14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年12月31日 (木)
■ 掃除三昧

ストーブ分解清掃中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/203 EV-0.3

台所とトイレと窓ガラスはカミさんが掃除してくれましたけど、それ以外は私の担当です。昨日は水周りと寝室を中心に掃除しましたが、今日は残りの全てを掃除しなければいけません。娘らの部屋は掃除させますし、1 日あるからゆっくりやっても終わるでしょ‥。ということで、ある場所の掃除に飽きたら別の場所を、作業が退屈になったら別の作業を‥という感じでやりました。

写真は対流式のストーブをバラして掃除しているところ。最近、ちょっと油煙が出やすくなっていたのですが、ホコリが溜まっていたりすると出やすいのだとか‥。バラせるだけバラして掃除したのですが、確かにホコリが溜まってましたよ。やはり普段から掃除を怠ってはいけませんね。昨日のお風呂もそうだけど、日常的な掃除をもう少しパワーアップしないといけません‥。

結局、2015 年の大晦日は掃除三昧で終わってしまいました。今年の年末はちょこちょこ仕事をし続けていたこともあり、年末感に浸る間もなく大晦日も終わってしまいそうです。2016 年は 4 日が月曜日なので、三が日で正月もキレイに終了しちゃうという感じですしねぇ‥。ま、短い年末年始を楽しむべく、特に今晩からは‥飲み会三昧も楽しむことにします。では来年!

2015年12月30日 (水)
■ 風呂掃除には‥

洗面台の流し口
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/203 EV+0.3

年末休暇には入っているのですが、メールのチェックと応答は欠かせません。昨日になってやっと年賀状を完成させたので、今日からは家の大掃除に取り掛かれます。掃除は基本的に私のテリトリーなのですが、ここ数年はちょっと手抜き気味だったので、今年はガッツリ目に行きたいと思います。特に新品感がやや減ってしまったお風呂掃除はガッツリ行きたい!

少し前に Facebook のタイムラインで見かけたのですが、お風呂掃除などの水周りにはクエン酸がよろしいとのこと‥。以前は大掃除ともなればカビキラーも普通に使っていましたけど、出来るだけそういうものは使わずにキレイにしたいと思い、クエン酸に到達。風呂場に取り掛かる前にまずは洗面台の流し口の金属を磨いてみましたら‥あらキレイ!ピカピカですよ。

水回りの水栓金具などは水が乾いた後に白く残った固形物のせいで、せっかくのメッキが曇った感じになってしまうのが残念ですよね。クエン酸はそのような汚れをよく落とすそうで、全体的に白っぽくなってしまっていた洗面台の金具もご覧のとおりです。この後、お風呂もクエン酸で掃除しましたが全体的に非常にキレイになって大満足。キレイはやっぱり気持ちいいです。

2015年12月29日 (火)
■ クロスリムレンチ

シグネット ダブルパワークロスレンチ薄口(使用時)
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/26 EV-0.3

夏タイヤと冬タイヤを履き分けるようになったこともあり、クロスリムレンチも持っておこうと思いました。それこそ大学生時代はスチールチェーン装着済みのタイヤごと交換するというちょっと変わったチェーン装着をしていたので、その頃も激安のクロスリムレンチをトランクにいつも載せていたのですが、あれは処分してしまったのでね‥。というわけで買わねばなりません。

どうせツールを買うならちょっぴりいいものを‥と思ってネットをあちこちうろついて色々探してみました。ま~、定番だけど結局 KTC あたりを買っておくのが無難かな‥とも思ったのですが、クロスリムレンチは常用するようなツールではないのですよね。それに何よりでかくて邪魔なのです。ということで、これならいいんじゃない?と思って買ったのがこいつです。

シグネット ダブルパワークロスレンチ薄口(折り畳み時)
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/28 EV-0.3

パッと見にはちょっと変わった色合いのクロスリムレンチにしか見えないのですが、真ん中のボタンのようなものを押すと折りたためるのです。下の写真は途中経過ですが、一本の棒に見えるくらいのところまで畳めます。お、これなら車に搭載するにも変に場所を取らなくていいね!‥と思ったのですが、昔のような変なチェーン交換はしないので持ち歩かないかも‥。

2015年12月28日 (月)
■ 台車

台車(こまわり君)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/48 EV-0.3

マンション住まいで一番不便なことは、駐車場と自宅の玄関の距離が長いことです。キャンプの行き帰りなどはそりゃもう大変で、一軒家住まいの友人がどれだけ羨ましいことか‥。それはもう言っても仕方のないことなのですが、重い荷物運びはだんだん嫌になってきます。その重い荷物がまた増えてしまいました‥今度はタイヤ。タイヤは運びづらいのも嫌なところ。

ということで、ついに荷物運びのために台車を買いました。こいつ自体の置き場所にも困るので小さいタイプですけどね‥。笑っちゃうのが 「こまわり君」 という名前‥お前はガキデカか!?タイヤはカバーを被せているのですが、横に置いたら滑ってダメでしたよ。今後は玄関先でカバーを着脱することにすればいいのかな。いずれにしろ、これで荷物運びが少し楽になります。

2015年12月27日 (日)
■ 八方尾根

国道 147 号から北アルプス
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

PICA 西湖でのロッヂ泊は今日で終わり。近場とはいえ、せっかくお出掛けしたのだから PIRELLI SOTTOZERO 3 の実力でも試してみましょうか?ということを考えていたので、車中泊セットを LEVORG に積んで来ていたのです。ということで長野方面にでも行ってみようということになり、国道 139 号線から精進湖脇を通る国道 358 号線に入って北上しました。

甲府盆地で国道 20 号線に入り塩尻峠を目指します。この辺りを車で走るのも大学生以来だから 30 年は経ってますね。塩尻での国道 20 号線終点を右折し、国道 19 号線へ。ここから松本を抜けるくらいまでの渋滞が酷かったです‥。松本を抜けてしばらくしたら、国道 19 号線と分かれて国道 147 号線に入ります。写真は国道 147 号線に入った辺りの風景。

このあとも国道 147 号線を北上して八方尾根まで行ってみたのですが、道路上にはほとんど雪が無い感じでしたね。ということで冬タイヤの実力診断は来年の旅行に先送りです。通称オリンピック道路を通って国道 19 号線へ、右折して国道 18 号線を軽井沢方面へ。この道路もスキーに行きまくっていた頃のお決まりルートでしたねぇ。なんとも懐かしい‥。

結局、碓氷峠を越えたら 「今日はもう家に帰っていいんじゃね?」 ということになり、松井田妙義から上信越道に乗って横浜を目指しました。関越道に入ってからも渋滞は皆無で自宅には 22 時前には着きましたかね‥。結局、ハードな(?)雪道を走ることはできませんでしたが、「いつチェーン履こうか?」 と考えずに済むのはとっても楽でいいですね。

2015年12月26日 (土)
■ ホウボウアクアパッツァ

ホウボウでアクアパッツァ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV-0.3

今日からは 1 泊メンバーも加わってパワーアップです。なんだけど、今回は来れないメンバーもいてフルメンバーにはなっていないのでした。とはいえ、朝から目一杯食べて、昼過ぎからはアルコールも入って楽しさ全開です。毎年恒例になった PICA 西湖ですが、今年は天候にも恵まれて最高の年末になりました。焚火があれば最高なんだけど、今日は寒いからいいかな(笑)。

ということで、今年は完璧なまでに部屋に篭っての大人飲み会でした。今日のメインは、、昨日買って来たホウボウを使ったアクアパッツァです。ホウボウって鍋物にも合う食材だと思いますが、個人的にはこいつを見るとアクアパッツァが食べたくなりますね。焚火で豪快に料理、、というわけには行かなかったので今回はホットプレートを使いましたが、それでも結構イケましたよ。

2015年12月25日 (金)
■ PICA 西湖

山中湖越しの富士山
RICOH GX200 24mm ISO200 F3.2 1/200 EV0

今日から年末恒例の PICA 西湖行きです。1 日遅れでの参加メンバーがいるので、今晩は少し寂しい 3 名体制‥。あまり急いで行っても仕方ないので、今回は逗子の魚佐次にて食材をたんまりと調達してから現地に向かいました。年末近いということもあり、逗子駅前付近は結構混雑してましたね。友人の車と 2 台で逗子経由で行こうと話していたのですが、予定を変更してよかったかも。

年末ムードの出てきた街中は人出も多く車も渋滞気味でしたが、PICA 西湖に向かうために走ったいつもの国道 413 号線はガラガラでした。夏場や連休は大混雑な 「道の駅どうし」 もガラガラで、これくらいのガラ空き状態なら車中泊にも問題無しという程度でしたね。現地に着く頃には暗くなっていると思っていましたが、山中湖ではまだ富士山が見えました。ということでパチリ。今日から 2 泊で楽しんできますー。

2015年12月24日 (木)
■ 今日から年末休暇‥のはず

くさぶえのみちにて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/233 EV-0.3

今日から休暇届けを出したはずなのですが、仕事が山積み状態でとても休暇に入れる雰囲気ではありません。ということで、今日は休暇を返上して自宅にて勤務です。今年って有給休暇を何日捨てたかしら?大昔なら取得しなかった有給休暇を会社が買い取ってくれたのですが、今はそんなこともなく消えてなくなるだけなんですよね。せめて残しておければいいのに‥。

明日からはちょっとお出掛けなのでさすがに休暇モードに入りますが、この調子だと仕事のメール・チェックくらいはしなければならないし、明日にならないと送れないメールもあるので PC 持参でお出掛け決定ですね‥。まぁ、今は便利ですからスマホがあれば会社のネットワークにも繋げますので、電波さえ通じていればどうにでもなっちゃうんですよね。いや~、便利だな~(泣)。

写真はセンター北に昼食を摂りにいった帰り道。冬の日差しですよね~、だいぶ年末感が出てきた感じがします。でも、今年は本当に年末な気分が薄い気がします。

2015年12月23日 (水)
■ 最後の年賀状

来年の年賀状
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV+0.3

毎年々々、同じパターンの年賀状ですが、やっと今日作りました。年賀状のネタもそろそろ尽きたよなぁ‥という気もするのですが、今年は下の娘が二十歳になった年でもありましたし、上の娘と並んでいる和服姿の写真もあるのでそれを使って何か書こうということにしました。ま、うちの年賀状はみんなの近況報告を書けばいいので、考えることはあまりないのですが‥。

それはともかく、「そろそろ年賀状っていう時代でもなくなってきたよね」 というのがカミさんと私の共通意見なのです。今や SNS で日常的に繋がる関係がごく普通になってきたし、年賀状という年に一度だけの繋がりってどういう意味があるんだろう?「まだ生きてますよ」 くらいの意味しか無いのではないかと思ってしまうのですよね。まぁ、それも大事かもしれませんけど。

娘らがもっと小さい頃は 「子供が生まれました~、大きくなりました~」 的なことを伝えるというか、単なる親バカ大会的な側面が年賀状にはあったような気がします。ということに気付いたので、下の娘が成人した今年はちょうどよいチャンスなのではなかろうか?と思い至りました。なので、年賀状は今回で終了です‥と宣言している不思議な年賀状になりました。

2015年12月22日 (火)
■ 忘年会ラスト

あざみ野魚好にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

いやはや‥今年の忘年会は例年の忘年会の比ではなく回数が多かったです。体もそうですけど、とにかく財布に厳しい 2015 年の年末でした‥。とはいえ、忘年会に呼んでいただけるのもありがたい限りですから、来年の年末(さすがに早過ぎるって)も忘年会にたくさん出席できたらいいなと思います。とりあえず、、飲み会続きで摂取カロリー過多なのは間違いありませんので、来年になったら自転車通勤でハラまわりをスッキリさせたいところ。まだ、年末年始もありますしね‥。

さて、タイトルにあるとおり、今日は最後の忘年会です。実際のところは今週末の旅行も忘年会兼みたいなものですので、ラストというのは正確ではないかもしれませんが‥。まぁ、とりあえず気分的には最後の忘年会ですし、ホント長かったな~という感じです。今日は会社の仕事関連ではなく地元の友人ご夫妻と一緒の 4 人での小さな忘年会です。今日は自宅で仕事だったのですが、出る間際にバタバタしてしまい、到着がちょいと遅れてしまいました。お待たせしてごめんなさい。

話は全然違うのですが、センター北駅前の宝くじ売り場の並びが尋常ではなかったです。100 人以上並んでいたのではなかしら。宝くじなんてどうせ当たらないのだから、ちょびっと美味しいものでも食べたほうが幸せなのに‥。今日の忘年会はあざみ野の魚好という店だったのですが、北部市場の仲卸業者・六虎水産の直営店だそうで。どうりで刺身が旨いわけだ‥。ということで、2015 年も残り僅かとなりました。忘年会ばかりじゃなくて残っていること色々とやらなくちゃ。

2015年12月21日 (月)
■ どんは夜食向き?

締めラーメン@日吉どん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

ここ最近お手伝いしている仕事も今日で一段落。その仕事関連の忘年会に呼んでいただいたので、家とは反対方向ではあったのですが会場の人形町まで行きました。忘年会は二次会までお邪魔してしまい、日常の仕事の大変さを忘れて仕事の話でさらに盛り上がります。ん~、仕事がどんなにキツくてもコンピューター好きの人たちとする話は面白いし、タメになるし、本当に時間が経つのを忘れて盛り上がります。ま、私がたまたまコンピューター関連の仕事をしているだけで、どの仕事でも基本的に同じですよね。

いけねぇ~、もうこんな時間ですよ。帰らなくちゃ。今年は特に忘年会続きということもあり、先日以来ヘパリーゼWハイパーの世話になっているのですが、今回ももちろん飲んでます。そんなに効果あるの?と思っていたのですが、飲みだしてしまうと飲まないわけにも行かず‥。結構飲んでも翌日辛いと思ったことはないので、かなりの効果がありそうな気がします。逆に言うとこいつを飲まないで飲み会に望むのがちょっと怖くなったというか‥(笑)。まぁ、360円で二日酔いが防止できるなら安いもので。

とはいえ、今日はちょっと話に夢中になってしまい、お腹のほうはだいぶ余裕があります。二次会は何も食べなかったからなぁ‥。ということで、日吉の駅を降りたところでスグに地下鉄に乗り換えずに 「どん」 経由になりました。そうは言っても間違いなく食べ過ぎではありますので、野菜等は増やさずに普通でお願いしました。ん~、全く増さないとちょっと寂しいな‥という気がしなくもありませんが、昼食でも夕食でもなく夜食ですから十分過ぎ。先日、久しぶりに横浜で食べた秀吉よりは絶対に夜食向きでウマイです。

2015年12月20日 (日)
■ ハンバーグの決め手

今晩はハンバーグ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

子供の好きな料理というと、カレーライスとハンバーグはトップにランクインするメニューだと思います。でもそれって私が子供の頃の話だと思うのですが、それは果たして今でも同じなのでしょうか?ぐるなびが昨年実施したらしい 「昭和と平成で違う?こどもの好きなもの、嫌いなものランキング」 によれば、カレーライスはどちらも堂々の一位だけど(とはいえ平成は寿司に抜かれそう!)ハンバーグは二位から四位に転落‥。まぁ、多少の違いはあるみたいですが人気メニューには変わりない模様。

そんな子供に人気のメニューのひとつであるハンバーグですが、わが家では大人の人気メニューでもあります。というか、わが家は既に全員が大人になってしまったので、子供が好きなハンバーグというよりは大人が好きなハンバーグ‥ということなのかもしれませんけどね。一方、カレーライスも人気メニューのひとつではありますが、カレーライスが登場する頻度に比べてハンバーグが食卓に登場する頻度が高いです。それは恐らくカミさん自身が好きな食べ物のひとつであるからに違いありません。

というわけで今夜も大人ハンバーグ。二人の娘は外食らしいので、今夜は私とカミさんで独り占めならぬ二人占めです。ハンバーグが食卓に出てくる機会がそれなりにあるせいか、カミさんの腕も安定していてメッチャ美味しいです。カミさんによるとハンバーグの味を左右するのは、肉はもちろんですがパン粉にあると言います。今はフランスパンを使ってパン粉にしているのですが、どこのパンを使用するかだけでなく、どれくらいの細かさにするのかによって味が大きく変わります。ホントに驚く違いが出ることにさらに驚きますよ。

2015年12月19日 (土)
■ 二郎納め?

ラーメン小ニンニクアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/45 EV-0.3

昨日の帰宅は結局今日の 1 時を過ぎ、帰ってからも別件の仕事をしていたので就寝は 3 時半過ぎ‥。さすがに今朝は寝坊しましたよ。12 月に入って連続で土曜に仕事が入っていたカミさんも今日は休みということで、久しぶりに土日をたっぷり休めるとのこと。来週末はここ数年通っている PICA 西湖に行く予定にしているので、家でゆっくりできるのはこの週末が最後ということか‥。

横浜の myX でセールをやっているようなので行ってみようということになりました。myX に行く前に中山二郎に寄っていくという案はどうでしょう?私一人で二郎に行くと 「ニンニク臭い!」 とカミさんの機嫌がよろしくないのですが、中山の二郎はカミさんも好きなので、一緒に食べる分にはニンニク食べても文句は言いません。「ニンニク増すなよ‥」 と釘は刺されますけども‥。

ということで 3 週間ぶりの二郎中山駅前店。私はいつものとおりラーメン小ニンニクアブラで‥。カミさんは同じくラーメン小ですが麺少な目にしてニンニク少しコール。いやぁ、中山二郎はいつ食べても大満足ですね。カミさんもここのブタが大好きなようで、いつもブタが美味い~と絶賛しております。せっかく二郎を食べてるんだから、もっとニンニクにハマってくれればいいのに。

2015年12月18日 (金)
■ ラッキー?アンラッキー?

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

今日は自宅勤務です。夕方からは以前一緒に仕事をしていたメンバーとの同窓会(?)ということで有楽町で飲み会。さてそろそろ出かける時間が近づいてきたので今日の仕事は終わりにするかな‥という頃に上司からチャットで連絡が入りました。電話で会話をしたところ、「トラブルが起きているのだが詳細が分からないので現場に行って欲しい」 とのこと。あちゃ~、残念ながら同窓会はドタキャンです。キャンセル料が発生するかもしれないけど仕方なし‥。急いでスーツに着替えて出かけました。

同窓会のある有楽町ではないですが、同じく東京方面に向かいました。もう街中忘年会という雰囲気でしたねぇ‥だいたい今日は金曜日だし。同窓会に備えて昼は軽めにしておいたのが仇になりました‥でも、食べている時間もなく現場入り。結局、私が直接サポートできる問題ではなさそうだし、別のプロジェクトのサポートもしているので、他のメンバーに任せて終電に合わせて解放‥ということになりました。しかし、忘年会シーズンの金曜日の終電って‥ヤバいですね。

何とか終電には乗れたものの、半端無い満員電車にクタクタになって帰宅しました。あ~、さすがにお腹すいたけど時間も時間だし‥ということで最寄りのコンビニで焼きソバとビールを買って帰宅。今日は何とも酷い食生活です。結局、同窓会のほうは幹事のミス(というか店舗側のミス?)により、忘年会ではなく新年会を兼ねて来年にリスケジュールとなりました(笑)。トラブル対応で現場に送り込まれたのはアンラッキーだったけど、同窓会がリスケになったのはラッキーですね。トータルでオッケーという感じかな。

2015年12月17日 (木)
■ たぶん 2015 ラスト

六角橋付近にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/410 EV-0.3

12 月の自転車通勤は、天候ではなくて忘年会に阻まれるということが多くなるのですが、2015 年 12 月はその頻度が近年稀に見る多さ‥と言ってよさそうな気がします。というのは、今日が 1 日に自転車通勤して以来の 2 日目だから。1 日の段階ではあと 3 日くらいは乗りたいと思っていたのに、実際のところは今日の 1 日分追加だけで終わりになってしまいそうなのです。

まぁ、飲み会だけではなく他プロジェクトの仕事を急に手伝うことになったので、それのために自転車通勤ではなく電車通勤になっているという事情もあるのですが‥。しかし、今日は阻害要因もなく本当に久しぶりの自転車通勤でした。ずっと電車通勤だったので、今日も電車で行っちゃおうかな‥という誘惑が無いこともなかったですけどね。そう‥継続的に続けていないと人は億劫になるものです。自転車通勤も例外ではありません。

なのですが、自転車の乗って走り出すと 「あ、やっぱり自転車最高にキモチいいわ」 という気分になります。マンションの敷地を出たところにある信号を渡り、坂を下るところでいつもこの事実に気付く‥と。あ~、やっぱり自転車通勤じゃないとダメですよね。でも残念なことに今日が今年の最後だろうというのも事実。というわけで、2015 年横浜自転車生活は 69 日目、走行距離は 2070km (通算 71 日目、2130km) で幕を閉じることになるでしょう。

2015年12月16日 (水)
■ スノーブレード

LEVORG スノーブレード代金
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/153 EV+0.3

前に乗っていた LANCASTER は M+S のタイヤを履いていましたし、そもそも車自体が AWD でしたので、横浜でたまに降る雪くらいであれば困ることなく過ごせました。最初の頃は 「さすがに雪道は厳しいかも‥」 と思っていたのですが、スタッドレスほどの威力は無くても全然普通に走りましたね。なので、大雪で交通がマヒした 3 年前の上の娘の成人式も、新横浜まで迎えに行ってあげればよかったと後悔したものでした‥。とはいえ、当時履いていた M+S 程度ではさすがに積雪地に行く気にはなれません。

当時はそもそも積雪地に行く必要性が無かったのでそれで済んでいたのですが、LEVORG は違います。というのは、カミさんが車中泊短期旅行の面白さに目覚めたこと(笑)。「雪があるから行けないね」 となって選択肢が減ってしまうのが嫌なのだそうです。そんな理由から今シーズンは本格的に冬タイヤを導入することにしたわけですが、冬タイヤとはいってもいわゆるスタッドレスではなくて舗装路にも強い新しいタイプのウインタータイヤを買いました。せっかく買ったのだから真価を発揮させてあげねばなりません。

ということで年末は無理としても来年になったら積雪地へ行こうと思いますし、長いことやってなかったスキーも久しぶりにやってみたいかなぁ‥なんて思っています。どれくらい行けるかどうかは分かりませんし、せいぜい数回がいいところだと思いますが、本格的な雪道にもチャレンジするなら‥ということで、スノーブレードも導入することにしてみました。これはもうルーフボックス買ってスキー道具一式買って‥ですかね?とりあえず 「私をスキーに連れてって」 でも見て気分を盛り上げようと思います(笑)。

2015年12月15日 (火)
■ 忘年会2+2次会

落ち葉が凄い
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

昨日はチームの忘年会でしたけど、今日は隣のチームも交えての忘年会‥という感じでしょうかね。部門忘年会という名前になるのですが、参加人数は昨日の 4 倍以上くらいだったかも。場所はオフィスの最寄り駅の近くとのこと‥ん?こんなところにこの人数が入れる店があったのかという感じでしたが、どうしてどうして割りと広めの座敷があるではないですか。考えてみたら会社帰りに一杯‥なんてことやらないからね。飲み屋事情に詳しくなるわけがないのです。

昨日の野毛の店は私にとって 「どストライク」 でしたが、今日の店は当たり障りの無い感じの店でしたかね。料理の写真を撮り忘れたのでお見せで来ませんけど、モツ入り鍋がいい感じだったかと‥。あとは‥何食べたっけ?まぁ、よくある宴会メニュー的なものなので特筆するものも無いかな(笑)。飲み会続きだし行く気はなかったのですが、先輩に引きずられて同僚 1 名と共に二次会へ‥でもご馳走になったのでヨシということにしましょう。飲み会はまだ続きます(笑)。

2015年12月14日 (月)
■ 野毛☆大夢

炭火七輪@野毛大夢
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

今週は忘年会週間(笑)です。初日の今日はチームの忘年会です。札幌チームのマネジャーが出張で横浜に来ており、野毛近くのホテルに泊まっていることが理由だからなのか、珍しく野毛での飲み会です。ということでやってきたのは「野毛☆大夢」というホルモン焼の店。年季の入った七輪が素敵!忘年会ということで座敷でしたけど、ここの真髄は店舗前の路上での立ち飲みでしょう。だって、みんな立ち飲みしてるんだもの。二階の座敷にはうちらだけだったし‥。

その秘密は‥立ち飲み(テラス席と呼ぶらしい)の場合だと何でも 1 品 300 円(例外もあるそうだが)という値段で色々と楽しめるというところにありそう。その分、分量は少なかったりするのでしょうけど、腰を据えて飲むという感じでない分、飲み過ぎで酔い過ぎた‥ってことにもならなそうでよさげ。野毛って楽しい店が多いということなので、時々行ってみるといいかも。それこそ格安なら財布を気にしないで行けるしね。唯一残念なのは帰り道の途中でないこと‥ですが。

2015年12月13日 (日)
■ 欲しい‥んだけど

RICOH THETA S
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/30 EV-0.3

最近、、というか随分と以前からだと思いますけど、アクションカムという分野が盛り上がっていますよね。GoPro を始めとする小型カメラ群。最近、上の娘が GoPro 買おうかな~と言ってましたけど、何撮るの?というのが正直なところ。とはいえ私も GoPro 面白そうだよな~と思っているので娘のことは言えません。仮に私が GoPro を買ったら何を撮るのだ?自転車に取り付けるか FANTIC に取り付けるか‥くらいですかね。もしもスキーを再開したらスキーにも使えるか。もう一度追体験できるあたりが楽しいのでしょうかねぇ。さすがにお見せするほどのものでは無いと思いますけど。

アクションカムを買うならこっちだよな~と思っているのが RICOH THETA S です。静止画はもちろん動画も取れるので場合によってはアクションカム的な使い方もできるしね‥。ただし、全天球が写る独特の世界なので、アクションカムとして使うのはちょっと違うかな‥という気がしなくもありませんが。普通のカメラとは全然違う世界が楽しめるはずですし、値段的には全然問題ないのですが、何かもう一歩が踏み出せずに他の方々のレビュー記事等を見るだけで終わってしまっています。これって‥歳取った証拠なんでしょうかねぇ。何か新しいことを始めるのが億劫になっているというか。

2015年12月12日 (土)
■ 肉まん‥何つける?

肉まん蒸しあがり
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今週もまたカミさんは仕事‥午前中だけですけど。カミさんは私が FANTIC でお出掛けするだろうと踏んだらしく、ワインを 2 本くらいは買ってきて!と言って出かけようとしたのですが、今日は今週からお手伝いしているプロジェクトの仕事があるので、どこへも出掛けることなく自宅にて仕事です。5 時間ほど仕事をしたところでカミさんが帰宅とのことで、一緒に出掛けて買い物など。一番の目的はわが家の酒蔵へ行くことだったりしますが(笑)。

正月に実家へ持っていく酒も購入して帰宅。今日は早めにゴハンを食べようということで早い時間から肉まん!ひと冬に何度か食べる肉まんは楽しみなメニューだったりします。今回、ふと思いついて以前衝撃を受けた 「酢醤油」 で食べてみたのですが‥わが家の肉まんには酢醤油は全然合いませんでしたよ。そうか~、外で食べる肉まんの餡には結構味付けがしてあるけど、うちの肉まんは基本的に味付けが無いのでした。だからカラシ醤油が合うのね。

2015年12月11日 (金)
■ イルミネーション

大手町のイルミネーション
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

今日の天気はスゴかったですね。朝のうちの強烈な雨が止んだと思ったら台風並みの強風が吹き荒れ、昼過ぎには 10 月並みという気温‥横浜では何と摂氏 23.7 度を記録したのだとか。とにかく風がすごかったですが、強風が木々の葉を一気に剥ぎ取った感じです。気温は高いのに風景が真冬って感じでしょうか‥。今日は自宅勤務でしたが、19 時開始の飲み会に行くために早上がりです。飲み会の場所は東京の八重洲‥実は八重洲で飲むのって初めてかもしれません。

都営三田線の大手町から八重洲に向かったのですが、この辺りはあまり来ないところなので新しいビル群に圧倒されながら回りをキョロキョロ‥いわゆる 「おのぼりさん」 状態でした。で、八重洲方面に歩くとこんなイルミネーションが‥。まぁ、キレイなんですけどね‥どうなんだろ。目黒川のイルミネーションは食用油の廃油からの発電で 100% 賄っているそうですけど、ここもそういう取り組みやってるのかしら。その前に木を光らせる必要ないじゃん‥って思いますけどね。

2015年12月10日 (木)
■ Amazon PrimeAir

Amazon の箱
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/52 EV-0.3

先日、Amazon PrimeAir と呼ばれているドローンによる自動配送がそろそろ現実になるかもしれない‥という記事を見かけました。その記事についていたのが以下の動画ですが、何だかすごいな~と思う半面、都市部じゃ無理だろうしウチのようなマンション住まいの人間には関係ないかな‥と思いました。まぁ、日本の場合には前段階の問題になるであろう法整備のレベルでにっちもさっちも行かない‥という感じになりそうですが。

とはいえ、宅配の世界では再配達の増加が社会的損失をもたらしているわけで、人手に頼らない(?)Amazon PrimeAir のような配送方法には興味を持つでしょうね。逆に社会的要請が法整備を推進する可能性もあるわけですから、日本でもそのうち目にすることがあるかもしれません。さすがに重量物は無理とのことですが、Amazon によれば現在配送している大半のものは大丈夫だそうで‥。となると将来的には人間による配送は重量物専用ということに?

2015年12月09日 (水)
■ やっと紅葉?

やっと晩秋らしくなった?
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/45 EV-0.3

今年は史上最強のエルニーニョ‥らしいですね。そのせいで気温が高い日が続いてましたけど、ここへ来てようやく冬っぽい感じになってきました。今年は紅葉の色づきが悪いなぁと何となく思っていたのは単なる気温のせいだったみたいで、こうしてやっと紅葉が楽しめる感じになってきました。昨年は今年とは逆でもっと色づきがよかった気がするので、今年の紅葉はちょいと地味な感じかしら。紅葉が終わるといよいよ冬‥って感じがしますけど、もう 12 月も半ばですよねぇ。

あと 3 週間で今年も終わりかぁ~。早い、本当に早いものです。今年は異様なまでに忘年会と称する飲み会が多いのですが、今日もまた飲み会。明日は休みで明後日も飲み会。来週は月、火、金が飲み会‥。うう~む、体が持たないという前に財布も持たないという感じですが大丈夫だろうか。それが終われば年末年始もありますし。昨日書いたとおり自転車に乗れていないというのがさらに絶望的に思えてしまうわけで、体重計に乗るのが怖い日々になりそうです‥(苦笑)。

2015年12月08日 (火)
■ 乗れない‥

ベイクオーター前にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F6.5 1/1070 EV-0.3

昨日は夕方から東京のオフィスに行く用事があり、会議の後に軽くお食事(という名の飲み会)という予定でしたので、もちろん自転車ではなく電車通勤でした。今日は自転車で‥と行きたかったのですが、とあるお客様システムのトラブル対応に借り出されることになりそうだったので、いつお呼び出しが掛かってもいいように‥と、私にしては珍しくスーツ姿での電車通勤になりました。なので今日の写真は今日のものではありません。

前回の自転車通勤は今月の初日でしたが、そのときに今月はもう増えないかもしれない‥という予想をしました。予想はしかし現実になってしまいそうで、、とりあえず今週は自転車に乗れない気がします。来週も飲み会続きのため乗れたとしても 1 日だけがいいところでしょう。う~む‥自転車通勤を本格的に初めてから怪我で自転車にほとんど乗れなかった昨年を除外すると一番少ない距離ではなかろうか。来年はもうちょい何とかしたい気がします。

2015年12月07日 (月)
■ ベタベタマウス

マウスを一新
RICOH GX200 50mm ISO154 F2.7 1/6 EV-0.3

自宅の PC は自作の据え置き型で、キーボードは HHKB Lite2 を、マウスには SCOPE NODE を使用してました。仕事の PC は会社支給の Note PC です。モニターは外付けを使用、キーボードは Note では定評のある ThinkPad ですが Note のキーボードはいかんせんストローク不足でダメなので会社でも自宅と同じ HHKB Lite2 を使用しています。マウスも ELECOM の名前忘れたけどちっちゃいのを使用してました。

自宅のマウスも会社で使っているマウスも塗装が加水分解してベタベタになっており、いい加減に買い換えてスッキリしたいと思っていたので新調しました。新しいのは ELECOM の EX-G というやつで、私は手が大きいほうですがマウスは小さいものが好きなので一番小さな S サイズを選択。左のが新しい EX-G ですが、この色は自宅用で会社用は黒一色のタイプです。本当はどっちも赤にしたかったのですが、横浜のヨドバシには赤がひとつしか置いてなかったので‥。

マウスに加水分解しちゃう塗装を使うのってどうよ?と思うわけですが、手触りがいいとか発色がいいとか‥そういう理由なのでしょうかね。使用時間はキーボードには及びませんけど、マウスだってそれなりに使うのでベタベタはいけません‥。ググってみると塗装自体を剥がしてしまうという方法で対処されているかたが結構いるようですが、だったら最初からそういう塗装を施してないモデルでも売ればいいのにと思ってしまいます。

2015年12月06日 (日)
■ ストーブ

ストーブ出しました
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/13 EV-0.3

11 月の上旬から中旬までは 「冬って何?」 みたいな感じで下手すると 「今日、暑いんじゃね?」 くらいの暖かさでしたけど、11 月の下旬になってようやく冬らしくなって来ました。それでも特別に寒いということはなく、おそらく例年程度の寒さだろうと思いますが今までが寒くなかった分、急に寒さが厳しくなったような気がしていけません。さすがにこれ以上我慢するのは単なる我慢比べになってしまうので‥ストーブを出しました。いや‥ストーブ自体は出しっぱなしになっていたのでキレイにした‥くらいですけど。

わが家のストーブは灯油ストーブなのですが、日本船燈株式会社の 「ゴールドフレーム」 という名前のストーブです。見た目、巨大な石油ランプという感じのストーブでして、焚火好きにとっては炎を見ているだけで落ち着くんですよねぇ‥。横浜の冬は北国ほどには寒くはないですが、それでも 2 月いっぱいくらいはストーブの必要な寒さが続くはず‥。それもともかく、今シーズンは史上最強といわれているエルニーニョの影響がどれほど出るのかどうかは気になるところではあります。

2015年12月05日 (土)
■ 国道 134 号線

七里ヶ浜行合橋付近より江ノ島と富士山
RICOH GX200 50mm ISO64 F7.8 1/760 EV-0.3

今日はカミさんが朝から仕事なので、先週の土曜日と同様に自由時間ができました。午前中はサボっていた日記を書いていたのですが、天気がいいしいつまでも家にいるのはちょっともったいないので、エイヤッと FANTIC に乗って出かけましたよ。しかし、家を出た時間はもう 11 時くらいになっていたこともあり、家から近めではあるけれどちょっぴりお出掛け感を味わうことのできる鎌倉・逗子エリアがいいところかな‥。本当は三浦半島の先のほうまで行きたかったのですが。

とはいえ‥完全な真冬に対抗できるウエア等がまだないので、これだけ天気がよくてもだんだんと体が冷えてきます。なので時々コンビニで休んで暖かい飲み物で手を温めながらのライドになるので、逗子あたりが本当にいいところ‥という感じでしたね。休日だと自動車で結構混雑していますけど、逗子から江ノ島あたりの国道 134 号線を流すのは学生時代からの定番であり、いつ行ってもいい感じです。今日は伊豆半島もくっきりと見えましたし、何とも得した気がしますね~。

これから先はさらに寒くなりますけど、天気がよい週末くらいはこの辺りまでは気軽に行ってみたいもの。そのためには‥さすがにもうちょっと寒さに強い格好をしないといけません。そういえば昔履いていたレザーパンツを実家に放置してあるのだけれども、、まだ履けないかしら?さすがにもうダメになってるかなぁ‥。とりあえず手が冷たくなるのが一番ツライので、冬用のグローブを手に入れるのが最初にやらねばいけないこと‥ですね。たとえ寒くても辛くても頑張って乗らなくちゃ!

2015年12月04日 (金)
■ コロッケ

わが家のコロッケ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

早いもので上の娘も今年から社会人になって働くようになりましたが、今日はその娘の誕生日です。なんと、23 歳ですよ‥。ハイハイしていたのが昨日ことのように思えてしまいますが、もちろんそんなことはありません。それどころか、すっかり大人ですから食べる量も飲む量も一人前でして(「飲む」 というのは私とカミさんの娘ですからもちろんお酒のことですけども)、今日は誕生日のお祝いということもあって終わってみたらワインをひとりあたり 1 本開けてました(笑)。

で、誕生日の晩ごはんは食べたいものをリクエストすれば基本的にカミさんに作ってもらえるのですが、上の娘のリクエストは昨年に引き続き 「コロッケ」 だそうです。わが家のコロッケは写真のように真ん丸なカワイイ形をしているのですが、結構な量を作るだけでなくそれを全員がペロッと平らげてしまうのですよね。今日も‥全部で 28 個くらいあったのですが、上の娘、カミさん、私の 3 人で結構食べてしまい、下の娘(遅くに帰宅)の分はちょっと減っちゃいました‥許せ。

2015年12月03日 (木)
■ 振替輸送

Twitter トレンド
RICOH GX200 28mm ISO74 F2.7 1/32 EV-0.3

今日は天気が悪いらしい‥ということが昨日のうちから分かっていたので、電車通勤になることは分かっていました。家を出た時間がいつもよりちょっと遅くて、ブルーラインが一番混雑している感じの時間帯になってしまったのか‥と思ったのはホームに電車が入ってきたのを見たときです。ん~、それにしても混んでるな‥ブルーラインもこんなに混雑するようになったのか。そんなことを思いながらギュウギュウの車両から吐き出されるように降りてホッとした新横浜。

この時間帯には乗らないようにしよう‥そう思って横浜線に乗り換えようとしたところ改札口付近の様子がおかしいです。え~!?横浜線止まってるのか?改札口に出されていた掲示を見ると、小机と町田間が不通になっているとのこと。横浜方面は運転中ということだったので、不通には影響を受けずに乗れましたが‥。と、ホームに入ってきた電車はブルーラインとは違ってガラガラです。こんな横浜線を見るのは初めて!いや~、空いている電車ってキモチイイ(笑)。

横浜線の不通の原因は夜間工事のトラブルだったようですが、再開見込みが 11 時とのこと‥。あ~、だからブルーラインが今まで見たこともないような混雑になっていたのですね。後から聞いたところによると相鉄線も激しい混雑だったようで、鉄道がひとつダメになると影響がハンパないですね。ただでさえ満員電車は嫌なのに、振替輸送が起きたときの満員電車は本当にヤバ過ぎる‥。やっぱり自転車通勤に限ります!‥が、雨の日は電車に頼るしかないんですよ。

2015年12月02日 (水)
■ 歯科医院取扱品

SUNSTAR BUTLER CHX ペースト
RICOH GX200 28mm ISO100 F2.7 1/32 EV-0.3

現実と理想のギャップ‥などとよく言いますけど、期待値が高すぎて実際が追いつかずに落胆する‥なんて感じのことを表現する際に使われると思います。それとは逆に予想より現実のほうがずっと良かった、期待以上だった‥という場合もギャップなわけですが、私の場合は歯医者通いがまさに後者。あまり記憶にないながら、子供の頃の通院がよほど苦痛だったのだろうと思うわけですが、その頃から 40 年以上も経っていますからね‥変わってなきゃおかしいですよね。

というわけで長い間歯医者を避けてきた結果、歯科医的には治しどころ満載という感じでしょうから、もうしばらく通院することになることでしょう。まぁ、全然苦痛じゃないことがわかったので今ではむしろ歯医者好き‥な勢いですが(いや、、さすがにそれはないか)。で、最初に渡された ConCool ジェルコート F っていう歯磨きジェルがそろそろなくなってきたので、次に渡された(というか買うんですけども)のがコレ。ConCool は常用するには強すぎるのだと。

パッケージを見て 「おや?」 と思ったのが 「歯科医院取扱品」 という表記です。目立つように?赤字で印字してありますよ。なにコレ‥歯科医のところで買わないとダメなの?と思ったのですが、ネットで普通に販売していますね。同じに見えて実は違うとか?‥う~む、そういうこともなさそう。実際のところは歯科医の指導を受けて使うもの‥らしいです。歯科医オススメの歯磨き用ペーストということになるのでしょうか‥とりあえず効き目?が強力な気がしますね(笑)。