉がすっかり落ちてしまっていましたし、標高が低めのところも紅葉はそろそろ終わり‥という感じでしたので、山のなかも既に冬支度(?)が始まっていることでしょう。写真は上が長野県道 502 号線で下が国道 352 号線(401 号線との重複区間)ですが、標高的には 502 号線のほうが上なので唐松の葉もすっかり落ちてしまい、木々が冬の装いになっていましたね。私は唐松の紅葉を見るのがとても好きなので、来年はもう少し早くに行ったほうがいい‥ということかな。

2015年11月04日 (水)
■ ギックリ

カミさんに借りたコルセット
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/42 EV-0.3

昨日の朝、道の駅あいづ湯川・会津坂下(坂下って「ばんげ」って読むのですね)でフロアマットに大量に付いた落ち葉を取ろうとしてかがんだ時に背中の左側をやってしまいました。今回はピキッという痛みが走ったのではなく、ニュルッという感じの音で表現したらいい感じの鈍い痛みでした。動けなくなってしまう‥というほどの重症ではなく、動作によっては左腕で体重を支えないとちょっと痛い‥という程度の感じ。ですので、国道 352 号線を走るのも苦になるようなことなく楽しんで帰ってくることができました。

横浜まで帰ってきてからガソリンを入れたのですが、それなりの長距離(1700km 弱)を走ってきただけでなく天候が悪いときもあったので自動車の汚れも酷く、ついでに洗車機に入れました。で、洗車機に入れる前に備え付けのブラシを使ってホイールを軽く掃除するのですが、、その時にもちょいとやってしまいました。ん~、こういう時に背中を曲げて屈む姿勢はご法度なのに‥。これはヤバいと思い、その後は背筋を伸ばしたまましゃがんで掃除をしたので大事に至らずに済みましたが‥。

とはいえ、痛いことには変わりないので今日は湿布を貼って過ごしました。ついでにカミさんのコルセットを借りて腰周りをサポートして過ごしたところだいぶ楽になりましたよ。今日の昼食はさすがに歩いて行きましたけど、明日は自転車で行けるかな‥。ただ、横浜まで自転車で行くのはキツそうですし、明日は大事をとって自宅勤務にすることにします。ちなみに‥バイク用のウエストベルトを持っていればこのコルセットの代わりになりますよね。ツーリングにもいいと言うので買わなくちゃ‥。

2015年11月03日 (火)
■ 奥只見湖

道の駅あいづ湯川・会津坂下にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

道の駅あいづ湯川・会津坂下はかなり新しい道の駅だと思います。トイレなどは虫が入り込まないような造りになっていて、快適な環境が維持されることでしょうね。昨夜到着したときには既に雨は上がっていましたが、朝起きて外に出てみると日が昇ってきたところでいい感じでした。駐車場の舗装がまだ新しいためか水がきれいに張った感じになっており、青空を映しこんでウユニ塩湖かと思ってしまうほどの美しさでしたね‥なんて。昨晩のうちに周辺情報を調べていたところ、喜多方ラーメンの店舗は軒並み朝の 7 時開店とのこと‥。写真を撮った時刻は 6 時半くらいですので喜多方に行けばちょうどいい時刻!

肉そば@坂内食堂
RICOH GX200 28mm ISO148 F2.7 1/32 EV-0.3

喜多方で喜多方ラーメンを食べるのも本当に久しぶりなのですが、久しぶりだからこそやっぱりアレでしょう?ってことで坂内食堂へ。店に到着したのは 7 時半前ですからさすがに行列は無かったですが、店内に入ったらちょうど満席になっており少しだけ待ちました。今日は祝日とはいえ、どんだけラーメン好きが多いんだ!‥って、オマエモナ~ってなところでしょうか。喜多方ラーメンといったらこいつを思い浮かべる人も多いんじゃないかと思う 「肉そば」 を注文しました。カミさんは普通の支那そばを注文。ご夫婦でいらっしゃっている方も多かったですが、どうもこの組み合わせで頼む人が多そうです。

前回喜多方に来たのは娘らがまだ小さい頃でしたので 15 年くらい前のことになりますかね‥。そのときは、坂内食堂ともう一軒をハシゴしてみたのですが、今日はカミさんと二人ですからハシゴして食べるほどには食べられません。ということで久しぶりの肉そばを堪能した後は国道 121 号線を南下(来るときは県道 21 号線を北上)し、会津若松からは国道 118 号線との重複区間を南会津方面へ。途中からまた 121 号線の単独区間となり日光方面に向かう 121 号線と分かれてからは国道 352 号線を通ります。国道 401 号線との重複区間となる付近からは雨が少しパラついたりして、寂しさに拍車が掛かります。

奥只見湖に掛かった虹
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/133 EV+1.0

桧枝岐を過ぎ尾瀬の北側を通過した後、国道 352 号線は北に向きを変えます。桧枝岐村から魚沼までの間は樹海ラインと呼ばれているそうで、山奥に来たなぁという気分が盛り上がりますね。途中、福島県道 1 号線が分かれる御池駐車場を越えると下り基調となってまもなく奥只見湖の南端にたどり着きます。奥只見湖は日本の中でも上位に位置する大きさの人造湖ですが、その形状がなかなか異様なのでいつかは行ってみたいと思っていたところです。あいにく紅葉の最盛期は少し過ぎた感じでしたが、それでもなかなかの景色が楽しめました。雨がパラついていたのは少々残念ですが、陽が差すこともあったために奥只見湖に掛かる虹が目の前に現れるという貴重な体験もできました。

奥只見湖岸の紅葉
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/90 EV+1.0

他ではあまり見ない感じだなと思ったのが独特の植生でしたね‥。山の尾根近くに比較的背の高い常緑樹が生えていて、それ以外の個所は樹高の低い広葉落葉樹になっているという感じなのですが、桧枝岐あたりから奥只見湖一帯だけがこんな感じの山でした。自然のなせる技なのか人工的なものなのかは分かりませんけど、不思議な風景でしたね‥。あと、山の中に虹色に見えるエリアが 2, 3 個所あってこれがとても不思議な美しい光景でした。上の写真の左上、雲の少し下に見えるところがそのエリアなんですけど分かります?上部の白い筋は滝なのですが、水量が豊富なことと何か関係があるのかもしれませんね。写真ではこの程度までしか撮れませんでしたが、肉眼ではもっと素晴らしい色合いに見え、それはそれは美しいと感じました。

国道 352 号線樹海ライン
RICOH GX200 72mm ISO154 F4.4 1/30 EV-0.3

奥只見湖沿いの道も結構な距離を走ると銀山平と呼ばれる湖の西の端に着きます。ここからは再び高度を上げ、枝折峠という名前の峠を越えると高度を一気に下げる感じの急勾配が続き新潟の小出町で国道 17 号線(三国街道)にぶつかりますが、この日は手前で左折して国道 291 号線を南下し五日町から国道 17 号線に入りました。国道 17 号線を走りながらスキー場の位置確認をしつつ三国峠を越えましたが考えてみたら苗場スキー場より北側は昨日走った部分を除くと初めて走りましたね。三国峠を降りて月夜野からはさすがに関越自動車道に乗りましたが、下道走行の旅‥本当に楽しいです。今回は国道 352 号線が私的には大ヒットだったので、季節を変えてまた走ってみたいと思います。

2015年11月02日 (月)
■ 雨の山道

国道 292 号線から白根山方面
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/233 EV-0.3

昨晩は道の駅オアシスおぶせで過ごしました。この道の駅は建物の下に車が止められるところがあるのですが、車椅子マークがあったので遠慮して外の駐車場へ。夜半頃から雨になったでしょうか。さほど強い降りではないですが、今日は一日雨模様とのことです‥。カミさんが少し仕事したいということで、国道 18 号線沿いのマクドナルドで朝食にしました。2 時間ほどのお仕事タイムの後は国道 406 号線を走って菅平方面へ向かいます。さらに国道 144 号線、国道 292 号線を通って草津から志賀高原方面を目指します。途中、入山規制(国道 292 号線上での停車も NG)されている白根山横を通りました。写真は規制個所をだいぶ過ぎたところから見た白根山方面ですが天気が悪いので視界もイマイチです。

長野県道 502 号線
RICOH GX200 50mm ISO68 F4.9 1/52 EV-0.3

国道 292 号線は国道最高地点のある道路ですが、そこを通過したあとは志賀高原に連なるスキー場を横目にしつつ湯田中には降りずに長野県道 471 号線に入りました。昔からこんな立派なトンネルあったっけ?と思いながらいくつかのスキー場を通過して奥志賀高原に到着。ここからは県道 502 号線を通って野沢温泉を目指します。この県道 502 号線(奥志賀公園栄線)は明後日の午後から冬季閉鎖され、来年の春になるまで走れないとのこと‥。距離が結構あるので走り応えも十分な道路ですが、かつては有料道路だったのだとか‥。でも今ではお金を取られることもなく楽しめます。今日は雨模様でしたので寂しい感じもしましたけど、新緑の頃は美しいらしいですよ。来年、冬季閉鎖が解除される頃に来てみようかなぁ。

長野県道 502 号線から津南方面
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.3 1/500 EV-0.3

県道 502 号線は野沢温泉スキー場の中を通って行くのですが、スキーシーズンは初心者用の林道コースということになっているようです。なるほどね‥。上の写真は野沢温泉スキー場の最上部がだいぶ近づいて来たあたりになりますかね。津南方面の視界が少し開けたところから撮ったものです。天気がよければさぞ遠くまで見渡せるのでしょうけど、天気が悪くてもこれくら見えれば水墨画でも見ているような感じになっていいですね。この後、県道 502 号線から分かれて野沢温泉方面に行きましたけど、次回来たときは全線走破するとしましょう。しかし、シーズン中でない野沢温泉街は誰もいない感じで閑散としてました。

野沢温泉からは国道 117 号線を新潟方面に向かいます。娘らを初めてキャンプに連れて行った津南を通り、十日町を抜けて小千谷で国道 17 号線へ。この辺りに来るまでに今日のこの後はどうしようか?と考えていました。前回の東北旅行の最後に走ろうと思っていた福島南部エリアに行ってみたかったのですが、暗い時間ではなく明るい時間に走りたい‥。そう考えたのでこの後は一旦新潟方面に出て、西側から会津に入るルートを選びました。というわけで長岡からは17 号線との重複区間となるという国道 8 号線を通り、三条を経て新潟へ。途中、海側に見える山を 「佐渡ってこんなに近いの?」 なんて思ってましたけど、弥彦山だそうで‥。新潟平野って海のほうは真っ平なのかと思ってました。

特製かつ丼@とんかつ政ちゃん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

今日の夕食は新潟だね‥ということで新潟に行ったらコレを食べろ!みたいな情報を探しながら新潟に向かいます。地方で嫌というほど目にするコメリの本社が新潟にあるのを知ったりしつつ、新潟の市街地へ。途中、結構寂しいところを通ったので新潟って意外と小さいの?なんて思ったりしましたがそんなことはない大都会でした。さて何食べよう?へぎそばとか鯛茶漬けあたりにも惹かれましたけど、ダントツだったのはタレかつ丼という卵でとじてないかつ丼でした。ということで、タレかつ丼を食べに行ったのは 「とんかつ政ちゃん」 の沼垂本店です。かつの量に応じて、ミニ、三枚、並、特製とあるので当然(?)特製を選択。で、写真は特製かつ丼が運ばれてきたところ。何と蓋が閉まってません!

特製かつ丼はかつが埋もれてる!
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

カミさんは下から 2 番目の小さい三枚かつ丼を選んだのですが、文字どおりとんかつが三枚乗ってます。で、特製はというと乗っているのは 4 枚‥。三枚と特製の間の並かつ丼もかつが 4 枚乗っているのですが特製って並のごはん大盛りなの?‥いえいえ、そんなことはありません。ごはんの中にも 2 枚のかつが埋もれてました。ということで全部で 6 枚!とは言っても爆盛りメシではありませんから、お腹すいた~と感じている男性諸君なら食べられるでしょう。ということでお腹がいっぱいになったら、国道 49 号線を走って会津方面へ。会津若松にほど近い道の駅あいづ湯川・会津板下が今晩の宿になりました。

2015年11月01日 (日)
■ 25 年ぶり‥

高山の古い街並
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/310 EV-0.3

昨晩は名古屋から国道 41 号線を北上し、美濃加茂と下呂の中間あたりに位置する道の駅美濃白川で一晩を過ごしました。今日は長野方面にでも行ってみるかね‥ということでまずは国道 41 号線を北上。下呂温泉ってこんなところなのか~と見渡しながら国道 41 号線をさらに北上し、高山で国道 158 号線へ。宮川朝市というのが賑わっているのが目についたので、ちょっと降りてみる?ということで高山観光です。朝市の通りにあった酒屋で何となくにごり酒を購入。少し歩いて見つけた古い街並を歩いて、いい雰囲気だねぇ~と話していたところは観光客に一番人気のスポットらしいですね。土にしろとは言わないけれど、舗装をもう少し工夫できたらさらにいい雰囲気になりそうな感じ。

飛騨牛寿司@こって牛
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.0 1/470 EV-0.3

今日は途中の道の駅で買った団子を 1 本食べただけなので何か食べたいなぁと思っていたところ、飛騨牛寿司なるものを食べさせてくれる店がちょうど開店したところだったので行列に接続。さほどの人数ではなかったのですが異様に時間が掛かる‥と思ったら全て一人でやってるからでした。私たちが待っている間に行列は長くなり、最後尾の人は 30 分以上は待つんじゃないか?という感じでしたかね。私も 15 分ほどまってやっと食べられました~。ん~、これも美味い‥けど、30 分以上も待って食べるようなものではないかなという気もします‥。朝ごはんには遅い時間だけど昼ごはんには早い時間‥これだけじゃちょっと足りないよね‥。

醤油ラーメン@板蔵
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.0 1/470 EV-0.3

そういえば高山ラーメンって言うよね?ということで、高山ラーメンでググってみたけど店が開くにはもう少し時間があるので、街から少し離れたところにある板蔵っていうところに行きました。郊外のドライブインのような感じでしたけど、店内はかなり混雑してましたね。これが高山ラーメンと呼ばれるものなのかどうかは分かりませんが、細い麺というのが特徴らしいのでこれも高山ラーメンということになるのかしら?いわゆる昔ながらのラーメンという感じのあっさりとした味でしたが、麺の細さは今までで最高でした。ということで朝食兼昼食を摂ったら、国道 158 号線を長野方面に進みますが‥。

安房峠より霞沢岳
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.0 1/470 EV-0.3

安房峠道路(トンネル)は通行せずに旧道を通って安房峠へ行きました。この安房峠はかつて一度通ったことがあるのですが、それも随分と昔のことなのではっきりとした記憶があるわけではないです。こんなに狭い道路だったっけ?と思いつつ上っていくとほどなく安房峠に到着しました。峠にある小さな駐車場に車を止めて、脇にある踏み跡をたどってちょいと登ったところから見たのが写真の霞沢岳です。ん~、山って何て美しいのでしょう。やっぱり私は山好きなんだなぁと思わされる瞬間です。全然行ってない山登りも行きたくなりますよね。この時点でちょうどお昼くらいでした。さて、この後はどこに行こうかしら?

黒部ダム
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/164 EV-0.3

松本の街に着く前に左に折れ、県道 25 号線を北上します。さらに県道 306 号線、326 号線を走って七倉ダムを見てみたり‥。ここで、黒部ダム行けるんじゃない?と思って調べてみたところ、結構な時間までトロリーバスが運行していることが分かりました。ということで、25 年ぶりとなる黒部ダムに行ってみました。午前中の明るい時間よりも夕方近くの暗さが出てきた時間のほうが巨大建造物の不気味さが味わえていいかもしれないと思ったのですが、それは確かに正解だったかも知れません。もちろん夏の昼間の爽快さと両方を味わってみることをお薦めしますけどね。黒部ダムを楽しんだ後は県道 45 号線、31 号線(オリンピック道路)と国道 19 号線を走って小布施へ。今晩からは雨模様になるとのことです。

| Top |