14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月31日 (日)
■ 夏野菜焼き再び

夏野菜焼き再び!
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

自治会の夏祭りは無事に終わりました。寝不足ゆえ打ち上げの最後まで持たずに寝てしまいましたが、冬のイベントのときには何とか頑張りたいところです‥。とりあえずの私の印象は、今年の自治会役員さんは仲良しになるだろうなぁ‥ということ。自治会役員は輪番制での持ち回りですので、どうしても当たり外れは出てしまいます。もうかなり長い間、自治会の役員さんを見ていますけど、今年の役員さんはモチベーションの高い方が揃っていて本当にいい感じです。

そんな昨日の感想を抱きつつ、今日は完全オフの日‥。カミさんのお母さんを連れて義父のお墓参りに行きました。夏祭りが今日だったら涼しくて楽だったかもね~という昼頃の感想はあっさりと撤回!今日はかなり強めのにわか雨が降ったりしたので、こんなにドギマギする天候は夏祭りに相応しくありません。お墓参りも雨が止むまで待ったりと思い通りにはいきませんでしたけど、今日は何も用事がありませんので何も問題はありません。逆にゆったりできてよかった感じ。

しばし義母と色々な話をしてから帰宅。うちの両親も義母もさすがに歳を取りましたので、何かと理由をつけては時々会いに行かないといけないな‥と思いました。きっとカミさんも同じようなことを思ったに違いないでしょう。そんなこんなで今週末も終わり。今日は私のリクエストで再び夏野菜焼きです。先週食べた夏野菜焼きより焼き加減が絶妙で絶対に美味しく見えますし、実際に今日のほうがメッチャ美味しい‥。あ~、これをキャンプで作りたいなぁ‥と思わせるデキでしたよ。

2016年07月30日 (土)
■ 焼きそばスキル

夏祭り恒例の焼きそば
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV-0.3

今日はマンション恒例の夏祭りの日。一週間前の予報では 「天気が悪いかも‥」 みたいに言われていたそうですが、私は絶対に晴れる!と思ってました。実は私‥自称 「晴れ男」 なのですが、晴れ男の面目躍如といったところでしょうか‥今日はここ数日の間ではイチバンのよい天気になりそうな気配です。とはいえ、本職の仕事のほうで 7 月末締め切りの案件があり、若干休みつつも今朝の 3 時過ぎまで仕事をしていたのはかなりのハンデとでも言いましょうか‥寝られたのは 4 時近かったかも。

そうは言っても頑張らないわけには行かないので、ギリギリまで睡眠をとって夏祭りの準備、本番‥とこなしました。準備から本番までの間に少し時間があるので、しっかりと昼寝をして体力の回復もしましたしね。で、本番は焼きそば焼き隊隊長(?)として参戦です。さすがに 15 年以上も焼きそば焼いてますから、それなりのウンチクも語れるようになりましたし(笑)。それにしても今年はボランティアの人々が多くて本当に助かりました。近年、稀にみる楽をさせてもらったかも。

それもこれも‥いざという時のためには 「日ごろからの協力体制が大切だ」 ということで、年に 2 回あるマンション自治会のイベントに 「いつも手伝ってくれる人」 を増やしてきたことが確実に実を結び始めた‥ということを実感できたのです。これって本当に大事なことなんだな‥ということをしみじみと実感できる日は来て欲しくないのですが、その時のために努力をするということは大事だと思います。ま、それはともかく‥とにかく美味い焼きそばが作れるスキルくらいは磨いておきたいところです。

2016年07月29日 (金)
■ 梅雨明け!

ようやく梅雨明け
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV-0.3

昨日のことになりますが、関東甲信越地方がようやく梅雨明けした‥らしいです。平年より 7 日遅いそうですが、昨年に比べると 18 日も遅い梅雨明けだそうで、何ともジラされた感じがするなぁといったところ。待たされてジラされた甲斐あって(?)、夏休みが始まった小学生のような気分を味わっております。ホラホラ‥蝉時雨もいい感じに聞こえるじゃありませんか。「さぁ、遠くまで出かけようか?」 青空の白い雲もそう語りかけてくれているように思えます。

今月の始めは 「かなり暑いぞ!」 と思う日もありましたけど、ここ最近は暑くて辛いと思うような暑さではありませんでした。しかし、それも昨日で終わり‥ということになりますかね。いよいよ夏本番な日々が始まると思うとワクワクな気分が半分とグッタリな気分がホンの少し‥という感じになります。でもやっぱり、、夏休みが始まったばかりの頃はワクワクが全て‥ですかね(笑)。ただ、今年の夏はワクワクするような予定が何も無いのがちょっと残念。

まぁ、大人の夏休みまでにはもう少しあるので、夏休み前には何らかの予定を立てましょうかね。今年からハイシーズンのキャンプには行かないことにしたのでキャンプに行くことは無いと思うのですが、緑の多いところに行って癒されたいな~という気持ちはあります。いつもの緑道だって緑が多いじゃない!?と、写真を見ると思いますけど、いつも見ているのと違う風景を見る‥というのが大事なので。でも、それだけならいくらでも行先はありそうですね。

2016年07月28日 (木)
■ アウターカット

UNEX のアウター(切断した切りクズ)
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/23 EV-0.3

月曜日にブレーキアジャスターをいじったら余計に酷いことになってしまったフロントブレーキ‥ブレーキが全く効かないというわけではなく、急停止は無理にしてもスピード調整くらいであれば不満も無く‥くらいの感じでした。しかし、いつまでも放置しておくのも精神衛生上よくないので、早起きして自転車通勤前にブレーキ調節をすることにしました。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 40 日目、走行距離は 1200km (通算 111 日目、3330km) になりました。

SURLY cross×check はあれこれイジって色々な部品を交換しつつ現在に至りますが、最近ではアウターケーブルに UNEX を使っています。フレキシブルな感じがゼロなアウターでして、キツイ曲率でアールを描くようなワイヤリングは不可能。その分、アウターが縮まるようなこともなくブレーキはガッチリとした効き具合を味わうことができ、シフトはディレイラー調整の頻度が少なくて済む‥というメリットがあるんじゃないかと思います。見た目も何ともいい感じ!(コレ、重要)

ということで、フロントブレーキのケーブルを緩めて見てみると‥V ブレーキのバナナに収まっていなかった部分は最も外側の樹脂チューブ(?)部分がめくれてしまっており、ツブしながらバナナに収めようとしても無理でした。ですので潔くアウターをカット。あまり余裕はないので最小限のカット量で済ませましたが、バナナにちゃんと収まってくれさえすれば大丈夫です。朝っぱらから頑張った甲斐あってフロントの効きは復活しました。やはり効きのよいブレーキは気持ちいいですね。

2016年07月27日 (水)
■ セッション IPA

GRAND KIRIN GALAXY HOP
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

最近‥というか、以前からですけど外飲みのときは基本的にビール一筋なことが多いです。ビール以外に手を出してしまうとアルコール採りすぎになってしまうので‥いや、、ビールでも十分に採りすぎなんですけど、まだマシというか‥。逆に家飲みのときにはビールはあまり飲みません。若い頃はお金がないので発泡酒をケース買いしてましたし、それなりの稼ぎになってからはビールをケース買いすることもあったのですが、今はケース買いするのはキャンプに行くときくらいかな‥。

まぁ、それでもカミさん共々、時々「今日はビールだよね‥」というときがありまして、今日も何となくビール日和な感じがしました。というわけで、帰宅後に近くのコンビニにビールを買いに行ったと。コンビニって高いじゃん!もったいない‥という気持ちもないではありませんが、近所のコンビニが潰れないようにするには買い物をしてあげることが重要だからという理由でできる限り利用するようにしています。コンビニも今は色々な役目を担うようになってきているのでね‥。

で、今日買ってきたのがこいつ‥GRAND KIRIN はカミさんが好きなビールなので 1 本目はこいつ(でも今日はカミさん不在)。何でも限定醸造だそうで、限定モノに弱い私は当然のようにこいつを選択。ギャラクシーホップというのはホップの種類だそうで、セッション IPA というのはアルコール度数が少し低めの 「飲み続けられるビール」 なのだそうな。ほ~、そう言われれば 4.5% と書いてありますね。確かにゴクゴクと飲めそうないい感じですけど、そしたらスグに無くなっちゃいました(泣)。

2016年07月26日 (火)
■ スケルトン

銀座にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/97 EV-0.3

今日は雨が降るというので電車通勤でした。行きは傘をささずに行けましたけど、夕方前から雨が降り、帰りの時間は道路が完全にウエット‥最寄り駅からは傘も必要だったので電車通勤が正解ということで‥。weathernews によれば週末までは不安定な天気が続くということですから、週末か週明けくらいが梅雨明けということになるのでしょうかね。早いものでもう 7 月も終わりですから、自転車通勤の距離を伸ばしたいところなんですが‥。もっとも今後は週末ライドも少し増えるかな(笑)。

さて‥以前乗っていたシングルバイクは同じマンションに住む青年からのリクエストにより、大学入学祝いにプレゼントしちゃったわけですが、それはシングルバイクを別途作ろうと思っていたのも理由のひとつでした。しかし、結局は作ることもなく今日になってしまったわけです。まぁ、早い話が 「気分が盛り下がっていたから」 そのままになっていたと。でも最近になってまたムクムクとシングルバイクに乗りたいぞという思いが強まりまして、今度こそは実現しようと考えています。

作るからには多少の知識は持っておこう‥ということで、あれこれと勉強を始めているわけですが、何はともあれバイクに一番大切なのはスケルトンとかジオメトリーと言われているフレームのサイズ。サイズとは一言で表せないほどに色々な要素があるわけですが、そうは言ってもゼロから考えるというわけにも行かないのでしょう。となると、やっぱり今乗っている COLNAGO や SURLY のスケルトンをベースに考えていくことになるのかしら。とにかく何も分からないので‥猛勉強しなければ。

ということで、新しいことを学ぶワクワクが止まらない‥今日、この頃なのでした。

2016年07月25日 (月)
■ ブレーキ再調整

アウターが入ってない‥
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/68 EV-0.3

関東地方はまだ梅雨明けしてないみたいですが、そのせいなのかあまり暑くならなくて楽です。自転車通勤もある程度は汗ダクになりますけど、汗が引くまでの時間もあまり長くないので少しは楽ですね。これが朝から真夏の太陽にジリジリと焼かれるようになるとどうなっちゃうのか‥少し怖くもありますが。梅雨は明けてないけど今日は雨が降る気配無しなので自転車通勤。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 39 日目、走行距離は 1170km (通算 110 日目、3300km) になりました。

SURLY を再びドロップ仕様に戻したのが昨年の 5 月。その後、お約束(?)で右ブラケットがユルんで動くようになり、それを締め直したら今度は左側がユルんで来てました。大したユルみじゃないからしばらく放置してましたけど、さすがにもう何とかしようということで左も締め直しました。よし、これで気持ちよく乗れる!と思っていたのですが、左のユルみを解消する際に V ブレーキ・バナナのアウター受けにアウターがしっかりはまっていないのに気づかずにしばらく走っていたのです。

ある日、アウターがアウター受けのフチにめくられているのを発見し、「あ~、やっちまった!」 と思ったものの、それも放置してました。今日、引きしろが少ない感じがしたのでブレーキアジャスターで調整しようとしたのですが、ちゃんとハマってないわけですから無理ですよね‥。アウターのまくれを余計に悪化させてしまった感じ‥。何か細いワイヤーみたいなのも顔出しちゃってるなぁ。もう一回、ケーブルゆるめて再調整しようと思いますが、アウターはちゃんとアウター受けに収まってくれるのだろうか。

2016年07月24日 (日)
■ クランク

OSSO 7001cx のクランク
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/28 EV-0.3

写真は 4 年近く前のものですが、OSSO 7001cx を買いに柏まで行って自走で帰って来る途中に撮ったもの‥。後からだんだんと分かってきたのですが、シングルバイクの楽しさのひとつはダイレクトなペダルの踏みごたえにある‥と思ってます。今乗っている SURLY は 9 速で COLNAGO は 10 速ですが、シングルから乗り換えると頼りない頼りない‥。シングルにはもう 2 年以上乗ってないですが、もう一度シングルを!

というわけでアレコレと部品を物色しているのですが、シングル専用の部品もいくつかあります。そのひとつがクランクとチェーンリングですかね。OSSO についていた写真のクランクもシングル用。チェーンリングが厚歯だったか薄歯だったかは覚えていませんが、リアのフリーは厚歯だったからチェーンリングも厚歯だったんじゃないかなぁ。ちょっと見た目がアレなクランクですが、シングルらしさは味わえました。

で、次にシングルに乗るときは SUGINO Messenger あたりだろうなぁと思っていました。しかし、アレコレとネット上を旅しているうちに目に入ってきたのが SRAM Omnium というクランクとチェーンリングのセット(もっと言うと BB もセット‥という感じ)です。何だか評判がいいのに生産終了の噂が絶えないとか何とか‥。え?買えなくなっちゃうの?まずいじゃん‥ということで即ポチ。もしかして騙された?(笑)

2016年07月23日 (土)
■ シングル作る?

OSSO 7001 cx
RICOH GX200 35mm ISO64 F5.1 1/290 EV-0.3

同僚女子がクロモリロードを買う、買わないという話を始めた頃から自分も新しい自転車が欲しいな~と思うようになり、今週は自転車部品をあれこれと探しまくる生活になってます(笑)。2012 年の秋から 2014 年の春まで乗っていた写真の OSSO 7001cx は、東京自転車生活用に買ったものですが、万が一盗まれてもダメージが大きくないように‥ということで選んだ割とリーズナブルなシングルバイクでした。

面白いとは聞いていたものの予想以上にシングルバイクが楽しかったのですが、2014 年の春に下の娘の友人にプレゼントしてしまいました。その後、ちゃんとした(OSSO もちゃんとしてますけど‥)フレームを作ってもう少し自分の好みに仕上げたシングルバイクに乗ろうと考えていたわけですが、気持ちだけが空振りした状態で今日に至ります。で、シングル欲しい!の気持ちがぶり返して来たのがここ数週間。

OSSO 7001 cx

ネットを探していて、「あ~、この感じ!」 と思ったのが写真の Cooper Spa です。ハックルで 15 万+αで売っているようです。値段的にはちょうどいい感じですし、ストレートフォークとクロームメッキ好きの私には刺さる感じ。ただ、、結局あれこれと部品を変えてしまうのは目に見えているし、だったら COLNAGO Dream B-Stay と同様に部品揃えて行きたいです。よし‥少しずつ部品を集めて行きましょうか。

2016年07月22日 (金)
■ 野菜祭り

夏野菜焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

今月初めの頃のほうが 「もう真夏じゃないか!?」 というほどに暑かった気がするのですが、ここ数日は少し涼しいくらいの感じがする天気です。夏の暑いの大好き!な、私なので冷夏は嬉しくありませんけど、寝るときに涼しいのは楽チンでよいですね。まぁ、そうは言ってもさすがに梅雨が明ければ暑くなるでしょうけど‥。ただ、梅雨が明けても熱帯夜だけは要らないからな~。

今週の月曜日は 「海の日」 で休みだったので、もう金曜日?という感じでした。月末に向けて仕事が忙しいのですが夜に仕事をする気になれず、かといって仕事はしなければならないので、今日は朝 5 時に目覚めたのをいいことにそのまま仕事に突入。今日は早朝から夜までそれなりに頑張ったので、1 日で 2 日分働いた感じでしたよ。月曜日の分を取り返せたでしょうかね。週末は何もせず休めるかしら?

さぁ、今週も頑張りました‥ということで、金曜日のお楽しみゴハンは‥夏野菜焼きでした!暑くなるとテーブルに出てくる回数が増える夏野菜焼きなのですが、今年は今日が初でした。夏野菜にチーズのほどよい塩気が何ともいえず旨い。冷やしたワインも進みます‥って、ワインはいつでも進むのですが(笑)。今日の夕食は夏野菜焼きとは別の野菜サラダにフランスパンの 「野菜祭り」 ‥何となく体にイイ感じですね。

2016年07月21日 (木)
■ ロード通勤

休憩中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/68 EV-0.3

最近、同僚女子の自転車散歩に二度ほど付き合ったのですが、そのときに乗って行ったのが写真の COLNAGO Dream B-Stay です。2000 年台前半のフレームでしたかね‥。大枚はたいて頑張って買ったものの、財力が続かずにホイールが安いという‥。そうだ‥ローディには練習用ホイールという概念があるので、こいつは練習用ホイールということにしてください(笑)。で、作ったはいいけど長い間床の間の飾り物でした。

無駄に時間が経っていい感じの 「クラシカル感」 が出てきたので最近はユルい感じで乗れてますが、さすがに本格ロードバイクですから多少古かろうといい走りができます(もちろん本人比)。それに当たり前ですけど SURLY cross×check に比べると色々と軽い。ロードバイクらしからぬ thickslick を履いているのでどこ走っても大丈夫‥っていうのもあるのでたまには自転車通勤にも乗ってみようかしら。

そういえば東京勤務時代にも銀座まで何度かコイツに乗って行きましたね‥。そう考えるとロード通勤というのも悪くないです。ドロップバーをもう少し幅の狭いものに変えたいとずっと思っているので、ちょっと変えてみようかな。SIDI の MTB シューズもだいぶボロボロになってきたので、ペダルと合わせて一新するのも悪くないと思います‥。そうしたら‥もっと COLNAGO の出番が増えてイイ感じに乗れるかも。

2016年07月20日 (水)
■ 驟雨(しゅうう)

朝の鶴見川
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/176 EV-0.3

基本的に毎週水曜日は自宅勤務の日にしているのですが、今週は珍しくオフィス勤務です。というのは昨日、仕事道具をオフィスに置いてきてしまったため‥。しかし、今日は天気が何とか持ちそうなので、自転車通勤ができました。相変わらず梅雨が明けない横浜地方ですが、それを考えるとラッキーかも。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 38 日目、走行距離は 1140km (通算 109 日目、3270km) になりました。

ここのところ、夕方になると猛烈な雨が降る‥という日が何日かありました。自転車通勤した日にも夕方に猛烈な雨が降ったのですが、日没前に天気が回復したので帰りは困らなかったけど、別の日は夜までダラダラと雨が残った日もありました(その日は自転車じゃなかった)。いずれにしろ、雨が急に降ったり止んだりすることが多いわけですが、そういった降り方を驟雨(しゅうう)と言うそうです。難しい字ですね‥。

今朝も新横浜近辺でパラパラと降られましたけど、午後もちょっとヤバそうな感じの雨が降り始めました。X バンドでチェックしたところ、今から帰れば何とか降られずに済みそう‥という感じだったので一旦帰宅。予想より全然大丈夫な感じでしたが、帰宅後しばらくしてから普通に雨が降って来たので、今日の判断は正解でした。とにかく自転車は雨と相性が悪いですからね‥。暑いのもアレだけど早く梅雨明けしないかなぁ。

2016年07月19日 (火)
■ LEVORG STI Sport

LEVORG STI Sport のカタログ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV-0.3

少し前の話なのですが行きつけのディーラーからオープン一周年に来てくださ~い!という案内が来ていたので、こいつをもらいに行ってきました。LEVORG STI Sport です。私は LEVORG ベースでアウトドアに振ったモデルを出して欲しいのですが、そういったモデルの情報はなかなか入って来ません。それはもう OUTBACK 任せということなのかなぁ‥あいつはデカ過ぎてマンションの駐車場に入れられないんだよね‥。

なので私としては OUTBACK 風 LEVORG を待ち望んでいるわけですが、同じことを思っている人って多いんじゃないのかなぁ。そういう要望があることはおそらく認識されているはずなので、それに応えてくれる日を気長に待ちますか‥。SUBARU としてもまずはこっち‥ということなんでしょうしね。というわけで写真の LEVORG STI Sport なのですが、カタログモデルになっているのが今までにない新しい試み‥らしい。

これはつまり、STI Sport が LEVORG の最上級モデルになる‥と理解してもいいと思います。見た目に大きな変化はありませんが、フロントグリルのフチが薄くなったのは精悍に見えますね。どうせならブラックにしちゃえばいいのに‥と思いましたが。ひとつ残念なのは本革シートの色。ボルドーって‥全然イイと感じません。他のモデルと同じ生産ラインに乗せるのなら、ファブリックのシート地も選べればいいのに‥。

2016年07月18日 (月)
■ ARM COOLER

CRAFT ARM COOLER
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/15 EV-0.3

今日は脳梗塞で入院した友人のお見舞いに行きました。ごく初期に異変に気付いて病院に行ったので大事には至らなかったのが幸いでした。私もアホなことやって外傷性くも膜下出血やってるからねぇ‥私の場合も大事には至らなかったのでよかったですが、さすがに脳は怖いのでお互い今後も気をつけましょ‥といったところ。友人はとりあえず元気そうで何よりでしたけど、今後は生活改善が色々と大変かもね。でも、頑張って!

お見舞いの帰りに Y's ROAD 横浜ウェア館に初めて行きました。Y's はあんまり好きじゃないんだけど、横浜近辺でロード系バイクのウェアが充実している店舗って、きっとここくらいですよねぇ‥。見た目だけ‥いや、、ウェアだけ本格派ローディっていうのも悪くないかも‥というのは昨日書いたとおりなのですが、早速ウェアを買いに‥というのはウソ。それはまぁボチボチと‥という感じで今日は別モノです。

何を買いに行ったかというと、写真のモノ‥。ローディの方々は少し寒い時期になるとアームウオーマーなどを装着されていますが、それの夏版。そもそも、そんなものがあるとは思っていなかったのですが、どこかで見かけたんだっけなぁ‥。絶対あると思って行ってみたのですがやっぱりありました。既に遅いという気もしますけど、オジサンにも日焼け対策を!‥という感じで買ってみたのですが、、どんなですかね。

2016年07月17日 (日)
■ 本格的ローディ‥見た目だけw

新横浜近くにて休憩中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/203 EV-0.3

昨日、久しぶりに休日の鶴見川を走ってみたところ、結構な数のローディが走っているのを見ました。それも年齢構成は様々‥。ガチに走っている本格派の人々もいれば、私くらい‥あるいはどう見ても私より上の世代の人でもバイクもウェアも本格的な人たちも多かったように思います。とにかく、私が大人になって自転車生活を始めた頃には目にする機会も稀だったような人たちが自転車にのってたくさん走っているのが印象的でした。鶴見川程度‥などと言わず、みなさん本格的なんですね~。

私も少しではありますが本格的なウエアも持っていますし、最近は全然履いていませんけどロード用の靴も持っています。でも、持っているだけで使わないのは滅茶苦茶もったいないのではないか‥昨日は特にそう思いました。私もそろそろいい歳ですしそれほど本格的に走れるはずもないのですが、気持ちだけ本格的ローディというのも悪くないのでは?などと思ったのですよね。大げさに言えば COLNAGO Dream B-Stay も若干クラシック・カー的になったとはいえ、本格的なロードバイクではありますし‥。

であれば、速く走れるかどうかは別として気分だけでもローディというのも悪くないんじゃないの?と‥。いや‥ふだんから鍛えていませんから速く走るのは全然無理なんですが、オジサンですから仕方ないな~という感じですよね。せめて見た目だけでも速そうなカッコいいジャージとヘルメットで走るのも悪くないんじゃないか‥なんて思ってしまいました。それに自転車女子会が乗ってくれたら最高なんですが、、美味しいものをエサにうまく釣れないかなぁ。まずは 「それもアリかも‥」 と思わせる見本を選ばなきゃ‥かな(笑)。

2016年07月16日 (土)
■ 自転車練習

新横浜公園にて
Apple iPhone5c ISO50 F2.4 1/374

今日から 3 連休です。先週末にクロモリロードを買った同僚の女性と、連休のうち 1 日は自転車の練習に行こう~という話をしていたのですが、今日が比較的よさげな天候っぽいので出かけてきました。普通に乗れるのであれば 「じゃあ、○○時に××待ち合わせで~」 という感じでいいわけですが、まだまだヒヨっ子もいいところなので、ゼロから色々と教える必要があります。お世辞にも自転車で走りやすい地域に住んでいるわけでもないので、まずは彼女の家まで私が迎えに行きました。

ダンナに借りたショルダーバッグが全く自転車向きじゃなかったので別のバッグにとりあえず交換したのですが、 「ち!また自転車用のモノを買うのかよ‥」 と少しは思ったはず。そうやって人はどんどん自転車と仲良しになるのです(笑)。やや走り辛い街中を抜けて鶴見川へ。何か所かある柵を抜けるときにペダルをブツけてチェーン脱落。幸い怪我はなかったけど、とにかく素早く安全に止まることがまだまだ苦手のようです。頭で理解しても体が動かなかったら意味はないわけで‥ひたすら練習あるのみ!

彼女が自転車を買っての当面の目標が 「日産スタジアムまで行ってみたい」 というものでしたが、それは初日にあっさりと達成。新横浜公園の外周路は人が少ないので初めての自転車に慣れるための練習にはちょうどよいかと思いまして、そこで自転車練習。ちなみに新横浜公園は車両の乗り入れは原則 NG なんだけど、子供の自転車練習やら通行は他の利用者に注意して場合によっては降りてね‥という感じです。彼女は立派な大人ですが自転車はまだ子供レベルということで OK でしょう。

止まるのが苦手なのはサドルに座ったまま止まれる自転車の場合と降ろす足が逆になることだったようです。ペダルの下側になっている足を降ろしていたようなのですが、今度はそれは無理‥。上側の足をあらかじめペダルから離しておけば変に考えて混乱することもない‥というのを学んだようで、止まるスタイルも少しはサマになってきました。さすがに自転車が体に染みついている私にとっても色々と勉強になることが多くて、「あ~、こういう感じに教えればいいのか‥」 ということもありましたね。

自転車はバランスの乗り物なので、わざと低速で走ってみること、円を描いてゆっくり走る、八の字を描いてゆっくり走る‥なんてこともやりました。まだまだ練習は必要だけど、先週の試乗のときに比べたら随分とうまくなった感じ。結構練習もして疲れただろうから、これ以上遠くへは行かずに帰りました。ビール好きの彼女‥さすがにビールを飲むわけには行かないですが、帰り途中はノンアルコールで乾杯(笑)。今日はだいぶ疲れたみたいだけど、どんどん距離伸ばして遠出しましょうね。

2016年07月15日 (金)
■ 自転車カスタマイズ

XON バルブキャップ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

先日、会社帰りに横浜東口の myX に行きました。同僚にフレンチバルブ用のポンプを買わせるために行ったのですが、自転車乗るのに自転車以外にも金が掛かるな~、とブツブツ言ってます。myX では、とりあえずサーファスのフロアポンプと鍵とグローブを購入。グローブは残念ながらピンクが無かったけど、他はピンク‥どんだけピンク好きなんだ‥。ライト類は今回は見送ったけど、いずれは必要になる装備。まだまだお金掛かるからせいぜい頑張って稼いでくれい。

私は特に買う必要のあるものはないのですが、正直言うと SURLY cross×check のサドルは変えたいと思っているし、COLNAGO Dream B-Stay のほうはドロップハンドルを変えたいと思っています。困っているわけではないし交換するのも面倒なので買ってないだけで、欲しいものがないわけではない‥。自転車を自分好みにカスタマイズして行くのもこれまた自転車趣味における楽しいことのひとつなんだけど、彼女がその領域に足を踏み入れるのはまだまだ先のことになりそうですかね。

なんてことを思いながら myX の自転車部品コーナーをぐるっと回っていたらコレが目に入って来たので買っちゃいました。フレンチバルブのアルミキャップなのですが、赤いのが欲しかったので‥。以前、OSSO に付けていたゴールドのやつとメーカーは違うのですが全く同じ形状です。ちなみに OSSO のやつはハブの色に合わせてゴールドだったのですが、COLNAGO 用には赤のほうが映えるかなと思いましてね‥。ピンクがあれば彼女も買った‥かもしれません(笑)。

2016年07月14日 (木)
■ 夕立と豪雨の違い

雨は止んだけど自転車は無理でした
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/4 EV-0.3

お!今週は週 3 日自転車通勤できちゃう?などと思っていたのですが、今日も午後は大気が不安定になるとかならないとか‥。weathernews の予報では会社帰りの時刻あたりがヤバいとのこと。先週のように雨が止んだ後に帰ってくれば大丈夫かもしれないけど、それにしては雨の終わりの時間がやや遅い‥。そこまでして‥自転車通勤したいわけですが、そうは言っても雨に濡れたりするのは後々面倒なので雨はパスです。ということで今日は電車通勤でした。

予報どおり夕方から夜に掛けて大雨が降りました。先週の月曜日は本当に一瞬だけ凄かった感じでしたが、今日は降りが多少弱くても降っている時間が長かった感じでしょうか。結果的に降水量としては今日のほうがだいぶ多かったようです。結局、帰ってきた頃には雨はほぼ止んではいたのですが、路面がずっとこんな感じでしたので、自転車通勤で帰ってくるにはかなりのストレスになったことでしょう。見た目がマットな感じになってくれば普通に走れるのですが。

今日、「ゲリラ豪雨と夕立の違いを気象庁に聞いてみた」 なんていう話題をたまたま見かけたのですが、(ゲリラ豪雨という言葉を気象庁は使わないけど) 「豪雨」 というのは災害に結び付くポテンシャルがある場合に使う言葉らしいです。ということは、自転車に乗れた先週が夕立で、自転車に乗れなかった今日の雨こそが豪雨と呼ぶのに相応しいということになるでしょうか。自転車乗りにとっては自転車に乗れなかったことが災害‥ですからね、、ってそれは大げさですか。

2016年07月13日 (水)
■ ドンキサイクル

SAKURA の後にドンキサイクル!?
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV-0.3

一頃に比べれば自転車店が増えたんじゃないか‥という気がします。港北ニュータウンには 「あさひ」 実店舗が 3 店あると思うのですが、いずれも結構人がいますからね。売れてるかどうかはよく分かりませんけども‥。ただ、増えたのでは?と言っても、若干趣味性の高い自転車店というのは難しそうです。プレミアヨコハマに入っていた SAKURA もスグに撤退しちゃいましたからね‥。もっともプレミアヨコハマ自体がヤバいから人が来ない‥という悪循環のせいかもしれませんが。

その SAKURA の跡地がずっと空いていたのですが、今日通ってみたらドンキサイクルになってましたよ。ドン・キホーテの自転車部門って感じなのでしょうか。そういえばルララ港北にもイオンバイクなる店舗があるみたいですけど、自転車を扱う業態にも変化が生じているということなですかねぇ‥。まぁ、ドンキサクルにしろイオンバイクにしろ、私には関係のない自転車店なので自転車を買うこともありませんし、覗いてみようという気すら起きないのですが、休日だったら人がいるんだろうか。

まぁ、一口に 「自転車」 とは言っても本当に色々なタイプがあります。子育てママたちには電動アシストがスタンダードになっちゃったみたいだし、弱虫ペダルのおかげなのか通学にもロードバイクを使っている男子高校生をよく見るようになりましたし。そういう意味では、安けりゃイイ的な自転車店に期待することは無いわけですが‥ドンキサイクルに買いに来るような人はやっぱり安けりゃイイ‥ですよね、きっと。プレミアヨコハマ‥やっぱりもうダメでしょう。閉館も秒読み‥って感じでしょうか。

2016年07月12日 (火)
■ 自転車女子会

セブンカフェでコーヒーを
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/32 EV-0.3

久しぶりに自転車通勤が 2 日連続でできました。朝 8 時にならないとベイクオーターの駐輪場は開きませんけど、早めに家を出てユルユル走って行ってみました。途中で花の写真を撮ったり、それでも早く着いてしまうのでセブンカフェでコーヒーを飲んだり‥。ゆったり走ると汗かく量も少ないですし、何より贅沢な時間の過ごしかたをしている感じでイイですね。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 37 日目、走行距離は 1110km (通算 108 日目、3240km) になりました。

一昨日の自転車購入‥毎週火曜日に来る別の女性に話をしてみました。というのは、そもそも自転車云々の話を相談されたのは一昨日自転車を買った同僚ではなかったので。彼女の相談はこうでした‥。「主人が自転車にちょっと興味があるので自転車に乗せたい、買ってあげたい‥。でも、どんなのがいいの?」 と‥。世の自転車好きの男性諸君!世の中にはこんなに素晴らしい女性もいるわけですよ!‥って、80 万円なんだけど、、とか言ったらドン引きされるでしょうけど。

まぁ、自転車とひとくちに言っても色々あるし結局は好き嫌いですからねぇ‥。ダンナだけじゃなくて自分も一緒に乗れば?と言ったのですが、「え~、私にも乗れるのかなぁ‥」 くらいの感じで、「それは絶対無し!」 という反応ではなかったのです。ですので、先に自転車を買った女性が現れた‥という話にはメッチャ食いついてきました。今度の彼女もやっぱりピンクがいいな~なんて言っているわけですが、背が少し低いので 700c 狙いならさすがにスローピングですねぇ。

ピンクって言ったら‥LOUIS GARNEAU の LGS-WCR くらいしか見つからないなぁ。赤でもいい‥みたいなことを言っていたので、それだったら LGW-CR23 の赤のほうがカッコいいかも‥。などと言っても女子にとっては 「カッコいい」 という感覚はどうでもいいっぽいですが‥(笑)。そんなわけで自転車女子が一気に 2 人増えるんじゃないか‥という可能性が出てきました。自転車女子会発足か?などという話もあるみたいなんですが、、オジサンはさすがに仲間はずれですよね‥。

2016年07月11日 (月)
■ 人の早起きを妨害するやつら

Bay Quarter の駐輪場待ち
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

先週あたりからとっくに梅雨明けでもしたのかと思える感じの天気が続いてますが、まだ梅雨明けではないそうですね‥。しかし、朝晩の気温も確実に高くなってきている感じですので、寝苦しい暑い夜もすぐそこまで来ている感じです。いくら夏好きの私とはいえ寝苦しい熱帯夜だけはいつになって嫌ですが、まぁ晴れて天気がよければデフォルトで自転車通勤が可能になるので我慢するかな。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 36 日目、走行距離は 1080km (通算 107 日目、3210km) になりました。

夏は日が出る時間が早いし、日が出たら出たで気温が上がるので、夏こそ早起きに限りますよね。しかし残念なことに私以外は朝が遅い‥。上の娘は時間が不規則な仕事のために朝早く出る日があるのですが、みんなが起きるのはその時だけかなぁ。せめてその時だけでも私も早めに家を出て、帰りも早めにしたい‥という気持ちが働くわけですが、早起きを妨害するのが朝の 8 時にならないと施錠が解除されない Bay Quarter の駐輪場です。今日も少し早めに着いてしまったので、鍵が開くまで入口で待ち。

今日、鍵を開けてくれた方の行動を見ていて分かったのですが、駐車場との間の扉は朝の 8 時になると自動でロックが解除される仕組みになっている模様でした。ということは、ちょっとズルをして駐車場側から少し早めに入り込むということもやろうにもできない‥ということですか。駐車場のほうはもしかしたら周辺住民との取り決めみたいなものがあるのかもしれないけど、駐輪場はやっぱりもう少し早くに施錠解除して欲しいよなぁ‥。それとも夏季限定の別の駐輪場を探してみるか‥。無さそうだけど。

2016年07月10日 (日)
■ A-DEW 試乗

A-DEW sono1 Remo DROP
RICOH GX200 24mm ISO64 F2.5 1/64 EV-0.3

同僚の女子が 「ちゃんとした自転車が欲しい!」 と言い出したので、オススメを選んでいる‥という話を少し前に書きました。こういう話はさっさと進めなければ気分が萎えてしまいますし、「ママチャリでもいいんだけど‥」 なんて言っている女子を放置しておいたら本当にママチャリを買いかねません。せっかく買ってもいいかも‥なんて思っているのだから、思い切って背中を押してあげるというか、谷底に突き落とすというか(笑)‥をしてあげないと。ということで、今日は彼女と自転車店デートです。ラッキー!

今日の目標は A-DEW tokyo meguro で試乗すること‥。ただ、スポーツサイクル全般に疎い彼女をいきなり試乗に連れていくのもナニなので、最初は二子玉川の Y's に行って自転車グッズを含めて色々と観察しました。自転車だけ買えば済むというわけではないことを学習し、色々なメーカーの自転車の色や形と値段を一通り眺めた後で学芸大学にある A-DEW tokyo meguro に向かいました。自転車を買いたいのは彼女ですけど、彼女の気持ちを自転車言語化する部分は私が担当しました。

サイズ的に S になるかも‥と思っていたのですが、結果的には M でも大丈夫そうなので M を試乗してみました。最初はもちろんフラットバーから。しかし、これが上手く乗れません。初めて乗るタイプの自転車に本人はチョー緊張して乗っている感じで、傍から見ていても体がガチガチなのが分かります。サドルに座ったまま両足がべったり付くのが当たり前の人にとってはサドル高が怖くてしょうがないらしい‥。また、止まるときもサドルに座ったままの乗り方だったので、その切り替えが大変だった模様。

とりあえず止まらないことには走ることもできないので、ゴーアンドストップの繰り返し。若干慣れてきたところで本人の希望もあり、「形状がカワイイ」 と言っていたドロップバーにチェンジしました。先にフラットバーに乗って少し慣れておいたのもよかったのかもしれませんが、ドロップバーのほうが体に変な力が入っている感じがありません。いきなり華麗に乗りこなせるわけはありませんけども、本人さえ嫌じゃなければ割とスグに慣れるんじゃなかろうか‥そんな感じでした。

A-DEW sono1 Remo DROP
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/189 EV-0.3

とりあえず乗った感じの違いは分かったということだったので、今日は一旦帰って少し検討してみるか?と提案してみたところ、「どうせ別のものを見たところで迷うだけで決められないので買う!」 とのこと。しかも、自分でも思っていたとおり怖かったけど、フラットバーより乗りやすいと思ったというドロップバーを選択。おお~、思い切って大きな一歩を踏み出しましたね。しばらくは慣れないだろうけど、少ししたら 「思い切って買ってよかった~」 と思うようになるよ、きっと‥。

結局、A-DEW sono1 Remo DROP というモデルを買ったのですが、選択可能なパーツの色を選んだ結果は下の写真と全く同じ感じになりました。いや~、結果的には何かを買うとは思ったけど、まさか今日買うとは思わなかった‥。買ったら後は放置プレイ‥というわけには行きませんから、ある程度のことが 「ひとりでできるもん!」 になるまではサポートしなければ。まぁ、オジサンとしては時々一緒にポタリングに出かけてくれるかもしれない女友達ができて嬉しいというのが本音だったりします(笑)。

2016年07月09日 (土)
■ sd Quattro は出たけれど‥

SIGMA sd Quattro
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/18 EV+0.7

今年の CP+ に行って見て触ってきた‥という話題を書かないうちに SIGMA sd Quattro が発売になりました。CP+ で山木 CEO が 「夏前には出したい‥」 と仰っていたのですが、「SIGMA らしく大きくズレる」 ことなく 7 月 7 日に発売。夏前じゃなくてもう夏じゃないか!などというツッコミは無用です。これなら APS-H を搭載する sd Quattro H も山木 CEO の 「何とか年内に出したい」 という希望から大きくズレることなく達成されるのでは‥と期待できます。頑張ってくださいね~!と、エールを送っておきましょう。

さて、この sd Quattro は一眼レフではなくていわゆるミラーレスと呼ばれるタイプです。レフ機に Quattro センサーが載るのを期待していた私としてはちょっとガッカリだったのですが、Foveon の真価を発揮するためにはミラーショックでさえ邪魔なもの‥という解釈をすべきなのでしょう。sd1 はスタイリッシュだったのに、sd Quattro は最近の SIGMA らしい非常に個性的なデザイン‥と言えるかもしれませんし、シャッターの部分などはむしろ SD1 以前の SD15 に戻ったように見えなくもないです。

そんなことを色々と考えていたら、初めて見たときは 「何じゃ?この変テコリンな形は‥」 と思っていたのも、段々とカッコよく見えてきちゃったりするものだから不思議です。いよいよレンズ交換式カメラを買うときがやって来たのか?という気もするのですが、いいカメラ買って何を撮るんだろ‥という一番大事な部分が今ひとつモヤモヤしたままなのです‥。PC がパワーアップしたから、SPP も以前よりはマトモに動作するようになったはずだし、最近全然使ってない DP1x 持ち出してまずは Foveon に触れてみるかな。

2016年07月08日 (金)
■ 何年ぶり?の、らすた

らすた@日吉
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/55 EV-0.3

「今日は食べてから帰るかも」 と、家を出るときにカミさんが言ってました。じゃあたまにはプチ断食でもするかな‥と思っていました。最近、自転車通勤があまりできておらず、昼食もフツーに食べてしまっているものですから、せっかくいい感じに減っていた体重が少しリバウンドしていたからです。食べるものはともかくアルコールのほうも減らさないとダメだというのは分かっていますが、分かっているのと出来るのは別で。

それでもまだ食べるほうを我慢するのが簡単なので、夏の間に体重を減らさねば‥そう考えていたらカミさんから連絡がありました。「結局、食べなかったので何か食べて帰ろう」 とのこと。あ~、残念という思いと、ラッキー!という思いが複雑に錯綜します‥ってほどでもないか(笑)。ということで日吉でラーメンでも‥ということに。カミさんはハマトラ派なのですが、今日はいまひとつハマトラの気分ではなかったのです。

ということで選んだのが、もう何年も行ってないけど‥の 「らすた」 です。食べたのは普通のラーメンですが、ライスが無料なので頼んでしまいました‥プチ断食はどこ行った?という感じですが。で、久しぶりに食べたらすたのラーメンですが、あれ?こんな感じだったっけ‥という感想。それほど変わっていないとは思うのですが、自分の記憶とはだいぶ違う‥。しばらく来ない間に二郎好きになったのが影響してるのかな?

2016年07月07日 (木)
■ 洗濯物

自転車通勤後の汗
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

先週末から 「梅雨はもう開けちゃったんじゃないの?」 という感じのいい天気が続いていますが、今日もまたいい天気の 1 日でした。今の時期は 「にわか雨が降るかも」‥というのが天気予報の挨拶がわりになってしまった感もありますが、「かも」 くらいなら迷わず自転車通勤です。週 2 日目も久しぶり‥ということで 2016 年の横浜自転車生活は今日で 35 日目、走行距離は 1050km (通算 106 日目、3180km) になりました。

今日は横浜市の防災情報メールで 「高温注意報」 出たということが伝えられましたが、横浜の今日の最高気温は摂氏 34.9 度だったとか‥。全国的にも今年の最高気温を記録した地点が多かったようですが、横浜もこの夏一番みたいですね。自転車通勤は朝夕のことなので、そこまで気温が高い時間帯に走っているわけではありません。しかし、駐輪場に到着して少しすると写真のように汗が全身から噴き出すように出る季節です。

タオルで汗を拭きつつ、しばらく時間が経過しないと汗が引いてこないので、夏のほうが色々と時間が掛かりますね。汗がある程度でなくなってきたらシャツを着替えてオフィスまで行き、更衣室でパンツを穿きかえてやっと着替えが完了。電車通勤の日は着替えるようなことはありませんので、自転車通勤の日は単純に言うと洗濯物の量が倍。梅雨明けも近づいてきたでしょうから、1 日あたりの汗の量もグッと増えそうです。

2016年07月06日 (水)
■ Windows XP

New マシン投入
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

大きな声じゃ言えませんけど‥って、ここに書いている時点で隠し事になっていませんけれども、つい先日まで Windows XP を使ってました。仕事がコンピューター技術者のくせに‥なのですが、逆にそういう人のほうが却って使い続けていたりするかもしれません。だいたい、2016 年に入ってからも XP ユーザー数が伸びている‥というデータもあるそうですし。そうは言っても色々とリスクはあるから移行しないといけません。

私も何もせずに今日まで過ごしていたわけではなく、XP のサポートが打ち切られる前‥ということは 2 年も前のことですが、ブツは買ってあったのです。とはいえ、PC 使ってやっていることといえば、ココにどうでもいいことを書き連ねているくらいでして、普段の殆どの生活は iPhone で済んでしまっています。となると、「取り立てて困ってないので来週でいいや」 ‥を 100 回も重ねれば 2 年はあっという間に経過する。

しかし、さすがにもう待てなくなりました。2 年前に買ったのは使いにくいと悪口を言われている Windows 8.1 でして、それを承知でサポート期間が少しでも長いと思われるものを買ったのです。その後、Windows 10 への無償アップグレードが発表されたので、当然のようにそうしようと考えていました。が、無償なのは今月末で終わり‥。無償を逃すのはアホらしいので、8.1 を入れてスグに 10 にアップグレードしました。

2016年07月05日 (火)
■ スキニーフィット

ユニクロのスキニーフィット
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

今日はホンの少し雨がパラついた感じのときもあったようですけど、これくらいの感じの日なら自転車通勤を選んだろうな‥という日でした。しかし、今日は自転車通勤ではなく電車通勤です。何故かというと今日はカミさんが出張で不在なもので帰宅しても晩ごはんが無いので。じゃあ飲んで帰りますかね‥ということで同僚の女性と飲みに行くことにしていたのです。彼女が欲しい例の自転車話をしなければなりませんし。

で、今日は先週末にユニクロで投げ売りになっていたのを見かけて自転車通勤用にいいや‥ってことで買っておいたスキニーフィットを穿いてきました。自転車じゃありませんけども‥。ふだん穿いているスリムフィットがだいぶヨレヨレになって毛羽立ってきちゃったので、そろそろ新しいのに変えたくなっていたのですよ。少し前に見かけてちょっとイイかもと思っていたブルーのカモ柄で私のサイズ(76cm)があったので‥。

ユニクロのスキニーフィットは初めてですが、いざ穿いてみると‥むむむ‥膝上あたりがかなりビチビチです。ストレッチだからまだいいものの、ストレッチじゃなかったら自転車に乗るのは結構厳しいかもしれません。何回か洗濯しているうちに少しはユルくなりますかねぇ‥。ハラはともかく脚は細めのほうだと思っていたのですが、スキニーフィットを穿きこなす人はもっと脚が細いということなんでしょうね。凄いかも。

2016年07月04日 (月)
■ 夏は夕立

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/270 EV-0.3

昨日ほどではありませんが今日もそれなりに暑い 1 日でした。にわか雨は降るかも‥という感じでしたがとりあえず大丈夫そう。天気がよければもちろん自転車通勤‥なのですが、前回は先月の 20 日でしたので 2 週間ぶり。梅雨の時期とはいえ 2 週間も乗れないのはなかなか厳しいです。というわけで久々の自転車‥2016 年の横浜自転車生活は今日で 34 日目、走行距離は 1020km (通算 105 日目、3150km) になりました。

自転車通勤の日は会社を出る時間があまり遅くならないようにしています。もう少しで今日は帰るかなぁ~、なんて思っているときに横浜市の総務局が配信している防災情報メールが来ました。「竜巻注意報が出た」 とのこと‥え?何それ。にわか雨は降るかもということだったけど雨降りだした?と思って X バンドの降雨状況を見たらびっくり仰天の大雨が降っています。しかももう目の前‥これじゃあしばらく帰れないじゃん。

急いで帰ろうとオフィスを出た人もスグに戻ってきました。とても帰れる感じではないと‥。オフィスから外を見たら強烈な台風レベルの風と激しい雨‥おまけに稲妻と雷鳴も結構すごい‥。ただ、雨の酷い時間はあまり長くなく、私が帰りたい頃には日が差すほどに天気は回復。多少濡れているところもありましたけど道路もほぼ乾き‥却って涼しい中を帰れてよかったかも。夏の夕立らしい夕立‥悪くないですね。

2016年07月03日 (日)
■ 二郎ワールドへようこそ!

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/32 EV-0.3

今日の昼頃は真夏のような暑さでしたね。今週前半は梅雨空が続いて肌寒いくらいの日もあったので、涼しさに慣れていたものですから急に暑くなるのは少々堪えます‥。とはいえ、夏生まれの私は暑いのが大好きなので、多少の暑さはどうってことありませんけどね~。確か昨年はエアコン無しで夏を乗り切ったはずなので、今年もエアコン無しで過ごしたいものです‥暑さ嫌いのカミさんがどこまで頑張れるかですが。

今日の昼はカミさんの用事で二子玉川に行くのだとか‥。お知り合いと一緒に行く話になっているらしく、昼は何と二郎に行くとのこと。天王町に住んでいた頃からのお知り合いの夫婦は 2 人とも自転車に乗られるのですが、特にご主人は週末にも精力的に自転車で出かける方で私の一年分を 2 ヶ月くらいで走っちゃうくらいの自転車好きです。食べるほうも豪快なのですが、知っていはいるものの二郎は未経験とのこと‥。

そんなこともあり 4 人で二郎に行きましょう!ということになったよう。場所はもちろん中山駅前店。初めてということでドキドキだったみたいですが、奥様は麺少なめを選択し、ご主人は小豚ノーコールでの初二郎。私は最近のスタンダードになっているアブラカラメで。私よりずっとガタイのいい方なので、楽勝かと思いきや増したらヤバかった‥らしいです。二郎ワールドへようこそ!時々無性に食べたくなりますからね。

2016年07月02日 (土)
■ 娯楽商品

蚊取線香
RICOH GX200 28mm ISO84 F2.7 1/32 EV-0.3

わが家はマンションの高層階なのでベランダから蚊が侵入してくるということは基本的にありません。小蝿の類は飛翔能力に優れているのかベランダから侵入してきますので暑い時期の網戸は必須ですけどね‥。しかし、それでも蚊はいます。一番の侵入経路はエレベーター。蚊に刺されたままエレベーターに乗ればもちろん、モタモタ歩いていたりすれば大量の蚊を家まで引き連れてくることになりかねません。

おじさんの血は美味しくないのか、最近はあまり蚊に刺されなくなったような気がします。しかし、女性陣は蚊に好かれているらしく、私が全く刺されていないのに何か所も刺されたりしているようです。昨晩、どうも下の娘がわが家に蚊をお招きしたらしく、上の娘が何か所も刺されたと言って激怒してました‥。カミさんも蚊が大嫌いなもので、蚊取線香を焚いておいて!‥と、出かけた後に LINE で指示が‥。

というわけで、一年ぶりの蚊取線香です。私の実家は一軒家で蚊も大量に生息していましたから、夏の夕方は蚊取線香を焚くのが日課になっていましたね。マンション住まいになった今はそういうことも無くなりましたが、こうして時々蚊取線香を焚く機会がやって来ます。そして、蚊取線香の香りがすると思い出すのは小学生の夏休み‥気軽にノスタルジーな気分に浸れる蚊取線香は実は娯楽商品(?)なのかもしれません。