14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年06月30日 (木)
■ 珍しい‥色?

珍しい色の野萱草
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/68 EV-0.3

今年の梅雨はカラ梅雨っぽい感じなのに自転車通勤ができていません。今日も夕方以降に雨が降るという予報だったので、仕方なく長い傘を持って出社しました。が、結局雨は降らずに済んでしまったので、結果的には自転車通勤可能な日になってしまいました。天気のことは言っても始まらないのですが、どんなに悪くても週に一度くらいは自転車通勤したいところです。

そんなわけで歩きの日は緑道散歩を兼ねて駅に向かう‥というルーチンワーク(?)をこなしながらの出社。今は萱草の花がちょうどいい感じに咲いているところが見られますが、今日は今まで見たことのないような色をした野萱草が目に入ってきました。それが今日の写真。いつも見ている花はもっと全体的に明るいオレンジ色だと思うのですが、こいつはグッと暗い色です。

萱草の花というのはスグにしぼんでしまうそうなので、今までもこの色の花が咲いていたのかもしれませんけど、少なくとも私が見たのは初めてのことです。もっと面白かったのは、同じ株から咲いている 3 つの花の色がそれぞれ別の花と思えるくらいに色合いが違っていたことですね。着飾って自分らしさを主張している三姉妹‥そんな風に見えて朝から何とも得した気分になれました。

2016年06月29日 (水)
■ どんな折り畳み傘?

紫陽花
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/133 EV-0.3

ん~、月曜日からの研修も今日で終わり。3 日間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。今回は二連チャンで飲みに行ってしまったということもあり、さらに時間が早く過ぎた気がします。研修のほうは今まで何となく分かっていたような分かっていなかったようなことが整理され、明日からの仕事に役立つ‥はず。色々と復習とかもしてみたいのですが時間無いだろうなぁ‥。

昨日、残念なことにずっと使っていた折り畳み傘を紛失してしまったのですが、今日は何とか雨が降らずに済みそうだったので、長い傘を持たずに東京まで来ました。研修の終了時刻頃にホンの少し雨がパラつきましたけど、傘が無くても大丈夫な程度だったのでよかったです。今年はカラ梅雨気味ですけど、そのうち雨は降りますので早いうちに折り畳み傘を買わないとなぁ‥。

一応、長い傘はあるのでそれで済ますという手もあるのですが、折り畳み傘をバッグに入れて持ち運ぶスタイルに慣れてしまったので、長い傘を持って出かけるのはきっと無理でしょう‥それにどこかに忘れそうだし。どうせ買うなら納得行く折り畳み傘を買おうと思ってネット情報を見始めたら‥色々あるんですね。悩んでいるうちに雨が降って‥長い傘持って出かけることになりそう。

2016年06月28日 (火)
■ 傘が無い‥

雨の出勤
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

昨日から 3 日間、久しぶりの研修で東京に出ています。今回の研修は‥今更それ出るの?という内容に思われてしまうものなのですが、実は今更の部分がよく分かっていない私‥。中途半端な知識をキッチリと整理しよう‥という目的で出ているわけです。今回は同じチームのメンバーとも一緒に受講しており、お互いにプレッシャーを掛けながら勉強している‥というわけ。

横浜に出勤しているときは 「今日は昼抜きでもいいかな~」 と思うこともあるのですが、研修のときはなぜかお腹が空きます‥。もしかして、これまた久しぶりに乗ったラッシュの超混雑で体力使ってしまったのかしら?‥最近、東京に行くときに乗っている東横線はまず普通(各駅停車)なのですが、急行なんかに乗ってしまったのがいけなかったのですかねぇ‥。

なんてことを思いながら昼ごはんを食べて店から出ようとしたら‥え?私の傘が無いじゃありませんか。ん~、黒い同じような折り畳み傘がひとつありましたけど、私はそんなに小さく畳んでないし持ち手の部分の形状が全然違います‥。やられた~と思ったところで後の祭りでした。ん~、梅雨時期だというのに‥明日からは傘の無い生活になっちゃうじゃありませんか。

2016年06月27日 (月)
■ 自転車イズシンプル

Bicycle Navi No 82 Aug 2016
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

自転車の面白さって何でしょう?そう聞かれても何と答えたらよいのか難しいところです。自転車が楽しい!と言っている人に聞いたところで返ってくる答えは様々でしょう。なので極端なことを言うと、自転車に乗って楽しいな~と思ったところで、今まで言われてきた楽しさとは全然違うものかもしれないのです。当然、自転車なんて全然面白くないわ‥というのも答えのひとつかもしれません。

それでもやっぱり自転車の魅力というものはあると私は思います。その魅力というのは、たぶん‥「自分と向き合えること」 にあるんじゃないかな‥という気がしています。客観的に自分を見ることができる‥といってもいいのかもしれません。いやなに‥難しいことを言おうとしているわけではなくて、自転車はとにかく自分で漕いで自分で進まなくてはならないので自分の力を知ることができると。

そういう意味で 「自転車に乗ってみたい」 と言い出した人には昔ながらのシンプルな自転車を薦めてあげたいのです。できれば写真のようなシングルバイクが自転車本来の楽しさを教えてくれるということでオススメなのですが‥さすがにこいつは 「やっぱり自転車に乗ってよかった」 と言い出した人への答えに取っておきましょう。それでもやはり‥できるだけシンプルな自転車を推したいですけど。

2016年06月26日 (日)
■ 自転車沼

鶴見川鷹野大橋付近
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/620 EV-0.3

よく趣味の世界で 「沼にはまる」 という表現を目にすることがあります。その世界(沼)にハマりこんでしまうと抜け出したくても抜けられない‥ということを意味するのですが、基本的には肯定的な表現といってよいと思います。が、問題は沼の中でもがいている人が沼にハマっていない人を沼の中に引きずり込む‥という習性が沼にハマってしまった人に往々に見られることでしょうか。

自転車方面も色々な種類の沼がありまして、数え切れないほど多くの人を飲み込んでいるわけですが、同僚の女性が沼に近づいてきたのでとりあえず 「あまり深くない沼」 に引きずり込もうとしています(笑)。まぁ、私の場合はそれほど深い沼に落ちているわけではありませんから、引き込み能力(?)も高いわけではありませんが‥。どうせならいい自転車買ったほうがいいので。

最近、自転車でお出掛けするけど尻が痛ぇ‥と言っているので、どんな自転車に乗ってるのか見てみようと彼女の自宅まで自転車視察に行ってきました。折りたたみ自転車とは聞いていたのですが、予想どおりでキモチのいい走りを体感できるようなシロモノではなかった。あ、これは無理だわ‥気分よく走りたいと思うなら、そういう目的に合った自転車を買わなきゃ無理ですよ。

私の COLNAGO を持ってみて軽さに驚愕(そんな軽量化してないですけどね)した彼女は 「自転車がダメだから気持ちよく走れない」 ということを悟った模様。自分の技量を棚に上げて道具のせいにするのはよくない‥などと言いますけど、自転車で気分のよい走りを味わいたいなら最低限押さえておかねばならないポイントというものがあります。が、選択肢が多すぎるのも悩みです。

そこで、彼女が当面の目標としている自転車ライフについて色々と聞き出しつつ、「こんなのはいかがでしょうか?」 というコンシェルジュの役を買って出てあげたわけです。彼女も買う気マンマンになっているので、テキトーな提案をするわけにも行かず(笑)。昨夜はホイチョイのメッセンジャーを久しぶりに見つつ、ネットで自転車漁をしてました。もちろん私の趣味で選んでます。

A-DEW sono1 Remo FLAT

現時点でのイチオシはコレ‥。ゆくゆくはちょっぴり遠出もしてみたいようなので、ミニベロロードなんかも悪くないかも‥とは思っているのですが、(ダメ自転車が小径なので)彼女的にはタイヤが大きいやつに乗りたい。色はピンクがお好みとのことなので、その線も含めて見つけたのが A-DEW sono1 Remo FLAT です。彼女は身長 161cm なので、S か M かが悩みどころ‥だな。

この A-DEW sono1 Remo FLAT ですが、目黒に直営店があって試乗も可とのこと。もちろん、最終的な選択権は彼女にあるので、他の自転車ショップなどにも連れて行きつつ目黒の直営店に行ってみようと思います。さてさて、彼女は自転車沼にハマってしまうのでしょうか?‥というか是非ともハマっていただいて自転車を熱く語る自転車人になって欲しいと思ってます。

2016年06月25日 (土)
■ 青臭いトマト

トマト
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今日は何かやらねばならないことも無いので、今朝はゆったり寝坊しました。休養を取るという休日の正しい使い方(?)かもしれません。昼頃にカミさんの用事に付き合うべく車に乗って元町に行ったのですが、カミさんも疲れているせいかそのままどこかに行くわけでもなく帰宅を選択。私は帰宅後に自転車で少しお出掛けしたのですが、その話はまた明日‥。

夜はカミさんと上の娘の 3 人で飲みながら野菜主役の食卓でした。今日はトマトをいっぱい食べたのですが、トマトは野菜の中では一番好きなやつかもな~。とはいえ、最近の甘みが強いトマトだけではなくて子供の頃に食べた青臭いトマト(だから、トマト嫌いの子供が多かったのではないかと想像)が食べたいのですが、当然ながらそういう需要は無いのでしょうね。

と思ってネットを覗いてみたところ、「昔の青臭いトマトが食べたい」 と言っている人は結構いますね。もちろんですが、そういう青臭いトマトを知っている私のようなオジサン、オバサンが多いのでしょうけど。調べてみたところ、ポンデローザという種類のトマトがそれっぽい。苗は入手することができるみたいなので、食べてみたけりゃ自分で作ってみろ‥ということですか。

2016年06月24日 (金)
■ 外ワイン

飲み屋にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/7 EV-0.3

今日も‥という感じですが、今日は仕事の飲み会です。昼間は自宅勤務でしたので、飲み会に出るためだけに会社のほうまで行ってきました。ちなみに今日は写真撮影しなかったので、写真は先週の飲み会のもの‥。まぁ、今日はこの店の姉妹店に行ったので、似たもの‥ということでお許しを。なのですが、その姉妹店に行ったのはある事件の結果の偶然でした。

その事件とは‥ぐるなびのネット予約が取れてなかった‥というもの。ネット予約がちゃんと機能していない‥という事件はこれで 3 回目になる幹事は何か呪われているのかもしれません。会社近辺は飲み屋があまり多くないエリアなもので、横浜あたりまで出る‥というオプションも考えられたわけですが、とりあえず近場にトライしてみようということで行ったのが姉妹店。

会社の飲み会は金曜日以外になることが多いのですが、今回は色々あって金曜日。金曜日はさすがに会社帰りに飲み屋を経由するサラリーマンが多いようで、ただでさえ少ない飲み屋が軒並み満席‥といった感じになっていましたが、何とか奇跡的に入れました。で、新発見はリーズナブルなワインが置いてあること‥。これはもしかすると行きつけになるかも‥です。

2016年06月23日 (木)
■ 雨のち太陽のセゾンビール

雨のち太陽のセゾンビール
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/30 EV-0.3

最近、外で飲む前にはヘパリーゼ W ハイパーなるドリンク剤を飲むようにしているのですが、昨日は色々あって飲むのを忘れてしまいました。そのせいか今日は何気に具合が悪い感じ‥記憶も曖昧だし。も~、いい加減に歳なんだから次回は飲みすぎないように気をつけよう‥などと毎回思うわけですが、思っただけで世の中そんな簡単にうまく行くはずがありません(笑)。

ここしばらく家でも飲まない日を設けて少しは気を使っているつもりなので、昨日飲みすぎたこともあって今日は休肝日にするつもりでした‥。なのですがカミさんから 「ビールが飲みたいぞ!」 との指令が下り、仕方がない(?)ので私も付き合うことにしました。今日はカミさんが飲みたい人なので、飲みたい銘柄を指定せよ!と言ったら GRAND KIRIN が飲みたいとのこと。

GRAND KIRIN はセブンイレブンに置いてあったっけ?と思って行ってみたのですが置いてありませんでした。置いてないなら近所のローソンで買ってあげようと思ってローソンに行ったら置いてありました。それが写真の雨のち太陽のセゾンビール。なんじゃこの梅雨明けでも連想させるようなネーミングは?‥と思ったら梅雨の晴れ間を楽しめる爽やかな味わい‥だそうな。

2016年06月22日 (水)
■ ピンクの花火

ネムノキ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV-0.3

いつもなら水曜日は自宅勤務の日なのですが今日は横浜のオフィスに出社です。雨は何とか降らずに済みそうな感じもするので自転車で‥と行きたいところなのですが、夜は横浜で飲み会があるので電車です。毎度のことながら電車の日は緑道を散歩しながら駅まで‥。連日同じところを同じように歩いていると新たな発見は基本的にないのですが、今日は発見しました!

結構高い樹だということもあり、ボーっとしていると気付かずに通り過ぎてしまうのですが、ネムノキの花が咲いているのを見つけました。昨日のオオシマザクラの写真より少し奥のほうにあるのですが、いい感じに斜面になっているところなので、斜面を登るとこんな感じに花が咲いているのを上から眺めることもできます。ピンクはオシベだそうですが、花火みたいな感じに見えますね。

2016年06月21日 (火)
■ 野萓草

草刈り後
RICOH GX200 28mm ISO71 F3.8 1/32 EV-0.3

今日も自転車に乗れるかな‥と思っていたのですが雨がちょっと降っているので断念しました。雨降りの日は緑道を歩いて最寄り駅まで‥緑道を歩く距離はせいぜい 5 分程度の距離かと思いますが、フラフラとあちこち見ながら歩いているので実際には 10 分くらい掛かっているかもしれません。決められた時間に行く必要のない日がほとんどなので、散歩もできていい感じです。

野萓草
RICOH GX200 28mm ISO71 F3.8 1/32 EV-0.3

緑道全体では結構な距離になるので草刈りも部分的に進行して行くのですが、毎年サクランボを食べているオオシマザクラの樹の周りが今日はキレイになっていました。雑草が生えている様も嫌いじゃないのですが、やっぱりスッキリとしますね。草刈りの難を逃れた野萓草がオレンジ色のキレイな花を咲かせていましたよ。夏が近づいてきている感じがしますなぁ。

2016年06月20日 (月)
■ 夏仕様パンツ

夏仕様パンツ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/203 EV-0.3

6 月も下旬に差し掛かってくるとそろそろ本格的に雨降りの日が続いたりするかも‥何だかジメジメして来ましたしね。しかし、先週のうちは傘マークが出ていた今日が、今朝の予報では雨は降らない 1 日になるみたい‥。よっしゃ、今日は自転車通勤だ!さすがに暑さのほうも一歩夏に近づいた感じなので今日からパンツも夏仕様‥。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 33 日目、走行距離は 990km (通算 104 日目、3120km) になりました。

太陽にジリジリ照り付けられて‥という天気のよさではなく、むしろポツポツ来てもおかしくない感じの朝でしたが、雨が降ることはなかったです。にもかかわらず、走り出してスグにしっとりと汗がまとわり付く感じになりました。いや、これはパンツ変えて正解だったかも‥。でも、このパンツ‥少し前に買ったものなのでウエストが 1 サイズ大きいんですよね。その分、全体的にやや太めになっているはずだから、夏用パンツということを考えるとそのほうがいいのかしら?

しかし‥昨日の話じゃないですが、それにしても最近は変速という操作をしないで走っているなぁ‥と感じました。あらためていつ変速しているのかを思い出してみると、往復ともに 1 回ずつフロントのインナーを僅かに使っているだけで、全行程の 98% くらいはシングルで走っているみたいなものです。SURLY を Retro SHIFT 化する前もフロント 2 枚、リア 1 枚の変形 2 段変速だったし、東京通勤時代はホンモノのシングルだったし‥。ん~、無性にシングルが欲しく‥。

2016年06月19日 (日)
■ やっぱりシングル?

TIFFANY 丸の内の前にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F5.1 1/60 EV-0.3

昨日の晩はカミさんと下の娘と宅飲みだったのですが、飲みすぎと疲れが溜まっていたことの相乗効果でかなり寝坊しました。父の日ということもあり私の実家に行くという案もあったのですが、実家へは後日行くということにして今日は家でダラダラと過ごす日にしました。カミさんは DVD を PC で観ながら一日中縫い物をやってます。よく飽きないな~と思ってしまいますが、それが一番気分的にリフレッシュできるのだとか‥。私にはさっぱり分かりませんけども。

まぁ、私はといえば一日中ネットをうろついて無駄な時間を過ごしたわけですから、カミさんからしてみれば 「私にはさっぱり分からない」 という状態でしょうね(笑)。今日は自転車に若干興味を持っているっぽい同僚のために、何とか自転車の道に引きずり込もうと考えてオススメ自転車などを探していたのです。どこ見ても 「初心者にオススメ!」 みたいに出てくる GIANT ESCAPE でもいいんですけど、自転車としての美しさから言ったらどうなのよ?‥と。

そうして色々と探して行くうちに 「自分の欲しい自転車探し」 に変わって行ったのは言うまでもありません(笑)。あ~、やっぱり byob でフレーム作ってみたいかも‥などというところまで行ってしまう始末‥。OSSO を若者にプレゼントしてしまったのも 「近々自分で作るからいいか」 と思ったからでした。ん~、そうだよなぁ、シングルがやっぱり一番面白いかもしれないよなぁ‥。後戻りできないように WOUND UP のカーボンフォークでも買っちゃおうか!?

2016年06月18日 (土)
■ 二郎+恩田川ミニポタ

ヤサイスクナメアブラカラメ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV-0.3

ここのところ休日出勤が連続しているカミさんは今朝も早くに出て行きました。夕方都内までカミさんを迎えに行くのが私の仕事なので天気はよかったけど FANTIC でお出掛け‥は控えておきました。じゃあ二週間ぶりに二郎でも食べに行きますか‥ってことで SURLY でお出掛け。ここのところ普通でも若干苦しい感じがしていたので今日はヤサイスクナメにしてみました。おお、見た目からしてライト(笑)になった感じです。が、、今度は若干物足りない感じ‥難しいです。

恩田川右岸国道 246 号ガード下流側
RICOH GX200 28mm ISO64 F5.4 1/660 EV-0.3

いくら減らしたとはいえ使うほうも使わねば‥ということで、久しぶりに恩田川でも走ってみることにしました。とはいえメッチャ天気がよくて暑すぎるので行けるところまで!‥などと欲張ったことはせずに昔の自転車通勤ルートを久しぶりに走ってみよう‥という感じにしました。たぶん変わっているだろうと予想してましたけど、予想どおりで十日市場と田奈の間にあった未舗装路は全て舗装されてしまっていて少し残念‥。毎朝の休憩ポイントだった場所が懐かしいです。

中恩田付近の田圃
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.0 1/570 EV-0.3

中恩田付近の田圃は田植えが終わって間もない感じでしたかね。稲の花が咲く頃はすごいイイ香りがするんですよねぇ‥。そんな感じで中山と成瀬グリーンセンターの間を往復した程度の短距離でしたが、ほぼ 4 年ぶりに走る恩田川は懐かしい感じでした。もっと昔の気がしちゃってましたが、4 年しか経ってないのですよね。それでもやっぱり畑と田圃を眺めながら走る自転車通勤路っていいなぁ‥以前もいい道だと思ってましたが、それを再確認した恩田川ミニポタでした。

2016年06月17日 (金)
■ 消音

横浜銀行の ATM
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/42 EV-0.3

今日は自宅勤務の日。カミさんから 「お金を移動しておいて欲しい」 とお願いされていたので、昼食ついでに銀行へ行ってきました。私が小さい頃にはまだ ATM (Automated Teller Machine)などというものは無かったので、お金の移動ひとつにしても時間が掛かって大変だったろうなぁと想像します。それが今では銀行員でない私が ATM を一人で操作して一瞬で終わるし、これがネットバンクであれば銀行に行く必要すらない‥便利な世の中になったものです。

ただ‥いつも ATM を使いに行くと思っていたのが煩い操作音です。なんでピコピコ音させなきゃいけないの?視覚障害者向け?今のタッチパネル式だと視覚障害のある方はきっと使えないですよね。年寄りが操作しているのを実感できるように?‥銀行の方に教えていただこうかしら。で、ピコピコ音だけでも嫌だったのに横浜銀行の新しい ATM は奇妙な効果音を発するようになりましたよ。「シャラ~ン♪」 って、、RPG でアイテムでも入手したような音というか‥。

そんな ATM が複数台並んでいて全台が使用中だったりしたら大変‥。「シャ、シャ、シャラ~、シャ、シャラ、シャラ、シャ、シャラ~ン♪」 うるっさ~~い!ATM で賭博(宝くじ購入)なんてできなくていいから、「消音」 っていうボタンを付けてくださいよ。でも、本当は音を必要とする人が音を出すことを選べるようにして欲しいけど‥。カードを忘れるな‥みたいなのも操作者が置き去りしそうになったら警告すればいいのに‥。いい加減もう静かにして!

2016年06月16日 (木)
■ 転職

送別会にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

隣のチームの若者が退職するというので送別会に行ってきました。隣のチームは協力会社さんで構成されているような感じなのですが、みなさん自己主張が激しいなんてことは無くどちらかというと大人しい人ばかりです。中でも退職する若者が一番大人しくて自分の意見をあれこれと言う場面を見たことがない気がします‥。まぁ、私が彼らと一緒に仕事をする局面がほとんど無かったからだと思いますが‥。でも今日は会の主役なので、色々な話が聞けました。

元々、自分が目指していた方向性と今の仕事が合ってなかった‥ということが遠因ではないかということも伝え聞いていましたが、まぁそれも一因ではあるでしょうね。そういう要因は色々あったと思うのですが、個人的には 「今の仕事が面白くない」 ということに尽きると思うのです。忙しくて大変な状態が続くような仕事だとしても達成感が得られれば面白い!って感じるようになると思うんだけどなぁ。残念ながら傍から見ていてもそういう機会が無かったんじゃないか。

達成感が得られる 「機会の芽」 はいくらでもあったように私は思うのですが、機会の芽を摘んじゃう人がいるんですよね‥。面白い!これは行ける!という直感が働かないのか、とにかく物事に難癖つけて自分の身に大変な仕事が降ってこないようにする人々がいるせいで、チャレンジは必要でも達成感が得られる機会を奪ってしまった‥。彼はその犠牲者なのではないかな。だからこそ彼の選択は正しいと思うし、新しい仕事で思いっきり達成感を得て欲しいと願うわけです。

2016年06月15日 (水)
■ 8 時前

ベイクオーター駐輪場から駐車場への扉
RICOH GX200 28mm ISO114 F3.0 1/32 EV-0.3

昨日の自転車通勤。今頃の一番日が長い頃に早めに帰っても帰り道は薄暗くなってきます。当然、帰り道のためにライトは欠かせないわけですが、昨日は前後ライトを家に置いて出てしまったのに気付いたのが行きの半分くらい走った後‥。仕方ないので超早帰りということで日がまだ十分に高い時間に帰りました。さすがに気温も高めなので汗の量がちょっと増えてきたかなという感じ。そろそろパンツも夏用パンツに替えないと汗で嫌になりそう‥。

さて、話は変わって駐輪場。私はベイクオーターの駐輪場に自転車を置いて電車にちょっと乗ってオフィスに行っているのですが、何でそんな面倒な?と例外なく聞かれます。ん~、オフィスの近くにまともな駐輪場が無いからというのが理由なのですが、東京時代も同じスタイルでジテツーしてましたもので、このスタイルにはもう慣れてしまいました。オフィスからちょっとぐらい遠かろうとも、駐輪場そのものが快適なほうが私にとっては重要なのです。

ただ‥ベイクオーターの駐輪場にも欠点があって、それは朝が遅いということ。8 時にならないと駐輪場が開かないのです。baybike の利用者のためにも(baybike のポートになっている)せめて 7 時には開けて欲しいと思うのですが‥。が、何気に今日気付いてしまったのですが、写真の駐車場入口の扉は施錠されていないっぽい‥。シーバス乗り場側から自転車を持ち込めば 8 時前でも止められそう‥って、そんなことしませんよ。でももうちょっと早く開いて欲しいのは本当。

2016年06月14日 (火)
■ 週イチ

新横浜付近にて
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.7 1/400 EV+0.3

今日は年に一度の健康診断の日。私の今の勤務地は横浜なのですが所属は東京ということになっていて若干ややこしいのです。で、東京所属なもので健康診断も最初に東京の会場を提示されるわけ。東京だとオプション検査を増やせるのですが、空き枠無しということで追加検査できず‥。だったら横浜で受診しても同じ‥ということで、今年の健康診断も横浜で受けることになりました。ま、そのほうが行くのは面倒でなくていいんだけどね‥。

ここのところ出社日と天気がうまくかみ合っていませんでしたが、今日は一日天気がよいとのこと。そりゃもちろん自転車でしょう!?ということで、一週間ぶりの自転車通勤‥2016 年の横浜自転車生活は今日で 32 日目、走行距離は 960km (通算 103 日目、3090km) になりました。6 月も半分が経過した感じですが、ここのところの週イチ自転車通勤ペースだと 6 月中はあと 2 回こっきり。可能性が高いだけに何とも言えませんが‥乗れてないです。

2016年06月13日 (月)
■ 緑道独り占め

雨のくさぶえのみち
RICOH GX200 28mm ISO68 F3.8 1/32 EV-0.3

利根川水系の水不足が結構深刻なようで‥。節水しましょう!も当然必要かと思いますが、何をすると効果的な節水が出来るのでしょうかね‥。そんな水不足の利根川流域の上流部に雨は降ったのでしょうか。もちろんそれなりに継続的に降ってもらわないとダメなわけで‥今日は時々降雨状況を見ていましたけど、関東北部に比べると横浜あたりのほうがずっと降ってたかもしれない‥という感じでしたかね。うちの近所に降ってる雨をそっちに回してあげたいわ~という感じです。

というわけで今日の横浜は朝から雨‥。土砂降りとまではいかないですが、止む間もなく降り続く感じでした。それでも駅までは緑道を歩いて‥なんて思いましたけど、さすがに今日は水溜りがスゴかった‥。水溜りを避けながら歩くことはできるのですが、その分歩いている時間も増えるので今日は靴下まで濡れてしまって不快でした。こうなったら長靴を買って靴の濡れを気にせずに歩いたらどうだろう?なんて思いましたよ。緑道独り占めで歩くのって何か得した気分だし。

2016年06月12日 (日)
■ 「奇跡の自然」 の守りかた

「奇跡の自然」 の守りかた 三浦半島・小網代の谷から 著 岸由二 柳瀬博一
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/28 EV0

昨日、小網代の森に行ってみよう!と思ったのは実はこんな本を読んでみたからでもあります。順序としては、最初に佐々木俊尚さんの朝ツイで紹介されたのを見て、子供の頃に小網代付近に行ったことを思い出して読んでみたくなり、実際に買って読んでみたところ 「今度、小網代行ってみよう」 と思い、昨日実際に行ってみた‥という感じなのでした。昨日は一人で行ったということと、歩き回るにはあまり相応しくない格好だったので全部は行けませんでしたが‥。

小網代がいかに素晴らしいものなのかというのは本書の中でさんざん語られているのですが、川を基本とした流域が丸ごと残っているというのがとにかく重要なのだそうです。そんな貴重は自然をどうやって守って行ったのか‥というのが本書の内容なのですが、自然保護という言葉から受ける印象と現実とのギャップ、自然保護とは言ってもどんなゴールを目指すべきなのか‥といったことについて多くの示唆を与えてくれる良書だと感じました。

そんな小網代の森は規模こそ小さいですが、世界的に見てもなかなか貴重なものらしいですよ。そんな素晴らしい奇跡の自然が神奈川のそう遠くないところにあって、思い立ったらフラっと行けちゃうところにある‥というのも私にとってはなかなかの奇跡なのかもしれません。昨日はホンの一部に触れてみただけですが、季節ごとに訪れたい場所ができたことはありがたいです。この本との出会いにも感謝‥といったところなんでしょうね。

2016年06月11日 (土)
■ 小網代の森

小網代の森(河口の干潟)
RICOH GX200 35mm ISO64 F6.5 1/410 EV-0.3

今日は朝早くからカミさんが仕事に出かけてしまいました。じゃあ私も仕事でもするか‥と少しだけ思ったのですが、ちょっと最近仕事し過ぎなのでどうしようか悩んでいました。Twitter をぼんやりと眺めていたらあっという間に時間が過ぎてしまったので、今日は天気もいいのにこれではいかん!と気分転換に FANTIC に乗って近場でも行くことにしました。海のほうにでも行くか‥ということで行ってみようと思ったのが三崎口の近くにある小網代の森です。

子供の頃に何かでこの付近に行った記憶があるのですが、それはもう遠い昔の話‥。それ以降、昨日まで‥近くを通ったことはいくらでもあるのですが、小網代湾のあたりには近づいたこともなかったかと思います。ですから小網代の森の近くに行ったときには、もうタイムスリップでもしたんじゃないか!?という錯覚に見舞われました。実際のところはどうなのか定かではありませんけど、頭の中の記憶と現実の景色が重なって自分が子供になった感じ‥。

チゴガニ@小網代の森
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/217 EV-0.3

ちょうど干潟が現れている時間に行けたので、干潟にたくさんのチゴガニを見ることができました。小さなカニのユーモラスなダンスと食事風景は見ていて飽きません。見ているだけでも癒されるなぁ‥なんて思いながらしばしチゴガニのダンスに見とれてました。今日は一人で来てしまったけれども、そのうちカミさんも連れてまた行きたいですねぇ‥。自動車で行くと駐車場所がちょっと困りそうなので、たまには京急に乗って行ってみるというのも悪くないかも。

2016年06月10日 (金)
■ コントラスト

木漏れ日@くさぶえのみち
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/125 EV-0.3

今週は会社に行く日の天気が悪くて自宅勤務の日の天気がよい‥という結果になりました。それでも月曜日に自転車通勤できたのは幸いですが、1 週間で 30km っていうのはあまりにも少ないです。その代わりに自宅勤務の日に自転車を‥というほどには乗れてはいません。せいぜい 4km くらいしか走っていないと思うので、全然運動にはなってないし歩いたほうがいいんじゃなかろうかと思うくらい。まぁ、自転車のほうが断然早いのでやっぱり乗ってしまうのですが‥。

さすがに 6 月も半ばに差しかかろうという感じですから、陽射しもそれなりに強烈ですし日が出ると結構暑い感じになってきました。陽射しが強いと日陰と日向のコントラストがハッキリするわけですが、そのコントラストを感じると 「あ~、夏が来たな」 という気分になります。8 月あたりよりは夏至に近い今くらいのほうが太陽の高度も高いと思うので、陽射しの強さはむしろ今なのかも‥。これに気温の高さと蝉の声が合わされば‥夏はスグそこという感じになってきましたよ。

2016年06月09日 (木)
■ 草刈り

草刈り後の水路脇
RICOH GX200 35mm ISO154 F4.6 1/28 EV-0.3

一昨日の写真を見ると分かると思いますが近所の公園と緑道の一部で草刈りが行われました。植物の生命力って物凄く、しばらくすると草ボウボウになっちゃうので、確か秋になったらもう一度草刈りが行われていたかと思います。都筑区の緑道の総延長は 15km と言われてますが、細い枝道も入れたらもっとあると思いますので、草刈りするだけでも大変な作業かと思います。でも、手入れがされているからこそいつまでも美しい緑道が維持できますからね‥頑張っていただかねば。

今日は家を出る頃まで雨が残っていたので残念ながら電車通勤でした。歩きの日は散歩を兼ねて緑道を駅まで‥というのは急ぐ必要がない雨の日のルートなのですが、今日ももちろん緑道散歩。一昨日の段階では草刈りされていなかった緑道の一部が今日はスッキリしていました。今日の写真は緑道を流れる小さな水路の脇。草刈りは基本的に情け容赦なく全て刈られてしまうのですがドクダミは残ってました。おじさんたちもさすがにカワイイ花を刈る気になれなかったのかな。

2016年06月08日 (水)
■ 夕方散歩

くさぶえのみちにて
RICOH GX200 28mm ISO68 F4.8 1/32 EV-0.3

早くも梅雨の中休み?‥という感じですが、今日の横浜は午前中と夕方がよい天気でした。まぁ、特に梅雨の序盤は雨続きな日が続くわけではありませんけど‥。ところでネットで見たのですが、今年は雪が少なかったことなどが原因で利根川水系のダムは貯水量が例年より少なく、今年の夏は渇水の恐れありとか。横浜は利根川水系とは無縁なのでアレですが、雪が少なかった分、災害にならない程度に今年は降水量が多めの梅雨になるといいですね‥。

梅雨空が本格化してシトシト雨になるとムシムシ度も全開になって不快指数急上昇ですが、今の時期は天気がよいと意外と気持ちがいい感じです。今日の夕方は思考がちょっと行き詰ったのをいいことに、気分転換ということで近所をホンの少し自転車散歩してみました。写真は 17 時ちょっと前ですが、日が少し傾いてきた感のある 「早い夕方」 という感じでしょうか。湿度も高い感じではなく、もちろん暑くも無く‥10 分ほどでもいい気分転換になります。

ちょっと考えてみたら、オフィス勤務のときに 「気分よさげだからちょっと散歩してこよう‥」 なんてやらないですね。そもそも会社の周りに散歩して気分がよくなる場所なんて皆無だし‥。でも、それは私の場合であって、いい気分転換になる散歩道が身近にある人だって多いはず。歩きながら物事を考えるといいアイデアが浮かぶ‥なんて言いますし、これからの季節は夕方散歩がなかなかいいかもしれませんよ。気持ちのよい散歩道‥探してみましょ。

2016年06月07日 (火)
■ 30%

徳生公園
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/34 EV+0.3

梅雨に入ったとたんに天気予報が曇りマークだらけになってしまいました。雨マークが付いている日はまだ少ないものの、いずれは雨マークが連なる日がやって来ることでしょう。天気予報が曇りだろうが雨だろうが、実際に雨が降っていれば自転車通勤は諦めるのですが、自転車にしようか電車にしようか悩むのが曇りの日。時期が時期ですから、「雨がパラつくことがあるので傘を持って出かけると安心です」 などというアドバイスが出ている日が多く、今日はまさにそんな日でした。

うう~む、どうしよう‥。降雨実況を確認してみると、相模川あたりには降っていて雨雲は北上している模様‥。とりあえず通勤路には雨の降っている気配はなかったのですが、これは降るな‥という直感に従って今日は電車通勤にしました。行きは直感どおり霧雨程度ながら降ったりしましたし、昼時は結構な降りになったので 「当たりー!」 と思ったのですが、帰りの時間にはすっかり止んでしまって 「外れ~」 な感じでした‥。まぁ、年に何度もこういう負けの日はあるわけで‥。

結局、自転車に乗るか電車に乗るかの判断の分かれ目になるのは降水確率 30% のとき‥なのです。確率がもっと高いとしても雨の降る時間を明らかに限定しているような場合は自転車を選択する場合もありますが、今日のように一日中曇りの予報で降水確率が 30% の場合が難しい‥。50% 以上くらいの日に 「結局、乗れたね‥」 となってもまだ諦めも付くのですが、30% で負けるとちょっと悔しいのです。さてさて‥次回の 30% は、、勝つでしょうか負けるでしょうか‥。

2016年06月06日 (月)
■ ファスティング

駐輪場定位置
RICOH GX200 28mm ISO135 F2.7 1/32 EV-0.3

関東甲信越が梅雨に入ったそうで何となくジメジメが始まった感じです。とはいえ、ずっと雨が降っているわけではありませんので、出社する日は自転車通勤ができるくらいの天候だといいなぁと思います。梅雨の時期と年末の忘年会シーズンのふたつが一年のうちで自転車通勤率が低下するところなので‥。今日は幸い大丈夫そうなので自転車通勤。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 31 日目、走行距離は 930km (通算 102 日目、3060km) になりました。

今日、会社に着いた後にカミさんから連絡がありました。「今日は晩ごはん無いからよろしくね~」 とのこと。これはチャンス!ということで、今日はファスティングの日‥ということにしました!私は昔から食事を抜いてもあまり堪えない体のせいか、食への執着があまりありません。なので、ファスティングに対する敷居も低いと思うのですが、使う分が減っている以上カロリーの摂り過ぎは却って体によくないと思うようになったので、時々ファスティングがしたくなります。

まぁ、今っぽくファスティングなんて言ってますけど要は食事抜き‥ってことです。食事を抜けば入ってくるカロリーがなくなりますので、生きるために必要なカロリーは自分の体を使って生み出さなくてはなりません。その結果、ハラ周りに着いている余計なものが減ってくれればラッキー‥と。実際に適度に食事を控えると物理的に体も軽くなりますので余計なものが減っていると思いたいところですが、プロの指導のもと本格的なファスティングにも挑戦したい気がしています。

2016年06月05日 (日)
■ 夏ドコ行く?

rider Vol.6
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/28 EV0

今年の夏休みは‥例年どおりにお盆の頃にいただく予定にしているのですが、例年行っているキャンプには行きません。もしかするとカミさんはあまり休みが取れないみたいだから、そうしたら自由時間が出来ちゃうかな~なんて思ってます。一人で出かけるならダンゼン FANTIC ですよね‥さらに 1 泊くらいできちゃったらより遠くに行けていいかもなぁ‥なんて。

それはちょっと難しいでしょうけど、一人用のテントなどを探してみたりして‥。キャンプに行く‥という感じではなく、あくまでも寝るためだけ。もちろん焚火はやりたくてもしない、食事類も作らずに全て買ったもので済ます‥ということにすれば、荷物は最小限で済むでしょうし‥。でも、そこら辺にテント張るわけにも行かないだろうからキャンプ場になると‥辛いかもね。

きっと脳内計画だけで終わるでしょうけど、、考えるだけは考えてみようかしら。

2016年06月04日 (土)
■ 初マシマシ

ニンニクマシマシアブラカラメ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV-0.3

今日はカミさんが泊まりで仕事だそうで、朝早くから出かけてしまいました。じゃあ私も FANTIC でお出掛けを‥と目論んでいたのですが、全然終わらない仕事を放置しておくわけにも行かないのでカミさんと同様に今日はお仕事デイに決定。いやぁ、休日は仕事が捗っていいですなぁ‥とは言わないけれど、落ち着いて深く考えることができるのでいいコードが書けるような気がします。

朝早くから頭をフル回転させていたので、疲労回復とストレス解消のためにビタミン B1 を取得するのだぁぁぁ!(かなり無理がある気が‥)ということで、中山二郎に行ってきました。今日はカミさんも泊まりでいないのをいいことに、初のニンニクマシマシにチャレンジ!何だか端肉もたくさん入れていただいて、これ以上美味いものがあるのかぁ?という感動の一杯‥でした!

2016年06月03日 (金)
■ 駐輪場が混んでいる

駐輪場が混んでいるときの止め方
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/64 EV-0.3

今日は自宅勤務の日。自宅勤務の日はたいてい昼食を食べにセンター北まで自転車で行ってます。お昼頃は買い物に出かけておられる奥様方も多く、駐輪場が結構混雑してるのですよね。最近はプレミア横浜脇の駐輪場に置いているのですが、モザイクモール脇の駐輪場もだいたい同じような感じ‥。隣り合う自転車の前輪を置く高さが変えてあり、互い違いに高さが変わることで面積あたりの駐輪可能台数を稼いでいる感じの造りです。

しかし‥それが威力を発揮するのは同じような形状の自転車を停めた場合。奥様方が乗られる自転車はアップハンドルで高い位置にグリップがある感じですが、私のドロップハンドルはそんなに低い位置じゃないけど、お買い物用のみなさんの自転車に比べるとずっと低いです‥。かつ、奥様方はただでさえ重たい自転車なので低いほうを選びたくなるわけで‥それもまた私の自転車の駐輪を困難にする要因にもなってしまっているわけでして‥。

要はハンドルが干渉してしまってラックに自転車を止めることができなくなってしまうのです。しかし‥空いているところが無い。そんなときは写真のようにして逆向きに止めてしまえば解決です。サドルの両サイドに出っ張りはありませんから、お互いのそもそも干渉しあうようなものが無い状態。なのでこうしてスッキリと収まるわけ。それはそうと‥写真の奥と手前でより強調されてしまっているけれど、サドルの幅ってこんなにも違うのね‥と改めて思いました。

2016年06月02日 (木)
■ hollyhock

hollyhock
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/350 EV-0.3

今日はよい天気!でも、今晩は飲み会なので自転車通勤はお預けです。電車通勤の日は少し遠回りをして緑道を通って駅まで向かうのが定番ですが、今日もゆったりと散歩をしながら駅まで歩きました。朝だから‥というのが一番大きいと思いますが、気温もそれほど高くなくて涼しい感じがするくらい。陽射しが強くてキレイな青空なのに涼しい!北海道の夏!という感じがして本当に気持ちがいいです。ま~、真夏の暑いのも大好きなのでちょっと物足りない気もするのですが。

梅雨の時期のイメージが強い花といえば最初に思い浮かぶのが紫陽花かと思います。紫陽花の葉っぱにカタツムリ‥みたいな絵を子供の頃に描いたことのある人も多いのでは?そういえば最近カタツムリを目にしないなぁ‥って、そういう場所に行ってないだけすかね。そして、このタチアオイも梅雨の時期に元気な花かと思います。hollyhock というそうですが、姫の本名に入っていたのも hollyhock でした‥。そろそろ梅雨‥そして、hollyhock が咲き切るころに梅雨明けです。

2016年06月01日 (水)
■ Free Wi-Fi

地下鉄で見かけた Free Wi-Fi の広告
RICOH GX200 28mm ISO77 F2.7 1/32 EV-0.3

月曜日に地下鉄の中で見かけた広告。日本は Free Wi-Fi の数がそもそも少なくて、あったとしても手続きが煩雑で使用するためのハードルが高い‥ということ言っている人が結構いる気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうかね。海外からの観光客が増えていると言いますから、対応している企業も増えていることでしょうし、だからこそこうして広告になったりするのでしょうけど‥。果たしてこいつは使いやすいサービスなんだろうか?

実際、言葉もロクに通じないところに行ったりしたら、Wi-Fi を通じてネットに繋がれるということがどれだけ心強いか‥というのは分かりますものね。広告にある TRAVEL JAPAN Wi-Fi というのは訪日外国人を捉まえて儲けてやろう!という企業を集めて Free Wi-Fi を提供しているみたいです‥。是非とも魅力的な情報を提供して日本贔屓な外国人が増えるよう、「お・も・て・な・し」 してくださいねー、と言ったところでしょうか(笑)。

| Top |