14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年06月30日 (金)
■ 先輩との飲み会

数寄屋橋交差点
FUJIFILM XQ2 35mm ISO320 F3.6 1/70 EV-0.3

「突然なんだけど今日の夜ヒマ?」 と仕事関連で時々お誘いをいただくことがあります。面白い人が来るから飲みに行こう!と、私のことを時々誘ってくれる女性がいるのですが、今日も朝っぱら(笑)から飲み会のお誘いが‥。場所は銀座だそうで‥今日は自宅勤務なので、自宅から行くとなるとちょっと時間が掛かるのと、仕事が少々遅れていることもあってどうしようか悩んだのですが、顔を広げるためにも行ってみることにしました。

ということで数寄屋橋交差点。東京に自転車通勤していた頃は銀座四丁目からスタートし、数寄屋橋交差点を皇居方面に抜けて帰っていたんだよなぁとちょっと感慨深いものがありました。そんなに昔の話ではないのですが、随分と昔のことに感じられてしまったのですよねぇ‥。しかし、それにしても東京は人が多いです。毎日通っていれば慣れるのだろうけど、今はもう 「慣れる気はないな~」 というのが正直な感想ですね。東京は飲み会だけでいいや(笑)。

佃喜知にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO400 F1.8 1/60 EV-0.3

会場は銀座六丁目の佃喜知という和食の店。メッチャ美味しいものばかりでしたけど、さすがに値段もそれなりに‥という感じでしょうかね。でも、今日は先輩たちと技術的な話が色々とできて楽しかったです。先輩たちに比べると私なんぞはまだまだケツの青い若造って感じでしょうけど、私も先輩たちのようになるには若い人たちから一目置いてもらえるように頑張らなくちゃダメだよな~と新たに決意。まずは勉強ちゃんとやらないとね‥。

顔が広がったかどうかは分かりませんけど、仕事のモチベーションが高まるいい飲み会でした。私‥単なる飲兵衛ですから飲み会は基本的に大好きなのですが、「これは参加してよかった」 と思える飲み会っていいものですよね。私の場合はデキル先輩(デキル後輩でもいいのですが)の話が色々と聞ける飲み会が好きなのですが、季節ごとに一回くらいはそういう飲み会に行きたいものですねぇ。楽しい飲み会‥また、誘ってもらおうっと。

2017年06月29日 (木)
■ 健康診断 2017

生麦駅にて快特通過中
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/170 EV-0.3

今日は健康診断です。横浜の事業所に移ってから健康診断も横浜の事業所で受けていたのですが、今年は日程の関係で東京のほうまで行かねばならないことになりました。東京に行くのはあんまり好きじゃないのですが仕方なし‥。で、見た目でスグ分かる結果は‥昨年より体重も腹囲も少しだけですが減ったのはいいとして血圧が上がってしまったのがイマイチ。自分では白衣高血圧だと思っているのですが、普段から血圧測るようにしようっと‥。ま、酒量減らせや!というのもあるんだけどね。

健康診断が終わったら横浜の事業所に行きました。都営浅草線、京浜急行‥と一本で行けるので楽なのですが、京急新子安は各停のみ停車駅なので途中で抜かれるのですよねぇ。かつて京急沿線に住んでいたときの最寄り駅は上大岡だったので、各停のみ停止する駅の感じってイマイチ分からないでいたのですが、なんかユルい感じでいいかもなー。でも、忙しい人だったらムキーッ!って血圧上がっちゃうかもね(笑)。さてさて、、薬などの世話にならなくて済むように何とか血圧下げなくちゃ‥。

2017年06月28日 (水)
■ カラ梅雨?

ネムノキの花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/60 EV-0.3

今年は自転車通勤が好調じゃない!?なんて思っていたのは単に天気のよい日が多かっただけ‥という感じです。昨年に比べたら雨全然降ってないんじゃないの?というくらいに降水量が少ないみたいです。冬の雪も少なかったみたいですし、関東圏の水がめは大丈夫なんでしょうかね?昔から神奈川の水事情はよいほうだと思っていますが、このまま雨があまり降らないと神奈川だって水不足にならないとは限らないです。みなさん、ふだんから節水に心がけましょうね~。

さて、今日は雨が降るっぽいので自転車通勤ではなくて電車通勤にしました。「自転車に乗っていないときくらいしっかり降ってくれよ!」 と思うのですが、そんな私の思いは通じることもなく‥今日はほとんど降らなかったんじゃないかなぁ。梅雨というと 6 月という感じですが、横浜あたりでは実際には梅雨末期の 7 月に入ってからのほうが多く降る気がします。ぜひぜひ、カラ梅雨ではなく平年並みに降って欲しいと思うのですが、どうなりますやら‥。

2017年06月27日 (火)
■ 御守り

ベイクオーター駐輪場にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/27 EV-0.3

私‥信心深くないせいか、御守りというものは基本的に持たないです。自動車のお祓いなんてもってのほか‥というか、金の使い道間違ってるでしょ?という感じなので、自動車によく貼ってある交通安全祈願のシールなどはあり得ないもの‥という印象が強いです。だいたいカッコよくないし。なので、土曜日に鎌倉の光明寺で買って来た自転車御守りなども本来は買うはずのないものなのです。でもねー、土曜日はコケるし脛強打するし、ここはひとつ神仏にでもすがってみるか?と思って買ってきたわけではなく、自転車の刺繍がカワイイから買ってきたみたいなものなのです。

そうは言っても家に置いといたのでは効力も十分に発揮できないでしょうから、会社に自転車で行くときに背負っているバッグに付けてみることにしました。外気にさらすと排ガスで黒ずみそうなのでザックの内側に付けてみましたが、御守りって外から見えないと駄目なんでしたっけ。小学生とかランドセルの外側に御守りぶら下げてたりしますよね?まぁ、家に置いておくよりははるかにマシということにしましょう。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 57 日目、走行距離は 1710km (通算 198 日目、5940km) になりました。そろそろ今年も折り返し‥早いものですね。

2017年06月26日 (月)
■ また寄ってしまった‥

ラーメン+Bセット肉餃子@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/30 EV-0.3

週明けの月曜日。今日は札幌チームの上司が横浜にやってきたので、横浜のチームで飲みに行きました。場所は以前も行ったことがある野毛の大夢‥うちのチームは洒落た店に行くよりも昭和臭の漂う感じの店に行くほうが好きなのでね、、って、それは私だけですか(汗)。野毛の写真は撮り損ねてしまったのですが、暑い時期だと外飲みの人が多くて結構賑わってます。今度はせいぜい 2, 3 人で外飲みっていうのがいいなぁ‥。

さすがに月曜日なので二次会には行くことなくお開き。あまり遅くなることもなく最寄り駅まで着きましたけど、逆に遅くないからこそ 「飲み会時通常ルート」 を通って帰ってしまいました。そう‥横濱家センター北店のラーメン+Bセット肉餃子を食べてしまったわけ。毎度、食べ終わった後に若干の後悔をしているのですが、酔っ払いには学習能力がありません‥。木曜日は年に一度の健康診断だというのにね。明日から頑張ろうっと。

2017年06月25日 (日)
■ 光明寺

光明寺の自転車お守り
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/50 EV-1.0

昨日の話です。Facebook の友人から貰っていた情報が鎌倉の光明寺の 「自転車御守り」 です。昨日、江の島に行ったときに帰りをどうしようと思っていて‥往路と同じところを帰っても面白くないので、鎌倉を経由して帰ろうと思ったのです。ついでに‥なんて言ったらバチが当たってしまうけど、光明寺に寄って御守りを買って帰ろうと思ったわけ。というわけで、写真がその御守りなのですが、色々なタイプの自転車が描かれているのが最高なんですよね~。とはいえ、、これから先は自転車のタイプとかに関係なく、自動車と一緒に道路をシェアして行ければ最高だよね!と思います。

2017年06月24日 (土)
■ 久しぶりの江の島

江の島
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F9.0 1/450 EV-0.3

梅雨入りしたから当たり前と言えばそれまでなのですが、来週は天気が悪くて雨降りの日が多いみたいです。ということは自転車通勤ができないわけでして、逆に今日のように天気のいい日は自転車に乗っておかねば!ということで、今日はいつもと趣向を変えて境川を下って江の島まで行ってみることにしました。江の島はいつかオネーサマと 「しらす丼を食べに行こう」 と言っている場所でして、どのルートで行けば少しは楽なのだろう‥ということを見極めようとしたわけです。

とはいえ、色々なルートがあるわけでもなく、アップダウンがそれなりにあってもズーラシアの横を通って行くのが一番楽なのかなと思ってみたり。私的にも江の島に自転車で行くのは久しぶりのことでして、なかなか楽しかったです。しかし、ちょっと油断したら久しぶりの立ちゴケをしてしまったり、トップチューブにスネを強打してタンコブを作ってしまったりとさんざんな一日でした。でもまぁ、今日は 107km 走ったのでそれなりに楽しめたと言ってよいと思います。

2017年06月23日 (金)
■ カペルミュール

カペルミュールのジャージ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/45 EV-1.0

自転車乗るときに久しぶりにジャージを着てみたら意外といい感じだったので‥って、そりゃ当たり前ではあるのですが、着慣れてないと意外と敷居が高いんですよね。でも、いざ着てみると想像しているよりも 「ジャージっていいなぁ」 ということになり、いくつか買ってしまいました。まだ、買ったものが全部届いてはいないのですが、買った中では一番シックで渋いカッコよさが漂うジャージが届きましたよ。それが写真のカペルミュールなのですが、いや‥これはやっぱりカッコいいですわ。私には似合わないカッコよさなのですが、ジャージに負けないように自転車を乗りこなしたいと思いますです、ハイ‥。

2017年06月22日 (木)
■ 渋谷会議

渋谷にて飲み会
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/20 EV-0.3

今からもう 10 年以上昔の話でしょうか‥仕事上のお客様だった方とのお付き合いが続いていて、「会議」 と称する年に2 回の飲み会があります。幹事の方が昨年は忙しかったらしく、一年ぶりとなってしまった飲み会が今日渋谷で開催されたので、万難を排して出掛けてきました。まぁ、行ってみれば単なるオッサンの集まりなわけですが、オッサンばっかりではなく若い人も結構いるのでいい刺激になります。さらに今日は飲み会に華を添える女性もいて‥オッサンとしては楽しい飲み会でした。次回は特別会合として、横浜会議もあるとのことで‥ますます楽しみな飲み会だったりします~。

2017年06月21日 (水)
■ 長傘

くさぶえのみち‥にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

梅雨のシーズンですからね‥雨が降るのは仕方のないことですが、自転車通勤している身にしてみると雨降りの日はちょっと残念だな~と思ってしまいます。とはいえ、雨も降らなければ色々と問題があるわけで、梅雨のシーズンくらいちゃんと雨降れよ!と思うのもまた事実なんですけどね。というわけで、今日は雨がふる‥というか降っていたので傘をさしての電車通勤です。しかも、最近は全然使っていない長傘を持って出かけたわけですが、雨が降っているときはいいとしても、雨が止んだ後の長傘は邪魔でいけませんね。今日も帰りの時間は雨が止んでいて‥ちょっぴり邪魔な長傘になってしまいました。

2017年06月20日 (火)
■ ガクアジサイ

太尾公園のあたりに咲いていたガクアジサイ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.2 1/110 EV-0.3

花って季節が感じられていいですよね。そんな花の筆頭は春のソメイヨシノ‥だろうけど、それ以外の花だって季節感があっていいと思うのです。そんな花のひとつが紫陽花。うっとおしい梅雨の気分を変えてくれる花のひとつとして、立葵と共に好きな花のひとつですね。ここにももう何度も書いてますけど、そんな紫陽花の中でもガクアジサイが大好きです。写真は鶴見川沿いの太尾公園近くで見つけたもの。すんごい美人というわけでもないけど、何だか惹かれるものがあるね~という感じでした。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 56 日目、走行距離は 1680km (通算 197 日目、5910km) になりました。

2017年06月19日 (月)
■ 道路拡張?

新横浜の東側
FUJIFILM XQ2 60mm ISO200 F4.7 1/1300 EV-0.3

私の自転車通勤路の話です。新横浜駅の裏側にあたる篠原口のほうを通るのですが、道路の一部が非常に狭い区間があります。あまりにも狭いものだから自動車のすれ違いは不可能。だもので、信号機を使って交互通行にしてるくらいです。思い切って常時一方通行にしちゃえばいいのに‥なんて思ってしまうんですけどね。で、最近、「何だか開けた感じになったな」 と思ったら交互通行区間の片側にあった建物が無くなってました。これはもしかして道路を拡幅するのかしら?

でも、道路を拡幅するためには、雨に降られたときに何度かお世話になっているファミマの建物が微妙に邪魔な感じ。ま、普通の家とは違うから建て替えなどのハードルも低そうですけどね。そんな感じで、ここの交互通行エリアがどうなるのか今からちょっと楽しみだったりします。大した違いは無いとしても、信号が無かったら足止め食う時間もありませんから。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 55 日目、走行距離は 1650km (通算 196 日目、5880km) になりました。

2017年06月18日 (日)
■ どん

ラーメン小ニンニク@どん
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/40 EV-0.3

カミさんは今日からまた泊まりの出張なのですと‥。今月が超忙しいとのことですが、本当にうちにいないな~という感じ。だからというわけではないのですが、今日の昼間は御茶ノ水界隈までちょいとお出かけしました。ギリギリ雨が降らずに持つかな‥と思っていたのですが、最後は雨降りになってしまって残念。もちろん傘持って出かけてるから問題はないのですが‥。夕方、家に帰る際に 「今日の晩ごはんは一人だったな」 ということを思い出して、何となく日吉の 「どん」 で食べてしまいました。もちろん今日はニンニクあり!カミさんが忙しいのもたまにはいいかな‥なんて。

2017年06月17日 (土)
■ 自動車で泉岳寺のガード

旬魚旬菜かこいや にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/30 EV-0.3

ほぼ、一週間ぶりにカミさんが帰ってきました。実際には昨日のうちにこちらのほうに帰ってきていたのですが、今日の朝早くから都内で仕事があるとのことで、東京に宿泊していたという‥。その仕事の最後に書類をたくさん発送するという最後の仕事があり、それのお手伝い(ヤマト運輸に持ち込む)をするために自動車で東京まで行ってきました。昨年も同様のお手伝いをしたのですが、そのときも営業所の場所が分からずに困ったのですが、一年経ったらそんな場所も覚えておらず‥。というか、Google Maps で検索掛けても出てこないんですよね。表通りから見えないところにあるからかなぁ。

確かココだったよなぁ‥とは思っていましたけど、タイムリミットも迫っているので電話で問い合わせて行ったのですが、やっぱり 「ココだったよなぁ」 と思っている場所でした。でも、さすがに今回で覚えました。何と言っても 「映画メッセンジャーの安宅物産」 の近くですからね。それを頼りに行けばよいわけで(笑)。とはいえ、来年も同じ仕事があるのかどうか分かりませんが‥もしも同じ仕事があって、ヤマト運輸に持ち込むことがあれば今度こそ大丈夫です!

郵便も出す必要があったので、高輪郵便局に寄って完全終了。お疲れさまでした。せっかくココまで来たので泉岳寺のガードを今日は自動車で通ってみました。高さ的に絶対大丈夫とは分かっていても結構なスリルがありますね~。そんなこんなで、メッセンジャー三昧も済ませて帰宅しました。一週間の出張でさすがにカミさんもくたびれた感じでしたので、今日は外食ね‥ということでセンター北の 「旬魚旬菜かこいや」 へ。は~、やっと落ち着けますね‥と思っていたら、明日の午後からまた出張なのですと。今週ほど長くはないようですが、まぁ、頑張ってちょうだい。

2017年06月16日 (金)
■ 大盛やきそば

ペヤングソースやきそば超大盛
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/30 EV-0.3

今日は諸事情にて会社は休みです。だからと言ってどこかへ行くでもなく自宅におりました‥。というのは今日がダイニングの照明の修理なので。で、お願いしていた夕方に電気屋さんに来てもらったのですが、故障していると考えていたスイッチを外して直結したところ‥何と点かない!トランスがお亡くなりになったということが確定したわけです。同じダウントランスはもう生産終了になっているということは調査済でしたので、代替品を調達してもらうようお願いしました。これでまた暫くは暗い生活ですが明日はカミさんが帰って来るのでちょっと不便になってしまいます‥。

さてさて、今日は少し前に買っておいたペヤングソースやきそば超大盛のことを思い出したので食べてみました。店頭で見たときに 「何だ?この巨大さは!」 と思いましたが話のネタに‥と買ってみたわけ。普通サイズを横に連結したようなサイズ感ですが、中にはやきそばが 2 つ並んで入ってます。あまりの巨大さゆえ‥湯切りも大変(笑)。ソースをキレイに馴染ませるのも一苦労っていう感じでしたけど、それ以上に苦労するのが食べること‥。あまりに量が多いため、途中からは苦行なんですよね。何とか完食しましたけど、おっさんが手を出すようなものではありませんね。

かなり遅い昼食というか、とっても早い夕食というか‥中途半端な時間にこんなものを食べてしまったものだから、今日の夕食は無しでした。そういえば、我らがツーキニストの総帥であるヒキタさんもメルマガでやきそばの話をしていたな~と思ったら、、ありました。やきそば弁当の話と、やきそばは大盛ばかりの話‥大盛の話でヒキタさんが 「多すぎて食えなかった」 と言っていたのが今日食べたペヤングソースやきそば超大盛だったとは(笑)。確かにキツかったですし、二度と食べることはないでしょう。これ食べるなら二郎の小ラーメンほうが全然いいですからね。

2017年06月15日 (木)
■ 自転車用ラック

カブトの自転車用ラックのフック部分
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/40 EV-0.3

月曜日に引き続き今日も飲み会。今月は飲み会回数が多いのですが健康診断もあるんだよなぁ‥去年より悪い数字になりそう。まぁ、それはいいとして‥。COLNAGO DREAM B-Stay と SURLY cross×check の 2 台の自転車は玄関の壁にカブト製のラックを使って掛けてます。2 台のラックのうち下側に置いている COLNAGO が妙に傾いているな‥と思ったらフックが壊れていました。自転車を引っ掛けるフックの部分が樹脂製なのですが、経年劣化でダメになったようで根本部分が折れてしまったというか。写真では完全に壊れてしまっていますが、傾きに気づいたときは繋がってました。

カブトの HP を見たところ、今のラックはフック部分が金属製みたい‥おそらく樹脂はダメだということになったのでしょうね。フック部分だけでも購入できるのですが、対象ラックとされているものと異なります。というか、うちのラックの型番が分からない。現行製品はちょっと改良されているけど基本的には同じっぽく見える‥。材質が変わったとしてもフックのサイズなんかは同じだろうし、だったら対象ラックとして書いてなくても問題なく使えそうなんですよね。でもまぁ、そこは失敗するとアレなので、HP のお問い合わせフォームからフックに関する質問を出してみました。

そしたらですね‥使えますとか使えませんという返事ではなくて、フックを送ってくれるというのです。しかも無料で‥。樹脂製のフックはトラブルが相次いでしまったので金属製に変更し、問い合わせには無償で対応‥ってことなんですかね?もう一台のフックも変えたいので、「実は二台使っていて、もう一台は買うから HP のやつを買えばいいのか教えて欲しい」 と返事をしたのですが、「でしたら二台分送ります」 という返事が!私としてはラックごと買い直しにならなきゃラッキーくらいに思っていたのですが、結局無償で金属製フックを手に入れてしまいました。カブトさん‥太っ腹!

2017年06月14日 (水)
■ 電気無し生活

ダイニングの照明はロウソク
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/34 EV-0.3

ダイニングの照明はローボルト(12V)のハロゲンを調光して使っているのですが、ここ最近調子が悪かったのです。突然、フッと暗くなったりとか。一応、今週末に修理に来てもらうことになっているのですが、月曜日の夜から全く点灯しなくなってしまいました。不具合の状況からは私も電気屋さんも 「調光器の故障っぽいね」 と診断しているのですが、ダウントランスの故障だったら嫌だなぁ‥でもまぁ、使用年数を考えたらトランスがダメになっている可能性ももちろん否定できないですが。

というわけで夜はロウソクを点けて生活しております(笑)。写真のロウソクではなくて小さなタブレット型のロウソク用のランタンがあるのですが、IKEA で買ってきたロウソクが最悪で‥点けてすぐに火が小さくなりすぎてしまい、照明としての役割を全く果たしません。芯材の質があまりよくなくて、かつ長さも短め‥っていうのが原因のようだけど、この使えなさは笑えないですね。そんなに高価なものではないのでいいけれど、まだまだたくさんある残りはゴミってことですよね‥もうっ!

2017年06月13日 (火)
■ ニンニクマシ

ニンニクマシアブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/56 EV-0.3

先週書いたように会社での昼ごはんは 「おにぎり一個」 で済ませてしまうことも多いです。今週も昨日、今日とおにぎり一個で終わり。栄養のバランス云々ってことはありますけど、この歳になって普通に食べてたら取得カロリー過剰になるのは間違いなく‥。だもので、昼は軽めにしてしまうことが多いのですが、そういえば今週は朝抜き生活なのだった‥。

だから‥というわけではありませんが、今日の晩メシは二郎中山駅前店にて。会社帰りに中山二郎に寄った場合、いつものブルーラインではなくグリーンラインで帰るわけですが、わざわざ遠回りしている感もなく便利ですね。今週はカミさんがいないのでニンニクマシアブラカラメを選択。く~、やっぱり二郎はニンニク入れたほうが旨いですよねぇ。

2017年06月12日 (月)
■ 横濱家の味

ラーメン+Bセット@横濱家センター北店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

今日からカミさんが一週間の出張で九州の福岡に行ってます。私の出張は札幌ばっかりだけど、カミさんの出張は九州が多い‥。でも、今後はあまり無いかも‥みたいなことを言ってましたけど。まぁ、それはいいとして、カミさんが一週間出張となると食生活が悲惨なことになるわけです。今日は初日からいきなり飲み(笑)ってことで済ませてしまいましたが、よせばいいのに飲み会帰りについ横濱家に行ってしまいました。先日、飲み会帰りでないときに同じものを食べたら 「全然美味しくない」 と思ってしまいましたが、今日はそんなことはなかったですねぇ。

私の中では 「横濱家 = 締めラーメンの店」 っていうことなのかもしれません(笑)。

2017年06月11日 (日)
■ 山手線新駅

高輪橋架道橋港南側出口
FUJIFILM XQ2 50mm ISO200 F5.0 1/160 EV+0.3

昨日行ってきた泉岳寺のガード‥正式名称を 「高輪橋架道橋」 と呼ぶそうですが、写真を撮っている人がいっぱいいた理由が分かりました。山手線の新駅が品川と田町の間にできる (2020 年暫定開業) そうなのですが、そのために高輪橋架道橋がなくなるそうです。「新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密」 という記事が数日前に東洋経済オンラインに上がっていたようで、テレビでも話題になっているのだとか‥。テレビを全然見ないのでどういった紹介のされ方をしていたのかも分かりませんが、それを見た人が行ってみようと思って来ていたのですね。やっぱり、メッセンジャーのファンというわけではありませんでしたよ(笑)。

実際、いつ頃に通行止めになったりするのか等、具体的なスケジュールは発表されていないみたいですけど、なくなるのは確実みたいなので近いうちにまた行ってみたいと思います。しかしなー、このガードが無くなっちゃったらメッセンジャーのロケ地のひとつが失われてしまうのですね‥。それはそれで少し寂しい気もしますが仕方ありませんよねぇ。昨日、映画 「メッセンジャー」 の撮影場所を Google Maps で教えてくれるページを見つけたのですが、これを頼りに自転車で東京散歩に出かけてみたいと思います。横田のアパートと銭湯が見てみたいんだけど、現在はどっちも変わっちゃっているんでしょうねぇ‥。ここも無くなってしまうというし。

2017年06月10日 (土)
■ 泉岳寺のガード

Tokyo Express (笑)から東京タワー
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/1100 EV-0.3

梅雨入りしましたけど天気がよいので今日も鶴見川源流の泉まで(14 回目)‥先週とは異なり今日はひとりです。今日はカミさんが仕事で朝早く出かけたこともあって私も 8 時には家を出たのと、川和町駅のあたりから鶴見川に入る近道ルートを使ったので、9 時半前には源流に着いてしまいました。今日はそのまま帰るのも面白くないと考え、尾根幹線を通って多摩川に行くことにしました。尾根幹線はバイカーのトレーニングに人気のルートだそうですが、私は自転車で走るのは初めてのことです。その尾根幹線‥飛ばして走ってみたら結構キツかったです‥。是政橋を渡って多摩川左岸へ‥そこから左岸をずっと使って二子玉川まで行きました。

二子玉川の Y's に行ったのですが特に戦利品は無く‥。まだまだ時間も早いので Tokyo Express (笑)でも見に行くか?‥ってことで都道 416 号線を使って駒沢、中目黒、目黒、白銀高輪‥芝公園にあった Tokyo Express の跡地に行ってみました。いえね‥最近、メッセンジャーをまたよく見ておりまして。せっかく久しぶりに東京に来たのだから東京でも走ってみようかなと。それこそ東京勤務時代はこの辺りを自転車通期にしてましたからね。ちょっと懐かしいな~なんて思ってしまいました。そういや、ここ来たらあそこも行くよね?ってことで国道 15 号線へ。

泉岳寺のガード
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/1100 EV-0.3

映画の中で重要な役割を果たす泉岳寺のガード。お~、こりゃ低いわ!で、、びっくりしたのが写真を撮っている人がたくさんいたのですが、ここって観光名所化してるんでしょうか?それともテレビ番組だか何かで紹介されたとか?まさか写真を撮っているみなさん、私と同様にホイチョイのメッセンジャーの大ファンってことじゃないですよね?‥と、こんなところで何やってんのと驚くほどの人の多さ。私は写真を撮った後に当然この下をくぐって反対側まで行ってみました。いや‥マジ低い!薄暗いこともあって高さがよく分からず、頭を少しでも上げる気になれずに低い姿勢で通過しました。自転車のみ一方通行除外ですが、ここで自動車とすれ違うのは嫌ですねぇ。

ガードをくぐり終えたら安宅物産として使われたビルを見学したりして、再び国道 1 号線に戻りました。そこからは東京勤務時代のジテツールートを使って帰りましたが、カーボンソールは堅いのでさすがに足もやや痛く‥。インソールを交換してみようかな~。そんなこんなであちこち行ったので、今日の走行距離のトータルは 103km くらいになりました。久しぶりの 100km 越えでしたけど、楽しかったですねぇ。小さいリュックタイプのザックでも買って休日遠出も楽しむことにしようかなぁ。輪行っていうのも悪くないかも‥なんて考えていたら折りたためるミニベロとか欲しくなってきちゃいましたよ。まずい!

2017年06月09日 (金)
■ LOOK S-Track

LOOK S-Track
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/110 EV-0.3

今日は一週間ぶりの自宅勤務です。今週、3 日ほど自転車通勤しましたので、SIDI DRAKO Carbon と LOOK S-Track の組み合わせで 100km 弱走ったことになります。クリートをハメるのにまだ少し慣れていませんけど、だいぶ楽にはなったでしょうかね。もちろん一発でキッチリとハマることもありますが、多少探してしまうこともまだある‥そんな感じです。で、今日は昼を食べにセンター北まで行ったのですが、普通の靴で乗ったらどうなの?というのを試してみたのは今日が初めてです。

今日の写真はペダルを横から見たものですが、ご覧のように前後非対称です。以前の Wellgo M3 が前後と左右が対称な形状だったのとは大違い。この非対称な形状が何の役に立っているのかイマイチ分かりませんし、非対称であることが理由ではありませんが、さすがに普通の靴で乗るとイマイチです。LOOK S-Track に決める前はエッグビーターにしようと思っていたので、それよりは多少マシな気がしなくもありませんが、さすがにセン北往復の 2km くらいより長く乗る気にはなれません。

普通の靴でビンディングペダルの自転車に乗る‥というのが無謀なわけですが、だからといって専用のケージまで取り付ける気にはなれません。だって見た目がねぇ‥。そういう意味では Wellgo M3 のほうがよかったとも言えるので、普通の靴で乗ることを考えると SPD にしておけばよかったのかもと思わなくもない‥は嘘です。S-Track のガッチリ感は病みつきになりますから、フニャフニャ感がどうにも残る SPD も、ましてやエッグビーター選ばなくてよかったー!というのが本音です。

2017年06月08日 (木)
■ NewDays

NewDaysのおにぎり
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/85 EV-0.3

会社に行ったときの昼ごはんは基本的に外に食べに行きます。行くのはカレーのズンタラか、和食のはり亭か、中華の馨香園(しんこうえん)のローテーション。どの店ももちろん美味しいのですが、個人的にはズンタラと馨香園かな‥はり亭も美味しいけどちょっと上品っつーか。で、外食は外食でいいんですけど、「もうちょっとカロリー少な目にしたほうがいいかも」 などと思うことも多くなりまして、そんなときは NewDays のおにぎり!新子安の駅前だと NewDays の他にはファミマなんですが、NewDays のほうが好みのおにぎりがあることが分かったので、、最近はもっぱら NewDays ですね。で、写真が今日のお昼‥ちょっと物足りない感くらいがちょうどいいのです。

2017年06月07日 (水)
■ 梅雨入り

ベイクオーター駐輪場にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO250 F3.6 1/30 EV-0.3

今日は、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が一気に 「梅雨入りしたとみられる」 となったようですね。関東甲信は平年より 1 日早く昨年より 2 日遅いのだとか‥ま、それくらいの違いは素人には同じに思えてしまうのですけどね。昨年の梅雨がどうだったか‥などということは既に記憶の彼方なのですが、今年の梅雨はどんな感じになるのでしょうかね。自転車乗りにとっては夜の間だけ降って朝には道路もだいぶ乾いている‥ってのが嬉しいんだけどそれは無理ってものですよね。今日のところは天気大丈夫そうなので自転車で来ましたが、電車の日も増えるんだろうなぁ‥というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 54 日目、走行距離は 1620km (通算 195 日目、5850km) になりました。

2017年06月06日 (火)
■ カーボンソール

SIDI DRAKO Carbon
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/1000 EV-0.3

昨日から使いだした SIDI DRAKO Carbon と LOOK S-Track のペアですが、まだまだ新品だけあって見た目は超キレイです。とは言ってもまだ S-Track のクリートをハメるのに慣れません。それこそいつかは間違いなく慣れるのですが、新種のクリートはどうしてもね‥そもそも靴の裏側にあってスキーブーツみたいに見ながらハメられるのとは違うのでね、、ハメにくくて当然ですよね。まだ時々ハメ損ねてズルッと行っちゃうので、カーボンソールが早くも傷だらけ‥。ま、ある程度は消耗品だから仕方ありませんよね。 というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 53 日目、走行距離は 1590km (通算 194 日目、5820km) になりました。

2017年06月05日 (月)
■ 新入りたち

SIDI DRAKO と LOOK S-Track
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F4.2 1/240 EV-0.3

SIDI Energy と Wellgo M3 のコンビの代わりに COLNAGO DREAM B-Stay にインストールされたのは SIDI DRAKO Carbon と LOOK S-Track のペアです。写真は昨日のものですが、今日から自転車通勤に使っています。まだちょっとクリートをはめるのに慣れていないのですが、スグに慣れるかな‥たぶん。まだ、1 日乗っただけなので何とも言えませんけど、ロード用と言っても通用する感じでいいかもしれません。しかし‥DRAKO は Carbon ソールなので MTB シューズでもちと歩きにくい。

こいつを履いて歩かなければならないのは横浜駅と新子安にある会社の間‥大した距離ではないのですがちょっと疲れました。薄い靴でもバッグに入れていって履き替えようかしら。でも、履き替えるんだったらロードシューズでもよかったような気がするなぁ。ま、しばらくして足に靴が馴染んできたらもう少し考えも変わるかもしれないので暫く様子を見ましょう。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 52 日目、走行距離は 1560km (通算 193 日目、5790km) になりました。

2017年06月04日 (日)
■ お疲れさま‥

SIDI Energy と Wellgo M3
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/30 EV-0.3

何年履いたんだろう‥確か、GT のアバランチに乗っている頃に履きだして、SURLY cross×check 時代が一番長いはず。その SURLY がわが家にやってきたのが 2005 年の 12 月みたいだから、まぁ 12 年以上は使ったということになるでしょう。見てのとおり見た目からしてかなりボロくなってきたし、右の靴底が剥がれ始めてきていたので 「交換待ったなし!」 な状態だったのです。何だかんだと時間が取れずに先送りになってましたが、今日ようやく交換することができました。

ということで、今日の写真はいよいよ引退となった SIDI Energy と Wellgo M3 ペダル。いやぁ、君たちとは本当にあちこち行ったよねぇ‥って感じで愛着が湧いてしまい捨てるに忍びない‥。なんて思わなくもないのですが、さすがに汚れとかも酷いですし忘れないように写真だけ撮って処分しますわ。本当に長い間お疲れさまでしたね‥。新しい靴とビンディングもいつかこんなふうに年季が入るまで使い込んであげたいと思いますが‥ここまでは到達できないかもなぁ。

2017年06月03日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (13 回目)

鶴見川源流の泉に向かう都道155号線
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F5.0 1/640 EV-0.3

今日は先週に引き続き鶴見川源流の泉まで行ってきました。先週との違いは一人ではなくてオネーサマと一緒のサイクリングだったこと‥。3 ヶ月前に源流制覇はしたものの、その後は一度も自転車乗ってないとのことなので、先週見つけた BlueDOOR Coffee くらいなら行けるかね~とは思っていたのです。でも、オネーサマは 「次回はまたいつになるかわからんし、どうせなら行っておきたい」‥ってことで結局、源流の泉まで行ってきました。も~、欲張りねぇ(笑)。

ところで、、昔は泉のスグ横まで入れたのですが、今は立ち入り禁止ってことで景観とかはお構いなしの鉄パイプでバリケードが作られています。元々は私有地を町田市が借り受けてたけど、何らかのトラブルで地主側が貸すの止めた‥って感じなんですかね。池を見下ろす広場のところは入っていいのかと思ってたらそこもダメらしく‥婆さんが出てきて 「あっち行け」 みたいな感じでやられました。何があったのか知りませんけど、何だかな~~っていう感じでしたよ。残念。

帰りは都道 155 号線と芝溝街道が交わるあたりにあるエピソードという店でパン食べて、新横浜公園で大休憩して‥なんて感じに帰ってわけですが、この日は私も 90km 弱走りました。オネーサマも前回に引き続き 80km は越えたようで‥。さすがにバテバテだ‥とは言ってましたけど、最初は全く考えられなかった 80km もこうして走れるようになったでしょ?引き続き自転車に乗って脚を強くするのも必要だけど、次は車道慣れかな。でも、その前にヘルメットだな~。

2017年06月02日 (金)
■ ケシミン

ケシミンクリーム
FUJIFILM XQ2 25mm ISO320 F3.6 1/30 EV-0.3

札幌でお会いしたオネーサマの先輩‥今年で定年を迎える男性の方でしたが、「お肌がキレイ!」 というのは先日も書いたとおり。もちろん自然とそうなっているわけではなくお肌のお手入れをマメにされているとのこと。カミさんからは常々 「シワとシミだらけだから何とかすれば?」 とは言われてはいたのですが、そんなの面倒だしやってられっか!と思っていたのは事実。しか~し、手入れをマメにされている方の違いをまざまざと見せつけられてしまっては認めないわけにはいかないのです。

そりゃ‥年相応なのも大事ですが、老けて見られるよりも若く見られたいじゃないですか。ということで、既に今更感満載なのですが、私もお肌の手入れをすることに。で、その先輩が使われているというケシミンを早速導入!シミを消す力はないのにケシミンという名前はけしからん!‥などと言ってらっしゃる方をネットで見かけましたけど、ケシミンはあくまでもシミ予防のものなのだとか。とはいえ、皮膚が再生していく過程で徐々に薄くなったりしないかな~とも期待してたりして(笑)。

とりあえず一週間風呂上りのお手入れをしてみたのですが、「顔がしっとりしてキモチいい」 でした。いわゆるクリームみたいなものは朝起きて顔がカサカサしているようなときに塗ったりしてましたけど、それをカミさんに言ったら大爆笑されました。それは使い方を誤っている‥と。カサカサにならないようにお手入れするのであって、カサカサしてからやったのでは手遅れなのだとか。う~む‥お肌のお手入れも奥が深そうですな。女性陣が熱心になるのも分かるような気がします。

2017年06月01日 (木)
■ ドクダミ

ドクダミの花
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/30 EV-0.3

昨日の夜は予報よりも早めに雨が降り出したようで‥帰りが遅かったらもしかしたら少し降られたかもという感じでした。しかし、今は仕事が忙しくないので遅くなることもなく‥まぁ、逆に忙しいとしても 「夕方に一旦自宅に戻ってから仕事再開」 のスタイルですから帰り時間はいつでも同じような感じですけどね。その雨‥朝起きたときにはもう上がっていたのですが、道路が完璧に濡れていてちょっと自転車に乗る気になれません。ということで、今日は電車通勤。忙しい頃は時間短縮のために駅までの歩きも最短距離にしてましたけど、気持ちにゆとりができたので今日は久しぶりの緑道散歩を兼ねて駅まで。今時分になると白十文字のドクダミがキレイに咲きますが今年もいい感じです。やっぱりたまには緑道も歩かないと駄目ですよねぇ。

| Top |