14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月31日 (水)
■ 8 月終わり

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/250 EV-0.3

毎週水曜日は基本的に自宅勤務にしているわけですが、今週は台風のために昨日を自宅勤務の日にしましたし、それに何より今日の午後はいくつか会合が予定されているので出社することにしました。まぁ、そうでなくても台風一過のよい天気ですから自転車に乗りたくなりますよね‥。ということで、やっぱり一週間ぶり‥くらいになってしまった自転車通勤。今日で 2016 年の横浜自転車生活は 46 日目、走行距離は 1380km (通算 117 日目、3510km) になりました。

今日はいい感じの快晴の下を自転車通勤できて爽快でした。もちろんまだまだ汗をたくさんかくわけですが、朝の陽ざしはちょっとだけ優しくなった気がしますし、心なしか影も長くなってきたような気がします。それもそのはず‥今日で 8 月も最後なんですものね。今年の夏休みはキャンプに行けなかったこともあり、何だか夏らしいイベントが無いままに夏が終わっちゃったなぁという感じがします。そういえば夜に聞こえる虫の声もすっかり秋めいて来た感じがしますよね‥。

それにしても時間が経つのは早いものです。今日で 8 月が終わりということは 2016 年も 3 分の 2 が経過したことになるわけで、これまでの半分で 2016 も終わってしまうと‥。自転車通勤的に言えば、今日までで 46 日なのでこの半分の 23 日を足した 69 日が 2016 年の予想日数。これって‥昨年の実績と全く同じことになるわけですが、年間 2000km 程度というのはちょっと寂しい気もします。かといって遠回りしてまで距離を伸ばす気にもなれず、悩ましいところなのですが。

2016年08月30日 (火)
■ 迷走台風

台風去って青空
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/440 EV-0.3

8 月も最後に一気に 3 つもやってきた台風‥。先週の頭に関東地方を直撃した 9 号の記憶も冷めやらぬうちに沖縄方向に向かっていたはずの台風 10 号が U ターンして関東地方にやって来るというではありませんか!横浜あたりは今日の午前中が風雨の一番酷い時間帯とのこと‥。9 号の時は雨が酷くてビショ濡れになったこともあり、わざわざ雨に濡れるために出かけるようなのもいかがなものか‥と、今日は出社せずに自宅勤務にすることにしました。いつもは自宅勤務の明日は出社予定だし‥。

あまりにも酷い雨が降ったら早朝出勤する上の娘を駅まで送ってあげようと思っていたのですが、早朝の雨はそれほどでもなかったです。予想されていたより東寄りのコースを通っているせいか、横浜あたりは台風の西側になって若干弱めの感じになったということなのでしょうかね。今日の午前中は台風の影響で風雨ともに強いという感じの予報だったのですが、雨も風もそんなに酷い感じにはならないうちにだんだんと弱くなってきて、あれ‥台風どこ行っちゃった?と肩透かしを食った印象でした。

風雨が弱くなったといっても断続的に雨が降ったりしましたが、それでも雨の合間を縫って昼食には自転車で出かけられましたし、夕方には日も射してきて日没前には写真のような青空が広がりましたよ。横浜では早くも台風一過という感じでしたが、今回の台風は観測史上初の変わったルートを辿る迷走台風だということで、珍しいことだらけだったみたいです。ナントカ初!みたいなモノは物珍しさも手伝って色々と注目されることも多いわけですが、、こういうのは普通が一番だと思いますよね。

2016年08月29日 (月)
■ ホームドア

ブルーラインから京急へ@横浜駅
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/34 EV-0.3

昨日は一体どれだけ飲んだのよ!?という感じの今朝。頭が痛いとかキモチワルイという症状はないものの、明らかに二日酔いという感じの目覚めです。完全にアルコールが残っている感じの状態‥。私とカミさんとオネエサマは筋金入り(?)の飲兵衛。ダンナ様も普通以上に飲みますけど普段はあまり飲まないそうで、オネエサマに比べるとアルコール中毒の度合いは弱いです(笑)。朝起きて空いたワインの本数に笑いが出るほど‥しばらくアルコールは要りませんという感じでした。

そんな状態ですから天気がよくても自転車通勤が憚れれる感じでしたが、今日は夕方から台風の影響で雨が降るという予報。ある意味ラッキーかも‥ということで今日は電車通勤でした。いつものように新横浜で乗り換えるはずが、横浜線が人身事故で運転見合わせとのこと‥。仕方がないので横浜まで行って京急で職場に向かいました。随分と長い間、通勤で横浜駅を利用していないので何とも新鮮な感じがしましたが、以前に比べると横浜駅の乗り換えも便利になったものです。

横浜線の人身事故は大口であったそうですが、何と職場の同僚が事故のあった列車に乗り合わせていたのだとか‥。人身事故とは言っても実際のところは半数が鉄道自殺だそうです‥。つまり、半数は自殺じゃなくて本当に事故だったということになりますが、いずれにしろ痛ましい話ですよね。そんな人身事故を減らすのに劇的な効果を発揮するのがホームドアの設置。だいぶ目にすることが増えて来たホームドアですが、設置率 100% を目指して鉄道各社には頑張っていただきたいと思います。

2016年08月28日 (日)
■ イサキのアクアパッツァ

イサキのアクアパッツァ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

昨日書いたとおり、今日はわが家にお客様がいらっしゃいました。お客様と昼過ぎから飲みねぇ食いねぇ‥の楽しいひとときです。お客様が来るとなると準備やら何やらが色々とあって大変なのですが、一番のメリット(?)は 「家の中が片付いてキレイになること」 かもしれません。最近、ミニマリストという言葉で表される 「モノを持たない生き方」 とは程遠いわが家‥。いずれは少しずつモノを減らして行きたいとは思っているのですが、20 年も暮らしていると色々と溜まってしまいます。

なので、片付けてもこの程度かよ?といった感じもしますけど、そこはまあご愛敬ということで‥。とりあえずの片付けと掃除を済ませ、買い物ついでにセンター北まで行ってお客様をお出迎え。酔っぱらった後は自動車で駅まで送りましょう‥ということは不可能ですから、駅から歩いてわが家まで。帰りは来た道を戻ってねということで。さて、今日のお客様は職場の同僚で自転車友達でもあるオネエサマ夫妻。今は転職されたダンナ様はオネエサマのかつての同僚でして私の知り合いでもあります。

そのオネエサマが横浜に転居になったのが昨年の GW の頃。その頃から 「奥様の手料理が食べたい!」 と言われていたのが一年以上も経ってやっと実現にこぎ着けたというわけです。私の BLOG 読者(変な話ばっかりでスミマセンねぇ)でもあるオネエサマのリクエストは 「アクアパッツァが食べたい!」 というものでした。という背景があって昨日逗子まで買い物に行ったのですが、狙っていたスズキがなくてイサキになりました。でもまぁ美味いよね。そこそこ楽しんでいただけたかしら?

2016年08月27日 (土)
■ 鰯

鰯のパン粉焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV-0.3

この週末は何だか天気がイマイチですね‥。それどころか週明けには沖縄方向に行ったはずの台風が戻ってくるとか‥。また、自転車通勤できないのかよ~というのもありますが、通勤時に大雨だと濡れて嫌ですよね‥あ!長靴買ってないや‥。天気が悪いのは嫌ではありますが、今の時期の場合には涼しくて楽‥ということにもなるので必ずしも悪いことばかりではないのも微妙ではあります。

今日は特に用事のない静かな休日‥なのですが、明日、お客様が来るのに備えて食材の買い出しに出かけました。あまり朝早く出かける必要もないので 10 時半くらいに家を出たのですが、さすがに道路はあちこち渋滞中。少しでも渋滞の少ない裏道使っていきましたけど、それでもそこそこ時間が掛かってしまいました。逆に今日は海のほうが空いている感じでしたかね‥。寒くて海に入る気にならないもんね。

というわけで、逗子の魚佐次に行って明日の食材を調達。もちろん今日の食材も!ということで色々買ってきました。残念ながら 「コレだっ!」 という魚が無かったのですが、今日の晩ごはん用に買ってきた鰯が新鮮でメッチャ美味かったです。写真がそれなのですが、トマトで味付けしたパン粉に鰯を巻いてオーブンしたもの。ん~、やっぱり逗子には定期的に行って美味しい魚をいっぱい食べたいですな。

2016年08月26日 (金)
■ 待てよ‥SD1 が‥

SIGMA SD1
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/36 EV-1.7

私、写真を撮ること自体を趣味にはしていないのですが、それでも一眼レフが欲しい~とずっと思っていました。一応、今でも一眼レフは欲しいと思っているので、ここの左上に書いてある 「欲しいもの」 にもデジイチと書いているわけですが、何となく買わないままに今日に至っています。何かの記録用に‥ということでコンデジは常に持ち歩くようにはしているのですが、メイン機の RICOH GX200 もだいぶくたびれてきました。まぁ、ダメになっちゃったら GR を普段使いにすればいいじゃん‥なのですが。

話を戻して一眼レフ。C とか N とか大手メーカーのものは実によい製品なんでしょうけど、そういう製品には一向に触手が動かずに SIGMA という変わったメーカーの製品を使いたいのです。SIGMA が最近発売した sd Quattro は予想以上に売れているらしく、レポートも色々と出てきました。あ~、私もついに買う時がやってきたのか‥なんて思っていたわけですが、ここに来て急に前機種の SD1 が気になりだしています。そもそもレフ機を味わってみたいと思っていたのだから、それは SD1 でしょ?‥と。

sd Quattro が発売になった今、それよりも若干高価な価格で流通している旧機種の SD1 を購入する人なんて稀でしょう。ましてや SIGMA ですから皆無かもしれない(笑)。でもね‥旧 DP1x を買ったときのことを思い出したのです。「旧センサーを味わってみたい」 と考えたので価格も安くなった DP1x を買ったのですが、それと同じことが今回にも当てはまるんじゃないのか。今、Merrill センサーを手に入れておかないと無くなっちゃうよ‥という悪魔の囁きがここ数日耳元から離れません。ヤバいかも‥。

2016年08月25日 (木)
■ 週イチ?

朝のセブンカフェ・タイム
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/660 EV-0.3

夏休みがあった‥というのが一番大きいですが、久しぶりに自転車に乗りました。あ、いえ‥それは正確ではなく、自宅勤務の日は自転車に乗っています。でもそれってセンター北の往復だけだからせいぜい 2km ちょい‥。だから自転車には乗ってはいるけれど、ちゃんと乗れている‥というほどではありません。まぁ、それを言ったら往復 30km 程度でも大したことはないですが‥。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 45 日目、走行距離は 1350km (通算 116 日目、3480km) になりました。

自転車通勤が 2 週間ぶりともなると、脚力は一段階落ちてしまっています。自転車以外の生活でそれを意識することはないのですが、自転車に乗ると 「あ~、脚力落ちてる‥」 と分かるんですよね。もちろん、一番ハッキリと分かるのは登り坂です。以前の自転車通勤路に比べると今の通勤路は坂が非常に少ないのですが、その少ないはずのちょっとした坂で脚力の低下を自覚してしまう‥というのはあまり嬉しいことではありません。何だか歳を実感しちゃうような感じで微妙なんですよね‥。

とはいえ自転車通勤できるのは楽しいわけでして、乗っていれば脚力もそれなりに復活してくる‥はず。なのですが、どうも来週も週はじめの天候が思わしくないようで、しばらく自転車通勤のペースが週イチに落ちてしまうんじゃないかと心配しています。今年の自転車通勤回数はせめて昨年を抜きたいのですが、週イチのペースではさすがにヤバいでしょう‥脚力も維持できないし。自転車通勤とまでは行かないにしても、自宅勤務の日も緑道一周くらいやるようにしますかねぇ。

2016年08月24日 (水)
■ 貼り紙

モザイクモール駐輪場の貼り紙
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/104 EV+0.3

街中を歩いていると嫌というほど目につきますよね‥貼り紙。少し話がそれますけど、最近、「世界東京化計画」 というのがネットで話題になっていたので目にした人も多いかと思います。世界の様々な都市の景観を、その表層的な部分に東京的なモチーフを導入するだけで日本の街中のイメージに変わってしまう‥という面白い実験でした。おそらく、その表層的なモチーフのひとつになっているだろうと思うものが、ところ構わずにベタベタと貼られている貼り紙。美観なんて糞くらえ!‥な感じです。

写真は‥センター北のモザイクモール横の駐輪場に貼られていたもの。駐輪場のラックが並んでいるところにある柱に貼ってあったのですが、これ見たところでやらない人はやらない‥で、終わっちゃうような気がするんですよね。そもそも正しいと書かれているようにしていないのは、左右の自転車が邪魔で物理的に奥に入れられないというのと、奥まで入れなければ何時間でも無料でラッキー!という 2 つのパターンがあるように思います。当然、貼り紙が意図しているのは後者の削減でしょうね。

やりたくてもできない、そもそもやる気がない‥という違いはあるものの、両者にこの貼り紙のメッセージは届かないのですよね。結局、こういった貼り紙は街の見た目がゴチャゴチャして汚くなるのに加担しているだけです。それがまぁ日本っぽいのかもしれないけど、私はコレは嫌だなぁ‥。何の役にも立っていないだけならまだしも、単に見た目を悪くしているだけのもの‥存在意義が全くないのですから。こういう余計な貼り紙が街中から一掃されたら、随分とキレイになると思うんですけどね。

2016年08月23日 (火)
■ 乗れてない‥

通勤途中にて(今日じゃない)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/48 EV-0.3

昨日の台風 9 号‥横浜あたりは直撃食らった感じでしたけど、台風が一番凶暴になっている時間帯と通勤時間がブツかっていなかったのが幸いでした。帰り時間には雨もすっかり止んで傘をささずに帰れたのは楽でよかったです。じゃあ、今日は台風一過の素敵な青空!‥と、思ったら天気がイマイチです。何でも大気の状態が不安定なままということで、例によって局地的な大雨に警戒とのこと。朝の時間はともかく、帰宅時間の頃には雨が降るらしいので今日は仕方なく電車です。

今日は会社にいる間に少し雨が降ったりもしたようですが、朝の予報よりはずっといい感じの天気で、結局、行きも帰りも傘をささずに済んでしまいました。降雨実況を観察しましたけど、自転車通勤路上でも雨が降っているということは無かった模様‥。ということは、残念ながら自転車通勤できる日を 1 日捨ててしまう結果となってしまいました。つまり、今日の写真は今日のものではないのですが、自転車通勤したいな~というキモチの現れだと思ってやってください。

先々週末から先週半ばまで夏休みを取っていたという理由も大きいのですが、前回自転車通勤ができたのは 9 日のことですから 2 週間自転車通勤できていないことになります。その 9 日に乗った時が今年の 44 日目なので、普通に考えるとそれの 1.5 倍くらいで今年分は打ち切りですよね‥。きっちり 1.5 倍とすると 66 日で 1980km ということになりますか。一応、2015 年実績が 69 回で 2070km だったので、まぁ同じくらいということにはなりますが、、それにしても少ない。

2016年08月22日 (月)
■ やっぱり長靴?

自宅から駅までの間だけでグッショリ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

台風のシーズンはこれから本格的に‥というのが定石というか常識かと思っていましたけど、何だかいきなり凄いのが来ましたね。台風 9 号、10 号、11 号のトリプル・アタックという感じになっており日本大丈夫か!?と心配してしまうほど。そのうち、台風 9 号は関東直撃だそうで‥。台風で天気が悪すぎるから今日は自宅勤務にしちゃえ!という案ももちろんアリなのですが、今は仕事上の会話をちょこちょこしながらやるほうが楽な内容のものなので、今日は出社しました。

自宅を出てから最寄り駅までの雨脚は強めでしたけど、今日は台風じゃないです‥と言っても通用する程度の降りではありました。しかし、駅に到着した時点での状況は写真のよう。パンツの膝下はガッツリと濡れてしまったし、もう少しすると靴下も濡れ始めるんじゃないかという感じでした。この後、この状況がさして改善されないままに会社側の最寄り駅から会社まで歩くわけですが、風はともかく雨の降り方がさらに強くなっていました。当然ですが、写真以上にもっと濡れました。

パンツは膝上までグッショリで、靴下にも水が染み込みだしたくらい‥。靴は会社で履き替えているのでいいのですが、パンツの替えは置いてないからなぁ‥。台風が一番猛威を振るっている時間帯はビルの中で仕事をしていたのでよかったですが、会社に置き靴があるということを考えると雨の強い日のためにやっぱり長靴買っておこうかなぁ‥。長靴買うなら野鳥の会のヤツ‥と思っているのですが、雨の中が楽しくなっちゃって、やっぱりあちこち濡れてしまった‥なんてことになるかな。

2016年08月21日 (日)
■ 久しぶりの中山

アブラカラメ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO104 F2.7 1/32 EV-0.3

最近の晩メシはカミさんと 2 人での食事になることがほとんどなのですが昨日もそうでした。食事しながらの会話は他愛もないような話がほとんどですけど、昨日もまぁそんな会話です(笑)。その中で 「最近、二郎食ってないなぁ‥久しぶりに食べたくなってきた」 なんていうことを私が言ったのですが、中山駅前店は美味いと思っているカミさんもまんざらでもない様子‥。お!ということは明日の昼は久しぶりに二郎でも食べに行っちゃう?‥なんていう雰囲気だったのです。

で、一夜明けた今日の午前中‥。カミさんが 「二郎って何時からやってるんだっけ?」 なんていうことを聞いてきました。お!これは 「今日の昼は二郎で食べてもいいかな~」 なんて思ってますね!二郎中山駅前店の開店時間は午前 11 時です。今更言うまでもなく二郎は量が多い(減らしてもらうこともできますけど)ので、どうせ行くなら早い時間に行こう‥ということのようです。というわけで開店前に並んじゃえ!ということで 11 時少し前には並べるように向かいました。

中山駅前店は二郎の中では行列が長いほうではないと思いますが、それでもそれなりの人が並んでいました。天気がよいので暑かったですが、そこそこの待ちで久しぶりの二郎を食べることができました。今日はアブラカラメで‥。ん~、やっぱり中山は美味い!と思いましたけど、今日は心なしか味が濃い目に感じられました。カラメ追加したから?とも思いましたけど、ノーコールのカミさんも味が濃かったと後で言っていたので、今日はちょいと濃い目だったかも。でもやっぱり美味い~。

2016年08月20日 (土)
■ 酢は体にいい‥けど?

豆アジの南蛮漬
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

今週は週半ばまで夏休みだったので、2 日仕事したらもう週末です。毎週、こんなだったら楽しいのになぁ‥なんて。今日は昼過ぎまでカミさんが仕事で出かけるとのことなので、午前中は先週末からの夏休みの旅行記を書いたりして過ごしました。午後になったらカミさんと買い物へ‥。飲み切ってしまったワインの補充にわが家の酒蔵(吉祥さんですってば)に行ったり、その他食材の調達のために久しぶりにセンター南に行ったり‥という感じで用事を済ませ、後は家でおとなしく‥な、一日。

それにしても天気が悪いというか何というか‥。一日ずっと雨が降っているという感じなら何となく諦めもつくのですが、ちょっと降っては止み、しばらくしたらまた降る‥という感じの変な天気ですね。とはいえ降り方は結構激しかったりするので、自転車で出かけてたりしたら悲しいだろうなと思います。この変な天気、、どうも明日もこんな感じみたい。それだけではなく週明けには何だか台風がやって来るとか来ないとか‥。夏休みもあったとはいえ、8 月も意外と自転車通勤日数が伸びないかも。

というわけで、あっという間に一日が終わりです。今日の晩ごはんは久しぶりに食べる気がする豆アジの南蛮漬。個人的に酢のものは大好きなので、こいつも大好きな一品ですね。野菜たっぷりに酢もたっぷり‥なんて健康的なんだ、、なんて思ってしまいますが、アルコールで帳消しか?ま、休肝日もいれつつせめて週末くらいは楽しみたいですよねぇ‥。一時期やっていたように月~木曜日はアルコール抜きな生活でも再開してみようかなぁ‥。う~む‥急な変更は体に悪い‥といういことにしておこう。

2016年08月19日 (金)
■ 夏後半

8 月 19 日の空
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/1150 EV-0.3

今週は水曜日まで夏休みだったので、昨日、今日と仕事をすればもう週末。休み明けを仕事先の仲間は 「リハビリ期間」 と称していますが、何となく夏休み気分が抜けきらずに仕事にも気合が入らない‥なんて気分になるものです。しかし、そうも言ってられないので頑張ります。毎週水曜日と金曜日は基本的に自宅勤務の日なので、今日も朝から自宅で仕事。今日会社だったら自転車で行けたのになぁ‥なんて思いますが、局地的に雨が降ったりしていて何となく不安定な天気です。

それにしても時間が経つのは早いもので、既に 8 月も後半‥。今年の夏は暑いといわれていたけれども、横浜は 8 月 9 日の摂氏 37.4 度が飛びぬけて暑かった以外はそれ程酷い暑さではなかった感じです。今日もまぁそれなりに暑いですが、風がそこそこ吹いているので暑いなりにキモチよく、エアコンはもちろんのこと扇風機もかけることなく仕事ができました。昨年は 8 月が終わる前に急に夏がいなくなってしまった感じだったのを覚えていますが、今年もそんな感じになるのかしら‥。

今日の写真は午後 3 時過ぎの空。わが家から川崎方面を眺めたものですが、ちょっぴり虹が掛かっているところもあって、場所によっては雨が降っているみたい。まだまだ蝉はうるさいですが、主役がアブラゼミからミンミンゼミに変わってきたということは季節も進んでいる証拠ですよね。あと少しすると急に静かになっちゃってコオロギ類の鳴き声が目立つようになってくるのですかね。そろそろ夏も終わり‥なんて思うと急に寂しい気分になってしまうのは子供の頃から変わらないものですね。

2016年08月18日 (木)
■ 摂氏と華氏

SEIKO KINETIC SKA425P1 の裏面
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/500 EV-0.3

私が今している腕時計は SEIKO KINETIC SKA425P1 というモデルです。2013 年の 8 月頃に購入したようなので、そろそろ 3 年が経過する感じですね。当たり前ですが調子はよいです。ベルトを既に 2 回交換しましたが、3 代目のベルトはモレラートの CAREZZA というラバー製のベルトなので汗ダクになっても傷まずに快適です。ベルトの表面はマットな仕上げになっているのですが、擦れてツルツルになっている個所も出てきたので、もう少し経ったらまたベルト交換かなぁ‥。

この KINETIC は裏面に保護シール(?)みたいなのが貼ってあったのですが、シールの青みがかった色が無くなっていました。てっきり勝手に剥げてしまったのかと思っていたら、色が抜けていただけでした‥。何となくボロくなった感じがしたのでシールを剥がしてみたところ、、糊が残ってしまって余計に汚いことに‥。アルコールを使って何とかきれいにしたのですが、右上の 100 の数字あたりにまだ汚いのが残ってます。まぁ、そのうち勝手に剥がれてくれることでしょうから放置しとこ。

ちなみにご覧のとおりで裏面は摂氏と華氏の換算スケールになってます。摂氏 30 度は華氏 86 度に相当する‥なんてことが一発で分かると‥。日本では馴染みのない華氏ですが、アメリカは今でも華氏が一般的みたいですね。そういえば、ポケモン GO が距離の単位をメートル法で統一しているので、アメリカではマイルへの換算サイトの検索数が非常に増えているのだとか(笑)。アメリカがポケモン GO でメートル法を覚えたり、ゆくゆくは華氏が摂氏に変わったり‥なんてことになったら面白そう。

2016年08月17日 (水)
■ 国道 145 号線-146 号線-299 号線-139 号線

ぶどう峠から信州方面
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/710 EV-0.3

明日から会社なので今日はさすがに帰らないといけません。しかし、高速道路なんかで帰っても面白くないので、山の中を走りながら帰るルートにしてみました。まずは沼田から国道 145 号線に入って西側に向かいます。途中で妙に立派な場所があるなと思ったのは吾妻渓谷付近‥そう、八ッ場ダムが計画されていた場所でした。現時点でも賛成・反対それぞれの意見があるみたいですが、工事は再開されているみたいなので、素通りしちゃわないで色々と見てくればよかったなぁと軽く後悔。近々再訪してみるか。

八ッ場付近を離れて静かな感じになったあたりで国道 146 号線に入り南下。途中、北軽井沢を抜けて中軽井沢へ。軽井沢はさすが観光地!という感じで人がいっぱいいました。こんなに混んでるところに来て、みんな何がしたいのかねぇと言うとカミさんは 「普通のレジャーというのはそういうものなのよ」 と返事。ふ~ん、そう考えてみるとわが家のレジャーはよっぽど特殊みたいですね。混雑する反対車線を横目に国道 18 号線を西へ、小諸手前から 141 号線を南下して佐久穂からは先日通った 299 号線へ左折。

群馬県道 124 号線
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/125 EV-0.3

ここで‥待てよ、南側に別の峠があるではないかということに気付きます。もう少し 141 号線を南下して長野県道 124 号線へ。国道 299 号線の十国峠より少し南側に位置するぶどう峠を抜けて群馬県側に入る作戦です。一番上の写真はぶどう峠から信州側を見たところ。ぶどう峠が長野と群馬の県境になっていて、峠を越えると群馬県道 124 号線になります。十国峠は FANTIC で、ぶどう峠は LEVORG でという違いはありますが、ぶどう峠の群馬県側が一番厳しい感じかもしれません。FANTIC でも走ってみたいなぁ。

4 日で 1965.2km
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1/34 EV-0.3

その後は国道 299 号線をひたすら走るのか‥と思っていたのですが、芦ヶ久保の先で青梅と記された看板が‥。その、埼玉県道 53 号線に入ってしばらくすると東京都道 53 号線となり青梅線軍畑のところで国道 411 号線に合流。多摩川を上流方面(笑)に行き、国道 139 号線で大月へ。松姫峠を抜けることができないのが確定らしく非常に残念です‥。国道 20 号の藤野から神奈川県道 76 号線を通り、国道 413 号線に入ったあとはいつもの道路。結局、4 日間で 1965km 走りましたが、最終日の今日が一番凄かったかも。

2016年08月16日 (火)
■ 国道 398 号線-459 号線-121 号線-120 号線

東鉢山七曲りから磐梯山・檜原湖
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/660 EV-0.3

国道には重複区間という変なものがあって、同じ道路に別の番号が振られていることが多々あります。昨日走ってきた国道 107 号線もそうで、398 号線だったりもします。今日は国道 398 号線の単独区間らしいところを走りましたが、格下の道路との交差点で国道側が一時停止させられる‥なんていう楽しい個所を体験(笑)。湯沢横手道路の無料区間を走り、雄勝こまちから先はまた国道 13 号線を延々と南下です。国道 13 号線ばかりでもつまらないので次回は国道 458 号線、287 号線あたりも使ってみるかな。

チャーシューメン@春月食堂
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今回は 3 泊になってもいいという予定で 2 泊かも‥と思っていたのですが、さすがに今日のうちに横浜に戻るのは辛そう‥。いや、高速道路をフル活用すれば大したことないのですが、それってつまらないのでね。というわけで、今晩は泊まるつもりでドライブを楽しみます。米沢まで来たら山形・福島県道 2 号線(西吾妻スカイバレー)を通って裏磐梯へ。天気もよく景色が最高でした。昼食は檜原湖湖畔にある蕎麦古屋で蕎麦!と思ったのですが、打った分が売り切れちゃって 40 分待ちだとか‥。さすがに待てない。

道の駅裏磐梯の食堂も混んでいて今ひとつそそられなかったので、国道 459 号線で喜多方まで降りて初日に引き続き喜多方ラーメンにしちゃいました。どうせ坂内食堂は混んでるし、そもそも一昨日食べたばかりだからと別の店へ。チャーシューに拘りを持っているらしい春月食堂に行ってチャーシューメンをいただきました。坂内食堂よりも全体的に醤油味が濃い感じですが、これはこれで美味いです。何より待たずに入れたのが一番かな‥。昼食後は国道 121 号線を南下するいつものルートを通って日光へ。

レッドエール@田園プラザかわば
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV-0.3

日光からは国道 120 号線を使って久しぶりの金精峠越えです。そのまま沼田方面に向かいますが、今晩はこのあたりで宿泊。友人からの情報で、カミさんがずっと行きたがっていた田園プラザかわばという名前の道の駅に行きました。ここはビールが飲めるレストランがあって、各種つまみとともにレッドエールをカミさんと堪能。車で出かけているのにビールが飲める‥っていうのは何とも不思議な感覚ですが酒飲みには楽しい。この道の駅は交通量の少ない道路に面しているので静かなのもよかったですね。

2016年08月15日 (月)
■ 国道 105 号線-341 号線-285 号線-101 号線-107 号線

田沢湖にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

今回は秋田に行きたい‥と言ったのはカミさんですが、カミさんの行きたいのは天気のよさそうな場所が選択肢の上位になります。秋田だったら‥一度だけ行った田沢湖かなぁと思い、国道 13 号線から 105 号線に入って田沢湖を目指しました。前回‥って、子供たちが小さいときに来た気がするんだけど、そのときは天気が悪かったのですよね。今回は天気もよく、透明度の凄さが実感できました。田沢湖を一周したら県道 248 号線を通って国道 341 号線に抜けたのですが県道は短いながら未舗装区間があって楽しい‥。

比内鶏のにぎり
RICOH GX200 28mm ISO88 F4.8 1/32 EV-0.3

国道 341 号線は前回も通ったことあるなぁと思いつつ、八幡平方面に行くのは見送ってそのまま北上。鹿角から西行きに国道 285 号線を走って道の駅ひないで昼食。比内鶏というブランド名は結構聞くし美味しそうなので、比内鶏のにぎりとか唐揚げとかを食べてみました。もちろん美味しいのだけれども‥さすが比内鶏!というほどの味の違いは感じられず‥って、私の舌がイマイチなだけかもしれませんが‥。ブランド鶏だからさぞたくさん飼われているの?と思ったけど、鶏舎はあまり見かけなかったですねぇ。

道の駅てんのうで買った寿司
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

さらに走って八郎潟へ‥前回来たときと合わせると国道 285 号線は完走です。八郎潟を東西に貫く県道 54 号線の一直線ぶりを堪能し、日本海側を走る国道 101 号線を南下して入道崎へ。しかし、途中から天候が悪化し入道崎は雨脚が強かったので灯台に行くのは断念して秋田方面へ。途中、道の駅てんのうに併設されている天王温泉くららで汗を流しました。その後は国道 7 号線を南下して由利本荘から国道 107 号線へ‥道の駅東由利で宿泊。道の駅てんのうで握ってもらった寿司と持ってきたワインで晩ごはんでした。

2016年08月14日 (日)
■ 国道 252 号線-121 号線-13 号線

田子倉湖
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV-0.3

今年の夏休みは今年から始まった 「山の日」 の 11 日から 17 日までの 1 週間。例年行っていたキャンプ場が繁忙期には行きづらくなってしまったので、今年はキャンプに行ってません‥。焚き火の煙に燻されたいので、涼しくなったら 2 泊くらいで行きたいのだけれども‥友人たちと予定が合うかどうか。今年はキャンプに行かないからといって自宅付近でぼーっと過ごすのももったいないので、今日からカミさんと車中泊旅行に出かけることにします。どこも暑いでしょうけど、比較的マシなことを願って北方面へ。

ちょっとスタートが遅かったので関越は既に渋滞が始まってました。渋滞になったら逃げる場所がゼロの高速道路は嫌いなので、国道 254 号線を使って東松山まで行きました。渋川伊香保の出口が凄い混んでいるのを見て 「温泉行く人が多いのかなぁ?」 などと想像しながら小出まで行きました。国道 17 号線沿いのフツーのレストランで新潟だから‥と、ソースかつ丼を食べたら只見線と絡んでいる国道 252 号線を会津方面に向かいました。途中、田子倉湖に寄った後は一気に喜多方まで‥。

肉そば@坂内食堂
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV-0.3

喜多方に来たらやっぱりココ!な、坂内食堂に行って少し早めの夕食にすることにしたのですが、さすがに結構な並びになってます。結局、1 時間くらい経ってやっと肉そばが食べられた‥という感じでしたね。喜多方からは国道 121 号線を北上して米沢まで、米沢からは国道 13 号線をさらに北上。途中、東北中央自動車道の無料供用区間などを駆使しつつ距離を稼ぎ、道の駅おがちまで行きました。道の駅に着くまで気づいてなかったのですが、昨年の秋に東北に行った際に泊まった場所でした。

2016年08月13日 (土)
■ 53

ロードバイクの科学
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV0

今日、8 月 13 日は私の 53 回目の誕生日です。自分が若い頃のことを考えると、53 歳という年齢は 「定年間近のオッサン」 という以上の印象は何もないわけですが、果たして歳に見合う経験を積んでいるのか、無駄に歳を重ねているだけなのかどうかは分かりません‥。まぁ、日々悔いのないように何事にも前向きに取り組んで行ければよいな‥と思っていて、少しずつでも実行していければよいなと。とはいえ、誕生日の今日は朝からウダウダと過ごすしょうもない日になってしまいました。

とりあえずここ数年はまだ体が言うことを聞くうちは色々とやっておかなくちゃ‥と思って特に趣味方面のことをもう一歩ずつ深めようとあれこれ欲張っています。まずは、できる限り自分で自転車を作ろうと思っていて、日々調べまくっている次第。調べる前にアクションを起こせ!なんて巷では言われたりするけれど、さすがに自転車を作るのに無計画というわけにも行かず、資金も潤沢にあるわけではないので、無駄金を使わないように先輩たちの経験などをあれこれ読ましていただいています。

で、ひとつの目標であった 「自分でホイールを組む」 ということに関して色々と調べているとよく出てくるのが 「ロードバイクの科学」 という本でした。ロードバイク全般について色々と書かれている本らしいのですが、ホイールの組み方についても書かれていて、これを参考にホイールを組んでみた‥という話もあちこちに出てきます。ということで、どんなもんかまず読んでみようとセンター北のアカデミアに行ってみたら‥置いてありましたよ。まずはこいつを読んで頭デッカチになってみることにします。

2016年08月12日 (金)
■ Blue Moon

一色海岸の Blue Moon にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/440 EV-0.3

今年の夏休みは昨日から 17 日(水)までの 1 週間です。初日の昨日はお客様夕方から七輪ごはん‥酔って早々と寝てしまった私は変な姿勢で寝違えたのが右肩の後ろが痛いです‥。今日は夕方からお出かけの用事があるのですが、それまでは暇‥。と思ったのですが、よくよく考えてみたら今日中に仕上げておかなければならない仕事を水曜日に完成させられないまま夏休みに突入してしまっていたのでした。これはまずい‥ということで午前中は仕事。

ちょいと病院に行く用事もあったりして、仕事と病院で 2 日目の休みが終わり‥ということにはならず、今日はこれからですよ!昨年連れていってもらった一色海岸の Blue Moon に今年も行ってきました。ありがたいことに自動車の送迎付きで海の家ではビールまで飲めちゃうので 「こんな幸せな夏休みはない」 という気分を味わえます。地上近くに雲がかかっていたので日没までは見られませんでしたが徐々に暮れていく空と海をみながらビールと食事を堪能しました。

月と土星と火星とアンタレスのランデブーもいい感じ‥。今日はペルセウス座流星群の極大日ということでちょっと期待したのですが、時間的には少し早かったようでさすがに流れ星を目にすることはできませんでした。帰りの高速は空いていて順調。22 時過ぎくらいには帰宅したでしょうか。じゃあ、自宅で流れ星探しでもするかな~と思って冷蔵庫に入っていた缶ビールを 1 本飲んだら眠くなってしまい、流れ星どころではなく寝てしまいましたとさ‥。あ~、もったいない。

2016年08月11日 (木)
■ 大掃除

玄関の自転車置き場
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/9 EV-0.3

大掃除って言ったら年末にやるもの‥ってな印象がありますよね。わが家も年末に大掃除しますけど、最近は若干手抜きになっている感じは否めないかなぁ。私はまぁ掃除が嫌いではないですが、面倒くさいなと思うのも事実。だもので、目につくところをちょこっとだけやって掃除をした気になる‥ということも多いかと。それでもまだ散らかしたままにならないように気を付けるということは普段から気にしているつもりです。風呂掃除だけは毎日少しずつやってますけどね。

しかし‥わが家の女性陣は掃除嫌いなのに加えて片付けが超下手です。もう、ホントにヤメテ欲しいくらいに片付けられない人間なので、ホンの少しでいいのでそれだけは何とかして欲しい‥。何でそんなに散らかるの?出したらしまうくらいはやろうよ!と思うのですが、こればかりは言っても始まりません。下手なこと言うと逆ギレしたりするので、喉まで出掛かっている言葉を飲み込むのもしばしば‥。とはいえ、散らかっている‥という自覚症状はあるようです。

今日は夕方からお客様が来る‥ということで、女性陣(1 名除く)も 「今日はさすがに片付けないとまずい」 と思ったのでしょう。目を覆うばかりだった散らかり状態がかなり解消されてだいぶマシな状態になりました。家の中をキレイに保つためには定期的にゲストを呼ぶに限るなぁと思った次第。とりあえず今年の年末は 「単に置いてあるだけになっているモノ」 を思い切って捨てるということをやりたいです。カミさんを説得する方法を今のうちから練っておかないと(笑)。

玄関もそこそこスッキリしたし、自転車‥特に日々のアシの SURLY cross×check は大掃除しなくちゃ。

2016年08月10日 (水)
■ タカサゴユリ

タカサゴユリ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

昨日は半端ない暑さだったよな~と思ったら、横浜の観測史上で日最高気温としては 2013 年 8 月 11 日とタイで 2 回目なのだとか。昨日が自宅勤務だったらどれだけ特別感を味わえたんだろう?‥などと、ちょっと変なことを想像しつつ、今日は自宅勤務の日です。ここ最近、水曜日は会社に行っていたことも多かったので、久しぶりの水曜日自宅という感じでした。それなりに暑いは暑いですが、今日の最高気温は摂氏 33.5 度だとか‥。うちの近辺はもうちょい低かったことでしょう。

昨日の話題じゃないけれど、「今よりもっと暑いときがあった」 という事前知識があると今の暑さも大したことないんじゃないか?と思えてしまう 「脳内エアコン」 のおかげで意外と楽に過ごすことができました‥って、たかが 33.5 度ですからね。暑かろうと昼メシを食べに行くかー!ということで自転車に乗って炎天下をセンター北まで。が!、、もしや?とは思っていたものの、北郎はシャッターが閉まってました。う~む‥どうしよう、、と思ったけど、今日は昼抜きでいいや。

せっかく出てきたのだからとお茶だけして涼んだ帰り道の緑道‥咲きそうなのになかなか咲かないな~と思っていたタカサゴユリがやっと咲いてました。真っ白で清楚ないかにも百合‥という感じのいでたちが美しいです。オニユリやヤマユリのようなゴージャスさはありませんけど、存在感はなかなかのものですね。自転車通勤の通勤コース上でも結構見かける花なので、シンプルながらまさに百合‥という姿が人気なのかもしれません。ここの花もしばらく楽しめるかな。

2016年08月09日 (火)
■ 暑いほうが涼しい!?

異音が気になります
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/104 EV-0.3

今年の夏休みは分散型か‥なんて言われているみたいですがどうなんですかね?早めの夏休みの人は昨日から仕事がお休み‥という人も当然いるのでしょう。学生の夏休みも重なってますから、朝の電車も少し空いている気がしなくもないです。ええ、私は自転車通勤の日もホンの少しだけ電車に乗ったりするので混雑具合には敏感なわけで‥。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 44 日目、走行距離は 1320km (通算 115 日目、3450km) になりました。

今日は全国的に暑い一日だったようですね。出社した日は昼メシを食べに外出するか、昼食を抜くか‥なのですが、暑い夏は食欲旺盛(ふつうは逆?)なので最近はちゃんと昼メシを食べています。今日も最寄り駅まで同僚と昼食に行ったのですが、たかが数分間の炎天下がメッチャ暑い!これぞ夏だよ夏!という感じの強烈な日差しでした。後で気象庁のサイトで調べたところ、横浜は最高気温が摂氏 37.4 度だったとか‥。私の高めの体温より高いって‥そりゃ暑いわけだ。

そのおかげかどうかは分かりませんけど、帰る頃になったら涼しいじゃないの!‥と感じてしまうほどでした。それでも摂氏 32 度以上はあったのですよ。昼間の時間が暑ければ暑いほど夕方は涼しく感じてしまう‥ってことなんでしょうかね?32 度といえば十分に暑いと思いますが、37 度に比べたらだいぶ低いと思えてしまうのでしょう。暑い時間帯に外に出て暑さを感じておくと夕方の暑さがあまり苦にならない‥これは新しい暑さのしのぎかたなのか!?って、そんなことないか。

2016年08月08日 (月)
■ 3 つのヤメテ

鶴見川から丹沢方面
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/810 EV-0.3

今朝は少々寝坊してしまったので、家を出るのが少し遅くなってしまいました。今年は梅雨が明けて少しの間は天候が安定していなかったけど、今日は大丈夫そうなので自転車で家を出ます。夏の朝は時間が遅ければ遅いほど暑くなってしんどいことになってしまうのですが、今日はいい感じに雲が出ていたので直射日光に焼かれることなく快適な自転車通勤でした。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 43 日目、走行距離は 1290km (通算 114 日目、3420km) になりました。

ここ最近の自転車(通勤)事情ってどうなんだろう?と思うのですが、以前と何か変わりましたかね?最寄駅まで自転車で‥という人が相変わらず一番多いと思うのですが、私のようにもう少し長い距離を自転車で通勤している人もそれなりにいるのでしょうか。少し変わったかなと思うのが、車道を走る人が以前に比べると少し増えたかな‥というところでしょうか。私の自転車通勤路でも車道を普通に走る人がかなり多くなってきたんじゃないかという印象があります。まぁ、それでもまだまだ少ないですが。

車道を走る人が増えてくるのは非常によいことだと思うのですが、車道を走るなら最低限は守ろうよ!ということが逆に目につくようにもなってきました。中でも本当にヤメテ欲しいことがあって、それは 「右側通行」 と 「夜間の無灯火」 と、相変わらず減らない 「信号無視」 です。車道走行だから‥というわけではありませんが、この 3 つは本当にヤメテ欲しいと思います。また、それを見ながら何もアクションを起こさない警察官にもかなりガッカリすることも多く‥。まだまだだなぁと思うわけです。

2016年08月07日 (日)
■ 困ったときの‥

鶏のトマトチーズ焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

今日は午前中と午後の両方に自治会関連の仕事がありました。カミさんも別の会合などがあったのに加え、午後からは芝居だか何だかと観に行くということで朝から晩まで一日中忙しい‥という感じ。こういう日の夕食は 「外食で済ませちゃおうか‥」 ということもあるのですが、基本的には外食はせずに家ゴハンです。だってねぇ‥家ゴハンなら帰る面倒さはありませんし、食べ終わってもグダグダできるし、何といっても安いですからワインもいっぱい飲めますしね。

とはいえ今日のように忙しかった日などは事前の準備はあまりできませんし、そもそも食材を調達する時間がありません。できることといえばコンビニに置いてある程度のものを買い足すくらい‥。基本は自宅にある食材でまかなうことになります。そのような食事を作るにあたっての制約が多い場合に選ばれる 「困ったときのメニュー」 というものがわが家にはいくつかあります。今日の夕食はそんな困ったときのメニューのひとつである鶏のトマトチーズ焼き‥です。

まぁ、この鳥のトマトチーズ焼きは困ったとき専用のメニューというというわけではなく、指名で作ってもらうことも多い私が好きなメニューのひとつでもあります。ですので、わが家の家ゴハンの中では出現率の高いメニューとも言えますし、季節を問わずに食べているものでもあります。それくらい好きなメニューなのですが、大きな欠点がありまして‥「写真が全然美味しそうに見えない」 のですよ。今日も色々と撮ってみたのですが、どれも美味しそうに見えないのです‥。

2016年08月06日 (土)
■ いつかは源流

新横浜公演にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/203 EV-0.3

今日は夕方から高校の同級生と会う約束があるのですが、それまでは時間あり‥ということで同僚女子と自転車散歩に出かけました。しかし、さすがに昼前後は暑いので自転車に乗っている時間よりも日陰で休んでいる時間のほうが長いんじゃないか‥という感じです。まぁ、それでも体を動かして汗をかいているわけですから、クーラーの効いた部屋でじっとしているような不健康な生活から見れば非常に健康的なことをしているわけでして、心身のリフレッシュにはなります。

さすがに 4 回目ともなれば自転車に慣れてきたという自覚が出てきたようで何よりですが、1 年間を通じて四季の季節感を全て体感するくらいになれば、自転車が少しずつ体の一部になってきた感覚を味わえるようになるのではないかしら?とはいえ寒いのは苦手だから冬はきっと乗らない‥などと言ってますが。いやいや、小春日和ならキモチいいし下手すると夏よりずっと心地よいかもしれんぞ‥。とはいえ夏のように草地に座ってウダウダと時間を過ごす‥というのは無理かもね。

初日の緊張感から来る疲れはもうない‥ということで、今日は少しだけ上流側にも行ってみました。鶴見川とグリーンラインが交差するあたりまでの往復なので、10km+α 程度の距離かと思います。鴨居から上流側は左岸を走ったのですが、草刈りがされておらずに非常に走りづらかったので、帰りは右岸側を走って恩田川側にも少し行ってみました。そして新横浜公園まで戻っておにぎりで軽くお昼ごはん。こうやって少しずつ距離を伸ばして行けば、いつかは源流まで行けることでしょう。

2016年08月05日 (金)
■ Baan Ray 葉山

レッドカレー@Baan Ray 葉山
RICOH GX200 28mm ISO77 F2.7 1/32 EV-0.3

今日はカミさんの用事に付き合うために仕事は休み。今年の夏休みは来週の山の日から取るのですが、少し早い夏休み気分で湘南方面に行ってきました。といっても何かのアクティビティをする‥というわけではなく、美味しいものを食べて逗子で美味しい魚を買ってくるといういつものコースです。カミさんの用事が済むまでの間、私は近所の喫茶店で仕事などしつつ待っているわけですが、その間に今日のお昼に食べるものを選んでおきなさい‥とのこと。

いつもなら数少ないレパートリーの中から選んでみる‥という感じなのですが今日は違います。少し前に友人の Facebook で紹介されていたタイ料理の店に行ってみたいぞ‥と思っていたので、今日はそこに行くことを提案。「ホラ、暑い日はやっぱり辛いものでしょ!?」 ということで、今日のお昼は Baan Ray 葉山に決定です。場所は国道 134 号線の長柄交差点を南側に 400m 程度行った左側。あっぷーがるのはす向かいにあるシンプルな白い壁が目印です。

駐車場はお店の手前を左折したところが空いていたらそっちに止めたほうが楽だと思いますが、駐車場事情はお世辞にもあまりいいとは言えない感じです。お店自体もこじんまりとしているので、可能であれば休日よりも平日に行ったほうがよさげ。ということで今日はランチメニューにあったレッドカレーを選んでみました。上品な感じで美味しかったですが、辛さ控えめかしら?‥という話を友人にしたら、「日本向けにアレンジしてあるので現地 OKと言え!」 とのことでした(笑)。

2016年08月04日 (木)
■ ハブからも異音

セブンカフェ中
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/810 EV-0.3

今日は少し早起きだったので、ゆったり走ってセブンカフェでコーヒーでも飲もう!と思い、7 時前に自宅を出ました。今週のはじめはちょっと天気が不安定で 「梅雨明けしたのにどうして?」 という感じでしたけど、さすがに昨日、今日と夏空が安定してきた気がします。あまり暑くなり過ぎない程度に夏の自転車通勤を楽しませてくださいね‥ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 42 日目、走行距離は 1260km (通算 113 日目、3390km) になりました。

ベイクオーターの駐輪場が朝の 8 時にならないと開かないので、7 時前に家を出てしまうと閉まっている入口の前でしばらく待たされることになります。なので、当然のことながら急いで走る意味が全くないことになりますから、周りを観察しつつわざとゆっくりと走ったりするわけです。すると‥速く走っていると全く気付かない異音がハブ付近からしていることに気付きました‥ハッキリとはわからないのですが、たぶんフロントのハブではないかと思います。

ありゃりゃ~~、クランク周りだけではなくてハブにもガタが来てしまった‥ハブのグリスアップも cross×check は 2 回くらいしかしてませんからね。グリスアップしたから OK というわけでもないでしょうけど。しかし、これを自分でホイールを組むきっかけにしてもいいのかも‥と前向きにとらえてみることにしました。いっそのこと BB とクランクも変えてしまえば最初から付いていたシマノ製品を駆逐できることになるので、そう思うと余計に前向きになれたりするわけで‥。

2016年08月03日 (水)
■ クランクから異音

通勤途中の鶴見川にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/310 EV-0.3

昨日は仕事道具を会社に置いて会社帰りに飲みに行ってしまったので、いつもの水曜日とは違って今日は会社に行きました。梅雨明けしたのに何だか雨ばっかり降ってませんか?という感じのここ数日でしたが、今朝もそこそこ降ったみたいでした。道路は濡れているところも多そうですが何とかなるでしょ‥と自転車通勤。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 41 日目、走行距離は 1230km (通算 112 日目、3360km) になりました。

少し前からですが、クランク周りから異音が出始めてます。右クランクが一番下あたりに来たときに 「カチッ」 とか 「チッチッ」 という感じの音が 1 回、または 2 回鳴るのです。踏むのではなく回すことを意識している場合には音が鳴らないこともありますが、以前に比べると音が出る局面が増えてきたように思います。我慢できない程の音ではないかもしれませんが、我慢するようなものでもないので、そろそろ何とかせねば‥という感じでしょうかね。

cross×check のクランクはオーソドックスなスクエアテーパーの BB を使っているので、僅かにネジが緩んできているのかなぁ‥などと思っているわけですが、きっとそんなことではないのでしょうね。とりあえず締めてみようとは思いますが、1 回外してグリスアップして装着しなおしたほうがいいだろうとは思っています。チェインリングを変えた 2011 年の年初以来何もしていないので、もう 5 年半以上になりますからね。ちょっと面倒くさいという気はしますけど‥。

2016年08月02日 (火)
■ Zoncolan

san
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

SRAM OMNIUM をネットでポチってしまった日‥その後も色々とネット上をうろついて情報収集してました。いや、、どちらかと言うと欲しいもの探し‥だったかも。そんな中で自分にとっては少し残念な話を見つけました。「san marco の Zoncolan」 の生産が終わってしまたというのです。「今ある在庫でこの世から消えてしまうそうです。」 という表現にドキッとしました。その次の瞬間には Zoncolan 探しが始まっていたことは言うまでもありません(笑)。

さすがに潤沢という状況ではありませんでしたが、いくら探しても出てこないというほどの状況でもなかったので 「これを逃すと二度と手に入らない」 という運命になる Zoncolan を手に入れることができました。本当は san marco の文字が左右に円を描くように丸っこく入れられている初代のモデルが一番欲しかったやつなのですが、さすがにそれは手に入らないでしょう。どこかのお店にあるかもしれないけどそれを探し出すわけにも行かず‥。

ということで選んだのはRino leather と名付けられた加工が施されているモデル。ロード用のツルツルの最終モデルは Zoncolan でもあまり好きな感じではなかったし、シングルバイクに取り付けるのであればむしろこちらのほうがカッコいい!‥ということで。長く乗るとキモチ悪いテカリが出てしまいそうですが(笑)、そうなってしまったらアルカンターラとかエクセーヌで張り替えてみるのもいいかも‥などと末永いお付き合いになることを望んでおります。