14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月10日 (金)
■ ダメダメ EX-G

ELECOM EX-G とナカバヤシ MUS-RKF107W
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/42 EV-0.3

ELECOM EX-G (左)は自宅と会社の両方で使っているマウスです。会社のやつはそんなことないのですが、自宅で使っているマウスの調子がここのところ不調でかなりストレスが溜まってました。具体的にはホイールの動作がダメでして、一方向に回しているにも関わらずブラウザーの画面が 「その場で上下動を繰り返す」 であるとか 「回している方向と正反対の方向に動く」 などというとんでもない動きになってしまったのです。急いでいるのに人の邪魔をするマウスというのは精神衛生上非常によろしくないです。ほぼ毎日使ってるとはいっても 2 年ちょっとしか使ってないのに‥。

ネット上をググってみたところ、同様の被害に会っている人がかなりいました。中には買ってから一週間ともたなかったという人もいたりして‥。小さくて形状がよかったので、個人的にはかなりお気に入りのマウスだったのですけどね。とはいえ、塗装の仕方が悪いのか塗料の選択が悪いのか‥右ボタンの部分は塗装が浮いて剥げてきた部分(白っぽくなっているところ)もあり、品質が悪すぎるんじゃないの?と思いつつあったのも事実です。そういえば EX-G の前も ELECOM だったけど、やっぱり塗装がダメでした。塗装はともかく動作がさらに酷くなってきたのでご引退願います‥。

苦情もそれなりに届いているだろうから改善されているかもしれませんが、塗装のこともあるので ELECOM 以外のメーカーを選ぶことにしました。でもマウスは形状が命だと私は思っているので、気に入るものがどうしても無ければ再び EX-G もやむなし‥そう思って昨日の会社帰りに新横浜のビックカメラで探したらありました!それが右の白いやつですが、今まで全然知らなかったナカバヤシというメーカーのマウスです。最近の流行りなのかボタンもホイールも静音タイプで全くといってよいほど音がしません。しばらく使ってみてよさそうなら‥会社の EX-G も捨てるかな。

| Top |