14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月08日 (水)
■ 降水確率

weathernews の今日の予報
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F3.6 1/30 EV-0.3

まだまだ続く仕事忙しい月間‥。とりあえず来月の末近くまでは忙しいことが決定しているのですが、その頃までは自宅勤務の日が少な目になるかもしれません。まぁ、会社に行ったら行ったで天気がよければ自転車通勤もできるので、それはそれでよかったりして‥。では今日も自転車で‥と思ったら今日も夕方の天気が怪しい予報です。とはいえ、雨が降る時間は月曜日より短い感じだから何とかなるんじゃないかなぁ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 27 日目、走行距離は 810km (通算 168 日目、5040km) になりました。

以前は毎朝見ていたテレビでの天気予報も今では全く見なくなってしまいました。一番の理由はテレビが付いていると疲れるからですが、テレビの天気予報を見なくてもスマホで済んでしまうからです。私がメインに使っているのは写真の weathernews ですが、もともと入っていた The weather channel も合わせてみたりしています。テレビ時代は午前・午後の降水確率(と気象予報士の話っぷり)だけで判断するしかなかったわけですが、今ではこうしてさらに細かい予測を見ることができるようになりました。とはいえ、あくまでも予報ですから当然ですが外れることもあります。

たまに大外れになることもあるので雨は本当に微妙です。昔よりずっと精度は上がっているものの、天気予報がいかに難しいか‥ということなのでしょう。結局、最後の最後は自分の勘に頼るしかないという原始的な方法になってしまうわけですが、それでもこれだけ情報があれば外れる可能性も少しは低くなるというもの‥。今日は 「降っても大したことない」 というほうに賭けて自転車通勤をしたわけですが、結果は OK でした。少しは雨が降ったところもあったようですが、私の自転車通勤経路には何の影響もなかったようで‥路面を気にせずに走れたのはラッキーです。

| Top |