14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月29日 (月)
■ 豆もやし


RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV-0.3

今日は 4 年に一度の 2 月 29 日。229 だから 「ニンニクの日」 などと言っている人がいましたけど、うう~む‥今日は二郎に行けないな。朝方雨が降ったようで道路は少し濡れてたけど何とか自転車で行けるかなと思ったのですが、天気予報によると帰りの時間に雨が降るみたい‥ということで今日は電車通勤でした。結局、天気予報どおりに雨が降った(しかもかなりの降り方)のですが、時間がちょっとズレてまして今日は自転車でも大丈夫でした‥残念。

さて、今日で 2 月も終わりですから寒い季節もそろそろ終わりという感じでしょうかね。今年の冬は全体的に雪も少なかったようですが、来シーズンはどうなんだろう‥。来シーズンこそスキーやりたいなぁと思っているのでもっと雪降って欲しいんですけどねぇ‥。横浜も全体的に暖かかった気がします。近所の公園の池の凍り方はそれほどでもなかったし、ストーブの灯油も例年ほどには使わなかった気がします。寒すぎるのはアレだけど寒くないのも寂しいなぁ(贅沢)。

寒い季節もそろそろ終わり‥となると、鍋の季節もそろそろ終わりが近づいてきた感じですね。とはいえ鍋料理は超カンタンで楽ちんだそうで、わが家の夕食ではまだまだ活躍しそうですが‥。ということで早速ですが今日は鍋でした。冬よさらば!という感じで 「みぞれ鍋」 です。わが家のみぞれ鍋は豚肉と豆もやしがメインなんですが、豆もやしがポイントです。でも‥豆もやしって置いてない店もあったりするんですよね。ま、確かにうちもこれ以外ではあまり使いませんけど。

2016年02月28日 (日)
■ 国内旅行

腰越の「しらすや」にて
RICOH GR 28mm ISO1100 F3.2 1/80 EV-0.3

昨日の続き‥といっても墓の話ではありません。昨日、新東名の新たに開通した 「浜松いなさジャンクション」 と 「豊田東ジャンクション」 の間を走ってきたのですが、道路も新しくキモチよかったです。しかし‥100km/h 以下で赤灯を点滅させながら走るパトカーがいたのには参りましたけど‥。現代の自動車はあらゆる意味で性能が高く安全に高速走行も可能なのだから、速度制限を上げればいいのに‥。だいたい、新東名の設計速度自体が高いそうじゃないですか。

普段は高速大嫌いな私ですが、遠くまで短時間で行く必要がある場合にはありがたいです。で、帰りは古いほうの東名で帰ってきましたが混雑もなく快適でした。せっかくだから晩ご飯も食べて帰ろうということで、沼津で降りて箱根越えのドライブへ。行きにはよく見えた富士山が見えなくなってしまって残念でしたが、車窓からの景色をそれなりに楽しめて両親とも満足そうでした。箱根を降りたら西湘バイパスを通って腰越のしらすやで晩ご飯。刺身が旨かった。

ありがたいことに両親ともに何とか元気でいますが、旅行などに出かけるのもそろそろ億劫になっていることと思います。とはいえ、旅行に出かけたら出かけたでまだまだ楽しめるわけだから、時々は連れ出して国内旅行でも行かないとなぁ‥なんて思ってしまいました。連泊となると色々と面倒だろうけど、1 泊程度なら行く気にもなるでしょう。それこそ高速道路を使えばたとえ 1 泊とはいえ行動可能範囲はそこそこ広いので、両親連れてあちこち行きますかね。

2016年02月27日 (土)
■ 墓って何だろう

お墓参り
RICOH GR 28mm ISO100 F4.5 1/500 EV-0.3

私の家系のお墓は結構遠いところにあるので、墓参りに行くのもそう簡単ではありません。私の親父が結構な歳になってきたこともあって自動車の運転は遠慮してもらうようにしたので、親父も墓参りに行くのがちょっと面倒になってしまっているようです。そうは言ってもほっぽらかしておくわけにも行かないので、両親を連れて墓参りに行ってきました。前回行ったときは旅行を兼ねて一泊でしたが今回は日帰りで‥。でも、何とか日帰りで行けるのでまだマシかも‥。

若い頃は墓なんて自分とは全然関係の無いもの‥くらいに思っていたバチ当たりな私ですが、この歳になると墓のことも少しは考えなければなりません。だいたい、1 日掛けて墓参りに行かなければならないというのも私が親父の歳になったらどうするんだろうなぁと思ってしまいます。ただ‥私とカミさんは意見が一致しているのですが、墓なんてどうでもいいのですよね。ご先祖様はともかく、自分が死んだあとは適当に散骨でもしてもらいたい‥って感じ。

そもそも私の憧れは鳥葬なんですが、日本じゃ無理だしなぁ‥。とりあえず自然に返して欲しいわけで墓石の下なんかに入りたくないのですよ。だいたい、死んだら墓に入る‥なんてことを繰り返していたら、ただでさえ狭い日本がそのうち墓だらけになっちゃうやないですか。だったらいっそのこと畑に撒いて野菜の肥料にでもしてもらったほうがマシというか‥いや、、私の骨なんかじゃ肥料にならないか(笑)。なんてことを墓参りしながら考えてしまいました。

2016年02月26日 (金)
■ 地元二郎

ラーメン小ニンニクアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO92 F2.7 1/32 EV-0.3

今日は CP+ 2016 に行くために会社を休みました。とはいえ、CP+ に行く前に色々と用事があり、CP+ の会場に行けるのは午後から‥。さらに CP+ の前に県民ホール隣の産業貿易センターに行く用事があったので、久しぶりに 「どん八」 でカレーを堪能したかったのですが、どん八は米がなくなって 13 時くらいに閉店してしまうこともしばしば‥なんていう話をネット上で見かけたので行くのをやめました。じゃあどうする?‥って、やっぱりココでしょう?

ということでやって来たのは二郎中山駅前店。20 日ほど前に初めて二郎会津若松店に行きましたが、二郎中山駅前店は昨年 12 月の後半以来行ってないです。ということで、二郎中山駅前店は 2 ヶ月以上ぶり‥。毎日とか毎週とか‥さすがにそれは無理なことだと思いますけど、最低でも隔週ペースくらいで行けたらいいのにと思います。二郎が久しぶりかどうかには関係ありませんが、いつものとおりニンニクアブラをコール。そして出てきたのがコレです。

二郎会津若松店も結構イケルじゃない‥とは思いましたが、やっぱり私的に(今まで行った中で)は中山駅前店が最高に美味いですね。色々な要素はありますが、ヤサイの温かさなんかも絶妙な気がするんですよね‥。中山駅前店は私が初めて行った二郎なのですが、二郎ファンのみなさま方も自宅から行きやすい地元の二郎には人一倍愛着があるのだろうと思います。というわけで、今後とも地元二郎と呼べるほどではないけど中山駅前店に通いたいな‥と思っている次第です。

2016年02月25日 (木)
■ 歩道橋

歩道橋
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/176 EV-0.3

現在の職場‥実は新子安にオフィスがあります。今まで新子安と言ったら‥浅野高校?くらいの知識しか無かったもので、全く知らないエリアでした。さすがに通い始めてから 1 年以上が経過したので、地理的な感覚はだいぶ身に付いたと思うけど‥。で、新横浜方面から新子安に行こうとしたら、普通は東神奈川で横浜線から京浜東北線に乗り換えて行くはず。なのですが、東神奈川のひとつ手前の大口という駅で降りて新子安まで歩くと意外と近いのです‥。

今日は非常に微妙な天気だったのですが、夕方にも雨か雪がチラつくかもしれない‥という予報だったこともあり、自転車通勤は止めて電車で行きました。雨が降っていれば東神奈川経由で行くことも多いですが、とりあえず雨は降ってなかったので大口駅で下車。そのまま新子安方面に向かうと途中で国道 1 号線を横切ることになるのですが、そこが写真のココ。国道 1 号線を渡る横断歩道が無いので、歩行者のみなさんはこの歩道橋を使う必要があります。

歩道橋というのは人間の安全のためにあるように見せかけて実は自動車最優先の象徴ですので、個人的には大嫌いな代物です。嫌いだとは言っても車道は横断禁止ですし当然のように横断歩道もありませんので、仕方なく歩道橋を渡ってはいますが歳をとったらホントにあり得ないものですよね。主に老朽化が理由で各地の歩道橋が撤去されつつある‥といった話題を聞いたとがありますが、老朽化のせいにしないで歩道橋はさっさと撤去すべきだと思います。

2016年02月24日 (水)
■ 毛糸の帽子

昔、カミさんに編んでもらった帽子
RICOH GX200 28mm ISO109 F2.7 1/32 EV-0.3

カミさんは子供の頃から手芸が大好きだったそうです。そんなことがあったからか、大学を出て最初に選んだ仕事は毛糸関連の仕事。社会人になる前から編み物とかよくやっていたけれど、社会人になってからは仕事関連ということもあって常に編み物ばっかりしていた気がします。おかげ様で大学生の頃から寒い時期に着るセーターを買った記憶がありません。いつもカミさん(当時はカミさんじゃないけど)が編んだセーターを着てたけど、それって究極の贅沢ですよね。

私が若い頃は 「冬に着るものはセーター」 と相場が決まっていた気がしますけど、フリースが世の中に出てきた後はセーターを着るような機会も無くなってしまい、カミさんも飽きたのかセーターを編むようなことは全くと言ってよいほどなくなりました。というか、そもそも編み物があまり流行っていないみたいですしね‥。そういう時こそ逆に新鮮に感じること間違いないので、昔、カミさんが気合入れて作ってくれたセーターでも着てみるかな。でも、どこに入れたっけ?(笑)

そんな感じで毛糸で編んでもらったものはすっかりご無沙汰になっていたのですが、ここ最近はちょっと寒い日が続いていることもあって、タンスにしまってあった毛糸の帽子を出して被っています。もちろんカミさんの作品なのですが、下手するとカミさんが上の娘の年齢とあまり違わない頃に編んでくれたものかもしれません‥。この帽子‥スキーに行きまくっていた大学生時代にはいつもこの帽子を被っていたような気が‥。あ~、やっぱりスキーがしたくなってきた。

2016年02月23日 (火)
■ 横浜駅

ベイクオーターから横浜駅方面を望む
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/189 EV-0.3

春一番も吹いたことだしすっかり春めいて来るかな‥なんて思っていたのですが、何だか風が冷たいですね。曇り気味で太陽も顔を出さないので、余計に寒い感じがするのかしら。それでも一番寒い時期は確実に脱しつつあるということが分かるのは、自転車通勤のときに吐く息が白くならなくなってきたのと汗の量が増えてきたこと‥。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 13 日目、走行距離は 390km (通算 84 日目、2520km) になりました。

子供の頃から横浜住まいなので横浜駅は身近な存在ですが、実際に横浜駅を日々利用するようになったのは高校を卒業した後からです。社会人になって結婚してから数年の間は東京勤務だったので毎日横浜駅を使っていましたが、その後勤務地が変更になった後は横浜駅を日々利用することはなくなっていました。さらに 20 年くらい前に港北ニュータウンに引っ越して以降は横浜に行くことはあっても自動車で行くことが多くなったので 「横浜駅」 はあまり使わなかったです。

それが一昨年の年末から今の勤務地に変わり、自転車通勤の再開とともに横浜駅を使うようになりました。まぁ、普通の人なら横浜駅を使うことは無いんだけど私がアレコレと駐輪場にウルサイので‥。というわけで自転車通勤の日はこの風景を見ています。今、西口の駅ビルを建て直しているのでこんな風景だけど、あと何年かしたらこの風景もだいぶ変わるでしょう。日本のサグラダ・ファミリアと呼ばれているらしいけど、ホント‥横浜駅って常に工事中のイメージです。

2016年02月22日 (月)
■ コメダのモーニング

コメダの選べるモーニング
RICOH GX200 28mm ISO141 F2.7 1/32 EV-0.3

今日はカミさんの運転手としてお出掛けするので休暇を取りました。カミさんの用事が済むまでの間、私は近所にあるコメダ珈琲に行って時間潰しをしています。時間潰しとはいっても PC 開いて仕事してたりするのが殆どですが‥。まぁ、ホント‥今はスマホでテザリングすればどこからでも会社のシステムに入れますので便利なものですよね。で、コメダ珈琲に入ったときに決まって頼むものは 「たっぷりカフェオレ」 という量がちょっと多い飲み物です。

今ではコメダ珈琲もあちこちで見かけるようになりましたので行ったことのある人も多いと思いますが、名古屋圏発祥の店だけあってモーニングがあります。厚切りのトースト半分とゆで玉子が飲み物にタダで付いてくるのですよね。今のわが家の朝食はスムージーだけですから、「モーニングは付けますか?」 と言われたら断る理由がありません。今日ももちろんお願いしましたけど、メニューを見たらモーニングが選べるようになっていてびっくりしました。

写真のようにメニューには 「店舗限定」 とありますので、全国のコメダ珈琲全店で選べるわけではないということになりますが、この 3 品から好きなものを選べるというわけ。私はやっぱり以前からある 「定番ゆで玉子」 の A を選んでしまいましたけど、甘いもの好きな人には C の 「名古屋名物おぐら」 も超魅力的なんでしょうね。現に私の隣の席に座った男性は C を頼んでいましたし。私も次回は‥いやいや、やっぱり A の定番を選んでしまうでしょう。

2016年02月21日 (日)
■ 餃子

わが家の餃子
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

外食するときに中華料理を積極的に選ぶことはないですね。別に嫌いなわけじゃないけど、何となく惹かれるものがないのですよね‥。それでもカミさんは中華料理が結構好きなので外食のときに食べに行くことはたまにありますけど、そもそもわが家は基本的に外食しない派なので行く回数はたかが知れています。それでも土日などの外に出ているときの昼食は外食になりますが、手軽な昼食としての中華料理も滅多に行かないなぁ。

手軽な昼食としての中華料理‥と言ったら何でしょう?写真の餃子などは最右翼のひとつではないでしょうかね。電車通勤の際に時々利用している駅の前には 「餃子の王将」 があるのですが、会社帰りの時間も結構混んでますし‥。しかし、その餃子こそ外食でいただくことはまず無いです。それでも私は 「もう一品」 に餃子を追加することはありますが、中華料理好きのカミさんは餃子を食べたいと言わないですね。(宇都宮に行った時は別)

なぜか?少なくとも餃子に関しては自分の家の餃子(というのは私ではなくてカミさんの作る餃子ですが‥)が基準になっていて、外で食べるとどれも物足りなく感じてしまうからです。平たく言うと 「美味しいと感じない」 のですよ。何が違うのかというと、外で食べる餃子は餡の味付けが濃いのです。一方、わが家の餃子は餡の味付けが薄い。たかがそれだけの違いかもしれませんけど、それだけで違う食べ物に感じてしまうほど‥なのです。

2016年02月20日 (土)
■ 乾物+ヨーグルト!?

乾物+ヨーグルトの試食
RICOH GR 28mm ISO140 F2.8 1/30 EV-0.3

今日の午前中はマンション自治会と管理組合共催の避難訓練でした。ちょびっと雨が降ってしまったりしたのが残念でしたけど、消防署の方に来ていただいたからこそできたアレコレはよかったと思います。住民全員が今後来るであろう地震災害としっかりと向き合っているかどうかは微妙なので、自治会の活動はまだまだ続けなければなりません‥というか、そういう活動は期限無しに継続しなければいけないのですよね。みなさんのモチベーションが上がる何かを探し続けなければ‥。

午後はハウスクエア横浜で自然農法と乾物+ヨーグルトの話を聞いてきました。プランターで野菜を作る‥というのはカミさんもやっているのですが、そのプランターの土をどうするのか‥という話がとても面白かったですね。土をどう作るのか微生物がどれだけ大事なのか‥などなど。それともうひとつが 「乾物を水ではなくヨーグルトで戻す」 っていう話。こちらは、DRYandPEACE の女性お二人による軽妙な語りもともかく、実際に食べてみるという試食が楽しかった。

煎り豆とヨーグルト、わかめと寒天とヨーグルト、煮干とヨーグルトのフリッターの 3 種をいただいたのですが、煮干フリッターがいいおつまみなんだなぁ‥。私、煮干はそのままでいくらでも食べられるほど好きなのですが、ヨーグルトで戻した煮干のフリッターは気に入りました。これ‥絶対にビールのおつまみに最高だよね~と思いましたが、家飲みではビールはあまり飲まないのであった。でも、ビールじゃなくてもロゼのワインと一緒に食べたら‥旨そうですね。

2016年02月19日 (金)
■ 有楽町にて

有楽町にて飲み会
RICOH GR 28mm ISO400 F2.8 1/40 EV-0.3

昨年の忘年会シーズンに予定していた飲み会がひとつリスケジュールになっていました。私が仕事の関係でドタキャンしなければならなくなった飲み会だったのですが、幹事が念のためにキャンセル料無しにできないかと店舗に電話したところ、何故か予約日時が誤っていたためにその日の飲み会自体がキャンセルになったという‥。まぁ、年末は忙しいことだし年明けに回すことにしよう‥そう言っていた飲み会が 2 月も後半の今日になってしまったというわけ。

飲み会参加者の住まいを考慮した上で私には珍しい有楽町での飲み会になったのですが、最も開催地の恩恵を受けるはずの女性が発熱によりドタキャンというオチに‥。私も点検が終わった LEVORG を受け取りに行ったり、カミさんを迎えに行ったり、うまく行ってない仕事の指示をしたり‥と、家を出る直前にバタバタが続いてしまったので、飲み会のスタート時間に間に合わなかったりしましたが、30 分遅れで何とか合流することができました。

飲み放題は 2 時間でスパッと切られちゃうし、スタートが少しだけ遅めということもあったので、そのまま解散‥のはずが何故か 2 次会へ(笑)。私よりさらに遅れての参加となった若者(と言っても私に較べると若いという程度か?)と、今回の飲み会の主役の女性と 3 名で飲みなおしに行きました。もうちょっと暖かくなってきたら文字どおり 「外飲み」 のできるところに行きたいけど、、有楽町界隈というより野毛界隈に行きたいものですなぁ‥。

2016年02月18日 (木)
■ デイリーワイン

わが家の最近のデイリーワイン
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV0

外で飲むときはビールばっかりなんですけど、家飲みのときにはワインばっかりです。外飲みよりも家飲みのほうが比率が多いので、量的にはワインばっかり‥ということになるんですかね。最近は少しでも健康的に(?)と、週に 2 日くらいは休肝日を設けていますし、飲みすぎてデブる‥ということも無いようです。少しですが自転車も乗ってるし‥というわけとで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 12 日目、走行距離は 360km (通算 83 日目、2490km) になりました。

いつもは週末などの休みにワインを買っておくのですが、先週は買いに行けてないので自宅の在庫が無くなりました。いや‥正確には昨年の頒布会の在庫があるのですが、デイリーワインにするにはちょっとだけもったいない(といっても大したことはないのですが)ので、そちらには手を付けたくない。なので帰りがけに吉祥寄って行こうかと‥。新吉田の吉祥は 21 時までやっているのですが、今日は会社を出るのが少しだけ遅くなって横浜を出るのは 20 時過ぎてました。

ま、吉祥に 21 時なら余裕で間に合うよね‥と思いましたけど。昨年末は自転車にずっと乗ってなかったので脚力も落ちたけど、最近ようやく元に戻ってきた感じなので帰りの微妙な登り基調も全然へっちゃらになってきました。で、吉祥で無事に買って来たのがこの 3 本。3 本 3000 円シリーズがウチのデイリーワインなのですが、右 2 本が最近の定番かなぁ。赤もあるのですが、今回は売り切れで無かったので違うやつの赤を買ってきました。さて、今日はどれにしよう?

2016年02月17日 (水)
■ 排除はイケマセン

ふじやとのみちにて
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/39 EV-0.3

港北ニュータウンには 「グリーンマトリックス」 と名づけられた各所にちりばめられた公園を緑道と呼ぶ木々に囲まれた小道があります。自動車やモーターサイクルなど、エンジン付きの車両が通る道路とは基本的に隔離されているので、交差点で信号が青になるのを待つ‥などということも不要。そのためかどうかは分かりませんけど、緑道の充実ぶりに較べると車道脇の歩道は結構貧弱だったりするので、緑道は単なる散歩道だけでなく生活の道でもあります。

その緑道から自転車を締め出そうという動きが加速している気がしてなりません。「緑道は公園だ」 っていうのも実際にはそうなんでしょうけど、公園だから自転車に乗ってはいかん‥というのもどうなんだろう。ずっと押して歩いて行きなさいというわけ?自転車に乗ってる意味無いじゃん‥。だいたい、小学生の子供なんかが自転車に乗って遊びに行くのなら、緑道を走ったほうが安全だし公園に行くのも最短距離で行けるのではないかしら。

歩いている人のすぐ近くを普通に走っているそのままの速度ですり抜けるから歩行者にとっては恐怖を感じるし、実際にブツかって怪我をしたりすることもあるでしょう。それに対する唯一の解決策は自転車を締め出すことではなく自転車に対する地道な教育なのですよ。行政は警察と手を組んで小学生・中学生を教育することから始めてずっと継続すること。土木事務所もこんな汚い看板を設置して仕事してる気にならないで欲しいです。

私は早渕公園の横を通る 「せきれいのみち」 を 1km 弱ほど自転車通勤の際に使っているのですが、自転車には乗っています。もちろん、歩いている人とすれ違ったり追い抜く際には一番遠いところを通り思いっきりスピードを落としますし、場合によっては挨拶もします。歩行者と自転車のお互いが譲り合って緑道をシェアする‥自転車と自動車のお互いが譲り合って車道をシェアする‥どっちも同じことなんですよね。排除はいけません。

2016年02月16日 (火)
■ 静かに春はやって来る

桜の花芽
RICOH GX200 28mm ISO64 F5.4 1/410 EV-0.3

昨日は昼頃にも雨がパラついたりしましたし、帰りの時間には雪が舞うほどの寒さになったので、帰宅時に電車の窓から外を眺めながら 「今日は自転車止めて正解だった~」 と思いました。昔に較べると天気予報もキメ細かくなって的中率も高くなった気がするのでジテツー族にとっては本当に助かります。一夜明けた今日は‥よい天気の 1 日のよう。というわけとで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 11 日目、走行距離は 330km (通算 82 日目、2460km) になりました。

朝、家を出た頃の気温は摂氏 2 度から 3 度台くらいだったようなのですが、そこまで寒い感じはしなかったですね‥。気温は横浜地方気象台の数値なのですが、今朝は内陸のほうが暖かかったのかしら?いずれにしろ、先週と同様に少し春めいた陽射しを感じながらの自転車通勤でした。ちょっと寂しいのですが、富士山も丹沢もよく見えないのは春がやってきた証拠なのかもしれません。しっかりとした冬晴れの日は遠く南アルプスまで見えますからね。

昨日の朝歩いた緑道では白梅・紅梅ともによく咲いていたので、そろそろこっちはどうかしら?と思って見てみたのが今日の写真。鶴見川沿いにたくさんある桜(たぶんソメイヨシノ)の花芽です。さすがにまだまだ小さいけれども、真冬に較べればしっかりしてきたように見えます。まぁ、考えてみたらあとひと月もすれば 「そろそろ桜も咲くかね?」 なんて頃になりますからね。などと思うと、ますます冬が終わるな~と思います。ああ‥まだ雪中車中泊したいのに。

2016年02月15日 (月)
■ そろそろ杉花粉?

ハンノキの雄花
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/143 EV-0.3

昨日の横浜の最低気温は摂氏 16.4 度だったとのこと‥。暖かいなんていうレベルではなかったのですね。昨日の暖かさを引きずって朝のうちは暖かめでしたけど、徐々に気温が下がって昼過ぎくらいからは寒い日になりました。朝のうちはそこそこよい天気だったので、今日は自転車かな‥と思いながら天気予報を確認すると、どうも帰りの時間に雨が降るという予報。1 時間予報で見たときに雨の時間が 1 コマ分なら悩むけど、2 コマ分だったので今日は電車通勤を選択。

ここ最近は自転車通勤できている気がするので‥と思ったら出張などがあったので横浜での電車通勤の機会が無かったというのが正解なのですが、電車通勤が久しぶりなのは事実。これまた久しぶりに緑道を歩いてセンター北まで行きました。寒いとは言っていても立春は過ぎたし春一番も吹いたしで、冬がだんだんと遠ざかって行くような感じがしてきました。ハンノキの雄花もすっかり開ききった感じですが、そういえばそろそろ杉花粉も増えて来る頃?

白梅
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/143 EV-0.3

私、長い間(と、言っても 20 年にはなってないと思う)杉花粉症に悩まされていました。内服薬と一番辛い目の痒みを抑えるインタールという目薬が手放せませんでした。が、数年前からは薬を飲まなくても目の痒みや鼻水に悩まされることがなくなりました。これは本当に体質改善したと思ってよいのですかね‥。そんなことを思いつつ少し歩くと白梅のよい香りが‥。あ~、そろそろ杉花粉にヤラれるのかと思わずに済む春先は幸せかも‥。

2016年02月14日 (日)
■ 春一番

春一番が吹いた横浜
RICOH GX200 28mm ISO64 F9.6 1/1520 EV-0.3

昨日も随分と暖かくて横浜の最高気温は摂氏 20.3 度まで上がったそうです。風も若干強かったですが、FANTIC で出かけるのに問題があるほどには強くなかったですね。昨日は元住吉のラフ&ロードに行ったのですが、最近のレザーパンツは基本的にブーツアウト・スタイルのものばかりみたいですねぇ。私が履くとしたらオフロード・ブーツとの組み合わせになるのでブーツインのものがいいんだけどなぁ‥。ま、その前にブーツだな。

その後、昨日は横浜まで飲みに行きました。ま~、よく飲んで笑って楽しかった。カミさんと一緒に帰宅(同じ部活だったのです)したのは夜中でしたけどほぼ記憶無し。今日は特に用事もないので昼近くまで寝続けてしまいましたが、猛烈な風の音と雨の音で何度起こされか分からないほど‥。起こされてもスグに寝れちゃうので大した問題ではないのですが、それでもやっぱり風雨が非常に強かったですね。どこまで吹き込んでんの?というくらいあちこち濡れてたし。

まぁ、予想されていた通りではありますが、今日の強風は春一番だったそうで‥。気温も昨日よりさらにちょっと高くて摂氏 21.5 度まで行ったのだとか。ちなみに春一番と認定されるためにはいくつかの条件があるそうで、立春から春分までの間である‥なんていうのも基本的な条件のひとつだったりするそうですね。なので、条件を満たさなければ 「春一番は無し」 という年もあるそうで、関東地方の昨年は春一番が無かった年だったそうです。

2016年02月13日 (土)
■ 30 年ぶり?

ブラスバンドメンバーの集い@大ど根性ホルモン
RICOH GR 28mm ISO1000 F2.8 1/30 EV-0.3

少し前に Facebook のタイムラインに高校のブラスバンドの一期下のメンバーが集まった‥という話題を見つけました。そのときにウチの代のメンバー(彼らにすれば一期上のメンバーが我々)と一緒に集まりましょう!ということになって、それが実現したのが今日。さすがに全員に連絡を取ることは無理だったのに加え、都合がつかずに参加できなかったメンバーもいましたが、それでもそれなりの人数が集まることができました。

中には‥というか多くは高校卒業して数年が経過(1,2 年くらいは定期演奏会などに顔を出したりするので)した後はほとんど会ってないメンバーでしたかね。つまり、30 年くらい会ってなかった人もいたわけですが、顔を見ると 「あー!」 と思い出すのがおかしかったです。とはいえ、私もそろそろいい歳ですので、咄嗟に名前が出てこなかったりするわけですが‥(笑)。それにしても本当に久しぶりな人達ばかりだけど、つい昨日まで会ってたような気がしなくもない。

おそらく‥高校時代の放課後を毎日毎日一緒にずっと過ごしていたメンバーだし、楽しいことも苦しいことも共有してきたメンバーなので仲間意識みたいなものがものすごく強いんじゃないかと思います。しかし、みんな見事なまでに昔と一緒。そりゃ、50 にもなれば中年にはなるけど、気持ちだけは高校生のままじゃん!という感じでした。あっという間に楽しい時間は経過してしまいましたけど、今回来られなかったメンバーに会うためにも次回開催しなくちゃね。

2016年02月12日 (金)
■ デンタルフロス

デンタルフロス
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/164 EV-0.3

相変わらず週イチのペースで歯科医通いが続いておりまする。まぁ、歯科医通いはおろか歯科検診もほぼ逃げて 30 年くらい経過しているので仕方ないですよね。でも、行く前はあれだけ嫌だった歯科通院が今は特に苦にならなくなりました。無用に歯科医を避けていた人が行ってみたら平気だった‥というか、むしろ歯の大切さに気付いて歯科医に熱心に通うようになった‥などという話を時々聞きますが、私もそういう人になりそうです。

で、今週行ったときに 「プラーク除去がイマイチだからデンタルフロスを使いなさい!」 と言われました。歯ブラシだけではプラーク(歯垢)をキレイに除去することはできない‥ということを頭では分かっていたとしても、歯科医からあらためてそう言われなければ自主的にやらない人も多いでしょうね。現に私もその一人ですし‥。でも、よくよく考えてみたら以前デンタルフロスを使っていた頃が少しだけあったような気がします。

しかし、正直言って面倒くさいのでいつの間にか使わなくなってしまったのでしょう‥。一度は使ったことがあるので、どんなふうにやればよいのかは知っているつもりです。でも、糸を結んで輪っかにすると使いやすい‥なんてことは忘れてました。そして久しぶりのデンタルフロスの印象‥確かに汚れが取れて気持ちいいのですが、やっぱり面倒ではありますね‥。一日でも早くデンタルフロスに慣れて面倒とは思わないレベルに到達したいものです。

2016年02月11日 (木)
■ 久しぶり、FANTIC!

久しぶりに乗った FANTIC TZ200ER
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/500 EV-0.3

寒い冬でも負けずに乗る!なんて言ってましたけど、やっぱり寒くて乗れてません。そもそも実家に置いてあると思い込んでいたレザーパンツが無かったです‥だいぶボロくなっていたので捨ててしまったのでしょう。いくら乗る気があっても防寒対策がおろそかでは無理なので、ま~仕方ないよね‥と言い訳。まだまだ寒い感じだけどここまで来たら秋冬用のウエアは来シーズンかなぁ。今はもう春夏用のちゃんとしたウエアとブーツのこと考えたほうがよさそう‥。

さて、今日はカミさんが日帰り出張で不在です。私も溜まっている仕事をこなしたいところでもあったのですが、ちょっと実家に行って両親と話をする必要があったのでそちらを優先しました。一人での移動なので LEVORG で行く必要性は無し。ちょっと寒そうだけどしばらく乗れてないし‥ということで、本当に久しぶりに FANTIC で出かけたというわけ。まぁ、距離的には往復で 50km ちょいという感じなので出かけたというほどには遠くないんだけどね。

寒い時期に放置しておいたので、ヤバいかな~と思ったけど案の定セルが回らない!!‥と乗る前からビックリしたけど、クラッチ握らないでセルボタン押してました(笑)。どんだけ乗ってないんだか‥という感じですよね。今日は陽射しのある時間に行って、陽射しのある時間に帰ってきましたけど、よく晴れてないとまだまだキツいと思いました。冬用のグローブは買ったんだけど、それでも寒いのでヒーター付きのグローブが欲しくなりそう。

2016年02月10日 (水)
■ 国道者

「国道者」 佐藤健太郎著
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/55 EV-0.3

書店の新書コーナーで 「ふしぎな国道」 という、思わず手に取らないではいられない本に出会ったのは 1 年近く前のこと‥。ドライブ好きな私としては非常に楽しく読めた本ですし、そのお陰でたくさんの道路を走ってみたいと思うようになりました。実際、先週末の車中泊旅行でも 「この道は通ったことないな」 というのが行く先を決める指標になったりして、同じような地域に行ったときでも新たな楽しさを発見するよい機会を与えてくれた本だと感謝しています。

その 「ふしぎな国道」 の著者‥佐藤健太郎さんによる道路話題の本の第二弾が出たという話を見て購入したのがこの本です。「国道者」 というタイトルは、帯の説明が無かったら一体何の本なのか分からないことでしょうね。実際、書店によって置いてあるコーナーがまちまちのようなので、店頭でこの本に出会うのは難しいかもしれません。買ったのは northport mall の ACADEMIA ですが、書店内の案内を見たのに探すのが難しかったですし‥。

そもそもこの本は新潮 45 という雑誌の連載記事を加筆してまとめられたものだそうですが、新潮 45 なんて見たこともありませんので問題無し‥です。内容的には国道にまつわる話アレコレ‥という感じですが、雑誌の読者に焦点を合わせてあるせいなのかマニアックすぎるような内容とまでは行かない感じですね。個人的には前著の 「ふしぎな国道」 のほうがハマる内容でしたけど、これはこれで楽しめました。こういうの読むとまたドライブ旅行に行きたくなるんですよねぇ。

2016年02月09日 (火)
■ 少し春らしく‥

ベイクオーター横のシーバス乗り場
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/710 EV-0.3

昨日に引き続き今日も自転車通勤です‥。冬の時期の横浜は晴れる日が多く自転車通勤にはありがたい季節なので、早め早めに自転車の走行距離を伸ばしておきたいところ。まぁ、1 日あたりの通勤距離がたかだか 30km しかないので、乗っても乗っても距離が伸びませんけどね。というわけとで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 10 日目、走行距離は 300km (通算 81 日目、2430km) になりました。ん~、50km とは言わないけれど、40km くらいは欲しいなぁ。

2 月に入ってからは特に空気が冷たいなぁと感じる日が多くなった気がします。日曜日に行った日光の戦場ヶ原は氷点下 8 度でしたからそれに較べれば横浜なんてとっくに春が来ている感じなのでしょうけど、やっぱり風が冷たく感じます。でも‥風はともかく陽射しはちょっと春っぽくなってきたな‥と思いますね。今日は穏やかな 1 日だったせいか最高気温も 12.7 度まで上がったようですし、寒さの底は打ったのかな‥という気もしますね。

冬の自転車通勤って結構快適なのよ‥とはいつも言っていることですが、さすがに寒いのにもちょっと飽きてきたかな。まぁ、2 月のうちはまだまだ寒い日もあるとは思いますが、春に向かいつつあるいこともハッキリと感じとれるようにもなってきました。実際に暖かくなったね~と言うころになったら、スグに 「暑い~」 という日がやってくるようになるので、寒いのは飽きた‥などと言わずにあとホンの少し寒い日々を逆に楽しもうと思います。

2016年02月08日 (月)
■ 横浜東口第二自転車駐輪場

横浜駅第二自転車駐輪場
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/176 EV-0.3

冬の車中泊は楽しいですね‥。暑い時期の車中泊はさすがに厳しいので、何月くらいまで行けますかね~。東北方面ならだいぶ遅くまで大丈夫かしら?ところで今回の車中泊旅行で寝相が悪かったせいか左腰にやや違和感が残ってしまいました。自転車はやめたほうがいい?いやいや‥無理せずゆっくり行けば OK でしょう。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 9 日目、走行距離は 270km (通算 80 日目、2400km) になりました。

自転車通勤の際に利用しているベイクオーターの駐輪場はラック式で屋内という好条件のため、他の駐輪場に比べるとやや割高な感じです。だいたいは 1 日 200 円(11 時間止められる料金)で済むようにしているのですが、仕事がちょっと遅くなったりすると 1 日あたり 300 円になります。銀座三越の駐輪場でも同じくらいの料金を払ってましたが、銀座のクオリティに比べるとやっぱりちょっと高いのかな‥という気がしなくもありませんね。

なので自転車通勤で利用している人の数は非常に少ない。駅からの距離もそこそこあるし‥。ベイクオーターから横浜駅の北通路に向かう途中にある写真の駐輪場は、横浜東口第二自転車駐輪場ですが、ベイクオーターよりは若干駅に近いことに加え、1 日あたりの料金が 80 円とグッとお安く人気があります。もちろん屋外ですし私には必須のラック式ではないのですが、このずっと奥に実はラックもあります‥。それも 80 円なら‥ちょっと考えてみる価値あるかも。

2016年02月07日 (日)
■ 上州から甲州へ

戦場ヶ原から金精峠方面
RICOH GR 28mm ISO100 F6.3 1/1000 EV-0.3

今シーズンは雪が少ないそうですが、昨日、裏磐梯で雪道を走行して以降はずっと乾燥路でした。PIRELLI SOTTOZERO 3 には最適な感じなのかもしれませんけど何か物足りません(笑)。ということで今日もまた雪道を求めて日光方面へ。せっかく来たから東照宮でも行ってみる?などという案は一切出ずに国道 119 号線、120 号線を通って中禅寺湖や戦場ヶ原方面に行ってみました。道路はやはりほとんど乾燥路でしたが、光徳牧場のほうへ行く道は少し雪道だったので遊んだり‥。

華厳の滝
RICOH GR 28mm ISO100 F6.3 1/640 EV-0.3

戦場ヶ原エリアではスノーシューでの散歩を楽しむ人やクロスカントリースキーを楽しむ人がたくさんいましたね。あ~、私もゲレンデスキーを楽しみたいなぁ‥なんて思いましたよ。一番寒いときで氷点下 8 度でしたが、これくらい寒いといい雪だろうなぁ。やっぱり天気のよい日の雪はいいですねぇ‥。と、この段階になって気付きましたが、雪国に来るにはサングラスが欠かせませんね。ちゃんとしたの買おう。再び中禅寺湖まで戻ったらこれまた久しぶりの華厳の滝。

たまごかけご飯定食@道の駅黒保根やまびこ
RICOH GR 28mm ISO100 F6.3 1/640 EV-0.3

観光客が増える前の空いている時間に華厳の滝を堪能したら日光にさよならです。そのまま第一いろは坂を下り終えたら国道 122 号線方面へ右折。地理感ゼロで分かってなかったのですが、足尾銅山というのはこのエリアだったのね‥。鉱山の廃墟を横目に見つつ、わたらせ渓谷線と絡みながらどんどん南下します。途中にある道の駅黒保根やまびこでお昼ごはんをいただきました。カミさんは舞茸そばで私はたまごかけご飯定食。たまごが 3 個もあって嬉しいです。

雁坂トンネル北側入口
RICOH GR 28mm ISO140 F3.5 1/125 EV-0.3

みどり市に入ったら県道 73 号線、国道 462 号線を通って本庄へ。学生時代に関越道の料金をケチってよく通っていた国道 254 号線から国道 140 号線に入って初めてのエリアである秩父へ。話には聞いたことのある武甲山の山容はやはり奇異に見えましたが、今でも採掘されているんでしょうね‥。そのまま 140 号線を進みますが、わざわざ道路状況がたぶん一番悪い下道(この区間、140 号は三分岐している)を通りました‥。どんだけ酷道好きなの~?(笑)

再びキレイな 140 号線に戻り、ほどなく進むと雁坂トンネルに着きました。雁坂トンネルは全長 6625m あるそうで、一般国道の山岳トンネルとしては最長なのだとか。トンネルってつまらないよね~、などと言いながら 6625m を抜けるといつの間にか甲州に入っていました。その後、国道 411 号線、国道 20 号線を少しずつ走り、勝沼から中央道に乗りました。八王子 JCT から初めての圏央道に入り、相模原愛川を降りて国道 16 号経由で自宅に着きました~。

2016年02月06日 (土)
■ ラーメン DAY

磐梯山 SA にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/350 EV-0.3

昨夜、鷺沼のマクドナルドで軽くお腹を満たして出発したのが 20 時くらいでしたかね。年末は白馬方面に行ったので、今回は会津方面にでも行こうということになり三軒茶屋から首都高に乗って中央環状線経由で東北道へ。中央環状線が出来たことで東北道へのアクセスが楽になりました。東北道のどこかで一晩過ごそうと思っていたのですが、結局磐越道まで来てしまったので磐梯山 SA で一晩過ごしました。夜のうちから少し雪が降ってましたが、朝起きたらこんな感じ。

坂内食堂の肉そば
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

さすがに雪の車中泊は初めてのことですが、この程度の雪なら何も問題ありません。車ホテルも暖かくて超快適(そりゃ布団の中だけど)。朝ごはんは SA で済ませる?という話もあったのですが、待て待て、ここまで来たら喜多方でしょう?ということで喜多方ラーメンを食べに行きました。たまには別の店へ‥とも思うのですが、やはり坂内食堂に来てしまいました。去年来たときは朝っぱらから満席でしたけど、雪の季節で観光客も少なめなのかスグ食べられました。

桧原湖湖岸の県道 64 号線
RICOH GX200 28mm ISO64 F7.6 1/290 EV-0.3

喜多方から国道 459 号線を使って裏磐梯へ。喜多方市街の道路に雪はありませんでしたけど、459 号線で高度を稼ぐと道路が徐々に雪で覆われてきました。PRELLI SOTTOZERO 3 での本格的な雪道走行は初めてなので、最初は恐る々々走ってみます。国道 459 号線から県道 2 号線、64 号線を使って桧原湖を一周してみましたが、わかさぎ釣りを楽しむ人が沢山いましたね。一方、私は雪道走行を楽しみました。想像以上にイイ走りをしますね‥新品に近いからか?

小ラーメンニンニク少なめ@二郎会津若松店
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

今日はこのまま南下しようということになったのですが、いい具合に会津若松あたりでお昼。行ってもいい?という提案に OK が出たので二郎会津若松店へ。カミさんの要請にしたがってニンニク少なめにしましたが、それ以外は標準で‥。ヤサイが結構多いのとニクもかなりのボリュームでヤバい感じ?朝っぱらから坂内食堂の肉そばを食べた後だったこともあり、ややキツかったですが無事完食!カミさんも同じ感想でしたけど、会津若松店のニクは旨かった‥。

この後、国道 118 号線、121 号線を通って日光方面を目指しました。国道(に限らず県道等もそうでしょうけど)には重複区間というものがあって同じ道に 2 つ以上の番号が付けられていることがあるのですが、121 号線には 352 号線と 400 号線との重複区間があって国道標識が縦に 3 つ並んでいる区間(「3 連だんご」 と呼ぶそうな)がありました。今市にある道の駅日光はちょっと街中すぎたので、国道 461 号線沿いにある 「道の駅湧水の郷しおや」 で宿泊しました。

2016年02月05日 (金)
■ スノーブレード

LEVORG 用スバル純正スノーブレード
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/620 EV-0.3

2015-2016 の冬は雪道走行も怖くない仕様にしよう‥ということで、LEVORG には昨年末からウインタータイヤを履かせています。もちろん横浜でその性能を発揮させる機会なんてほぼありませんから、積極的に雪国に行かなくてはウインタータイヤを買った意味がありません。というわけで、今週末は雪のある地域へ行ってみよう!‥なのです。2016 年最初の 「思い立ったら車中泊」 に今晩から出かけることにしました。でも‥どこに行きましょうかね?

行き先はまぁ適当に決めるとして‥雪のある地域へ行くため、タイヤ以外にもうひとつ大事なものを買っておいたので、それを装着しなければなりません。それが今日の写真。雪国住まいの方々にはお馴染みのものですが、雪と無縁の生活を送られている方々にはコレが何なのか分からないかもしれません。これは‥自動車のワイパーブレードなのですが、その冬用というわけ。全体がすっぽりとゴムに覆われていて金属部分が隠されているのです。

大学生時代もオヤジの車を失敬してスキーに行きまくってましたけど、こんなものは着けてなかったような‥。まぁ、スキーに行くときは雪の中を自動車で走り続けることもあまりなかったですが、車中泊旅行はスキーと違ってずっと走ってる感じですからね。となると気象状況によってはワイパーも辛かろう‥ということでスノーブレードを導入したわけです。というかぶっちゃけ使ってみたかったと(笑)。では早速活躍してくれそうな場所に行かねば‥ね!

2016年02月04日 (木)
■ プチ断食

ベイクオーター横にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/189 EV-0.3

昨年の気温の推移を見てみると、2 月も半ばになると寒さの底を打ったという感じになってその後は徐々に上向きになっていく感じみたいですね。ということは、今はまだ一番寒い時期ということになりますが、今年はどうなんだろ?確かに近所の公園の池に氷が張っているのを見たりはしたけれど、あまり寒い気がしません。でもそれはネックウオーマーをして自転車に乗ってるからかしら?というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 9 日目、走行距離は 270km (通算 80 日目、2400km) になりました。

昨年見た 「食べ過ぎ・飲み過ぎには18時間の“プチ断食”が効く!」 というのに影響を受けたわけではありませんが‥というか、むしろ実践した後に読んでみて 「やっぱりそうだよね~」 と思った次第です。巷に溢れる 「苦労せずに痩せる!」 といった色々な方法ってじっくり読んでみたことも試してみたこともありませんけど、絶対にそんなの嘘くさい‥という感じのものばかりな気がしますよね。何もしないで痩せようなんて、どんだけ太ってんだよ!‥という感じ。

一番手っ取り早く体を絞る方法というのは 「カロリー制限」 だと思います。究極は断食でしょう‥最近ではファスティングという言葉で紹介されているので聞いたことある人もいるでしょう。では私もファスティング‥と呼べるほどではないですが、一昨日に引き続き今日も朝のスムージーのみ。この程度では何も効果が無いような気もしますが、それでも普通に食事をしているのとは違うのではないでしょうかね。来週もチャンスがありそうなのでもうちょいやってみよう。

2016年02月03日 (水)
■ 節分

くさぶえのみちにて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

今日は節分とな‥。つまり、暦の上では明日から春の始まりとなるわけですが、さすがにまだ寒いですよね。それでも今日は陽射しがあって昼間のうちはそこそこ暖かい感じがしましたけど、風は冷たい感じでしたからねぇ。とはいえ、こうして緑道を走っているとちょっとだけ春っぽい感じがしてきたのも事実。自転車通勤は寒い時期が実は楽だし意外と楽しい‥と、いつも言っていますけど、寒いのにも少し飽きてきたかな。でも雪の地方に遊びにも行きたいし‥。

さて、節分といえば何だか 「恵方巻」 なる太巻きを食べるという風習がすっかり定着した感があって何だかな~という気がしなくもないのですが、カミさんは年に一度くらい太巻きが食べたくなるじゃない?という肯定派です。それでも太巻きを自分で作っているのだから別にいいか‥という気もしますけどね。しかし、今年は妙に忙しかったようで、会社帰りに太巻きを買ってきました。ん~、何だか微妙ですけど食べないとか言い出すのもナニだし‥。

ということで今晩は太巻きをいただきました。丸かぶり‥とかはやってませんけど。しかし‥節分に太巻きなんてアホらしいとか、そんな変なことを考えても意味無いとは思いますが、歳を取るとそういうちょっとした変なことが気になっていけません。これがきっと頑固の始まりなんだな~と自覚しつつ、変なことは気にせずに楽しいことに気を使うことにしようと思います。

2016年02月02日 (火)
■ ダイエット

自転車通勤中(鶴見川にて)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/470 EV-0.3

通常であれば昨日も自転車通勤だったわけですが、体調不良ってことで仕事を休みにしてしまったので、自転車通勤もお休み。今日もまだ体が痛いし何となく寒々しいし、電車にしちゃおうかなぁ‥などという気持ちが一瞬頭をよぎります。しかし、いけませんいけません‥天気のよい日に電車で行くのは飲み会の日くらいでないと。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 8 日目、走行距離は 240km (通算 79 日目、2370km) になりました。

先週は札幌出張のおかげで 4 日連続でカロリー摂取過多でしたし、一昨日も餅つきのお疲れさま会でだいぶカロリーを過剰に摂ってしまったので、今週はダイエット週間です。たぶん今日が最適日っぽいので、今日はカロリー取得制限日にしましょう!ということで、今日の食事は朝のスムージーのみ‥それだけでお腹空かないかって?そりゃ全く空腹にならないと言ったら嘘になりますが、私は 1 日くらい食べないのは全然平気なのですよ‥たぶん。

とりあえず、いつもの生活であれば自転車に乗って帰宅後の 「イチバン軽いはずのタイミング」 で量った体重が‥65.8kg でした。ん~、やっぱりちょっと太めですね。今日は晩ごはんも抜きですから、もう一段階軽くなりそうですが、さてさて次回の自転車通勤後にはどれくらいになっているでしょうか?実体重はもちろんですが、お腹周りの脂肪をもう一段階薄くできれば満足なんですけどねぇ‥。ダイエットって始めると結構ハマるものなのかもね。

2016年02月01日 (月)
■ XQ3

「くさぶえのみち」 にて
RICOH GR 28mm ISO100 F3.5 1/125 EV-0.3

今朝、起きたら体が猛烈に痛いです‥。飲み過ぎで微妙に頭が痛い気もします‥。なので今日は自宅勤務にしよう‥朝の時点ではそう思っていたのですが、回復がイマイチなので思い切って休みにしてしまいました。土曜開催だったら日曜日にゴロゴロしていればいいのですが、日曜開催になってしまうと月曜日は休むつもりでいないとダメですね。まぁ、単なる飲みすぎというのが一番デカいのですが、肉体的にも疲れるのでね‥。結局、昼過ぎまで寝てしまいました。

午後から仕事をしてもよかったのですが、せっかく取った休暇なのだから‥ということで仕事のことは一切忘れて散歩など。今日も寒い 1 日でしたので、昨日の暖かさが際立ちますね‥よかったよかった。ところで、出張にも GR を持って行きましたし、今日も GR ですが、GX200 が本格的にダメっぽくなってきました。まぁ、道志川に水没させてしまったくらいなので、長い間よく頑張ってくれたよな‥とは思ってますけどね。ということで、少し前から次のコンパクトを物色中です。

とにかく持ち運びが楽なのがいいこともあり、Fujifilm の XQ2 が私の中ではイチオシでした。ですが、先日、Fujifilm の HP を見たら何とディスコンになったとの発表が‥。えええ~、マジですか?という感じですが、RICOH GX と同じ運命でモデルチェンジは無し‥ということなのでしょうか。最近、X70 なる GR のライバル機種が発売されましたけど、私的にはコレジャナイ‥なのですよね。月末に開催される CP+ での XQ3 発表‥なんてことになればいいのですが‥。

| Top |