14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月01日 (土)
■ 寒い‥ですねぇ

徳生公園の桜
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/500 EV-0.3

今日はもう 4 月なのですねぇ‥今日から新年度なのですねぇ。娘らが子供の頃は入園だ、入学だ‥と新年度を意識させられることがたびたびあったように思い起こされますが、そういうこともだんだんと減ってしまい来年の 4 月に下の娘が新社会人になるのが最後かな。あ、、どういう仕事なんだかよくわかりませんけど、内定はいただけたみたいです。なので、単位不足で卒業できねぇ~なんてことが無い限り(って、どうなっているのかもよく分かってませんけど)下の娘は学生最後の年ってわけです。自分の頃を考えると娘も大きくなったな~という感じがしますね。

しかし、4 月に入ったというのに何とも寒いです。今日は何となく雨模様だったこともあるかと思いますが、横浜の最高気温は摂氏 8.8 度だったとか。近所の公園の桜がやっと咲き出してきましたけど、見頃になるにはもうちょいかかりそうです。でも、よくよく考えてみたら私が子供の頃は桜(ソメイヨシノ)が似合うのは 「入学式」 じゃなかったでしたっけ?温暖化のせいかどうかは知りませんけど、近年は 「卒業式」 が似合うようになっていた気がします。ということは、今年の春は寒い日が多い気がする‥と思っていたのはある意味では正解だった‥ということなんですかね。

| Top |