14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年05月31日 (水)
■ 曇り?雨?

ベイクオーターより横浜駅方面を望む
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F8.0 1/500 EV-0.3

今日の夜から明日の朝まで雨が降るらしい‥。朝から雨が降っているときは諦めもつくのでいいのですが、夜になって降るかもしれないという雨の場合は自転車通勤にするか電車通勤にするか‥いつもとても悩むのです。頑丈な SURLY なら多少の雨も仕方ないと思えますけど、COLNAGO では雨の中走りたくないし‥って、どっちにしろ雨の中を走った後の掃除やら手入れが面倒なので SURLY でも雨の中を走るのは嫌なんですけどね。

で、どうしようかな~と悩みつつも自転車通勤を選択。朝のうちから少し雲が多くなってきて嫌な感じだな~と思っていたのですが、結局降られずに済んだのはラッキー。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 51 日目、走行距離は 1530km (通算 192 日目、5760km) になりました。ところで今日の写真、、ベイクオーターから横浜駅を見たものですが、横浜西口の駅ビルも少しずつ形ができてきましたね。駅ビルが完成したときにはこの眺めがどう変わるのかちょっと楽しみです。

2017年05月30日 (火)
■ 空気入れ

ベイクオーター駐輪場にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.5 1/56 EV-0.3

自転車乗りには常識だけど、タイヤの空気って意外と抜けるので、空気圧チェックは欠かせません。それでもまぁ、ガチな人はともかく私のようにメンドクサガリな人は毎日チェックなんてしてないでしょうね。それでも空気は徐々に抜けてしまうわけで、あっと思ったときには 「空気抜け抜けじゃん!」 と出先で気づいたりすることもあるかもしれません。そのときは携行しているポンプでちゃちゃっと空気を足せばいいわけですが、携帯ポンプは小さいのでロードのように高い空気圧にするのはちょっと億劫ですよね。

今日、初めて気づいたのですが、横浜ベイクオーターでは自転車の空気入れを貸してくれるそうです。ちょっとした心遣いが嬉しくなりますねー。でもさ、、自転車のチューブには 3 種類のバルブがあるのですよね。子供用の自転車やママチャリに多い英式、自動車と同じでガソリンスタンドでも空気が入れられる米式、そしてロードバイクなどに多く使われている仏式。最近のポンプは 3 種類全てに対応しているものもあるけど‥ベイクオーターで貸してもらえるポンプは全ての形式に対応してるのかしらん?今度、借りてみようかな~。

というわけで今日も正しく自転車通勤なわけですが、2017 年の横浜自転車生活は 50 日目、走行距離は 1500km (通算 191 日目、5730km) になりました。

2017年05月29日 (月)
■ ホットコーヒー

セブンカフェ中
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F6.4 1/750 EV-0.3

ワタシ‥コーヒー大好きです。一年中コーヒー飲んでますけど、暑い夏の日でもコーヒーは基本的にホットです。もちろんブラックで。最近はどこのコンビニでも挽きたて淹れたてのコーヒーが飲めるようになってとても嬉しいですが、セブンイレブンのセブンカフェが一番好きですねー。今日は駐輪場が開く前に横浜に到着したこともあり、こうしてセブンカフェ中。以前の職場に行っているときは自分で淹れたコーヒーを持っていってたのだけれども、、再開しようかしら。

今週は天気のよい日が多そうなので、家を少し早く出て毎日コーヒー飲むのを目標にするかな‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 49 日目、走行距離は 1470km (通算 190 日目、5700km) になりました。

2017年05月28日 (日)
■ BlueDOOR Coffee

寺家ふるさと村の BlueDOOR Coffee
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.0 1/350 EV-0.3

昨日のハナシです。今年の春先に鶴見川源流の泉に行った帰りに寺家ふるさと村にちょっと寄ってみました。横浜にもこんなところがあるのね~と感じるところですが、そのときに見つけて 「今度行ってみよう!」 と思っていたカフェに寄り道してみたのです。それが写真の BlueDOOR Coffee という小さなカフェ。オリジナルブレンドのコーヒー豆を売るのがメインなんだと思いますが、店内に少しだけ席があってコーヒーなどを飲むことができます。天気のよい日は店の前にある席でコーヒーを飲むのも可能。私がコーヒーをいただいている間に結構お客さん来たけど隠れた人気店なのかしら?で、今気づいたんだけどドアが青いから BlueDOOR なのね(笑)。ブルーボトルコーヒーに対抗してる?‥って、ブルーボトルコーヒーはまだ行ったことがないんだけど、久しぶりに自転車で都内めぐりでもして行ってみようかな。今時分は気候もいいしね。

2017年05月27日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (12 回目)

新横浜公園にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/180 EV-0.3

先週に引き続き、鶴見川源流の泉まで行って帰ってくるだけですが、自転車に乗ってきました。今年に入ってから 5 ヶ月で 12 回目。ひと月あたり 2.4 回という感じになるので少なくとも隔週で行ってるという計算になりますね。この調子で年末まで行ければ一年で 30 回くらいにはなるのかなぁ‥。今日はローディの正装ってことでバイクジャージを着ましたけど、荷物持つのにメッセンジャーバッグを背負うこともあり、下は普通のパンツでいいか~と思ったのですが、やっぱり下もちゃんと履いてみればよかったかしら‥と反省。腕は CRAFT のアームカバーでガードしたので日焼け対策はバッチリ‥かと思いきや、ふくらはぎが焼けてしまいました。レッグカバーも買おうっと。

2017年05月26日 (金)
■ Long Tail ‥使ってみました

mont-bell Long Tail Trekking Umbrella
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/50 EV-0.3

先日購入したモンベルの Long Tail Trekking Umbrella ですが、雨が降ったのでさっそく持ち出してみました。今日の夜は会社の飲み会があるので雨が降ってくれたほうが残念感が少なく、新傘を試すにはちょうどよい条件です(笑)。昔は長い傘もよく使ってましたけど、今はもう完全に折り畳み傘専門。さすがに背負ったバッグが濡れるので、傘をさして歩くときはバッグを前側に抱えるようにして歩いていましたが、今日はロングテールの効果を見るために敢えて背負ってみました。

ロングテールとは言っても前側の傘骨に対して後ろ側が 8cm 長い程度ですから、それほどロングテール感は無いだろうね‥と思って歩きながら窓ガラスに映る自分の姿を見てみましたが、後ろ側が長いような感じは皆無に見えました。でも‥よく考えてみたら傘の芯は体の前側にあるわけだから、普通の傘だと体の中心に対して傘が随分と前側にあるように見えるはず。もちろん効果はあって背負ったバッグは濡れにくかったですね。でもやっぱり畳むのはかなり面倒でしたけどね。

2017年05月25日 (木)
■ LEVORG 不調の原因

わが家の LEVORG
FUJIFILM XQ2 35mm ISO800 F3.6 1/58 EV-0.3

今日の夜は雨が降るというので自転車通勤は止めて電車通勤‥なので、自動車で出かけるカミさんに駅まで乗せて行ってもらいました。わが家の LEVORG 君‥チェックランプが点灯するほどに調子の悪い状況が時々起きていて、その都度 「不具合個所が分からない」 という残念な結果になっていました。しかし、三度目の正直ということなのか、やっと悪い個所が分かったみたいです。実際に見たわけではないので具体的な場所は分からないのですが、スパークプラグのコードに漏電の跡があったとか何とか‥。つまり、失火していたことが原因だったようです。そりゃ燃えなきゃ酸素が多いままだから、もっとガソリン噴いてもいいと思いますわな‥。とりあえず調子は戻ったような気がするけれども‥再発しないとも限らないからしばらく様子見ですね。

2017年05月24日 (水)
■ 水曜日

ラーメン小ヤサイマシ@北郎
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.5 1/58 EV-0.3

東京勤務の頃から週二日の自宅勤務を始めるようになりました。どうして週二日なのか‥というのにはいくつか理由があるのですが、そのうちのひとつは 「姫と一緒にいてあげる時間を増やしたい」 というものでした。でも‥姫がお星さまになってから今年の夏でもう 3 年‥。週二日の自宅勤務の理由もひとつなくなってしまっているのですよね。そんなこともあって‥来週からは自宅勤務を金曜日の一日に減らそうと思っています。そうする理由もまた色々とあるのですが、自宅勤務の日につい来てしまう北郎の回数を減らすことと、自転車通勤の日数を増やして体力をつけよう‥というのが理由の大きな二つでしょうかね。さてさて‥しばらく経過したら痩せられるでしょうか?(笑)

2017年05月23日 (火)
■ 自動車は遅い

新横浜篠原町
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/240 EV-0.3

今日の写真は自転車通勤のコースで新横浜から岸根公園へ抜けるルートです。写真のところはまだ広めですけど、もう少し新横浜寄りの部分は歩道っぽいところが全くない感じ‥でしょうかね。新横浜駅へ向かう人も結構いますから、自動車同志のすれ違いは一方が停止したりするのもザラです。そんな感じで狭めの道路での自動車は遅いのです。でもね、自動車の人って自転車を抜きたがるんですよねぇ‥無理して抜いても結局自分のほうが遅いのに。道路事情が分からないドライバーならともかく、こんな道を通っている人は知り抜いてる地元の人が多いと思うんだけどなぁ‥。

自転車生活じゃなくて自動車生活の人は自転車に乗らない人が多いってことなんですかねぇ‥。ドライバーのみなさん、自転車って意外と速いと思っておいたほうがいいですよ。特に自転車を追い越してスグに左折‥っていうのはヤバいですからね。ドライバーであるあなたが思っているより自転車は速く、あなたの自動車は遅い‥ですからね。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 48 日目、走行距離は 1440km (通算 189 日目、5670km) になりました。

2017年05月22日 (月)
■ 高校生

港北高校に向かって
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F8.0 1/600 EV-0.3

私の自転車通勤ルートの一部に鶴見川の堤防上の道路があります。新羽橋で左岸から右岸に渡るのですが、そこは港北高校の生徒の通学路でもあります。今日は家を出てくるのが少し遅かったせいで、高校生がたくさん歩いている時間帯にブツかってしまいました。人間って思っているほどには真っ直ぐ歩かないので、歩いている人を自転車で追い越すのは距離をしっかり開けていないとちょっと危ないときがあるので要注意です。しかしね~、「高校生っていいなー」 などと思うのはなんででしょうね?今のほうがお金もあって自由にできることが多いのにね‥。

さて、出張も終わったし、自転車乗ってカロリー消費に励まなければね‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 47 日目、走行距離は 1410km (通算 188 日目、5640km) になりました。

2017年05月21日 (日)
■ SIDI DRAKO Carbon

SIDI DRAKO Carbon SRS
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.0 1/100 EV-0.3

今履いている SIDI の MTB シューズですが、さすがにボロになってきているので後継となる MTB シューズを買わねば‥とずっと思っていたわけです。ずっと思っていた割には随分と長い間我慢してしまっていましたが。いい加減ヤバいぞ‥ということで先日ポチっておいたのです。自転車好きの人なら一度は行ったことがあるであろう Wiggle で SURLY のタイヤと一緒に買ったのですがようやく届きました。SIDI の SRS がいいよな~ってことでコイツ。DRAKO という名前のモデルだそうで何とカーボンソールです。本当はオールブラックが欲しかったのですが、このモデルには無かったので黒が多めのコレにしました。SRS の替えソールも早めに買っておかなくちゃなぁ。

2017年05月20日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (11 回目)

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F5.0 1/400 EV-0.3

GW に北海道でいっぱい食べて、一週間の間を置いて札幌出張に一週間行っていっぱい食べて‥測ってませんけど体重がヤバいことになっている気がします。ということで、今日は久しぶりになる鶴見川源流の泉まで行ってきました。前回行ったのが 3 月 25 日のことですから、ひと月半行ってなかったということですね。それでも自転車通勤はしていますから脚力はそこまで落ちていることは無いにせよ、連続で 60km 以上を走るのはそれこそ 「ひと月半ぶり」 ということになるわけで、行って帰ってきたら結構疲れました。で、帰ってきてから気づきましたけど、この時期は紫外線がキツいのですよね。腕が結構焼けてしまいましたよ‥。次回はちゃんとガードしなければね‥お肌は大切に。

2017年05月19日 (金)
■ 朝食付

ホテルでの朝食
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/105 EV-0.3

早いもので一週間の出張なんてあっという間に過ぎてしまい、今日が札幌の最終日になりました。出張のときは基本的に朝食無し生活なのですが、今回は朝食無しプランが選べませんでした。だから今回の出張では朝からしっかり食べているわけですが、バイキング形式の朝食だと好きなものばかり食べられていいですね。基本、食べ物に好き嫌いはありませんので出されたものは何でも食べられますが、自分で選ぶとなると満遍なく取るわけにも行かず、ついつい 「より好きな」 ものに手を伸ばしていることがわかります。で、久しぶりに出張でちゃんと朝食を摂ってみてわかったのですが、朝食をちゃんと摂れる程度に夜もほどほどに‥ってできると出張生活も健康的なんだなと。

2017年05月18日 (木)
■ お肌の放置プレイ

イタリアンCIRCO
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/38 EV-0.3

何だか毎晩飲み歩いてばっかりいるみたいですが、、その通りです。昔と違って出張回数は激減してますので、たまに来る札幌は存分に楽しまなければね。今晩はオネーサマの会社の先輩との飲み会。で、その先輩が手配してくれた札幌駅近くのイタリアン CIRCO という店に行きました。飲み放題メニューにあるワインの種類が多いのが特長なのだとか‥はい、確かに色々あって楽しめました。ピザ窯は薪で温める本格式‥ってことで店の入り口に薪が積んでありました。あ~、そういえば焚き火やってないよな~なんて思いつつ店に入りましたね。で、オネーサマの先輩‥とっても面白い方で定年年齢なのにお肌がキレイ!どうして?なんていう話題でも楽しく飲めましたね~。う~む‥いい歳だし男だし放置プレイっていうのはダメなのね。私もお手入れしてみるかー。

2017年05月17日 (水)
■ イタリアン

RICCI cucina にてイタリアン
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/28 EV-0.3

今回の出張も札幌出身のオネーサマと来ているわけですが、今日はオネーサマのお友達とのお食事です。というわけで初日に続いて女子二人とお話。いやぁ、オヤジ冥利に尽きるというか‥(笑)。今日はオネーサマの札幌時代の行き付けの店だったらしいリッチ・クッチーナというイタリア料理店に行きました。安いコースだから足りなかったら追加オーダーね!なんて言ってたのですが、どうしてどうして‥結構なボリュームで追加どころではありません。二次会で行った居酒屋ではもう食べられないね~ということで頼んだのが 「おしんこ」 だけでしたからね。メッチャ美味しくてイタリアンで‥焼き鳥と刺身ばっかじゃなくて、たまにはこういうのもいいですな。

2017年05月16日 (火)
■ 札幌のホテル

今回泊まったホテルの部屋
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/120 EV-0.3

宿泊が伴う出張の場合、ホテル料金は実費精算です。以前は出張手当込みで一泊あたりの金額が決まっていたので、なるべく安いホテルに泊まって飲み代に回す‥なんてことをやってましたけど、今はどんなに安いホテルに泊まったとしても何の得にもなりません。しかし‥実費精算とは言っても上限の料金が決まっているのでどこでもいいというわけではありません。でもまぁ、制限の範囲内でいいホテルはあるので問題はありませんが‥と言ってられたのは数年前まででしょうか。今はホテルの需要が増えているので全体的に金額が高めになってしまい、制限以内のホテルを見つけるのが大変になってしまいました。今回泊まったホテルはまぁよかったですが、ホテル選びは結構面倒です。

2017年05月15日 (月)
■ 金富士

女子二人と金富士にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F1.8 1/30 EV-0.3

今週は一週間札幌出張です。昨年の 12 月あたまに行ったきりだったので 5 ヶ月ぶり‥。年 4 回の札幌出張を目指しているのに今年は出だしから躓いて(?)しまっています。ま、今年の前半は出張に行くネタがないというわけではなく、忙しすぎてそれどころじゃなかった‥というのが真相ですが。今年ももう半分近く過ぎてしまったので、残り 7 ヶ月で 3 回出張するのはちょっと厳しいと思うけど、2 回は来たいな~というところです。出張とか言ってて飲みに行ってるだけじゃね?という気もしますが、初日は女子二人と金富士へ。すすきの定番の焼き鳥屋なんですが、ここ来ると落ち着きますな。さぁ今週はガッツリ飲むぞ~‥って、やっぱり飲みに来てるのか(笑)。

2017年05月14日 (日)
■ 読んでない‥

Bicycle Navi  May 2017 No.85
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.0 1/60 EV-0.3

今年の前半は仕事漬けで本当に忙しかったけど、それも一段落したので後半は少しユルく過ごしたいな~なんて思っておりまする。自転車通勤だけじゃなくて自転車ももうちょい乗りたいし‥でも、自転車ばっかり乗ってると FANTIC に乗る機会がなくなっちゃうのでバランス取らなきゃいけないんだけどね。とりあえず、忙しい時期に買ったはいいけど読んでない雑誌類も読まなければ‥。仕事が無いのは困っちゃいますけど、ありすぎるのもナニですよね‥。お題目だけじゃなくて、ワークライフバランスはしっかりと実践しないといけませんよね~。

2017年05月13日 (土)
■ カネフクの胡麻せん

セブンイレブンで売ってるカネフクの胡麻せん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/34 EV-0.3

カネフクの胡麻せんが美味いのです。近所の OK ストアに買い物に行ったときには欠かさず買っていたくらいで、袋を開けると絶対に全部食べてしまうくらい好きでした。でも‥最近は OK ストアに買い物に行かなくなってしまったので、大好物の胡麻せんともご無沙汰していました。しかし、OK ストアに行かなくてもカネフクの胡麻せんを買うことができるようになりました。見たことある人もいると思いますが、セブンイレブンで売ってるのです。しかも小ぶりなサイズで 100 円なのでとても買いやすくなった感じです。なんですけどね‥どこでも置いてあるわけでないのと、美味しいのがバレてしまったのか売り切れになっていることが多いのが難点なのです。

2017年05月12日 (金)
■ ニンニク二郎

ラーメン小ニンニクマシアブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/56 EV-0.3

今日はカミさんが宿泊出張なので晩メシはお一人様です。何食べるかな~と考えましたが、自転車通勤だったので会社帰りに中山経由で帰ることにしました。ニンニク臭にうるさいカミさんもいないので今日はニンニクマシ!久しぶりのニンニクあり二郎でしたが、いや~~美味いわ。やっぱり二郎なニンニク入れて食べたほうがインパクトありますね。やっぱり二郎は美味い‥ということで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 46 日目、走行距離は 1380km (通算 187 日目、5610km) になりました。

2017年05月11日 (木)
■ あら珍しい!

珍しく富士山が‥
FUJIFILM XQ2 100mm ISO100 F4.9 1/850 EV-0.3

空気の澄んだ真冬の晴れた日であれば必ず見えていると言っても差し支えないくらいよく見える富士山と丹沢。そんな富士山と丹沢は、春の訪れとともに空が霞んでいつの間にか見えなくなってしまうのですが今日は珍しく見えました。とはいっても、冬のようにハッキリとは見えませんけどね。なお、この景色が見えるのは自転車通勤の日限定です‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 45 日目、走行距離は 1350km (通算 186 日目、5580km) になりました。

2017年05月10日 (水)
■ Long Tail Trekking Umbrella

mont-bell Long Tail Trekking Umbrella
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

「いい折り畳み傘が欲しい」 とずっと思っていたのですが、何となくいつまで経っても買うチャンスが来ませんでした。でも、ついに買ってしまった‥と。GW 前に mont-bell Light Shell Jacket の話を書きましたけど、セン南のモンベルストアで Light Shell Jacket と一緒に買ってきたのがこの傘です。折り畳み傘についてはネット情報を色々と見ていて、mont-bell の傘も候補のひとつになってはいたのですが、実物を目にしてついつい買ってしまったというわけ。実際にはまだ使っていないので、使い勝手等についてはまたいずれ。とりあえず、畳むのは面倒そうです(笑)。

2017年05月09日 (火)
■ 久しぶりのセブンカフェ

セブンkafe中
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/140 EV-0.3

先々週までの忙しさが去ったのと GW 明けのリハビリ期間ということで今週はダラダラと過ごしたいところなのですが、来週の札幌出張のために色々と用意するものもあり、、早寝早起きの日々です。今日はベイクオーターの駐輪場が開く前に横浜に着いたのでセブンカフェで朝コーヒー‥150 円のコーヒーですが気分はちょっとゼイタクですね。今日も自転車通勤できたので、2017 年の横浜自転車生活は 44 日目、走行距離は 1320km (通算 185 日目、5550km) になりましたとさ。

2017年05月08日 (月)
■ 脂肪燃焼!

自転車通勤中@鶴見川
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/240 EV-0.3

ちょっと‥色々書く時間が無いので今週はデータのみ‥という感じにします(コレを実際に書いているのは二週間後ということもあり‥)。GW は北海道で美味いものをたくさん食べてきたのに、自動車の運転をしているだけで運動はゼロ。だもので、今週はできるだけ自転車通勤して溜め込んだ脂肪を燃焼したいなと思います!2017 年の横浜自転車生活は今日で 43 日目、走行距離は 1290km (通算 184 日目、5520km) になりました。

2017年05月07日 (日)
■ 渋滞ゼロ!

八幡平アスピーテラインにて
RICOH GR 28mm ISO160 F8.0 1/500 EV-0.3

花輪 SA に泊まったのは鹿角八幡平 IC で降りるのに便利だから‥というのが最大の理由でした。私もカミさんもこういうのは欲張りなので、「ただ東北道を帰るだけじゃなくて北海道入り前にダメだったアスピーテラインを通って帰る」 というのが暗黙の了解で決まった感じです(笑)。天気は若干微妙‥という感じではありましたが、まぁ行ってみようということに。知床横断道路ほどではありませんでしたが、アスピーテラインも朝の 8 時半から通行可能ということで、ゲートが開くまで少し待つことになりました。待っている間、霰もパラついたりしてさすが山の天気!という感じ。樹海ラインとの分岐がある見返峠付近はこんなガスの中でした。

八幡平アスピーテラインにて
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/640 EV-0.3

予想していたよりも雪が少なかったのは北海道も同じでしたが GW の間にずいぶんと融けて減ってしまったのかもしれませんね。「雪の回廊」 というフレーズから期待していたほどには雪の壁が高くなくてちょっとガッカリ‥という感じでしたが。途中からは晴れてこんな感じになりました。今回アスピーテラインを走って気づきましたけど、アスピーテラインは秋田側から岩手側に抜けるほうが走りながらの景色がよさそう‥ということは岩手側からであれば樹海ラインを上がって見返峠からアスピーテラインを岩手側に下るというルートがいいのかもねぇ。

松尾八幡平ビジターセンター横の桜
RICOH GR 28mm ISO280 F9.0 1/1600 EV-0.3

4 月 28 日の段階ではあまり咲いてなかったような気もしますが、松尾八幡平ビジターセンターまで降りてきたら桜が満開でした。ただ、この日も風が強くて桜の写真を撮るのもひと苦労‥。ほとんどの写真が見事な被写体ブレを起こしている中で数枚だけマトモに写った感じです。横浜ではとっくの昔に散ってしまった桜ですが、岩手あたりだと今頃が満開なんですね。松尾八幡平ではなく、ひとつ東京寄りの西根から東北道に復帰しました。あとはひたすら東北道を南下。

センター北到着
RICOH GR 28mm ISO200 F2.8 1/60 EV-0.3

連休最終日だし東北道はどれくらい混んでるかね~と言いながら走っていましたが、これが全く渋滞無しという感じで快調でした。矢板北 PA でちょっと遅めの昼食をとっている間に雹交じりの土砂降りになりましたが、それ以外は天気もよく高速道路の流れも順調そのもの‥。最後の最後で首都高中央環状線で少しだけ渋滞がありましたが、それは故障車が一車線を封鎖していたせい‥。といことで、驚きの渋滞ゼロで横浜まで帰ってくることができました。渋滞を避けるつもりで前日移動したみなさん!渋滞も一緒に移動してくれてありがとー!といった感じです。今年の北海道車中泊旅行は結局 5247km 走りました。

2017年05月06日 (土)
■ 国道 229 号線-276 号線-230 号線-5 号線

余市蒸溜所一号貯蔵庫
RICOH GR 28mm ISO800 F2.8 1/25 EV-0.3

ほとんどよい天気に恵まれた今年の GW 北海道車中泊旅行でしたが北海道最終日の今日はちょいと雨模様の天気とのこと。昼くらいから天気が回復してくるとのことなので、昨年行ってみてよかった神威岬にでも寄って帰れるといいかなと思い、積丹半島を回って帰るルートを選択。まずは一気に小樽まで行ってしまおうということで、道東道から道央道に入り札樽道を使って小樽まで一気に行きます。高速で一気に来ちゃったので時間が早すぎるから‥と、余市にあるニッカウイスキー余市蒸溜所を見学することにしました。朝の 9 時スタートということで、開始直後に入ることができました。

無料試飲@余市蒸溜所
RICOH GR 28mm ISO100 F3.5 1/320 EV-0.3

私はもちろん見ていませんけれども、NHK の連ドラでやっていたマッサンのこともあってか結構賑わっているみたいですね。それとも見学無料、ウイスキー試飲無料っていうのがウケているのかしら?いずれにしても人気観光地のひとつになっている模様です。全部無料ですからウイスキー試飲も 「申し訳程度にホンの少し」 かと思っていたら大違い!ウイスキー二種類にワイン一種類を飲ませてくれるのです。好みの割り方も出来るということで、これは酒好きにはたまりませんね。もちろん試飲はカミさんのみで、私はりんごジュースでしたけど‥(泣)。この後、カミさんはふだん全く飲まないようなウイスキーを買ってましたから、ニッカやるな!といったところでしょうか。

うにひらめあわび丼@浜寿し
RICOH GR 28mm ISO400 F2.8 1/30 EV-0.3

雨は一旦止んだものの、昨年も行った岬の湯しゃこたんで温泉を楽しんでいる頃にまたひどい降り方になってきました。残念ながら外湯は楽しめず‥(頑張って雨に降られながら外湯を楽しんでいる人もいましたけど)。とりあえず雨がしっかり降っているので、それが止まない限りは神威岬に行く気にはなれません‥。温泉を楽しんだ後は美味しいもの!ということで、神威岬の少し手前になる余別というところにある浜寿しというお店に行きました。私は大将オススメの三色丼(うに・ひらめ・あわび)を、カミさんはあわびが入ってない二色丼をオーダー。しかし、今年の北海道はメッチャ旨いものを食べてる気がしますね‥値段もカロリーも結構高いような気がしますが‥。

黄金塩@龍鳳大門横丁店
RICOH GR 28mm ISO320 F2.8 1/25 EV-0.3

美味しいものをいただいている間に雨は止みましたが、稚内に行った日ほどではないものの今日も風が強く吹いています。ひとまず神威岬の駐車場までは行ってみたものの、景色を楽しむゆとりもないほどに風が強いのと雨は止んだとはいえ灰色の空だったので、神威岬はまた次回以降のお楽しみにしました。積丹半島の西側を辿り、倶知安、喜茂別、留寿都と羊蹄山を右手に見ながらぐるっと回って再び洞爺湖から海沿いの国道 37 号線に出ました。長万部からは国道 5 号線を通って一気に函館まで。昨年も函館で食べた滋養軒の塩ラーメンを楽しみたかったのですが、時間が少し遅かったためにスープ切れで終了。近くにある大門横丁の龍鳳で黄金塩なるラーメンをいただきました。

函館フェリーターミナルにて
RICOH GR 28mm ISO200 F2.8 1/60 EV-0.3

いよいよ北海道ともお別れですね~。今年は 4 月の 28 日の夕方に函館入りしてから今日まで北海道を堪能できたので、全部で丸 8 日プラスアルファということになりますかね。美味しいものをたくさん食べての楽しい北海道車中泊旅行でした。フェリーは行きと同じブルーマーメイドでしたが、青森行きの帰りは昨年と同様にベッド付きのスイートだったので、青森着まで熟睡できました。青森でコンビニによって夜食をちょいと調達し、青森自動車道、東北道を走って花輪 SA まで行きました。明日は GW 最終日でもありますので東北道を一気に横浜まで帰らなければなりません。

2017年05月05日 (金)
■ 国道 240 号線-243 号線-391 号線-334・335 号線

硫黄山
RICOH GR 28mm ISO160 F9.0 1/1600 EV-0.3

今日、こどもの日はカミさんとの結婚記念日なのですが自転車の日でもあるそうで‥めでたいことです(笑)。今日は屈斜路湖やら摩周湖を見るという予定はあったものの、それ以外は特に何も予定を考えていませんでした。道の駅あいおいに貼ってあった通行止め情報には特に記載されていなかったので、津別町から道道 885 号線経由で屈斜路湖に行けるかと思ったら‥通行止めでした。仕方がないので美幌まで下ってから国道 243 号線で美幌峠越え。屈斜路湖畔の東側を走る道道 52 号線を通り、27 年前も昨年も行かなかった硫黄山に寄ってみました。「うわっ!駐車場有料じゃん‥500 円とか言われたりして」 と言ってたらそのまんま 500 円でした。

摩周湖@第三展望台
RICOH GR 28mm ISO200 F8.0 1/1250 EV-0.3

駐車場料金じゃなくて違うところにお金落としてもらうように努力できないのかしら‥などと言いつつも、温泉たまごを食べてから摩周湖に向かいましたが、、ここで問題発生。LEVORG の調子が最悪になりました。もうね‥エンジンマネジメントがダメダメで、坂を全然上らないからとアクセルを深く踏み込むと昔のディーゼルのように黒煙がもうもうと‥。うわ~、こんな最果ての地で 「販売店に行ってくれ」 ランプが点いたらどうしよう?と思いましたが、何とか警告ランプは点灯せずに切り抜けました。しかし、391 号線、334 号線と通って斜里町を抜けるあたりまでは今ひとつ調子が悪かったです。帰ったら文句言おう‥。

知床峠から望む国後島
RICOH GR 28mm ISO200 F9.0 1/1600 EV-0.3

先日、雪崩のために通行止めになっていた知床峠が今日の 10 時から開通とのことなので、せっかくだからと知床峠を通ってみることにしました。全体的に半時計回りで回った北海道‥知床峠は宇登呂から羅臼に抜ける方向になりましたが、昨年の羅臼から宇登呂とは反対向きになったのが面白いです。3 日前もよく見えた国後島は今日もよく見えました。ちなみに‥知床峠を通る知床横断道路は夏タイヤで走れる路面状況でなければ開通しないそうです。なので雪道の知床峠を走る‥というのは不可能なのだとか。気候が厳しい土地なので、他の峠のようなわけには行かないのでしょうね。

イバラガニ丼@道の駅知床・らうす
RICOH GR 28mm ISO100 F2.8 1/125 EV-0.3

羅臼側に降りたら道の駅知床・らうすにて昼食。タイミングがよくてあまり待たずに食事にありつけたのはラッキーだったかもしれません。私はイバラガニ丼なる蟹たっぷり丼を選びました。後から調べたところによると、イバラガニというのはタラバガニの仲間とのことですが、タラバガニよりは味が濃いと感じました。そういう意味では花咲ガニ寄りという感じなんでしょうかね‥いや、さすがにそれは言い過ぎか。いずれにしろほぐしてある蟹は食べるのが面倒ではなくてよいです。

黒ハモ丼@道の駅知床・らうす
RICOH GR 28mm ISO100 F2.8 1/125 EV-0.3

一方、カミさんは昨年食べてハマったという黒ハモ丼を選びました。カミさんと半分ずつシェアしましたけど、黒ハモ丼もやっぱり美味しいですね~(私も昨年食べた)。でも、今年のように別のものをオーダーしてシェアするほうが二倍楽しめる感じがしていいですよね。今年の北海道旅行の食事は去年よりも当たり感が強いかも‥なんて思いながらイバラガニと黒ハモの美味しさを楽しみました。その後、国道 335 号線を南下し、途中からは道道を駆使しながら中標津で温泉に入りました。

社内夕食の風景@道の駅自然体感しむかっぷ
RICOH GR 28mm ISO640 F2.8 1/30 EV-0.3

明日の夜は函館発なので、今日のうちに行けるところまで行っておこうということになりました。となると高速道路を使うに限るので高速道路に乗る前に夕食も手配しなくては‥というこで、中標津で買い物を済ませました。何だか美味しそうな握り寿司があったので今日の夕食はコイツです。買い物を済ませて開陽台で景色を楽しんだあとはひたすら西に向けて走行。阿寒から道東道に乗って占冠まで行きました。道東道をいったん降りて道の駅自然体感しむかっぷで宿泊。中標津で買って来た握り寿司はこんな感じで随分と立派な寿司でした。もちろん美味しかったですよー。

2017年05月04日 (木)
■ 国道 39 号線-273 号線-241 号線

三国峠より
RICOH GR 28mm ISO200 F8.0 1/1000 EV-0.3

昨晩はさほど冷えた感じはしませんでしたがフロントガラスの外側はシャーベット状になってましたね。国道 275 号線を少しだけ南下して、幌加内駅の跡地を見たら道道 48 号線を使って和寒から再び国道 40 号線に戻ります。比布のあたりから国道 39 号線に移って層雲峡方面へ。27 年ほど前は層雲峡の安い宿に泊まったけど、一体どこだったのかねぇ‥などと話をしながら国道 273 号線に入って再び帯広方面に向かいます。写真は北海道の国道で最も高い峠だという三国峠からの景色。北海道はあまりにも雄大なので、一番高い峠だと言われても今ひとつピンと来ない感じです。

第五音更川橋梁
RICOH GR 28mm ISO200 F6.3 1/800 EV-0.3

そのまま国道 273 号線を南下しますが、この辺りは国鉄士幌線が走っていたところだそうで、橋梁の遺構が多く残されているのだとか‥。その中でも夏の間は糠平湖に水没するタウシュベツ川橋梁というのが有名らしい(今回、見てみました)のですが、タウシュベツ川橋梁が湖の対岸にあって小さくしか見えないことに比べると写真の第五音更川橋梁はスグ近くまで行けて迫力満点です。橋梁の損傷が激しいということもあって、もちろん橋の上を歩くことはできませんが、かつてここを汽車が走っていたのだと思うと何とも感慨深いものがありますね。私、特別に鉄オタというわけではありませんが、廃線オタならなれるかも(笑)。

然別湖
RICOH GR 28mm ISO125 F5.6 1/1000 EV-0.3

道道 85 号線は通行止めのために北側からの侵入は無理でしたが、南側を回って然別湖ピストンもしてみました。然別湖にはまだ表面に氷(といってもシャーベット状ですが)が残っていて北海道は春浅いのだなぁ‥ということを思い起こさせます。しかし、春浅いなどと言ってられなかったのが今日の気候。帯広付近は本日日本国内で一番暑いところだったそうで、、沖縄より暑い摂氏 30 度を超えた模様です‥って、真夏日ですよ真夏日!一年違いでこんなにも違うものかと思ってしまいますが、昨年に比べるとメッチャ暑い北海道です。

ジンギスカン@西帯広有楽町
RICOH GR 28mm ISO280 F2.8 1/160 EV-0.3

「ジンギスカン食べたいよ~!」 と、FB で情報を募ったところ友人が西帯広の駅前にある有楽町というお店を紹介してくれました。地元の人々にとっては有名どころなんでしょうかね?多少待ちましたけど待ってる間が暑いの何の‥。今って GW の北海道ですよね?と、あらためて確認したくなるほどのギャップでした。平和園の焼肉ももちろん美味しいですが、有楽町のジンギスカンも美味いです‥それに安いのが素晴らしい。やはり美味しいものは地元の人の情報に限るのかも。

オンネトー
RICOH GR 28mm ISO200 F6.3 1/800 EV-0.3

ジンギスカンに燻された後は温泉に入ってサッパリしたら、再び帯広のイオンで夕食の食料調達。地方に行ったらほぼイオン系のスーパーしかないので惣菜メニューも同じようなものばかりですが、まぁ、それはそれってことで。今晩は陸別か相生か‥という感じに絞って国道 241 号線ほ北東側に進みます。途中で寄った足寄の道の駅は、、松山千春一色だった(笑)。結局、オンネトーにも寄ってみたいというこでそのまま 241 号線で阿寒湖方面を目指しました。そして夕暮れの誰もいないオンネトーへ。人がいない観光地って贅沢だよな~と思いつつ、道の駅あいおいが今晩の宿泊地でした。

2017年05月03日 (水)
■ 国道 238 号線-40 号線-275 号線

紋別にあるカニの爪
RICOH GR 28mm ISO250 F8.0 1/800 EV+0.3

紋別の道の駅の近くにあるカニの爪‥1984 年に開催された 「もんべつ流氷アートフェスティバル」 の際に作られたものだそうで、かつては他のオブジェもあったそうですが現存するのはカニの爪だけだとか‥。かなり巨大なオブジェで迫力ありますが所詮は人工物‥自然の景観に勝てるものではありません。今日はとりあえず稚内を目指そうということでオホーツクラインを昨年とは反対向きで北上しますが、ひたすら何もない道路を走るという感じで昨日の道道 142 号線などに比べると非常に単調です。しかも今日は風が非常に強くて自動車を真っ直ぐに走らせるのが辛いほど‥。

宗谷岬にて
RICOH GR 28mm ISO250 F8.0 1/1000 EV-0.3

あまりの風の強さに浜頓別のクッチャロ湖に寄る気も起きず、ひたすら北上すると 9 時過ぎには宗谷岬に到着しました。灯台のある高台の駐車場に止めて北方を眺めようと‥各地の方角と距離が書かれている案内版が立っていましたが、さすが北海道スケールが違う(笑)。それにしても風が強くて歩くのも厄介なほどでした。

宗谷岬灯台
RICOH GR 28mm ISO140 F7.1 1/1250 EV-0.3

建物の風下側に隠れて見た宗谷岬灯台。今日もメッチャ天気はいいのですが、風が強いので波浪で海が白く見えているのが分かるでしょうか。それにしても昨年に比べると今年は気温が高いです。宗谷岬に行った時間がだいぶ違うとはいえ、昨年は氷点下だったのが今年は摂氏 20 度を超えてました。どんだけ暑いんだよ!という感じです。

宗谷岬
RICOH GR 28mm ISO160 F7.1 1/1250 EV-0.3

高台の上から見た宗谷岬。さすがに車の数も人の数も昨年に比べるとずっと多いですが、それでも静かなものです。強風による波浪で潮水が巻き上げられているからでしょうか。これだけ天気がよいのに肉眼でロシアは見えませんでした。外に出ているだけで疲れてしまうので今年は早々に退散‥。この後、稚内にも寄ってノシャップ側を回ってオロロンラインへ。カミさんは今年利尻島へ行ってみたかったらしいのですが、花が咲く季節になってから行ったほうがいいんじゃないの?ということで今回は断念。道道 106 号を南下して、天塩町からは内陸側に入って国道 40 号線を南下するルートを取りました。

(確か)スタミナ丼@道の駅なかがわ
RICOH GR 28mm ISO250 F2.8 1/200 EV-0.3

道の駅なかがわで食べた確か 「スタミナ丼」 という名前の肉盛り丼。道の駅の食事はピンからキリまで色々ですが、こいつは満足のいく一品でしたね。道の駅の近くにあるポンピラ・アクア・リズイングという施設で温泉を堪能。時間も時間なので貸し切り状態でした。さらに南下して名寄の街中にあったイオンで本日の夕食を調達。宿泊準備を済ませたら、名寄の西側にある朱鞠内湖にも寄ってみましたが人造湖はどうにも萌えません‥。逆に廃線の遺構はなかなかいいね‥などと思いつつ、森と湖の里ほろかないでおやすみなさい‥となりました。幌加内は日本一の蕎麦の産地だそうで、蕎麦の季節に来れたら楽しそうです。

2017年05月02日 (火)
■ 国道 244 号線-335 号線-334 号線-238 号線

三匹の子ぶたの家
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/1000 EV+0.3

今回は昨年よりもさらに 「端っこ」 のほうを狙っているとでもいいましょうか。自動車で行ける端ならどこまでも行ってみよう‥そんな感じで走っています。今日、最初に目についたのは風連湖の砂洲。国道 244 号から分かれて道道 475 号線を行けるところまで行ってみようと思ったのですが、ほぼ先端まで行けました。途中、砂のところもあってやや不安ではありましたが、轍も残っているし大丈夫だろうと‥。鷲も結構目にしましたしよかったなぁ。途中にある三軒の番屋には 「三匹の子ぶたの家」 という愛称がつけられているのだとか。

鮭親子丼@ウトロ漁協婦人部食堂
RICOH GR 28mm ISO280 F3.5 1/250 EV-0.3

国道 244 号線から羅臼目指して 335 号線に入りましたが、知床峠は雪崩が起きて通行止め‥しかも開通目処が立っていないのだとか。となると羅臼へはピストンになってしまうのですが、お構いなしに向かいました。で、羅臼からは道道 87 号線を通ってさらに奥へ‥。道道 87 号線を使ったところで知床半島の先端までは行けませんが、今回は端っこがキーワードなので。戻って根北峠を越えてウトロ側へ。ウトロ漁協婦人部食堂で鮭の親子丼を食べました。カミさんはウニいくら丼を‥。ガイドブックにも載っている店でしたけど、盛ってるだけで料理じゃない!というのはカミさんの弁。

天に続く道@斜里町
RICOH GR 28mm ISO125 F5.6 1/1600 EV-0.3

ウトロ側も当然のようにピストンですから国道 334 号線を斜里町のほうへ戻ります。再び国道 244 号線にブツかる近くにある 「天に続く道」 というのに寄ってみました‥。ここは国道 334 号線から続く町道になるのかしら?小高くなったところから国道 334 号線、244 号線が真っすぐに続いているのが見えるところから天に続く‥なんて呼ばれているのでしょうね。天気がよいともっとよい雰囲気なのでしょうけれども、真っ直ぐ度合いはよく分かりましたよ。さすがにここに寄る車がそれなりにいましたね。この後は斜里温泉湯元館で早い時間の温泉を楽しみ、海沿いを網走方面へ。今日も車中夕食ということで網走の街中で夕食を調達。

能取岬
RICOH GR 28mm ISO125 F8.0 1/1000 EV-0.3

昨年は行ってない能取岬にも行ってみました。灯台の右側に白い山並みが見えていますが、能取岬からは知床方面がよく見えます。道道 76 号線、国道 238 号線を使って能取湖をぐるっと一周。朝の風連湖の砂洲はよかったので、能取湖の能取岬があるほうとは反対側の端にも行ってみましたが、風情も何もない場所でちょっと残念でした。国道 238 号線に戻ってさらに北を目指しますが、この辺りは北に向かうというよりは西に向かって走る感じです。

日没@コムケ湖
RICOH GR 28mm ISO100 F5.6 1/160 EV-0.3

どこかでいい感じの日の入が見られないかな?と思って走っていました。サロマ湖のキムアネップ岬あたりを狙えばよかったのかもしれませんが、もう少し西にいったコムケ湖湖畔で日没を楽しみました。すっかり暗くなってしまった国道をもう少しだけ走ると紋別‥。道の駅オホーツク紋別が今日の宿泊地になりました。ちょっとびっくりしたのは後から来た家族連れが駐車場にドームテントを設営していたこと‥。モーターサイクル組が道の駅の隅にテント張っているのを見たことはありますが、自動車組でのテント泊はさすがに初めて見ました。