14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月06日 (月)
■ 昼雨

ベイクオーターから横浜駅方面
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/640 EV-0.3

先週水曜日の 「雨のために自動車で自転車を回収」 の一件があったばかりなので、さすがに天気予報には敏感になってます。その天気予報‥確認するほどでもない真冬の 「常に晴天」 の予報と違って、春になると雨の予報も出てきますが今日も雨が降るとのこと。しかし、weathernews が 「雨が降るよ」 と言ってる時間帯が微妙で、会社に到着するくらいの時刻から会社を出る頃までが傘マーク。ま、今降ってなければいいんじゃない?ということで今日も自転車通勤です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 25 日目、走行距離は 750km (通算 166 日目、4980km) になりました。

スカッと晴れていない日の自転車通勤はイマイチ気分が盛り上がりませんが、それでも自転車に乗れていることを思えばラッキーと言えるでしょう。一応、横浜と会社間で雨が降られた場合のことを考えて折り畳み傘をバッグに入れていったのですが使うことはありませんでした。今日の写真は横浜に着いたときのものですが、いかにも 「雨降るぞー」 という感じの空模様です。結局、予報どおりに雨が降り出したのは会社に着いてからしばらく経ってから‥だったでしょうか。それほどの強い降りにはなりませんでしたけど、降ったり止んだりを繰り返して予報どおり夕方まで降ってました。

今日は確実に雨が降りそうな天気予報にも関わらず、自転車通勤しようと決断したのは夜の予報が晴れだったからです。ずっと曇りの予報の場合だと、実際のところは雨が降ったり止んだりを繰り返している‥となってしまうこともありますが、晴れると予報するからには少なくとも雨は降らないという感じでしょう。雨降りがちょっと長引いた感じだったので、水跳ねが気にならない程度に道路が乾いている‥まではいかなかったのが残念ですがユルユルでも自転車に乗れれば OK です。もしも昼に雨が降るなら‥今日のように会社にいる間だけ降っているというのが最高ですね。

| Top |