14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年04月11日 (火)
■ 雨の日の写真

雨のソメイヨシノ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/100 EV+0.7

今日は一日雨の予報です。そういえば今年は雨の桜の写真も撮ってないなぁ‥なんて思って自宅マンション横の桜の写真を撮ってみましたが、雨の撮影って難しいですねぇ。というか、私が変な色の傘使ってるからいけないのか‥。この写真にもその影響が出ちゃっているのですが、桜の花びらが奇妙に緑色っぽく見えるのは私の傘のせいです‥。写真用にはコンビニで売っている透明な傘が最適ってことなんですね‥。私は断然 「閉じたらバッグに入れられる折り畳み傘」 派なのですが、折り畳み傘で透明なやつってないのかな。もしくは白だけど‥汚れが目立ちそう

帰る頃までには雨は止みそうですが、それにしても今日は寒い‥。結局、横浜の最高気温は摂氏 12.5 度までしか上がらなかったそうで、そりゃ寒いわけですよ。気温が低いほうが桜は長持ちしますから、桜を長く楽しみたい側にとっては気温が低いのはありがたいわけですけどね。とはいえ‥雨になってしまうと平日は特に行動範囲が非常に限られてしまうので、桜を長く楽しみたい‥っていうのと矛盾してしまうような結果になりますが‥。でもまぁ、今日は雨降りでいいのです。というのは、今晩はオネーサマと隔週反省会と称した飲み会があるからなのでした(笑)。

| Top |