14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月30日 (日)
■ 国道 235 号線-236 号線-38 号線

とまチョップ?@道の駅ウトナイ湖
RICOH GR 28mm ISO100 F2.8 1/50 EV-0.3

ウトナイ湖は仕事で北海道に行くときに飛行機から見えるのでどのあたりか分かっています。36 号線は交通量も多そうだし少ないとはいえ飛行機の騒音もそれなりかな‥と思っていましたけど、あまり気になりませんでしたね。交通量が多いとは言っても関東圏とは比べ物にならない‥という感じなのでしょうか。朝起きたらウトナイ湖側のほうに行ってみましたがオオハクチョウがいましたね。で、それも取り入れたのが苫小牧のユルキャラらしい 「とまチョップ」 だそうですが、、何から名前を取ったのか‥難しい(笑)。苫小牧のみなさん、コレどうなんでしょ?

静内二十間道路
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/640 EV-0.3

今日は国道 36 号線から分かれて日高、浦河方面に国道 235 号線を走ります。途中、新ひだか町静内にある 「二十間道路桜並木」 という名所らしいところに寄ってみました。まだまだ桜には早いということは分かっていましたけれども‥蕾すらついているのかいないのかよく分からない感じでしたね。もちろん観光客などがいるはずもなく。しかし、これだけの規模で桜並木が楽しめるということは、満開の時期にはさすがに凄い人出になりそうです。さぞ美しいとは思いますが、人が多すぎて嫌になってしまいそう‥。満開になったのを想像しながら静かに走るのが私には向いてそうです。

国道 236 号線を登る
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/640 EV-0.3

再び国道 235 号線に戻り、襟裳岬方面に向かいますが今年は襟裳岬はパスします。室蘭にある国道 36 号線の終点が国道 235 号線の起点でもあるそうですが、浦河町で国道 235 号線は終点になって結果的に制覇したことになります‥国道 36 号線の終点側にわざわざ行っておいてよかった(笑)。235 号線の終点は 236 号線の終点でもあり、そのまま国道 236 号線を進むことになりました。少し進んだら海岸線沿いを離れ、野塚岳を目指した登りの山道になります。山道とは言っても北海道ですからスケールは大きく、シーズンにはまだ早いということで空いている‥ということかな。

焼肉色々!@帯広平和園
RICOH GR 28mm ISO320 F2.8 1/30 EV-0.3

山道を抜けて日高山脈の東側に降りたら、帯広目指して北上ルートに変わります。昨年、二晩ほどお世話になった中札内の道の駅は横を通っただけですが日曜日ということもあってか結構混んでましたね。そのまま帯広まで行くと国道 235 号線に引き続き国道 236 号線も制覇なのですが、起点に行く前にこれまた昨年行った平和園へ。ちょっと遅い昼ごはんでも少しゼイタクに‥なんて感じで焼肉をいただきました。カミさんにはビールどうぞ!としましたけど、私は当然飲めません。でも、頼んだノンアルコールビールがジョッキに入って出てきたのはいい感じでしたね。酔ってはいませんけど気分は酔っ払いです(笑)。

帯広平和園
RICOH GR 28mm ISO400 F5.6 1/640 EV-0.3

帯広に来たらついつい寄ってしまうだろう平和園を後にしたら国道 236 号線の起点まで行き、今日の夕食を調達しに帯広のイオンに行きました。車中泊旅行にもだいぶ慣れてきたので分かってきたのですが、夕食を贅沢にするよりは昼食を贅沢にするのがよいです。で、夕食は宿泊地の道の駅に着いてから車内で食べる‥というのが、食べて飲んで歯磨きしたらスグに寝られるということで優れていますね。まぁ、食べてスグに寝る‥というのはデブまっしぐらなのでよろしくないのですが。でも、人気店などで夕食を食べて‥とやってしまうと食事の後に移動時間が必要になってしまうのでイマイチということが分かってきました。今日は帯広で買い物をした後、国道 38 号線を東側に進み道の駅うらほろにて夕食+就寝となりました。

2017年04月29日 (土)
■ 国道 278 号線-37 号線-36 号線

朝から海鮮三昧@馬子とやすべ
RICOH GR 28mm ISO800 F2.8 1/60 EV-0.3

1 日早く函館入りしたおかげでフェリーの料金は安くなって払い戻しがありました。何だか得した気分ということで(?)朝から豪勢な海鮮丼をどんぶり横丁市場の 「馬子とやすべ」 という店でいただきました。GW 初日の朝ということで、函館の朝市も混雑している‥というほどではなかったですね。今年は朝ごはんだけを食べて出発です。ちなみに朝市大駐車場が夜間 500 円ということで昨晩はそこで寝させていただきました。夜の間に雨降ったり雷鳴ったりしてましたけどカミさん共々熟睡。

八幡坂
RICOH GR 28mm ISO100 F8.0 1/640 EV-0.3

昨年は国道 5 号線で北を目指しましたが、今年は函館から東側に向かう国道 278 号線を使ってスタートすることにしました。昨年は北海道を全体的に時計回りで走った感じでしたが、今年は反時計回りになる感じなのかな‥と、この時点で考えていました。せっかくなので国道 279 号線の北海道側を制覇しつつ函館山のふもとにたくさんある坂を見てみたり‥。写真は一番有名らしい八幡坂ですが、ガイドブックなどの写真で見るよりもずっと急なのに驚きましたね。冬とか大丈夫なんでしょうか?

中空土偶@函館市縄文文化交流センター
RICOH GR 28mm ISO3200 F2.8 1/20 EV-0.3

国道 279 号線を制覇するには函館-大間のフェリーにも乗らないとなぁ‥などと思いつつ国道 278 号線に入りました。トイレ休憩で寄った道の駅 「縄文ロマン南かやべ」 は、函館市縄文文化交流センターに併設される感じのこじんまりした道の駅なのですが、何となく入ってみた函館市縄文文化交流センターがよかったですよ。写真は北海道初にして唯一の国宝である中空土偶(カックウという愛称だそうです)ですが、(センター側にとってはよろしくないのでしょうけど)人が少なくてゆっくり見られるのがよかったですね。フラッシュ使わなければ写真撮影 OK というのもよいですね。

国道 278 号線から駒ヶ岳
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/640 EV-0.3

函館から北に向かうのに国道 278 号線をわざわざ使う人はいないでしょうし、GW が始まったとはいえガラガラです。駒ヶ岳を正面にいかにも北海道!という直線道路。国道 278 号線は森町で国道 5 号線にぶつかると終わり。そこからは昨年と同じ国道 5 号線をしばらく走ります。途中、八雲町の普通のパン屋さんで昼食を買い、長万部からは東に向かう国道 37 号線に入りました。洞爺湖に寄り道してホテルで温泉に入り、その後は室蘭へ‥37 号線を無事に制覇したので地球岬に向かいます。国道 37 号線の終点近くから道道 919 号線に入ったのですが、狭さとグネグネ度が素晴らしかったです(笑)。

地球岬
RICOH GR 28mm ISO160 F5.6 1/640 EV-0.3

わざと走りにくい道を使って地球岬に到着したので遠くに来た感が増幅されてよかったかもしれませんね。今日走って来たところがぐるっと見回せる感じだったのもよかったかな。しばし眺望を楽しんだ後は室蘭駅のほうへ降りて、ちょっと早めの夕食を回転寿司で簡単に済ませました。室蘭駅の近くにはいい具合に国道 36 号線の終点があるので、終点から国道 36 号線を使って北東へ向かいます。国道 36 号線といえば札幌出張の際にすすきの行って毎晩渡っている道ですが、今回はすすきのへは行きませんので途中まで‥結局、この日は千歳空港の南側にある道の駅ウトナイ湖まで行きました。

2017年04月28日 (金)
■ 予定より早く函館入り

安達太良SAにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.0 1/900 EV-0.3

センター北のモズバーガーでダブルスパイシーモスを食べてガソリン満タンで出発したのが昨日の 19 時前。夜のうちにできる限り北に行っておこうと目標を磐越道以北に定めて到着したのが安達太良 SA でした。寝たのは 0 時半くらいだったでしょうかねぇ‥朝起きたら雲ひとつない青空でいい感じ。今日はまだ GW が始まっていませんから、東北道も混雑していませんしサービスエリアも通常どおり‥という感じです。今日は岩手、秋田あたりに少し寄り道する予定。

私の朝食@長者原SA
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/40 EV-0.3

少し走って長者原 SA にて朝食を‥。私は生姜焼き定食をいただきました。

カミさんの朝食@長者原SA
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/140 EV-0.3

カミさんはいきなり(?)牛タン丼を。今日は開通間もない八幡平アスピーテラインを走ってみよう!ということで、松尾八幡平 IC にて東北道を降りました。天気がいいし気持ちいいだろうね‥と楽しみにアスピーテラインを目指しましたが、松尾八幡平ビジターセンターのすぐ横で 「終日通行止め」 との標識が‥。ん~、昨日天気悪かったと思うので雪道になってしまったのかしら?冬タイヤ履いてるし真冬じゃないから大丈夫じゃないかと思うのですが通行止めでは仕方ありません。

ブルーマーメイドのビューシート
RICOH GR 28mm ISO560 F2.8 1/160 EV-0.3

じゃ、とりあえず青森まで行ってしまおう‥ということで津軽海峡フェリーの青森フェリーターミナルに行ってみましたが、GW 前ですからフェリーに乗れるとのこと。ということで予定を繰り上げての北海道入りとなりました。昼間の乗船ということもあり、外が見えるビューシートというのを選んでみました。料金の差額はそれほどでもないし、席はかなりゆったりしているのでビューシートはいいかも。ちょっとウトウトしたり、外に出て景色を見たりするうちに函館に到着。ちなみに XQ2 に SD カードを入れ忘れてきたのに途中で気づいたため、今回の旅行は以後 GR オンリーになります。(念のために持ってきてよかった)

2017年04月27日 (木)
■ 行ってきまーす!

北海道観光ランキング(KADOKAWA)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/42 EV-0.3

「いや、ホント‥仕事の締め切りが GW 明けじゃなくてよかったよ~」 というのは先日オネーサマとの打ち上げにて二人ともしみじみと言っていたことなのですが、今年の GW はひとまず仕事のことを忘れて過ごすことができます。そうは言っても電話待機ということで会社の携帯電話と PC を持ちつつ、いつでも電話に出られるようにしておかねばならないのですが。ま、何かがあったとしても私のところまで連絡が来ることはほぼ無いので、一応の保険みたいなものなんですけどね。GW 無しに現場で働いている方々は大変お疲れさまです‥頑張ってね~(笑)。

GW に夏休み、それに年末の休暇は車中泊旅行に出掛けるのがカミさんとの定番になっているわが家ですが、昨年に引き続き今年も北海道をぐるっと回ってくることにしました。私は今日から休暇に入っているのですが、カミさんは今日まで仕事‥。そんなわけで午前中はホンの少し仕事しちゃったりもしましたが、一段落の抜け殻状態から脱せないので仕事は早々に切り上げてしまいました。というわけで、今コレを書いているのですが、カミさんも今日は定時上がりにすると言っていたのでもう少ししたらカミさんを迎えに行って旅行の最終準備に入ります。

で、今日の夜から北海道に向けて出発ー!さすがに今日はまだ東北道も平常運転で GW 渋滞に巻き込まれるようなことは無いでしょう。明日は東北地方にちょっと寄り道をして、北海道入りは土曜日の夜になる‥のかな?北海道のどこに行くのかはまだな~んにも決めてないのですが、GW 最終日の来月の 7 日に横浜に帰ってくるまで‥思う存分北海道を楽しんできます。といっても、、5 月の北海道ってまだまだ寒いんですけどね。さすがに昨年のような季節外れの大雪に見舞われることは無い感じですが‥今年はまだ冬タイヤ装着してるので雪が降っても怖くないです!

2017年04月26日 (水)
■ mont-bell Light Shell Jacket

mont-bell ライトシェルジャケット スプリンググリーン
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.2 1/56 EV-0.3

先週の日曜日にカミさんと一緒に髪を切りに行き、その後で久しぶりの買い物に出掛けました。買い物に行ったのはこれまた久しぶりのセンター南。私が港北ニュータウンに住みはじめたのは 1996 年の夏ですが、センター南の港北 TOKYU S.C. ができたのは 1998 年 4 月‥らしいです。センター南のほうが開発が早かったこともあり、買い物に行く=セン南に行く‥でしたけど、セン北にひととおり色々とできてしまった後は、セン南に行く機会はほぼ無くなっていたのですよね。

セン北にもセン南にもユニクロはあるのですが、セン南のほうが若干店舗が大きいということで、カミさんのリクエストによってセン南の港北 TOKYU S.C. に行ってみたわけです。で、せっかく来たからぐるっと回ってみよう‥なんて思ったら、何とモンベルストアがあるではないですか!何でも今年の 3 月 2 日にオープンしたようで、まだまだ出来たて‥ってな感じです。モンベルは昔から好きなブランドでもありますし、店内をフラっと見まわしてみてこんなものを衝動買いしてしまいました。

Light Shell Jacket という名前のソフトシェルですが、これからの季節の 「ちょっと寒いな」 という日に活躍してくれるのは間違いないでしょう。スタッフバッグが付属しているので小さく畳んでバッグの中に入れておくこともできます。で、クロムイエローと名付けられた真っ黄色なやつと、スプリンググリーンという名前のこいつのどっちにしようかと悩みましたけど、そこは私のカラーである緑系を選択!ムーンライト・テントそのまんまな色合いが結構お気に入りです。

2017年04月25日 (火)
■ 打ち上げ~!

打ち上げ@港バル YAHEI
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/25 EV-0.3

本当は先週の金曜日にさっさと定時で上がって行くはずだった 「お疲れさま+打ち上げ」 の飲み。金曜日は 「もしかして軽く 1 杯くらいなら行けるかも?」 なんていう期待は完全に裏切られてしまい、終電間際になったので急いで帰る‥というオチになってしまいました。じゃあ、打ち上げは仕切り直しだな‥ってことで、本日の仕事帰りにオネーサマといつもの港バル YAHEI に寄って無事出荷したお祝いをしてきました。いや、二人とも飲兵衛だから飲む理由は何だっていいんだけどさ(笑)。

繁華街にある人気店ならともかく、新子安の小ぢんまりとした店ですから予約なんぞせずにいつも行っているわけですが、店の前に行ったらいかにもこれから宴会が始まります‥という感じにセッティングしてある席ばかり。「え?もしかして今日は入れない?」 なんて思ったのですが、そこは二人ですから大丈夫でしたね。忙しすぎて曜日感とか季節感とかが皆無になってしまっていたのですが、4 月に入ってしばらく経ったところ‥ということで歓送迎会みたいなのが多かったのかも。

2017年04月24日 (月)
■ 八重桜

散った八重桜の花びら
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/75 EV-0.3

仕事が忙しい‥というのは、ある程度であれば 「仕事があるだけありがたい」 と思えるのですが、やはり物事には限度があるわけで忙しすぎるのは困ったものです。その忙しすぎる仕事も先週の金曜日でようやく一段落。金曜日までに済ませなければならない仕事は無事終えることができましたが、一連の仕事が全て終わったわけではありません。しかし、気分的には非常に楽になりましたし、そうなれば自転車通勤はさらに楽しいものに‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 42 日目、走行距離は 1260km (通算 183 日目、5490km) になりました。

ソメイヨシノはすっかり終わってしまいましたが、ソメイヨシノの後は八重咲の桜が目を楽しませてくれました。八重桜は花びらの数がソメイヨシノとは比べ物にならないくらい多いですから、散り始めてもしばらくの間は 「まだまだ咲いている」 という感じがしますし、散った後もゴージャスです。地面を覆うように散った花びらがむしろキレイに見える感じがして、八重桜の写真は咲いているところよりも散った後のものを写真に収めていることが多いんじゃないかと思うくらい‥。地上にこれだけの花びらが散っても、咲いている花もまだまだ見劣りしないところがすごいです。

2017年04月23日 (日)
■ HIRSCH carbon

HIRSCH Carbon(時計バンド)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO125 F3.6 1/30 EV-0.3

2015 年の 11 月半ばに交換した時計のバンドがそろそろダメになってきていました。MORELLATO の CAREZZA というモデルでしたが、マット感のあるラバーベルトが擦れてツルツルな感じになってしまっていたのです。同じモデルのステッチ色違いでいいかな~とも思っていたのですが、イメージチェンジでもしようと思って他にいい感じのものがないか、ネット上をあちこち行って探していたのです。しかし、買いかった MORELLATO のカーボンプリントが廃盤になったのは残念でした。

MORELLATO 限定を外して探していたところ、バンド表面の雰囲気が似た感じの HIRSCH というブランドを見つけました。MORELLATO より若干お高い感じでしたけど、結局写真の HIRSCHE Carbon を選択。Carbon とはいっても Carbon 柄由来の名前というだけで、Carbon っぽく見ているところは合成樹脂とのこと。そして腕に触れる側はラバー。黒に赤ステッチの無難なカラーではなく写真の赤を選択‥。ちょっと行き過ぎたか‥という気がしなくもありませんがそのうち慣れるでしょう。

実はバンドを交換してから約ひと月が経過したのですが、ちょっとお高いだけあって‥と言っても 10,000 はしませんけど‥装着感はなかなかよいです。また、腕に接する側がラバー製ということなのですが、汗をかいたときの不快感もゼロでいい感じです。ひとつ謎なのが 「100M water-resistant」 というスペックなのですが、そうでないバンドの場合に 「どうなるのか?」 ということを知りたかったりします。いずれにしてもまだひと月しか経ってないので悪い部分は見えませんね。

2017年04月22日 (土)
■ GW 明け‥じゃなくてよかった

MOTO NAVI 2017 APR No.87
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.0 1/42 EV-0.3

昨日‥というか、既に今日になっていましたけど、会社帰りにラーメンを食べて自宅に帰ってからもすぐには寝られません。いわゆる 「残業ハイ」 状態になっていることに加え、一人打ち上げと称してワインを飲んでましたし。自宅に帰ってから再度会社のシステムに入ってメール処理したりなど細々としたこともやっていたり‥。まぁ、それでも最大のハードルを無事に飛び越えられたわけですから気分的には非常に楽になりましたね。いや、ホント、肩の荷が下りた‥というのを実感しました。

今日はカミさんがヨガづくしに行くというので、天気がよければしばらく行けてなかった鶴見川自転車散歩にでも行くかな~とも思ったのですが、今日は雨降りではないものの天気はもう一歩です。それにやっぱり疲れは溜まっている感じだったので、無理せずに今日はユルユルと過ごすことにしました。積読状態になっていたモーターサイクルや自動車の雑誌を見たり、センター北のショッピング・モールをフラフラとしてみたり、家に戻ってホンの少しウトウトしてみたり‥。

こういう 「仕事のことを完全に忘れて過ごす日」(その割には午前中は少し仕事してましたけど)というのは本当に久しぶりの気がします。こういうのを真の休日というのでしょうね。仕事が少しくらい忙しいのはありがたいことなんですが、プライベートとのメリハリさえ付けられないような忙しさはちょっと勘弁ですよね‥。GW 明けに締め切りが設定される‥なんていうのは最悪中の最悪なので忙しすぎるにしても昨日が締め切りでよかったとも言えるのですが。

2017年04月21日 (金)
■ ラストスパート

ラーメン+B セット@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/38 EV-0.3

昨年の 11 月あたりからやっていた 「無茶な仕事」 が今日で一段落します。実際には締め切り後にできる仕事を後回しにしているので、完全に終わりというわけではなく文字通り一段落という感じなのですが。とはいえ、今日は作ったものを世に送り出すということが最大の任務なので、それさえ終われば少しゆっくりできるのです。ですから、何とか定時に上がって打ち上げ行こうねー!なんてオネーサマと話していたのですが、私の作業が少し押してしまっていたので全く無理でした。

飲み会予定にしておいたから心置きなく残業できた‥と、オネーサマは言ってましたが、オネーサマともう 1 名の若者に手伝ってもらいつつ終電間際にやっと完成させることができました。最終作業のスタートが遅かったことが原因ではありますが、稀に見る‥というか私としても初めてのことが多かったせいで予想もしなかったことが次々とまぁ起こること起こること‥。一人で作業していると危険なので修正後の確認を他 2 名にお願いしつつ、何とか今日のうちに完成したというわけ。

終電近くですから単なる食事もできずに帰宅したのですが、さすがに腹が減りました‥。ということで、飲み会後についつい寄ってしまったりする横濱家センター北店へ。かなり遅い時間でしたが結構混んでましたね‥飲み会後の人も多いのかしら?これまたいつものラーメン+B セットを食べましたが‥全然美味しくないのです。ラーメンもチャーハンも餃子も全部不味い。う~む‥酔った後だとそんなこと思わないのですが、あまりにも疲れていたので味覚にも影響が出たのかしら。

2017年04月20日 (木)
■ 春の富士山

鶴見川から富士山
FUJIFILM XQ2 100mm ISO100 F6.4 1/600 EV-0.3

昨日に引き続き今日もいい天気です。今やっている仕事の締め切りがいよいよ明日だということもあり、早めに出社しようと早い時間に家を出ての自転車通勤。まぁ、早い時間とは言っても 7 時ですが。真冬だと日が出たばかりの感じの時間が今ではすっかり日が昇った時間ですね‥って、夏至まであと 2 ヶ月程度ですから当たり前ですよ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 41 日目、走行距離は 1230km (通算 182 日目、5460km) になりました。

冬の間は空気が澄んでいて遠くまで見渡せるために新横浜あたりから丹沢の山並みと富士山がよく見えます。今年の 2 月末頃には長年そこに見えていることが分かっていた山が北岳と間ノ岳である‥ということもわかりましたが、寒い時期は遠くまでよく見えます。しかし、春になると一転して山が見えなくなってしまいます。だもので、山々が見えなくなると 「春が来たな~」 なんて思うわけですが、今日は冬のようによく見えてちょっと不思議な感じがしました。

2017年04月19日 (水)
■ 最後のソメイヨシノ

最後のソメイヨシノ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/300 EV0

今週は週はじめの 2 日間が天候理由で電車通勤でしたが、さすがに梅雨でもなければ 3 日も雨は続かず‥ということで今日はとてもよい天気です。前回の自転車通勤が先週の木曜日ですから久しぶりの自転車だなぁという感じがしました。やはり電車通勤よりも自転車通勤のほうがご機嫌になれます。運動にもなって一石二鳥‥みんなもっと自転車通勤すればいいのに。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 40 日目、走行距離は 1200km (通算 181 日目、5430km) になりました。

先週末の土曜日は一日中風の強い日だったことに加えて昨日もかなり風が吹いていましたので、さすがに鶴見川沿いに咲いている桜も全て散ってしまっただろうなぁと思ってました。枝先にポツポツとホンの少しだけ花が残っているおかげで、それが桜の木であることを思い起こさせてくれますけど、もう少ししたら葉が茂ってすっかり地味になってしまいますね。でも、こんな風に咲いているソメイヨシノもあって最後を楽しませてくれた感じです。この咲き方‥「胴吹き」 と呼ぶそうですね。

2017年04月18日 (火)
■ 平日二郎

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F3.6 1/60 EV-0.3

今週は飲み会ウイークです。もちろん締め切り週でバタバタな状態の私ではなくカミさんが‥ですが。今日と明日、そして一日置いて金曜日に飲み会があるとか。今日も雨降りで電車通勤だったもので、会社帰りに夕食を食べて帰ることにしました。う~む、何食べようかなぁ?いざ外で食べようと思っても 「何でもいいや」 と思っていると結局決まらないのです。そうなるとコンビニ弁当食べながら仕事すればいいや、、となってしまいます。今はとにかく時間が欲しいしねぇ。

でも今日は電車でしたし中山経由で帰ろう!ということで、二郎中山駅前店に行きました。週末の自転車散歩に行ったときには二郎にも行く癖(?)が付いてしまいましたけど、今月に入ってからは自転車散歩も行けてませんので二郎も久しぶり‥って感じです。ま、とはいっても二週行けてないだけですか。ということでいつものラーメン小アブラカラメをいただきました。外待ちゼロで中待ちもほとんどなく早く食べられたのはラッキー。さぁ、今日も帰ったら再び仕事です。

2017年04月17日 (月)
■ 何桜?

何桜?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/450 EV-0.3

今日は夕方から雨が降り始めて明日も天気が悪い‥とのこと。なので、今日、明日ともに自転車通勤はできない感じです。ということで電車通勤のため歩いてセンター北へ。忙しいからこそ気分がよくなる緑道を選んで駅に向かいました。ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたし、緑が増えてきて春から初夏に向かいつつある感じがします。GW に数日外出し、久しぶりに自宅付近に帰ってくると緑が急に増えた感じになっていて驚くのですが、今の時期の植物の生長って凄いんでしょうね。

少し前まで目を楽しませてくれたソメイヨシノは普通の木になりましたが、ソメイヨシノだけが桜じゃないわよ!と言わんばかりに違う桜が咲いています。ソメイヨシノの豪勢さはありませんが、こんな感じにひっそり咲く桜も結構好きです。しかし‥桜に限らない話ではありますが、色々な種類がありすぎて名前が分かりません。そのうち‥この写真を見せたら名前を教えてくれる人工知能が出てきても不思議じゃないけど 「何桜かしら?」 と言ってるくらいがちょうどいいのかも。

2017年04月16日 (日)
■ 鮮きた

「鮮きた」の刺身盛り合わせ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

今週末は土日共にカミさんは都内で仕事でした。私も来週末のひと区切りに向けてやらねばならない仕事が溢れているので、自転車に乗って鶴見川散歩に行くこともできず‥。それでも 3 月までは週末に自転車でお出かけ出来ていたのに 4 月に入ってからは天候が悪かった‥などということもあって一度も行けてません。それでもまぁ、平日にはそれなりに自転車通勤できてるからいいものの、これで電車通勤だったら体調も崩すだろうなぁ‥という感じですね。

さすがに週明けから休みなく土日ともに仕事をしていたカミさんは 「今日はごはんを作る気力無し」 ってことで、わが家には珍しく外メシの夕食になりました。私とカミさんの場合は外メシというよりは外飲みですかね‥。というわけで久しぶりにセンター北にある 「鮮きた」 に行ってきました。ところでセンター北のことを 「セン北」 と略して言ったりするのですが、そのセン北にあるから 「鮮きた」 っていうんですよね?きっと‥。今度、名前の由来を聞いてみようかしら。

2017年04月15日 (土)
■ 生ハム食べて‥

吉祥で買って来た生ハムとサラミ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.2 1/30 EV-0.3

今日は一日中風の強い日でした‥。自宅で仕事だったもので桜を見に自転車散歩‥なんてこともできなかったわけですが、今日の自転車は楽しくなかったでしょうね。それにしても風が強かったので、桜には大ダメージだったでしょう。来週、自転車通勤するときになれば分かるけど、鶴見川沿いの桜もかなり散ってしまったのでしょうね。ま、そうは言っても今年は桜の当たり年だったと思います。と‥花見に行けないのを残念に思いつつ、昨日に引き続き今日も自宅勤務でした。今日はラストスパートということで、札幌のメンバーもほとんど仕事していたみたい‥お疲れさまです。

今週末はラッキーなことに(?)カミさんも土日ともに仕事で都内に出張です。ですので、今日の勤務は気分的には平日と全く変わらない感覚でした。しかし‥やらなきゃいけないこと多数なのに、どうにもスピードが上がりません。何かこう力が抜けちゃったというか‥まだ終わってないのに。とにかくあと一週間で一段落なのですが、今日はもう気力がもたないので 「今日はもう無理、お先に‥」 とオネーサマに連絡して仕事終了。カミさんを迎えに行った帰りに吉祥で買って来た生ハムとサラミでも食べて(もちろんワイン飲んで)今日は早々と寝ることにします‥年寄りの夜は早いのよ。

2017年04月14日 (金)
■ 超音波スケーラー

歯医者でもらったデンタルペーストの試供品
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/75 EV-0.3

今日は自宅勤務の日。今、とにかく仕事が忙しいので素早い意思疎通のためには同僚と同じロケーションで仕事をするのが理想です。なのですが、最も意思疎通する必要があるオネーサマも今日は自宅勤務とのことなので、だったら通勤時間分のロスがなくなる自宅勤務が理想です。それはともかく‥今日は久しぶりに歯医者に行く日だったので、いずれにしろ自宅勤務を選択するしかなかったのですが‥。というわけで予約してあった午前中に行ってきました。

もうね‥一年半前の自分とは別人になった気分ですが歯医者好きです(笑)。というか、治療が無くなったので余計に安心して行けるというだけかもしれませんけどね‥だって、「来週、親知らず抜くから!」 って言われたら、、、やばいもの。ま、それは冗談としても鼻歌のひとつでも歌いながら歯医者に行けるようになりました。今日はもちろん定期お手入れのための通院でしたが、超音波スケーラーをやっている時の感覚が今までと全然違うではありませんか!

痛いわけではありませんけど、ちょっと沁みる感じというかムズムズする感じというか‥そういう変な感じが全くしなかったのです。私的にびっくりした違いだったので、それを正直に歯科衛生士さんに話したのですが、「あ~、それは凄くいいことなんですよ」 とのこと。口腔衛生が改善されて健康な状態になってくると知覚過敏なども起きにくくなるそうです。へ~、あれだけダメダメだったのにね‥。ますます歯医者大好きになってしまいました(笑)。次回は 2 ヶ月後です。

2017年04月13日 (木)
■ コンビニおにぎり

ファミマのおにぎり
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/30 EV-0.3

昨年の春は確か桜をあまり楽しめなかったよなぁ‥と思って 2016 年の 3 月から 4 月にかけて振り返ってみましたが、昨年の桜シーズンは雨の日が多かったようですね。それに比べると 2017 年の桜は当たりだったよなぁ‥と思いつつ、ここ数日を過ごしています。先週末とは違って今週末の天気はそこそこよさそうですし、今週末までは何とか桜を楽しめそう‥でも、私はきっと仕事だな‥。ま、今日もとにかく天気がよいので自転車通勤です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 39 日目、走行距離は 1170km (通算 180 日目、5400km) になりました。

新子安の食事事情がイマイチ‥ということを時々書いていますが、食べに行くのが億劫で昼抜きの生活になることもあります。現代人、カロリー過剰摂取だからいいの‥なんて思ってますけど、それでもやっぱりお腹は空く‥。頭脳労働フル回転だからカロリー消費も激しいのか?なんて思ってみたり‥。今、忙しさ最高潮ってこともあり今日はコンビニおにぎりにしちゃいました。新子安勤務の方に限らないと思いますが、コンビニで昼食買ってオフィスに行く人も多いですよね。しかし、最近のオニギリは色々あるな‥と思いつつ結局昔ながらのこういうのを買ってしまう私。

2017年04月12日 (水)
■ 孤高の人

うちの近所にある桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.0 1/1100 EV-0.3

昨日はホントに寒い一日でしたけど、今日は春っぽくグッと気温が上がって暖かくなりそう‥って朝の時点から思いましたね。実際に最高気温は摂氏 21.3 度まで上がったということなので昨日との差が 8.8 度‥こんなに違うと体調崩しちゃう人もいそうです。とにかく暖かくなってきたので、そろそろ自転車通勤時の服装も夏向けに変えないとなぁ‥と思いつつの自転車通勤だったのですが、確かに汗をかくようになりました。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 38 日目、走行距離は 1140km (通算 179 日目、5370km) になりました。

横浜ではもう数日の間は桜が楽しめそうだなぁ‥と思いつつ、今日は飲み会翌朝ということもあり、いつもよりユルいペースで自転車に乗りました(といっても信号待ちの関係などもあって時間はあまり変わらないのですが)。今朝はうちの近所で一番立派な桜の写真など‥。桜並木のように群れている桜は見事ですけど、こんなふうに咲いているのも 「孤高の人」 という感じで好きなんですよねぇ。この写真を撮っていたら掃除をしていた近所のお婆さんが声を掛けてきたので少し会話を交わしたりして‥いやぁ、日本人ってやっぱり桜が大好きですよね。

2017年04月11日 (火)
■ 雨の日の写真

雨のソメイヨシノ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/100 EV+0.7

今日は一日雨の予報です。そういえば今年は雨の桜の写真も撮ってないなぁ‥なんて思って自宅マンション横の桜の写真を撮ってみましたが、雨の撮影って難しいですねぇ。というか、私が変な色の傘使ってるからいけないのか‥。この写真にもその影響が出ちゃっているのですが、桜の花びらが奇妙に緑色っぽく見えるのは私の傘のせいです‥。写真用にはコンビニで売っている透明な傘が最適ってことなんですね‥。私は断然 「閉じたらバッグに入れられる折り畳み傘」 派なのですが、折り畳み傘で透明なやつってないのかな。もしくは白だけど‥汚れが目立ちそう

帰る頃までには雨は止みそうですが、それにしても今日は寒い‥。結局、横浜の最高気温は摂氏 12.5 度までしか上がらなかったそうで、そりゃ寒いわけですよ。気温が低いほうが桜は長持ちしますから、桜を長く楽しみたい側にとっては気温が低いのはありがたいわけですけどね。とはいえ‥雨になってしまうと平日は特に行動範囲が非常に限られてしまうので、桜を長く楽しみたい‥っていうのと矛盾してしまうような結果になりますが‥。でもまぁ、今日は雨降りでいいのです。というのは、今晩はオネーサマと隔週反省会と称した飲み会があるからなのでした(笑)。

2017年04月10日 (月)
■ ローディ集合!

ベイクオーター駐輪場にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/85 EV-0.3

土日は両日ともに天気が悪かったので久しぶりに自転車でのお出かけがない週末になってしまいました。まぁ、天気が悪いのはどうしようもないことなのですが、それにしても土日ともに天気が悪いのはとっても久しぶりかもしれません。今週末も何だか天気がよくないっぽい予報が出てますが、今度の週末は別の意味で自転車に乗ってる時間が取れないだろうなあ‥。その分、平日に‥ってわけではありませんが、今日は天気がよいので自転車通勤。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 37 日目、走行距離は 1110km (通算 178 日目、5340km) になりました。

今日の帰りに駐輪場に戻ったところ、私の隣に 2 台のロードバイが置いてありました。最近はロードバイクに乗る人も多いですから停めてあっても何の不思議もないのですが、結構高そうなバイクが 3 台並んでいるのはちょっと壮観かも!‥なんて思って写真を撮ってしまいました。お揃いの Bianchi ってことでローディのカップルなのかしら?なんて思ったり‥。しかし、こうして新しいバイクと古いバイク(もちろん私のバイク)を並べてみると最近のバイクはフレームが太くてマッチョになったことが強調されますな。私は華奢にすら見える自分のバイクのほうが好きですけど‥ね。

2017年04月09日 (日)
■ SUBARU JUSTY

SUBARU JUSTY
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/320 EV-0.3

ここ最近、LEVORG が何とも不調でした。ゼロ発進でスピードが全然上がらないとか、比較的低速で走行している最中にアクセル開度一定にもかかわらず微妙にブレーキを踏んだような感じの減速感を数回繰り返したりだとか‥。それにしてもゼロ発進でスピードが上がらないのは怖いですよ、交差点右折時など特に‥。遠出する GW 前にはキッチリ直してもらわないと‥ってことで、次の木曜日にディーラーに預けることになっていたのですが、その前についに 「販売店に連絡してください」 との表示が出てしまいました。ま、これが出れば逆に確実ってことでラッキーかも?

木曜日に入庫するのは代車の関係でそうなっていたのですが、LEVORG 自らが 「変になってます!」 と言い出してディーラーに行ったからか、代車が出ました。というわけで今日は代車の SUBARU JUSTY です。元々、この手の自動車には乗りたいとは思ったことはありませんし、絶対に買わないタイプの自動車ですね‥。もうね‥座った感じから始まって何から何まで違和感の塊というか(笑)。まぁ、ずっと乗っていたら慣れちゃうんでしょうけど、こんな自動車と一緒に生活する自分を想像したくないというか‥。これに乗るなら軽にするほうが潔くてよい気がします。

それにしても SUBARU っぽくない自動車だなぁ‥なんて思っていたら、これってダイハツ THOR の OEM ということではありませんか。最初に乗ったときに 「何だか知らないけどトヨタ臭がする‥」 と思ってしまったのですが、実際にそういうことだったのか!と妙に納得してしまいました。今時の自動車だからお喋りなカーナビ(?)とか、バックする際にナビ画面見ながら自車の動きを確認できる仕組みだとか‥いわゆる便利機能的なものが色々とついているようでしたが、私の場合にはそういうものも全部要らないですね。そういうものが何もついてないほうがいいや。

2017年04月08日 (土)
■ 聖地探訪

千鳥ヶ淵にて
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F4.2 1/400 EV+0.3

今週末は土日共に雨模様とのこと‥。しばらく続いていた週末の自転車散歩も今週はお休み‥という感じでちょっと残念です。仕事のほうもラストスパートに向けて忙しくなるので仕事もなぁ‥というところですが、天気が悪いからと言って今日も明日も仕事‥というのはちょっとねぇ。そうだ!ダメになった MTB シューズでも買いに神宮前のなるしまにでも行ってみよう。そういえばオネーサマが 「今日は "ぼっちコンサート" で昼間が暇」 って言っていたので、自転車店に連れていって刺激を与えてみるかぁ‥。ということで少し雨が降る中を東京まで行ってきました。

グッズ買うのに 3 時間並んで冷え切った‥らしいオネーサマと昼前に落ち合えたので、そのまま千駄ヶ谷まで行ってから昼メシってことでパスタとピザ食ってビール飲んで(笑)‥昼間から豪華です。その後、なるしまに行ったのですが、、MTB シューズの扱いをほぼ止めてしまったようで私の嫌いな SHIMANO くらいしかありませんでした。え~、今履いている靴もなるしまで買ったのに‥と言ってもそれって何年前だよ?という話なんですけどね。ものが無ければ買うわけにも行かないので、店内を物色しただけで何も買わずに帰ることになりました。

先週、満開を迎えたという東京の桜は確かに満開を過ぎた感じになっている木が多かったですが、それでもまだ見応えあるでしょ?ってことでせっかく東京まで来たことだし千鳥ヶ淵の桜を見てきました。半蔵門駅に人が多いのにビックリでしたが、千鳥ヶ淵の人の多さもとにかく凄い‥天気は生憎霧雨模様でしたが、まだまだキレイでしたね。そういえば‥千鳥ヶ淵は水曜日に話題にした 「経る時」 のモデルになったフェヤーモントホテルがあった場所なのでした。そう‥千鳥ヶ淵は Yuming 教信者 (=ユーミタン) の聖地でもあるのです。この人たち‥みんな信者なのか?(笑)

2017年04月07日 (金)
■ お気に入り

徳生公園の桜
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F6.4 1/750 EV-0.3

今日は一週間ぶりの自宅勤務。今週は一週間ずっと桜が楽しめた感じで嬉しい限りです。でも、明日、明後日の天気がいまひとつなために週末自転車散歩ができないのが残念ですねぇ‥。まぁ、それでも昨日までの鶴見川沿いの咲きっぷりを見た感じでは、来週もまだまだ楽しめそうなのが嬉しいところです。今のところ、、曇りがちの日々が続くという予報なのですが、やっぱり晴れてくれたほうが気分が盛り上がりますよねぇ‥。ということで、今日の写真は近所の公園に咲くソメイヨシノ(たぶん)です。白が強いのはオオシマザクラの血が濃く出ているということなのかしら?

この木もまた早めに咲き始める木のひとつなのですが、満開を少し過ぎてしまい花びらもだいぶ散ってしまってはいました。葉も少し出てきてましたけど、遠目にはまだまだ満開な感じに見えてステキです。今日の写真の桜は私が好きな桜のひとつなのですが、同じソメイヨシノと言われている桜でも木によって少し個性の違いがあるように感じられるのは私だけでしょうか‥。咲いている場所とか周囲の雰囲気とか‥桜の木そのもの以外のファクターによって大きく左右される気はしますけど、お気に入りの桜の木を見つけるのも桜のひとつの楽しみ方かもしれませんよ。

2017年04月06日 (木)
■ やめてーっ!

鶴見川新横浜付近の桜
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F5.6 1/680 EV-0.3

今週はいい天気が続いてますねぇ‥。こんなによい天気なのに週末は雨‥って、酷すぎます。今日から明日にかけてちょっと雨が降ったりするそうなのですが、昼間のうちはよい天気の一日になりそうです。おかげさまで自転車通勤も月曜日からの四連続ですね!これはいいことだ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 36 日目、走行距離は 1080km (通算 177 日目、5310km) になりました。先週末は日曜日に鶴見川源流の泉自転車散歩に行って 60km ほど走ったので、今日までの 5 日間で 180km 走ったことになります。自転車通勤往復 36km 時代の一週間制覇に匹敵するのか。

暖かい日が続いてソメイヨシノは順調に咲いてきました。写真は私の通勤経路で一番早く咲くソメイヨシノですが、ほぼ満開と言ってよい感じ。しかし、、今日は天気はよくとも風が強いのが悲しかったですね。写真を撮っている間も風が強く、花を大写しにしたものは全て被写体ブレでダメになっている感じの写真ばかりでした。写真はともかく、せっかく咲いたところに突風のように強く吹く風は最低‥。「もうやめてーっ!」 と何度心の中で叫んだことか。一番早く咲いた写真のソメイヨシノも突風が吹くごとにたくさんの花びらが飛ばされて‥春の風は本当に非情なので嫌いです。

2017年04月05日 (水)
■ 経る時

鶴見川新横浜付近の桜
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.0 1/550 EV-0.3

桜の季節に天気がいい‥というのはとても嬉しいですね。しかも咲き始めの 「今年もついに始まりましたよ~」 という頃を毎日々々見られるのってとてもステキで幸せです。今年は少し長めに桜を楽しめそうな予感がしているのですが、残念ながら週末は土日ともに天気があまりよくなさそう‥。しかし、平日はよい天気続きということで今日も自転車通勤です。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 35 日目、走行距離は 1050km (通算 176 日目、5280km) になりました。週明け三連チャンで自転車乗れてるってところもなかなかステキ。

桜の季節になると色々な想いが頭をよぎります‥。たぶん、「また一年が経ったのね‥」 ということを一番実感するからだと思うのですが、桜の花が果たす役割というのも物凄く大きいんだろうなぁ‥と思います。そして、、この季節になって桜を見ると脳内リフレインが始まる Yuming の 「経る時」 ‥それこそ桜の時期に毎年書いていると思いますけど、今年は咲き出しの頃から脳内リフレイン(笑)。最近、全く音楽聞かない生活ですし、あれだけ好きだった Yuming もサッパリ‥久しぶりに Yuming の唄う 「経る時」 が聞きたくなってしまったのでした。

2017年04月04日 (火)
■ お花見自転車通勤

鶴見川新横浜付近の桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.0 1/750 EV-0.3

4 月 2 日に東京のソメイヨシノが満開になったそうですけど、今年の東京は全国で一番早いのだとか‥。今年の 3 月は全体的に気温の低い日が多くて桜の開花が全体的に後ろにズレている気がしますけど、東京が全国一早いってどういうことなのでしょうかね?エネルギー使いすぎで生態系にも影響与えちゃってるとか?ま、東京は知りませんけど横浜の私の見る範囲の桜はまだまだです。今日も天気がよいのでもちろん自転車通勤。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 34 日目、走行距離は 1020km (通算 175 日目、5250km) になりました。

昨日、夕方にはちょびっと雨が降りましたけど、それ以外はよい天気で気温も摂氏 16.6 度まで上がったようです。昨日の朝ももちろん咲いていましたけど、今日はいよいよ本格的に咲き出したかな~という感じでした。それでもまだまだ 3 分咲きがいいところで、満開になるまでには数日はかかりそう。背景に写る桜もまだまだ蕾が多いことが見てとれるかと思いますが、まだまだしばらくの間はいい感じに桜が楽しめそう‥。つまり、楽しい 「お花見自転車通勤」 ができそう‥ってことです。朝のホンの少しの時間ではありますが、なかなか贅沢なひとときなのです。

2017年04月03日 (月)
■ 降られるなぁ‥

新横浜ファミマにて雨宿り
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F1.8 1/30 EV-0.3

今週は天気のよい日が多そうです。やっと暖かくなってきた感じもするので桜の開花も進みそうですねぇ‥。実際、今朝は鶴見川の新横浜あたりの桜がだんだんいい感じに咲いてきたので、朝っぱらから写真を撮ってみたりしていました。寒い中の自転車もさすがに飽きてきていましたが、今日のように暖かくなってくると今度は一気に汗をかくようになります‥リュック型のバッグは安定するけど汗で濡れる部分も多くなるので、この夏はメッセンジャーも併用するかな。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 33 日目、走行距離は 990km (通算 174 日目、5220km) になりました。

冬が終わって春になると雨が降る日が増えてくる‥というのは横浜に住んでいる人は誰もが実感するんじゃないかと思いますが、1 日ずっと降っているわけではなくても雨がパラつく時間があったりもするわけで。今日も 「夕方にはにわか雨の可能性も」 などという予報どおりになりました‥。先週の火曜日に書いたとおり、雨が過ぎるのを待つかどうかを判断するのは結構難しいと思うのですが、今日は待たずに早めに帰宅するのを選択。先週と同様に新横浜でちょいと雨宿りが必要でしたが、先週ほどには降られずに済みました。降らないほうがいいけど、これくらいで済めばまぁいいか。

2017年04月02日 (日)
■ 鶴見川源流の泉 (11 回目)

鶴見川源流の泉
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.0 1/400 EV-0.3

今週末は天気がイマイチなのでダメかなぁ‥と思っていたのですが、今日はやや好転したようでそれなりに晴れる 1 日になるとのこと。やらなきゃならない仕事もまだまだあるのですが、忙しいからこそ体も動かさなくては!ってことで休日散歩のど定番の鶴見川散策に行ってきました。ホラ、、デキるビジネスパーソンほど 「どこにそんな時間があるわけ?」 というほどに運動もするって言うじゃありませんか!なんてね‥私はデキるビジネスパーソンなんかじゃなくて、どこにでもいる普通のおじさんですから(笑)。今日は陽射しはもう一歩でしたが、寒くもなく暑くもなく風もなく‥ってな感じで非常に走りやすかったです。マラソンイベントで人は多かったけど。

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F3.6 1/30 EV-0.3

出先でディーラーの担当営業君からの電話が掛かってきたのですが走行中で気づきませんでした。じゃ、帰りに寄って行くか‥ということで今日は往復ともにショートカットのコースを選択することにしました。ではその前に腹ごしらえってことでこれまたいつもの二郎中山駅前店にてラーメン小アブラカラメを‥結局毎週食べているので来週の昼は控えめな生活を送らねば‥。あ、、さすがにデキるビジネスパーソンでジロリアンだったりする人なんていないと思いますが、いたら尊敬しちゃうなぁ(笑)。食事後にディーラーに寄りましたが、調子の悪いレボーグ君をいつ入院させるか‥という話でした。今年も GW は遠出する予定なので、その前には直ってないと困りますからね。

2017年04月01日 (土)
■ 寒い‥ですねぇ

徳生公園の桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/500 EV-0.3

今日はもう 4 月なのですねぇ‥今日から新年度なのですねぇ。娘らが子供の頃は入園だ、入学だ‥と新年度を意識させられることがたびたびあったように思い起こされますが、そういうこともだんだんと減ってしまい来年の 4 月に下の娘が新社会人になるのが最後かな。あ、、どういう仕事なんだかよくわかりませんけど、内定はいただけたみたいです。なので、単位不足で卒業できねぇ~なんてことが無い限り(って、どうなっているのかもよく分かってませんけど)下の娘は学生最後の年ってわけです。自分の頃を考えると娘も大きくなったな~という感じがしますね。

しかし、4 月に入ったというのに何とも寒いです。今日は何となく雨模様だったこともあるかと思いますが、横浜の最高気温は摂氏 8.8 度だったとか。近所の公園の桜がやっと咲き出してきましたけど、見頃になるにはもうちょいかかりそうです。でも、よくよく考えてみたら私が子供の頃は桜(ソメイヨシノ)が似合うのは 「入学式」 じゃなかったでしたっけ?温暖化のせいかどうかは知りませんけど、近年は 「卒業式」 が似合うようになっていた気がします。ということは、今年の春は寒い日が多い気がする‥と思っていたのはある意味では正解だった‥ということなんですかね。

| Top |