14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年03月11日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (8 回目)

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.6 1/420 EV-0.3

今日もカミさんは仕事があるので朝早くに出掛けました。私も週末のうちに終えておかねばならない仕事がありますけど、土日の両方を仕事でツブすのはやめておきたいところ‥。平日の仕事が大変な分、気分転換してリフレッシュする必要がありますし、運動もしておこう‥ということで先週に引き続き今年はいい調子で行けている鶴見川源流まで自転車散歩してきました。今日は早めに家を出たこともあり、会社に自転車通勤する道を通っていつもより下流側から源流を目指しました。全般的に今日は向かい風が少しだけキツかったですが10 時半には到着。写真下側の黒いのは手袋です。

県立市ヶ尾高校のところに咲いていた桜
FUJIFILM XQ2 80mm ISO100 F9.0 1/640 EV-0.3

今日は気温がやや低めだったのか、太陽が雲に隠れてしまうと少々寒かったですし、太陽に照らされていてちょうどいいくらいの感じでしたね。真冬に比べると気温はだいぶ上がってきているはずですが、今頃のほうが却って寒さを感じてしまうのはなぜでしょうね‥。しかし、寒いだの何だのと言っているのは人間だけでして、植物は確実に春を感じていることが分かります。鶴見川沿いにある市ヶ尾高校のところにある桜(何桜かしら?)などは満開の時期を過ぎてしまっているくらいですし。今日は帰りもショートカットせずに早渕川を回って帰ろう‥でもやっぱりその前に‥。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/60 EV-0.3

今週はパスするつもりが来てしまいました‥二郎中山駅前店。今日もさほど混雑しておらず、あまり待たずに食べられました。このあと、恩田川から鶴見川に入って綱島手前まで‥。そこから早渕川を遡り、ついでにセンター北のタリーズでお茶して帰りました。Moves によれば 81km 行ったらしいですが、地図上はあちこちショートカットしているので実際はもう少し走りましたかね。もうちょい走って 100km にチャレンジしてみるのもいいかなぁと思いました。でも、それを鶴見川だけで達成するのはやや難しい気がするので行きは多摩川を使う‥というのをいつかやってみることにします。

| Top |