14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月03日 (金)
■ 遠くを見て気分転換

わが家より川崎方面を望む
FUJIFILM XQ2 80mm ISO100 F4.9 1/125 EV-0.3

平常運転時なら週に 2 日間の自宅勤務ですが、今はちょっと忙しいので自宅勤務の日を減らしています。自宅勤務は通勤時間が無い分、仕事に割ける時間を増やしたりできるのですが、同僚とのちょっとした会話などはしづらい‥。もちろん、このご時世ですからチャットとかはありますけど話すほうが早いんですよね。微妙なニュアンスが伝わるのも早いし。ということで、忙しい間は自宅勤務の日が若干減るかもしれません。が、今日は一週間ぶりの自宅勤務。

今日は一週間の出張を終えて横浜に帰ってくるカミさんを新横浜まで迎えに行くのですが、それは遅い時間なので会社から帰ってきても何とかなります。ですが、冷凍食材の受け取り(自宅勤務する理由のひとつ)は会社で受け取るわけにも行かず‥。そんなわけでの自宅勤務でしたが、やっぱり自宅勤務は何となく落ち着いてよいです。こうして遠くの景色を見て気分転換もできるし。これで遠くに高い山が見えたりすると最高なんですがうちから見えるのは海側なので‥。

私が会社に入ってから今まで 4 個所の勤務地を経験しましたが、初めて自転車通勤をしたときに通っていた事業所(勤務年数も一番長かった)は会社から丹沢の山々が見えてとてもよかったのですよね。最初の勤務地と今の勤務地の前にあたる 3 番目の勤務地はどちらも都内でしたから、周りのビルが見えるだけで景色は望めず‥。さらに現在の勤務地は外の景色を見るような場所もなく見えたとしても眺望は悪い。遠くが見えるというのは私にとって大事なのかもしれません。

| Top |