14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月26日 (日)
■ うんこ形蛍光灯

電球形蛍光灯
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/110 EV-0.3

リフォームしたときに蛍光灯のダウンライトを追加したり、娘らの部屋の照明はレールに剥き出しの電球形蛍光灯に変えたり‥なんてことをしてました。切れたときの交換用に 10 本入りの箱買いをしてあったのですが、それも無くなってしまいました。というわけで、予備のものも含めてまとめ買いしておこうと思ったわけですが、今まであった右のような形状の蛍光灯ってもう生産してないのですね。そのかわりに左のようなスパイラル形状の蛍光管に全て置き換わっているみたいです。

何でも発光効率などの性能が向上しているらしい‥。性能云々もさることながら、独特の形状が面白いのでこの形そのものを見せる照明として右側のタイプのものを選んでいたので、手に入らないというのは個人的に悲しいことでした。とはいえ、従来の白熱電球のようなカバーがかぶせられているタイプは嫌いなので、それでもまだ蛍光管の独特な形状が楽しめるスパイラル管剥き出しの左のタイプをまとめ購入しましたよ。しかし、全てが置き換わるまでの間の混在期間がイマイチだなぁ‥。

スパイラル形状の蛍光管は性能がよいとのことですが、見た目が何ともカッコよくないというか‥小学生の子供らが好んで描く 「うんこの絵」 みたいな形状がどうもねぇ‥(笑)。せめてソフトクリームとでも言えばいいのでしょうけど、わたしには 「うんこ形蛍光灯」 にしか見えないのです。それってきっと私が小学生並の知能ってことなんでしょうけど。ちなみにそんな小学生向けに売れまくっているのかどうかは知りませんが、うんこ漢字ドリルは最高です。私が小学生なら絶対買ってます。

2017年03月25日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (10 回目)

寒緋桜?
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F6.4 1/550 EV-0.3

数日前の予報ではもう一歩な天気のはずでしたが、今日は何とかよい天気の一日になりそうです。逆に明日は雨降りの一日になりそうなのでどこへも出掛けずに仕事でもするか‥って感じです。じゃあ今日は自転車散歩に行かなきゃね‥ということで今日もまた鶴見川源流の泉まで行ってきました。天気はまぁよい感じなのですが、今日は春特有の薄雲が掛かった感じの空で陽射しの力強さがもう一歩足りない感じなのと、何より風が冷たいので意外と寒かったです。それでも色々と咲きだした花など愛でながらの自転車は楽しいですよねぇ。

鶴見川源流の泉
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.0 1/420 EV-0.3

今日もセンター南、川和町を通って鶴見川沿いに入るショートカットコースを使ったこともあり、10 時半より前には源流の泉に到着。バリエーションルートも増やしてみたいところですが、それはもう少し暖かくなってからにしようかな‥。今年、早くも 10 回目となった自転車散歩ですが、平日の自転車通勤距離の倍程度‥という距離感が何ともいえず絶妙です。それを考えるとバリエーションルートも探しづらいかな‥なんて思ってみたり。天気がよいから‥とはいえ、今月は毎週行けたのがよかったです。それなりの運動になっているのがとにかくいいなぁ‥。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/30 EV-0.3

ということで、運動で使った栄養を補給!‥なんて(笑)。もう間違いなく自転車に乗るためではなくて二郎を食べるためにに出掛けているんじゃないかと思える感じですが、ルーチンワーク的にハマってしまうと抜けられない性格なので‥。せめて少し遠回りして帰るかと思い、ショートカットコースを戻るのではなく恩田川から鶴見川へ出て新横浜経由で帰りました。往復新横浜周りで行くと 80km くらいですが、往復のどちらかだけだと 70km 程度って感じのようです。来月以降は色々な観点でペースが落ちるはずですが、3 月までほぼ毎週行けてるのはスゴイかもしれません。

2017年03月24日 (金)
■ 満開の悲劇

北山田地区センター前の枝垂桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/420 EV-0.3

今日は一週間ぶりの自宅勤務の日。何だか最近は会社に行かない日の天気がいいなぁ‥という感じで青空が広がりました。午前中、ちと出掛ける用事があったのですが、「そういえばあそこの桜も咲くのが早かったよな」 と思って家に戻る途中でちょっと寄ってみたのが今日の写真。北山田地区センターの敷地に咲いている枝垂桜ですが、それはそれは見事な満開でしたよ。だいたい、ひとくちに枝垂桜と言ってもこれまた色々と種類があるんでしょうね。新横浜にある枝垂桜は確かソメイヨシノよりも遅くに咲くはずだから、少なくともこの桜とは違うのだろうと思ってみたり‥。

あまりにも見事な咲きっぷりなので自転車を置いてしばし写真を撮っていたのですが、意外と風が強く吹いており被写体がなかなか安定しません。風に煽られて動きまくるので、花の拡大写真は絶望的に無理でしたね。何もそんなに意地悪に吹き付けなくてもいいのに‥と思うくらいに強めの風が吹いたりしていましたが、花びらも結構飛ばされていました。も~、春はいいけど非情なこの風が嫌いだよ~。そんなことを思いつつ、あちこち動きながらキレイなアングルを探しつつしばし写真を撮りました。ん~、どうしても背後に余計な物体が入ってしまうなぁ‥やっぱり寄りたいなぁ。

全然止まない風にイライラしていたら‥カシャン!という嫌な音。あっ!と思ったときには自転車が倒れてました。最初、そんなに風が強い感じがしていなかったので若干不安定な感じでもいいかと思ったのですが、写真に夢中でそうしたことを忘れていました。それが強い風に煽られて動いてしまい、そのまま倒れた‥と。動いた際にトップチューブを擦ったらしく、数か所塗装が剥げてしまいましたが後悔先に立たず‥。どうしても不安定なら最初っから寝せておけばいいのだし、とにかく安定させなきゃね。強打してフレームにエクボを作らなかったのだけが幸いでしたが悲しい。

2017年03月23日 (木)
■ そろそろ開花!?

そろそろ開花!?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/850 EV-0.3

たぶん、ヘパリーゼ HYPER のおかげ‥だと思いますけど、飲み会の翌朝の調子は悪くありません。それでも飲み疲れしているのは間違いないですから、今日はあまり無理せずにスローな通勤です。スローな通勤‥というのは家を出る時間が遅いという意味ではなくて、シャカリキに飛ばさずにゆったり走る自転車通勤‥ってやつですけどね。それでも自宅を出て横浜に到着するまでの時間はほとんど一緒なのですが‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 30 日目、走行距離は 900km (通算 171 日目、5130km) になりました。

今年の春はポカポカ陽気になかなかならないなぁ‥という感じがしているのですが、それでもサクラの蕾は着実に膨らんできているはず。今日はゆったり気分通勤なので、サクラでもちょっと観察してみよう‥と、今の通勤路では一番早く咲くソメイヨシノを見てみました。蕾はかなり膨らんでおり、今にも咲きだしそうな感じでしたね。中にはこうやって咲き始めているのもちらほら。予報では気温低めな日が多いみたいですが、来週末くらいには見頃になりますかねぇ。いずれにしろ、しばらく美しいサクラを愛でる自転車通勤になりそうです。

それ本当?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/850 EV-0.3

残念なのはここ一週間の天気予報がイマイチな感じなのですよ。やっぱり青空に映えるサクラが見たいですから、満開の頃には天気がよくなるといいなぁ‥。などと思いつつ、サクラを見ていたら枝に何か変なものばぶらさがってました。それがこの写真ですが、誰かのいたずらなのか何なのか分かりませんけど、こんなことが‥。いや‥確かにこの木は花が咲くのが早いですけどね、いくら何でも日本一早いってことはないと思うんですけど(笑)。ま、いずれにしてもソメイヨシノが咲き始める頃が気になって仕方ない人が多いってことですね。

2017年03月22日 (水)
■ どうして食ってしまうのか

ラーメン B セット肉餃子@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/40 EV-0.3

今日は札幌から横浜へ出張してきた方がいたので、夜は飲み会がありました。たまたま私の周りだけがそうなのかもしれませんが、私の札幌人に対する印象は 「とにかくよく飲む」 という感じです。今日、出張で来た方もよく飲むほうですし、オネーサマもメッチャ飲む人です。まぁ、私もどちらかといえばよく飲むほうなんですが‥。で、今日は 8 人で飲みに行き、2 つのテーブルに分かれたところ、見事に飲兵衛テーブルとそうでないテーブルに分かれたわけです。

会計別にしたほうがいいんじゃね?くらいの冗談を言ってましたが、飲む量の差がすごかったみたい‥。そもそもビールおかわりするときに必ず 「ジョッキ 4 つ!」 と頼むってどうなのよ~(笑)。最近は飲み会の前に必ずヘパリーゼ HYPER を飲む(ドーピングと呼んでます)ようにしてますし、ビール以外に手を出さなかったので今日は全然平気でしたけどね。ここ最近、やっちまっている 「つい寝てしまった‥」 もなく、無事に最寄りのセンター北に到着しました。

が、、そこそこ飲んでも元気なときは、「ん~~、ちょっとお腹空いた」 というのがヤバイ。飲んでいるときはつまみも食べますけど、そもそもたくさん食べているわけではないので帰る頃には小腹が空いちゃうんですよね‥。かくして横濱家センター北店に吸い込まれてしまい、よせばいいのにセットメニューまで頼んでしまう始末‥。ザーサイ好きなのでチャーハンが食べたくなってしまうので、次回は単品チャーハンにしよう‥しかし、酔っ払いが覚えているかどうかは微妙。

2017年03月21日 (火)
■ 春雨じゃ、濡れて参ろう

雨のコブシ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/58 EV-0.3

「月様、雨が‥」 「春雨じゃ、濡れて参ろう」 何とも有名な台詞だということで、私ですら聞いたことがあるくらいです。月形半平太なる映画の有名な一場面だそうですが、もちろん観たことありません。Wiki の歴史なんかを見ると、こりゃどうみても私の親世代あたりの世代の話なんでしょうなぁ‥。さて今日は一日天気が悪いということで残念ながら自転車通勤はお休みです。駅までの道すがら、「そういえば今年は 1 枚も撮ってない」 ということに気付いたコブシの写真をパチリ。春雨とはいえ雨に濡れてちょっと寒そうですね。

映画の中では 「春の雨だし、少しくらい濡れてもいいんじゃね‥」 という感じだとしても、実際にはそういう人は少ないですよね。むしろ逆に 「もうすっかり止んでんじゃね?」 とか、「え?なに?雨降ってんの?」 と思うくらいのタイミングで傘を差している人は多いように思います。私が子供の頃‥というのは昭和 40 年代から 50 年代にかけての頃ですから、40 年以上も前のことになりますが、「雨に濡れるとハゲる」 みたいなことが言われてましたけど、まさか今でもそんなことが言われていたりするんですかねぇ‥。

私は基本的に傘を差すのが嫌いなので、できる限り傘を差さずに済ませたい‥といつも思ってます。今はこの後の雨の降り方の予想がしやすかったりしますので、場合によっては行動時間をそれに合わせたり。降り方が大したことなければ傘なんて差さない‥というのが一番ですけどね。一番いいのは 「雨が降ってるから出歩かない‥」 というやつですが、みなさん忙しいからさすがにそれは無理でしょうかね(笑)。とりあえず、雨にちょっとあたったからといってハゲたりすることはないと思いますよ。私、ハゲてませんから‥。

2017年03月20日 (月)
■ LEVORG 絶不調

LEVORG STI
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F5.0 1/280 EV-0.3

最近、うちの LEVORG 君の調子がイマイチです。アクセル踏んでも全然加速しない‥ってことが時々あります。素人感覚からするとスロットルポジションセンサーであるとか、アクセル周りのセンサー類の不具合があるんじゃないかと。そういえば少し前に ECU のプログラムの書き換えをします‥っていうリコールの連絡も来ていたし、ディーラーに冷やかしにでも行くかということでカミさんと出かけました。ディーラーに着いたところでちょうど担当営業の人が出てきたので 「ちょっと絶不調なんだけどさ~」 と不具合について話してみました。

ECU のプログラム書き換え作業があまり待たずにできそう‥ということで、お願いしてみることにしました。ついでに調子がよくなればラッキーだしね。担当営業君に車を渡し、サービスまで乗って行ってくれたのですが 「あ~、なんか変な感じがしますね‥」 とのこと。とりあえず書き換えを待つ間、先日(といってもだいぶ前だけど)私だけが乗ってみた LEVORG STI Sport にカミさんも乗ってみたいというので、試乗させてもらうことにしました。とはいえ、カミさんが運転してみる‥というのではなく、あくまでも助手席試乗でよいのだとか‥。

DampMatic II の効果は前回試乗したときのほうが感じた気がするのですが、それでもまぁ自分の LEVORG に比べると低速時のゴツゴツ感は少ないですね。それに何よりアクセルに素直に反応するところがよい‥って、それは調子が悪いだけですから。ん~、やっぱり STI はいいねぇ‥ということで試乗が終わり、さらに少し待って ECU の書き換えが終わった LEVORG で帰宅。お?何となくよくなったかな?と、最初は思ったのですが、やっぱりダメですねぇ。今年の GW も遠出するつもりなので、その前にはキッチリ直してもらわないと。

2017年03月19日 (日)
■ Selev MATRIX

Selev MATRIX
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/52 EV-0.3

自転車に乗るときはだいたいヘルメットを被っています。特に自転車通勤のときは自動車と一緒に車道を走りますから、自動車のドライバーから見て目立つだろうということを狙っているのもありますが、第一に万が一の場合の安全のためにヘルメットを被っています。自転車用ヘルメットというと、多くの人は穴だらけの奇妙な形状のものを思い浮かべると思うのですが、私がいつも使っているのは穴の少ないツルンとした形状のものです。穴だらけのロード系ヘルメットは何だか 「いかにも‥」 な感じが好きになれず。

でもね‥持ってはいるんですよ。穴だらけの 「いかにも‥」 なヘルメットも。それが写真の Selev MATRIX なんですが、ロード乗る時用に‥ってことで買っておいたのですが、COLNAGO とともに長い間箱に入ったまましまわれてました‥。製造後 3 年経ったら交換‥なんてことが言われているのは知ってますよ。それをそのまま鵜呑みにしたら、こいつはもうとっくにお払い箱なのです。でもねぇ‥箱入り娘になって暗いところに置いてあっただけだからなぁ。分かっちゃいるけどスグ捨てるんじゃなくて少し使ってみましょう。

ということで、昨日、いつもの鶴見川源流の泉に行くときに久しぶりにこいつを被っていったのですが、うひょ~軽い!私はキャップを被った上にヘルメットを被る派なので、この手のヘルメットだとどうしても目深に被ることができないのですが、思っていたよりは変な感じではなかったです。とはいえ‥しっかりと被れてはいないので、それじゃあ万が一の場合の安全性に寄与しないじゃないの、、とも言えるのですが。まぁ、無いよりはマシ‥くらいのつもりで使ってますので、よい子のみなさんは真似しないように。

2017年03月18日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (9 回目)

Performer FFWD
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/250 EV-0.3

今週末もやっぱり仕事‥でも、だからこそ自転車も乗らなくては。ということで今週も自転車散歩にお出かけしました。しかし、この調子だと FANTIC に乗る暇が無いな‥。ま、それはともかく今日は自転車です。多摩川経由で行ってみようかと思ったけど早い時間に出られたわけではないので今日はショートカットコース。いつものセブンイレブン横浜鉄町北店でコーヒー飲んでたら珍しいリカンベントを見かけたので持ち主の方としばし雑談。前輪駆動のリカンベントって初めて見ました。旅自転車として気になるリカンベント‥娘らが家を出たら屋内におけるよな~なんて考えてみたり。

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.6 1/340 EV-0.3

今日は先週とは違ってセン南から川和町に抜けるショートカットコースを使ったので、リカンベントな方との雑談タイムを含めても 10 時半には源流の泉に到着。ちょっと気温が上がってきたせいか、少しだけタイツが 「暑いかも」 と感じるようになってきました。しかし、脱ぐとまだ寒いのですよね‥寒くなって行くときはともかく、暖かくなって行くときに薄着になるのは少しだけ勇気が要ります。同じコースばかりじゃつまらない‥というわけではありませんが、帰りにちょっと寄り道してみることにしました。セブンイレブン横浜鉄町北店のあたりで鶴見川を離れて西側に少し行くと‥。

寺家ふるさと村
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/600 EV-0.3

寺家ふるさと村です。田植えの時期はまだ先ですから今はまだ冬の田圃の風情ですが、暖かくなってきたせいか来ている人が少しいましたね。田植えの時期とか稲刈りの時期なんかは結構人が来るのかしら。源流の泉まで行くと往復 80km になっちゃうので、体力の他にも気合が必要となるオネーサマと自転車散歩するときに来てみようかしら。ここ以外にも色々といい場所はあるだろうから、少し調べてみることにします。せっかくの自転車もサイクリングロードを走っているだけでは面白みが足りないですからね。キレイな場所とか美味しいものとか、そういう要素も欲しい。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO125 F3.6 1/30 EV-0.3

というわけで、美味しい要素(?)の二郎中山駅前店に今週も来てしまいました‥。今日もまた外並びがとても短いチャンスに当たったのでラッキーな感じでしたかね。毎度おなじみのラーメン小アブラカラメ‥です。カミさん対策で 「ニンニク無し」 にもすっかり慣れてしまいましたが、たまには 「ニンニクマシ」 とか言ってみたいよな~と思いつつ。今日は寺家ふるさと村に寄り道したせいもあって 62km くらい走った感じでした。毎週の自転車散歩と二郎詣でがすっかり定番になって来た感がありますが、とりあえず運動にはなるのでそれはそれでよい気もします。

2017年03月17日 (金)
■ 肉・肉・肉~!

オージービーフ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/52 EV-0.3

早くも金曜日‥。時間の経過は一緒のはずなのに時間が経つのが早いと感じてしまう日々が続いています。期限までに仕事が終わらねぇ‥いつになく終わらない感満載なのですが、それでも終えなければならない。そういう理不尽な仕事をしている人って世の中にたくさんいると思いますが、何でそんな無理なことばっかりやるのでしょうかね。無理なものは無理なので、いい意味でテキトーに手抜きしないとダメですよね。今回の仕事は本当にできる範囲で手抜きしてます。そうじゃないと終わらないから。そういう意味では優先順位がハッキリして楽?‥いや、そんなことはないか。

今日は自宅勤務の日でした。自宅勤務の日は昼休みもちょっと長めに休んだりして(その分、ちゃんと仕事してますよー)、いい意味でゆとりのある気分で仕事ができます。昼食のためにセン北に行った帰りに夕食の食材を買ったりもしますが、「あの人の仕事は何なのかしら?」 なんて言われたりしてるのかなー。今時はさすがにそこまでのことはないですかね?いずれにしろ 「仕事だけ」 にならない生活は結構いい感じがします。ホンのちょっとのことなのですが、いい気分転換になるんですよ。これが会社のオフィスでは残念ながらそうは行かない気がするんですよねぇ。

それって単に 「平日昼間に買い物をしている(私にとっての)非日常感」 がいいのかも‥。そんな感じで平日昼間にちょこっと食材を買う‥というのが私の役割になったりしています。今日も 「パンでも買う?」 とカミさんに連絡したところ、「焼くだけの手抜きをしたいので肉があれば買ってこい」 とのこと。ということで昼メシ後に northport mall で買って来た肉が今日の写真。たま~に厚切りステーキ食べてますけど、贅沢感がちょっといい感じです。今日はいつもよりやや厚めだったので贅沢感も割り増し。ま、外で食べることを考えたらとってもリーズナブルですけどね。

2017年03月16日 (木)
■ ガス抜き

港バルYAHEIにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO640 F1.8 1/30 EV-0.3

木曜日は東京で飲んで帰って来るから晩ごはん無しね‥ということだったので私も飲んで帰ろうっと。というわけでもないのですが、仕事ばっかりやってて私と共にストレス溜まりまくっているオネーサマと会社帰りにいつもの YAHEI に行ってまいりました。愚痴るために飲む‥というのはあまり褒められたことではないと思いますが、場合によっては必要ですからね。ということで、今日はガス抜きのための愚痴大会といった感じで飲んできましたけど、仕事の話ばっかりではなく自転車の楽しい話もしましたよ。少ないけど(笑)。

まぁ、いつも通りの飲みではあるのですが、全体的に睡眠が足りてない状態が続いている‥というのがよろしくない状態。それに加えていつもより多めに飲んでしまったのがいけませんでした。久しぶりに終わり頃の記憶が飛んでます‥。それだけではなく、電車でも寝てしまうという失態をやらかしてしまいました。しかし、主人が寝ているときにも Moves は律儀に記録してくれるので、どうなっていたのかを知れるのはホンのちょっぴり安心感が高まります(笑)。さすがに次回はちょっと気を付けないといかんな~と大反省のガス抜き大会でした。

2017年03月15日 (水)
■ 慣れてきた

セブンカフェ中
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

週末は比較的天気がよいのに平日は天気がイマイチ‥な感じが多い気がします。まぁ、雨が降る日があるのは冬が終わって春になってきた証拠でもあるわけですが、真冬のように天気のことをあまり気にせずに自転車通勤できるのはやっぱり楽だよな~と思いますね。今週は月曜日の帰りにやっぱり降られ、昨日は朝から雨降ってて電車通勤‥自転車率が徐々に低下しそうな雰囲気です。今日もまた一日スッキリしない天気らしく‥でも何とか乗れそう。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 29 日目、走行距離は 870km (通算 170 日目、5100km) になりました。

2 月半ばに SURLY cross×check の前輪がパンクして以来、自転車通勤と週末のお出かけは COLNAGO DREAM B-Stay になっています。タイヤ買わなきゃな~と思いつつどんなタイヤにしようか選べてないのと、タイヤ交換自体が億劫でして‥。そもそもリヤハブがダメになってきつつあるので、ホイール自作からスタートするか‥なんてことも考えていると忙しいことも相まってなにもできない‥ということになっています。少なくとも仕事が忙しい間は無理だよなぁ。ただ、次のタイヤは Panaracer とか絶対買うの止めようと決めてます。二度と買わなーい。

この一カ月は SURLY メインの生活から COLNAGO メインの生活に変わったわけですが、日々ずっとこちらに乗っているので体のほうも COLNAGO に慣れてきました。硬めの乗り味も普通に感じられるようになってきたので苦痛になるようなことも無くなったし、何より走りが軽いので走っていてキモチいいです。やっぱりロードもいいなぁ‥ということを日々再確認してますね。ただ、ドロップの形状というかサイズというか‥微妙に何とかしたいです。好きな形状がシャローの一択なのでなかなか気に入るものが見つからないのですが地道に探すしかないですよね。

2017年03月14日 (火)
■ 晩酌

JACK DANIEL'S
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/28 EV-0.3

「晩酌」 とは Wikipedia によれば 「晩酌(ばんしゃく)とは、夕食時など、夕方から晩の時間帯に飲む酒のこと、または、そういった時間帯に飲酒する習慣のことである。」 だ、そうです。私にも飲酒する習慣があるわけですが、最近は体のことを少しは考えて飲まない日もあったりします。まぁ、飲まなきゃ飲まないで翌朝は目覚めスッキリなので、酒を飲まないってイイ事なのね‥ということも体感しちゃったりしているわけですが。でもね、夜になるとやっぱり飲みたくなってしまうわけ‥。

それでもカミさんは飲まなきゃ飲まないで全然平気なようで、仕事で翌朝が早い日などは飲まないことも多くなってきました。私もそれに付き合えば、朝はスッキリだしお金も掛からないし体にもいいし‥ってことで一石三鳥なんですけどねぇ‥。いや~、そうは言っても仕事で色々とあると 「飲まなきゃやってられないよ‥」 ということあるじゃないですか。ストレスを酒で発散!というのは一番よくないこと‥なんて分かってますよ。よくない事だと分かっていてもやめられないのが人間。

そんな言い訳をしつつ、今日も晩酌です。ここのところずっとワイン三昧ですのでたまには‥というわけではないのですが、久しぶりにスピリッツ系も飲みたくなって買ってきました。何にしようかな‥と一瞬は考えるのですが、ついついコイツに手が伸びてしまいます。随分と久しぶりに飲んだ気がするジャックダニエル‥ん~、やっぱり結構いいかもしれません。ワインもいいんだけど、ウイスキー系もやっぱりいいなぁ‥。それに‥晩酌って言い方にはこっちが合ってますよね?

2017年03月13日 (月)
■ 雨降るも‥

新横浜裏のファミマにて雨宿り中
FUJIFILM XQ2 100mm ISO800 F4.9 1/8 EV-0.3

3 月ももう半ばだというのに暖かいんだか寒いんだかよく分からない感じです。土曜日のように晴れれば暖かいですが、一日中ずっと曇りだったりするとまだまだ寒い感じがするし‥。私ももう歳のせいか、この冬は体が冷えた感じがして 「寒い寒い‥」 とずっと言ってたくらいなので、早く暖かくなって欲しいです。今日は一日曇りの予報ですが、例によって 「午後はにわか雨が降るかも」 というのがこの季節の予報の常套句。でも何とかなるでしょ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 28 日目、走行距離は 840km (通算 169 日目、5070km) になりました。

天気は何とか持ちこたえるかな‥と思っていたのですが、夕方になって怪しい感じになってきました。雨が降り出しているところも出てきたので本格的に降り出す前に帰ろうと、いつもより少し早めに会社を出たのですが‥会社を出たところで既にポツポツと降っていましたよ。電車に乗って横浜に着いたら、「これはちょっと乗る気にならんわ‥」 という程の結構な降り方‥。降雨状況を観察してみると幸いなことにずっと降るような感じではありませんでした。なのでベイクオーターで雨が止むのをしばし待って、ほとんど止んだところで自宅に向かってスタート!

道路はもう完璧に濡れてますし、自動車は派手に水しぶきをまき散らしながら走っています。ですので、横浜からしばらくの間は歩道中心に超スローで進みました。雨は止んだっぽいとはいっても、降っているところも若干あって新横浜を通過する頃にはまた少し降ってきました。先々週、LEVORG で COLNAGO を回収に行ったファミマで雨宿り。雨が止むのを待って走り出したのですが鶴見川沿い以降は道路もあまり濡れてなくて飛ばしても大丈夫なほどの路面状態になりました。いつもいつも‥というわけではないでしょうけど、結構局地的な降り方をするときもあるんですね。

2017年03月12日 (日)
■ 医療費控除

医療費の領収証
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F3.6 1/56 EV-0.3

ただでさえ忙しい年度末に確定申告とか 「さらに面倒くさいこと」 をやらせるってどういうつもりなのよ?と、毒づきたくもなりますよね。大昔に比べればそれでも役所系の人々は親切になってはいますけど、以前、臨時収入をちゃんと確定申告して税金をぶんどられに行ったときの税務署署員の態度が半端なく横柄でマジむかつきましたからね‥。色々な役所について知っているわけではありませんけど、私が知っている中では税務署が一番腹立たしいところです。

昨年、30 年くらい行ってなかったせいでだいぶ長い間歯科医のお世話になったこと‥等々もあり、もしかしたら医療費控除が受けられるかもしれないと思ってました。ですので、今年になった段階で 「よ~し、医療費計算しなきゃ‥」 とは思っていたわけです。ところが今年は年初から (というか昨年の終わり頃から) 仕事が忙しいこともあり、あれよあれよという間に確定申告の締め切りは目の前‥。数日前にカミさんから 「確定申告は 15 日までだからね」 と言われて焦ってました。

さすがに明日以降になると絶対に期限が過ぎるので、書類だけでも今日のうちに揃えておかなくては‥そう思って溜めておいた領収証から昨年分を抜き出し、日付順に並べて計算してみました。そしたら‥さすがに詳細は書きませんけれども、医療費控除を受けるには合計額が全然足りませんでしたよ。えー!医療費控除が受けられると思って楽しみにしていたのに‥。いえいえ、医療費控除が受けられない‥ということは、本来喜ばなくてはいけないことですよね?

2017年03月11日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (8 回目)

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.6 1/420 EV-0.3

今日もカミさんは仕事があるので朝早くに出掛けました。私も週末のうちに終えておかねばならない仕事がありますけど、土日の両方を仕事でツブすのはやめておきたいところ‥。平日の仕事が大変な分、気分転換してリフレッシュする必要がありますし、運動もしておこう‥ということで先週に引き続き今年はいい調子で行けている鶴見川源流まで自転車散歩してきました。今日は早めに家を出たこともあり、会社に自転車通勤する道を通っていつもより下流側から源流を目指しました。全般的に今日は向かい風が少しだけキツかったですが10 時半には到着。写真下側の黒いのは手袋です。

県立市ヶ尾高校のところに咲いていた桜
FUJIFILM XQ2 80mm ISO100 F9.0 1/640 EV-0.3

今日は気温がやや低めだったのか、太陽が雲に隠れてしまうと少々寒かったですし、太陽に照らされていてちょうどいいくらいの感じでしたね。真冬に比べると気温はだいぶ上がってきているはずですが、今頃のほうが却って寒さを感じてしまうのはなぜでしょうね‥。しかし、寒いだの何だのと言っているのは人間だけでして、植物は確実に春を感じていることが分かります。鶴見川沿いにある市ヶ尾高校のところにある桜(何桜かしら?)などは満開の時期を過ぎてしまっているくらいですし。今日は帰りもショートカットせずに早渕川を回って帰ろう‥でもやっぱりその前に‥。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

今週はパスするつもりが来てしまいました‥二郎中山駅前店。今日もさほど混雑しておらず、あまり待たずに食べられました。このあと、恩田川から鶴見川に入って綱島手前まで‥。そこから早渕川を遡り、ついでにセンター北のタリーズでお茶して帰りました。Moves によれば 81km 行ったらしいですが、地図上はあちこちショートカットしているので実際はもう少し走りましたかね。もうちょい走って 100km にチャレンジしてみるのもいいかなぁと思いました。でも、それを鶴見川だけで達成するのはやや難しい気がするので行きは多摩川を使う‥というのをいつかやってみることにします。

2017年03月10日 (金)
■ ダメダメ EX-G

ELECOM EX-G とナカバヤシ MUS-RKF107W
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/42 EV-0.3

ELECOM EX-G (左)は自宅と会社の両方で使っているマウスです。会社のやつはそんなことないのですが、自宅で使っているマウスの調子がここのところ不調でかなりストレスが溜まってました。具体的にはホイールの動作がダメでして、一方向に回しているにも関わらずブラウザーの画面が 「その場で上下動を繰り返す」 であるとか 「回している方向と正反対の方向に動く」 などというとんでもない動きになってしまったのです。急いでいるのに人の邪魔をするマウスというのは精神衛生上非常によろしくないです。ほぼ毎日使ってるとはいっても 2 年ちょっとしか使ってないのに‥。

ネット上をググってみたところ、同様の被害に会っている人がかなりいました。中には買ってから一週間ともたなかったという人もいたりして‥。小さくて形状がよかったので、個人的にはかなりお気に入りのマウスだったのですけどね。とはいえ、塗装の仕方が悪いのか塗料の選択が悪いのか‥右ボタンの部分は塗装が浮いて剥げてきた部分(白っぽくなっているところ)もあり、品質が悪すぎるんじゃないの?と思いつつあったのも事実です。そういえば EX-G の前も ELECOM だったけど、やっぱり塗装がダメでした。塗装はともかく動作がさらに酷くなってきたのでご引退願います‥。

苦情もそれなりに届いているだろうから改善されているかもしれませんが、塗装のこともあるので ELECOM 以外のメーカーを選ぶことにしました。でもマウスは形状が命だと私は思っているので、気に入るものがどうしても無ければ再び EX-G もやむなし‥そう思って昨日の会社帰りに新横浜のビックカメラで探したらありました!それが右の白いやつですが、今まで全然知らなかったナカバヤシというメーカーのマウスです。最近の流行りなのかボタンもホイールも静音タイプで全くといってよいほど音がしません。しばらく使ってみてよさそうなら‥会社の EX-G も捨てるかな。

2017年03月09日 (木)
■ なぜか‥Big Mac

Big Mac のセット
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

先週に引き続き今週もカミさんは泊まりで出張に行ってます。先週とは違って今週は 2 泊の出張ということで今日帰って来るということなんですけどね。カミさんが宿泊出張に行ってしまうと食事事情が劣悪になってしまうわけですが、それは先週も今週も変わらず‥。帰りがけに近所のコンビニで買った弁当を食べ、缶ビールと角ハイボールを飲みつつ自宅残業しているうちに PC の前で寝落ち‥という酷い生活になっています。ま、それが何年も続いているなどという話ではないので、どうでもいいと言ってしまえばそれまでなのですが、あまり褒められた生活ではありませんね。

会社に行っている日は昼抜きが当たり前な感じになっているところへもってカミさん出張ときには朝まで抜いてしまったり‥。それはそれで意外と平気なものですが、何か食べたいな~と思うことももちろんあります。昨日の朝の話なのですが、ベイクオーターにあるマクドナルドでソーセージマフィンくらい食べようかなと思って店舗に入ってみたところ、スーツ姿のサラリーマンがびっくりするくらい大量に並んでました。「え!?これでは何分待つか分からない‥」 そう思って昨日は新子安のファミマで買ったおにぎりをひとつ頬張って終わりにしちゃいましたけどね‥。

その後、Twitter で 「ギガベーコンてりたま」 の話題をふと見てしまったら、ソーセージマフィンを食べそびれたことと相まって急にギガベーコンてりたまが食べたくなってしまいました‥。ということで、これまたあまり褒められた食べ物とはいえないマクドナルドに今日は行ってしまったわけですが、いざ選ぶ段になるとついつい選んでしまうのがビッグマックなのですよね‥何ででしょう?ということでギガベーコンてりたまのつもりでマックに行ったのに、結局はいつもと変わらないメニューになってしまいました。次回は何カ月も先でしょうけど、やっぱりビッグマックになる‥かも。

2017年03月08日 (水)
■ 降水確率

weathernews の今日の予報
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F3.6 1/30 EV-0.3

まだまだ続く仕事忙しい月間‥。とりあえず来月の末近くまでは忙しいことが決定しているのですが、その頃までは自宅勤務の日が少な目になるかもしれません。まぁ、会社に行ったら行ったで天気がよければ自転車通勤もできるので、それはそれでよかったりして‥。では今日も自転車で‥と思ったら今日も夕方の天気が怪しい予報です。とはいえ、雨が降る時間は月曜日より短い感じだから何とかなるんじゃないかなぁ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 27 日目、走行距離は 810km (通算 168 日目、5040km) になりました。

以前は毎朝見ていたテレビでの天気予報も今では全く見なくなってしまいました。一番の理由はテレビが付いていると疲れるからですが、テレビの天気予報を見なくてもスマホで済んでしまうからです。私がメインに使っているのは写真の weathernews ですが、もともと入っていた The weather channel も合わせてみたりしています。テレビ時代は午前・午後の降水確率(と気象予報士の話っぷり)だけで判断するしかなかったわけですが、今ではこうしてさらに細かい予測を見ることができるようになりました。とはいえ、あくまでも予報ですから当然ですが外れることもあります。

たまに大外れになることもあるので雨は本当に微妙です。昔よりずっと精度は上がっているものの、天気予報がいかに難しいか‥ということなのでしょう。結局、最後の最後は自分の勘に頼るしかないという原始的な方法になってしまうわけですが、それでもこれだけ情報があれば外れる可能性も少しは低くなるというもの‥。今日は 「降っても大したことない」 というほうに賭けて自転車通勤をしたわけですが、結果は OK でした。少しは雨が降ったところもあったようですが、私の自転車通勤経路には何の影響もなかったようで‥路面を気にせずに走れたのはラッキーです。

2017年03月07日 (火)
■ thickslick

thickslick 700×25c
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/420 EV-0.3

ロードバイクと一口に言っても色々あるわけで、乗る人の目的によって求めるものも色々と変わるでしょう。私のロードバイクである COLNAGO DREAM B-Stay は‥どちらかと言えばレース志向のロードバイクだと思うけど買った本人はレース志向はゼロでして、それは買った当初も今も変わりません。何となく速そうでカッコいいロードバイクが欲しかった‥という感じで、シコシコと部品を買い集めて組み立てたもの。フレームとコンポ(Campagnolo Corus)を奮発しちゃったのでホイールまではあまりお金が回らなかった‥といういかにも素人っぽい部品選択だったりします(笑)。

いつしか部品が揃って組み上げたはいいんだけど、何となく 「気合入れてカッコよく乗らなきゃ」 的な変なプレッシャーを感じてしまい、面倒くさいから今日は乗るのやめておこ‥という感じで長い間家の中で埃をかぶっていたというのが真実。時は流れ‥ロードバイクもフルカーボンが主流になりマッチョなフレームが普通な時代になった今では私のロードはほどよい旧車感の漂う気合の要らないロードバイクになりました。だもので私もフツーの恰好でフツーにロードバイクに乗るようになりました。ま、単に歳をとって変にカッコつけるようなことが無くなっただけかもしれません。

というわけで(?)、いかにもロードバイクっぽいタイヤじゃないとダメ‥みたいな変な思い込みもなくなり、ローディな人々の選択肢には絶対に入らないであろう thickslick を履いていたりします。thickslick はシングルバイクに乗っていた頃に知った 「シングルな人々」 に支持されているタイヤなのですが、東京通勤時代に実際に使ってみてお気に入りになりました。何たって見た目がカッコいいじゃないですか!‥って、あれ?カッコつけてるじゃん(笑)。昨日、横浜近くで見かけたシングルな方がコイツを履いているのを見て、あらためてカッコいいよな~と思ってしまったのでね。

2017年03月06日 (月)
■ 昼雨

ベイクオーターから横浜駅方面
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/640 EV-0.3

先週水曜日の 「雨のために自動車で自転車を回収」 の一件があったばかりなので、さすがに天気予報には敏感になってます。その天気予報‥確認するほどでもない真冬の 「常に晴天」 の予報と違って、春になると雨の予報も出てきますが今日も雨が降るとのこと。しかし、weathernews が 「雨が降るよ」 と言ってる時間帯が微妙で、会社に到着するくらいの時刻から会社を出る頃までが傘マーク。ま、今降ってなければいいんじゃない?ということで今日も自転車通勤です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 25 日目、走行距離は 750km (通算 166 日目、4980km) になりました。

スカッと晴れていない日の自転車通勤はイマイチ気分が盛り上がりませんが、それでも自転車に乗れていることを思えばラッキーと言えるでしょう。一応、横浜と会社間で雨が降られた場合のことを考えて折り畳み傘をバッグに入れていったのですが使うことはありませんでした。今日の写真は横浜に着いたときのものですが、いかにも 「雨降るぞー」 という感じの空模様です。結局、予報どおりに雨が降り出したのは会社に着いてからしばらく経ってから‥だったでしょうか。それほどの強い降りにはなりませんでしたけど、降ったり止んだりを繰り返して予報どおり夕方まで降ってました。

今日は確実に雨が降りそうな天気予報にも関わらず、自転車通勤しようと決断したのは夜の予報が晴れだったからです。ずっと曇りの予報の場合だと、実際のところは雨が降ったり止んだりを繰り返している‥となってしまうこともありますが、晴れると予報するからには少なくとも雨は降らないという感じでしょう。雨降りがちょっと長引いた感じだったので、水跳ねが気にならない程度に道路が乾いている‥まではいかなかったのが残念ですがユルユルでも自転車に乗れれば OK です。もしも昼に雨が降るなら‥今日のように会社にいる間だけ降っているというのが最高ですね。

2017年03月05日 (日)
■ sd Quattro H

SIGMA sd Quattro
FUJIFILM XQ2 60mm ISO200 F4.7 1/90 EV-0.3

今日、Youtube にアップされている CP+ 2017 での SIGMA 山木 CEO のプレゼンをようやく見ることができました。CP+ は横浜で開催されているため横浜住まいの私は行こうと思えば行ける距離ですが、「横浜はちょっと遠いわ‥」 という場所にお住まいの方や、「どうしても時間が合わなくて‥」 という方にとっては本当にありがたい限りです。山木 CEO のプレゼンは、ここ数年欠かさずに聞いてきたのですが、少しでも SIGMA に興味のあるような方にとっては面白い話のはずです。年々、人だかりが増えている感じがしましたけど今年もかなりの盛況ぶりだったのではないかしら‥。

SIGMA の事業のメインはカメラ用レンズの製造・販売‥いわゆるサードパーティーと呼ばれるレンズメーカーですが最近はシネレンズも手掛けるようになりました。Nikon やら Canon やらのいわゆる純正レンズに比べれば手の出しやすい価格で買うことができるけど、性能は純正には及ばず‥というのがかつてのサードパーティー評だったと思いますが、最近の SIGMA は性能向上が著しく 「安かろう悪かろう」 といったイメージからは確実に脱却しつつあると思います。CP+ のプレスデーも開場早々、海外メディアが SIGMA のブースを目指していた‥なんて話題も見ましたし。

そんな勢いのある SIGMA 山木 CEO のプレゼンは 4 本の新しい交換レンズの話題でした。だいぶ新しいレンズも増えてきたことだし、いつまでも 「買う買う詐欺」 状態ではなく本当に買いたいところなんですよね。写真は無印の sd Quattro ですが、sd Quattro H も出ましたし‥。本当はレフ機に未練があるのですが、ただでさえじゃじゃ馬の SIGMA なのに sd Quattro の使い勝手から考えると SD Merrill はちょっと‥という声もありますしね。見た目はカッコよかったのですが SD1 Merrill も生産終了したみたいだし‥。やっぱり今なら sd Quattro H なんでしょうかねぇ。

2017年03月04日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (7 回目)

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F4.2 1/450 EV-0.3

毎週、土曜日に仕事などの用事が無ければヨガに行くのがカミさんの生活パターンです。毎週、土曜日に仕事なども無く天気がよければ鶴見川源流自転車散歩に行く‥を私の生活パターンにしたいところです。今日も天気は悪くないという予報なので自転車に乗りました。行きに寄るセブンイレブン横浜鉄町北店でオネーサマが 「今日は自転車に乗る」 と言っているのを発見。寒いのはダメ‥ということで真冬の間は自転車を封印していましたが、そろそろ乗らなきゃ!と思ったのでしょうか‥。そういえば、明日は啓蟄だそうですしね‥(って、オネーサマは虫かよ!?ww)。

まー、頑張ってテキトーに乗りなさい‥ということで私は私で源流に向かい、源流到着後に寄るセブンイレブン芝溝街道店でコーヒーを飲んで休憩。休憩後にさらに下ると 「どうしようっかなー」 と言っていたオネーサマに鶴川付近でばったり遭遇(笑)。以前、ひとりで川沿いの道が途切れる図師駐在所の近くまでは行ったらしいのですが、その先は 「わかんねーよ」 ということだったので案内して差し上げました。ということで私は鶴川から先を二往復した感じになったので消費カロリーも増加‥ということは先週に引き続きアレに行っちゃってもいいよね、、ということで二郎中山駅前店!

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 35mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

久しぶりに乗った自転車で、なおかつ一日の自己最長距離を確実に制覇しつつあるオネーサマは結構疲れが出てきたところへもって非情の向かい風‥当然ですがペースは上がらず。新横浜の先までお付き合いしてあげたかったんだけど、ごめーん‥二郎は 14 時で昼の部終了なのだ。申し訳ないと思いつつも小さな子供じゃないのだから自分で判断できるよね‥ということで市が尾付近でオネーサマとは別れを告げ、中山に向かいました。が、、走り出した時点で 13 時 40 分を過ぎていたのでユルユルと走っていたのでは間に合いません‥さらに、そこまで強くないとはいえ向かい風キツーイ。

まぁ、間に合わなかったら鶴見川に戻ろう‥と、ハァハァしつつ中山を目指しました。何とか 14 時直前に店の前に到着すると、わずかですが外並びが残っており営業中の札のままでした、ふ~、何とか間に合った‥。というわけで、先週に引き続きいつものラーメン小アブラカラメで。いやぁ、運動後の二郎は体に染みますなぁ‥。何だか自転車に乗るのが楽しみなんだか、二郎に行くのが楽しみなんだか分からない感じになっていますが、さすがに毎週はアレなので次週に自転車散歩に行けたとしても二郎はお休みにします~。とりあえず来週末もいい天気になりますように!

2017年03月03日 (金)
■ 遠くを見て気分転換

わが家より川崎方面を望む
FUJIFILM XQ2 80mm ISO100 F4.9 1/125 EV-0.3

平常運転時なら週に 2 日間の自宅勤務ですが、今はちょっと忙しいので自宅勤務の日を減らしています。自宅勤務は通勤時間が無い分、仕事に割ける時間を増やしたりできるのですが、同僚とのちょっとした会話などはしづらい‥。もちろん、このご時世ですからチャットとかはありますけど話すほうが早いんですよね。微妙なニュアンスが伝わるのも早いし。ということで、忙しい間は自宅勤務の日が若干減るかもしれません。が、今日は一週間ぶりの自宅勤務。

今日は一週間の出張を終えて横浜に帰ってくるカミさんを新横浜まで迎えに行くのですが、それは遅い時間なので会社から帰ってきても何とかなります。ですが、冷凍食材の受け取り(自宅勤務する理由のひとつ)は会社で受け取るわけにも行かず‥。そんなわけでの自宅勤務でしたが、やっぱり自宅勤務は何となく落ち着いてよいです。こうして遠くの景色を見て気分転換もできるし。これで遠くに高い山が見えたりすると最高なんですがうちから見えるのは海側なので‥。

私が会社に入ってから今まで 4 個所の勤務地を経験しましたが、初めて自転車通勤をしたときに通っていた事業所(勤務年数も一番長かった)は会社から丹沢の山々が見えてとてもよかったのですよね。最初の勤務地と今の勤務地の前にあたる 3 番目の勤務地はどちらも都内でしたから、周りのビルが見えるだけで景色は望めず‥。さらに現在の勤務地は外の景色を見るような場所もなく見えたとしても眺望は悪い。遠くが見えるというのは私にとって大事なのかもしれません。

2017年03月02日 (木)
■ コンビニ弁当

コンビニ弁当
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

今日は昨日よりも早めの時間に雨が降るという予報だったので、昨日のこともあるし電車通勤だったのですが‥。帰り頃にはちょっと雨が降ってはいましたが、ホンの少し遅めに会社を出れば雨は完全に止んでいた感じです。出社時間は雨とは無縁の感じでしたし、つまりは今日は十分自転車通勤可能だった‥ということ。ちょっと悔しい気もしますが、一年に何度かそういう日もあるということでね‥。昨日の話じゃありませんが、焦らず騒がず淡々と過ごす以外にないわけです。

今週はカミさんが珍しく月曜日から金曜日まで一週間の出張。それもあって月曜から飲みに行ったりしたわけですが、カミさんがいないからといって毎日飲み歩くわけにも行きません。ましてや仕事もあるので毎日飲みに行っていたのでは終わるものも終わりません(というか飲みに行っても終わるくらいにしてくれよ!)。ということで、会社で仕事をして、帰って自宅で仕事をして‥という状況に陥っています。自宅での残業(という概念ももはや無い)は終了、即就寝なの便利だったり。

仕事が忙しく食事の時間も惜しいので、当然のように毎晩コンビニ弁当になっています。まぁ‥忙しくなくても大した違いはないという気もしますけどね。コンビニ弁当だったら食べるより食べないほうが健康的なんじゃないかとすら思ってしまいますが、朝も昼も食べてないので夜くらいはハラの中に何か入れておかないとね‥。このバタバタした生活もたまにはいいじゃない?‥くらいに思っていれば大したことありません。逆に締め切りが早い分、スグに終わると思うと気楽なものです(笑)。

2017年03月01日 (水)
■ COLNAGO 回収

自転車回収@新横浜ファミマ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/26 EV-0.3

2 月は少し短いとはいえ今日から 3 月‥今やっている仕事の締め切りが着々と近づいているのが何とも嫌な感じなのですが、何をどうしようとも時間の進みは変わらないので、日々淡々と頑張るだけです。自転車通勤も日々淡々と頑張るだけですが、今年は 2 月末で 23 日と結構いいペースで行けてます。3 月初日の今日も自転車通勤でいい感じ‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 24 日目、走行距離は 720km (通算 165 日目、4950km) になりました。

とはいえ、春になってきたのでこれからは雨が降る日も増えてくるはず。今日も夜になったら雨が降り出す‥という感じの予報でした。まぁ、帰りの時間あたりは大丈夫そうだし、降りそうになったら早めに帰ろう‥そうは思っていたのですが。気がついたときには降雨地域がすぐそこまで迫っていました。帰りに経路は付近では一番遅くまで持ちこたえそうな感じではあるけれども、雨の進み方を見る限りは降られずに帰るのはほぼ絶望的‥。それでも一縷の望みを掛けて走り出しました。

実際問題、ベイクオーターを出たところで既に雨は降り始めていたのですよね。道路がすっかり濡れてしまわないうちは飛ばしても水を跳ね上げることはないのでしばらくは大丈夫でしたが、六角橋のあたりでもうアウトという感じ‥。新横浜駅横のファミマで雨宿りしつつ、これ以上の自走は諦めました‥。ということで地下鉄で帰って自動車で回収。あ!ということは今日の走行距離は 30km にはなってないですね‥でもふだんのチョイ乗りもあるから 30km で計算しちゃいます。

| Top |