14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年01月31日 (日)
■ 餅つき

自治会の餅つき
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/233 EV-0.3

今日は自治会の餅つき。実は昨日の予定だったのですが、天気予報のあまりの悪さに 1 日後に順延しました。「天候だけは言ってもどうにもなりませんし、日頃の行い次第ですかね~?」 なんて言って自治会役員を笑わしておいたのですが、2 日連続で悪天候になってしまい 「自治会役員に喧嘩を売る」 羽目にならずに済んでよかったと思ってます(笑)。ということで、今日は朝から準備、餅つき本番、片付け、打ち上げ‥と忙しい 1 日でした。

うちのマンションの自治会は夏と冬に大きなイベントをやっているのですが、それなりに大変なので役員さんの負担になっているのは事実。でも、イベントを開催すること自体に意味があるのではなく、住人同士が助け合える下地を作ることに意味があると思っています。なので、多くの人が助け合うことで実行できるイベントだからこそ、それなりに大変なことにも意義があると思っています。なんてことを話しながら、、今日も飲みすぎてしまったようです(苦笑)。

2016年01月30日 (土)
■ イニシャルD

NAVICARS 2016 MARCH vol.22
RICOH GR 28mm ISO400 F3.2 1/80 EV-0.3

よくあることなのですが、最近また買っただけで全然読めない 「積読」 がマイブーム(?)です。写真は今日センター北で買って来た NAVICARS ですが、こいつも早速積読の仲間入り‥。せめて次号が出る前にはちゃんと目を通しておきたいのですが、どうなることやら?今号の表紙は、しげの秀一氏による 「頭文字 D」 の絵です。ちなみに‥私はこの人の絵がどうも好きになれず、バリバリ伝説も頭文字Dも読んでいないのです。

まぁ、読んだら読んだで面白いんでしょうけど、雑誌すら積読状態ですから、この先も読むことは無いんだろうなぁと思いますね。今さら読む歳でもないし‥というところが一番大きいかもしれませんけど。実際、マンガにしろ何にしろ、読むのに相応しい歳というのがあるんじゃないかと思いますが、これはきっと若い世代の人間が読むものなんだろうなぁ‥。ということも含めて NAVICARS の特集を読んでみたいと思います。

2016年01月29日 (金)
■ 雪まつり

大通の雪まつり会場
ICOH GR 28mm ISO100 F3.5 1/500 EV-0.3

1 日が経つのが早い‥と、連日思っていますけど、3 泊の札幌出張もあっという間に最終日です。最終日は横浜に帰ることになるのでホテルをチェックアウト。宿泊客とは思えない軽装なバッグを背負って出勤です。いつもの見慣れた大通の風景。今頃の時期になると雪まつりの雪像が作られています。今年の雪まつりは 2 月 5 日から 11 日までだとか‥。さすがに雪まつりの時期は札幌も大混雑になりますからね‥最近だとホテルを取るのも大変なんでしょうなぁ。

で、雪まつりの様子として必ず放映されるのが自衛隊によって製作される雪像ですが、写真は後ろから見たところなので何なのか全く分かりません(笑)。後から知ったのですが、今年のメイン雪像は 「進撃の巨人」 なのだとか。1 週間後の開催に向けて急ピッチで製作が続くと思いますが、その模様は札幌雪まつりの公式ページでも公開されています。札幌は雪の少ないシーズンインだったそうですが、ようやく冬っぽい感じになってきたようなので、雪まつりも楽しめそうですね。

2016年01月28日 (木)
■ 牡蠣

生牡蠣食べ比べ
RICOH GR 28mm ISO1600 F2.8 1/40 EV-0.3

北海道は海産物が豊富‥っていうイメージがありますけど、牡蠣の水揚げ量はさほど多くないみたいですね。その証拠に‥というわけでも無いのでしょうけど、札幌の飲み屋で牡蠣を売りにしているところを目にしないような気がします。というか、実際のところは私がそういうお店に行ったことがないだけでしょうけど‥。でも、今日行った店には 「生牡蠣の食べ比べ」 というメニューがあったので試してみました。とはいえ、これは 3 人分なのでひとりあたり 2 つ‥ですけど。

ハッキリ覚えてないですけど(笑)、仙鳳趾産と厚岸産だったかな‥。潮の感じが微妙に異なる産地なので、その違いをお楽しみください!みたいなことを言われましたが、そんな微妙な違いを感じ取れるはずもなく 「ん~~、美味しい!」 という何の感想にもなっていない言葉で片付けられてしまいましたよ。可哀想な牡蠣です‥。もちろん札幌にもオイスター・バー的な店はあると思うので、次回の出張はそういうところも行ってみたいなぁ‥なんて思ったり。牡蠣好きなのでね。

2016年01月27日 (水)
■ 空

ラーメン空
RICOH GR 28mm ISO1100 F3.5 1/60 EV-0.3

札幌出張の定宿にしている狸小路のドーミーインですが、エクスペディアが扱うホテルでユーザーからの評価が高いホテルの上位ランキングに入っています。今回はランクインした ANNEX ではなくプレミアム(以前は本館と呼んでいた)の宿泊ですが、現在は本館のほうが新しいし風呂もいい感じなので、ANNEX に泊まる機会は減ったかなぁ。まぁ、狸小路をはさんで向かいに位置しているホテルなので、どっちに泊まっても変わりないんですが‥。

そのドーミーインの近くにあるラーメン屋が 「空」 です。提灯がだいぶボロボロになってきたけど直すつもりは無いのでしょうか?ホテルの近くにあることが一番の理由なのですが、飲み会帰りについつい寄ってしまうラーメン屋であります。今日は一度はホテルに戻ったのですが、「ん~、何だか小腹が減ったな‥」 と思って再度出かけてしまったと‥。ま、今日の飲みは軽めだったのでヨシとしましょう‥食べずに横浜に戻っても後悔するでしょうし(笑)。

2016年01月26日 (火)
■ 富士山

札幌行き飛行機から見た富士山
RICOH GR 28mm ISO100 F3.5 1/640 EV-1.0

今日から金曜日まで 3 泊 4 日で札幌出張です。時々、ココに書いていますが、開発の仕事がイチバン忙しい頃には 1 年の半分を札幌で過ごすほどに出張してました。なので、私の仕事人生(?)において札幌は感慨深い土地とでも言いましょうか‥。その札幌ですが、今でも時々出張する機会があります。昔に比べればかなり減ってしまったのですが、今年は季節ごと‥つまり、年に 4 回くらいは出張できたらいいねぇ‥なんて思っています。

ということで、今日の写真は北へ向かう飛行機の中から見た富士山。自転車通勤の際には鶴見川沿いから見えている富士山ですが、飛行機の中から見る富士山もいいものですねぇ。西行きの飛行機ならもっと近くから眺められて羨ましい感じですが、遠くから見る富士山というのもなかなかイイものです。それにしても今日は天気がよく、丹沢、奥多摩、八ヶ岳に南北アルプスまで‥よ~く見えて幸せでした。さすがに東北から北側は雲の中‥でしたけどね。

2016年01月25日 (月)
■ 今年は赤

今年のプレゼント
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

今週は明日から金曜日まで出張なので、出張ウィークという感じです。出張に行ったときには当然ですが自転車通勤が出来ませんから、たとえ 1 日とはいえ今日のような日は貴重です。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 7 日目、走行距離は 210km (通算 78 日目、2340km) になりました。1 月で 210km ということですから‥ん~、今年もまた昨年並みの総走行距離で終わりそうな感じですね。

明日から出張というのもあるのですが、今日はカミさんの誕生日でもありますので、会社を早めに出て帰宅しました。というのは毎年買っているバラの花を買おうと思いましてね。自転車にずっと載せてくるのもアレなので、昨年に引き続き今年もセンター北のプレミアヨコハマで買いました。昨年は白いバラでしたが今年は赤です。本数も昨年に引き続き 3 本にしました。1 輪にしようかな‥とも思ったけど、やっぱり 3 輪にしました。

カミさんはとりあえず喜んでくれましたけど、「今年は増えて 3 輪になってる!」 とか、「今年は色違いじゃなくて同じ色なのね?」 とか‥娘も含めた女性陣の言っていることはメチャクチャです(笑)。いや、そういう年があったのも事実ですけど、昨年の誕生日は 「白いバラ 3 輪」 でしたからね‥。自分を通じて人間の記憶力なんて全然あてにならないということは分かっていますが、人のそれに触れると面白いものですね。

2016年01月24日 (日)
■ フロアマット

LEVORG 用フロアマット
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.7

2015-2016 のウインターシーズンは LEVORG でどこへでも行けるように‥と、初めてスノータイヤを買ってみました。まだその実力を発揮させられていないのですが、よほどのことが無い限りどこへでも行けそうだ‥という感触は掴んでいます。実際に雪がバンバン降っているところへ出かけたら、タイヤだけが OK でも困るよね‥ということで、タイヤ以外にも若干の冬装備を揃えつつあるのですが、年末に頼んでおいたそのひとつを取りに行ってきました。

それが今日の写真のフロアマットです。靴に着いてしまった雪を車内に持ち込んでしまっても足元がビショビショにならないための装備というか‥。いや、これがあるからといって足元がビショビショにならないわけではありませんけど、少なくとも汚れには多少強いだろうということで購入しました。わが家の場合はキャンプに行って靴に泥が着いたりしますし、自動車掃除をマメにする人間ではないので、実は 1 年中こいつを敷きっぱなしのほうがいいのかも。

とりあえずまだ装着していないのですが、タイヤとともにこいつの保管場所には若干苦労しそうな気がしますね‥。というのはゴム製でグニョグニョな物体なので、どこかの隙間に立てかけておくのもやりにくいし、そもそも足元に敷くものなのでお世辞にもキレイなものではない‥というのもあるし。そう思うとやはり思い切ってマットはこれ 1 本で行ってしまうほうがいいのか?足ざわりがあまりよくないのは事実なので、まずは敷いて試してみることにするかぁ。

2016年01月23日 (土)
■ ブルーライン快速

ブルーライン快速
RICOH GX200 28mm ISO92 F2.7 1/32 EV-0.3

昨年の夏(7 月 8 日)から横浜市営地下鉄ブルーラインで快速の運行が始まっていました。朝晩の通勤時間帯には快速は走っていませんから今まで全く乗る機会の無かったブルーライン快速ですが、今日、実家の上大岡までブルーラインで行った際に快速に乗る機会に恵まれました。お~!これが快速ですか。快速が導入されて半年経って初めて目にすることができたこの表示。だから何?という感じですけど、何か得した気分です(笑)。

センター北から上大岡まではそこそこありますけど、快速に乗ると特に横浜以降が一気に着く感じがしますね。実際のところはどれくらい時間が短縮されているのか分かりませんけど、停車回数がグッと減るのでそこそこ早くなっているのでしょうね。とはいえ、横浜上大岡間は京急のほうが圧倒的に速いでしょうから、本当に時間短縮を狙う人にとってブルーラインの快速がどの程度嬉しいかは微妙なところかもしれませんけどね。

私も毎日ブルーラインに乗るほどではありませんし、そもそも朝晩は快速が運行していないので、またしばらく乗る機会もないでしょうけど‥。次に乗るのはおそらく半年後‥ということになるのでしょうかね?ま、だから何?という感じですけどね。

2016年01月22日 (金)
■ 神奈川スケートリンク

横浜銀行アイスアリーナ(神奈川スケートリンク)
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.9 1/5 EV-1.0

横浜に長いこと住んでいる人であれば神奈川スケートリンクという名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。というか、行ったことがあるのではないでしょうか?横浜駅と東神奈川の間で若干東神奈川寄り‥という感じですかね。JR に乗って横浜から東京方面に向かうと左側に見えた青緑っぽい建物‥と言えば、「ああ、アレか!」 と思う人も少なくないはず。その神奈川スケートリンク‥少し前から無くなっていたので経営難で終了なのか~、なんて勝手に思ってました。

しかし、昨日の会社帰りに電車に乗って(自転車の日でもホンの少し電車に乗るのです)外を見ていたら 「横浜銀行アイスアリーナ」 という文字が目に入ってきました。あ!スケートリンクが終了したわけではなくて古くなった建物を建て替えていただけなのね‥。私が小学生の頃に行ったことがあるくらいですからかなり古い建物でしたけど、実際には私が生まれる前からあったそうで、そりゃ古くもなりますよね‥。何でも 1951 年(昭和 26 年)にオープンしたのだとか。

よくよく考えてみたら‥って、よくよく考えなくても分かれよ!という感じですが、フィギュアスケートは世界的に有名な選手がいっぱいいますものね。スケートは衰退どころか逆にブレイクする勢いとでもいったほうがいいのか。ということで神奈川スケートリンクも昨年の年末近くにリニューアルオープンしていたのだそうです。年末は全然自転車に乗れてなかったので全く気がつきませんでしたけど、今年だって昨日が初自転車ってわけではなかったのにね‥。

2016年01月21日 (木)
■ 寒くて気持ちイイ!

西山歩道橋
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/104 EV-0.3

月曜日に結構な雪が降ってくれたおかげでようやく冬らしい寒さがやってきた感じがします。大方の雪は融けているとはいえ、日陰がちな道路横とか北側の空き地みたいなところは随分と白かったりして、それがまた空気を冷たくしているんじゃないかなと思います。なので、本当に寒いぞ!という時に使うネックウオーマーを装着しての自転車通勤です。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は 6 日目、走行距離は 180km (通算 77 日目、2310km) になりました。

真夏のクソ暑いときや真冬の凍える寒さのときに自転車に乗ると変な笑いが起きてしまうのですが、これって何なのでしょうかね?状況が悪いと楽しくなる変な性格なのか(笑)?それでも今日のように天気のいい日は太陽に照らされると最高に幸せな気分になりますよね。日陰の早渕公園あたりから都筑の PA 横に出るあたりで太陽に向かって走る感じになる一瞬が何とも言えません。でも、この直後に一番寒いところをしばらく走るんですけどね‥。

富士山と丹沢
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/270 EV-0.3

新横浜近くの鶴見川脇から見える今日の富士山は真っ白でクッキリ見えました。手前の丹沢も月曜日に一気に雪が積もったのでしょうね。写真のもっと右側には富士山と同様に真っ白な南アルプスも展望できて、やっといつもの冬らしさを感じることができましたよ。今日の朝は空気が結構冷たかったこともあり、指先と足先も冷たくてジンジンする感じになりましたけど、これもまた冬らしさ‥ですよね。ちょっぴり辛いけど冬の自転車通勤はやっぱりイイ!‥です。

2016年01月20日 (水)
■ ルンバが来たけど‥

ルンバ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV-0.3

義弟の家と義母の家にあるからだと思いますが、カミさんが突然 「ルンバが欲しい」 などと言い出しました。私が毎日掃除機を掛けるほどには掃除をしていないから‥でしょうか?「どれがいいと思う?」 と言ってきましたが、私はルンバは欲しくないので 「よく分からないし‥」 と興味の無い返事‥。そうしたら自分で何かを基準にして機種を決めて買ったようです。そもそもルンバには種類なんていうのもあるのね。興味ゼロなので知らなかった。

いや‥掃除ロボットが全く欲しくないわけじゃなくて、ルンバが欲しくないんです。誰も彼もが 「ルンバだルンバだ」 と喜んでいる状況なので、天邪鬼な私はそうなると 「いらないし‥」 と思ってしまうんですよね‥我ながら変な性格。というか、ルンバは嫌いなんですが Dyson 360 Eye なら欲しい!だったのですよね‥。カミさんに言わせると高いからダメ‥だって。え~、なんでよぅ?Dyson のほうが絶対にカワイイじゃん!ルンバなんて嫌いだ‥。

2016年01月19日 (火)
■ 早くも停滞?

日の出前
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/153 EV-0.3

うおー!昨日とは打って変わって今日はいい天気です。昨日の雪は朝のうちから雨に変わったこともあり、道路の雪は結構なくなっています。でもこの道路の濡れ方は‥ちょっと自転車で走る気になれません。残念ながら‥今日は自転車ではなく電車で‥。あ、、今日は新年会兼壮行会の飲み会があるので、道路がカラカラに乾いていようとも電車通勤なのでした。う~む‥滑り出しはソコソコと思った自転車通勤でしたが、1 月後半は早くも停滞‥です。

新年に入ってからの気温は全体的に下降傾向にありますし、強い寒気の勢力がもう少しの間いるらしいので、しばらく寒い日が続くでしょうかね。明後日はまた自転車通勤のチャンスがありますが、明後日は天気がよいといいですねぇ‥寒いとさらにいいですが、寒いなら天気がよいのが条件ですね。曇って暗くて寒くて風が強い‥っていうのはメゲるのでダメです(笑)。ま、とにかく木曜日は自転車に乗れますように!来週は火曜日から金曜日まで出張ですからね。

2016年01月18日 (月)
■ 首都圏の大雪

雪のち雨
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/48 EV-0.3

南岸低気圧が通過するため平野部でも雪が降るだろう‥そんな予報を聞いて寝ましたが、朝の 4 時頃にふと目が覚めたのでトイレに行って水飲むついで外の景色を見てみました。「メッチャ雪が積もってるじゃん!」 リビングから見える向かいのマンションはもう真っ白になっていましたので、これは通勤ラッシュが大変なことになるな‥と思いましたね。私は基本的に自分の意思で自宅勤務に切り替えることもできるので、今日は会社行くのヤメ~!というのは簡単なのです。

しかし‥今日は会社に行って同僚と直接会話をしたいのでした。う~む、混んでそうだけど仕方ないな‥と家を出たのです。もちろん結構な雪が積もってますから雪道でも OK なブーツを履いて出かけましたが‥。うちの回りは 10cm 弱くらいでしたかね。沿岸部は 4cm 程度だったそうですが、2 倍くらいにはなっている感じでしたねぇ。で、せっかくだから‥と緑道を歩いて行ってみたのですが、ちょっと前から雨に変わっているので緑道はグチャグチャで特に悲惨でした。

朝から遠回りして変なところ歩いたし、ブルーラインはメッチャ混雑しているし‥という感じで朝の通勤だけで疲れてしまう感じでしたね。結局、いつもなら 1 時間程度で着くところが倍の 2 時間くらい掛かってしまいました。でもその程度だったらまだかわいい感じだったようで、、田園都市線とか東横線とかは動いてるのか動いてないのかどっちなんだ!という感じだったらしいですね。分かっちゃいることですが、首都圏が大雪になった日は自宅勤務に限ります。

2016年01月17日 (日)
■ SW7

ユニクロ T
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/48 EV-0.3

もう昨年の話なんですけどね‥年末のうちに観てきましたよ、STAR WARS episode7 を!カミさんと上の娘と一緒にセンター北の northport mall で観てきました。私はズバリ SW 世代ですが、娘たちは今までの STAR WARS 作品をひとつも映画館で観たことはありません。でも、上の娘は STAR WARS episode7 を観るためには古い作品も観ておかねば‥ということで仕事が休みの日などに DVD を借りてきては観ていたようです。

とはいえ DVD 鑑賞に潤沢な時間を割くことはできずに公開順に観ていった episode4 ~ 6 の 3 話分を見ただけで時間切れになってしまったのだとか‥。でも、STAR WARS の話の時系列的には今回の episode7 の直前の 3 話ということになるので、どれか 3 話を事前スタディしておく‥ということであればベストな選択だったでしょうかね。後で聞いてみたら話の流れは分かったということですから十二分に楽しめたのではないでしょうか。

STAR WARS の公開順で最初の episode4 ですが、日本では 1978 年に公開だった‥とか。私が中学 3 年生の年ではないですか!その episode4 ~ 6 で主人公だった役者が episode7 にもリアルに歳をとって登場するのですが、これがいい感じでしたよ。episode4 ~ 6 の後に STAR WARS 的には時代が遡って episode1 ~ 3 公開となりましたが、それは役者をリアルに歳取らせるための措置だったのか?なんて思いつつ episode7 を観たら感動しましたね。

2016年01月16日 (土)
■ タイヤ保管場所

SA 246 江田
RICOH GX200 28mm ISO88 F2.7 1/32 EV-0.3

今週の木曜日の話です。マンションの駐車場のメインテナンスが行われるため車を順次移動する必要があり、木曜日は娘の自動車(私の父親のお下がり)を外に出しておく日でした。朝の 9 時までに外に出しておきなさい‥ということだったので朝起きたときに車を移動しに行ったのですが‥。何とバッテリーがダメでエンジンが掛からない!仕方が無いので LEVORG からジャンピングしてエンジンを掛けたのですが、しばらく走らせてもダメだった模様。

夜には元の場所に戻さねばならないので、一旦早めに帰宅して再度 LEVORG の力を借りてエンジンを掛け、そのまま江田のスーパーオートバックスまで行きました。安いバッテリーは古いタイプのメンテナンス要のやつだったので、ひとつ上のランクのメンテフリーのやつを選択。これでしばらくバッテリーは安心ですね。で、交換しているときに気付いたのですが、今はこんなのがあるのか‥というのが今日の写真。見てのとおりタイヤを預かってくれるそうな。

港北ニュータウンはマンションも多い地域ですから、こういうものの需要も結構あるということなんでしょうか。確かにタイヤを 4 本置いておくスペースというのは結構なものですし、お世辞にもキレイなものではありませんから家の中に持ち込みたくないものでもあります。気になるお値段は年間 14,300 円(だった気がする)という感じなので月間 1,000 円程度ですか‥。タイヤを外すって何?みたいな方には手も汚さずに済む嬉しいサービスなんでしょうね。

2016年01月15日 (金)
■ 有料駐輪場

ベイクオーターの駐輪場にて
RICOH GX200 28mm ISO104 F2.7 1/32 EV-0.3

毎週金曜日は基本的に自宅勤務としているのですが、今日は会社に行く用事があるので自宅勤務ではなく出社です。今日も天気がよいので自転車通勤!関東南部の冬は天気がよい日が多いですし、それはつまり自転車通勤が出来る日も多いということ。昨年より少しでも多く走りたいので頑張らねば‥。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は 5 日目、走行距離は 150km (通算 76 日目、2280km) になりました。

1 月の 2 週目で 150km ということは、1 月で 300km になる‥と行きたいところなのですが、来週は飲み会があり、再来週は札幌出張なので、2016 年は 1 月からいきなり躓き‥かな?オフィスまで自転車で行ければ、「先週は自転車に乗れてないから今日は自宅勤務を止めてオフィスに行くか!」 みたいなことも可能ではありますが、会社に行くとそれだけでお金が掛かってしまうというのがねぇ‥。それに通勤時間もかかるし。

と、自転車に乗りたいのか乗りたくないのか微妙な感じではありますが、オフィスに自転車を置けないので外の駐輪場に停めなくてはなりません。「屋根があってラックがある」 というのが最低条件なので、私の場合は横浜駅のベイクオーター。1 日あたり 200 円(11 時間まで)か 300 円(15 時間まで)を払っている感じなので、週に 3 回自転車通勤できるとそれで最低 600 円は掛かる‥ということか。ま、お安いですよね。

さて、今日の写真はそのベイクオーターの駐輪場の精算機なのですが‥この笑ってしまう高額料金は何でしょう?ずーっと停めっぱなしになっている自転車があるのですが、精算キーを押してみたところ‥です。連続で停めたとしても 1 日あたり 600 円なので、32 万円になるにはどんだけの日数が掛かっているのか‥。盗難自転車?駐輪後に持ち主が死んじゃった?一体、いくらまで行くのかしら?というのが気になるところです。

2016年01月14日 (木)
■ 霜

畑の霜
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/104 EV-0.3

一昨日、最高気温が 10 ℃を下回ったので、やっと冬らしい感じになってきた気がします。一昨日は残念ながら雨が降っていたので電車通勤でしたが、今日は一日いい天気との予報なので自転車通勤です。冬の自転車通勤は走り出しの 10 分が寒くて辛いのが普通なのですが、今日はまだそれ程でもありませんね‥。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は 4 日目、走行距離は 120km (通算 75 日目、2250km) になりました。

冬の自転車通勤(に限らないですが)の最中に 「これは寒いな‥」 と感じさせるのは、辺り一面に降りた霜と氷が張っているのを見たとき‥ですかね。以前、恩田川沿いが自転車通勤路だった頃は田圃と畑の風景が季節を感じさせてとても好きだったのですが、今は残念ながらそういう風景が少ないです。でも‥都筑インターから新羽方面に抜ける細い道の脇に少しだけ畑があって、今日の写真のような風景を見ることができます。

さすがに今日はいい感じに霜が降りていて、いかにも冬らしい風景になってました。横浜地方気象台の数値で最低気温が 1.6 ℃だそうですから、この辺りは間違いなく氷点下にはなったでしょう。お日様もなく冷たい北風がビュービューと吹くような日はさすがに辛いですけど、今日のように寒いけど天気がよい日は本当に快適です。どうせなら朝晩がもっと冷えてくれると霜もいっぱい降りて、朝の風景が楽しくなるのですけどねぇ‥。

2016年01月13日 (水)
■ トヨタデザイン

4 代目プリウス
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

道路を走っているところを見かけたことはまだ無いのですが、ディーラーや展示会会場などあちこちで 4 代目プリウスを目にすることが増えてきました。日曜日に行ったららぽーとでも展示してましたし、それなりの人が見ていたように思うので、4 代目もまた結構売れるのではないかと思いますね。成人式の日に用事があって myX に行ったのですが、myX の 1 階にも新型プリウスが飾ってありました。それが今日の写真。

正直言って、最近のトヨタのデザインは好きではありません。LEXUS もしかり。何と表現したらよいのか分からないのですが、とにかく生理的に受け付けません。キモチワルイ。でも LEXUS は大人気ですし、このプリウスも人気が出ると思いますね。昔のトヨタはよかったよなぁ‥なんてつい言ってしまいそうになりますが、それは私が年寄りになった証拠ということでしょう。でもやっぱり‥こいつはキモチワルイのです。

プリウス好きのみなさん‥ごめんなさい。悪気はありませんので。

2016年01月12日 (火)
■ 今年一番の‥?

会社近くは雨の跡がありません
RICOH GX200 28mm ISO109 F4.8 1/32 EV-0.3

最近、何だか知りませんけども朝早くに目が覚めます。上の娘が仕事柄時間がマチマチで、早い日は 5 時半くらいには起きてますかねぇ‥。そんな日は一緒に起きるので早起きが身に付いた‥のでしょうか?いや‥単に年寄りになっただけかもしれません。今朝なんて 5 時前に目が覚めてしまい、さすがにもうちょっと寝ようとゴロゴロしていたのですが眠ることは出来ず。

さすがに 6 時半くらいになったら起きてもいいだろ~ってことで起床。今日は曇りの予報だったこともあり、いつもより外が暗い気がしなくもありません。そう思いながらカーテンを開けると‥何と小降りではありますが雨が降ってますよ。新年 2 週目(正確には 3 週目だが)にしていきなり自転車通勤が途切れましたか‥。家を出る頃には止んでましたが今日はちょっと無理ですね。

しかし‥会社の近くまで来たら雨が降った痕跡なんて微塵もありませんでしたよ。雨が降っているのは港北ニュータウン限定だったのか?今日はこの冬一番の寒さになりそう‥みたいなことをテレビの天気予報で言ってたので、どんな感じに顔が強張るか試してみたかったなぁ‥(笑)。とはいえ今日の最低気温は摂氏 3.1 度だとか‥え?これで一番寒い‥は無いでしょう?

2016年01月11日 (月)
■ 次女成人式

次女の髪飾り
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/60 EV-0.3

今日は次女の成人式です。3 年前の長女の成人式は後々まで語り継がれるであろう大雪の成人式でしたが、今日はそのようなこともなく天気がよさそうで一安心です。とはいえ、振袖の着付けと髪結いのために朝もはよから出かけなければなりません。ただ単に早い時間に送り届けるだけならいいのですが、着付けが終わった後は着物を入れてあったカバンだとか荷物を色々と受け取らねばならないので着付けが終わるまで現場で待機です‥。

長女の成人式も同じところで着付けをしたのですが、そのときは待ち時間が手持ち無沙汰で困ったよなぁ‥。しかし、今回は大丈夫です!何たって仕事用の PC 持参ですから(笑)。カミさんも仕事+作業用に自分の PC を持参。娘の着付けが終わるのを待っている親御さんの中で、PC 開いて何かやっているのはうちの夫婦だけでした‥って、そりゃそうですよね。やってる本人自身が傍から見たら異様だよなぁ‥って思いましたもん。

2 時間以上経過し、着付けが終わった娘を見てカミさんが何やら怒ってます‥。髪飾りの付け方がなってない!これはセンスゼロだろ!‥なのですと。残念なことに私にはよく分からないのですが、オトコ連中が自分の興味あるものを見たときに 「おー、これはカッコイイ!」 といった感想が出ないタイプのもの‥なのでしょう。結局、カミさんがほぼ全ての髪飾りを外して付け直したのですが、そのやり直した後がこちらでございます(笑)。

2016年01月10日 (日)
■ 浜虎冬麺

2015-2016 冬麺@麺場浜虎
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

明日は下の娘の成人式。振袖一式を今日の指定時間に届けなければならず、朝からお出掛けです。とはいっても私は iPhone 5C の電池交換をしたいので、ららぽーとの C smart に行くためにカミさんに送ってもらい、振袖を届けるのはカミさんにお任せ。電池の持ちが悪い~!とは思っていても、検査の結果によっては 「まだ交換のタイミングではない」 と言われてしまうこともあるそうで‥。しかし、私の iPhone はバッチリ 「不合格」 でした!(笑)

Apple care に入っているので電池交換は無料でした。さぁ、これで新品気分が味わえるぞ‥って、新品は電池だけですけどね。一通りの用事が終わったらもう昼だったので、カミさんが食べたいと言っていた浜虎の冬麺を食べに横浜駅まで行きました。今シーズンの冬麺は味噌らー麺とのことでしたが味噌系って冬麺の定番だったりするのかな?で、横浜に行く途中で会社から電話‥。あ~、今朝メール見ましたけど帰ったら仕事しますんで許しておくれ。

辛ニラ葱味噌らー麺@麺場浜虎
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV-0.3

電話が無くても帰って仕事をするつもりでいましたけど、休日に電話が掛かってくるほど急ぎの案件だそうで、浜虎の冬麺を美味しくいただいた後はトンボ帰りで家に帰って仕事‥でした。ま、元々は私の仕事ではなく、ちょっとしたお手伝いなので気楽なものですけどね。そんなこんなで慌しい 1 日でしたが、浜虎の冬麺は美味しくいただけましたし、何よりダメダメだった iPhone の電池が新品になってよかったので、有意義な 1 日だった‥ということにしておきましょう。

2016年01月09日 (土)
■ skier 復刊?

「skier 復活号」 表紙
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/64 EV-0.3

rider を定期購読に切り替えたこともあり、以前にも増して書店に行く機会が減ってしまいました。以前、東京のオフィスに行っていた頃は、たまプラーザでバス待ちの間に書店に行く‥なんていうこともしていたのですが、横浜のオフィスになってからはそういう機会も無くなってしまいましたからね。ま、それでもたまには書店に行くこともあり、MOTO NAVI を買うために northport mall のアカデミアに行ったのは年末のことだったでしょうか‥。

そのときはあまり時間が無かったのでお目当ての雑誌を手にしたら、雑誌コーナーを一周するくらいの時間しかない‥という感じでした。そして、雑誌チェックでドーンと目に飛び込んできたのが上の表紙。めっちゃ懐かしい skier のロゴの横に 「復活号」 と書いてあるではないですか!私がここ数シーズン、やりもしないくせにスキーだ!スキーだ!と騒いでいたので復活号が出た?「スキーは楽しい!」 っていう捻り感ゼロのコピーもいいですなぁ。

「skier 復活号」 記事
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/68 EV+0.3

これって‥スキーやスノボ人口が少し復調しているということなんですかね?まぁ、それでも毎晩スキーバスがバンバン出ていた頃のようなことにはならないでしょうけど‥。で、その頃を振り返る特集が組まれていたのですが、お約束どおり 「私スキ」 も載ってました。「『私をスキーに連れてって』 とはなんだったのか?」 だって‥ホント、あの盛り上がり方はなんだったんでしょうかね?いや‥懐かしの映画ってことでしょっちゅう見てますけどね(笑)。

2016年01月08日 (金)
■ 冬よ来い!?

くさぶえのみち
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/500 EV-0.3

年末近くなって 「少し寒くなるかな?」 という感じがしていたのに年が明けたら暖かい日が続いています。それでも今日はここ数日に比べるとホンの少しだけ気温が下がった‥ような気がします。横浜に住んでいて 「冬だな~」 と思うのは、雲がなくよく晴れていて、風がちょっと冷たくて、日差しの有難みを感じる‥そんな日ですが、今日がそんな感じでしたね。

でもまだ風が冷たいな~と思う日が無い感じなのですよね。昨日の帰りに新羽橋際の信号待ちで高校生が 「寒くて死ぬ~」 とか言ってましたけど全然寒くないから‥。風が本当に冷たいと、自転車通勤で家に帰宅したときに顔が完全に強張ってる感じになるのですよ。体の後ろ半分は暖かいのに前半分が冷たい‥みたいな感じになるのです。が、この冬はまだそれも無し。

お年寄りにしてみれば暖かくて助かるねぇ‥という感じかもしれませんけど、四季がハッキリしている日本だからこそ冬は冬らしく寒くなって欲しいんだけどなぁ。とはいえ、横浜でバンバン雪が降るような 「冬らしさ」 は要りませんけどね。自転車通勤できなくなるし‥。あ、でも、、今シーズンから冬タイヤを履いてるから横浜の雪での実力診断のために積もって欲しいかも(笑)。

しかし‥どうでもいいんだけど(と言っているときほどよくないと思っている)、今日の写真酷いですね。自転車を止めてその場で撮っただけなのですが、もうちょっとよく見て撮れよ!という感じですな。すみません‥精進します。

2016年01月07日 (木)
■ 七草粥

七草(餅入り)粥
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

今日は七草粥を食べて今年の無病息災をお願いしましょう!というわけで、毎年 1 月 7 日の朝はカミさんが七草粥を作ってくれます。といってもお粥だけだとお腹が空いてしまうのでわが家の七草粥は 「餅入り」 なんですけどね(笑)。それじゃあ七草粥とは呼べないって?まぁ、あまり堅苦しいことは言わずにこれも七草粥ということにさせてくださいな。

それはそうと夜みたいな写真ではないか?という感じがしますが、上の娘の出勤にあわせてみんなで食べたので夜明け前なのでした‥。私も今日はゆったり走ればいいやということで、ちょうど日の出の頃に家を出ての自転車通勤でした。というわけで、2016 年の横浜自転車生活も 3 日目、走行距離は 90km (通算 74 日目、2220km) になりました。

昨夜は結構飲んでしまい、今日も昼をガッツリ食べてしまったので、自分の体を燃焼させる量が減ってしまったと思います。それでも月曜日の朝に測った体重と今日の夜の一番軽い時の差分は 1.7kg でした。今日の夜の体重が 66.2kg でしたので、再来週になれば 65kg 台前半には行きそうです。でも‥今月末は札幌出張なのでリバウンドしてしまうかも。

2016年01月06日 (水)
■ ブラックアウト

iPhone の電池残量表示
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

Android から iPhone に替えたのが 2014 年 2 月 25 日なので、もう少しで 2 年が経過しようとしています。もうすぐ 2 年になるのでそろそろ電池が‥なんて思っていたのですが、昨年末あたりからそろそろヤバい感じになってきました。正月明けは一昨日から自転車通勤で出社していますが、ザックの背中側のミニポケットに入れている iPhone の電池がスグに無くなってしまうようになったのです‥。写真でも撮るか‥と、構図決めてると急にブラックアウトして死亡‥みたいな。

半日持たないとか‥とてもそんなレベルのことではないので、今度の週末にでも電池交換に行って来ようと思っています。iPhone のイヤなところは工具レスで電池を簡単に交換できないことなのですが、その点は iPhone 以前の Android 勢に軍配が上がります。それでもネットで調べてみたら自分で電池交換にチャレンジしている人はいるし、交換用の工具とセットになっている電池も普通の販売しているんですね‥。失敗したら面倒なので自分で交換する気にはなりませんけど。

しかし、ダメダメになってしまった電池を交換したら新品になった感じで気分いいだろうな~。次は電池の寿命がなるべく長くなるように気をつける‥かな。いや‥きっと面倒になって止めちゃうでしょう。それでもさらに 2 年近くは持つだろうから、次の iPhone が出るまでは持つことに期待。ちなみに私は手がそこそこ大きいのですが、iPhone 6 はデカすぎて嫌いです。iPhone 7 は小画面モデル "も" 出る‥なんていう話があるようですが、5 並みの小さい画面にならないかな。

2016年01月05日 (火)
■ 筋力ダウン

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/52 EV-0.3

今週の後半から少しは寒くなりそうとのことですが、今シーズンはちょっと異様なほどの暖かさですよね‥。今月から来月くらいが年間で一番寒い頃だと思うのですが、このまま寒くならずに春になっちゃう‥なんてことになったりして?個人的には暑い季節が好きですけど、冬は冬で寒くないと面白くないわけで‥。ひとまず天気がよいので今日も自転車通勤‥というわけで 2016 年横浜自転車生活は 2 日目、走行距離は 60km (通算 73 日目、2190km) になりました。

昨年最後の自転車通勤は 12 月 17 日のことでしたので、昨日までに 2 週間以上開いてしまったことになります。その前も全然乗れてない状態だったので、わずかばかりの自転車筋はすっかり落ちてしまった感じでした。昨日、今日で少しは復活した?などと思いたいところですが、それはさすがに無理というもの。横浜から自宅に帰ってくるときには全体的に登り基調になりますから、行きよりも帰りのほうが脚に掛かる負担も僅かながら大きいのです。

それがたとえ坂とは呼べないような微妙な登り勾配でも筋力ダウンしている脚には堪えるのですよね。まぁ、たかが 15km ですから辛いというほどのことは無いのですが、それでもやっぱり脚力が低下していることはハッキリと分かります。今月は天気のいい日が多いと思いますし、12 月のような飲み会続きということも無いと思いますので、早めに脚力は戻したいところ‥。復路の微妙な登りがあまり気にならなくなったら‥体重も元に戻っているかな(笑)。

2016年01月04日 (月)
■ 自転車ボケ

早渕公園の日没
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/310 EV-0.3

今年の年始は曜日が悪いですね‥。1 月 3 日が日曜日ということは休み明けからフル出勤ではありませんか。まぁ、2015-2016 の年末年始は結局ほぼ連日会社のメール・チェックをしていたこともあり、休暇だったな~という感覚が少ないので 「休みボケ」 のようなものも最小なんですけどね。しかし‥そうは言っても新年早々いきなり大ボケをかましてしまいました。

今日は天気がいいので、昨年の分を少しでも挽回すべく自転車で行ったのです。それはとてもよいことなのですが、横浜のベイクオーターに到着したときに忘れ物に気付いたのです。それは何かというと‥前後のライト。東京勤務時代にも二度ほどやってしまったのですが、その時は仕方なくライト自体を買いました。しかし‥ライトだけが増えて行くのは避けたいところ。

ですので今日は日が暮れる前に一度家に戻りました。いくら自転車通勤が久しぶりとは言ってもちょっと 「自転車ボケ」 が酷すぎですよね‥。ということで今日から 2016 年横浜自転車生活がスタートしたわけですが‥。初日はもちろん 1 日目、走行距離は 30km (通算 72 日目、2160km) ですが、さてさて 2016 年自転車生活は何 km くらいまで行けるでしょうか?

2016年01月03日 (日)
■ 強かった‥

箱根駅伝復路スタート
RICOH GX200 50mm ISO100 F3.5 1/52 EV-0.3

いや~、今日も青学は強かったですね。終わってみれば往路・復路ともに 1 位を譲ることのない完全優勝でした。何でも 39 年ぶりのことなのだとか‥。本当におめでとうございます。そして出場校の選手のみなさん、ありがとうございました。今年も本当に楽しませていただきました。来年は是非、上位チームが競り合うところを見てみたいですが、それは贅沢でしょうか。

しかし、それにしても今年の箱根駅伝は気温が高かったですね。天気がよければそれなりに気温は上がるとしても、3 月下旬から 4 月上旬‥というのはさすがに高すぎでしょう。これはやはりエルニーニョの影響なのだと思いますが、来年の箱根駅伝はもう少し新年らしい寒さの箱根になって欲しいものです。天気は今回のようによい天気になって欲しいですけどね。

2016年01月02日 (土)
■ 箱根駅伝 2016

箱根駅伝往路スタート
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1/45 EV-0.3

昨日ほどではありませんけど、今日の朝はひとり 7 時頃に起床しました。今日、明日の箱根駅伝は年始の楽しみのひとつですからね‥。若い頃は遅くまで起きていて朝は寝坊したものですが、最近はやはり箱根駅伝を見たいので寝坊しないようにしているのです。さらに今年は元日の昨日に箱根に行ってきたばかりですので、いつもよりさらに身近に感じていることもありますし。

ということで今日は箱根駅伝往路。今日はカミさんの実家での新年会に行くために全区間をテレビ観戦したわけではないのですが、これは毎年のことなので OK です。結局、3 区、4 区のそれぞれ一部は見られませんでしたが、1 区、2 区、5 区はテレビ観戦できました。しかし‥昨年にも増して青学は強いですなぁ。往路完全優勝をやってのけたので、これは明日も期待しましょうね。