14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月06日 (木)
■ やめてーっ!

鶴見川新横浜付近の桜
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F5.6 1/680 EV-0.3

今週はいい天気が続いてますねぇ‥。こんなによい天気なのに週末は雨‥って、酷すぎます。今日から明日にかけてちょっと雨が降ったりするそうなのですが、昼間のうちはよい天気の一日になりそうです。おかげさまで自転車通勤も月曜日からの四連続ですね!これはいいことだ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 36 日目、走行距離は 1080km (通算 177 日目、5310km) になりました。先週末は日曜日に鶴見川源流の泉自転車散歩に行って 60km ほど走ったので、今日までの 5 日間で 180km 走ったことになります。自転車通勤往復 36km 時代の一週間制覇に匹敵するのか。

暖かい日が続いてソメイヨシノは順調に咲いてきました。写真は私の通勤経路で一番早く咲くソメイヨシノですが、ほぼ満開と言ってよい感じ。しかし、、今日は天気はよくとも風が強いのが悲しかったですね。写真を撮っている間も風が強く、花を大写しにしたものは全て被写体ブレでダメになっている感じの写真ばかりでした。写真はともかく、せっかく咲いたところに突風のように強く吹く風は最低‥。「もうやめてーっ!」 と何度心の中で叫んだことか。一番早く咲いた写真のソメイヨシノも突風が吹くごとにたくさんの花びらが飛ばされて‥春の風は本当に非情なので嫌いです。

| Top |