14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月07日 (火)
■ thickslick

thickslick 700×25c
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/420 EV-0.3

ロードバイクと一口に言っても色々あるわけで、乗る人の目的によって求めるものも色々と変わるでしょう。私のロードバイクである COLNAGO DREAM B-Stay は‥どちらかと言えばレース志向のロードバイクだと思うけど買った本人はレース志向はゼロでして、それは買った当初も今も変わりません。何となく速そうでカッコいいロードバイクが欲しかった‥という感じで、シコシコと部品を買い集めて組み立てたもの。フレームとコンポ(Campagnolo Corus)を奮発しちゃったのでホイールまではあまりお金が回らなかった‥といういかにも素人っぽい部品選択だったりします(笑)。

いつしか部品が揃って組み上げたはいいんだけど、何となく 「気合入れてカッコよく乗らなきゃ」 的な変なプレッシャーを感じてしまい、面倒くさいから今日は乗るのやめておこ‥という感じで長い間家の中で埃をかぶっていたというのが真実。時は流れ‥ロードバイクもフルカーボンが主流になりマッチョなフレームが普通な時代になった今では私のロードはほどよい旧車感の漂う気合の要らないロードバイクになりました。だもので私もフツーの恰好でフツーにロードバイクに乗るようになりました。ま、単に歳をとって変にカッコつけるようなことが無くなっただけかもしれません。

というわけで(?)、いかにもロードバイクっぽいタイヤじゃないとダメ‥みたいな変な思い込みもなくなり、ローディな人々の選択肢には絶対に入らないであろう thickslick を履いていたりします。thickslick はシングルバイクに乗っていた頃に知った 「シングルな人々」 に支持されているタイヤなのですが、東京通勤時代に実際に使ってみてお気に入りになりました。何たって見た目がカッコいいじゃないですか!‥って、あれ?カッコつけてるじゃん(笑)。昨日、横浜近くで見かけたシングルな方がコイツを履いているのを見て、あらためてカッコいいよな~と思ってしまったのでね。

| Top |