14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年04月30日 (土)
■ 積丹を回って余市

函館朝市で朝ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

函館の朝は朝市からスタートです。朝市のすぐ横にあるコインパーキングは車中泊の利用率も高いそうで、一晩止めて500円というリーズナブルさです。朝起きたら車から降りてそのまま朝市に行けるというロケーションのよさが大変に魅力的です。お腹が空いたからまずは朝ごはん‥ということで、朝っぱらから函館丼なるものを食べてしまいました。イクラとウニとカニが乗っかっている丼ですが、しょっぱなから北海道全開!という感じですよね。この後、カミさんと私の双方の実家に海産物を送ったら函館を後にしました。

岬の湯しゃこたんにて
RICOH GX200 28mm ISO64 F9.6 1/620 EV-0.3

道東の雪はかなり悲惨な状況のようで、下手すると道東方面には行けないかもしれません。となると、あまり急いでも仕方ないわけでして、ゆっくり行けばいいじゃない‥と気楽な気分で進むことにします。まずは、、国道5号線を制覇しようと札幌方面を目指します。GWだし意外と混んでるかも‥と、地元出身の人に言われてましたけど、混雑のそぶりもなく快調に距離を稼ぎました。そうこうしているうちに余市に到着。行きか帰りのどちらかの行ってみようと思っていた積丹方面に行ってみることにしました。途中、「岬の湯しゃこたん」 にてお風呂タイム。外湯から海がバッチリ見える素晴らしい温泉でした。

神威岬から神威岩
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/620 EV-0.3

温泉を堪能した後は積丹半島の西の外れにある神威岬へ。今日は天気もよく素晴らしい景色を楽しむことができましたね。神威岬はあまり遅い時間には行けないようでしたので、温泉でのんびりしすぎなくてよかったです。周りの景色が SW7 のラストみたいだね〜などと言いつつ積丹半島をぐるっと一周しました。今日の夜は余市の道の駅で休むことして、昨夜の函館のように地元の居酒屋へ。道の駅から歩いていける居酒屋‥こいつはクセになりそうです。

2016年04月29日 (金)
■ 函館入り

安達太良SAの朝
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.6 1/160 EV-0.3

安達太良SAへの昨夜の到着は遅かったのですが、さすがにSAなどは混みだしていましたね。前回の新東名での教訓をもとにSAではなくPAを狙え!で行こうとしていたのですが、何とPAは狭くて自動車を止める場所が無い‥という程度の混雑でした。一方、SAレベルになると駐車場の誘導員がいて空いた場所を示してくれたので、自動車を止められずにウロウロするということがなかったのはよかったです。

十和田湖西側にて
RICOH GX200 24mm ISO64 F6.8 1/620 EV-0.3

朝はゆっくりめに出ましたが、安達太良SAまで来ているので残りは大したことありません。そんなことより、途中で嫌な電光掲示板を目にしました。「小坂IC-碇ケ関IC 間が雪」 だというのです。岩木山SAで情報を見たら小坂と碇ケ関の間は道路の色が違って表示されています。ええええ〜!本州で雪なわけ?とはいえ止まっている車を観察しても夏タイヤの自動車は多いですし、東北道をそのまま行く自動車も多い‥。万が一ダメだったら戻ってきて八戸経由で行くかぁ、、とそのまま東北道に突っ込みました。

フェリー乗船前
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1410 EV-0.3

結局、道路は問題なく予定よりずっと早く青森に入りました。時間つぶしに十和田湖にも行ってみましたけど、何も見えず‥。途中でハラハラな目にも会いましたけど何とか青森駅まで降りてきました。フェリーの時間は明日の未明だったのですが、もしかしたら乗れるんじゃない?ということでフェリー乗り場へ行ってみたところ、17時過ぎの便に乗れるとのこと。予定日の前日のうちに函館入りを果たすことができました。今晩の宿泊は函館駅の目の前だったので晩御飯は居酒屋で楽しみましたが、このパターンはなかなかよいかも。

2016年04月28日 (木)
■ 北海道へ出発!

マクドナルドにて
RICOH GX200 35mm ISO154 F4.3 1/23 EV-0.3

いよいよ今晩から北海道へ出発です。少しでも早めに出発したいところだったのですが、仕事のケリがなかなかつかずにズルズルと出発が遅くなってしまいました。それはともかく北海道では道東を中心に雪の予報‥それも結構な降り方になるそうじゃやないですか。カミさんは 「冬タイヤに換えたほうがいいんじゃないの?」 と言うのですが、今日はこちらも雨降りの天候ですし、ただでさえ仕事でクタバってるのにタイヤ交換なんてしたらそれだけで行くのが嫌になりそうです。

「ま、いきなり道東に行くのでもなければ大丈夫だろう‥」 と、いつもの楽天家ぶりを発揮して夏タイヤのままで行くことにしました。ということで会社から帰宅した後に軽くシャワーを浴びて、荷物を積んだりしたら出発するのが 21 時くらいになってしまいましたよ。今晩のうちから東北道が大渋滞‥ということはないと思いますが、少しでも北側に行っておきたいところです。ま、フェリーの時間まではゆとりがあるので多少の渋滞にはまってしまっても大丈夫でしょうけどね。

「おにぎりでも作って出掛けよう」 とカミさんは言っていたのですが、カミさんも出発前に仕事のほうがバタバタしてしまったらしく その時間は無し。結局、東北道方面に出かける際に寄っているマクドナルドで晩ごはんになりました。マクドナルドなんて褒められた食事ではありませんけど、あまり時間もないので仕方ありません。ハンバーガーをお腹に詰めて東北道をひたすら北進。出発当日は安達太SAまで行くことができました。

2016年04月27日 (水)
■ 2016 年走行距離予想

ベイクオーター前にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F6.5 1/870 EV-0.3

今日は自宅勤務なので写真は昨日の自転車通勤時のものです。ちょっと早く着きすぎてしまって駐輪場が開くまでに少し時間があったので、セブンのコーヒーを飲んでみたりして‥。自転車でコーヒーなんて優雅な感じがしていいじゃない‥なんて思ったりしてました。まぁ、気の利いたカフェの前に自転車を置いて、自転車眺めながらコーヒーには負けますけど(笑)。

さて、今日はともかく明日はどうも天気が悪そうです。ということは昨日で 4 月の自転車通勤は最後になるでしょう。4 月が終われば今年も 3 分の 1 が終わり‥早い。昨日で 720km ですから、単純に 3 倍した 2160km が 2016 年の走行予想になりますね。昨年は 4 月 30 日時点で 690km で、年間は 2070km でしたので‥やっぱり大した違いにはならなそうですね。

2016年04月26日 (火)
■ 汗かきの季節

新羽橋より見た鶴見川(下流)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/350 EV-0.3

昨日、仕事をし過ぎたせいか?変に目が覚めることなく朝まで熟睡。昨日のように早起きしたら出社前仕事でもしようと思っていたのですが何事も思い通りにはなりませんね。ま、それでも若干早起きしたので、今朝も早めに自転車で家を出ることができました。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 24 日目、走行距離は 720km (通算 95 日目、2850km) になりました。

今日の自転車通勤タイムは行き、帰りともに風がなく非常に走りやすかったです。日差しが強烈‥ということはなかったですが、朝の時間(新羽橋で写真を撮ったのが 7 時 26 分)でも影がだいぶ短くなりました。まぁ、そろそろ 4 月も終わりですから当たり前ではあるのですが、1 時間ほどの自転車通勤も最後にはだいぶ汗をかいている感じになってきましたね。

今日の横浜は最高気温が摂氏 24.7 度まで上がったそうで、そりゃ汗もかくわけだ‥という感じです。しかし、一番暑くなる頃はさらに 10 度も高くなるのかぁ‥と思うとさらに汗が吹き出てくる感じがしますよ。毎年、GW 前後で自転車通勤時に感じる暑さは 「フェーズが入れ替わる感じ」 なのですが、2016 年の自転車通勤も夏の季節に入ってきた感じ‥です。

2016年04月25日 (月)
■ ツツジばっかり?

道路脇のツツジ
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.0 1/290 EV-0.3

昨日は少し早めに寝たせいか、夜中の 2 時過ぎに目が覚めてしまいました。いつもなら 「まだまだ寝られる~」 と嬉しく思っているうちにまた寝てしまうのですが、今日は 30 分以上経っても全くと言ってよいほど眠くなりません。眠れないのに布団でゴロゴロしているのはもったいないので、思い切って起きてしまうことにしました。起床時間は 3 時ちょい過ぎ‥さすがに外は暗いです。

起きてしまったのだから仕事でもするか‥と、GW 前に少しでも前倒しで仕事をこなしたいので、暗いうちから PC を立ち上げて仕事をしてました。おかげで朝出かける前に 3 時間!ほど仕事ができました。朝食終えたら‥今日は天気がよのでもちろん自転車通勤。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 23 日目、走行距離は 690km (通算 94 日目、2820km) になりました。

ごく一部の八重咲きを除くと横浜の桜シーズンは完全に終わりました。そういえば函館で桜が咲いたという話題を見たので、今週末はまた桜の花が見られます!で、横浜は道路脇のツツジの花が凄いことになってきました(笑)。これでもか!という下品なまでの咲きっぷり。何でツツジばっかり?と思ったら大気の浄化能力が優れているそうな‥。下品とか言っちゃいかんですね(謝)。

2016年04月24日 (日)
■ どこ行く?北海道

るるぶ情報版 北海道 16~17
RICOH GX200 28mm ISO96 F2.7 1/32 EV0

今日は昨日ほどにはヤル気が出ませんけど、それでも何もしないというわけには行かないので午前中からそれなりに自宅勤務です。もちろん、それなりに仕事は進んではいますが、ガッツリ気合が入る‥という程にはなりません。まぁ、来週の GW 前も一応 4 日あるから何とかなりそう‥という感じだからなのですが、そういえば違う仕事も来週がチェックポイントな感じだぞ?

まぁ、あまり気にし過ぎても仕方がないですし、ダメなときはダメ(?)‥ということで。それより、来週末から出かける北海道旅行のほうが気になっていけません(笑)。空き時間を見つけてはパラパラと眺めているわけですが、う~む、一体どこへ行ったらよいのでしょうか‥という感じです。とりあえず目指す場所は決まっているので、後はいつもどおりテキトーに決めればいいか。

2016年04月23日 (土)
■ ニンニク無し二郎

アブラガリ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO68 F2.7 1/32 EV-0.3

一昨日、昨日とカンファレンス出席だったので本職の仕事に割ける時間が極小でした。かといって仕事が減るわけでもなく、来週末からは GW でしたキッチリ休む予定です。ということは、ただでさえ遅れ気味の仕事を先倒しで進めて行かねばならないわけでして、今週末は休日返上で頑張らなければなりません。ま、たまにはそういうことがあってもバチはあたらないでしょう。

というわけで早起きして自宅で仕事をしてます。カミさんはヨガに出かけましたが、昼には帰ってくるとのこと‥。今日は朝から頑張ったから昼はご褒美(?)ということで 「ニンニク抜き二郎に行こう!」 とカミさんを誘ってみました。ニンニク無しは辛いけど、ニンニクを抜いたとしてもたまには二郎が食べたくなるわけで‥。ということで久しぶりの二郎中山駅前店!

前回はチョイマシの野菜もやや厳しい感じがしたので、今日はアブラのみ。あと、トッピングにガリがあったのでお願いしてみました。もちろん、極めて残念ではありますがニンニクは無しで‥。ガリは鮨屋にある甘めのガリでしたが、箸休めにはまぁまぁかも‥。でも、二郎で箸休めしちゃうと後が苦しくなっていけません。やはりピリピリのニンニク刺激で一気に食べたい‥です。

2016年04月22日 (金)
■ 幕張 2 日目

海浜幕張駅前
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1230 EV-0.3

今日は幕張カンファレンスの 2 日目。昨日に比べると遅い時間に家を出たので朝は大変ではなかったですが、逆にコアな通勤時間にブツかる感じだったので電車は混んでました。電車の運転間隔は昨日と同じような感じですけど、通勤時間はやっぱり 2 時間以上、、って当たり前か。とりあえず私がココに通勤することはあり得ないでしょうね。時間もったいないし。

なんてことを言っていたら、幕張に行っている同僚から 「そんなこと言ってたらサラリーマンは務まらんぞ!」 と怒られて(?)しまいました‥。あ~、だったらサラリーマン辞めるからいいや‥(笑)。それはそうと、今週は札幌出張の過剰カロリー摂取を何とかしようと思っていたのに、普通に昼ごはんを食べてしまいました。来週こそはダイエット生活に勤しまなければ‥ね。

2016年04月21日 (木)
■ 通勤 4 時間

海浜幕張駅前
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/270 EV-0.3

今日と明日はカンファレンス出席のために幕張へ出張です。毎年出席しているカンファレンスが昨年から幕張開催になったのですが、昨年のカンファレンス以来 1 年ぶりに幕張に来たという感じです。自宅から幕張まではグリーンライン、東急東横線、東京メトロ日比谷線、JR 京葉線‥という感じで行くわけですが、それにしても遠い‥です。家からここまで 2 時間越え‥。

さすがに成田空港ほどには遠くないですが、それでも電車通勤で片道 2 時間越えはまずいです。だって、往復で 4 時間以上掛かるわけですし、それって 1 日の 6 分の 1 程度という感じですからね。寝る時間を少なめにとって 6 時間としても、通勤時間と睡眠時間で 1 日の半分近くを使ってしまうわけですよ?やっぱり通勤時間 4 時間というのはあり得ない長さですよね。

2016年04月20日 (水)
■ 旅に恋する‥

rider 05 april issue 2016
RICOH GX200 28mm ISO88 F2.7 1/32 EV-0.3

少し前に rider vol.5 がやって来ました‥。でも相変わらず読めてません。表紙を見て、パラパラと中身を少しだけ眺めて終わり。次の号が来る前にきっちり読んでおかねば。それにしても rider の三上編集長はいいセンスしてるよなぁ‥と毎度々々思うのですが、今号の表紙もとにかく旅情をそそるというか、色の具合もとっても私好みでいい感じなのです。

それに何より‥今号の特集のコピーが秀逸‥。「旅に恋するオートバイ」 って、冬の寒さと決別できてイイ季節になってきたことを考えるとライダーの心をグッと鷲づかみするというか‥。ちなみにオートバイというのは和製英語の最たるものみたいですし、私もふだんはモーターサイクルと言っていてオートバイという言葉は使いません。もちろんバイクは自転車のことですし。

三上編集長も MOTOR CYCLIST 誌の編集をやっていた頃はライバルであるオートバイ誌の宣伝(?)になってしまうのでオートバイという言葉は使わなかったそう‥。でも‥今号の 「旅に恋するオートバイ」 というコピーはオートバイ以外ではあり得ないくらいにビシっとハマっている感じ‥。これほど 「旅がしたい!」 と思わせるコピーも無いだろうと思わせる素晴らしさです。

2016年04月19日 (火)
■ 二週間ぶり‥

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

先週、久しぶりに 1 週間に渡って札幌出張に行ってました。20 年近く前は毎週のように‥しかも月金レベルで札幌に行っていたことを考えると本当に久しぶりの丸 1 週間出張のですが、どうしてどうして‥楽しかったですよ。あ、、、もちろん出張は仕事で行っているわけですから、楽しい‥ということではなくて充実した 1 週間だった‥という感じですよね(笑)。

しかし‥出張に行っていたせいで自転車には全く乗れない 1 週間だったわけです。気がついたら前回の自転車通勤から丸 2 週間が経過しています。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日でやっと 22 日目、走行距離は 660km (通算 93 日目、2790km) になりました。早くも 2016 年の走行距離は昨年同様大して伸びない雰囲気になってきましたよ‥トホホ。

2016年04月18日 (月)
■ サクランボ

オオヒマザクラのサクランボ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/440 EV-0.3

今日はこんなに天気がいいのに夕方から夜に掛けて雨が降るというではありませんか‥。だいぶ暖かくなってきたとはいえ、雨の中を自転車に乗って走るのは好きではないので今日は電車通勤になりました。なのですが、雨が降るとはいっても夕方以降の話であって、朝のうちはとても天気がいいのです‥ということで、最寄り駅までは緑道を歩いて行きました。

桜の花が咲き始める頃になると、芽吹きのスピードが加速した感じになります。なので、緑道も一気に初夏の様相になってきた‥という感じ。落葉樹の葉もだいぶ大きくなってきて、夏の暑い日差しを遮ってくれる頼もしい木々に成長しつつあります。そして‥オオシマザクラのサクランボもだんだんと大きくなってきましたよ。毎年、コレを味わうのが楽しみなんですよねぇ‥。

2016年04月17日 (日)
■ 車中泊グッズ

目隠し用のアルミロールマット
RICOH GX200 28mm ISO119 F4.8 1/32 EV-0.3

GW の車中泊旅行に出かけるのは 28 日の夜から‥です。30 日の未明に青森からフェリーに乗れればよいのでメチャクチャ強行軍というほどではないにせよ、28 日のうちにできるだけ北上しておきたいところ‥。なんて言ってますけど、28 日になるまで 2 週間切っているではありませんか!色々と事前準備するにも日にちがあまりありません。これはまずい。

とりあえずちょっとしたことでも時間が削り取られてしまうので、出来ることは少しでも先にやっておこうということで、今日はアルミロールマットを買いに行きました。これはテントで寝るときに下に敷くもの‥という感じで売られているのですが、車中泊は布団を敷いて快適に寝ることができますので、これを下に敷く必要はありません。では何に使うのか‥?

それは窓の目隠し用に使います。目隠し用であると同時に窓ガラスを通じて熱が外に逃げないように‥という目的もありますので、これくらいのものがちょうどよい感じです。実は既に目隠し用に使っているのですが、前の座席の分も作ろうと思いましてね‥。そうするとカミさんは前後座席の間を行き来できるようになってよいそうです。私は無理なんですけどね。

2016年04月16日 (土)
■ 若葉の条件反射

欅の若葉
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/143 EV+0.3

今日はカミさんが仕事だそうな‥。朝早くに家を出て行ったので私も一旦は起きたのですが、さすがに出張中に無理したのが(‥って、さっさと寝ないで飲んでばかりいるのが悪いんですが‥)たたって眠いです。ということで、今日は二度寝して体力の回復に努めます。それでもさすがに昼までは寝てられないので昼前に起きましたけど‥。

今週のカロリー過剰摂取週間の反省から今日のお昼は抜きです。そういえば、来週の木、金曜日はカンファレンス出席で出かけたりするのですが、外に行った日は昼抜きにしよう‥。自転車に乗れる日も少なさそうだから消費するほうもたかが知れているので、いつもより余計にカロリーを摂らない‥ということに気を掛けておかないとね。

それにしても 5 日間札幌に行っている間に近所の木々がすっかり芽生えてキレイな緑色がとても目立つようになってきました。桜が終わって若葉が目立つようになってくると本格的に春が来た!って思いますよね‥。でもってキレイな若葉を目にすると鰹食いたい~~なんて条件反射な反応が出ちゃいますが、イケナイ、イケナイ‥カロリー摂取量は減らさねば。。

2016年04月15日 (金)
■ カロリー過剰週間

羽田からのバスの中で
RICOH GR 28mm ISO2500 F3.5 1/125 EV-0.3

出張中は毎日があっという間に過ぎて行くのですが、最終日もそれは同じです。移動がある分、余計にバタバタと忙しい感じがしていけません。行きもそうなのですが、帰りの飛行機は完全に寝る場所‥。離陸するかしないかのあたりで記憶はなく、気がついたら着陸直前になっている‥というのが最近の出張帰り。今回も例に漏れずいつもと同じで熟睡でした。

バスの時間まで余裕があったので、羽田空港でカレーライスをかっ喰らうというのもここ最近のお決まりコースかも‥。最後の最後まで過剰にカロリー摂取してしまったので、今週はカロリー過剰週間‥とでもいう感じですね。もちろん計測するまでもなく体重は増えているはず。来週からは多少ストイックな生活をして早めに元に戻したいと思う次第です。

2016年04月14日 (木)
■ 魚一心

シメサバ+ハマチ@魚一心
RICOH GR 28mm ISO2200 F2.8 1/60 EV-0.3

今回の札幌出張‥久しぶりの 4 泊日程なのですが、飽きもせず毎晩のみ歩いております。一体、飲み屋にいくら払ってんだよ‥というのはカミさんにも言えないかも‥。今年は年に 4 回札幌に来よう!と同僚と言っているのですが次回はどうかなぁ。自由に出張に行けるわけでもないので、今晩は昔よくお世話になった狸小路の魚一心へ行きました。いやぁ‥ホント懐かしいです。

よく行っていたから当たり前‥でもあるのですが、カウンターで飲んでいたら背後から 「○×さん!?」 と、確かに私の姓を呼ぶ声がします‥。振り返ったら、、かつて一緒に仕事をしたことのある人でした。あらまー、久しぶり!こんなところで会うとは‥。軽く近況報告などしましたが、そんなに広い業界じゃないからまた一緒に仕事ができたりしたら楽しいでしょうな。

AVANTI にて
RICOH GR 28mm ISO3200 F3.5 1/125 EV-0.3

刺身でお腹がいっぱいになった‥というよりもビールでお腹がいっぱいになってしまったし、明日の帰宅に備えて荷物の整理もあるからということで同僚は帰宅。次回の出張はいつになるか分からないので、「また今度!」 の挨拶がてら私は AVANTI 経由で帰りました。作ってもらったのはサントリージャポネ桜ベースのカクテル。桜が待ち遠しい札幌に相応しい一杯でした。

2016年04月13日 (水)
■ RICCHI cucina

RICCHI cucina にて
RICOH GR 28mm ISO3200 F3.5 1/125 EV-0.3

札幌出張 3 日目。今回は初日から飛ばしすぎてしまい、財布がツライです(泣)‥って、飲みまくってる自分が悪いのですが。2 日目の昨日は私の好みで金富士に行ったので、今日は同僚の好みでイタ飯屋へ‥。時々行っていた店だったそうで、たまには行ってみたいのだよ‥と。大通近くにあるリッチという名のイタリア料理店ですが、ふむ‥いつもの飲み屋と違って洒落てますよ。

出張の際は私もさすがにスーツを着ています。昔と違ってほとんどの人はノーネクタイになりましたが、そういう時こそ天邪鬼の意地の見せ所‥最近の出張時はボウタイ一筋です。ノーネクタイも普通の風景になったのだから、ボウタイだってもっと増えたっていいじゃない‥と。まぁ、ごく普通のオフィスワークでボウタイをしている人もゼロじゃないけど滅多に見かけませんものね。

だから‥ボウタイをしていると何か特別なことでもあったのかしら?と思わせる力がある気がします。お店の方にも 「コンサートでも行ってらしたのですか?」 ということを言われましたし‥。いやいや、単に仕事帰りなんですけど‥ね。雰囲気だけですけど、ちょっぴりデート気分‥二次会は行きつけの店でカクテル。お開き後、一人でラーメン食べに行ったのは秘密。

2016年04月12日 (火)
■ 金富士で自転車談義

すすきの金富士にて
RICOH GR 28mm ISO1000 F3.2 1/60 EV-0.3

北海道出張には同僚(何と女性!)と二人で来ています。私もタジタジになるいい飲みっぷりの女性なので、夕食は何を躊躇することもなく飲み屋に行けばよいので気楽でよいです。まぁ、せいぜい何がメインなのかが違うだけで結局は飲み屋に行くんですが‥。ということで、今晩は最近の札幌出張のときに必ずと言ってよいほどにお世話になっている金富士に来ました。

同僚の女性は元々札幌勤務だったのですが、諸事情によって今は私と同じ横浜のオフィスに勤務しています。仕事的に中心となる役割を担ってもらっているので、出張の際は一緒に行く‥という感じになってます。そうなると私としては毎晩の飲み友達がいて楽しい‥という感じでラッキー。今日も色々な話をしてましたが途中から何故か自転車の話題で盛り上がりました。

「ちょっとトイレ行ってくる!」 と、同僚が席を外したところ、同僚の反対側にいたひとり飲みの男性が私に声を掛けてきました。どうも自転車好きの人だったらしく、同僚を差し置いてマニアックな自転車話題に発展(笑)。一体、何語を話しているのかさっぱり分からん!‥と、同僚には呆れられてしまいましたが、よもや他人と自転車話で盛り上がるとは‥金富士最高です(笑)。

2016年04月11日 (月)
■ GW は‥北海道へ!

飛行機から函館方面
RICOH GR 28mm ISO100 F8.0 1/500 EV-0.3

週末の車中泊旅行は行ってみたかった国道 152 号線と久しぶりの戸隠を堪能しましたが、今日は早朝に起きて札幌出張です。なので、昨晩は帰宅後に出張の支度を済ませ早々に寝ました。7:30 羽田発の飛行機に乗るために自宅を 5 時過ぎには出なければならないので、それなりに慌しいです。昨日までは長野にいたのに今朝はもう札幌‥何とも不思議な感覚。

今年の GW は車中泊旅行‥ということにしたという話は昨日書きましたけど、車中泊先は北海道なのでした。毎年、GW はキャンプに行っていたのですが、今年はキャンプ仲間の予定が立たずに 1 泊しかできず‥1 泊ならわざわざ混んでいるときを選ぶこともないよねということになったのです。カミさんも今年の GW はキッチリ休みが取れるらしく、だったら遠出しましょうと。

函館はまだ行ったことがないのですが、3 週間後には来てるのかぁ‥なんて思いながら飛行機から眺めてましたね。北海道に行ったらどこに行くか‥なんてことは非常に大雑把にしか考えていません。でも、北海道に渡るには道路を走っていれば OK というわけには行きませんので、フェリーだけは事前に押さえておきました。さてさてどんな旅行になりますやら。

2016年04月10日 (日)
■ 長野で食べたいもの

社内で夕食
RICOH GR 28mm ISO1600 F2.8 1/60 EV-0.3

昨日、国道 152 号線の起点である上田に到着したのは 17:30 くらい。さて、このあとどうしよう?明日は戸隠で蕎麦でも食べて帰ろうかな‥と思っていたので、もう少し北上しておこうということになりました。が、、夕食に食べたいと思うものが思いつきません。車内で色々と話しているうちに 「ケンタッキー+ワイン」 ということになり、道の駅しなのまで行って晩ごはん‥でした。

道の駅しなのは上信越自動車道の信濃町 IC のすぐ近くにあるのですが、国道 18 号線とは少し離れているので異様に静かです。まぁ、国道 18 号線とはいってもこのあたりの通行量はたかが知れているのですが、それにしても静か‥。今年の GW は車中泊旅行に行くことにしたのですが、車中泊先で夕食を摂る‥というスタイルをもう少し考えてもいいのかもということになりました。

黒姫山
RICOH GR 28mm ISO140 F5.0 1/640 EV-0.3

道の駅しなのでの朝の風景。目の前に黒姫山が見えます。写真には入ってませんが右側には妙高山が、左側には飯綱山が見えています。このあと朝食を摂り、野尻湖を半周してカミさんの叔父さんのところへちょっと遊びに行ってきました。明日は早朝から出かけねばならないので長居はせずに横浜に向けて帰ることにします。帰りがてら昼食は戸隠に行って蕎麦を食べました。

天ざる大盛り@戸隠そばの実
RICOH GR 28mm ISO1100 F3.5 1/80 EV-0.3

予定よりちょっと遅れてしまったのですが、さほど待つこともなく蕎麦をいただくことができました。ここは戸隠の街中から少し離れたところにある 「そばの実」 という店なのですが、ここで食べるのも 10 年以上ぶりのことかもしれません。せっかくだからちょっと贅沢して天ざるの大盛りをいただきました。ふきのとうの天ぷらが春を感じさせてくれていい感じでしたね。

おやき@鬼無里いろは堂
RICOH GR 28mm ISO250 F3.5 1/60 EV-0.3

戸隠から県道 36 号線を通って鬼無里へ。昔、たまたま見つけて寄った 「いろは堂」 というおやきの店に寄って、自宅用に購入しました。せっかくだから季節のおやきを食べてきましたよ。今は、「こごみ」 と 「ふきみそ」 でしたが、「あざみ」 をオマケしてもらいました。少しピリ辛にしてある 「野沢菜」 も食べられたりして得した気分‥。やはり、いろは堂のおやきは美味いです。

鬼無里からは国道 406 号線を西へ進み白馬へ‥。白沢洞門を抜けたところから見える北アルプスの景色が最高なのですが、空が曇り気味になってしまっていたので今日はあまりいい眺めではありませんでした。白馬まで降りたら国道 148 号線、147 号線、県道 306 号線を通って長野自動車道安曇野 IC から高速に乗り、中央高速経由で横浜の自宅まで戻りました。

2016年04月09日 (土)
■ 国道 152 号線

青崩峠
RICOH GR 28mm ISO100 F3.5 1/125 EV-0.3

今年、2 度目の車中泊旅行。車中泊旅行に行きたい!というのはカミさんが言いだしっぺなのですが、特にココに行きたいという想いがあるわけではないので、行き先は私が勝手に決めてよいことになってます(笑)。ということで、今回の旅行は国道 152 号線の旅。昨日の夜のうちに出かけて昨晩は新東名の遠州森町 PA で一晩を過ごしました。

遠州森町 PA は、いつも使っている NEOPASA 浜松よりずっと空いていていいかもしれません。遠州森町はスマート IC があるので、朝はそこから出て一旦浜松市街へ。国道 152 号線を全線走破するために国道の終点から走り始めたのでした。天竜川に絡みながら走る付近は山間の国道という感じですが、天竜川と分かれる付近からはいい感じになってきます。

青崩峠長野側
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/400 EV-0.3

水窪(みさくぼ)という街を越えるといよいよ何もない感じの山中に‥。突然、山中に相応しくない感じの立派な道路になる付近に国道 152 号線の不通区間である青崩峠への分かれ道があります。せっかく来たのだから青崩峠方面へ‥。ヤバすぎるくらいの急傾斜を上がっていくとちょっと開けたところに車が何台か止まってました。ここから先は徒歩で進むことになります。

ちょっとした山道を歩いていくと割とスグに青崩峠へ到着。文字通り青白い地質ですが、これまた文字通りグズグズに崩れているので国道指定はされていても道路を通せない‥ということなのでしょう。上の写真のように信州側の崩れっぷりはかなりのものでした。青崩峠は昔の秋葉街道が通っていたところだそうで、道は悪いながら北側へも歩いて行けることは可能だそうです。

道の駅遠山郷にて
RICOH GR 28mm ISO200 F3.5 1/125 EV-0.3

国道 152 号線の青崩峠は不通区間ですが、兵越峠を通る林道を走ることで信州側に行くことはできます。道路は狭いですが、走行する自動車もほとんどいないので楽しく走ることができます。高度を下げていくといつしか遠山郷へ。満開の桜がキレイな感じでした。時間的にはホンの少し早かったですが遠山郷の道の駅で昼食を摂りました。見事にコンビニが無く山奥感も半端無いです。

下栗の里から南アルプス
RICOH GR 28mm ISO100 F8.0 1/800 EV-0.3

遠山郷からさらに北上しますが、一旦脇にそれて下栗の里へ行ってみました。下栗の里は 「日本のチロル」 などと呼ばれているそうで、山間の急斜面に点在する家屋が独特の風景を見せてくれます。それにしても道路が狭いので、狭い道が苦手な人は行かないほうがいいかも‥。下栗の里からは南アルプスが綺麗に見渡せますが‥やっぱり今年は雪が少ない感じなんですかね?

国道152号線大鹿村北川
RICOH GR 28mm ISO400 F8.0 1/800 EV-0.3

下栗の里から再び国道 152 号線に戻り北上を続けます。このあと、もうひとつの不通区間である地蔵峠は蛇洞林道を使って北側の国道 152 号線に復帰。このあたりはいい感じの酷道区間が現れます。車通りも非常に少なく、道路に一時停止して写真を撮る‥なんてことをやっても迷惑の掛かりようがないのがいいところ。しばらくこんな感じの楽しい道路が続きます。

美和湖にある道の駅南アルプスむら長谷あたりまで来ればもう立派な道路に戻った感じでしょうか‥。しかし、今回は国道 152 号線完走が目標なので、さらに北上し分杭峠(パワースポットとして有名なんですね!)、茅野、白樺湖を通って起点の長野県上田まで行きました。国道に相応しい立派な区間はともかく山間の酷道区間はまた走ってみたい道路でしたね。

2016年04月08日 (金)
■ 夏タイヤに交換

RAYS WALTZ FORGED S7
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.8 1/125 EV-0.3

4 月に入ったことだし、そろそろ冬タイヤともお別れせねばいかん‥と、思っていたのですが今日時間を見つけてやっと交換することができました。本当はジャッキ買って自前でやるつもりだったのですが、忙しくて時間も取れず近所の店で変えてもらうのが精一杯のところ。年に 2 回のことだし自分でやるよりプロに任せたほうが確実で楽ではあるのですが‥。

交換工賃は 1 本あたり税抜きで 1000 円‥つまり、1 台分の交換で 4320 円になります。プロにお願いするとこの作業が約 20 分で完了しましたが、自分でやったら 1 時間近く掛かるでしょうね‥。時間と手間を考えるとお金払ってやってもらったほうがいいんじゃないの?とカミさんは言います。確かにホイール交換面倒なんですけどね‥次回はどうしましょうか?

というわけで、昨年末に純正ホイールに冬タイヤをインストールしたのと同時に純正タイヤを組み込んでおいた RAYS WALTZ FORGED G7 に変わりました。う~む‥やっぱりインセット小さいほうでも大丈夫だった気がしますが後の祭り‥。ま、それはともかくショップのお兄さんも 「軽いですねー!」 と驚いていたタイヤ重量が走りにどの程度効いてくるかが楽しみです。

2016年04月07日 (木)
■ サクラチル?

緑道のオオシマザクラ
RICOH GX200 35mm ISO74 F3.3 1/36 EV-0.3

何だか今週は本当に天気が悪い‥という感じに雨が降っている気がします。月、火、そして木曜日の今日‥出社している日がことごとく雨です。ということで今日も緑道+電車通勤の日なのでした。花曇りっていう言葉があるくらいだから、今頃の季節はスッキリ晴れる日が実は少ないだろうとは思うのですが、雨続きというのはねぇ‥。遅れた菜種梅雨?早い梅雨?

雨も嫌といえば嫌なのですが、桜が満開を過ぎたこの時期に一番嫌なのは風です。強風が吹いてしまうとあっという間に桜が散ってしまうので、桜の季節に憎むべきは風‥。しかし、、今日の夕方には無残にも強風が吹いてしまいました。今日は帰宅時間が遅かったこともあり、桜を気にしつつ帰ってくるということもできませんでしたが‥相当散ってしまっただろうなぁ。

明日もまた自宅勤務ですし天候は回復するようなので桜観察(?)の時間はありますけど、今週末は出かける予定にしていますし、来週に至っては丸々一週間出張なので次回の自転車通勤は 18 日以降になってしまいます‥。そこまで行ったら通勤路の桜も全て葉桜になっているでしょう。ということで私的には今年の桜シーズンが終わってしまった‥そんな感じです。

2016年04月06日 (水)
■ お花見

満開の桜
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/217 EV+0.7

今日は自宅勤務の日。晴れたー!と感じるほどの天気ではなく、それこそ花曇りという感じの 1 日でした。桜の花が咲くと 「お花見がしたい!」 と思ってしまいますけど、それは私に限らずそう思う人は多いでしょうね。自転車通勤のルートにもあちこちに桜が咲いていますけど、何ヶ所かお花見スポットになっている場所があって、みなさん結構楽しそうにしています。

自宅勤務をしていると昼間の時間帯に自宅近辺の風景を見ることができるのですが、子育てママさんたちもお昼ごはんを食べるのに桜の木の下でお花見をされている方が結構います。そりゃ同じ食事をするなら 「外ごはん」 のほうが美味しいし、ましてや桜を愛でつつならなおさら‥。桜に限りませんけど、花の力って凄いんだなぁ‥なんて思ってしまいました。

お花見に名を借りた宴会‥というか、お花見イコール宴会だよね‥は最近やってないですね。今年もきっと宴会の無いまま桜シーズンが終了しそうです。そういえば、先日、横浜の某企業が 「お花見の場所取り」 で大顰蹙を買いましたけど、場所取りまでしないとならない桜の名所はちょっと近づきたくないなと思ってます‥。花見じゃなくて人見になっちゃいますからね。

2016年04月05日 (火)
■ 雨の緑道

雨のオオシマザクラ
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/64 EV+0.7

昨日に引き続き今日も雨‥。雨とはいっても霧雨のような感じなので傘をささなくても大丈夫な程度の降り方ですが、雨の日は自転車に乗らないことにしているので今日も電車通勤です。ここのところ仕事がなかなかの忙しさなので電車通勤の日に駅まで行くのに車道コースを使っていたのですが、今は桜がキレイに咲いているタイミングなので緑道を歩きました。

わが家の近辺からセンター北まで歩くには車道コースのほうが近道ということもあり、緑道を歩きつつ駅を目指す人はいません。おまけに雨の日は散歩の人などもほとんどいないので緑道を独り占め‥そんな状態になります。これはなかなか贅沢気分を味わえる時間なので、雨が降っていても電車の日はやっぱり緑道を歩いて行こう‥と、気分を新たにした朝でした。

桜はキレイに咲いているのですが、雨の桜はやっぱりどこか寂しい感じです。写真の桜は私の緑道ルートに咲く桜のなかで何となく一番親しみを感じているオオシマザクラです。何で親しみを感じているのかというと、「食べられる実がなる」 ということなのですが(笑)。そういえば桜餅の葉もオオシマザクラでしたっけ。食関係で人に一番近い桜‥なのかもしれませんね。

2016年04月04日 (月)
■ ビッグ?マック

ビッグマック
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/23 EV-0.3

今ではマクドナルドで何かを食べる‥などということはほとんどありません。お世辞にも体によさそうな食べ物じゃないですしね。そんなことは分かっているんですけど、時々 「マックのハンバーガー食べたいな~」 などと思ってしまうことがあるのですよ。最近、LINE のニュースでビッグマックのデカいのが発売になる‥なんていうニュースを見てしまったのがいけなかったのかな。

というわけで、クーポンがあったビッグマックとドリンクの 400 円セット。昨日に引き続きラーメン食べるよりはいい‥いや、あまり変わらないか(笑)。で、今日はビッグマックのサイズが妙に小さくなったように感じました。縦にも横にも小さくなった感じ‥。え~、昔からこんなだったっけ?‥それは無いな。最近のことではないでしょうけど昔よりは絶対に小さくなってますね。

考えてみたら昔とそれほど値段は変わっていないはずだから、そりゃ小さくならないと商売として成り立たないですよね。じゃあ、小さくなって実質的な値上げになるのとサイズ据え置きで値段アップのどちらがいいか?と問われたら‥微妙かな。でも、カロリー過剰摂取で太るよりは、カロリー摂らずに痩せるほうがマシかも‥などと考えると小さくなっちゃうほうがいいのかもねぇ。

2016年04月03日 (日)
■ 体調不良で早寝

ヤサイチョイマシアブラカラメ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

先週に引き続き今週末も自宅にて仕事です。先週よりは少しは楽‥とはいっても何もやらないのはちょっと厳しいかな。カミさんは朝早くから仕事に行ってしまったので、今日はひとりです。午前中はプライベートなことに時間を割いて、午後からは仕事をすることにしましょう‥。じゃあ、午後からのガンバリの前に腹ごしらえ‥ということで、今週もやって来ました二郎中山駅前店!

ニンニク入れるとカミさんがうるさいので残念ながら今日もニンニクコールは無しです‥。一度くらいマシマシやってみたいなぁと思いつつ、結局できていないのは悲しい限り。その代わり‥というわけではないけど、今日もヤサイチョイマシアブラカラメで。毎度、旨そうなビジュアルに感動しつつ今日も中山二郎を堪能させていただきました。も~、タマリマセン(笑)。

しかし‥今日も普通の小でしたけど、豚が結構多めに入っていたような気がします。そのせいか、いつもより胃がキツい感じ‥。しかも、早めの時間に食べたにも関わらず、いつまで経ってもお腹が張ったままです。結局、夕食もあまり食べられず‥。実は今日は体調不良だったようで眠いし体もだるいです。ということで無理せず早寝‥。二郎は超旨かったんですけどねぇ。

2016年04月02日 (土)
■ ドリアン

DURIAN TOFFEE
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/52 EV-0.3

会社へのタイ土産にタイのプリッツを持っていった話はしましたが、プリッツだけじゃつまらないから‥ということで買っていったのがコイツです。フレッシュなやつを買って帰ってくるわけにはいかないのでドリアンのトフィーで!さすがドリアン‥袋を開けただけでドリアン独特の香りがします。でもフレッシュのドリアンではないので香り控えめですけどね(笑)。

しか~し、、こいつは超不人気でした‥。女性陣には 「私にそれを近づけないでちょうだい!」 くらいの勢いで嫌われましたよ(泣)。ええええ~~~、なんでそんなに嫌がるの。ドリアンっていったら果物の王様ですよ!?そりゃホンモノ食べたほうがいいですけど、王様の片鱗を楽しむことができるトフィーだって最高ではありませんか‥と、思ったのですがそうでもないようで。

あ~、考えたらニンニクもそうだけど、ドリアンとかくさやとか‥匂いが強烈な食べ物好きですからねぇ‥私。いいよいいよ、超不人気でほとんど誰ももらってくれなかったので、自分だけで楽しむことにします。いやぁ、それにしても久しぶりにフレッシュなドリアンが食べたくなりました。以前、伊勢佐木長者町の裏手にある店で見かけた気がするけど‥食べたいなぁ。

2016年04月01日 (金)
■ 花粉症にスムージー?

今日のスムージー
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

カミさんがグリーンスムージーを作り始めたのは 2012 年の夏のことなので、もうそろそろ 4 年になります。今ではすっかりグリーンスムージーが定着して、朝食はこれ一杯だけ‥という生活が続いています。始めの頃は 「これだけじゃお腹空いて困るんじゃない?」 などと思ったものですが、今は全然平気ですね‥。というか、歳とって基礎代謝量が落ちただけかもしれませんけど。

グリーンスムージーはフレッシュな野菜と果物を材料として作りますから、そりゃ体にいいだろうと想像できますよね。実際、コレで健康になっているだろうと思いますが、一番効いていることを実感するのが花粉症に悩まされずに済んでいることです。私に比べると症状が軽かったカミさんも全く気にならなくなった‥と言っているので、花粉症に効いているのは間違いないと思います。

カミさんによればレモンの皮が効いているに違いない‥とのことなのですが、実際のところはどうなのでしょうね?とはいえ、杉花粉の時期になると飲み薬のレミカットと点眼薬のインタールが手放せなかった私が全く薬のお世話にならずに済んでいるのですよ。まぁ、重度の花粉症ではなかったということもあるのでしょうけど、薬に頼らないでいい‥というのは嬉しいものです。

| Top |